CPUクーラーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

CPUクーラー のクチコミ掲示板

(274件)
RSS

このページのスレッド一覧(全41スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み※
41

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

標準

UEFI読みで60度

2017/03/18 19:45


CPUクーラー > Thermalright > Le GRAND MACHO RT

クチコミ投稿数:99件

こんにちは

使ってるんですが冷えません

CPUは1700X定格
マザーはASUS PRIME X370-PRO
UEFIのバージョンは0504

もちろんCPUとの接地面のシールははがしてあります

何か指摘される点などあればご教授ください

書込番号:20748522

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:569件

2017/03/18 19:58

OS立ち上がって、モニターソフトで読んでも同じように高いんですか?
(HWMonitor、HWiNFO等)

書込番号:20748551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2017/03/18 20:37

ソフトでは見てなかったです・・・

一回クーラー付け直して起動したらファンだけ回っててビープ音鳴らなかったんで、
これはもしやと思いCPUクーラーを取ろうとしたらメリメリッと嫌な音がしてみてみたらCPUがクーラーと一緒についてきました・・・

AMD始めてなんでこれが噂のスッポンかぁ・・・と思いつつまさか自分が遭遇するとは芋わなかったんでびっくりしました
幸いCPUのピンは曲がったり折れてなさそうですが・・・

そもそもビープ音がならない時点で・・・ご臨終・・・?


書込番号:20748656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2561件Goodアンサー獲得:608件

2017/03/19 06:35

CPUクーラーを取り外す際は、一度CPUを温めてから電源を切り、ピンなどを外し、軽く引っ張っても取れないようならひねってから外すようにしないと、CPUがくっついてくることがあるので注意して作業しないといけません。

UEFIの設定画面が出ないのでしょうか?
正常に動作していても製品によってはビープ音は鳴らないと思います(最近は鳴らない方が普通のような?)。
CMOSクリアなどしても変わらないのであればその可能性はありますけど、CPUクーラーにくっついて抜けたり温度が60度になったりという程度では壊れないと思います。
買ったばかりなら一度購入店で見てもらった方がいいでしょう。

元々UEFI(BIOS)での温度表示は放っておくと結構高い温度になります。
Intelでも変わりません。
Windowsが起動すれば温度上昇を抑制する処理が働き、温度がそんなに上がらないだけです。
その為、Windows上でソフトを使い温度を計測すると、(ケースなどにもよりますが)アイドリング状態で40度以下位になります。

書込番号:20749554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2017/03/19 10:28

>EPO_SPRIGGANさん

基本中の基本ですね・・・

ビープ用のスピーカーは繋げてますね
付け直す前に起動したときは鳴ってたんで

起動直後で60度以上なんですよね

スッポンした後に恐る恐る起動してみたら普通に起動しました
とりあえず一安心です

HWMonitorではCPUの温度が出なかったのでHWiNFOで見てみたところCPUの温度が55度
マザー側にもCPUという項目があってそこは60度でした

にしてもちょっと高い・・・

室温は22度です

書込番号:20750017

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:4129件

2017/03/19 11:14

ファン制御はしているのですか?

ASUS以外が作ったソフトは対応が必要なので、出たばかりのマザーボードに対応しません。
CPUの方はもう少しましですが、そちらも対応が必要なのでRyZen対応であることを確認しているのでしょうか?

書込番号:20750102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2017/03/19 11:41

>uPD70116さん
ASUSのユーティリティソフトは一切入れてないです
UEFIのFan Xpartもいじっておりません

書込番号:20750158

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3179件Goodアンサー獲得:305件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/19 12:27

ASUSの同梱CDから「ドライバ関連は」全てインストールしてください。ネットから最新がダウンロードできるならそちらを。
AMDはCPUでさえドライバが必要と聞きます。

(マザーボードの取り説を読んでネ)UEFIのEPU Power Saving Modeの項目の有効【Enabled】になっているか確認。
(これは省電力設定です。)

設定が確認できたら↓

Windowsの「電源オプション(コンパネから入ります)」で省電力設定なっているかも確認。
詳しい設定方法はネット情報が拾えます。


スッポンはピンが曲がったりしていなければ、(たぶん)大丈夫。次は慎重に外してくださいね。

書込番号:20750284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3279件Goodアンサー獲得:379件

2017/03/19 12:38

X付きのは1700無印と比べて20℃ほどゲタをはかせているそうなので、そこまであっちっちということでもないとは思うんですが。

書込番号:20750310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2017/03/19 14:18

>φなるさん
もちろんドライバ関連はすべてインストール済みです

>>UEFIのEPU Power Saving Modeの項目の有効【Enabled】になっているか確認。
(これは省電力設定です。)

これは無効になってます

Windowsの電源オプションは高パフォーマンスになってます(設定しました)

次から気を付けます('◇')ゞ

>クールシルバーメタリックさん

自分もそんな話を聞いたことがあるのでもしかしたらとは思いますがどうなのやら・・・

書込番号:20750501

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3179件Goodアンサー獲得:305件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/19 15:08

省電力して、[プラン設定の変更]を開きます。

>>UEFIのEPU Power Saving Modeの項目の有効【Enabled】になっているか確認。
>>(これは省電力設定です。)

>これは無効になってます

⇒有効にしてください

>Windowsの電源オプションは高パフォーマンスになってます(設定しました)

⇒ パフォーマンスではダメです。
 省電力に。
★画像参考にしてください。
「最小・・・」は好きな数字を入れてOK。基本は5%ですが、アプリの起動がもたついたりするときは10%とか15%ととかにあげていきます。
「最大・・・」を100%にしておけば、OCしても反映されるはずです。
「システムの冷却ポリシー」をアクティブにするのを忘れずに。
これでWindows上では温度が下がるはずです。

コレでアイドリング温度を下げる効果が出なければ、他に原因があると思われます。

書込番号:20750612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2017/03/19 17:26

>φなるさん

設定してみたところ43度に下がりました
取り付けミスではなさそうでほっとしました

書込番号:20750898

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3179件Goodアンサー獲得:305件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/19 20:18

43度・・・。OCしていなければ、冬場ならもう少し下がりそうな気がしますが。そんなもの?
夏になると大変そうだけど。

1700Xの定格がどの程度の温度か解らないので一概には言えませんが。
1700Xのクチコミやレビューも調べてみてください。

PCケースの廃熱はどうなっていますか。
PC廃熱も気になる、少しばかりネットで調べて、別途スレ(フロー相談とか)立ち上げてください。


とりあえずは、効果があってよかったです^ ^

書込番号:20751331

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:45件

2017/03/20 05:16

>CherryBlossom1225さん


こんばんは

>そんな話を聞いたことがある


そんな話ではなく公式に回答がありますよ
というかこれ読めば良いかと

AMD Ryzen Community Update
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2017/03/13/amd-ryzen-community-update

読めば分かりますが43℃なら実際は23℃前後ですので問題ありません
Xモデルの+20℃表記はファンポリシー統一の為、としているようです

実際の温度が低すぎなのでそれ以上は冷えません

書込番号:20752320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2017/03/20 22:31

>φなるさん

30度台かと思ってたんでちょっと高めですかね

ケースはフロント吸気x2、リア排気x1ですね

書込番号:20754662

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:569件

2017/03/21 10:02

4Gamerの記事より

オフセットに -20を入れる

4Gamerさんに1800xの温度出てますよ。

高負荷時の温度も確認されたら良いかと思います。

低負荷時、高負荷時ともに把握されたら、CoreTempでオフセット設定されたら精神的に安心かと思います^^

書込番号:20755496

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > ZALMAN > CNPS9800 MAX

スレ主 壊し人さん
クチコミ投稿数:8件

初めて投稿します。どうぞおてやらかにお願いします。このCPU Fanを買ったのですがLEDがひかりません。初期不良なのでしうか?冷えるのはよくひえます。虎徹ぐらい冷えます。どうかお分かりのかたがいらしゃいましたら教えてもらいないでしょうか。

書込番号:20714249

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:13309件Goodアンサー獲得:1857件

2017/03/06 07:52

初期不良かも〜
ショップに相談です。

書込番号:20714361

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:569件

2017/03/06 10:08

ファン抵抗ケーブル使っていますか?

使うと回転数も下がり静かになりまっすが、同時にLEDも暗くなります。
もし使ってるなら一度外して、コネクター直結してみてください。
それでも光らなければ不良です。

書込番号:20714638

ナイスクチコミ!0


スレ主 壊し人さん
クチコミ投稿数:8件

2017/03/06 15:40

沼さん、あずたろうさん。早速レスありがとうございます。あずたろうさん、PMW4pinに接続して1000回転ぐらいで回っています。だからファン抵抗ケーブルはつないでいません。沼さんが言うっように初期不良なんですかね。されとも1000回転ぐらいじゃ光らないですかね。

書込番号:20715292

ナイスクチコミ!0


スレ主 壊し人さん
クチコミ投稿数:8件

2017/03/06 21:48

ツクモの秋葉原のサポート電話にかけたら店員の横着な電話対応、頭にきて電話をぶっぎってやりました。もうツクモからは買いません。ファンは光らないけど、これで我慢します。お二方レス有難うございました。皆さんもツクモで買うのは辞めた方がいいですよ。

書込番号:20716306

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28873件Goodアンサー獲得:7809件 WWW.RIORIO.NET 

2017/03/07 00:37

>>されとも1000回転ぐらいじゃ光らないですかね。

これでは無い電気が光るLEDファンを持っていますが、回転数が落ちるとある程度暗くなりますが光ります(100rpmや200rpmだとほとんど光らないカモ)。
全く光らない場合はやはり初期不良かと・・・

書込番号:20716846

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:569件

2017/03/07 09:12

まぁ韓国製品ですから。

「まともに使えたなら儲けもの」 くらいの感覚でお付き合いください。 100円ショップ製品並みの品質かも(笑)

書込番号:20717360

ナイスクチコミ!1


スレ主 壊し人さん
クチコミ投稿数:8件

2017/03/07 13:44

kokonoe_hさん,あずたろうさんレス有難うございます。もう、この件は終わりにしたいので、もうういいです。上のレスのようにホントに頭にきたので、有難うございました。

書込番号:20717893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/08 00:31

>壊し人さん

お怒りのところ差し出がましいようですが、気が変わられたらお読みください。

この製品の国内代理店はリンクスインターナショナルかと思われます。

リンクスインターナショナル サポート情報
http://www.links.co.jp/support/
このサイト中程の「サポートお問い合わせフォーム」のリンクを開いて見て下さい。
「保証シール」のサンプル画像と同じようなカードが入っていませんでしたか?
入っていましたら、そのメールフォームから状況をリンクスに相談してみて下さい。

状況によっては交換か返品という流れになるかと思いますが、返送先は基本的に購入したお店経由になるかと思います。
その場合はツクモもメールで連絡出来ますので下記「サポートご利用案内」から問い合わせて下さい。
返事は遅いと思いますが返送先等の連絡が来ると思います。
ツクモ サポートご利用案内
http://www.tsukumo.co.jp/original/s_annai.html

返送する際は、指示があるまで先に発送しないようご注意ください。
失礼致します。

書込番号:20719604

ナイスクチコミ!1


スレ主 壊し人さん
クチコミ投稿数:8件

2017/03/08 09:15

たく0220さん大変な情報有難うございます。一度そちらのサポートに電話してみます。わざわざお調べ頂きどうも、すいませんでした。これで、だめなら諦めます。今までレスをくださった皆さんホントに有難うございました。でわ、さようなら。

書込番号:20720174

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > LEPA > LPWAC240-HF

クチコミ投稿数:2件

amazonで購入して1ヶ月。
ちょうど返品期間が切れて1日経過後、CPU温度が急上昇してPC停止。
ケース空けてみても異常は見当たらず、ファンのコネクタ外れかと思い別の場所にファン電源・ポンプ電源を差し替えたりしましたが改善せず。
クーラーを外すとファン周りに油?のようなものがべったり付着しているのですが、これって液漏れなんでしょうか?
水ではないみたいなので、軸受けのグリースが溶け出したのかな・・・。

書込番号:20684005

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:4129件

2017/02/23 19:23

液が漏れているのですから液漏れでいいとは思いますが、潤滑油が漏れていることに液漏れを使うことは少ないかも知れません。
油漏れの方が正しく伝わるかと...

ファンの仕様がはっきりしませんが、スリーブベアリングなら油が封入されているので、油が漏れることはあります。
保証期間中に漏れたら不具合ということでいいとは思いますが、修理に出しても使う気はありますか?
多分、ファンの故障だとしても全部出せと言われそうです。

他のファンに置き換えるというのが妥当ではないでしょうか。

書込番号:20684031

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13309件Goodアンサー獲得:1857件

2017/02/23 20:03

>・・・CPU温度が急上昇・・・
ラジエーターからクーラント液が漏れたのでしょう・・・
ファンが二個とも止まったのでしょうか ???

書込番号:20684121

ナイスクチコミ!0


DKronさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/23 21:52

画像1枚目の左上に筋のような跡が見受けられますね
これはある程度の質量の液体がファンの外枠まで到達したことを示しているように思えます
中心部にある軸受からの油漏れであれば中心から外枠まで到達する前に
ファンの羽により細かく飛び散って画像1枚目の右上の粒のような跡が全体に残ると思います
つまりこれは外枠左上の近辺から液体状のものが流出したということではないでしょうか
現在ある情報では私もラジエーターからの液漏れの可能性が高いと思います

書込番号:20684574

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

静音性と光OFF

2017/02/13 17:47(1ヶ月以上前)


CPUクーラー > NZXT > KRAKEN X62 RL-KRX62-01

スレ主 nishijimaさん
クチコミ投稿数:107件

1.静音性
レビューで静音性が悪いとの方がいらっしゃいますが、他にご購入された方はいかがでしょう?
当たり外れのおおよその確率を知りたいので、重複しても構いませんので教えてください。

2.光OFF
幻想的に光って綺麗との記事を見つけましたが、個人的には光って欲しくないです。
光をOFFにする事って、出来るものなのでしょうか。
(光って欲しくない人は、そもそもこの製品を購入すべきではない?)

書込番号:20655308

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:4129件

2017/02/15 10:36(1ヶ月以上前)

音に関しては個人差があるので、当たり外れ以前に同じ音でも耳障りな音と捉える人もいます。
貴方がそれに該当するかどうかを知る術はありません。
ただ簡易水冷を「実際」に作っているメーカーは限られるので、複数のメーカーで共通して同じ様な音が出る可能性もあります。
更には使い方が適切でないとか、不良品として扱われるものを評価してしまう人もいるので、鵜呑みにすることは出来ません。

光に関してはソフトウェアで制御可能とのことです。
色を作る関係上、RGBを0に出来ないと困るでしょうから、消灯は可能と考えていいと思います。
ただこの手のソフトウェアは完成度が低いことが多いので、上手く動かないことも多々あるみたいです。

書込番号:20660020

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3179件Goodアンサー獲得:305件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/02/15 15:32(1ヶ月以上前)

ファンのノイズ(音)の原因は、複合的要因が影響します。

・取り付け方。(ねじの締め付け具合)

・PCケース。(鉄板が薄かったりとか)

・設置環境。(一般住宅の室内っていうのはあなたの想像以上に反響しています)

・設置状況(ファンがラジエーターに密着)

 当該機の付属のファンの仕様では最大ノイズ38dBA。
「環境基準的は」「静かな住宅地の昼間や図書館」に近い数値です。
高い負荷をかけなければもっと小さいので、結構静かなはずです。
レビューを書いた人が必ず均一のPC構成ではないので、うるさく感じる人もいるでしょう。

(これは他意の無い私見ですが)
フロー重視の孔だらけのPCケース使っていながら静音を追及して、ファンのノイズ文句言っている人のレビューは笑えますw


 光に関してはuPD70116さんのアドバイスを参考に。
ただ、光ることで「コンプレッサーへの通電が視覚的に確認できる」という効果もあります。
光るのはハッタリだけが目的ではないのです。
一概に光ることを嫌うものでもありませんよ。^ ^


>(光って欲しくない人は、そもそもこの製品を購入すべきではない?)
 そんなことはありません。
自分の金で買うのだから、好きなものを買えばいいと思います!!
 ただし自分の決断を後で後悔しないようにね^ ^

書込番号:20660606

ナイスクチコミ!0


スレ主 nishijimaさん
クチコミ投稿数:107件

2017/02/15 15:50(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

音は環境や人によってそれぞれというのは、おっしゃる通りですね。

自作は1回した事がありますが、およそ10年ぶりくらいなので、ほぼ素人です。
取り付け方とかもマニュアルと睨めっこになるので、下手な取り付けだと音がうるさくなるかもですね。

PCケースは、クーラーマスター COSMOS II RC-1200-KKN1-JP にしようかと思っています。
大きくて干渉や音の心配が少ないと思っています。(孔だらけ?で音漏れしやすいかは不明)

光ることで通電確認が出来るという発想はなかったです。たしかにそういったメリットもありますね。

ちなみに、私が光を嫌というわけではなく、むしろ光り物は好きです。

しかし、私の部屋に入ってきた家族が「こんなに光って電気が勿体ない!」と言って電源をコンセント
からブチ抜いて行くというテロ行為を減らしたいので、ヒッソリと光らずに稼働させたい次第なのです。

ソフトウェアで光を止める事ができるとの事ですが、それはフリーソフトで自分でダウンロードしてくる
のか、購入時にそのようなソフトウェア(ドライバー?)が付属してくるのでしょうか?

書込番号:20660642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3279件Goodアンサー獲得:379件

2017/02/15 20:49(1ヶ月以上前)

http://www.gdm.or.jp/review/2017/0215/192727

エルミタに載ってるレビューを一通り読んだあとにここに来たらこんなスレが有ったので(^_^)
ユーティリティーソフトの「CAM」はドライバーCDの類が付属品に入っていなさそうなので、メーカーサイトからダウンロードできます・・・・・・ダウンロードページはちょっと見つけにくいけど。

書込番号:20661489

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3179件Goodアンサー獲得:305件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/02/15 21:32(1ヶ月以上前)

https://akiba-souken.com/article/28713/
[付属の専用アプリ「CAM」を使用することで、カラーや発光パターンを変更することも可能]
と説明されています。
どちらのレビューでも煮たような記事のようですね。
が、完全消灯のモードが搭載されているかは不明が可能。
(推測では、消灯イコール電源OFFかと思いますが確認できず。)

YouTubeで NZXT Kraken X62 で窓検索してアップされている動画を参照してみるのとヒントがあるかも?
外国人のレビューが多いので英語のリスニング能力が必須かもw


>家族テロ
困り者ですね。お察しします。経験ありますわw
 しかしここは強く出るべきかと。
「パソコンはTVと違う。知識も無く電源落としたりコンセント抜いたりすると壊れる可能性があるし、調子悪くなる!壊れたら弁償してくれるの?」・・・と。
(デスクトップPCにおいては広義で事実です。ラップトップPCのように自前のバッテリーも搭載していないしね。)

決して脅すことなく(藁)、真摯な姿勢で説得しましょう。
あと、(本人が被扶養家族なら)稼ぎから電気代少し負担する!くらいの譲歩も必要と思います。


・クールシルバーメタリックさん
ダウンロードページってこれ?
http://www.nzxt.jp/support/cam/download.html

書込番号:20661653

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

簡易水冷クーラーの寿命

2017/01/31 21:41(1ヶ月以上前)


CPUクーラー

こんばんは。

簡易水冷クーラーが普及しはじめて結構なるのでお使いの方も多いかと思いますが、寿命はいかがなもんでしょう?
負荷や使用時間、個体差など条件は様々だと思いますが、皆様はどれくらいを目処にされてますか?
当方メインパソコンでちょうど3年前にサーマルテイクの簡易水冷クーラーを導入しました。
以前なら3年も経てば新規に組むのでクーラーも更新ってとこなんですが、最近自作熱が盛り上がらず、現状維持のままです。

一応次期パソコンの構想は練っているのですが、まだまだです。
まだまだ使いたいけど簡易水冷クーラーの故障で突然死も嫌だなって思っているところです。
なんだか取り留めの無い文章ですが、どなたかよろしくご回答下さい。

書込番号:20619489

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16233件Goodアンサー獲得:188件

2017/01/31 22:49(1ヶ月以上前)

いまだ問題なし快調

こんばんワン!

Corsair H80i使用3年過ぎましたが問題なし快調。
まだまだ使えそうですよ。

しかし
新CPU Corei7 7700Kのためにでかいのに
替えようかと思案中であります。

メジャーメーカーのは結構に寿命も永そうな様子ですよ (^_^)

私めの場合は取り付け簡単なのもあり
またCorsair製品になりそうです。

書込番号:20619739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3279件Goodアンサー獲得:379件

2017/02/01 00:44(1ヶ月以上前)

http://www.gdm.or.jp/review/2016/1009/179764

簡易水冷のOEM元の中でもメジャーなAsetekにインタビューした記事があったよな、と思ってググって出てきたのがこれ。
メンテナンスフリーといってもやっぱり中のクーラントは蒸発するので、そんなに長くは使えない、5年位したら交換してくれってことなので、3年くらい使ったというのならば今すぐに交換しなくても良さそうなのがあったら交換しよう、と言う感じで物色し始めたらいいんじゃないでしょうか。

ただ、うちの交換の頻度はってことだと気に入ったモデルが出たら交換しているので、一概に寿命が来そうだからってこともないです。
実際ほとんど使ってないけど引退させたやつもあります(大雑把な計測だけで買ってきてサブ機につけようとしたら数ミリの差でつかなかった、とか)し、特に気に入らなかったわけじゃなくてももっと気になるやつが出てきたから買い直した、とかそういうのもありますし。

書込番号:20620036

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:13309件Goodアンサー獲得:1857件

2017/02/01 05:00(1ヶ月以上前)

小生の一体型水冷サイズCPUクーラー APSALUSU120ですが,
4年目に突入・・・使用中 のノイズは殆ど気になりません。
ただ,ラジエーターを取り外して,清掃した後元に戻すだけで,
エアー咬みが生ずるようになり,これを抜くのが厄介・・・になりました。
どうやら,経年劣化クーラントが少なくなってきたようです。

書込番号:20620239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:365件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2017/02/01 10:20(1ヶ月以上前)

>キモノ・ステレオさん
一年ぐらい前も同じ様なスレあった気がしますが、
自分はアプサラス3ですが、まだ問題出ていません。
http://s.kakaku.com/review/K0000472259/ReviewCD=618454/

時々OCCTでテストしたりしていますが、
全く不安なしです。

本当はクーラー変えてみたいけど、
必要に迫られて居ないため嫁の許可も下りません。(笑)
うれしいやらかなしいやら

不安で有れば、
もし出来るならBIOSで温度やポンプの回転をモニターするなり、アラーム設定しておいてみては?

書込番号:20620599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:57件

2017/02/04 23:34(1ヶ月以上前)

小生の環境は
CPU Ci7-3770K (2013年1月〜稼働)
M/B MSI Z77A-GD65 (同上)
CPUクーラー Corsair CWCH50-1(2010年3月〜稼働、使いまわし)
かなりの年代物で、かつ 毎日数時間稼働させてますが正常に稼働してます。異音もしません。

3Dゲームや動画エンコード中のCPUの温度(冷却性能)は当初と変わっていません。
クーラーのメーカ保証期間もとっくに過ぎているので、いつまでもつのか(使い続けていいのか)そろそろ心配はしてます。

書込番号:20630748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1862件

2017/02/12 14:01(1ヶ月以上前)

返答おそくなりました。

どうやら普通に使っている分には5年まではなんとかいけそうですね。
外して使いまわすには注意が必要そうではありますね。

インテルのCPUも現在私が使用している4770kから、最新の7770kでの性能アップが最大でも50%アップ程度、多くが10〜30%程度のアップなので、3世代変わっている割にはいまいちに感じています。
もちろん現状、特に困ってないというのもありますね。

4770kの前はPhenomIIx6だったので70〜100%アップになり、その違いを体感できました。
PhenomIIも決して遅いCPUとは思いませんでしたけどね。


AMDの新CPUの噂がチラホラしてますので、出るまで今の環境でなんとかやっていきます。
どうもありがとうございました。

書込番号:20651852

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:4129件

2017/02/13 12:44(1ヶ月以上前)

正直「水」冷の時点で使わないです。
水以外の冷えて、電気伝導性のほぼない、常温で安定した液体で冷却するものが出たら考えるかも知れませんが...

書込番号:20654678

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ファンの換装可能ですか?

2017/02/10 11:28(1ヶ月以上前)


CPUクーラー > クーラーマスター > 風神スリム RR-GMM4-16PK-J1

クチコミ投稿数:9件

お世話になります。当クーラーにサーマルテイクの12cm ringファンつけれるでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:20645723

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28873件Goodアンサー獲得:7809件 WWW.RIORIO.NET 

2017/02/10 11:57(1ヶ月以上前)

同じような構造のサイズのCPUクーラーでの経験ですが・・・
4ヵ所を金具でネジ穴のところに引っかけてあるだけなので、同じネジ穴の120mmファンや交換可能かと思います。
140mmファンでもねじ穴が120mmファンと同じところにあるタイプなら交換する事も出来ます。

書込番号:20645766

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:569件

2017/02/10 11:57(1ヶ月以上前)

取り付けは「バネ」のような金属を引っかけるだけなので、問題ないですが・・

サーマルテイクのRINGファンは自分も使用してますが、3PINのPWMじゃない通常ファンなのでCPU向きじゃないですよ。

書込番号:20645767

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:569件

2017/02/10 12:03(1ヶ月以上前)

http://jp.thermaltake.com/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3_/Riing/C_00003016/Riing_Plus_12_RGB_Radiator_Fan_TT_Premium_Edition_3_Fan_Pack_/design.htm

この3本パックのコントローラー付きのものがPWM対応のようですね、お高いですが。

書込番号:20645787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/02/10 17:35(1ヶ月以上前)

>あずたろうさん
>kokonoe_hさん
ありがとうございます♪( ´θ`)ノ助かります!
僕のサーマルテイクのファンはサイドフローのサーマルテイクのcpuクーラーのなので4ピンが付いているので、大丈夫そうですね♩サイドフロートだと見かけがイマイチなので、これに替えようと迷ってたので助かりました!

書込番号:20646427

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPUクーラー]

CPUクーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:3月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング