メモリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

メモリー のクチコミ掲示板

(11721件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1788スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1788

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ryzenでの使用について

2017/06/10 02:02


メモリー > G.Skill > F4-3200C16D-16GTZR [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]

このメモリーとryzen1700、ギガバイトのgaming 5でくみたいのですが、相性はいかがでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:20955083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3407件Goodアンサー獲得:407件

2017/06/10 02:11

G.SkillのQVLには載ってなかったので、良くはないのではと思います。
動くかどうかは使う人の腕にもよると思うので、絶対ダメとは言いません。

書込番号:20955094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:38件

2017/06/10 08:06

Hynix M-dieの方ですね。
動くとは思うんですけど3200MTまでは少し微妙ですが。2933MTは多分OKじゃないですかね?BIOSはF6g以降で、それ以前はあんまり良くないです。
自分はCorsair CMR16GX4M2C3466C16を使ってますが、そちらはSamsung B-Dieで一応、Ryzen7 1700で3200MTまでは動作しました。(ASROCK X370 TAICHIでは3466で動作中です1600Xですが Gaming5は兄貴のです)
Gaming5 はAMAZONで安く売ってるからお買い得感は高いです。少なくとも基本性能はASUS PRMIE-PROよりは良い感じと思います。
立ち位置としてはASROCK X370 TAICHI > GIGA Gaming5 > ASUS PRIME PROかな自分の使用感では

本当はG.SKillのF4-3200C16D-16GTZRよりCorsair CMR16GX4M2C3466C16の方がお勧めなんですがARKで3000円高位で売ってるし光るだけならそんなに変わらないし、但し CMR16GX4M2C3466C16 ONLYです3200や2800はNGなんですけどね

書込番号:20955381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:38件

2017/06/10 08:28

一つ言い忘れましたが、2933MTも3200MTも3466MTも使用感はあんまり変わりません
ただ、RyzenではHynix M-dieよりSamsung B-dieの方が怪我が少ないみたいなので、あと、スペック自慢したいなら後者で
F4-3200C16D-16GTZRは一応、AMDのAGESA1.0.0.6のメモリー動作追加リストに入ってた気がします。ググれば出ます。
但しGaming5での動作を保証するものではありません。

書込番号:20955416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/06/10 10:06

クールシルバーさん
このメモリーかっこよかったので使ってみたかったのですが、腕は皆無なのでやめておきますw

揚げかつパンさん
Corsair CMR16GX4M2C3466C16というのがあったんですね
いつも価格コムでパーツ探ししているので、Corsairの光るメモリーは3000しか候補に無かったものでw
動作確認済みというのはありがたいです!
これを購入してみたいと思います

書込番号:20955641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22340件Goodアンサー獲得:4256件

2017/06/10 12:51

マザーボードを買うときは、購入時に最新のマザーボードファームウェアに書き換えるサービスがある店で買いましょう。
当然、最新のものを書き込んで貰ってください。
本当はAGESA 1.0.0.6を適用したものがいいのですが、それを適用したものが出る前であってもAGESA 1.0.0.4でもかなりましになります。
以前のものですと、定格でも起動しない可能性があるので確率を上げる為にもやっておいた方がいいです。

書込番号:20956027

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:175件 続A10ワークス 

2017/06/10 20:18

BIOSから設定するだけのOCに腕ってあるんですか?

設定の組合せを試すか試さないかだけです。

書込番号:20956971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:38件

2017/06/10 22:27

>軽部さん

自分もそう思います。BIOSによって立ち上がらないなど(これはどうしようもない)が無い限りは、設定を繰り返しやるだけですよね?

メモリーもそうなんですが、趣味性が高いものなので好きなものを選ぶしかないとは思います。
自分はG.Skillの14の方の値段の高さからCorsairにした(買う時点では3466以上にSK Hynixは無い筈と思ってSamsung B-Dieのメモリーかどうかも分からずに買いましたが)その後で某所(忘れた)のブログで使えるよーって記事見た感じです。
Ryzenって2133で立ち上がらない3000位のOCメモリーって実は少ないんじゃないか?と最近は思ってます。
Gaming5のF4 BIOSはメモリーの通りはものすごく悪かったけど。。。

書込番号:20957354

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー > crucial > D4N2400CM-16G [SODIMM DDR4 PC4-19200 16GB]

スレ主 TR3 PG@さん
クチコミ投稿数:2件

どなたか教えてください。
iMac 5K Mid2017の購入を検討していますが、増設用メモリーを探しています。
このメモリーが仕様も合い、安いのですが・・・
使用できますか?
もしくはお勧めのメモリーがあれば教えてください。
既存の8MBに加え16MB×2の増設を考えています。

書込番号:20956339

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:30028件Goodアンサー獲得:8129件 WWW.RIORIO.NET 

2017/06/10 15:56

このメモリで問題ないです。
メモリスロットは4つで、デフォルトで8GB(4GBx2)、最大で64GB(16GBx4)までアップグレード可能です。
8GB×2枚セット(デュアルチャンネル)を購入して見ては?(合計24GBになります。)

・対応メモリの仕様
PC4-2400
Unbuffered
Nonparity
260-pin
2400MHz DDR4 SDRAM

書込番号:20956378

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:30028件Goodアンサー獲得:8129件 WWW.RIORIO.NET 

2017/06/10 15:57

crucial
CT2K8G4SFS824A [SODIMM DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組] \13,780
http://kakaku.com/item/K0000881987/

↑8GB×2枚セット

書込番号:20956383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TR3 PG@さん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/10 16:35

>kokonoe_hさん
早速のご回答ありがとうございます。
問題なしとのことで、安心して購入したいと思います。
8MB×2にするか、16MB×2にするか・・・
結構画像処理関係で2ディスプレイを使って多くの画面を開くことが多いので、合計24MBにするか40MBにするか・・・少々考えてみます。
購入する本体の仕様も検討中ですし。

書込番号:20956468

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー > ノーブランド > SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB

スレ主 TRYBEさん
クチコミ投稿数:8件

初心者です、よろしくお願いいたします。

書込番号:20942146

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:25112件Goodアンサー獲得:6617件

2017/06/04 21:39

4GB(DDR3 SDRAM/SO-DIMM 2GB×2、PC3-10600対応、デュアルチャネル対応)で装着済みの筈ですが…
仕様表
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/093q/10/valuestar/vsn/spec/index.html

書込番号:20942187

ナイスクチコミ!1


スレ主 TRYBEさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/04 22:59

メモリーとHDの外された物を頂いたのですが、自分なりに調べてみましたが今一つ自信がなくて質問させてもらいました。

書込番号:20942458

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:30028件Goodアンサー獲得:8129件 WWW.RIORIO.NET 

2017/06/04 23:05

そうですね。
使用しているCPUがCore 2 Duo E7600ですので、対応メモリはPC3-8500(DDR3-1066)になります。
規格上はこの2GBのPC3-8500 2GBであってます。

書込番号:20942474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TRYBEさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/04 23:12

>kokonoe_hさんありがとうございますじゃあ、このメモリ−を2枚購入したらいいのですね^^

書込番号:20942499

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:25112件Goodアンサー獲得:6617件

2017/06/04 23:14

メーカー仕様表には、DDR3 SDRAM/SO-DIMM 2GB×2、PC3-10600対応と書かれていますが、SODIMM DDR3 PC3-8500でも良いんですかね。
DDR3 SDRAM/SO-DIMM 2GBはこちら。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=05200013851_K0000851717_K0000162672&pd_ctg=0520

書込番号:20942504

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TRYBEさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/04 23:16

>キハ65さん、素人の質問にお答えいただきありがとうございます!

書込番号:20942512

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22340件Goodアンサー獲得:4256件

2017/06/04 23:32

Core 2 Duo世代のメモリーなので、ものを選ぶ可能性が高いです。
多くの国内メーカーPCの動作確認済みメモリーを出しているBuffalo、Elecom、I-O DATA等でも動作するものが書いていないので、動作するかどうかは運次第と考えた方がいいです。

書込番号:20942564

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TRYBEさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/04 23:36

一か八か買ってみます!お答え頂いた皆様方本当にありがとうございました。

書込番号:20942574

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:30028件Goodアンサー獲得:8129件 WWW.RIORIO.NET 

2017/06/04 23:39

NVIDIA、Intel CPU用統合型チップセット「GeForce 9400/9300」ですので合計4GBまでは対応しています。
ノーブランドですので、動かないかもしれないし動くかもしれない。

書込番号:20942585

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー > キングストン > KVR16LS11/4 [SODIMM DDR3L PC3L-12800 4GB]

スレ主 飛揚さん
クチコミ投稿数:31件

スカイリムというゲームをするにあたりメモリを増設したいと考えています。
当方PCは、4GBのメモリを載せています。(恐らく2GB×2枚かと思います)

これに追加で、4GB×2枚を載せることは可能でしょうか。(意味があることでしょうか)
それとも、4GB×4枚でないと性能が発揮できないなどがあるのでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

私の所有するPCです。
EPSON Endeavor MR6900
windows7 Pro
64ビット
プロセッサ:Intel Core i7-2600CPU 3.40GHz
メモリ:4GB
グラフィックス:ATI Radeon HD5700 Series

書込番号:20916852

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3407件Goodアンサー獲得:407件

2017/05/25 09:18(1ヶ月以上前)

4GBを2枚のっけるのはまあいいとして(特に問題はないけれど、どうせなら8GB×2がいいような気もするし)、SODIMMはノートパソコン用のメモリーモジュールなので使えないと思うよ。
あと、2GB×2なのか、4GB×1なのかはCPU-Z等でシングルチャネルかデュアルチャネルかチェックはしといたほうがいいかと。

書込番号:20916872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:3755件Goodアンサー獲得:444件

2017/05/25 09:43(1ヶ月以上前)

Endevorではないですが、 2枚組のペア毎だと どちらも問題なく使えるのに、これで4スロット埋めると 半分しかBIOSで認識されないって事はあります。不良ではないです。

メモリスロットが 4個あったとしても、メモリを4枚詰めて いつも認識されて使えるとは限りません。 

同じ規格であっても、実装のメモリチップ数などが関係する場合もあります。

メモリが多い方が良いなら、8Gx2が良いと 僕も思います。

書込番号:20916923

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22340件Goodアンサー獲得:4256件

2017/05/25 10:07(1ヶ月以上前)

いろいろな意味で不可能ですね。
2GB×2枚+4GB×2枚なら12GBになります。
更にこれはノートPC用なので使えません。
合致する規格はこちらです。
http://kakaku.com/specsearch/0520/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&MemoryCapacity_GB=4&MemoryCapacity_GB=4&Quantity=2&MemoryClass=3&MemoryInterface=1&
一応8GBのモジュールも
http://kakaku.com/specsearch/0520/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&MemoryCapacity_GB=8&MemoryCapacity_GB=8&Quantity=2&MemoryClass=3&MemoryInterface=1&

意味はあっても組み合わせて正常に動くかどうかは不明です。
正常に動かない場合、既存のものを取り外して8GBにすることになります。
それで足りないとすれば8GBの2枚組みにするしかありません。

実際ゲームを動かしてみてメモリー消費量を見てみるのがいいです。
その状態で8GB以上使うなら、16GBにした方がいいです。
既存のものと組み合わせて12GB認識してくれればいいですが、そうでなかったら8GBで運用するしかないからです。
比較的軽いゲームなので8GBでも動いてくれるとは期待出来ますが、8GBで足りなかったら意味がないです。
タスクマネージャーでメモリー使用量を確認することが可能です。
タスクマネージャーを詳細表示にし、パフォーマンスタブのメモリー、その中のコミット済みの数値を見ます。

タスクマネージャーを起動しておく、ゲームを起動してプレイ状態にする、その状態でタスクマネージャーのコミット済みの数値を確認してください。

書込番号:20916951

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25330件Goodアンサー獲得:3352件

2017/05/25 10:29(1ヶ月以上前)

ゲーム用途で、4GBから8GBに増やしたところで、ゲームの快適さが増えるかは微妙ですし。5700シリーズと言っても、ピンキリです(正確な型番を)。

実際にプレイを始めて、ボトルネックを探ってから増設しても、遅くは無いかと。

書込番号:20916982

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:30028件Goodアンサー獲得:8129件 WWW.RIORIO.NET 

2017/05/25 10:39(1ヶ月以上前)

別に2GBを4枚とか、4GBを4枚でなく、2GB×2枚+4GB×2枚の12GBで特に問題ありません。
私の家のネット用のPCは余っているメモリを挿しているので、2GB+4GBです。

ビデオカードが性能のネックになっているかもしれません。
新しいビデオカードは動作しない場合もあるので、中古のビデオカードでも購入しては如何でしょうか。

RADEON HD 7790 販売価格 \6,480 (税抜)
http://www.sofmap.com/search_result.aspx?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=ALL&gid=&keyword=RADEON+HD+7790&GO_L=%26%2361442%3B+%8C%9F%8D%F5

書込番号:20916995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:384件

2017/05/25 15:45(1ヶ月以上前)

今からやるってことは、64bit版の事ですか。

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition
http://store.steampowered.com/app/489830/

システム要件
最低:
OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit Version)
プロセッサー: Intel Core i5-750/AMD Phenom II X4-945
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 470 1GB /AMD HD 7870 2GB

推奨:
OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit Version)
プロセッサー: Intel Core i5-2400/AMD FX-8320
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 780 3GB /AMD R9 290 4GB

下記にもスレたてしてるようですが。。。1050Tiは推奨を満たしてはいませんがよろしいのですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000921781/SortID=20910673/

EPSON Endeavor MR6900 << こちらにまとめて書いてもよかったかも。
http://kakaku.com/item/K0000217780/

メモリーは、2GBx2か4GBx1どちらなのでしょうか。
CPU-Zの[Memory],[SPD]タブはどうなっていますか。画像を貼って頂くことは可能ですか。
http://eizone.info/cpu-z/

書込番号:20917549

ナイスクチコミ!1


スレ主 飛揚さん
クチコミ投稿数:31件

2017/05/26 08:54(1ヶ月以上前)

ちょっと、とんちんかんな質問をしてしまっている部分もあり申し訳ありません。
それなのに、みなさん、ご親切な回答をくださってありがとうございます。

LaMusiqueさん、uPD70116さんもおっしゃるとおり、8GB×2で考えたいと思います。アドバイスありがとうございます。
また、教えていただいたとおり、先にメモリー消費量をみてみます。

>kokonoe_hさん
>susumus555さん
グラフィックボードの換装も同時に考えております。古いマザーボードのため、最近のグラフィックボードを認識しないという
ことも多々あると教えていただいていますが、認識する場合も多いらしく、迷っているところです。
お気遣いくださり、ありがとうございます!

書込番号:20919248

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛揚さん
クチコミ投稿数:31件

2017/05/26 09:00(1ヶ月以上前)

susumus555さん
>今からやるってことは、64bit版の事ですか。
すいません、よくわかっていません。amazonでキーを購入し、何も考えずインストールしました。

>EPSON Endeavor MR6900 << こちらにまとめて書いてもよかったかも。
実は、考えましたが、古いPCのため、どなたにも見てもらえないかと思ったもので。実際は同じように見ていただける
ものなのかもしれませんが。

書込番号:20919255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:384件

2017/05/26 16:08(1ヶ月以上前)

>> >EPSON Endeavor MR6900 << こちらにまとめて書いてもよかったかも。
>> 実は、考えましたが、古いPCのため、どなたにも見てもらえないかと思ったもので。
>> 実際は同じように見ていただけるものなのかもしれませんが。
皆さん同じように閲覧されます。

販売中の64bit版推奨は以下になります。
NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB /AMD Radeon RX 570 4GB 以上

販売中のLGA1155マザーボード
ASUS B75M-PLUS
http://kakaku.com/item/K0000577539/

書込番号:20919961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22340件Goodアンサー獲得:4256件

2017/05/26 18:08(1ヶ月以上前)

回答をくれる様な人達というのは、個々の製品掲示板単位で見ていません。
パソコンや「メモリー」や「デスクトップPC」等ジャンル単位で掲示板を見ている人達が殆どです。

従って古くてもクチコミ数が少なくても満遍なく見て判るものには回答をします。
古いから注目されていないから誰も見てくれないということはないので、安心して書き込んで大丈夫です。

書込番号:20920106

ナイスクチコミ!1


スレ主 飛揚さん
クチコミ投稿数:31件

2017/05/31 08:49

>susumus555さん
>uPD70116さん
質問はまんべんなく見ていただけるものなのですね。初めて知りました。ありがとうございます。

書込番号:20931213

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

Win10 64bit
M/B PRIME X370-PRO
CPU Ryzen 7 1700 BOX
Mem G.SKILL F4-2400C-15D-8GVR 8gb*2
GPU GTX1060 6gb

上記の内容で自作しましたが、
最近、いきなりなんの前触れもなくPCが落ちます。(負荷などかけてなくOCもしてない状態)
イベントビューアで見ると、重大 Kernel-Power 41 と表示されます。
自分なりにググってみたのですが、メモリーが問題かなと思い、
MemTest86-7.3 のISOをDVDに焼きブートから起動しようとすると、写真のようになりテストできません。
USBでも試しましたが同じ結果です。
後、試したことはBIOS画面でセキュアブートの無効と高速ブート、無効です。
問題の切り分けの為Memtest86を実行したいのですが、
何か手順に間違いがあったら指摘して頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:20920923

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22340件Goodアンサー獲得:4256件

2017/05/27 03:32

ISOファイルをファイルとして書き込んでいませんか?
ディスクを見たときに「Memtest86-7.3.ISO」というファイルが一個ある状態なら、書き込み方を間違えています。

書込番号:20920948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:703件

2017/05/27 06:22

>最近、いきなりなんの前触れもなくPCが落ちます。(負荷などかけてなくOCもしてない状態)
>イベントビューアで見ると、重大 Kernel-Power 41 と表示されます。

質問と直接関係ないですが、この状況だと電源ユニットの劣化を疑ったほうがいいと思います。

書込番号:20921027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/05/27 10:58

>uPD70116さん
DVDは諦めてUSBブートにして試した見ました。
txt通りにやったらMemtest86が正常に起動できました。
何故かVer.4.3.7でしたが、今さっきエラー0で完走しました。(1パスで5時間半ぐらい)

>EPO_SPRIGGANさん
電源は使い回しで、ANTEC NeoECO Classic NE650Cですが、
去年の10月くらいに買った物なので、まだ平気かと思います。
直前(数日前)の環境ではこのような事が無かったですし・・
12Vが11.860〜11.968で安定?してます。

memtest86 を完走しても、メモリ相性は出ると、どっかの掲示板の2チャンネルで見たのですが・・
この問題はなんでしょうか?

又、1700を37倍で電圧1.225でOOCT6時間走らせたまま
その画面をスクリーンショット撮ろうとSnippingtoolを起動させたら
いきなりPCが落ちたりと意味が判りません。
メモリーはRyzen保障が付いており交換可能なのですが、(交換するとしても何にして良いのやら・・)
はたしてメモリーが問題でしょうか?

何かここが怪しいな!など有る場合、ご教示くだいませ。

書込番号:20921436

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22340件Goodアンサー獲得:4256件

2017/05/27 11:30

取り敢えずDDR4-2133で使ってみる、最新のマザーボードファームウェアを適用してみるくらいしか対策はありません。

ご先祖様のAPUに最近Memtest86を使ってみましたが、確かにメモリーエラーなしだったのにWindowsでエラーが出ることがありましたね。
その時はDDR3-2400だったので、DDR3-2133に落としたら問題は出ていません。

USBメモリーのものは書き込むイメージファイル「Memtest86-USB.img」を7.3のものと置き換えてから書き込んでやれば7.3になると思います。

書込番号:20921484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:703件

2017/05/27 11:30

>電源は使い回しで、ANTEC NeoECO Classic NE650Cですが、
>去年の10月くらいに買った物なので、まだ平気かと思います。

うちで購入したANTEC NeoECO Classic NE550Cは去年8月でしたが、4月末にKernel-Power 41が出るようになりました。
しかも、予備の中古電源に交換したら問題なくなりました・・・
新しくても平気ではないかもしれません。

書込番号:20921486

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1094件Goodアンサー獲得:322件

2017/05/27 15:05

 マザーのBIOSをアップデートしてみて、それでもだめなら、メモリの設定をXMP-2400MHz→SPD-2133MHzに設定を緩めて試してみたらどうでしょうか、それでもだめなら1枚刺しでどうかというところですが。すでに試し済みならスルーで。
 こちらではB350マザーを使ってますが、初期BIOS(UEFI)の時に、メーカー推奨外のメモリ(2800MHz対応)を手動設定で2666MHzのクロックで使用するとレイテンシの設定を緩めても、時々負荷に関係なくブルーバックで再起動がかかる症状が出ましたが、2400MHzにクロックダウンをしたら症状が回避できました。先月、新しいBIOSが出たので、アップデートしたらXMP2.0を選択するだけで2666MHzでも安定して使えるようになりました。
 

書込番号:20921901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/05/27 16:27

>uPD70116さん
やはりメモリーテストPASSしてもメモリーに問題ある時が有るのですね。
memtestは4.3.7でも結果は同じですよね?
>EPO_SPRIGGANさん
電源ですか・・予算が有れば変えたいんですが、今月はこれら買ったので暫く厳しいです。( ノД`)シクシク…
NeoECO Classic って良質電源の部類に入るのでしょうか?自分の個体は12Vが上記で記載した通り11.90を前後してます。
5Vは5.014 3Vは3.313〜3.315 で推移しております。
と書きながら思い出したのですが、最初OC設定して再起動などを繰り返したり負荷かけたりすると思うのですが、
その時、変な匂いがしてきたのですが・・・気のせいですよね?今は無臭ですが・・
>パイルさん
BIOSは最新の物が5/24にでたのでそちらに変更済みです。
XMPってD.O.C.P.?とマニュアル読んでたら有りました。
今D.O.C.P.に変更して様子見てみます。タイミングを緩めるとかまだ自分の知識に無いので・・・勉強してみます。
メモリーも2666にオーバークロックをこころ見たのですが、マザーからピ、ピ、ピ - ピ、ピ - ピ と3回程音がなりBiOSの画面に戻ってくると言う状態でした。電圧をどれぐらい盛ったら良いのか?またタイミングの弄り方など勉強したいのですが、お勧めのHPなどありますか?

書込番号:20922049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:703件

2017/05/27 18:22

>NeoECO Classic って良質電源の部類に入るのでしょうか?

Antecの電源は元々評価は良い方ですし、NeoECO Classicにしても耐久性についても安定性についてもほぼ問題ないレビューばかりなので良質な電源だと思います。
以前購入したAntecのケースに付属した電源(Antec製かは不明)も10年ほど問題なく動作してましたからAntecの電源を選んだのですが、たまたまハズレを引いたか、不具合品の多い部品が使われているロットを掴んでしまったのでしょう。


>と書きながら思い出したのですが、最初OC設定して再起動などを繰り返したり負荷かけたりすると思うのですが、
>その時、変な匂いがしてきたのですが・・・気のせいですよね?今は無臭ですが・・

OC時に電源に負荷がかかり発熱して、残っていたフラックスが揮発したのかホコリ等が焼けたのかで臭ったのでしょうか・・・
電気製品で部品が変に加熱すると臭うことはあります。
温度によっては許容範囲を超えダメージを受けることはありますので、問題がないかは分かりません。
そういえばうちのも最初に電源を入れた時に臭ったような気もします、特にOCはしていないけど。


一応代理店保証が3年はあると思うので、予備の電源でもあれば修理に出すという手はあります(包装フィルムに貼られた代理店保証のシールが必要)。
だいたい交換となると思うので、先に別メーカーの電源ユニットを購入して、帰ってきたのを売りに出すというのも出費を押さえる手です。
とりあえずメモリの問題でないことがはっきりしたら検討してみてください。

書込番号:20922301

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:83件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/05/27 23:51

私はRyzen 7 1700とASrock AB350の組み合わせでしたけど、色いろ不可解なブルーバックに何度も悩まされましたが
結局はOSの再インストールで治りました。

スレ主さんは前のスレを拝見すると主要パーツ変更に伴う再インストールはされてないみたいですので一度クリーンイ
ンストールされてみたらいかがですか。

書込番号:20923100

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:83件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/05/27 23:51

あと、BIOSアプデも関係あるかもしれませんよ。

書込番号:20923104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/05/28 01:19

>EPO_SPRIGGANさん
匂いの元は、たぶん電源でなく新しいマザーからの物かもしれません。
今、オーバークロック(37倍 電圧1.200)してOOCT2時間程回しましたが匂いはしません。
>sakki-noさん
私の場合は、ブルスクでなく画面がいきなり消えてPCの電源は付いたままみたいな状態でした。
クリーンインストールも考えましたが、バイルさんにご教示いただいたメモリの設定をXMPにした所、
当初1時間に1〜2回落ちてたのが、設定を変えてから一度も落ちてません。(まだ8時間位ですが)


今の所、BIOSのメモリー設定をD.O.C.P.にした所(2400)安定しているので、
時間が経ってからまた報告したいと思います。



書込番号:20923256

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:319件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/05/28 09:47

 経過観察時、最低限必要なUSB機器以外は外してくださいね。(不具合発生時の基本)
接続機器はマウスとキーボードのみにする。
(Windowsにログインしちゃえばキーボードも不要)
※経験から、エラーメッセージ必ずしもストライクのメッセージってわけでもないのです。
一応、USB機器の不具合・相性も可能性が考えておく。最近新たなUSB機器の増設はしていませんか。

 電源管理はどうなっていますか。
省電力が過ぎると不安定になるかも。(KP41病?)
ガッツ利省電力設定の場合は、電源管理を変えてみる。
省電力設定からバランス設定にするとか。
(不本意かもしれないが)パフォーマンス設定にして観察してみる。

 Windowsアップデートと、各種ドライバ更新状況は。

書込番号:20923756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:121件 くら〜くで〜るの日々 

2017/05/28 17:56

今更ですが、もしかしたらデフォルトのメモリー電圧高くなってません?

仕事でC6Hに触る機会があってその際に気づいたんですが、DDR4-2400で1.35Vとかになってませんかね?
どうもASUSのBIOSの仕様らしくデフォルトの値で1.35Vで上がってくるみたいで、そのまま動かすとすっごく不安定な挙動になったりMemtest86(レガシーの4.3.7)でマルチコアで動かしたときにエラーを大量に吐いたことがありました。

BIOSの設定で電圧を手動で1.2Vに落としてやったら普通に問題なく動作したことがあったので、もしかしたらこれで直るかも?

あとASUSの現行のRYZENマザーとX99マザーの一部でMemtest86のUEFI版が使えな模様ですよ。
これはASUSのカスタムBIOS特有の仕様っぽいです。

海外のフォーラムとかでもチラホラこの手の内容を見かけることが...。

書込番号:20924765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/05/28 18:27

>φなるさん
今現在まで、BIOSのメモリー設定をD.O.C.P.にした所(2400)安定しているので、
USBの接続はそのままにしてます。
又、落ちることが有れば最小限で試してみます。
電源プランはAMD Ryzen Balanced 「アクティブ」です。
Windows アップデートは、最新のになってます。(使いにくくなりましたね・・)
ドライバも最新のになってるつもりです。
>くら〜くで〜るさん
メモリの電圧は1.2Vです。memtest86 4.3.7.が普通に1PASSですが、通りましたのでUEFI版はあきらめますw


メモリの設定をAUTOからDOCPにしただけで安定しているのにはビックリです。
タイミングや電圧も一緒なはずなのに何が違うのでしょうか?
今日はまだ2時間も起動してないですが、まだ落ちてません。
今日の夜中まで動かしてみて、落ちなかったらメモリの設定が原因とするつもりでいます。

ご教示頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:20924845

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

PC初心者です。XMPについて。

2017/05/15 19:05(1ヶ月以上前)


メモリー > Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]

スレ主 velsomraさん
クチコミ投稿数:2件

こちらのメモリをXMP認識させても2666MHzで使用することが出来ません。
マザーボードはASUSのH270F GAMINGを積んでおります。
公式にはXMP対応と書いておりましたが、XMP認識させてもタスクマネージャーで確認した所、速度が2133MHzと表示されて困っております。
やはりマザーボードが2133MHzまでしか対応してないのでしょうか?

書込番号:20894528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3407件Goodアンサー獲得:407件

2017/05/15 19:17(1ヶ月以上前)

CPU次第だけれどDDR4-2400まで使えるけれど、DDR4-2666では使えませんね。
そういう仕様です。

書込番号:20894560

ナイスクチコミ!1


スレ主 velsomraさん
クチコミ投稿数:2件

2017/05/15 19:23(1ヶ月以上前)

素早い回答ありがとうございます!
やはりマザーボードが対応していなかったようですね。
ありがとうございました。

書込番号:20894578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング