メモリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

メモリー のクチコミ掲示板

(11800件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1798スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1798

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー > Corsair > CMK32GX4M2B3000C15 [DDR4 PC4-24000 16GB 2枚組]

クチコミ投稿数:3件

スクリーンショット

現在、画像のようにBIOS,CPU-Zでは32GBと認識されているんですがOS(?)からは24GBしか認識してないような状態です
RAMディスクなどのソフトウェアは使用していません
この状態に至るまでの経緯と現在の環境は下記の通りです

・メモリーエラー系ブルースクリーンが多発するようになる
・windows メモリ診断をかけたところ問題が見つかる
・memtest86で開始早々エラーが出まくる、がいつの間にか画面がブラックアウト
・電源ボタン長押しでも切れないのでATX電源のスイッチで切る
・もう一度起動しようとしてもブラックアウトしたまま
・CMOSクリアしてBIOSの設定を覚えている限り同じにする
・もう一度memtest86を実行したところエラーなしで完走、がメモリサイズが24GBと認識されるようになる
・windows上でも24GBと認識されるようになる
・その後、ブルースクリーンは発生しないようになった

CPU:i7-7820x
MB:x299 tomahawk
RAM:CMK32GX4M2B3000C15

これは何かしらの設定ミスなのか、メモリの故障なのか、また別の原因があるのか
何かわかる方、ご教授いただければ幸いです

書込番号:21198246

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:11680件Goodアンサー獲得:2150件

2017/09/15 09:10

>たけぽんexさん

memtest86でエラーが出るとのことですので、メモリの故障だと思います。

メモリを交換する以外には、対策は無いと思います。

書込番号:21198250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:738件

2017/09/15 09:37

ちょっと気になったので。
QuadチャンネルでなくDualになってますね。
SPDの各チャンネルでのメモリー表示は正常でしょうか?


以前DDR3のメモリー4枚挿しの時、1枚だけ不良メモリーでブルスクがありました。
memtest+を初めは4枚同時でやりましたが、切り分けのために2枚、2枚でやって、最後は1枚へと絞り込みました。
スレ主さんと同じようにテストかけて直ぐにエラーになりましたので判別は早かったです。

書込番号:21198300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:738件

2017/09/15 09:47

>QuadチャンネルでなくDualになってますね。
16GB 2枚ですね、失礼しました^^;

書込番号:21198318

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13956件Goodアンサー獲得:1904件

2017/09/15 11:15

メモリー挿入スロットは,マニュアル 「推奨」でしょうか ?
デバッグ LEDの表示にヒントはありませんか ?
CPUとソケットの接触不良 ピン折れ/曲がり等はありませんか ?
「ご教授」「ご教示」

書込番号:21198501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/15 19:58

>たけぽんexさん

取りあえず、1スロットに1枚ずつ刺して、8GBになるメモリーを調べる。
どちらも16GBのなるのでしたら、メモリースロットまたはマザーの故障(CPUの可能性もあります)、8GBと16GBになるのでしたらメモリーモジュールの片方の故障では無いでしょうか?(8GBになった方)また、両方8GBなる場合はメモリースロットを変えてみてください。

両面実装タイプで無いと24GBの認識はしないので片面が認識しないは間違いなさそうです。

書込番号:21199536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:22795件Goodアンサー獲得:4325件

2017/09/16 09:30

接触が十分でない場合、メモリーの一部分のみ認識する可能性もあります。
CPU-Z等での認識はSPD情報によるものなので、その部分が正しく伝わっているとそちらではメモリーモジュールの容量が表示されてしまいます。

因みにスロットの問題だけでなく、CPUソケットの問題ということもあり得ます。
ピン曲がりだけでなく、CPUクーラーの固定に問題があると力が均等に掛からず接触不良を起こす場合もあります。

書込番号:21200883

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/09/16 14:02

>沼さんさん
メモリー挿入スロットはマニュアル推奨です

正確な見方はわからないのですが、デバッグLEDからはエラーは見られませんでした

>uPD70116さん
実は購入時CPUピンが少し(0.5mm位)曲がっていたので結束バンドの先で押して直しました
組み立てから3週間程は正常に動いていたのですが、後から症状が出てくるという事もあるのでしょうか?


補足ですがXMP以外のOCは設定していない状態です
またBIOSにバグらしき挙動がかなりあります

書込番号:21201672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/16 18:43

>たけぽんexさん

それで、メモリーを一枚ずつでテストはしてみたんですか?まずはマザーCPU側の問題なのかメモリーの問題なのか切り分けた方が良いと思うのですが、現在の状態で言えば8GBのメモリーを3枚搭載した状態とマザー側は認識してると思うのでDebugLEDに表示は出ないと推測しますが

ピンが曲がってたのなら余計は不安を抱えない様に初期不良で交換してもらった方が良かったかと思います。それが原因とは考えにくいですが、違うとも言えません。なので、メモリーがおかしくなったのかチェックが必要なのですが、しないのですかね?

書込番号:21202369

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:22795件Goodアンサー獲得:4325件

2017/09/17 16:25

現在の「バグ」というのは主にソフトウェアの制作者の予期しない挙動を指すもので、ハードウェアが十全の場合には発生しない様なものには使いません。

CPUクーラーならピンの固定が不十分で、使っている内にピンが抜けてしまったという可能性は考えられます。
特にマザーボードを垂直に設置している場合、より一方に力が掛かると不具合が発生し易いです。

書込番号:21205169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/09/22 14:52

>揚げかつパンさん
なかなか時間が取れなくできなかったのですが、テストしたところ片方一枚がどのスロットに差しても8GBと認識するものがありました

それと次もしピン曲がりがあった場合ちゃんと初期不良で交換するようにします

>uPD70116さん
CPUクーラーがかなり重いものなので気になったのですが、そういうこともあり得るのですね

BIOSのバグらしき挙動ですが、組み立て直後のおそらくハードウェアが万全な状態から発生していました
関係ないとは思いつつ一応書いておいたのですが、このメモリの問題とは無関係だったみたいですね


メモリの故障とわかったので交換保障に出してみます
いろいろ教えていただきありがとうございました

書込番号:21219275

ナイスクチコミ!0


30dbmさん
クチコミ投稿数:22件

2017/09/23 12:22

24GBの認識ですから8GBの不足、 モジュール内のRAMのチップが単体の8GB分動作していてないと推測できるので  
揚げかつパンさん の判断が適切です。

知識の無い情報だけの、判断できない趣味投稿は複数で今回もw

BIOSのバグを語るのになぜ初歩的な RAMチェックをしないのでしょう? シングルでの認識試験です。
BIOSのバグ? すごいですね。 聞いた事ありません。 普通は書き換えてから正常なら使いますが・・・・・
BIOSのバグは当然MBは使わないでしょ! RAM以前の問題です。 普通壊れる危険性があるからセットすらしませんよ!

BIOSのバグのMBを公開したほうが重要な情報となります。  

書込番号:21221749

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー > エレコム > EV1600-N4GA/RO [SODIMM DDR3 PC3-12800 4GB]

クチコミ投稿数:3件

PC-VK27MDZDNに取り付け可能でしょうか?

書込番号:21219898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:26460件Goodアンサー獲得:6956件

2017/09/22 20:07

PC-VK27MDZDNのメモリー規格は、
>メモリ PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 SDRAM DIMM (最大: 16GB ) スロット数: 2
http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210005215110001107&user=tp

EV1600-N4GA/RO[SODIMM DDR3 PC3-12800 4GB]のメモリーは使えます。

書込番号:21219906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:738件

2017/09/22 20:16

CPUがi5 4310Mのようなので、低電圧タイプのDDRが良いかと思いますよ。

CPUは一度ご確認を!

低電圧メモリーならこれあたり。
http://kakaku.com/item/K0000602264/
4GBx2枚積んで8GBにしちゃいましょう。

書込番号:21219930

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25824件Goodアンサー獲得:3442件

2017/09/22 20:16

低電圧版で無いとだめかも。

>Buffalo 対応機器情報 VersaPro タイプVD VK27M/D-N PC-VK27MDZDN
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=107339&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true
このへんを参考に。

書込番号:21219932

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:26460件Goodアンサー獲得:6956件

2017/09/22 20:31

ELECOMのメモリー対応表を見たら、低電圧のメモリーでした。大変失礼しました。m(_ _)m

>NEC VersaPro タイプVD 「 VK27M/D-N ≪PC-VK27MDZDN≫ 」 に対応する増設メモリの情報です。
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=96388

EV1600L-N/ROシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/memory/ev1600l-nro/
EV1600L-NAROシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/products/EV1600L-N4GARO.html

書込番号:21219973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/09/22 21:00

皆さんありがとうございます。
予算と相談しながら購入します。

書込番号:21220066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30902件Goodアンサー獲得:8359件 WWW.RIORIO.NET 

2017/09/22 21:06

バッファロー
D3N1600-L4G [SODIMM DDR3L PC3-12800 4GB]
http://kakaku.com/item/K0000444051/
\4,520

↑対応表にあり絶対動くメモリ(ちょっと高いけど)

CFD
D3N1600PS-L4G [SODIMM DDR3 PC3-12800 4GB]
http://kakaku.com/item/K0000637116/
\3,217

↑安いけど規格上対応しているメモリ

書込番号:21220086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/09/22 21:13

皆さんありがとうございます。
4ギガを検討しましたが8ギガを探してみます。

書込番号:21220103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー > crucial > W3N1600CM-8G [SODIMM DDR3L PC3-12800 8GB 2枚組]

クチコミ投稿数:2件

メモリの増設を検討しています。
このメモリは使用できますか?
教えて頂けると助かります。

書込番号:21172969

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:26460件Goodアンサー獲得:6956件

2017/09/05 23:17

LIFEBOOK AH77/MRのメモリー規格は、スペック表より、SO-DIMM DDR3L SDRAM PC3L-12800。
http://www.fmworld.net/fmv/ah/1310/spec/

W3N1600CM-8G [SODIMM DDR3L PC3-12800 8GB 2枚組]は、使用出来ます。

既に4GB×2=8GBのメモリーが装着されていますので、増設ではなく換装となります。

書込番号:21173008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/09/06 01:23

>キハ65さん
ありがとうございます!
助かりました。
自分で色々調べていたら、混乱してしまって…
質問して良かったです!

書込番号:21173239

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

<質問>iMac 5K Mid2017で使用できますか?

2017/06/10 15:41(3ヶ月以上前)


メモリー > crucial > D4N2400CM-16G [SODIMM DDR4 PC4-19200 16GB]

スレ主 TR3 PG@さん
クチコミ投稿数:5件

どなたか教えてください。
iMac 5K Mid2017の購入を検討していますが、増設用メモリーを探しています。
このメモリーが仕様も合い、安いのですが・・・
使用できますか?
もしくはお勧めのメモリーがあれば教えてください。
既存の8MBに加え16MB×2の増設を考えています。

書込番号:20956339

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30902件Goodアンサー獲得:8359件 WWW.RIORIO.NET 

2017/06/10 15:56(3ヶ月以上前)

このメモリで問題ないです。
メモリスロットは4つで、デフォルトで8GB(4GBx2)、最大で64GB(16GBx4)までアップグレード可能です。
8GB×2枚セット(デュアルチャンネル)を購入して見ては?(合計24GBになります。)

・対応メモリの仕様
PC4-2400
Unbuffered
Nonparity
260-pin
2400MHz DDR4 SDRAM

書込番号:20956378

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30902件Goodアンサー獲得:8359件 WWW.RIORIO.NET 

2017/06/10 15:57(3ヶ月以上前)

crucial
CT2K8G4SFS824A [SODIMM DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組] \13,780
http://kakaku.com/item/K0000881987/

↑8GB×2枚セット

書込番号:20956383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TR3 PG@さん
クチコミ投稿数:5件

2017/06/10 16:35(3ヶ月以上前)

>kokonoe_hさん
早速のご回答ありがとうございます。
問題なしとのことで、安心して購入したいと思います。
8MB×2にするか、16MB×2にするか・・・
結構画像処理関係で2ディスプレイを使って多くの画面を開くことが多いので、合計24MBにするか40MBにするか・・・少々考えてみます。
購入する本体の仕様も検討中ですし。

書込番号:20956468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件 D4N2400CM-16G [SODIMM DDR4 PC4-19200 16GB]の満足度5

2017/07/16 17:43(2ヶ月以上前)

8MB×2にするか、16MB×2にするか・・・

どうしましたか?

書込番号:21047867

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:22795件Goodアンサー獲得:4325件

2017/07/16 23:31(2ヶ月以上前)

結局どちらにも出来なかったのでしょう。
8MBや16MBはDDR4メモリーにはないので...

書込番号:21048759

ナイスクチコミ!0


スレ主 TR3 PG@さん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/17 17:03(2ヶ月以上前)

>ilovesoltoさん
結局、iMac 5K Mid2017をSSDとCPUをカスタマイズして発注し、メモリーも16GB×2で注文しました。
今月末か来月頭に届く予定です。

書込番号:21050393

ナイスクチコミ!0


スレ主 TR3 PG@さん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/17 17:04(2ヶ月以上前)

>kokonoe_hさん
すみません、MとGの間違いでした(^^;ゞ

書込番号:21050396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件 D4N2400CM-16G [SODIMM DDR4 PC4-19200 16GB]の満足度5

2017/08/19 09:29(1ヶ月以上前)

返信遅くなりました、私は16MB×2+8GBで40GBで使ってます。

手元に16MB×2があるので増設しようか思案中です。

書込番号:21128052

ナイスクチコミ!0


スレ主 TR3 PG@さん
クチコミ投稿数:5件

2017/08/28 14:04

>ilovesoltoさん
返信が遅くなりすみません。
ちょうど海外出張と重なってしまい、始動が遅くなってしまいました。
ベースの8GBに16GB×2を増設して40GBで無事動いています。
非常に快適です♪

書込番号:21151515

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ROG STRIX B250I GAMING で使用可能でしょうか?

2017/08/17 12:54(1ヶ月以上前)


メモリー > G.Skill > F4-2400C15D-16GTZR [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]

スレ主 Lily_Whiteさん
クチコミ投稿数:4件

マザボのQVLには記載されているのですが、

メモリのQVLには記載されていません。。。

使用して問題はないのでしょうか?

書込番号:21123423

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3233件Goodアンサー獲得:789件

2017/08/17 13:23(1ヶ月以上前)

マザーボード側で確認されているのですから動くのでは? 絶対ではないですけど。
相性などもありますから、保証をかけて購入すればよいかと思いますけど。

このメモリで動くのかどうかと問われても、100%動くとは誰も保証できません。
数多製造されるマザーボードやメモリでうまくマッチングできないことはあり得ます。
そのために販売店でも相性保証など有料で対応しているかと思いますので、それを使うことをおすすめします。

書込番号:21123488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:738件

2017/08/17 14:07(1ヶ月以上前)

G.SkillのDDR3-2400で、マザーと互いにQVL載ってるメモリーでX.M.Pの2400MHzではアウトなことがありましたよ。
それも半年以上経過して突然に使えなくなりました。
定格の1600MHzでは問題なく動きましたが満足しなかったので、代理店へ連絡や修理依頼したら新品交換で戻ってきました。
再び使う気にはなれなかったので、未開封のままにオクで処分しました。

例え少しでもOCメモリーは、「覚悟」は必要です。 じゃなかったら2133MHzのメモリーから探しましょう。

書込番号:21123553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:86件

2017/08/17 19:49(1ヶ月以上前)

マザーのQVLに記載が有れば動くのでしょう。でも、マザーもメモリーも非検証の物ばかりです。
メモリーから見れば、各社、いろんなメーカーから出荷されているすべてのマザーでの検証をすることは非常に大変です。
マザーから見ても同じことです。すべての動作可能かも知れないものを試しているわけではありません。ただ、保有しているまたは売れ筋だから入れよう程度で検証しているにすぎないし、QVLリスト通りに動作する保証も有りません。
QVLリストは単に動いたよと言う意味以外になんの意味を持ってないのです。

自分はRyzenでQVLリストに掲載のないメモリーを使ってます。チップだったり動作検証サイトで動いている似たマザーだったりシステムだったりを参考にして動くだろうで買います。自分の経験からすればこちらの方がQVLリストよりあてになるくらいです。(今使ってるメモリーは非検証でも当たりでした)
でも、外れを引きたくないですよね?だからQVLリストから選ぶのだとおもんですが。。。

当たりを引いて思わぬ高性能に当たった時はにやにやしますし、いまいちだった時はちょっとがっかりしたりしますがそれもまた、自作の楽しみと割り切っています。(定格で動作しないなんてことは高品質メモリーではめったにないです。ただ、性能に対して非常に高価になりますが)

書込番号:21124238

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:22795件Goodアンサー獲得:4325件

2017/08/17 22:59(1ヶ月以上前)

マザーボードメーカーが出すメモリーのQVLというのはとあるマザーボード(1枚から数枚)で、とあるメモリーが1から数セットか動いたという程度のものです。
逆にメモリーメーカーが出すものはメモリーメーカーが同様のテストをしたというだけです。
CPUにメモリーコントローラーがある以上、その全てでテストしているなんてことはなく、適当なものを少数選んでテストするしかないでしょう。

従ってQVLに載っていても絶対に動作するというものでもありません。
特に「相性」と呼ばれる不具合に関しては起きれば運がなかったと諦めるしかありません。
店の裁量で交換してくれる場合もありますが、相性交換保証を申し込んでおくとそういったときに交換が可能になる場合もあります。
但し「相性交換保証」の類いは店によって交換の範囲が異なるので、その内容を確認してから申し込むべきです。
内容に納得がいかないなら別な店で買うことも検討してください。

書込番号:21124848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:86件

2017/08/18 01:55(1ヶ月以上前)

ところで、具体的にどのCPUでどのマザーで動かすんですか?

メモコンの話が出たのでついでに、DDR4 2400MTでの動作を正式にサポートしているマザーとCPUだったら動く可能性は高くなりますし、2133MTしかサポートしていないなら動作しにくいかも知れません。
簡単な話をすれば2666MTで動きますよと言うメモリーを買えば、多分2400MTはマージンが有る分動く確率は増えます。上限いっぱいで使うことを想定しなければ良い事だと思います。(Intelならメモリーがオーバースペックですが定格内で使えば問題ないと思います)
ましてG.Skillのメモリーは市場価格で言えばかなりお高いメモリーになります。趣味嗜好に口をはさむつもりはありませんがコストパフォーマンスは決して良くありません。だからこそ、何か保証が欲しいのでしょうが、それだったらどのマザーでどのCPUで動かくつもりくらいは記載した方が使えるか使えないかは事例として教えてもらえそうなんですが。。。

>あずたろうさん
なぜ2133品から選ぶんですか?OCメモリーじゃなくてもDDR4メモリーはネイティブ品で2666MT/sまで既に発売されていると思うんですが?CPUはIntelなら2133MT/sか2400MT/sが定格ですし、Ryzenなら2666MT/s(1ランク2枚ですが)まで定格の範囲内のはずですが。確かにこのメモリーは2133MT/s品を2400MT/sにOCしたメモリーですし、世の中のDDR4メモリーの大多数が2133MT/s品ですけど
それからMHz記載ではなくMTまたはMT/s記載にした方が良いと思います。2133は動作周波数ではないので。意味は分かるけど

書込番号:21125141

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:738件

2017/08/18 11:21(1ヶ月以上前)

>揚げかつパンさん
そこまでの詳しいメモリ規格は知りません。単位も含めて。
メモリー一般論として申しただけです。
あとマザーはちゃんとタイトルに書かれてますよ。
このマザー仕様では2400MHz(2400MT/sですか?)までしか動きません。
私も使ってるマザーです。

書込番号:21125818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:738件

2017/08/18 11:32(1ヶ月以上前)

後学のためにマザボの仕様でもメモリークロックMHzと書かれてるのに、
何故にデータ転送を意味するMT/s表記を使っていかなければならないのでしょうか?
説くと教えてくださいませ。

書込番号:21125832

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lily_Whiteさん
クチコミ投稿数:4件

2017/08/18 11:34(1ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

初の自作に挑戦しようかなと検討中でして、色々と悩んでおりましたが、

揚げかつパンさんの回答でしっくりきました◎

OCメモリを定格2133?で使用する手もあるのですね。

AURA sync で揃えてみようかなとも考えてまして。

ショップの相性保障?なども踏まえて検討してみようと思います。

ありがとうございました(*´ω`*)

書込番号:21125836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:86件

2017/08/18 12:18(1ヶ月以上前)

>あずたろうさん

周波数の単位がHzで有ることはご存知の通りです。
DDRは名称の通りダブルデータレートの略です。ではなぜダブルデータレートなのでしょうか?それはデータ転送を行う際に上がりエッジと下がりエッジを利用してデータ転送のトリガーとしているからです。
1周波の中でパルスは上がりエッジと下がりエッジは1度ずつ来ます。なので1Hzで2度データ転送をしています。
なので動作周波数の2倍がデータ転送レートとなります。
マザーメーカーやメモリーメーカーがなぜこの表記をするのかは分かりませんが、半周期を1Hzと表記するのは単位としておかしいと思います。チップメーカーはHz表記をせずMT/sを使っています。それは、マザーメーカーが分かり易いという事でこの表記を下としてもメモリーメーカーがこの表記をするのは問題だからじゃないですかね?CorsairやG.Skillがこの表記をする理由は分かりません。

書込番号:21125918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:738件

2017/08/18 12:56(1ヶ月以上前)

丁寧な講釈をありがとうございます。 一回読みくらいではまだ分かってません。

私には一般的に使用されるクロック表記MHzが分かりやすいし、他の方々へ表示するにも話も通りやすく思います。
まぁメモリの設計者関連やその方面の方には別なのでしょう。 また転送速度スコア等に限ればその単位を使わせていただきます。

書込番号:21126033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:86件

2017/08/18 20:12(1ヶ月以上前)

これは、3333メモリーのCPU-ZとHWInfoの内容ですが、PCをそこそこ使ったことが有る人ならこの数値が3333メモリーの内容で有ることも分かると思いますが、これをどう説明するんでしょうか?
ほとんどの人は違うと知ってるけど、分かるからいいやと流してるくだらない内容でスレを汚してしまってすみませんでした。

書込番号:21126843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:738件

2017/08/18 21:47(1ヶ月以上前)

あなたように詳細に拙く説明はできませんが、 前にも仰ってくださったDDR(ダブルデータレート)ということで倍にクロック換算することくらいは初心者に毛の生えた自分でも知ってます。 同じようにグラボのメモリークロックなどもその倍数換算ということもわかります。



だけど、それが何の意味があるんです??   2400MHzクロックのメモリー、2133MHzクロックのメモリーで何が悪いの?
そこを素人にわかりやすく言ってくださいよ。

メモリーメーカーも、マザボメーカーもMHzで良いですやん^^

書込番号:21127120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:86件

2017/08/18 22:12(1ヶ月以上前)

こんな議論はあほらしくなってきました。単位の意味を軽んじ人と重んじる人が同じ土俵で話はできないと思います。ただ、実際にHzは周波数の単位で有って転送速度の単位ではないと思います。それだけです。

書込番号:21127192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:738件

2017/08/18 22:18(1ヶ月以上前)

>ただ、実際にHzは周波数の単位で有って転送速度の単位ではないと思います。それだけです。

わかっとるわ!!素人を舐めんな。  
似非メモリープロ回答士さん、どこぞのコピペは出来ても自分の考えを砕いて分かりやすくも話せんのね(笑)

書込番号:21127213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:86件

2017/08/18 22:35(1ヶ月以上前)

なめては無いですよ。素人にかみ砕く=嘘なら良いのですか?そう思わないなら、きちんとした説明をする方が良いんじゃないですか?
知っててそれでいいという方がなお悪くは無いですか?自分は説明できることは説明していますよ。ただ、知ってけど記載するより、分かりやすい説明を記載しているサイトが有るならその方が良いと思っているだけです。
自分は、あずたろうさんはきちんと分かっていることは分かってましたが、分かってて、それで良いという説明に納得してないだけです。

書込番号:21127267

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

色が変わらなくなった

2017/08/11 14:43(1ヶ月以上前)


メモリー > Corsair > CMK16GX4M2B3000C15 [DDR4 PC4-24000 8GB 2枚組]

スレ主 keyneさん
クチコミ投稿数:8件

CMR16GX4M2C30015CをMSI X370 GAMING PRO CARBON+Ryzen7 1700Xと合わせて使っています。
組み上げた当初はいろんな色に変わりながら光っていたのですが、先日見てみたら赤にしか光らなくなっていました。

このメモリは何かに連動して色が変わるものなのでしょうか。
BIOS上の何かの設定で固定されてしまったのでしょうか。

特に意識的に色の設定をいじった記憶はないのですが、せっかくRGBで買ったのに赤のみになってしまって挙動を戻したいです。

同じような経験をされた方、設定がどこで変わるかご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。

書込番号:21109121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:738件

2017/08/11 15:33(1ヶ月以上前)

Vengeance LPXシリーズは光るLEDありません。 シリーズ違い、型式違いです。

書込番号:21109212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:86件

2017/08/11 16:01(1ヶ月以上前)

取り合えず、Corsair Linkを入れれば発色をコントロールできる筈ですが、MSIのマザーのMistic Lightとは連動できるような記事を見たことが有った気がしますので、そちらと連動して発色している可能性も有るとは思います。
自分はCMR16GX4M2C3466C16を使ってますがASROCKのライティングコントロールとは互換性がないので、マザーコントロールとは連動しないので普通に光ってます。検証もできません。

後、スレチです。

書込番号:21109265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 keyneさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/11 16:07(1ヶ月以上前)

失礼しました。
型番を見間違えてスレ違いになってました。

ご指摘、またアドバイスありがとうございました。

書込番号:21109277

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:22795件Goodアンサー獲得:4325件

2017/08/14 10:49(1ヶ月以上前)

間違えていたのはいいですが結局解決したのですか?
別な投稿もないみたいですし、解決していないとなると見ている方も少々気になります。

書込番号:21115909

ナイスクチコミ!1


スレ主 keyneさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/15 21:32(1ヶ月以上前)

>uPD70116さん

スレチでこれ以上の書き込みはと思っておりましたが、中途半端な状態になってしまっていましたので結果を報告いたしますと
揚げかつパンさんに教えていただいたCorsair Linkを入れることでコントロール出来るようになりました。
BIOSはどこに設定があるかわかっていませんが、Windows起動中でも設定が変更出来る方が便利かなと思い、解決としました。
今思えば色が変わらなくなったのもBIOSをアップデートした時からだったような気がします。

スレチその他諸々失礼いたしました。

書込番号:21119552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:86件

2017/08/15 21:34(1ヶ月以上前)

>keyneさん

解決済みにして閉じた方が良いと思いますよ。未解決のまま残ってしまうので

書込番号:21119559

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング