メモリーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > なんでも掲示板

メモリーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(14000件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2573スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「メモリーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
メモリーなんでも掲示板を新規書き込みメモリーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリー増設したいです

2017/07/20 12:27(4ヶ月以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:2件

現在、【PT55BWS-BJA3】を使用しています。
メモリは初期購入時からさわっていません。
4GBです。
仕事中にいろいろな作業をしていると、PCが固まって動き出すのに時間がかかることが増えたのでメモリを増設したいなと思います。

16GBまで対応しているPCですが、8GBでも十分でしょうか?
おすすめのものがありましたアドバイスお願いします。

書込番号:21057073

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:27228件Goodアンサー獲得:7158件

2017/07/20 13:58(4ヶ月以上前)

メモリー規格は、低電圧用のSODIMM DDR3 PC3-12800。
普通は、8GB有れば十分でしょう。16GBはよほどの動画処理、画像処理をしなければ、無駄遣い・
http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=18&pdf_Spec105=1&pdf_Spec301=4,8

書込番号:21057298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:866件

2017/07/20 14:01(4ヶ月以上前)

どのような作業を行っているかわかりませんが、よっぽどのことがない限り8GBでも十分です。
事務処理程度なら4GBでも十分すぎるくらいかとは思いますけど。
仕様表によるとPC3L-12800(DDR3L-1600)のS.O.DIMMを購入してください。
低電圧版なので注意してください。

ただし、メモリを増やしたからと言って必ずしも改善するとは限りませんのでご注意ください。


PC仕様表
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/140515t75t55/spec.htm

書込番号:21057302

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:31255件Goodアンサー獲得:8464件 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/21 01:38(4ヶ月以上前)

Core i5-6200U搭載ですので、仕様上は32GBのメモリ(メーカー値は16GB)までサポートします。
ただ、通常は8GBあれば十分です。特殊な用途でない限り12GBや16GBのメモリを使う事はありません。
8GBでもそんなには高くはないです。

8GBが\6,120〜 4GBが\3,289〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000758594_K0000905158_K0000600239_K0000552536_K0000758593_K0000888041_K0000637116_K0000552535&pd_ctg=0520

書込番号:21058688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/07/21 16:48(4ヶ月以上前)

皆様、ありがとうございます。
自分でいろいろ調べても種類が多くいまいち理解できなかったので、大変勉強になりました。
今回は4GBを購入します。
メーカーは、安いのにするかバッファローにするか。。で迷い中です。。

書込番号:21059850

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:23042件Goodアンサー獲得:4365件

2017/07/22 08:58(4ヶ月以上前)

バッファローのリストに載っている機種なら特別な保証が受けられますが、載っていない機種なら別の安いものと対応は同じです。
その機種は現在載っていないので、他のものでも大差ないでしょう。
PT55BWまで削ってリストに載っている機種がやっと出てくる状態です。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?action_index_do=true&form_name=taiou&category%5B%5D=2&limit=50&type%5B%5D=&maker=&pc=PT55BW
今後リストに追加される可能性はありますが、数日中に購入するのであれば別に他社のものでもいいと思います。

書込番号:21061367

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリーの買い替えに際して

2017/07/17 20:05(4ヶ月以上前)


メモリー

スレ主 tubokunさん
クチコミ投稿数:4件

現在
intel core i7-6700k
ATXマザーボード ASUS H170-PRO
DDR4-2113 SDRAM 8GB*2 (samsung純正)
windows10

こんな感じでいるわけですが、メモリを増設をと思ったんですが市場にDDR4-2113 8GB samsung製が無いため
他のメーカーもしくはメーカー変えてかつDDR4-2113より先の世代のメモリーに買い替え、既に差さっているメモリーすべて抜いて8GB*4又は16GB*2
にしたいと考えていますが、モジュール規格を上のやつにした場合特別な設定など必要なのでしょうか?

先日パソコンショップに行ったらマザーボードを入れ替えなきゃとかうんたら言われて、そんな金無いわと思って帰ってきました

書込番号:21050826

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34393件Goodアンサー獲得:5992件

2017/07/17 20:23(4ヶ月以上前)

メーカーあわせる必要はないので、規格をあわせて追加だけで良いのでは?

書込番号:21050865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/17 20:55(4ヶ月以上前)

増やす理由は?
現状の16GBで充分だと思いますが

書込番号:21050963

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubokunさん
クチコミ投稿数:4件

2017/07/17 20:59(4ヶ月以上前)

>パーシモン1wさん
他のサイトを見てると規格合わせてもメーカー違いで不具合が出るからメーカー合わせた方がよいと書いてあったので
値段も自分からしたら安いものではないので、なるべくなら一発で成功したいのです

書込番号:21050982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3666件Goodアンサー獲得:436件

2017/07/17 21:00(4ヶ月以上前)

>他のメーカーもしくはメーカー変えてかつDDR4-2113より先の世代のメモリーに買い替え、
DDR4-2133の書き間違えと思うけれど、先の世代、というのがDDR4-2400より高速なモジュールのことだとしたらSkylakeにH170という組み合わせでは無意味(DDR4-2133より上の設定ができない)なのでやめときましょう。

書込番号:21050984

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubokunさん
クチコミ投稿数:4件

2017/07/17 21:02(4ヶ月以上前)

>吾輩は猿であるさん
グラボがGeForce GTX 980/ 4GBですが
マインクラフトを工業MOD入りでプレイしていると、メモリが足りなくてカクつくことが多くなってきたのとPCゲームのCIV6も同様なので増設が必要だと思い増設をしたいと思っています

書込番号:21050992

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubokunさん
クチコミ投稿数:4件

2017/07/17 21:16(4ヶ月以上前)

>クールシルバーメタリックさん
素でまちがえてますね、DDR4-2133です。
じゃあ、現状で増設する場合、2133規格を絶対に見つけなければならないってことですかね?

書込番号:21051030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7639件Goodアンサー獲得:411件

2017/07/17 21:52(4ヶ月以上前)

私はH170-PROというマザーボードを持って居ないので判らないが、
8GBの2枚組や 16GBの2枚組や 2枚組ではなく4枚組を購入するとかね。
今、挿してるメモリは外してしまった方が良いと思うけどね。
まっ、メモリが対応している周波数よりも低い周波数で使う分は問題ないだろうからね。

パソコンショップで相性保険というか動作しなかった場合は他のメモリに差額で交換してもらえるか確認してみては?
まっ、相性保険が駄目なら8GBの2枚組で実験覚悟で購入し搭載してみる度胸で購入かな。


H170-PRO
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO/overview/
は、
Intel Extreme Memory Profile (XMP)に対応していると仕様(スペック)に記載されている様だから、
XMPに対応したメインメモリを購入すれば良いのでは?

取扱説明書(マニュアル)では、
DRAM Frequencyの設定で『Auto』『DDR4-800MHz〜DDR4-4266MHz』と設定が可能な様に記載されている様だから、
DRAM Timing Controlの設定項目も在りそうな記載だし、
DRAM Voltageの設定も手動で可能な様だから、

DDR4の2133MHz以上の周波数のメモリが動作するハズだと思考するのが自然なのだけど・・・。
UEFI-BIOSのバージョンによってアップデートで変化したりすると変な仕様変更って事でユーザが居なくなるよね。
マザーボードメーカやチップセットメーカがそんな馬鹿な事をするのかだ?

さらに2133MHz以上の周波数で動くメモリが2133MHzに設定出来るハズだから、

最大の問題は、
マザーボードに購入したメモリを搭載してパソコンが動作しない場合にユーザが対処できるかだよね。

で、Core i7 6700KはDDr4の2133MHzが定格で、Core i7 7700Kは2400MHzが定格だよね?
H170チップセット搭載マザーボードでUEFI-BIOSの対応バージョンにアップデートすればCore i7 7700Kが動くハズだから・・・。
メインメモリがH170-PROでDDR4の2133MHz以下しか使えない様に制限するのは、
Intel Extreme Memory Profile (XMP)が使えないという事になれば何か変な感じがするよね?

書込番号:21051151

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:23042件Goodアンサー獲得:4365件

2017/07/18 01:32(4ヶ月以上前)

速くても使われないだけなので気にしなければPC4-19200でも問題ありません。
同時に使えばPC4-17000として使われるので勿体ないと思う人もいるかも知れませんが、価格差を考えて安い方を使えばいいというくらいでいいと思います。

そもそも足りていないのは本当にメインメモリーなのだろうか?
メインメモリーに関しては現行のWindowsでも表示可能です。
ゲーム実行中にタスクマネージャー(詳細表示)の「パフォーマンス」タブ内にあるコミット済みの数値を確認してください。
それが16GBより少なければ増やす意味はありません。

GeForce GTX 980の4GBなら足りていないのはビデオメモリーだと思います。
次のWindows 10メジャーアップデートでビデオ系の利用率やメモリー利用量等が表示可能になるのですが、現状はGPU-Z等の外部ツールで確認する必要があります。

ビデオメモリーが足りない場合、メインメモリーを増やしても意味はありません。
確かにその様な場合にメインメモリーが使われるのですが、速度が圧倒的に遅いのでビデオ性能が著しく制限されます。
GeForce GTX 980のメモリー速度は224GB/s(標準)に対して、PC4-17000のデュアルチャネルでは34GB/sにしかならないからです。
それ以前にPCI-Expressバスの方が遅いので更に性能は落ちますが...

ビデオメモリー不足であることが判明したら、表示品質を落とします。
特にテクスチャーの質を下げることでビデオメモリー使用量は減ります。
次は解像度でしょうか。
最終的にはビデオカードの買い替えです。
現行品ならGeForce GTX 1070以上で8GB以上のビデオメモリーを搭載するモデルとなるでしょうか。

書込番号:21051651

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

クチコミ投稿数:80件 青い空のブログ 

質問文が長くなりますが、それでももし宜しければ、お付き合い頂けると幸いです。


メモリを2枚挿してデュアルチャンネルで動作させている所へもう1枚メモリを追加して3枚メモリを挿した時に、どう言う動作になるのか改めて検索して調べてみました。

そうすると、【2枚のメモリがデュアルチャンネルで動作し、残り1枚のメモリがシングルで動作する】 という情報と 【最低のメモリの速度に合わせる為、3枚全てのメモリがシングルで動作する】 という2つの情報が出てきました。

その為、実際にやってみてどう言う動作になるのか確かめてみました。


個人的には、今まで 【2枚のメモリがデュアルチャンネルで動作し、残り1枚のメモリがシングルで動作する】 と思っていた事もあり、この動作を期待していたのですが、実際にやってみると、3枚全てのメモリがデュアルチャンネルの時とほぼ同じ速度で動いている、または、デュアルチャンネルの時に近い速度で動いている?と思える結果になりました。


使用しているマザーボード(ASUS Z87-PLUS)の説明書(http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/Z87-PLUS/J7831_Z87-PLUS.pdf?_ga=2.177156588.875456307.1499149356-123423248.1499149356)も確認しましたが、3枚挿しにした時のメモリの動作に対する記述もなく(説明書のページ1-23)、説明書のページ1-11を見ると、 【容量の異なるメモリーを・・・】 という所は引っ掛かりますが、読み進めると、 【デュアルチャンネル構成で取り付けた場合】 とあるので、そもそも追加した1枚はデュアルチャンネル構成では無いので、これは該当しない気がします。
(これは、フレックスモードの事だと思いますが、今回の件については違う気がします)


勿論、私が知らない事はまだまだありますし、確かめ方に問題があったのかもしれませんが、メモリの速度のチェックは、memtest86+を使用しました。


もし、私の確かめ方に問題を感じなく、3枚ともデュアルの速度で動いていると感じて頂けて、もし確認できる機材をお持ちで、面倒くさいけど試してやるよという方がいらっしゃいましたら同じようになるか試して頂けないでしょうか?
(他の方の環境でも同じようになりますでしょうか?という質問と思い、質問で投稿しました)

もし、3枚ともデュアルの速度でちゃんと動いているのであれば、デュアルで動かす為に、それまで取り付けしていた1枚のメモリをメモリの増設時に取り外してPCを使っているという方やメモリを2枚挿しで使っている方でメモリを増設したいけど、2枚組を買うと高くなるから見送っているという方の手助けとなる情報となると思うのです。
(逆にmemtest86+の速度の表示が間違っていて、正しくはデュアルチャンネルの速度で動作していないのなら、これは間違った表示ですという情報となり、他の方の手助けとなる情報となると思います)


よろしくお願い致します。



確かめた時の状況も書き込もうとしたのですが、文字制限に引っ掛かり書き込めませんでした。。。

http://wxw.at.webry.info/201707/article_1.html
↑申し訳ないですが、ブログの方にどんな風に確かめたか書いていますので、ブログの方を確認して貰えないでしょうか。
書くのは、こちらの方が見られていると思いますので、こちらの方が良いと思います。

書込番号:21022339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6454件Goodアンサー獲得:784件

2017/07/06 07:57(4ヶ月以上前)

ブログまでは足を延ばせないのでこちらで。

そもそもメモリーを各スロット毎に速度測れるものですか?
ソフト使用して見れる速度は全体のものではないですか?(全体としての速度比較ならごめんなさい)

以前メモリーの安い時期にDDR3-1600の2枚組を2セット購入して4枚挿ししましたがデュアルチャンネル動作になってました。
勿論同じ規格の2枚組x2なので異種規格ではやってませんけど。

測定するにも誤差程度は毎回変わってきます。 それがデュアルとシングルでの速度差なら疑いも向けれますが。
あとデュアルとシングルでは速度というか帯域のほうが違ってるのではないですか?

拘る方には重要で突き詰めたいのかもでしょう。 私には大勢に影響ないくらいの感覚ですが。

書込番号:21022363

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:50件

2017/07/06 08:16(4ヶ月以上前)

3 枚の DIMM によるデュアル・チャネル (インターリーブ) モード構成

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/boards-and-kits/000005657.html#dual

書込番号:21022397

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:23042件Goodアンサー獲得:4365件

2017/07/06 08:27(4ヶ月以上前)

Memtest86+ 4以降のPass1はPass2以降(こちらの方が長い)と実行時間が違うので、Pass1の実行時間を参考にするのは不適切なのではないかと考えています。
Pass1の実行時間を引いて、Pass2以降の実行時間を基準に計算し直した方がいいと思われます。

もしくはループ回数を増やしてPass1の実行時間の影響を減らすとか...

書込番号:21022411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26154件Goodアンサー獲得:3510件

2017/07/06 10:19(4ヶ月以上前)

試しに。メモリ1枚と2枚で計測してみましょう。DualChannelの2枚とSingleChannelの1枚。容量が倍でも、速度が倍だから、同じ時間…となるのかどうか。

メモリテストはCPUキャッシュが入るので。純粋にメモり速度に依存するテストは難しいかなと。

書込番号:21022585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 青い空のブログ 

2017/07/06 21:39(4ヶ月以上前)

>あずたろうさん
ご指摘ありがとう御座います。

>そもそもメモリーを各スロット毎に速度測れるものですか?

ご指摘の通りですが、全体の速度が表示されます。

なので、何通りかの組み合わせで時間を計測して、ある程度の予測をするしかないと思います。

memtest86+使用しましたが、1Passするまでの時間が

【8GB2枚】+【4GB1枚】→【1時間6分程】

【8GB2枚】→【52分程】

【4GB2枚】→【26分程】

【8GB2枚】+【4GB2枚】→【1時間17分程】

となり、 【8GB2枚】 で計測した時間と 【4GB2枚】 で計測した時間を足すと 【1時間18分】 になるので、メモリを4枚挿した時とほぼ同じ時間になっています。

そして、【4GB2枚】 で計測した時間を2で割ると、 【13分】 となり、 【8GB2枚】+【4GB2枚】 のメモリを4枚取り付けして計測した時間から、この13分を引くと、 【1時間4分】 となるので、 【8GB2枚】+【4GB1枚】 で計測した時の時間とほぼ同じになり、メモリを3枚挿した時も、ほぼデュアルと同じ速度でメモリが動いている?という結果になりました。


また、ただの結果というだけで、実証には全くならないと思っています。

今思うと、返信する形でも入力できたので、そうすれば良かったかもしれないですね。
(気が回らず、すみません)



>antena009さん
情報ありがとう御座います。

やはり、まだまだ知らない情報はありますね。
日々精進していきたいと思います。




>uPD70116さん
ご指摘ありがとう御座います。

確かに書かれている通りですよね。
1Pass目は極端に時間が短く、それ以降は大体同じ時間で2Pass目、3Pass目と進んでいきますよね。

8Passなどさせる時は、張り付いて時間を正確に計っているわけではないので、気のせいかもしれませんが、徐々に計測時間が長くなっていく気も。。。

1PassだけさせてPCを再起動→再度1Passさせてみるで繰り返しやってみると、大体同じ時間で1Passが終了するので、これで速度比較が可能かなと考えました。


ただ、Memtest86+がどう言った動きをしているのか知らないと、実証にはなりませんし、仮に知っていたとしても正しくテストできているかは別問題なので、これはだたの結果という情報にしかならないと思っています。

ですが、多くの方が試した情報を書き込む事で、他の方の参考になる情報にはなると思います。
(むしろ、こちらの意味で質問を作りました)




>KAZU0002さん
ご提案ありがとう御座います。


私は、2枚がデュアルチャンネルで動き、1枚がシングルで動くなら、
【8GB2枚】+【4GB1枚】の時と【8GB2枚】+【4GB2枚】の時は、大体同じ時間で1Passが計測でき、

もし、3枚挿しの時に全てのメモリがシングルで動くなら、大幅にテスト時間が長くなると考えて、そのような事はしませんでした。

書込番号:21023795

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

サムスン純正モジュール簡易検証レポート

2017/06/26 12:44(5ヶ月以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:1143件 くら〜くで〜るの日々 

サンマックスのMicronチップモデルと比較

定格でのBIOS表示

メモリー2933MHz動作で常用

サンマックスのMicronチップモデルですが2400MHzのときの結果

製品ページがないのでこちらに記載しておきます。噂のサムスン純正のモジュール買ったので軽く回してみましたが、触った感じは割といい感じです。

購入したのはDDR4-2400 8GBのバルク品を2枚分購入。

購入点はパソコンショップ・アークです。

商品ページ(M378A1K43BB2-CRC)
https://www.ark-pc.co.jp/i/11640135/


※尚、OCは製品の仕様外での動作になるので一切保証のない行為です。行う際は各ユーザーの自己責任でお願いします。
※個体差や組み合わせの相性などがあることもよくあるので、必ず動く保証はないので各自注意をお願いします。


テスト環境は
CPU AMD  RYZEN5 1600X
クーラー   Phanteks PH-TC14CS ホワイト/シルバー(改造してAM4に無理やり搭載)
マザー    ASRock AB350M Pro4(BIOSは最新)
SSD      SAMSUNG 960 EVO 500GB
グラボ    Manli GTX1070 FE
ケース    Thermaltake Core V21
電源     Siverstone SST-ST60F-TI
OS      Windows10 Pro 64bit

※OCなどの設定はすべてBIOSでの手打ちで設定しています。

やったことは、
1)低電圧駆動テスト。
定格で起動を確認後。DDR4定格電圧は1.2Vですが、マザー側で設定を弄って1.1Vまで下げれるので下げてみた所すんなり起動。これ以上は下げれないので断念。
2133MHz CL15、2400MHz CL17の2パターンでテストしどちらも動作。

2)CL17のままクロックアップテスト。
1.2VではBIOS起動のみですが3066MHzまで無事起動。OSの起動は2933MHzまでうまくいきました。3066から上は電圧を盛らないとだめでしたが3200は1.35V盛ればOSまで起動できるのを確認。
そこから先はテストが面倒でやってません。

3)常用設定を探る。
2933まですんなり回ったのでそのあたりで快適な設定を探ることに。本当はCL15設定したかったんですが、ASRockマザー特有のバグなのかCL値がしても反映されない値がいくつかあるようです。OC時のCL15とCL19が設定できず、強制的に一段緩められる仕様の可能性あり?

以上の点を踏まえてCL16で2933MHzで1.2Vで動作を確認できました。一応Memtest86も完走。ベンチマークもスコアの上昇を確認。

※尚、レイテンシーは細かい所はマザーの設定任せでAutoにしています。

4)ゲームでの動作を検証
PUBGを最近やっているので動作を見てみた所、定格では少し動作が重くフレームレートが落ちて結構描画がカクついたりすることがポツポツあったのですがOC時はかなり改善して、ほとんどなくなった感じです。レイテンシーもあるんでしょうけどクロックアップによるメモリーの速度上昇と合わせてCPUの動作自体が軽快に動くようになったのが要因かなと推測されます。

その他にも電圧を上げすぎるとかえってPOSTしないことがあったので盛すぎも良くないようです。クロックに合わせて最適な電圧をかけてあげるのが良いようです。

※3200起動時のSSは撮り忘れました。現在常用設定を煮詰めている最中ですが今の設定で概ね安定しているのでこのまま様子を見ようと思っています。

シネベンチのスコアアップはわずかですが、体感レベルではたまにあった引っかかりが解消されてかなり快適なった印象を受けます。私もひとから聞いた話で正確に理解しているか定かではありませんが、RYZENはCPUのL3キャッシュの動作がメモリーと連動しており、クロックやレイテンシーを上げると一緒に帯域が広がるので性能が大きく向上する場合があるみたいですので、少し性能に物足りなさを感じていればメモリー周りを強化することでの性能アップが可能なようですね。

以上のことからOC前提でサムスンの純正モジュールは値段も1枚8000円程度で2枚でも20000を切ってくるので高すぎずお買い得な感じです。必ず回る保証は出来ませんが、最近のOCメモリーのチップは大半がサムスンチップなので高確率でOC耐性が高く結構遊べる可能性があります。OC用の基板でないので極端な設定はできなさそうですが、ちょいOCなどにはちょうどいくら位のコストパフォーマンスかもしれないです。

メモリー相性が結構厳しいRYZENでとっても回って大満足。

書込番号:20997169

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1143件 くら〜くで〜るの日々 

2017/06/27 17:22(4ヶ月以上前)

気合を入れて3200MHz CL16でFF14ベンチ

追加報告です。
レイテンシー設定をきっちり見直して3200MHz、CL16でFF14ベンチ計測。

同じグラボでi5 5675CとDDR3-1866 CL11の環境でスコアは14000台のスコアが出ていたのですが、定格だとRYZENは13000ギリギリで、明らかに壁があったのですが、CPUのOCは伸びにくいのと不安定になりやすい傾向からメモリーくらいしかOCできないのですが、今回のメモリーをつかってどこまで伸ばせるかテスト。

ちなみに今回の設定はDDR4-3200MHz、CL16(詳細なレイテンシーは画像参照)で少しカツ入れのため1.3V駆動になっております。

こちらの環境で旧環境とほぼ同レベルのスコアをたたき出すことに成功しました。決して劇的ではないもののPUBGもふ組めてCPUの要求がある程度求められるゲームでは効果があったみたいです。

常用できればこのレベルだとかなり快適なので冷却を含めて仕上げれば結構面白いかもです!!ただ3200MHzくらいだと熱に対して結構敏感になってくるようでメモリークーラーはあったほうがいいかも...。冷やせば不安定になったりスコア落ちも出ないのですが、冷却ファンをエアフロー任せにしてると少しスコア落ちが見られましたので、そのあたりも詰めていく必要がまだまだありそうです!

※ベンチ設定は解像度1980 x 1080 グラフィクスは最高設定となっています。

書込番号:21000130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1143件 くら〜くで〜るの日々 

2017/06/28 11:07(4ヶ月以上前)

追加報告です。

3200MHz CL16動作はやっぱり不安定になりやすいようです。
1.35V盛ってもいいのですが長時間稼働に対してはCPUの耐性的に少し怖い部分もあります。

1.3Vで各種ベンチマークは完走出来たのですが、冷却の問題と電力的に結構ギリギリみたいで1時間位稼働させるとブルーバックすることがまれにあります。
2933までだとかなり安定(15時間位連続稼動)していて運用面で問題はないので、常用は2933あたりがベストかもしれませんね。
2933でCL14に詰めてみるのも面白そうなので設定を見直しながら突き詰めていこうかと思います。

書込番号:21001994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1143件 くら〜くで〜るの日々 

2017/07/24 14:18(4ヶ月以上前)

追記です。メモリーの設定はCl16 2933の動作が思いの外安定しているので常用設定として運用することにしました。


それと気付いたのですがarkのメモリーロット変わって2rank品に変わったようですね。
RYZENだとランク制限の関係でOCで高クロック目指すなら1rank品が有利なんですが...。
両面はクロックを上げにくい反面、同クロック同レイテンシーならパフォーマンス面では有利なので一長一短といったところでしょうか。

楽天のアーキサイトのダイレクト通販ではまだ売ってっるっぽいので欲しい方はお早めに?
https://item.rakuten.co.jp/archisite/aa1455900/

書込番号:21067293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1143件 くら〜くで〜るの日々 

2017/10/01 11:20(1ヶ月以上前)

追記、
RYZENではCL17もOC時に突っぱねられる使用らしくCL18で上がって来るのを確認。

3200の場合、CL16でも動作するが、長時間運用してると気持ち不安定でたまーにフリーズなどの不安定な挙動が見られる。

CL18だとすこぶる快調で支障なく動作し、今のところフリーズなどの不具合もなく快適動作を確認。
電圧は少し絞って1.3Vで使用。
尚、電圧は盛りすぎは良くないみたいで、高いとかえって安定動作しないようで、スイートスポットを狙い撃ちする感じの設定だと非常に安定するようです。

3200だと1.3V〜1.35Vあたりがちょうどよいようです。これ以上盛ってもかえって発熱量増えて安定しないっぽいです。
CL16の場合は1.35V盛りで頭のCL値以外の部分を少し調整するといい感じに安定するみたいですが、メモリーの個体によってそのあたりのレンジが違うようで詰めにくいです。


あとSamsungの同じDDR4-2400 8GBモジュールで両面のを少し触ることがこの前出来たのでその時の挙動からすると、OCの耐性は1段くらい落ちる印象で、CL16で3066は起動可能だが3200はCL16では耐性不足で何やっても起動できませんでした。
ただ、CL18では起動できて、起動する範囲内では片面よりベンチマークのスコア変動幅は狭く安定して動く傾向でスコア自体もチップ数が多くアクセススピードにアドバンテージがある分少し高めに推移する挙動のようです。

FFベンチ比較でスコア差500くらい高い感じです。なので、無理にレイテンシーやクロックを上げすぎずに安定するところで常用を狙いの運用においては両面のSamsungモジュールも捨てがたいようです。
もともとDDR4初期の頃からSamsungのDDR4モジュールってOC回る傾向あったし妥当といえば妥当な結果でした。

とりあえず、手持ちの片面モジュールはわりとマージンあって遊べるしまだヘタってきる感じはないので3200 CL18で快適に運用中。

書込番号:21242991

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

DDR3 4GBx2 最安価格!

2017/06/16 14:05(5ヶ月以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:6454件


最初前の6件次の6件最後

「メモリーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
メモリーなんでも掲示板を新規書き込みメモリーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング