CPUクーラーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > なんでも掲示板

CPUクーラーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(10213件)
RSS

このページのスレッド一覧(全549スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CPUクーラーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーなんでも掲示板を新規書き込みCPUクーラーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

虎徹 MarkII SCKTT-2000 RYZEN対応

2017/05/19 21:48(1ヶ月以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:26件

6月上旬発売予定
http://www.scythe.co.jp/

書込番号:20904095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 cpuファン(クーラー)について。

2017/04/16 17:47(2ヶ月以上前)


CPUクーラー

スレ主 yuu187さん
クチコミ投稿数:2件

cpuファンに不具合がでたため買い換えを考えているのですがオススメってありますか?

一応、予定は5000円位まででトップフロー型を考えています。

↓を使用してます。
CPU:Intel Corei5-2500 BOX
マザーボード:ASUS P8Z68-V
PCケース:ZALMAN Z9PLUS

よろしくお願いします。

書込番号:20822519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:124件 くら〜くで〜るの日々 

2017/04/16 18:30(2ヶ月以上前)

定番のやつだけど。
兜3(KABUTO3 SCKBT-3000)
http://kakaku.com/item/K0000870942/

これだと12ファンで冷やすので結構回転数を落としても平気だと思う。
ただでかいのでケースの突起などに当たることがあるので寸法はきっちり図ることをおすすめする。


AINEX CC-03
http://kakaku.com/item/K0000922125/
あとはこれとか?
高さを結構抑えてるので吸気のクリアランスは良さそう。
ただメモリ干渉が結構シビアそう。

書込番号:20822625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:34057件Goodアンサー獲得:5928件

2017/04/16 18:37(2ヶ月以上前)

CRYORIG(クライオリグ) CRYORIG C7
http://kakaku.com/item/K0000811532/

書込番号:20822638

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuu187さん
クチコミ投稿数:2件

2017/04/16 20:01(2ヶ月以上前)

>くら〜くで〜るさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます❗

>パーシモン1wさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます❗

書込番号:20822806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30038件Goodアンサー獲得:8132件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/16 23:28(2ヶ月以上前)

サイズ
グランド鎌クロス3 SCGKC-3000 \4,976
http://kakaku.com/item/K0000797176/

サイズ
SHURIKEN リビジョンB SCSK-1100
超ロープロファイル設計のマルチソケット対応CPUクーラー
http://kakaku.com/item/K0000016681/
\2,969

↑Core i5 2500Kに上の旧バージョンのグランド鎌クロス2を使ってますが静かですよ。
ただ、ちょっと大きいのでSHURIKENくらいでも良いかと思います。

書込番号:20823416

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 熱伝導材はグリス派?シート派?

2017/04/04 21:54(2ヶ月以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:14件

CPUクーラーを変更する際に塗り替える熱伝導素材。
グリスのほかにシートも出回っていますが皆さんはどちらを選びますか?
グリス派の方もシート派の方もその製品を選ぶ理由を教えてほしいです。

参考までに数社ほどURLをのせておきます。

リキプロの親和産業
https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/thermal-grease

平凡的な?Ainex
http://www.ainex.jp/products/grease/

日本製でおなじみのワイドワークス
http://www.widework.co.jp/page12

書込番号:20792898

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:408件

2017/04/04 22:09(2ヶ月以上前)

グリスもシートも使いますが、CPUクーラーには通常はグリスでいきますね。
高性能な熱伝導シートは塗り方の良し悪しとかないからそれなりに安定した結果が望めますけど、1台にしか使えないからコスパはあまり良くないし、グリスをいい感じに塗ったときのほうが冷えてる気がするし。

で、まあ実際にはどのグリスを選ぶかってなったら
https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/thermal-grease/tg-k-015-r
Kryonaut 1.5ml かなぁ。
3mlもいらないし、かと言って1gじゃ少ないし。
非導電性だからちょっと塗りすぎてもすぐショートとかしないし、あんまり硬いグリスってわけでもなくて使いにくくないし。

殻割りしたコアとヒートスプレッダ間はリキプロですが、そこ以外には使いません、ショートさせちゃいそうで(^_^;)

書込番号:20792934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:69件

2017/04/05 00:02(2ヶ月以上前)

結構分解するからグリスかな。

二度と外さないならシート選ぶくらい?

書込番号:20793246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30038件Goodアンサー獲得:8132件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/05 01:15(2ヶ月以上前)

親和産業のMX-4/4gとかいつもグリスですね。
シートを使っている人はあまりいないんじゃないでしょうか。
CPUの交換やCPUクーラーの付け替えとかたまにするのでグリスの方が何度も使えていいですね。

書込番号:20793344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2907件Goodアンサー獲得:709件

2017/04/05 06:58(2ヶ月以上前)

私もグリスを使いますね。
シートは大昔に使ったきりで、今は選択肢に入らないです。
液体金属も今はあるけど、使ったことはないですけど。

昔から1500円前後で、店頭にある熱伝導がいいのを選んでますね。
以前はシルバー入りでしたが、今はダイヤモンド入を使ってます。
CPUクーラーも大きい製品を使っているしOCもしないので、どれほど効果があるのかはよく分かりませんけど。

シートは厚みがあると熱伝導率が良くても熱伝導が妨げられ効果に懐疑的なので、グリスを使います。
グリスにしても結局はCPUクーラーがよく冷える製品でないとグリスの熱伝導が良くても効果が落ちるので、グリスだけで考えたりはしていません。

書込番号:20793541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/05 12:16(2ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。
ちなみに私はグリスを塗るのが面倒でシート派…
リテール品で平均35度高負荷時60〜70度と意外と善戦してます。夏場は75度越えて熱暴走しそうになりますが…

書込番号:20793986

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30038件Goodアンサー獲得:8132件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/05 13:22(2ヶ月以上前)

リテールのCPUクーラーではどんなに性能が良いグリスを塗ってもあまり効果が得られません。
性能が良いグリス+大型のCPUクーラーにでもしないとあまり意味がありません。

書込番号:20794142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/05 13:34(2ヶ月以上前)

次期メインは虎徹を着ける予定ですのでその前段階で伝導材の話題をだしています。
今のPCはそのままリビングの共用にするつもりで簡易メンテナンス程度+シート交換で終わらす予定…
勘違いさせてしまったようで申し訳ないです。

書込番号:20794158

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:320件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/04/05 21:28(2ヶ月以上前)

 ワイドワークの黒鉛垂直配向熱伝導シートを使ったことありますが、性能は高級グリス並みですで不満はありませんでしたが、なんせコスパが悪い。二度ほど使ったきりです。
シートはお金持ち向け。
庶民は高級グリスで我慢ですね。
液体金属は自作上級者向け。

 私は現在はDX1(ダイヤモンドグリス)を使用していますが、日常においては不満はありません。
(3930K・OC4.3GHz)
 おそらくシート当面使わないかも。
なので私はグリス派ということになるのかな。


>ちなみに私はグリスを塗るのが面倒でシート派…
 本人の答えは出てるようですね。

書込番号:20794940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:384件

2017/04/05 21:45(2ヶ月以上前)

シルバーグリス Arctic Silver 5からJP-DX1のナノダイヤモンドグリスにして、
JP-DX1のナノダイヤモンドグリスが私のお気に入りかな。

でも、 “超”高熱伝導放熱シート Thermo-TranzM50α を使った事があるけど、
オーバークロックでCPUクーラの状態も気に成って外したりもしたから、
デスクトップPCのCPU面を水平にするのが難しいからグリスで糊の代わりにした事もあったか。

でも、簡易水冷CPUクーラで使っていた時にThermo-TranzM50αの効果が寿命?が来た感じでパソコンが起動しなかったから、
慌ててJP-DX1を塗って危機を脱したっけ。

書込番号:20794988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/06 21:36(2ヶ月以上前)

シートも地味に当たり外れがありますからね…私の使ってるのは12年目になってますが未だに熱を吸い取ってくれてます。
もしかすると残ってるグリスが仕事してる可能性もありますが。
こうしてみるとシートを使ってみたけどやっぱりグリスという方が多いですね。
意外とこのジャンルも底なし沼でいい意味で勉強になりました。
とりあえず今回はここら辺で閉めようかと思います。
解答ありがとうございました

ちなみにグリスとシートとこんなものを塗って使うかこの変態め!な特集記事を見つけたので貼り付けておきます
http://ascii.jp/elem/000/001/024/1024478/

書込番号:20797368

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー

スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3370件 縁側-Intel人ってるの掲示板

AKIBAオーバークロックカフェの記事より
http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52039547.html
マザボもなかなか出揃わないので選択肢が少ない。
CPUクーラーも無い。

勝って後悔したくない人は、選択肢が広がるまで「待ち」が吉かもね。
新機種にありがちなエラッタが出る可能性もあるし。

AMDファンの方々は「待ってました」とばかりに飛びつくかもしれないが、そこはぐっと我慢。

過去のソケット群は互換性のあるものが多かったがAM4はそうもいかならしい。
サードパーティ製は「使えに群」に属するとのことなので注意が必要。
・・・サイズあたりは早々に従来品を少改良して得意の「リビジョン追加」してくるかもしれないが。

人柱の有志の方々のレビューが出てくるまで待ちましょう。

書込番号:20699854

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:58件

2017/03/01 05:41(3ヶ月以上前)

サイズは公式ページで、AM4対応リテンションを単体販売する計画を表明していますよ。
http://www.scythe.co.jp/

書込番号:20699869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:69件

2017/03/01 05:58(3ヶ月以上前)

ASUSのヒーローみたいに両対応買えば万歳かもしれないけどそうはいかないですからねぇ……。

書込番号:20699882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3370件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/01 15:35(3ヶ月以上前)

ギミー・シェルターさん
 もちろん承知しています。話題に出すのにチェックしないと思いました?
「計画中」イコール「未定」なので、詳細は割愛しました。


AMDなシュウさん
 クーラーを作るベンダーがAM4発売をビジネスチャンスと見るなら、多くの機種が登場するでしょう。
しかしながら、大型クーラー・中型クーラー、さらに薄型クーラー各種が揃ったり、簡易水冷のマクラが対応し、ユーザーの選択肢が増えるのはまだ少し先のことかな〜と。・・・夏ごろには?

書込番号:20700903

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:48件

2017/03/01 16:11(3ヶ月以上前)

TDPも低い様子なんでまずは大量に市場にあるTX3 Evoのような手軽なの付けとけば十分ですけどね(安いし)

クーラーは各社対応状況公表してますから後で自分好みの吟味すれば良し

RyzenはSandy,Ivy辺りの旧旧世代からの買い替えが一気に進みそうですね

書込番号:20700963

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3370件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/02 01:04(3ヶ月以上前)

spritzerさん
 どうでしょうか。
おそらくIntel勢はAMDに対して懐疑的な人が多いと思うので(肩透かしだったAPUのせい)、そうそう買い替え(Intel→AMDへの鞍替え)が促進されるとは思えません。
が、RYZENには奮戦してもらってIntelCPUを刺激し、値下げを誘発するなどの効果に期待したいです。




※φなるはいろんな意味でAMDを応援しています。はい。

書込番号:20702326

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22363件Goodアンサー獲得:4263件

2017/03/02 04:17(3ヶ月以上前)

私はAM2の頃から10年くらい使っているので、使えなくてもいいです。

無償対応を謳っているところもありますし、そういったものを買った人はそれを取り寄せて届くまで待つべきですね。
その間にレビューを読んでじっくり考えるといいでしょう。

書込番号:20702463

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3370件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/02 10:18(3ヶ月以上前)

uPD70116さん
 仰るとおりだと思います。



 私は自作デビューがAthlonXP(バートン)。Athlon 64 X2 6400+BEに絶望しIntelに鞍替えした。それ以来長らくAMDを本格的には運用していない。
(E350は一時期使ったが)
今後のAMDには期待したいし、応援したいです。

書込番号:20702878

ナイスクチコミ!1


CM692さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/02 23:44(3ヶ月以上前)

エルミタで現時点で購入可能なAM4対応クーラー特集してますね。
http://www.gdm.or.jp/crew/2017/0302/198186
私が今使ってるMachoも流用出来そうです。

それよりも、OCメモリーのほうが設定が難しそうな予感がします。


そろそろ3930kからの乗り換え候補に、8コアでTDPが低い1700(無印)を狙っているのです(ボーナスの頃まで待ち?)

書込番号:20704841

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3370件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/03 09:00(3ヶ月以上前)

CM692さん
 その記事、記昨私も見かけました。
各メーカーのAM4向けリテンションキッ ト無 償 提 供 の情報が興味深いですね!


 そういえばCM692さんも3930K倶楽部の一員だったんですね!(勝手に一員にするなw)

 マジで換えるんですか?
(私はLGA2066が出るまで待つ。)
良い結果になりますように。^ ^

書込番号:20705467

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22363件Goodアンサー獲得:4263件

2017/03/03 19:47(3ヶ月以上前)

クーラーは兎も角、マザーボードの(種類はあれだけあれば合格としても)量が足りないのでもう少し待った方が無難です。

書込番号:20706784

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3370件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/03 22:00(3ヶ月以上前)

uPD70116さん

やっぱりひとまず 「ケン(見)」が良いですよね〜。^ ^

書込番号:20707237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:71件

2017/03/05 23:02(3ヶ月以上前)

こんばんは

大量に有る過去の産物、なんとかせねば(笑)

左から、1700付属クーラー・AM4・AM3バックプレート

書込番号:20713772

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3370件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/06 11:05(3ヶ月以上前)

あおちんしょこらさん
 金属類回収令は勅令第62号の改正によりアルミニウムも対象となりました。ご協力ください。w

書込番号:20714748

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:175件 続A10ワークス 

2017/03/06 17:00(3ヶ月以上前)

大型クーラーなどで良く見られるブリッジバー方式のクーラーなら、ベース金具を簡単に自作できそうですね。

アルミのフラットバーを適当な長さに切り、然るべき位置に3つ穴開けすれば出来上がり。ブリッジバーを止めるビス穴はアルミにタッピングしてもいいけど強度が心配なので、裏からナットを接着しておけば。

自分は水冷にする予定なんですが、水冷ブロックは…AM4用のヤツ注文しました。
まあ、AM3用の金具の穴を拡げて、ワッシャーかませりゃ良いだろと思ってたんですが、せっかくなので新調することに。

書込番号:20715480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:175件 続A10ワークス 

2017/03/06 17:05(3ヶ月以上前)

>あおちんしょこらさん

!?
それ、R7-1700に付いてるヤツ?
Intelの付属クーラーかと思った。

かなり似てない?
作ってるトコ一緒かな?

書込番号:20715487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3370件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/07 10:20(3ヶ月以上前)

外国の面白画像で、CPUクーラーの孔がマザボの合わないからと?マザボにドリルで穴あけ(!)してむりやり締め付けてるのを思い出しましたwww
みなさん最後はこの手段ですよ!?w






※良い子は真似しないでね!マザボが壊れますw

書込番号:20717478

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3370件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/08 13:35(3ヶ月以上前)

http://ascii.jp/elem/000/001/447/1447773/
サイズ「AM4プレート」
サイズのCPUクーラーをSocket AM4で使うリテンションが発売。
まあ、出る予定だったものだけど、サイズのユーザーはそこそこ多いので朗報であろう。
ツクモパソコン本店やツクモDOS/Vパソコン館、TSUKUMO eX.において¥380で販売中。
※在庫や通販可能かどうかなどは自分で確認してね!

サイズオリジナルCPUクーラーのSocket AM4対応状況
http://www.scythe.co.jp/etc/ryzen.html
無限5をはじめとし、6台に及ぶ機種が「AM4プレート」を購入して使う必要があるようです。

書込番号:20720732

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/08 19:27(3ヶ月以上前)

>φなるさん
九十九名古屋店で店頭まで行き在庫の確認はしました。
ただ、単品販売は数が少ないからしないと記載がありました。

同時購入か九十九で購入したレシートを提示しろとのこと…。

正直、イラっとしましたよ。

書込番号:20721501

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3370件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/08 23:30(3ヶ月以上前)

>正直、イラっとしましたよ。
 まあまあ落ち着いて。
数量が限定されているなら、自店で商品購入のユーザーを優先させたいのは自然なことでしょう。
そーゆーのって、店側には「当たり前の常識」かもしれないけど、ふらりと立ち寄るユーザーには「なんだそりゃ」ですよね。
 でも、少なくともツィッターなどで告知して欲しかったですね。
(本店と名古屋店の)ツィッター、3月分は全て見ましたがAM4プレートに関する告知はされていなかったようです。
いわゆる「イレギュラー商品」なんでしょう。


 いずれ九十九以外の店にも行き渡るでしょうから少しだけ腰を据えて待ちましょう。

書込番号:20722329

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/09 01:17(3ヶ月以上前)

>φなるさん
まあ、少しは分かるんですけどね。
ただ、前もって告知して欲しいですね。

個人的にしばらくツクモを使わないようにします。
店側の考えも分かるけど、個人的に嫌いな対応です(苦笑)。

店側が購入者にサービスで無料でつける等の対応なら許しても良いんですけどね。

書込番号:20722558

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

簡易水冷クーラーの寿命

2017/01/31 21:41(4ヶ月以上前)


CPUクーラー

こんばんは。

簡易水冷クーラーが普及しはじめて結構なるのでお使いの方も多いかと思いますが、寿命はいかがなもんでしょう?
負荷や使用時間、個体差など条件は様々だと思いますが、皆様はどれくらいを目処にされてますか?
当方メインパソコンでちょうど3年前にサーマルテイクの簡易水冷クーラーを導入しました。
以前なら3年も経てば新規に組むのでクーラーも更新ってとこなんですが、最近自作熱が盛り上がらず、現状維持のままです。

一応次期パソコンの構想は練っているのですが、まだまだです。
まだまだ使いたいけど簡易水冷クーラーの故障で突然死も嫌だなって思っているところです。
なんだか取り留めの無い文章ですが、どなたかよろしくご回答下さい。

書込番号:20619489

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16711件Goodアンサー獲得:190件

2017/01/31 22:49(4ヶ月以上前)

いまだ問題なし快調

こんばんワン!

Corsair H80i使用3年過ぎましたが問題なし快調。
まだまだ使えそうですよ。

しかし
新CPU Corei7 7700Kのためにでかいのに
替えようかと思案中であります。

メジャーメーカーのは結構に寿命も永そうな様子ですよ (^_^)

私めの場合は取り付け簡単なのもあり
またCorsair製品になりそうです。

書込番号:20619739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:408件

2017/02/01 00:44(4ヶ月以上前)

http://www.gdm.or.jp/review/2016/1009/179764

簡易水冷のOEM元の中でもメジャーなAsetekにインタビューした記事があったよな、と思ってググって出てきたのがこれ。
メンテナンスフリーといってもやっぱり中のクーラントは蒸発するので、そんなに長くは使えない、5年位したら交換してくれってことなので、3年くらい使ったというのならば今すぐに交換しなくても良さそうなのがあったら交換しよう、と言う感じで物色し始めたらいいんじゃないでしょうか。

ただ、うちの交換の頻度はってことだと気に入ったモデルが出たら交換しているので、一概に寿命が来そうだからってこともないです。
実際ほとんど使ってないけど引退させたやつもあります(大雑把な計測だけで買ってきてサブ機につけようとしたら数ミリの差でつかなかった、とか)し、特に気に入らなかったわけじゃなくてももっと気になるやつが出てきたから買い直した、とかそういうのもありますし。

書込番号:20620036

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:13664件Goodアンサー獲得:1881件

2017/02/01 05:00(4ヶ月以上前)

小生の一体型水冷サイズCPUクーラー APSALUSU120ですが,
4年目に突入・・・使用中 のノイズは殆ど気になりません。
ただ,ラジエーターを取り外して,清掃した後元に戻すだけで,
エアー咬みが生ずるようになり,これを抜くのが厄介・・・になりました。
どうやら,経年劣化クーラントが少なくなってきたようです。

書込番号:20620239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:371件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2017/02/01 10:20(4ヶ月以上前)

>キモノ・ステレオさん
一年ぐらい前も同じ様なスレあった気がしますが、
自分はアプサラス3ですが、まだ問題出ていません。
http://s.kakaku.com/review/K0000472259/ReviewCD=618454/

時々OCCTでテストしたりしていますが、
全く不安なしです。

本当はクーラー変えてみたいけど、
必要に迫られて居ないため嫁の許可も下りません。(笑)
うれしいやらかなしいやら

不安で有れば、
もし出来るならBIOSで温度やポンプの回転をモニターするなり、アラーム設定しておいてみては?

書込番号:20620599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:57件

2017/02/04 23:34(4ヶ月以上前)

小生の環境は
CPU Ci7-3770K (2013年1月〜稼働)
M/B MSI Z77A-GD65 (同上)
CPUクーラー Corsair CWCH50-1(2010年3月〜稼働、使いまわし)
かなりの年代物で、かつ 毎日数時間稼働させてますが正常に稼働してます。異音もしません。

3Dゲームや動画エンコード中のCPUの温度(冷却性能)は当初と変わっていません。
クーラーのメーカ保証期間もとっくに過ぎているので、いつまでもつのか(使い続けていいのか)そろそろ心配はしてます。

書込番号:20630748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1894件

2017/02/12 14:01(4ヶ月以上前)

返答おそくなりました。

どうやら普通に使っている分には5年まではなんとかいけそうですね。
外して使いまわすには注意が必要そうではありますね。

インテルのCPUも現在私が使用している4770kから、最新の7770kでの性能アップが最大でも50%アップ程度、多くが10〜30%程度のアップなので、3世代変わっている割にはいまいちに感じています。
もちろん現状、特に困ってないというのもありますね。

4770kの前はPhenomIIx6だったので70〜100%アップになり、その違いを体感できました。
PhenomIIも決して遅いCPUとは思いませんでしたけどね。


AMDの新CPUの噂がチラホラしてますので、出るまで今の環境でなんとかやっていきます。
どうもありがとうございました。

書込番号:20651852

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22363件Goodアンサー獲得:4263件

2017/02/13 12:44(4ヶ月以上前)

正直「水」冷の時点で使わないです。
水以外の冷えて、電気伝導性のほぼない、常温で安定した液体で冷却するものが出たら考えるかも知れませんが...

書込番号:20654678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/09 02:13

簡易水冷クーラーって
保証期間2年とか5年とかありますけど、
最初に取り付けた時と冷却能力が違ってきますよ。

メーカーはいろいろありますけが個体差があって、
ポンプのとこやホースのとこ。
今まで使ってきた経験では2年前後で替えてきました。
簡易水冷クーラーってある程度
割り切って使用した方が良いですよ!

定期的にメンテが苦にならないなら本格水冷にチャレンジもありですし、
さっくり行くなら空冷クーラーのそこそこ冷えるん選んだら良いかなと思います。

書込番号:20952754

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CPUクーラーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーなんでも掲示板を新規書き込みCPUクーラーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPUクーラー]

CPUクーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング