メモリーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

メモリー のクチコミ掲示板

(283件)
RSS

このページのスレッド一覧(全30スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
30

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

メモリー > G.Skill > F4-2400C15D-16GTZR [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]

スレ主 kei321さん
クチコミ投稿数:2件

こちらの製品をASUSのマザーボード"ROG STRIX Z270F GAMING"に搭載したいのですが
相性は問題ないでしょうか。
Aura synchで連動させたいのです。。。
ご教示ください。

書込番号:21122251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5854件Goodアンサー獲得:697件

2017/08/16 22:55

QVLには載ってるんだから動作はするんじゃない?

あとは実際に互いの機種でテストされてる方の動作報告待ちでしょう。

書込番号:21122339

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:22694件Goodアンサー獲得:4306件

2017/08/17 00:10

この業界の「相性」は世間一般と違って、この場合は「原因不明の動作不良」と捉えるべきものです。
特定の組み合わせで動かなくても、それぞれ他のものと組み合わせれば動く様なときに、「相性」が悪いというのです。
場合によっては個体同士で発生し、片方だけでも同じ型番の別個体にすれば直ることすらあります。

ということで、「相性」というのは実際に組み合わせてみないと判りません。

少なくともQVLに載っているなら動かないということはなく、AURA Syncにも対応しているのでそれ自体に問題はないでしょう。

ただメモリーの相性というのはメモリーコントローラーが余裕を持ったメモリー容量をサポートする様になったことと、組み合わせが少なくなったので発生し難くなりました。

書込番号:21122519

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

メモリー

クチコミ投稿数:1件

マザーボード取説

自作パソコンのメモリ増設について
皆さんのお知恵を貸してください!

2GB*3のメモリ増設を検討しています。
ちなみに現在は、メモリを1GB*3の3チャンネル。

2GB*3と1GB*3の合計9GBにするつもりです。

MB=GA-X58A-UD3R
対応メモリ=DDR3-2200

CPU=i7-920
対応メモリ=DDR3-1066

現在使用しているメモリ
=UMAX DDR3-1600

Q1.
3チャンネル*2で使うのに、異なるメモリを使用しても平気ですか?

Q2.
もし可能ならば、同じ色同士のメモリソケットに差し込めば大丈夫でしょうか?

取説を見ても、異なるメモリ3チャンネル*2で使用する場合どこのソケット同士が対応しているかわからなかったです。

説明書も添付しておきます。
今は1GB*3をメモリソケット1,3,5に挿してますが、2,4,6に挿せば3チャンネル*2になりますか?

よろしくお願いします

書込番号:21068846

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30575件Goodアンサー獲得:8264件 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/25 00:46

>>Q1.3チャンネル*2で使うのに、異なるメモリを使用しても平気ですか?

基本的には混ぜても構いません。

>>Q2.もし可能ならば、同じ色同士のメモリソケットに差し込めば大丈夫でしょうか?
>>今は1GB*3をメモリソケット1,3,5に挿してますが、2,4,6に挿せば3チャンネル*2になりますか?

そうですね。
今、片方の色のメモリソケットに3チャンネルで挿さっていると思います。そのもう片方側のメモリソケットに挿して下さい。

例えば、今がDDR3-1600の場合、DDR3-2200を追加で3枚挿すと遅い方に引きずられてDDR3-1600で動作するかと思われます。

書込番号:21068934

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリーの買い替えに際して

2017/07/17 20:05(1ヶ月以上前)


メモリー

スレ主 tubokunさん
クチコミ投稿数:4件

現在
intel core i7-6700k
ATXマザーボード ASUS H170-PRO
DDR4-2113 SDRAM 8GB*2 (samsung純正)
windows10

こんな感じでいるわけですが、メモリを増設をと思ったんですが市場にDDR4-2113 8GB samsung製が無いため
他のメーカーもしくはメーカー変えてかつDDR4-2113より先の世代のメモリーに買い替え、既に差さっているメモリーすべて抜いて8GB*4又は16GB*2
にしたいと考えていますが、モジュール規格を上のやつにした場合特別な設定など必要なのでしょうか?

先日パソコンショップに行ったらマザーボードを入れ替えなきゃとかうんたら言われて、そんな金無いわと思って帰ってきました

書込番号:21050826

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34158件Goodアンサー獲得:5941件

2017/07/17 20:23(1ヶ月以上前)

メーカーあわせる必要はないので、規格をあわせて追加だけで良いのでは?

書込番号:21050865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/17 20:55(1ヶ月以上前)

増やす理由は?
現状の16GBで充分だと思いますが

書込番号:21050963

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubokunさん
クチコミ投稿数:4件

2017/07/17 20:59(1ヶ月以上前)

>パーシモン1wさん
他のサイトを見てると規格合わせてもメーカー違いで不具合が出るからメーカー合わせた方がよいと書いてあったので
値段も自分からしたら安いものではないので、なるべくなら一発で成功したいのです

書込番号:21050982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:413件

2017/07/17 21:00(1ヶ月以上前)

>他のメーカーもしくはメーカー変えてかつDDR4-2113より先の世代のメモリーに買い替え、
DDR4-2133の書き間違えと思うけれど、先の世代、というのがDDR4-2400より高速なモジュールのことだとしたらSkylakeにH170という組み合わせでは無意味(DDR4-2133より上の設定ができない)なのでやめときましょう。

書込番号:21050984

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubokunさん
クチコミ投稿数:4件

2017/07/17 21:02(1ヶ月以上前)

>吾輩は猿であるさん
グラボがGeForce GTX 980/ 4GBですが
マインクラフトを工業MOD入りでプレイしていると、メモリが足りなくてカクつくことが多くなってきたのとPCゲームのCIV6も同様なので増設が必要だと思い増設をしたいと思っています

書込番号:21050992

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubokunさん
クチコミ投稿数:4件

2017/07/17 21:16(1ヶ月以上前)

>クールシルバーメタリックさん
素でまちがえてますね、DDR4-2133です。
じゃあ、現状で増設する場合、2133規格を絶対に見つけなければならないってことですかね?

書込番号:21051030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7341件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/17 21:52(1ヶ月以上前)

私はH170-PROというマザーボードを持って居ないので判らないが、
8GBの2枚組や 16GBの2枚組や 2枚組ではなく4枚組を購入するとかね。
今、挿してるメモリは外してしまった方が良いと思うけどね。
まっ、メモリが対応している周波数よりも低い周波数で使う分は問題ないだろうからね。

パソコンショップで相性保険というか動作しなかった場合は他のメモリに差額で交換してもらえるか確認してみては?
まっ、相性保険が駄目なら8GBの2枚組で実験覚悟で購入し搭載してみる度胸で購入かな。


H170-PRO
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO/overview/
は、
Intel Extreme Memory Profile (XMP)に対応していると仕様(スペック)に記載されている様だから、
XMPに対応したメインメモリを購入すれば良いのでは?

取扱説明書(マニュアル)では、
DRAM Frequencyの設定で『Auto』『DDR4-800MHz〜DDR4-4266MHz』と設定が可能な様に記載されている様だから、
DRAM Timing Controlの設定項目も在りそうな記載だし、
DRAM Voltageの設定も手動で可能な様だから、

DDR4の2133MHz以上の周波数のメモリが動作するハズだと思考するのが自然なのだけど・・・。
UEFI-BIOSのバージョンによってアップデートで変化したりすると変な仕様変更って事でユーザが居なくなるよね。
マザーボードメーカやチップセットメーカがそんな馬鹿な事をするのかだ?

さらに2133MHz以上の周波数で動くメモリが2133MHzに設定出来るハズだから、

最大の問題は、
マザーボードに購入したメモリを搭載してパソコンが動作しない場合にユーザが対処できるかだよね。

で、Core i7 6700KはDDr4の2133MHzが定格で、Core i7 7700Kは2400MHzが定格だよね?
H170チップセット搭載マザーボードでUEFI-BIOSの対応バージョンにアップデートすればCore i7 7700Kが動くハズだから・・・。
メインメモリがH170-PROでDDR4の2133MHz以下しか使えない様に制限するのは、
Intel Extreme Memory Profile (XMP)が使えないという事になれば何か変な感じがするよね?

書込番号:21051151

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:22694件Goodアンサー獲得:4306件

2017/07/18 01:32(1ヶ月以上前)

速くても使われないだけなので気にしなければPC4-19200でも問題ありません。
同時に使えばPC4-17000として使われるので勿体ないと思う人もいるかも知れませんが、価格差を考えて安い方を使えばいいというくらいでいいと思います。

そもそも足りていないのは本当にメインメモリーなのだろうか?
メインメモリーに関しては現行のWindowsでも表示可能です。
ゲーム実行中にタスクマネージャー(詳細表示)の「パフォーマンス」タブ内にあるコミット済みの数値を確認してください。
それが16GBより少なければ増やす意味はありません。

GeForce GTX 980の4GBなら足りていないのはビデオメモリーだと思います。
次のWindows 10メジャーアップデートでビデオ系の利用率やメモリー利用量等が表示可能になるのですが、現状はGPU-Z等の外部ツールで確認する必要があります。

ビデオメモリーが足りない場合、メインメモリーを増やしても意味はありません。
確かにその様な場合にメインメモリーが使われるのですが、速度が圧倒的に遅いのでビデオ性能が著しく制限されます。
GeForce GTX 980のメモリー速度は224GB/s(標準)に対して、PC4-17000のデュアルチャネルでは34GB/sにしかならないからです。
それ以前にPCI-Expressバスの方が遅いので更に性能は落ちますが...

ビデオメモリー不足であることが判明したら、表示品質を落とします。
特にテクスチャーの質を下げることでビデオメモリー使用量は減ります。
次は解像度でしょうか。
最終的にはビデオカードの買い替えです。
現行品ならGeForce GTX 1070以上で8GB以上のビデオメモリーを搭載するモデルとなるでしょうか。

書込番号:21051651

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

メモリー > crucial > D4U2666BMT-8G [DDR4 PC4-21300 8GB]

スレ主 domi133さん
クチコミ投稿数:2件

B250M PRO-VH のマザボはDDR4-2400と2133までしかサポートしてないようですが
DDR4-2666のこの製品を積んで、2400相当として機能させることは可能でしょうか?
DDR4-2400に手頃な物が無いのでこれにしようと思っていますが、やはり2400を刺した方が良いですか?
とりあえずメモリ1枚刺し、いずれ2枚刺しにする予定です

書込番号:21015247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:69件

2017/07/03 08:37(1ヶ月以上前)

挿しただけで最大駆動では無いので安心を。

たぶん初期設定だと一番低い設定だと思います。

自分はRyzen環境でDDR4-3200ですが、
初期設定だとDDR4-2400です。

書込番号:21015266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5854件Goodアンサー獲得:697件

2017/07/03 09:28(1ヶ月以上前)

自分もお安いこれをオーダーしたばかりですが、ロットの揃った2枚組でもない単体なので、
2枚を買う際は新品不良でもない限りの「相性不良」なら簡単には交換を許してもらえないことをご承知ください。


また通常は2枚セットのメモリーの片側がエラー等の異常あった場合は、すべてを返品・交換になりますので。
自分もシステム安定して1.2Vで使いたいのでOCせずデフォで使用予定です。

書込番号:21015332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:413件

2017/07/03 10:00(1ヶ月以上前)

価格.comのレビュー等には特になんの情報もなかったのでAmazonのレビューをちょこっと見てみたけど、どうやらこのメモリーはネイティブでDDR4-2400として認識されるタイプのようなので、(CPUの方が対応していること前提で)特に何もしなくてもDDR4-2400として使えそうです。

書込番号:21015372

ナイスクチコミ!5


スレ主 domi133さん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/03 10:22(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。amazonだと発送に8-13日かかるので注文してみようと思います

書込番号:21015412

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

メモリー > CFD > W4U2133PS-8G [DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組]

スレ主 borgtoqさん
クチコミ投稿数:18件

(素人質問)
最近購入した、東芝のダイナブックのメモリの仕様が以下の通りとなっております。
本商品と適合しますでしょうか。

4GB(4GB×1)/16GB
PC4-17000(DDR4-2133)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応
2スロット(空きスロット×1)

書込番号:20992287

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:26000件Goodアンサー獲得:6820件

2017/06/24 16:59(1ヶ月以上前)

W4U2133PS-8G [DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組]は、デスクトップ用のメモリーです。
ノート用は、DIMMではなくSODIMMタイプを購入して下さい。
>W4N2133PS-8G [SODIMM DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000839689/

書込番号:20992340

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:26000件Goodアンサー獲得:6820件

2017/06/24 17:03(1ヶ月以上前)


スレ主 borgtoqさん
クチコミ投稿数:18件

2017/06/24 23:18(1ヶ月以上前)

済みません。回答感謝いたします。助かりました。

書込番号:20993311

ナイスクチコミ!0


スレ主 borgtoqさん
クチコミ投稿数:18件

2017/06/24 23:19(1ヶ月以上前)

回答感謝いたします。再考いたします。

書込番号:20993314

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリの増設がしたい(8GB→16GB)

2017/06/05 21:37(2ヶ月以上前)


メモリー > crucial > W3U1600CM-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

スレ主 ぺぱぷさん
クチコミ投稿数:4件

初めてメモリの増設に挑戦しようと考えています。

現在使用しているマザーボードはASUSのB85M-E、
メモリはcrucialのCT51264BA-160BJの4GB2枚挿しです。

同じメモリを購入しようと考えたのですが、
探しても見つからず、

同じメーカーで同じモジュールとメモリの規格であるこの商品でも大丈夫なのか
をお聞きしたいです。


PCのカスタマイズについては初心者なので拙い質問かもしれませんが、
よろしくお願いします。

書込番号:20944456

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:26000件Goodアンサー獲得:6820件

2017/06/05 22:52(2ヶ月以上前)

1.35V / 1.50V兼用なので、やってみないと分からない。
メモリーは返品が出来るところから購入を。

書込番号:20944676

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:22694件Goodアンサー獲得:4306件

2017/06/05 22:56(2ヶ月以上前)

現在のものは2ランクで、こちらは明示されていませんが多分1ランク品でしょう。(こちらの方が安い)
2ランクと1ランクを混ぜると正しく認識されないことがあります。
確実なのは8GBを2枚にして16GB、運が良ければ元の4GB・2枚を足して24GBにというのが妥当だと思います。

書込番号:20944685

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぺぱぷさん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/06 00:21(2ヶ月以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます。
返品できるところで一度購入してみようと思います。

書込番号:20944913

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30575件Goodアンサー獲得:8264件 WWW.RIORIO.NET 

2017/06/06 00:24(2ヶ月以上前)

https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0ahUKEwjK9euA_6bUAhXGXbwKHe5oDoAQjxwIAw&url=http%3A%2F%2Fforum.ixbt.com%2Fprint%2F0027%2F011360.html&psig=AFQjCNFGrpzZdc_B-Xuze-XrZgb_6JjR-w&ust=1496761973862163&cad=rjt

CT51264BA-160BJは1Rankのメモリのようです。
少し高いですが、同じ1RankのADDU1600W4G11-2やCT2K51264BD160Bなら4GB4枚で16GBはOKかと思います。

ADATA
ADDU1600W4G11-2 [DDR3L PC3L-12800 4GB 2枚組] \6,780
http://kakaku.com/item/K0000862416/

crucial
CT2K51264BD160B [DDR3L PC3-12800 4GB 2枚組] \7,290
http://kakaku.com/item/K0000891825/

書込番号:20944922

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぺぱぷさん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/06 00:37(2ヶ月以上前)

>uPD70116さん
ランクの問題があるんですね。。。

一度この商品を試してみて
認識されなければ8GB二枚にしようと思います。

勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:20944946

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺぱぷさん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/06 00:53(2ヶ月以上前)

>kokonoe_hさん
なるほど、やはりランクは揃えたほうがいいのですね。

商品の紹介までありがとうございます。
検討させていただきます。

書込番号:20944965

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:8月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング