ハードディスク・HDD(3.5インチ)すべて クチコミ掲示板

ハードディスク・HDD(3.5インチ) のクチコミ掲示板

(102478件)
RSS

このページのスレッド一覧(全16191スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

秋葉原 7480円税込み

2017/05/21 04:48


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]

スレ主 kamesenninさん
クチコミ投稿数:440件

【ショップ名】パソコン工房BUYMORE店

【価格】7480円税込み

【確認日時】2017/05/20 11:30

【その他・コメント】週末セール限定20台、まだまだ残っていそう
ツクモでも基本9380税別にLINEなんたら割引で安いかもしれない、週末セール?
ちゃんとした実店鋪でこの価格は素晴らしい。

書込番号:20906906

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

WDのHDDと迷ってます

2017/05/19 09:27


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]

スレ主 obamiさん
クチコミ投稿数:30件

拡張ストレージとしてHDDを増設しようと思っています。自作PCで今は500GぐらいのSSDだけです。(Cドライブ)主にPCゲーム(FPS,物理演算ゲーム,シミュレーションゲーム)やワード,ExcelなどにPCを使用しています。
ここで質問です。HDD増設としてこの東芝製のHDDを買うか
WD製 WD2003FZEX
このWD製のHDDを買うかで迷ってます。この東芝製のHDDのレビューを見ると不良品やらなんやら少し気にしてしまいます。HDDにも当たりハズレあると思いますしこの値段ならこっちのほうがいいのでしょうか?WD製のは2倍以上の値段なので迷ってます。

書込番号:20902797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 obamiさん
クチコミ投稿数:30件

2017/05/19 09:30

追加) もしこれ以外にもオススメのHDDがあれば教えてもらえるとありがたいです。(2TB〜3TBくらい)

書込番号:20902803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:285件

2017/05/19 09:42

>WD製のは2倍以上の値段なので迷ってます。

腐っても東芝です。2倍も価格がするなら迷う事もないですよ。レビューと言うのは話半分と思ってください。低評価はライバルメーカーの信者か関係者ぐらいですから。

書込番号:20902816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:57件

2017/05/19 09:57

日本の敵・東芝の敵であるWD製は一生買わないと誓いを立てました。
日本人のプライドの問題ですから。

>この東芝製のHDDのレビューを見ると不良品やらなんやら少し気にしてしまいます。

うちの東芝製HDDは故障知らずですよ。
2012年モデルなので音や発熱はある程度仕方のないところですけど。

書込番号:20902839

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25194件Goodアンサー獲得:3339件

2017/05/19 10:05

腐った鯛が食えるか。

東芝製3.5インチは、どっかのメーカーの工場を買い取って作っていたと思いますが。初期不良率が高いという情報が出ていました。
私なら、WDを買いますが。そもそもWDのBlackにこだわる必要も無いと思います。性能が必要なところは、SSDが請け負っているのですから。倉庫に性能を求めたところで、発熱が大きくなるだけです(この辺、東芝の7200回転も必要ないと思いますが)。

WDのBlueで困ることはないと思いますし。故障率を考えるのなら、バックアップはどのみち必要です。Blackを買うくらいなら、Blueを2台。

書込番号:20902853

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8833件Goodアンサー獲得:486件 A&Y`s Photo 

2017/05/19 10:12

WD2003FZEXは、ブラックですので高価ですよ。

WD Blackは数台持ってますが長期保証、高信頼性を求める方には最適です。

東芝のHDDはこの製品を含めて4T,3T,2T,1T,500GB(計13台)

ありますがどれも不具合もなく動いてます。

書込番号:20902866

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22095件Goodアンサー獲得:4212件

2017/05/19 10:55

東芝のDT系はHGST、MD系が富士通だった筈です。
元々3.5インチは造っていなかったので、全部他社の技術がベースです。

データー置き場なら回転数より消費電力だと思います。
データーの読み書きに速度が要求されるものはSSDに置けばいいので、HDDは多少遅くても問題ないと思います。

書込番号:20902933

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:9494件Goodアンサー獲得:1650件

2017/05/19 12:01

世界で初めて垂直磁化を実現した東芝のHDD技術は、当時は画期的でした。昔のことですが。

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_12/pr_j1401.htm

技術開発も製造品質も優秀なのは間違いありません。


書込番号:20902996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:8026件 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]のオーナーDT01ACA300 [3TB SATA600 7200]の満足度4 WWW.RIORIO.NET 

2017/05/19 13:09

東芝のDT01ACA300 [3TB SATA600 7200]は先月に壊れたので、WDのBlueの4TBに変更しました。
私の環境(ほとんど24時間HDDが駆動する)では、東芝のHDDの故障率が高いです(何故か知らんけど)。

データ用で使うのなら静かで発熱の少ないBlueでも十分かと思います。
7200rpmのHDDに比べて劇的に遅いと言う事もありません(ほとんど体感差はありません)。

WESTERN DIGITAL
WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400] \6,504
http://kakaku.com/item/K0000816700/

書込番号:20903110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4663件Goodアンサー獲得:570件

2017/05/19 17:32

このHDDは、故障率が高いという報告があるので、避けたほうが良いでしょう。
http://gigazine.net/news/20170201-backblaze-hdd-stats-2016/

東芝が全部ダメということではありませんが、メーカー別ではHGSTが高評価です。

書込番号:20903512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:56件

2017/05/19 18:39

>obamiさん

HDDは個人的に 壊れる時は壊れるって思ってるのでバックアップを重点においてます。
高かろうが、どこのメーカーだろうが、壊れる時は・・・一緒って思っておくのがベスト。

高速を求める部分は今時はSSDなので、予算と思い込みで何を買っても良いかと。

書込番号:20903661

ナイスクチコミ!1


スレ主 obamiさん
クチコミ投稿数:30件

2017/05/20 07:41

まず始めにみなさまご回答いただき誠にありがとうございます。
今までは7200rpmにこだわっていたのですが5400rpmでもそんな体感差がないということなのでそちらのほうも検討してみます。WDのブルーはまだ出て間もないのでちょっと不安なのですがHDDは壊れるときは壊れるとのことなのでそちらのほうも検討してみます。

書込番号:20904828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:8026件 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]のオーナーDT01ACA300 [3TB SATA600 7200]の満足度4 WWW.RIORIO.NET 

2017/05/20 08:14

Blueシリーズはもともと以前からあるGreenシリーズですので大丈夫ですよ(^^

書込番号:20904880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5997件Goodアンサー獲得:325件

2017/05/21 09:04

HDDは万が一の時でも円盤からのデーターレスキューの見込み(お金はかかりますが)はあるけど、SSDは、術なしですょ。よってデーター保存用には向きません。OSドライブには向いている媒体です。データーの保存に関しては、自治体なんかで使われている磁気テープを使ったストレージがベストだそうです。30年以上も大丈夫だとか。

書込番号:20907189

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25194件Goodアンサー獲得:3339件

2017/05/22 11:55

SSDは、フラッシュメモリに順番にデータが書かれるわけではなく、メモリの使用頻度によってあちこちに分散されて書き込まれてしまうので、復元は難しいですが。メモリチップそのものからデータが吸い出せないようにするために、暗号化して書き込んでいる機種もあります(暗号化対応と書かれているSSDは、ファイルシステムレベルの話では無いので、紛らわしい)。

テープストレージ。単純に、データあたりの時期面積が広いので、保存性は高いですが。テープそのものの物理的脆弱性が難点です。溜め込むのならともかく、頻繁にバックアップする用途に使うものでは無いです。

MOが一番と言われていた時代もありました。128MBくらいだっけ?

フラッシュメモリは、データ保持期間があるので、長期は安心できません。
光学メディアも、紫外線は大敵。
3.5インチドライブは、ヘッド/モーター周りの耐久性に不安が。
まぁ、本当に大切なデータなら、複数の手段でバックアップしておきましょうと言うことで。

書込番号:20910102

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:13524件

Intel Rapid Storage Technology (RST) Version 15.5.2.1054 WHQL
http://smtp.station-drivers.com/index.php?option=com_remository&Itemid=352&func=fileinfo&id=2848&lang=fr

https://necacom.net/index.php/intel/rst/10802-intel-rapid-storage-technology-rst-version-15-5-2-1054-whql
こちらが解りやすい!

Version 15.5.0.**** は,エラーになったがこれは問題ない・・・

書込番号:20897262

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:32件

超初心者です…

2011年に買ったマウスコンピューターのパソコンが添付のようなエラーがでて、起動しなくなったり、ほとんど動かなくなったりしています。

頑張ってHDDを交換してみようと思うのですが、もともとの日立のものはもはや売っていないようです…
初心者すぎて、どれを購入したらよいのかわかりません。

オススメ品など、御指南願えないでしょうか…

【 OS 】Windows(R) 7 Home Premium with SP1 64ビット
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-2600
【 マザーボード 】インテル(R) H61 Expressチップセット H61MU-S01 (MS-7680)

手元にはWindows7のディスクしかないので、サプリメントディスクをメーカーからもらわないとだめですよね。

書込番号:20893096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:9494件Goodアンサー獲得:1650件

2017/05/15 05:06

定評のあるのは、Western Digital

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/wdhdd/1019693.html

金色だ、赤色だと、五色の分類があります。

一般のクライアントパソコンには青や黒で十分とされています。
価格もあわせてご検討されてはと思います。

書込番号:20893174

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:437件

2017/05/15 06:13

OSはWin7?

まだなら、リカバリーディスクを作っておきましょう。
やり方はマニュアルを参照してください。

書込番号:20893223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5997件Goodアンサー獲得:325件

2017/05/15 08:35

HDDの主要メーカーは、WDとシーゲートです。WDは、サンディスクを買収して、SSDも販売し始めました。
HDDだけを作っているのは、シーゲートで、最新のものを使っていますが、シーク音はしますが気味の悪いくらい静かです。

故障のHDDは、生きているうちにデーターの救出とリカバリーディスクの作成、最後に失敗もともとでクローン化ですかね。クローンの後、クローンHDDは、スキャンディスクが実行されはしますが。使えないよりは、ましと思います。win7なので無償期間中にwin10にしてあれば、isoディスクでwin10にできます。キーもデジタルライセンスなので登録されていればすぐに認証されます。ドライバーも勝手に検索して入れてくれるようです。win7のインストールディスクがあるようなので、特殊なドライバーでなければ、勝手に検索してインストールもしてれると思います。

クリスタルインフォだとたぶん今のHDDは、警告の赤表示ではと思います。

書込番号:20893387

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:8026件 WWW.RIORIO.NET 

2017/05/15 09:56

WESTERN DIGITAL
WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400] \6,509
http://kakaku.com/item/K0000816700/

↑WESTERN DIGITALのWD Blueは良く売れていますよ。
私もWD Blue(Green)シリーズを良く使っています。

書込番号:20893530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/05/15 11:42

皆様、有難うございます!

現在一つの動作をするのに30分とかかかっているので、crystalinfo?をするのも諦めました…クローンをつくるのも無理そうです。(ソフトがいれられません…)
幸い、最低限のデータのバックアップだけはできたので、あとはすべて一からいれなおすことになりそうです…


Windows7のディスクがあれば、サプリメントディスクがなくても大丈夫ということでしょうか?
Windows7をインストールしたあとに、なにもしなくてもドライバ類は勝手に検索&インストールしてくれるということでしょうか?
もともと入っていたpowerDVDとか、power2goとかは入らないということですよね…

Windows10にはしてませんでした。
ソフトの関係で今後もするつもりはなかったのですがやはりしておいたほうがよかったんですねえ…

ご紹介していただいた、wdの青?をみてみます。
ほかにもオススメあれば教えていただきたいです。

書込番号:20893694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:9494件Goodアンサー獲得:1650件

2017/05/15 14:17

別のHDDにOSをインストールする場合には、プロダクトキーを確認しておいてください。

Windows7のプロダクトキーがわからなければ、そして、Windows7が少しは動作するのなら、
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0907/10/news112.html
に記載してあるソフトウェアでわかります。


書込番号:20894001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22095件Goodアンサー獲得:4212件

2017/05/19 11:10

HGSTもドライブを出しています。
ただ高いですね。
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_ma=390

HGSTの一部を買って造っているのが東芝で、DTシリーズがその系譜になります。

PowerDVDに関しては有料ですが、Power2Goなら無償で使えるバージョンもあります。
DVDなら無料ソフトで再生も可能です。
デジタル放送の録画DVDは多分駄目ですが...
VLCやMedia Player Classicが有名です。

Power2Go Essentialなら無料で使えます。
https://jp.cyberlink.com/downloads/trials/power2go-platinum/download_ja_JP.html
無期限で無料ですが、制限もあります。

書込番号:20902947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/05/22 23:44

皆様ありがとうございました。

オススメいただいたWDの青いものを購入し、無事に入れ換えることができました。
Windows7はとくにプロダクトキーを求められませんでしたが、一応いまのところ通常に動いているようです。
結局この書き込みをしたあと一度も通常に起動しませんでした…


ここでまたひとつ質問があります。
取り出した3.5HDDとパソコンをusb接続して、中のデータを取り出すことができるというのを読んだのですが、

http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-kojima/1022736.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsr_title

http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sofmap/4943508065934.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsr_title

こういったケーブルを買えば良いのでしょうか?
これはwindows7が対象外みたいなのでダメでしょうけれども…
色々申し訳ありませんが、ご指導いただけると有難いです。

書込番号:20911591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:9494件Goodアンサー獲得:1650件

2017/05/23 00:20

書かれたとおり、SATA をUSB に変換するアダプターを使うと良いです。

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA
https://www.amazon.co.jp/dp/B001K97W56/
価格: 1,809 円
USB接続できる環境 :Win10 / 8 .1 / 8 / 7 / VISTA / XP(各64/32bit版) / 2000 / ME / 98SE / Mac OS X 10.26以降

には、Windows 7対応と記述されています。

書込番号:20911672

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000VN000 [3TB SATA600]

クチコミ投稿数:2件

S.M.A.R.T

買ってから二年半で故障発生
まぁ 温度異常だけですがNASのFANが爆音たてでます

QNAP TVS-671に3本RAID5で24H/365D運用(システム用は別のRAIDグループです)
写真データのリアルタイムバックアップ用領域として使用していましたので、アクセス頻度は少ないけど、スピンアップ回数は多いですね

書込番号:20883473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2017/05/18 15:24

本日RMAでST3000VN007が届きました。
緩衝材は手元にあったので510円のレターパックプラス代だけで済みました。
やはり稼働時間が長いNASには3年保証付きが良いです

書込番号:20901114

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

そろそろ10TB

2017/05/07 23:04


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EFZX [8TB SATA600 5400]

クチコミ投稿数:60件

REDで10TB版がでるのずっと待ってるのですが...発表ないですねえ。

書込番号:20875587

ナイスクチコミ!1


返信する
7256さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/09 20:49

システムストレージがSSDに移行しているとは言え、やはり大容量で耐久性、信頼性が高いデータ保存用HDDの開発も継続してほしいですよね
これ以上の大容量化はしばらくないとしてもせめてこのシリーズで2万円台まで値下がって欲しいものです
シーゲートは10TBでも割と安価で買えるようですが、過去に(確か250GBくらいの製品でした…)故障して読み書き出来なくなったことがあったので私的にはそれから敬遠してます

書込番号:20879987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング