メモリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

メモリー のクチコミ掲示板

(73648件)
RSS

このページのスレッド一覧(全13662スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

メモリー > エレコム > EV1600-N4GA/RO [SODIMM DDR3 PC3-12800 4GB]

クチコミ投稿数:2件

こちらのメモリは、K55VDに取り付け可能でしょうか?
https://www.asus.com/jp/Laptops/K55VD/specifications/
購入後は増設などはおこなっていないため、初期状態のままになります。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:21341578

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:27150件Goodアンサー獲得:7131件

2017/11/08 14:59


クチコミ投稿数:2件

2017/11/08 19:06

ご回答ありがとうございました。

書込番号:21342103

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

これってどうなの?

2017/10/30 19:35


メモリー > ゲイル > GEXB416GB3000C15ADC [DDR4 PC4-24000 8GB 2枚組]

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1462件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

私が知らないだけかも知りませんが、聞いたこともない怪しげ?な名前のメーカーです。

メモリーは今高いですがその中では結構安い部類に感じますけどこのメーカーってどうですか?(笑)

メーカーのサイトを見るとまあインテル環境では問題なさそうですが、あとこれってLEDは赤だけの単色
なのかRGBなのかどっちなんでしょうね?

メーカーサイト
http://www.geil.com.tw/products/show/id/553

書込番号:21320322

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26140件Goodアンサー獲得:3504件

2017/10/30 19:49

ゲイルでは無く、GeILなら、昔からそこそこ見かけますw
OC向けというよりは、ゲーマー向けの飾ったメモリーが多い印象です。
https://www.ark-pc.co.jp/search/?label_code%5B%5D=GeIL&p1=b21010

書込番号:21320338

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10032件Goodアンサー獲得:772件 縁側-エンコードに関して、AVIUTLのx264の設定ですの掲示板

2017/10/30 19:53

参考にされますか?(自分はパスw)
http://gizazine.net/?p=3744

書込番号:21320346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:196件

2017/10/30 19:56

あはははは〜 <("0")>

怪しくは無い 知る人ぞ知る なかなかのメーカーと思う(^_^)
LEDの件は不明ですが。

書込番号:21320349

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1462件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/10/30 19:58

こんばんは(*^^*)


>KAZU0002さん

GeiLは昔からあるんですね。
ご紹介いただいたページを見るとなんとRyzen対応のも出してるんですか。
そこから検索かけたら以下のサイトでRGB対応ってことがわかりました。
ありがとうございました。

http://www.geil.com.tw/products/show/id/553


>平_さん

パスですか。
確かにご紹介いただいページを見ると「某店員曰く、中身はおみくじだそうです。」となっていますね(笑)
ありがとうございました。

書込番号:21320356

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1462件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/10/30 20:01

>オリエントブルーさん

こんばんは(*^^*)

ほうほう、割りと中々ではあるんですね。
発光パターンは調べてみたらこうなってました。

「ASRock、ASUS、GIGABYTE、MSI、BIOSTARの独自イルミネーション機能をサポートしており、対応マザーボードと
付属のケーブルで接続することで、それぞれの専用ユーティリティからLEDの発光色やパターンを制御することができる。」

ですって。
安めなので試しに一個買ってみようかな(笑)

書込番号:21320361

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1462件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/10/30 20:05

そこから検索かけたら以下のサイトでRGB対応ってことがわかりました。

のリンク貼り間違えてました(笑)

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1080378.html

書込番号:21320371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:124件

2017/10/30 20:16

>sakki-noさん

自分もパス、GeILはメモリーの作りに不安が。。。
Patriot MemoryとGeILは買わないですね^^;
どちらも良いときは良いけど。。。という感じがする

書込番号:21320398

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1462件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/10/30 20:25

>揚げかつパンさん

こんばんは(*^^*)

揚げかつパンさんもパスですか。
うーん、じゃあ素直にGSkillのこのへんのにしとこうかな(笑)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000893081_K0000936522&pd_ctg=0520

書込番号:21320426

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26140件Goodアンサー獲得:3504件

2017/10/30 20:27

私は、Corsair一択で。無難が一番。

>Ryzen対応のも出してるんですか。
Ryzenに対応させたというよりは、Ryzenでの動作を確認したというべきでしょうし。そもそもは、メモリーを選ぶRyzenの不具合と言ってもよい話です。

書込番号:21320432

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1462件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/10/30 20:31

Corsairですよね… 気がつけば持ってるメモリーは全部Corsairになってた(笑)

やっぱり最初に考えてたこれにしようかな。

http://kakaku.com/item/K0000975795/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:21320445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:124件

2017/10/30 20:34

>sakki-noさん

これ、あそこの方が安いです^^かなりお買い得でしょう^^メモリー高騰してるのにこの値段は無いです

書込番号:21320455

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1462件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/10/30 20:41

ホントですね〜

さらに1,300円安い!

教えていただきありがとうございました。

書込番号:21320468

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26140件Goodアンサー獲得:3504件

2017/10/30 21:00

>やっぱり最初に考えてたこれにしようかな。
まぁ個人的な好みではありますが。ヒートシンクの背が高いメモリは、CPUクーラーのせいで付け外しがしづらいことが多いので。普通の高さの物しか買わなくなりました。吹きつけ型クーラーを好むってのもありますが。

メモリのOCはあまり効果が無いのでしないことも多いし。でかいヒートシンクは、そうそう必要ないかなと。
そもそも、ヒートスプレッダが、メモリチップメーカーを隠すためという話もありますが。

書込番号:21320507

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1462件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/10/30 21:14

クーラーとの干渉は気をつけないとですね。

一応持ってる空冷クーラー3種類と簡易水冷2種類では、Corsairのドミネーターとさっきの3600の中身違いで
ヒートスプレッダは同じ3466がありますけど、どの組み合わせでも干渉はなくて助かってます。

あとは私の場合は見た目かなぁ(笑)

書込番号:21320548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:124件

2017/10/30 21:23

問題は光らないといけないところでしょうか?
どうしても、発行部分で背が高くなるし、普通の基盤ではLED載せられないのでスプレッダが必要になりますものね^^:

最近まで3466はSamsung B-Dieでしかいけないと思ってましたがMicron D-Dieでも動作することが実験で分かってしまい^^;
といっても、Micron D-Dieはどうも電圧を上げても動作が思ったように上がらないしで(逆に下がる 1.35Vかけると3200もこけるのに1.2Vだと3466まで平気で動く変な奴)やっぱり、高クロックOCメモリーはSamsungしかないのかなと思ってます。
まあCL値でMicronは分かるんですけどね(CL値は上がらんです^^;)
ちな、MicronのOCメモリーって見たこと無いんですけど、有るのかな?

確かにメモリーの効果は見えにくく、一部ゲームでFPSが若干上がる程度かなーと思いますが、それでも2133と3200とか3333だと結構体感も違います^^

書込番号:21320573

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1462件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/10/30 21:31

やっぱSamsungが安心ですね。

光ったほうがいいかどうかは組むマシンのコンセプトによりますね〜。
私の場合は基本光らすかモノトーンかなので、モノトーンの場合はさっきのGSkillの黒白みたいのとか
コルセアのドミネーターとかがいいですね。

FF14ベンチなんかはメモリーのクロックの差がもろにでますよね。
2133と2666とでスコアが1000位変わったりします。
まあ、何ていうか実用上は別に何でもよくてただの自己満足なんですけどね(笑)

書込番号:21320597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:196件

2017/10/30 21:45

こんばんワン!  さっき〜ねえさん

RyZen用は相性の注意
そうでなければGeILも良いと思いますね。
ガンバ!∠(^_^)

書込番号:21320650

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1462件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/10/30 22:04

ゲイルさん安いですし試してみたいというのはありますね。

万が一不具合とかじゃなくて気に入らなくてもメモリー今は高く売れますし。
最近1年ほど前に購入したメモリー2セットほどオクに出したのですが、
どちらも購入時の倍の金額で売れました(笑)

書込番号:21320709

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:51件

2017/10/31 10:29

>sakki-noさん

こんにちは

奇遇にも同じメモリ狙ってますな^^;(私はRyzen用3200Mhzですが)
Evoシリーズは見た目も中々かっこいいかなと思ってます

GeILのメモリは日本の取り扱いが少ないだけで海外ではかなり人気があり、
昔から市場でも存在感がありますね

Ryzen向けで話すと
このGEXB416GB3000C15ADCのメモリチップは分かりませんがRyzen用の3200Mhzの方はSamsung B-Dieと言われており、Ryzen用ではない旧型の3200MhzもSamsung B-Dieのようです

これはAMD公式動画でRyzen用ではない旧型を利用して動作させてるところからも
元々信頼性の高い物が使われてる証明かと思われます

参考に少し前ですが大まかな採用メモリチップリスト
(高クロックメモリは耐性高いSamsung B-Die選んどけってリストです)

https://www.reddit.com/r/Amd/comments/62vp2g/clearing_up_any_samsung_bdie_confusion_eg_on/?st=j9ewzq35&sh=27ddaa60

書込番号:21321692

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1462件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/10/31 18:44

こんばんは(*^^*)

Evoシリーズは結構カッコイイですよね。
Samsung B-Dieリストありがとうございます。
今インテル旋風を尻目に(いあかなり意識はしてますが 笑)Ryzen環境の増強を図っているところ
なのでとても参考になります(笑)

書込番号:21322541

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

メモリー

クチコミ投稿数:6454件

【ショップ名】
NTT-X

【価格】
14,980円(クーポン利用で)

【確認日時】

【その他・コメント】
https://nttxstore.jp/_II_JM15827370

書込番号:21313297

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:62件

2017/10/28 13:01

感謝します・・・

書込番号:21313923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6454件

2017/10/28 13:22

まぐさん、ええもん作ってください^^

書込番号:21313962

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

メモリ値上げ

2017/10/20 23:53


メモリー > Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]

スレ主 switchdownさん
クチコミ投稿数:9件

このメモリに限った話ではないのですが、3か月前から価格が下がると思って買うのを待っていますが、高くなっていく一方です。
今書き込んでいる時点でアマゾンさんでは19293円、一時期7570円で買えました。
これから安くなっていくのか?高くなっていくのか?みなさんの予想を聞かせてください。

書込番号:21294282

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34374件Goodアンサー獲得:5992件

2017/10/21 00:40

今のところ、上がって行くかと思われます。
ここ1年、右肩上がりに・・・下がる様子が見られないのですy

書込番号:21294369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6454件Goodアンサー獲得:784件

2017/10/21 04:41

7月の初めにこういう安売りもありました。
アンテナ張っておけばまた何かあるかもしれませんよ。

書込番号:21294545

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26140件Goodアンサー獲得:3504件

2017/10/21 09:19

「半導体 スーパーサイクル」あたりで検索を。
大抵は、供給過多による暴落で収束するので、それを待つ手もありますが。何年後かは不明。

書込番号:21294859

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11539件Goodアンサー獲得:3755件

2017/10/21 09:23

メモリ市場は需給が極めてタイトになっており、とくにスポット価格は急騰しています。
この状態が2年、3年と続くことはあり得ませんが、少なくとも来年はしばらく続くと考えられています。
目先、さらに上がるのか、高値のまま続くのかは、誰にもわかりません。
円安傾向も加わっていますから、少なくとも近々に大幅に下がることはないでしょう。

ただし下がるときは一気に下がります。
タイミングとしていまが最悪であることは確かですから、後は、いつまで我慢するか、です。

書込番号:21294869

ナイスクチコミ!1


スレ主 switchdownさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/21 10:27

みなさん回答ありがとうございます。
あまり急いでいないので様子を見ることにします。
5000円ぐらい安くなればいいんですけど........
>パーシモン1wさん
>KAZU0002さん
>あずたろうさん
>P577Ph2mさん
ありがとうございました!

書込番号:21295057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4291件Goodアンサー獲得:494件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2017/10/21 16:21

>switchdownさん
あまり急いでいないということは、もしかしたら、そもそも増設する必要がないということなのでは。
switchdownさんは、どのような理由でメモリの増設を検討しているのだろうか。
メモリは、足りないと処理がかなり重くなるが、足りているところに増設しても、効果はほぼない。

メモリが足りないのかどうかは、重いと感じる処理の最中にタスクマネージャー及びリソースモニターを見て、判断できる。
キーボードの「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら「Esc」キーを押すと、タスクマネージャーが起動する。
簡易表示になっている場合は、タスクマネージャー画面の左下の「詳細」をクリックして、詳細表示にする。
「パフォーマンス」タブをクリックし、メモリのグラフがほぼ80〜100%でディスクのグラフがほぼ常時数十%の場合、「パフォーマンス」タブ画面の左下の「リソースモニターを開く」をクリックして、リソースモニターを起動する。
リソースモニターでメモリのハードフォールト発生状況のグラフを確認し、ほぼ常時かなりのハードフォールトが発生している場合、メモリが足りない。

書込番号:21295854

ナイスクチコミ!1


スレ主 switchdownさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/21 17:28

>DHMOさん
私は学生で自作pcのパーツを買うために資金を集めている最中で必要なパーツから買っています。
最初のうちはヤフオクで中古メモリ4gb買って安くなったら、このメモリを買おう思っています。
主にゲームをやるために自作をするのですが、自作を作った最初のうちはゲームを我慢して、ネットサーフィンしてるつもりです。
待っても待ってもメモリが安くなるどころか、高くなっていくのでこのスレで質問しました。
わざわざ心配してくださり、ありがとうございます!

書込番号:21295985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリクロック

2017/10/16 14:48(1ヶ月以上前)


メモリー > Corsair > CMR16GX4M2C3000C15 [DDR4 PC4-24000 8GB 2枚組]

クチコミ投稿数:56件

このメモリはCMRなのでクロックできないですか??

できるとしたら、方法を教えてください

書込番号:21282766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26140件Goodアンサー獲得:3504件

2017/10/16 15:02(1ヶ月以上前)

前の質問でも書かれていましたが。「クロックする」とはどういう意味でしょうか?

ついでに。
メモリクロックのオーバークロックという意味なら、今時のCPUはキャッシュの性能が高いため、多少メモリの性能差は体感には全く現れません。ベンチマークが趣味という用途向けです。
定格での安定性こそ、メモリの性能と心得ましょう。

書込番号:21282792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:124件

2017/10/16 20:44(1ヶ月以上前)

>ペルセポネ★さん

CMRだからOCできないという事は有りません。マザーのUEFIでXMPを選択してメモリークロックを上げるだけですが、メモリーのオーバークロックは慣れてる人でないと安定しているつもりで安定してないケースが多く、きちんとした知識を得た後でないと折角セットアップしたOSが壊れるなど、初心者向けじゃない上に、FF14のフレームッレートを上げたいとか利用範囲が限られます。
また、IntelのCPUはキャッシュ性能が優秀なのでキャッシュにスポイルされて効果が少ないと言えます。

やってみたいというならXMPでプロファイルを読み込ませて、安定しないならタイミング調整やダウンクロックなどが必要な場合もあります。きちんとした動作検証はMemTest86やOCCTなど複数のテストが必要です。
自分はメモリーOCをしてるので絶対ダメとは言いませんし、全く効果がないとは言いませんが、得られるものは少ないかもしれません。

書込番号:21283624

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:22992件Goodアンサー獲得:4356件

2017/10/17 01:17(1ヶ月以上前)

メモリクロックというのは「長さ」や「重さ」と同様の分類です。
「長さする」とか「重さする」なんて言いませんよね。

定格以上のメモリークロック(DDR4-2400のものをDDR4-2666で動かしてみる等)を指定することは可能です。
但し動くかどうかは判りません。
それとは別にIntelチップセットの場合、X(X99やX299)やZ(Z170やZ270)のチップセットでないとオーバークロックの設定が出来ないので、メモリークロックであっても変更することは出来ません。

尤もメモリークロックがDDR4-3000に対応しているものでも、必ずDDR4-3000で動くとは限らないのです。
メモリーはそれで動くとしても、それ以外の部分がそれで動くとは限らないからです。

書込番号:21284319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/10/17 08:30(1ヶ月以上前)

回答有り難うございます

UEFIのXMPを見てみます

書込番号:21284641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/10/17 08:41(1ヶ月以上前)

回答有り難うございます
クロックも難しそうですね
マザボz270f
CPU i7 7700k
グラボgtx1070 O8g

ゲームPUBGグラボ
GPU Tweakはgameing mode 109%
でクロックできてます

CPU4.62Ghz 平均温度60度max78〜80
メモリクロックはしてない状態

たんまにメモリreadできませんがでます

2画面 メモリ使用8.5〜10.8MGまで伸びます

この製品とCMK16と何が違うんでしょうか?



書込番号:21284657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:124件

2017/10/17 10:18(1ヶ月以上前)

>ペルセポネ★さん

LEDが付いている
後の構成の違いは分かりません

書込番号:21284825

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Ryzen環境で使用中に突然電源が落ちます

2017/10/06 12:42(1ヶ月以上前)


メモリー > Corsair > CMR16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]

スレ主 KaU_S15さん
クチコミ投稿数:5件

題名にも書いた通りRyzen環境で作業中突然電源が落ちます。
そのあと再起動がかかるのですが、たまにBIOSすら立ち上がりません。
また、BIOSすら立ち上がらない状態になると電源の主電源を切らなくてはなにも受け付けません。

相性問題があるCPUですし、マザーボードのQVLにも載ってないので相性問題なのかもしれませんが、自分では相性問題なのかメモリーの不良なのか判断がつきません。

相性問題でこのような状態はありえる事なのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

環境は
[CPU] Ryzen 1700
[M/B] ASUS ROG STRIX B350-F GAMING
[メモリ] 当商品

因みに周波数はBIOS設定でautoだと2133、2666にすると起動はしませんでした。

書込番号:21255726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Toshi1967さん
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:187件

2017/10/06 15:27(1ヶ月以上前)

先ずBIOSは最新ですか最新でない場合はアップデートした方が良いです。
又、memtest等でエラーが無いか確認はした方が良いです。
あとはメモリーかどうか分からないので電源は何を使用していますか?
電源の可能性もありますから。
メモリーは規格品ですから2133で動かないのはおかしいのですが(本当は2133で動かないのは不良なんですがね)ただその不良がマザーなのかメモリーなのかを切り分ける必要があると思います。
可能性ではメモリーもマザーも電源もあるので検証が必要です。

書込番号:21255997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KaU_S15さん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/06 15:54(1ヶ月以上前)

>Toshi1967さん

返信ありがとうございます。

BIOSは最新にして、今memtestを実行中です。
(3周目実行中で10周まで回してみようと思います)
今のところエラーは出ていません。
Windowsメモリ診断も正常でした。

電源はSeasonic SS-650KM3Sを使用してます。

情報が足りなくてすいませんでした。

書込番号:21256057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:187件

2017/10/06 17:17(1ヶ月以上前)

BIOSが最新で無くてUPDATEしたならAGESA1.0.0.6b対応になるのでメモリー周りは良くなると思います。
上手くすれば2666も動くかも知れません。
只、ASUSはRyzenマザーの中ではメモリー周りが余り良くないです。
私の使っているMSIも良くないです。
良くないと言ってもXMPでは動きますが。

書込番号:21256172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:22992件Goodアンサー獲得:4356件

2017/10/06 19:27(1ヶ月以上前)

本当に「電源が落ちて」いますか?
電源が落ちたら特別な設定をしない限り電源は入りません。
Windowsが回復不能な状態になり、自動的に再起動している場合、電源は「落ちて」いません。
そこを履き違えると正しい結論へ辿り着けません。

Windowsが回復不能な状態になって再起動している場合、システムドライブが読み書き可能ならイベントログに記録されています。
イベントビューアーを確認し、「Bug Check」があればそれによって再起動されていることになります。

書込番号:21256519

ナイスクチコミ!0


スレ主 KaU_S15さん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/06 20:24(1ヶ月以上前)

>Toshi1967さん

BIOSを最新にしてみても落ちたのでやっぱりメモリー?となってた状態でした。
なるほど相性が出やすいのですか。
XMPは試してないのでチェックが終わったら試してみます。

>uPD70116さん

返信ありがとうございます。

なるほど電源が落ちている訳ではない可能性もある訳ですね。
イベントビューアーはmemtest終了後確認してみて、またご報告させていただきます。

[補足]
うる覚えで確かでは無いのですが、
再起動時にメーカーロゴ画面が現れずそのままWindowsが立ち上がってログイン画面になってたかもしれません。
カツンっと電源が落ちて(?)ロゴ画面も出てたかもしれませんが…。
不確かな補足ですいません…。

あと、再起動がかかった時、主電源を切ってから起動させた時共に「Windows エラー回復処理」は表示はされていません。
Windows10は初なので出なくなったのかもしれませんが補足させてもらいました。

書込番号:21256680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KaU_S15さん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/07 16:51(1ヶ月以上前)

帰宅したらmemtestは12周していて、エラーはありませんでした。

で、uPD70116さんに言われたイベントビューアーを確認して見たら
重大 4
エラー 243
警告 152
で、重大の4つは「Kernel-Power」でした。
調べてみると電源がきちんと落とされてない時などに出るとの事でした。
確かに電源の主電源から落とした回数はそのくらいだったので多分で出た重大なんだと思います。

これを見ると電源は落ちてなかったのかもしれません。

メモリーが不良では無い?とまでは行き着いたのですが、エラー・警告が多くてどれが起因なのか全く判断できません。
こういう時はまた症状が出るまで待機して、過去1時間のログを見たらいいでしょうか?

書込番号:21258973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:187件

2017/10/07 18:12(1ヶ月以上前)

もし原因がKP41なら原因の特定は中々難しいです。
メモリーとマザーと電源が先ず怪しいのですがどれがと言うのは1つづつ変えて見るしかないです。
後コルセアのメモリーですが同じ型番のを過去にMSIのトマホークで使用した事があります。
その時は2666で動きました。
ただコルセアはVerが有るのでなんとも言えないのですが?
ネットでKP41で、検察をかければ沢山出ると思います。

書込番号:21259152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:22992件Goodアンサー獲得:4356件

2017/10/08 21:25(1ヶ月以上前)

メモリーが正しく動いていなければプログラムも正常に動かないので、それによって問題を生じることもあります。
Kernel Powerだからといって、メモリーに問題がないとは言い切れないのです。

切り分けは不可能なので、店に丸投げかパーツを一式買って試していくしかありません。

書込番号:21262723

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KaU_S15さん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/08 23:19(1ヶ月以上前)

返信が遅くなってすいません。

>Toshi1967さん、uPD70116さん

調べてみたら色々出てきました!
確かに原因は色々ありそうで厄介そうな問題ですね…。

とりあえず設定で何とかなった?ってのもあったのでその辺から試してみて、時間をかけて解決(最悪全とっかえ)していこうと思います。


解決の糸口だけでも分かってとてもよかったです!
イベントビューアーを見るという癖がなかったので助かりました。

根本的な解決では無いですが、とりあえず解決済とさせていただきます。

お二人ともご助力ありがとうございました!



あ、BIOSを最新にしてもautoだと2133でしたが、XMPにしてみたら2666で起動時しました!
せっかく情報をいただいたのでこっちもご報告です!
バージョンは0902です。

書込番号:21263112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング