CPUクーラーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > なんでも掲示板

CPUクーラーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(10251件)
RSS

このページのスレッド一覧(全558スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CPUクーラーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーなんでも掲示板を新規書き込みCPUクーラーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー

クチコミ投稿数:2212件

おはようございます。水冷クーラーの買い換えを考えてますが今現在のおすすめの水冷クーラーってなんでしょうか?
CPUはCorei7 7820Xです。
サイズは280か360のサイズで考えてましてメーカーはコルセアが皆さん使っているのでよいのかなと思っています。

書込番号:21397754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7716件Goodアンサー獲得:416件

2017/12/01 11:42

私は、Core i7 7700K搭載自作PCにCorsair H110i GTXを使っているし、
Core i7 875K搭載自作PCにはクーラーマスター Seidon 240Mを使っている。
(私は875Kの方でCWCH50-1にして簡易水冷クーラに嵌まった感が・・・。)

簡易水冷クーラも進化しているようだ。

さて、8コア16スレッドともなればOC設定したら発熱が増えるんだろうな。
なので280mmクラスや360mmクラスは選択肢にあって当然ですよね。
手に入り易さはユーザの数に反映されるだろうからね。

ところでPCケースと取り付け部分はPCケース排熱に関係して来るだろうから悩みどころだね。
HDDやSSDの搭載数とも関係してくるだろうし、
光学ドライブのPCケース内への搭載かUSB3.0などの外部接続かで、
PCケース内のラジエータ搭載部分の自由度が違って来るだろうからね。

CPUへの電力供給のVRM?関係のマザーボードの部品の放熱・冷却もきになるから、
PCケース内にダクトを整備したい気持ちが湧いてくるかも知れない。

という事で、280mmクラスのラジエータ搭載の簡易水冷CPUクーラならCorsairの物を購入で良いと思うけど。
360mmクラスのラジエータ搭載は注文で取り寄せだったりしたら、届くまで待ちきれるだろうか・・・。

Corsair H115i CW-9060027-WW
http://kakaku.com/item/K0000868766/
は銅ベースプレート部分が丸い円の様だから、
マウンティングブラケットも丸い形状で圧力分散でCPU面に押し付けるのだろうから、
バランス良く保持できるのでは?

CWCH80を使った事があるけど、
四角い銅ベースプレート部分でマウンティングブラケット?も4点保持の感じで、
つい、CPUクーラ取り付けのネジを締め過ぎをしたら銅ベースプレート部分とCPU接触面が浮く想像をしてしまう。
まっ、CPUクーラはCPUとの間のグリスが吸盤効果を発揮するんだろうからネジの締め過ぎは必要ないのだろうけど・・・。

書込番号:21398051

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2212件

2017/12/01 13:21

>星屑とこんぺいとうさん
こんにちは。ケースはinwinの509というフルタワーケースです。

コルセアの115iがよさそうな感じですね。ご意見ありがとうございます。

書込番号:21398243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:158件 くら〜くで〜るの日々 

2017/12/01 15:46

安くは無いし、メーカー違うけど、けどこういったヘッドにファンが付いていてマザーやメモリーもまとめて冷やせるやつも存在するので検討されていはいかがだろうか。

http://kakaku.com/item/K0001007189/


CPUだけ冷やすならどの簡易水冷も大きく違うことは無いですが、CPU周りが冷えないってことがあるのでこういう手法もある。
CRYORIG自体は比較的新しいメーカーだけど、なかなか良く考えられたクーラーを作るので個人的に好きです。

後はCorsairの場合はCorsair Linkの起動が魅力的ではあるが、結構不具合があったりするので自分はいつも避けている...。

書込番号:21398480

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:448件

2017/12/01 22:16

12月4日になれば、EK-MLC Phoenix の一連の製品群が発売になるそうです・・・・・・簡単に買えるのかは知らんので、ぜひとも人柱になって欲しいのですが(^_^;)
https://www.ekwb.com/shop/aio/ek-mlc/radiator-core-module
https://www.ekwb.com/shop/aio/ek-mlc/cpu-module
ekwbの簡易水冷は、結構性能が高い(と言うかほぼ最強じゃないかと思う)ので、これでダメならもう本格的に水冷システムを組むしかないな、と。

書込番号:21399260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:1622件Goodアンサー獲得:101件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/12/02 02:20

>サイズは280か360のサイズで考えてましてメーカーはコルセアが皆さん使っているのでよいのかなと思っています。

H110i持ってましたよね?
それじゃだめなんですか?
めちゃめちゃ冷えますけど。
ていうか、色々ホントに持ってるんですか?(笑)

書込番号:21399705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2212件

2017/12/02 08:27

結局コルセアのH110iとりあえず着けましたがやはりうるさいので静音モードで使っています。
240のクーラーマスターリキッドプロより冷えてますね。
とりあえずうるさいのでファン換えたいですね。できれば光るやつ!
サーマルテイクのは非常は冷えないらしいですね。
クーラーマスターのRGBファンのやつ着けようかと考えてます。風量が足らないので冷却は落ちそうです。

書込番号:21399971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:1622件Goodアンサー獲得:101件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/12/02 09:59

>サーマルテイクのは非常は冷えないらしいですね。

それはとても同意しますね。
Water 3.0 Riing Edition CL-W107-PL12SW-Aを買って、6700KとR7 1700とR5 1600Xで使ってみましたが
正直言って恐らく虎徹との冷却能力の差は5度以下だと思います(笑)

書込番号:21400159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2212件

2017/12/02 21:41

>星屑とこんぺいとうさん
ありがとうございました。結局コルセアのH110iを使うことにしました。結果めちゃ冷えです。ありがとございました。

>くら〜くで〜るさん
ありがとうございました。とりあえずは手持ちのコルセアのH110i使うことにしました。

>クールシルバーメタリックさん
ありがとうございました。EK-MLC Phoenix良さそうですね!出たら買うかもしれません。
たぶん買います。スカイレイクXはあちちなので。

>sakki-noさん
ぐっどアンサー3人まででしたのでつけれませんでした。参考になりましたのでありがとうございました。

セカンドパソコンは手持ちのRyzen 1700Xでくむ予定です。

書込番号:21401704

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー

スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:2544件

MLCシステムという、モジュール式冷却液充填済みシステムが発表された。が、エア噛みや長期使用に於ける液ヘリって如何対応されているのか疑問は残る。

http://www.guru3d.com/news-story/ek-announces-mlc-phoenix-modular-liquid-cooling-line-of-products.html

書込番号:21387154

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26288件Goodアンサー獲得:3527件

2017/11/26 19:19

5インチベイあたりを吸気口にして、外気吸気/外部排気のシステムとか。そもそもケース自体も込みで水冷に特化して、冷却のための空気の流れをケース内と区別するとか。そういう工夫があれば画期的かなぁと。
ケース内を通った空気でラジエーターを冷やすか。ラジエーターを通った空気でケース内を冷やすか。この辺の究極の選択が解消されないと、空冷から移行するメリットも半減以下かなとおもう今日この頃。
どうしてどこも出さないんだろ?…電飾が見えなくなるから?

書込番号:21387197

ナイスクチコミ!0


スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:2544件

2017/11/26 20:25

KAZU0002様
ケースの換気部分は結構いろいろ出ていますよ。天井部140x2,背面上部10x1,サイド下方(カードスロット部分付近)10x2,フロント下部12x1これなんて最たる例では(クーラーマスターで出してます)?

書込番号:21387366

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:34451件Goodアンサー獲得:6007件

2017/11/26 21:13

ラジエーターにポンプを一体化?
CPUには水枕だけ、ポンプは無しかな。

書込番号:21387515

ナイスクチコミ!0


スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:2544件

2017/11/26 21:23

パーシモン1w様
そのようですね。冷却能力を上げるだけでなく、ヘッド部分の構造上の特許抵触を避けるには一番だからでしょう。

書込番号:21387548

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:23150件Goodアンサー獲得:4380件

2017/11/27 16:18

簡単に組み合わせられるモジュール化した簡易水冷ということですね。
DIY水冷と簡易水冷の中間辺りを狙った商品となるのでしょう。
DIY水冷で凝ったことをする人達ではなく、簡易水冷でもう少し色々と冷やしたい人がターゲットになるのだと思います。
ホースの脱着が可能になることで、ラジエーターの外出しも可能となるのでしょう。

水は漏らなくても水蒸気は漏れるでしょうから、水の追加は必要だと考えていいと思います。
それとも割り切って水がなくなったら交換するか...

書込番号:21389156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:448件

2017/11/27 18:56

ekwbのなんだし、冷却水が足りなくなったらフィルポートから補充できるでしょ?
そんなことは前世代のから出来てたし。

https://www.ekwb.com/news/ek-mlc-phoenix/
ekwbのニュースにInWinの303に360mmラジエーターを載っけてCPUとGPUの両方を水冷化させたときのイメージ(実物?)の写真が。
・・・・・・EK-Furious Vardarってファンはこういうときのインパクトがないなwww

書込番号:21389448

ナイスクチコミ!2


スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:2544件

2017/11/27 20:36

uPD70116様
一番はユーザーの囲い込みだったりして。

クールシルバーメタリック様
個人的に、真空で液をj最初から充填してあって、コネクターでつなげた時にエアがみしないのか?エアコンの冷媒や、エンジンの冷却とかそちらから考えてるもんでして。簡易水冷のは100%まで入れて無いし。MODの実機見てると、結構ホースが膨らんでるし。考え過ぎ?

書込番号:21389670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:448件

2017/11/27 22:13

https://www.ekwb.com/shop/EK-IM/EK-IM-3831109863800.pdf

マニュアルがダウンロードできるようになってます。
予想通りの品物のようです。
ポンプのファン側にフィルポートも用意されているようですし、ラジエーターの設置方向でNGな方向が明示してあるのはエア噛みを考えてのことかな、と思います。
基本的には前世代のPREDATORからさらにカスタマイズがしやすくしたもので、GPUだけ水冷にするのも簡単にできちゃうよ的に仕上がっているな、と感じました。

実際に買うとなると、オリオスペックさんあたりが取り扱うようなら考えてもいいけれど、ファンとラジエーター合わせて68mmと分厚いのでサブ機の400Cのトップには収まらなさそうな気がして買う気がちょっと出ませんね(^_^;)

書込番号:21389984

ナイスクチコミ!1


針の先さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:46件

2017/11/29 00:47

>風智庵さん

他社製のコネクター(クイックディスコネクト:通称QD)を使用していますが切り離すのは本当に楽で接続部分の残液も1ml未満といった感じです。しかし構造上、再接続時はどうしてもほんの僅か(同じく1ml未満程度)にエアが混入してしまいます。さすがにエア混入ゼロというのは不可能ですね。こちらもポンプの方向指定があることから隣のパーツが簡易リザーバーでしょうか。注ぎ口は漏斗など自分で用意する必要がありそうですが。

ホースが膨らんでいるように見えるのは気のせいかと思います。エア噛みする程度の圧なら膨らみませんし、逆に膨らむような圧がかかったらQDかフィッティング部分が耐えられず吹き飛ぶでしょう(笑)現実的にはパッキンから水が浸みてくるか。コンプレッサーが必要なレベルでしょうけど。

EKは他社のように入門向けで安価なフルアルミのキット販売もしていますし、こちらの商品は簡易水冷ではGPUも冷やせず物足りない、でも水冷を組むところまではややこしいし、例えキットでも手間は掛けたくないといったニッチな層に向けた商品だと思います。
需要があるかは知りませんが商品としては良くできていると思います。グラフィックカード以外は本当に繋げるだけで終わりですから。

書込番号:21392857

ナイスクチコミ!0


スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:2544件

2017/11/29 02:06

針の先様
ちょっと説明不足の部分が有った様で、本格水冷のチューブでの話です。QDのチューブや、簡易水冷の物は材質が違い耐圧ですが、その分パッキン部分に負荷がかかりすぎて、時間経過に伴いゴム質の劣化での漏れ。個人的には、新品購入で半年使ったコルセアの簡易水冷で半年程外してたら、ポンプのパッキンが溶液吸ってパンクしてたことが有ったので。

書込番号:21392952

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Thermaltake Water 3.0 Ultimateについて

2017/10/08 13:11(2ヶ月以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:6件

教えてください。

TOPファンはpmw制御できています。

cpuに関しては1800固定でpmw制御できません


できるのですか?

書込番号:21261432

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:6538件Goodアンサー獲得:790件

2017/10/08 14:14(2ヶ月以上前)

簡素なマニュアルでは・・

配線を見ると3pinですね。

簡素なマニュアルでは4pinのようにも見えましたが、
検索して写真を見ると、ポンプの電源コネクターは明らかに3pinですね。

本来12Vをフルに印加して最大の回転数・送水量で使用するものなので、わざわざ負荷の温度変化でポンプの回転数も可変するものではないです。(それはラジエターのファン可変で対応です)

1800rpmでお使いとのことですが、仕様では12Vで3600rpmのようです。
おそらくマザーボードのCPU_FAN2辺りに繋がれてませんか?

メーカーにも依りますがAIO_PUMPかSYS__FAN(ケースファン用)もしくは電源からペリフェラル経由で繋がれるほうが宜しいかと思いますよ。

書込番号:21261575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/10/08 16:47(2ヶ月以上前)

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。

実際は4ピンでした。

マザーボードのCPU_FANに4ピンで繋がっています

4ピンで繋がる場所が3個しかないので。そこにつながっています

ちなみに、マザーボードは、ASUS H97-PLUSです


書込番号:21261891

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6538件Goodアンサー獲得:790件

2017/10/08 17:33(2ヶ月以上前)

接続先は繋ぎたいところへ繋げばよいので敢えてこれ以上は言いません。
クーラーとしての性能が十分に発揮できる環境にしてあげれば良いだけです。

書込番号:21262015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/10/08 18:07(2ヶ月以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます

確認しましたところ3ピンでした。

わたくしの間違いでした。

有り難うございました。

書込番号:21262106

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水冷クーラーの配線について

2017/10/05 00:13(2ヶ月以上前)


CPUクーラー

スレ主 PNCOMさん
クチコミ投稿数:3件

画像@

画像A

画像B

先日アマゾンにてNovonestというメーカーの簡易水冷型CPUクーラーを買いました。www.amazon.co.jp/dp/B075GJV2WN

こちらの製品は、画像Bのように付属の冷却ファンから4ピ ン、ポンプから3ピンの線が出ていますがどちらをどこに挿せばいいのでしょうか??

画像@のように、元々装着していた空冷クーラーで使用していた場所に冷却ファンの4ピンを挿し、横にもう1つあるcpu fan電源にポンプから出ている3ピンを挿してみましたが、冷却ファンは回りますが肝心のポンプが作動しないためか冷えません。

色々調べてみるとポンプ電源はSATAと書いてあったので、ポンプから出ている3ピンを付属の変換コネクターの(画像A)左側に挿し、右側にはSATAから4ピンを挿してみましたがこちらもうまくいきません。

配線についての説明書は、画像AにあるようにCPU FANに挿してねで終わっているため、4ピン・3ピン・変換コネクターをどのように使うか記載していないため、よくわかりません。

マザボは、P9X79 WS です。

汚い画像や拙い文で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:21252258

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 PNCOMさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/05 03:07(2ヶ月以上前)

現状、判明したこと。
4ピン・3ピンで作動するが、3ピン部分はマザボのどこに挿してもN/Aとなっている。
マザボが壊れているのか確認するため、他の3ピンファンを挿したらしっかりと数値が表示された。

動作についてはポンプ3ピンをマザボいずれかに挿すと
ポンプのLEDがつき数分経つとポンプ部分が加熱され、ホース片側は熱い(ラジエータに向かう方?)・もう片方(ラジエータから送られる方?)は冷えている。

不明な点
・コネクターの存在
・3ピンがマザボ上で認識されない
・ポンプ量の変動ができないからCPU温度が下がらない??(80〜90度になっている)
・speedfan等でポンプ量を変動できる??
・単なる初期不良??
などです。

書込番号:21252460

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:189件

2017/10/05 07:48(2ヶ月以上前)

配線はファンはPWMなのでCPU4ピンにポンプは3ピン(無論CPUファンでもOK)で3ピンが無ければペリフェラルに変換で繋ぐで良い思います。
一応言うとポンプは回転制御はせずに最大回転でもOKです。
症状から推測するとポンプが故障して回って無いのでは無いでしょうか?
ポンプの出口側から送っていないから熱いのでは無いかと思います。

書込番号:21252670 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PNCOMさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/05 15:15(2ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

他のPCでも試しましたがやはり動かないので返品処理を行いました。
ご協力いただきありがとうございました。

書込番号:21253561

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

間違いなく冷えます。

2017/08/10 19:32(4ヶ月以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:97件

ただ、液体金属さんは取り扱いが大変です(''_'')

Thermal grizzly社製 Conductonaut 液体金属 TG-C-001-R
https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/thermal-grease/tg-c-001-r
間違いなく冷えますよ。
リキプロさんと比べても!!
CPU殻割さんや気を付けてCPUクーラーに使うのも有かなと。
ただ、液体金属さんは取り扱いが大変です(''_'')

書込番号:21107355

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:97件

2017/08/14 18:06(4ヶ月以上前)

やっぱり違います。

再度テストPrime95をFFTサイズ2048-4096、約120分ぐらい。
(室温、25度ぐらいです)

書込番号:21116655

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CPUクーラーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーなんでも掲示板を新規書き込みCPUクーラーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPUクーラー]

CPUクーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング