ハードディスク・HDD(3.5インチ)すべて クチコミ掲示板

ハードディスク・HDD(3.5インチ) のクチコミ掲示板

(13675件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1773スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1773

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

容量がやばいです

2017/10/04 14:34


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200)

スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:75件

最近カスペルスキー インターネット セキュリティに変えてからだんだんと容量がアップデートするたびに
少なくなって新たに購入を検討しています。
しかし最後に購入してから10年はいじってなくいまだにOSも10の32ビットを使用、PCが使うことさえ
できれば特にこだわりはないのですが購入するとなればやはり壊れにくい物を選びたいですし予算も
大きな金額はかけたくないです。
もう使うことさえできればそれでいいい使い方をしているので壊れないかぎりは買いかえる気はなかった
のですがいろいろファイルを入れていたらつい最近ン容量が少なくなり交換することにしました。
http://kakaku.com/item/05405012954/#tab
マザーボードもかなり古い物を使用しています。本当に使うことさえできればそれでいいので。
自作組み立てももほとんんどやらなかったためどれを選べばいいのかわからずにいます。
おすすめできる高額でなく故障しにくい ハードディスクがあれば紹介していただけたらと思います。

よろしくお願いします

書込番号:21251011

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:953件

2017/10/04 14:50

普通に
SATAの3.5インチ
で良いんじゃないですか?

あとはご予算次第ですが、
4テラが1位の人気商品みたいですけど。

http://kakaku.com/item/K0000983050/

書込番号:21251045

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:822件

2017/10/04 15:33

壊れにくいという点ではSSDのほうが良いかと思いますが、HDDより高価で読書速度的にも効果があります。
256GB以上で 1万円くらいからになります。

HDDの壊れやすさは個人で使う分には運次第なので、どれでも良いかとは思います。
マザーボード的に1TBとか2TBは認識すると思いますが、あまり大きい容量のものは認識しない可能性が高いです。
WD の3.5インチのBlueモデルあたりが安価でいいのかもしれません。

WESTERN DIGITAL WD10EZEX [1TB SATA600 7200] \5,654〜
http://kakaku.com/item/K0000385373/

書込番号:21251107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6368件Goodアンサー獲得:343件

2017/10/04 15:46

予算がいくらかはわかりませんがNAS用のシーゲート IRON WOLFあたりが良いのではと。アマゾンで1TB 7000円台で買えます。
販売メーカーとメーカー保証で4年というのがありました。単に丈夫(24時間使用前提の基本設計)なものということと実物を使っているということで。人気は無いらしく書き込みは少ないです。

最近のカスペルにしたらなんだかアップデートができずひとつ前の年のものに換えたらアップデートできるようになったという現象に遭遇しました。容量増やすほどカスペルは何を蓄えるのでしょうかね ???

書込番号:21251131

ナイスクチコミ!0


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:75件

2017/10/04 16:21

いろいろご意見ありがとうございます。カスペルスキー変えてからほぼ毎日のようにアップグレードが来てます。
OS入れてる ハードディスク容量を最初に大きくせず小分けして作ったのもあり容量が足りなくなり始めています。
小分けしたロッカーディスクを1つに戻せれるならこの問題は起きないのですが作った当時は小分けしたほうが
都合がよかったので今の状態になってしまいました。

セキュリティとしてはかなりわかりやすくいいのですが容量が不足するのには困ったものです。
予算は1万いかに抑えたいです。PC買うよゆうあまりないのでつける間は使い続けるつもりです。

書込番号:21251194

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31011件Goodアンサー獲得:8397件 WWW.RIORIO.NET 

2017/10/04 22:05

>>OS入れてる ハードディスク容量を最初に大きくせず小分けして作ったのもあり容量が
>>足りなくなり始めています。

無料のパーティションの編集ソフトでCドライブを大きくしてみては?
それならタダですよ。

EaseUS Partition Master Free
v12.5(17/08/10)
パーティション編集ソフト
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

書込番号:21251935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:75件

2017/10/05 10:50

そんな方法があるのですね、知りませんでした。
しかしいまいち使い方がよくわからず苦戦しています。

使い方説明で検索してみたもののそれでもうまくいかず苦戦しています。

わたしみたいな素人でもわかりやすく使う方法教えていただければと思っています。

書込番号:21253042

ナイスクチコミ!0


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:75件

2017/10/05 11:32

先ほどわかりやすく説明が載せてあるサイトを見つけて使い方がわかりなんとかなりました。

たくさんのご意見ありがとうございます。

ハードディスクも壊れない限りは使い続けたいと思っています。

書込番号:21253123

ナイスクチコミ!0


スレ主 【秀】さん
クチコミ投稿数:75件

2017/10/15 10:26

無事にデータ容量を増やすことができました。買い替えずに済んだことが一番うれしいです。
壊れるまでは使い続けたいと思います。

もうほとんどわからないことを検索で探して見る程度で遊びにはあまり使ってないPCなので
方が古いですしね。

書込番号:21279599

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:120件

こんにちは。
基本的にはシステム用ですが動画編集もするのでSSDではなく容量余裕あるHDDで探しております。

WDが良いと思っていたのですがブラックで2〜3TBは今市場に無いらしく、どういったものが適切か判断付けにくくなっておりました。
またなぜ3.5インチではハイブリッドドライブが無いのかも気になります。(時代錯誤かもしれませんが)

システム用なので静音性とある程度高速なものが希望ですが、例えば青や赤の高速やプラッタ枚数多いモデルと黒では性能的に違ってくるのでしょうかね?
今まで使っていたものは一世代前の保存向けの緑等だった為今の色の違いをまだ理解できていません。
黒は5年保証付きだったようですが、その辺の違いだけなのでしょうかね?
まだ概要しか分かっていないところありますが、オススメとその理由教えていただけると助かります。
よろしお願いします。

書込番号:21258099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:822件

2017/10/07 10:57

どれもあまり変わりませんよ。

事務用にPCを購入して、元々のHDD(Seagate)をWD Black 1TB(余り物)に入れ替えましたけど、ほぼ変わりませんでした。
HDDではWD Blackは高性能な方ですけど、SSDと比べると体感的にもやっぱり遅いです。

WD Blackの違いは保証意外に、処理するプロセッサが他のと違い2つ搭載されているところです。
その分処理が速いと言うことですが、実際読み書きはディスクの回転数の影響が大きいので他の上位モデルとそう変わりません。
ただ、同時に複数のアクセスが有る場合は遅延が少ないみたいです。
音についてはハズレを引かなければそんなに音は気にならないとは思いますけど、使用する人の個人差もある気になるかは不明です(個人的には気にならなかった)。
発熱は多少高めですが、一昔前より軽減されているので問題はないかと思います。

書込番号:21258159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25954件Goodアンサー獲得:3463件

2017/10/07 11:32

個人的には、HGST>WD>>Seagete。ただ、値段も考えるとWDでよろしいのではないかと。

>3.5インチではハイブリッドドライブが無いのかも気になります。
キャッシュはヒットしないと効果が無いのと。すぐヒットが外れるようなキャッシュを繰り返すような動作はフラッシュメモリの寿命を縮めるだけなので。大容量データの作業領域には向きません。
OS用ストレージということなら、素直にSSDを積んで、HDDは作業領域にすれば良いだけです。ハイブリットHDDは、SSDの高速性とHDDの大容量を省スペースでというニーズが明確なノートPC用です。

>ある程度高速なもの
HDDは、先頭の部分ほど高速なので(データの転送速度と、ヘッドの移動幅にメリット)。
http://revimg03.kakaku.k-img.com/images/Review/000/328/328155_m.jpg
2つにパーティションを切って、前半を作業用、後半をデータ置き場という使い方がお奨め。
高速なHDDを丸ごとより、今時の安いHDDを2つに分けて使う方が高速です。

>プラッタ枚数多いモデル
記録密度が高いほど高速なので。同じ容量ならプラッタ枚数は少ない方が高速です。

あと。Windowsは、未使用状態のメモリをファイルキャッシュとして使ってくれますので。動画編集をするのなら、扱う動画のサイズより多いメモリを積んでおくと、編集作業に結構効果があります。HDDで多少の高速化よりずっと効果は大きいので、メモリの増設も視野に。

書込番号:21258252

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11430件Goodアンサー獲得:3718件

2017/10/07 11:40

SSDとHDDを組み合わせてください。
SSDと比較したら、HDDは問題外ですから、そのレベルで速度や静音性を考えても、はっきりいってしょうがないです。
ハイブリッドドライブは、コストの割にほとんど効果がないので、すぐに淘汰されました。
複数ドライブが使えないノートPC限定のソリューションです。

WDの色別の性格付けについては以下。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/wdhdd/1019693.html
Redは24時間稼働を前提としたNAS用です。

書込番号:21258272

ナイスクチコミ!1


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:120件

2017/10/09 14:06

皆様ありがとうございます。

EPO_SPRIGGANさん
>事務用にPCを購入して、
>元々のHDD(Seagate)をWD Black 1TB(余り物)に入れ替えましたけど、ほぼ変わりませんでした。

あまり変わらないのですね。SSDではないので読み書きする場所に移動する時間は変わらないのでそうなのでしょうね。
今までノートでSSHDを使っていたので7200rpmのHDDでもかなりストレス感じております。


KAZU0002さん
>OS用ストレージということなら、素直にSSDを積んで、HDDは作業領域にすれば良いだけです。
>ハイブリットHDDは、SSDの高速性とHDDの大容量を省スペースでというニーズが明確なノートPC用です。

そのノートでSSHDを使っていたのですが、
体感的というより作業が一時停止してしまう事が頻繁に起きる感じです。
メモリはまだ余裕あるのでデータ読み込みに行く待ち時間がとても長いのだと思います。
7200rpmの3.5インチよりも2.5インチのほうが明らかに早く、
更にSSHDとは既に比べ物にならない差を感じます。
システム用ということもあるんでしょうが、
逆にシステム用ならデスクトップでも効果高いかもしれないと感じています、


P577Ph2mさん
>SSDとHDDを組み合わせてください。
>SSDと比較したら、HDDは問題外ですから、
>そのレベルで速度や静音性を考えても、はっきりいってしょうがないです。
>ハイブリッドドライブは、コストの割にほとんど効果がないので、すぐに淘汰されました。
>複数ドライブが使えないノートPC限定のソリューションです。

その淘汰されたというSSHDをノートで使っておりますがかなり高速です。
システム用に関してはですが。大きなデータ移動は勿論速くはありません。
そのノートで使っていたSSHDとも大差あるので3.5Blackなら行けるのかな?と思った次第です。

書込番号:21264402

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:822件

2017/10/09 18:51

>その淘汰されたというSSHDをノートで使っておりますがかなり高速です。

SSHDで満足できるのであれば、Seagate等から出ている3.5インチもしくは2.5インチのハイブリッドHDDがいまだに手に入るみたいですからそれにするのが妥当ですね。
3.5インチ
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1
2.5インチ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930259_K0000742700_K0000930260&pd_ctg=0536

あとIntelの第7世代ならOptena使ってシステムドライブを高速化することが可能ですけど。
Optenaの32GBなら、ハイブリッドHDDが8GBのキャッシュなのでより効果があるかもしれません。

書込番号:21265057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:120件

2017/10/09 19:23

>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。

>SSHDで満足できるのであれば、
>Seagate等から出ている3.5インチもしくは2.5インチのハイブリッドHDDが
>いまだに手に入るみたいですからそれにするのが妥当ですね。

ここ数年のSeagateの特に3.5インチはまったくもって個人的に信用していないのも困っている一因です。
最新のモデルは分かりませんがSeagateでしかも7200はSSHDでもHDDでも相当煩いだろうと予想しております。
しかも保存用ならまだしもシステム用にSeagateは個人的に保証があっても急な故障が怖すぎます。
2.5インチの東芝というのも今後の事を考えるとどうなのかなと。
数年前までは職場自宅合わせかなりの数のHDD扱っておりましたが、
現状SSDやSSHDが出てきたり製造国が目まぐるしく変わっていたりでよく分からなくなっております。
SSDは当方の使い方では恐らく3年等の保証内で壊れてしまう可能性もありそうなので、まだまだ高く感じます。
保証10年あるSanDisk EXTREME 1TBが2万以内〜1.5万円くらいなら考えたいのですがね。

書込番号:21265137

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:120件

2017/10/14 17:07

結局今週2.5のSSHDが1000円ほど一瞬下がったので急遽購入してみておりました。
結果から言えば大正解でした。
今まで乗せていたのが3.5の前世代Black 1TB 7200rpmだったのですが、
見違えるほどの速度と静音性を得られました。
しかも電力的にも相当抑えられたはずです。
サイズや容量で先を見すぎて欲を出さず早く変えておけばよかったと思っている程です。
各動作初動で止まったりすることもなく快適そのものです。
やはり当方の使い方でシステム用にはSSDよりも経済効果高いSSHDの方が適切なようです。
今後SLCやMLCで長期高信頼大容量なものもう少し安く出るようになれば別ですが、
それまではまだまだSSHDが自分のようなシステムでの利用では良いように思います。
皆様有難うございました。

書込番号:21277748

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信90

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD交換について

2017/09/30 22:04


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST1000DM010 [1TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:88件

お世話になります。

現在、型番は分かりませんが、Seagateの7200回転1TBの交換を考えていますが、
このHDD購入でいいのでしょうか?
PCはバイオVGC-LV52JGBをつかっています。
急にOSが立ち上がらくなったので、交換を考えています。

書込番号:21241820

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:26758件Goodアンサー獲得:7020件

2017/09/30 22:17

初期化の方法は分かりませんが、VAIO VGC-LV52JGBのHDD交換は出来ます。
下記ブログ参照。
>SONY VAIO VGC-LV52JGB (PCV-AK2N) のハードディスクの交換手順
https://uonuma.biz/blog/20385

書込番号:21241850

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11430件Goodアンサー獲得:3718件

2017/09/30 22:24

非常に古いPCで、非AFTのHDDでないとうまくいかないでしょう。
よくわからないなら、PC業者に修理に出すか、買い換えを考えてください。

書込番号:21241872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6368件Goodアンサー獲得:343件 ST1000DM010 [1TB SATA600 7200]の満足度5

2017/09/30 22:31

このひとつ上のIRONウルフのほうが良いと思います。回転数は落ちますが丈夫のようです。24時間連続使用を前提としています。
バラクーダと比べてもあまり体感速度は変わらない感じはします。
メーカーホームページを見るとわかります。

書込番号:21241889

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22876件Goodアンサー獲得:4339件

2017/09/30 22:44

OSを入れる手段はあるのですか?
リカバリーディスク等がなければ意味がありません。
なければリカバリディスクやOSを買ってこないといけませんが、その金額を払うなら中古のPCを買った方がいいでしょう。

書込番号:21241919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/09/30 22:54

回答ありがとうございます。

>キハ65さん
ご指摘の記事を参考にHDDを取り外しました。

>P577Ph2mさん
非ATFが何なのか分かりませんが、PC素人ですがせっかく苦労してHDD取り外し、復旧の勉強もしていますので、
お勧めのHDDをお教え願えないでしょうか?

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
IRONウルフのHDDが検索できません。
24h対応でなくても、安くて安心できるものをご教授下さい。
お願いいたします。

書込番号:21241943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/09/30 22:57

>uPD70116さん
OSはWin7のインストールディスクを持っていますが、以前のシステムイメージのバックアップがありますので、
それで復旧しようと勉強中です。

書込番号:21241951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/09/30 23:06

現在のHDD型番が分かりました。
ST31000340AS (1TB SATA300 7200)
このHDDと交換で問題ないでしょうか?

書込番号:21241972

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/30 23:44

やはり非AFTのHDDでないと上手くリカバーできないようです。
http://www.pcworkman.com/blog/diary.cgi?mode=comment&no=151

AFTと非AFT については下記URLを参照ください。
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

現在非AFTのHDDは入手困難です。1TBのものは在庫が無いようです。
http://shop.marshal-no1.jp/shopbrand/ct41/

書込番号:21242053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/01 10:13

>死神様さん
大変助かります。
少し勉強します。

書込番号:21242809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/01 13:50

>急にOSが立ち上がらくなったので、交換を考えています。

この症状からHDD交換が必要と判断した理由は何でしょうか?
S.M.A.R.Tに致命的な値が出ていたり、物理的に損壊や異音が
していなければ、リカバリで回復するのでは?

回復できたらそのまま使うのも良し、近い将来HDDが故障することを
考え、HDD交換するのも良しです。
回復できた状態なら、新しいHDD(AFTも可)にクローンすれば、
リカバリの問題も考えなくて済みます。

書込番号:21243311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/01 16:05

>猫猫にゃーごさん

ご指摘ありがとうございます。

>この症状からHDD交換が必要と判断した理由は何でしょうか?

PCがフリーズ状態になり、なんとか再起動まで持っていけたのですが、再起動出来ませんでした。
その時に自己診断で修復中の表示がありましたが、修復出来ませんでした。
もちろん修復ディスクでも修復できず、その後何回か起動をかけましたが、OS無しと表示されるようになりました。

>回復できた状態なら、新しいHDD(AFTも可)にクローンすれば、
 リカバリの問題も考えなくて済みます。

EaseUS Todo Backup Free6.0でイメージのバックアップをとっていますが、
取り外したHDDを新しいHDDと交換し、上記でリカバリーすれば、非ATF問題は解決しないのでしょうか?
今いろんな方のアドバイスで、勉強していますが、ご指導戴けれえば幸いです。

書込番号:21243597

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/01 16:50

 これはすでに終わっているんですね?
   http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S0809091052156/?rt=pt

書込番号:21243725

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/01 17:17

 バックアップをお取りのようですが、それをレストアしても起動しませんか?

書込番号:21243778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/01 19:09

>uechan1さん
F10を押し、リカバリーしたことがありますので実施しましたが、osが無いと英語表示されました。
修復ディスクでの復旧を試みましたが、ダメでした。何か良い方法はないか模索中です!

書込番号:21244039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/01 20:18

>孫の為男さん

大体の状況は分かりました。
OSが起動できない、自動修復ができない、リカバリができないということで、
HDDが故障している確認はできていないということですね。
手を付ける前にちょっと整理しましょう。

・VGC-LV52JGB
http://www.sony.jp/support/vaio/products/vgc/vgc-lv52jgb.html
1.出荷時のOSは「Windows Vista Home Premium SP1 64bit」ですが、
 「Windows 7 Home Premium 64bit」にアップグレードしていましたか?
2.さらに「Windows 10 Home 64bit」に無料アップグレードしていましたか?
3.リカバリーディスクは作成してありますか?
4.地デジ(TV)機能は使用していましたか?
5.復旧後も地デジ(TV)機能は使用したいですか?
6.Windows 7のインストールメディアをお持ちとのことですが、プロダクトキーもあるますか?
7.「EaseUS Todo Backup Free6.0でイメージのバックアップ」があるということですが、
 ブータブルメディアは作成してありますか?
8.バックアップ作成時のOSは?
9.「EaseUS Todo Backup Free6.0」のインストーラーはありますか?

取り敢えず、以上について回答してください。

書込番号:21244226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/10/01 21:46

>猫猫にゃーごさん

大変ありがとうございます。
PC素人が、安易にHDD交換は出来るかなと考え皆さん方に大変ご迷惑をおかけしています。
下記に回答を追記致します。


>・VGC-LV52JGB
>1.出荷時のOSは「Windows Vista Home Premium SP1 64bit」ですが、
>「Windows 7 Home Premium 64bit」にアップグレードしていましたか?
  上記のとおりアップしています。

>2.さらに「Windows 10 Home 64bit」に無料アップグレードしていましたか?
   しておりません

>3.リカバリーディスクは作成してありますか?
   作成なしです。

>4.地デジ(TV)機能は使用していましたか?
   使用していました。

>5.復旧後も地デジ(TV)機能は使用したいですか?
   使用したいと思っています。

>6.Windows 7のインストールメディアをお持ちとのことですが、プロダクトキーもあるますか?
  正規のWin7Ultimate64を持っていますし、プロダクトキーもあります。

>7.「EaseUS Todo Backup Free6.0でイメージのバックアップ」があるということですが、
>ブータブルメディアは作成してありますか?
  ブータブルメディアも作っていますし、何回か試みていますが、英語表示でエラー表示が出て、分からないので
  調べてみると、バックアップがうまく出来ていなかったみたいです。写真を添付
  
>8.バックアップ作成時のOSは?
  Win7Home Premium 64bit

>9.「EaseUS Todo Backup Free6.0」のインストーラーはありますか?
   ありません。

  今日「EaseUS Todo Backup Free6.0を実行して、バックアップがうまくいってないみたいで、ほぼ絶望的な気持ちになっています。
  宜しくご指導をお願いいたします。
※画像がうまくアップ出来ませんので、後でアップしたいと思います。

書込番号:21244475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/01 22:47

>猫猫にゃーごさん

画像をアップします。

書込番号:21244638

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/02 05:51

 すでにお読みですか?
    http://dynabook.biz/recovery/10486/

 尚早まることなく、>猫猫にゃーごさんの言うとおりにすれば間違いないです。

書込番号:21245028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/02 06:16

「EaseUS Todo Backup Free6.0」での復元について。
1.システムバックアップは、Cドライブのみを行っているのですか?
 システムで予約済みやリカバリ領域は含めてないのですか?
2.3枚目の画像を見ると、2TBのHDDに復元しようとしていますが、間違い無いですか?
3.3枚目の画像のメッセージの日本語訳。
 The layout of original disk is not the same as to target disk.
 please recover to an empty disk or you can use the feature of Disk and partition recovery to recover system.
 元のディスクのレイアウトは、ターゲットディスクと同じではありません。
 空のディスクに回復するか、またはディスクとパーティションの回復の機能を使用してシステムを回復することができます。

一度、メッセージに従って復元先のHDDを初期化(すべてのパーティションを削除)してから
復元を行ってみてください。
復元時は3枚目画像の下部びある「□ Optimize for SSD」にチェックを入れてください。
非AFT⇒AFT時に生じるアライメントのズレを調整してくれます。

この復元の結果で、どうするか方向を決めましょう。

書込番号:21245040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/10/02 08:41

>uechan1さん
>猫猫にゃーごさん
希望の光をありがとうございます。

uechan1さんの紹介記事は初めて見ました。大変参考になりました。
ブログを保存し、今後も勉強していきます。

下記に回答致しますが、一番大事な作業をしていたことを報告していなかったと思います。
最初のトラブル発生から、EaseUS Todo Backup Freeで復旧を試みた時に、ドライブが一つしか認識していませんでした。
もちろん、Cドライブとバックアップを保存していた外付けドライブの2つをPCにつないでいました。
このとき、私は勘違いをし認識はCドライブをしており、外付けを認識していないと思いました。
それで、外付けが認識できないのはCドライブが壊れているものと思い、HDDのデーター復旧を試みました。
その時ブログで、ファイナルデーターが復旧出来ることを知り、HDDを取り外しもう一台のPCにUSB接続でデーター復旧を
試みたところです。それでも復旧出来なくて、HDD交換を考えて現在に至っています。
ところが、昨日、EaseUS Todo Backup Freeの復旧をこころみて、状況を再確認したところ、
認識していないのは、Cドライブで有ることが分かりました。
バックアップしたファイルは認識していましたので、もう一度復旧を試み昨日の報告となっています。
上記のことが一番最初に説明すべきだったと反省しています。

>1.システムバックアップは、Cドライブのみを行っているのですか?
  EaseUS Todo Backup Freeでバックアップをとったのは、データーも含めてだと思いますが、何分5年前ですので
  良く覚えておりません

>システムで予約済みやリカバリ領域は含めてないのですか?
  良く分かりません。
 
>2.3枚目の画像を見ると、2TBのHDDに復元しようとしていますが、間違い無いですか?
  これは、HDDを一台しか認識していないので、保存していたHDDに再度書き込みをしようとして失敗していると思います。
  壊れたHDDは1TBです。

3以降はご指導が受けてからやってみたいと思います。

宜しくお願いいあします。
※画像は後からアップいたします。

書込番号:21245245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/02 08:47

画像をアップいたします。

書込番号:21245255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/02 10:45

>猫猫にゃーごさん

追記致します。

>2.3枚目の画像を見ると、2TBのHDDに復元しようとしていますが、間違い無いですか?
  これは、HDDを一台しか認識していないので、保存していたHDDに再度書き込みをしようとして失敗していると思います。
  壊れたHDDは1TBです。

※画像の通り、HDD一台しか認識していませんので、バックアップの保存先である2TBです。
  復旧したい1TBHDDは認識していないようです。
  他のPCの管理画面で確認したら、1TBHDDは不明のディスクとなっていました。

書込番号:21245440

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/02 13:39

>他のPCの管理画面で確認したら、1TBHDDは不明のディスクとなっていました。 ???

 他のPCをお持ちのようですので、ディスクの管理画面をお見せいただけませんか?

 EaseUSにはこういう機能があるようですので、バックアップファイルの中にリカバリー領域等があるかわかりませんか?(Explorerでは無理?)

書込番号:21245745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/02 14:34

>uechan1さん

>他のPCをお持ちのようですので、ディスクの管理画面をお見せいただけませんか?

壊れたと思ってるバイオPCのHDDですか?
現在復旧しておりますので、もう一度取り外しハードケースの入れUSB接続でみて、
画像をアップ致しますので、1時間は掛らないと思います。

書込番号:21245843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/02 15:00

>uechan1さん

画像をアップいたします。

書込番号:21245891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/02 17:20

>孫の為男さん

遅くなりました。
今日は通院日で午前中に終わったのですが、疲れて寝ていました。

閑話休題

ディスクの管理の2枚目の画像ですが、1枚目のディスクの初期化画面で
キャンセルを押した結果でしょうか?
MBRを選択してOKを押した結果でしたらHDDに異常がありそうです。
キャンセルを押した結果でしたら、ディスクの管理を再起動してディスクの
初期化画面を出し、MBRを選択してOKを押してください。
通常なら不明が消え、初期化されていませんがオンラインに変わります。
続けてクイックフォーマットしてください。

ディスクの管理での作業が終わったら、フリーソフトの「CrystalDiskInfo」を
ダウンロード&インストールして、HDDの状態を確認してください。
状態が黄や赤の場合は、寿命が近いか迎えています。

HDDのフォーマットが正常にでき、CrystalDiskInfoの状態も青(正常)でしたら、
ディスクの管理でパーティションの削除を行ってからVGC-LV52JGBに戻して
EaseUS Todo Backup Free6.0のシステムリカバリーを行ってください。
復元先のHDDに表示されない場合は、SATAおよび電源コネクタの接触不良
の可能性がありますので、各コネクタの挿し直しを行ってください。
SATAは、マザーボード側のコネクタも確認してください。

書込番号:21246144

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/02 17:46

Diskpart Cleand実施後真っ新なディスク

孫の為男さんのディスク

 このディスクは、Diskpart Cleanしてませんか? まっさらです。ここからデータを救う・・・・・うーーーん

>猫猫にゃーごさん宛て、リカバリー領域は諦め(Vistaですから)、C:ドライブだけレストアしては? 私のような横着者はC:しかバックアップしませんが、>孫の為男さんのような几帳面な方は意外とディスク全体をバックアップしているかもしれませんし。またEaseUSはEFI領域や回復パーティションも自動的にバックアップするみたいだし。
 D:以降にインストールしたものは諦めるとしても、地デジチューナー2台搭載のPCでテレビ視聴はできる環境には戻せると思いますが。
 これでだめならクリーンインストール。ここまではHDが故障していないという前提です。故障と判明したら、この投稿を最初の方から読み返してください。

 (外付け2TBHDに1TBの仮想マシンを作り、レストアできるか試してみる ← これ独り言)

書込番号:21246213

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/02 17:51

 入れ違いですね。

書込番号:21246226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/02 17:57

>uechan1さん
>猫猫にゃーごさん

ご指導ありがとうございます。
現在孫の守と食事をとって少し頭の整理をしてやって見ますが、少し遅く成るかもしれませんが、やってみます!

※2枚目の画像はキャンセルしてからの画像でした。

書込番号:21246249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/02 18:13

ディスクバックアップ

システムバックアップ

>uechan1さん

EaseUS Todo Backup Free 6.1 が手元にあったので、ディスクバックアップと
システムバックアップを試してみました。
#Ver6.0に対しての6.1なので、画面や機能はほとんど同じと思われます。

ディスクバックアップは、HDD全体およびバックアップするパーティションを選択できますが、
システムバックアップは、システムで予約済みとCドライブ固定で、他のパーティションを
含めることはできませんでした。
よって、リカバリ領域も含めたい場合は、ディスクバックアップを使用しないと駄目ですね。

ということで、今回はリカバリ領域の復元は諦めることになりますね。
あとは、孫の為男さんの結果報告を待ちましょう。

書込番号:21246287

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/02 18:22

 これだけ読んだものですから。(汗)
 いつもいつも勉強させていただき、ありがとうございます。

書込番号:21246307

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/02 18:56

 画像1枚間違えていました。一番左です。

書込番号:21246425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/02 18:59

>uechan1さん
>猫猫にゃーごさん

孫たちが風呂に入っているうちにやれることをやってみました。
CrystalDiskInfoのインストールと使い方を勉強したところで、管理画面で、ディスクの

>MBRを選択してOKを押した結果でしたらHDDに異常がありそうです。
>キャンセルを押した結果でしたら、ディスクの管理を再起動してディスクの
>初期化画面を出し、MBRを選択してOKを押してください。
>通常なら不明が消え、初期化されていませんがオンラインに変わります。
>続けてクイックフォーマットしてください。
 実行しましたが、エラー表示が出ましたので、画像表示します。

書込番号:21246429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/02 20:41

diskpart clean all

CRCエラーですね。
HDDをゼロフィルすることで再使用可能になるかも知れません。
現在の環境で行っても良いのですが、HDDの選択を誤ると
取り返しのつかないことになりますので、HDDをVGC-LV52JGBに
戻して、Windows 7のインストールメディアからブートして行いましょう。
1TB以外のHDDは絶対に接続しないでください。
※ゼロフィルに掛かる時間は、3〜5時間です。

Windows 7のインストールメディアからブート後の操作
1.言語、キーボード選択画面⇒[次へ]をクリック
2.今すぐインストール画面⇒「コンピューターを修復する(R)」をクリック
3.システム回復オプション⇒[次へ]をクリック
4.コンピューターイメージの再運用⇒[キャンセル]をクリック
5.システムイメージバックアップの選択⇒[キャンセル]をクリック
6.システム回復オプション⇒「コマンドプロンプト」をクリック
7.コマンドプロンプト画面での操作(画像参照)
 X:Sources>diskpart [Enter]
 DISKPART> list disk [Enter]
 DISKPART> select disk 0 [Enter] ←ここを誤ると取り返しがつかなくなる
 DISKPART> clean all [Enter] ←これが3〜5時間掛かる
 DISKPART> exit [Enter]
 X:Sources>exit [Enter]
8.インストールメディアを取り出し電源を切る。

完了したら、EaseUS Todo Backup Free6.0のシステムリカバリーを行ってください。

書込番号:21246708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/02 20:56

私の場合は、バックアップデータが目いっぱい入ったHDにこの表示が出たので怖くなり、他のHDに移動していた時恐ろしく読み出しが遅くなった時に出たエラーだと思います。
 電源を切れば直るとか、修復法があるとか、ネットで検索するといろいろありますが、私は即X点を付け押し入れに入れました。今それを出し試しにフォーマット読み書きをしていますが、特に異常はありませんが、使うつもりはありません。
 ここは新しいHDを購入し、再度レストアに挑戦した方がベターだと思います。大容量のネイティブ4KでなければAFT、非AFTは気にしなくてもよいと思います。特効薬もありますし。

 時間を浪費させたみたいで、申し訳ないとお詫びします。レストアの成功をお祈りします。
 

書込番号:21246756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/02 21:01

>猫猫にゃーごさん

win7のインストールディスクは、Win7Ultimate64しか持っていません。

Windows Vista Home Premium SP1 64bitからWin7アップグレード用のディスクはあります。又

Win7アップ後の修復ディスクは作っておきましたが、

どのディスクを使用するといいのでしょうか?

書込番号:21246775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/02 22:00

>uechan1さん
>猫猫にゃーごさん

インストールディスクはアップグレード用のWin7を使って行いました。

結果は
list diskで表示固定するディスクは有りませんと表示いたしました。

それ以上は進みませんでした。

書込番号:21247001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/02 22:50

BIOSでHDDを認識しているか確認してみましょうか。
[F2]キーを連打しながら電源ONするとBIOSセットアップ画面に入れますので、
「Hard Disk Drive1:」項目の右側に「1000GB」と容量が表示されているか確認。
「None」と表示されている場合は認識されていません。

容量表示されて認識している場合は、diskpartで認識していないので
故障していると判断しても良いと思います。
HDDを交換(AFT、非AFT問わず)して、EaseUS Todo Backup Free6.0の
システムリカバリーを行えば復旧できます。
復旧できなかった場合はTV機能を諦めて、Windows 7をクリーンインストールしましょう。

「None」表示の場合は、別PCでUSB接続すると認識しているので、各コネクタの
接触不良も考えられます。
できたら、OSの入っていない別HDDを取り付けてBIOSで認識するか確認したいですね。
認識しない場合はコネクタの接触不良だけじゃなく、PC自体が寿命を迎えようと
していると思われます。

↓サイトにBIOS画面が掲載されていますので参考にしてください。
https://pc-otasuke.jp/result/detail.html?id=10291

書込番号:21247154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/10/02 23:16

>猫猫にゃーごさん
>BIOSでHDDを認識しているか確認してみましょうか。

この操作は最初に、リカバリーやF2を押しての確認をしていますので、
結果的には1000GBと表示されています。
画像をアップします。

>容量表示されて認識している場合は、diskpartで認識していないので
>故障していると判断しても良いと思います。
>HDDを交換(AFT、非AFT問わず)して、EaseUS Todo Backup Free6.0の
>システムリカバリーを行えば復旧できます。
>復旧できなかった場合はTV機能を諦めて、Windows 7をクリーンインストールしましょう。

HDD不良の様ですので、HDDを購入しましてシステムリカバリーを実施してみます。
購入後になりますので、4〜5日掛ると思いますが、結果は後日報告いたします。

病人を夜遅くまで、こき使いまして大変申し訳ありませんでした。

書込番号:21247231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/04 13:39


2009年05月発売ですね。
8年前のPCですね。

リカバリーCDってありますか?
このころのPCってリカバリーCDを自分で自作するんじゃなかったかな?

これがあるとないのじゃだいぶバックアップのやり方が違ってくるな。

書込番号:21250939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/04 14:29

>ペンギンXさん

アドバイスありがとうございます。

リカバリーCDは枚数が多くなるので、作っていませんでした。

現在、猫猫にゃーごさん等のアドバイスで、HDDが壊れていることの確認ができましたので、

本日購入HDDが届く予定ですので、バックアップからのシステムリカバリーを実施したいと思っています。

書込番号:21251003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/04 16:55


こんにちは。
そうですか。リカバリーCDは作ってませんか。
しかたありません。バックアップがあるのでこれからの
載せ替えになります。

よくぞ、バックアップシステムを撮っていましたね。
”でかした”と褒めておきます。Win7 / 64bit ですよね。

このため、冒頭にあります。AFT,非AFT問題はないと思われます。

このバックアップは3.5インチのHDDに創ってあるのですか?

書込番号:21251241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/04 22:49

>猫猫にゃーごさん

今日HDDが来まして、早速取り付けリカバリーを実行しましたが、下記のエラー表示でリカバリー出来ません。

画像がスマホの写真のため重く、時間がかかっていますので、メモして送ります。

[the,image file is in complete,refer to troubleshooting in help]と表示されます。

バックアップがうまくいってないようですが、新規インストールしか方法はないのでしょう?

画像は時間がかかりそうなので後でアップいたします。

宜しくご指導をお願いいたします。

書込番号:21252037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/04 23:12

画像をアップします。

書込番号:21252097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/04 23:38

>猫猫にゃーごさん

画像をアップします。
順番が前後してるかもしれません。

書込番号:21252165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/05 00:18

ツールメニュー

>孫の為男さん

バックアップイメージの検査と内容が見られるか確認してみましょうか。
EaseUS Todo Backup Free 6.0のインストーラーは持たれていないということなので、
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
から、EaseUS Todo Backup Free 10.6.0.0をダウンロードして作業用PCにインストールしてください。
インストールできたらバックアップイメージの格納されたHDDを接続してください。

バックアップイメージの検査方法
 右上「ツール」をクリックして「イメージをチェック」を実行します。
バックアップイメージ内容の確認
 右上「ツール」をクリックして「マウント/アンマウント」を実行し、バックアップイメージをマウントすると、
 エクスプローラーで内容を見ることができます。

取り敢えず、上記2点を行ってください。

P.S.
今日も通院日なので、返信は遅くなります。

書込番号:21252269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/10/05 02:44

>猫猫にゃーごさん

夜遅くにすみません。

>バックアップイメージの検査方法
>右上「ツール」をクリックして「イメージをチェック」を実行します。
  実施しましたが、異常なしの様です。画像添付

>バックアップイメージ内容の確認
>右上「ツール」をクリックして「マウント/アンマウント」を実行し、バックアップイメージをマウントすると、
>エクスプローラーで内容を見ることができます。
  途中まで実施しましたが、最後の実行確認画面で、どこにあるか分からないHDDが確認しなければ行けなかったので、
  怖くてやめました。画像添付
  現在のPCのHDDの配置画面も画像添付します。

>今日も通院日なので、返信は遅くなります。
  無理をなさらないで下さい。返事はゆっくり体調のいい時で構いませんから?
  とは言っても、藁にもすがる気持ちでまっているのですが(ごめんなさい)

※Todoのリカバリーがうまくいかなったので、Winのバックアップからイメージ回復を試みたところ
  今までは、すぐに回復できませんでしたとエラーしていたのが、今はインジケーターが進んでいますので、
  ひょっとするとうまくいくかもしれません!!

書込番号:21252451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/05 03:08

>猫猫にゃーごさん そしてご指導くださった皆様

いろいろありがとうございました。
Winのバックアップファイルで回復することができました。(バンザーイ)

やはり、HDDを交換したら良かったようです。
それでも交換後Todoのバックアップの復元は何だったのでしょうかね?

やはりバックアップは複数取っておいて正解でした。リカバリー領域は試していませんが、
これも回復したかもしれません。(ゆっくりしたら試してみます)

これも皆様のご指導とご助言のおかげです。
PC素人の私がHDD交換し、復元できたなんて信じられないぐらいです。

本当にありがとうございました。

書込番号:21252462

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/05 05:21

書込番号:21246775 >Win7アップ後の修復ディスクは作っておきましたが、

 とありましたので、ひょっとするとと思っていましたが、それを書き込む前にできましたか。これでテレビ視聴とかのソフトも使えるようになったのですね? 最後はお金を出し工場出荷設定に戻すくらいしかなかったのです。(戻したのは2012年頃のものですか?)
 今後はこまめにバックアップを取り、なるべく最新に近いものをレストアできるようにした方が良いと思われます。バックアップソフトは有料無料各種ありますので、使いやすいものを選んでください。

 顔も名前もわからない他人でも、PCのトラブルが解決するのは自分のことのようにうれしく思います。
 おめでとうございます。

書込番号:21252505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/05 08:20

>孫の為男さん
復旧、おめでとうございます。
Windows 7の「システムイメージバックアップ」も作成してあったんですね。素晴らしいです。

リカバリ領域はバックアップ作成時に指示しないと含まれません。
領域の有無は、ディスクの管理で確認できます。
#空のリカバリ領域が作成されているかも知れません。
仮にリカバリ領域が存在したとしても、AFT HDDに交換していますので、先に死神様さんが
示されたようにリカバリはできません。

あとは、Windows Updateと環境構築(回復)を行って最新状態になったら、
バックアップを作成しておきましょう。

-------------------
EaseUS Todo Backup Free 10.6.0.0のイメージのマウントは、イメージファイル選択後の画面で
ハードディスク0にチェックを入れて[実行]をクリックするとマウント(Zドライブ)されます。
マウントされたドライブの中身は、エクスプローラーで見ることができます。
作業が終わったら、マウント時と同じようにツールでマウント/アンマウントを実行し、
「マウントされたディスクの管理」をクリックして[すべてアンマウント]をクリックします。

書込番号:21252737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/10/05 09:36

>猫猫にゃーごさん
>uechan1さん
ご指導と適切なアドバイスをありがとうございました。

>戻したのは2012年頃のものですか?
  PCが可笑しくなる日に偶然にもバックアップしていましたの、9月25日ころに戻りました。
  
>#空のリカバリ領域が作成されているかも知れません。
  確認いたしましたらご指摘の通り、空のリカバリー領域がありました。
  今後の参考に教えて下さい。リカバリー領域を保存する方法を?(既に無くなっていますが?)

>あとは、Windows Updateと環境構築(回復)を行って最新状態になったら、
>バックアップを作成しておきましょう。
 復旧後、Win、Todoのバックアップを取りましたが、環境構築を行う方法を教えて下さい。

>EaseUS Todo Backup Free 10.6.0.0マウント/アンマウント実行
  画像の操作で間違っていなかったのでしょうか?
  EaseUS Todo Backup Free4.5での復旧が出来なかったのが不思議です。
  最近孫がさわってPCが可笑しくなり、リカバリー領域から復旧させたばかりでしたので、
  EaseUS Todo Backup Free4.5を再インストールしていなかったことで影響があるのでしょうか?

※今回の教訓で、もう一台のPCはSSDがありますが、可笑しくなる前に新しいSSDを購入クローン取り換えを
  2日前に実施いたしました。
  今回のPCの使用は85GBになっていますが、全体の容量は1TBです。これを取外したSSD容量118GBと小さいですが
  少し調べたら、上記ソフトは大→小に出来るような感じを受けましたが、出来るでしょうか?
  もし出来るのなら今回購入のHDDをDドライブとして活用できるのですが?

  もし宜しかったらご指導と助言をお願いいたします。
  

書込番号:21252893

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/05 14:02

 ディスク&パーティション バックアップで、ここをチェックします。

 でも仮にこの領域が復元できたとしても、リカバリーをすると、工場出荷状態のVistaに戻ってしまいます。(あっもう1台のPCのためですか) 
 リカバリー領域はもったいない気もしますが、もう諦めましょう。それより今あるWindowsを大事にしましょう。

 それでSSDの大きさの違うものが2つあったのですね。次のテーマは、SSDへのクローンですか? SSDの過去スレに失敗例、成功例一杯ありますのでそれらを参照し一発で成功するよう祈っています。

書込番号:21253464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/10/05 14:38

>uechan1さん
>ディスク&パーティション バックアップで、ここをチェックします。
  
  ありがとうございます。

>工場出荷状態のVistaに戻ってしまいます。(あっもう1台のPCのためですか) 
>リカバリー領域はもったいない気もしますが、もう諦めましょう。それより今あるWindowsを大事にしましょう。
  
  年老いた私が次のPC購入は考えられませんから、バイオ,DLLの二つのPCを大事に使っていきます。
  リカバリー領域からのリカバリーは過去に何回か行っていますし、出来れば復元したいと思っています。
  Vista→Win7アップ用インストールディスクは持っていますので、2〜3日あれば出来ます、認知予防にはいいかも?

>それでSSDの大きさの違うものが2つあったのですね。次のテーマは、SSDへのクローンですか? SSDの過去スレに失敗例、成功>例一杯ありますのでそれらを参照し一発で成功するよう祈っています。

 ありがとうございます。118gb SSD→240GBヘクローン今回びくびくしながらも成功しましたので、
 次も頑張ります。

※次に困った時には、また違う口コミでアップしますので、宜しくお願いします。
  今回は本当に勇気づけられました。ありがとうございました。

書込番号:21253510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/05 15:02

システムイメージ作成

TB10.6 ディスクバックアップ

孫の為男さん TB10.6 マウント

TB10.6 250GB⇒80GB クローン

>孫の為男さん

>  確認いたしましたらご指摘の通り、空のリカバリー領域がありました。
>  今後の参考に教えて下さい。リカバリー領域を保存する方法を?(既に無くなっていますが?)

Windows 7のシステムイメージ作成は、サンプル画像のようにイメージに含めることが
できるドライブが表示されますので、含めたいドライブにチェックを入れます。
尚、含めることができないドライブは表示されません。

イメージを新品のHDDに復元した場合、イメージに含めることができなかったドライブは、
中身が空でドライブ作成されます。

また、作成元HDDより復元先HDDの容量が小さい場合は復元できません。

HDD全体をバックアップしたい場合は、EaseUS Todo Backup Free のようなソフトで
「ディスクバックアップ」を行ってください。
「システムバックアップ」では、全体をバックアップできません。

>>EaseUS Todo Backup Free 10.6.0.0マウント/アンマウント実行
>  画像の操作で間違っていなかったのでしょうか?

合っていますよ。
表示されているドライブはバックアップイメージの中のものです。
あの画面で[実行]をクリックすればマウントされます。

>  少し調べたら、上記ソフトは大→小に出来るような感じを受けましたが、出来るでしょうか?

できます。
サンプル画像のようにパーティションサイズを自動割り振りしてくれます。

書込番号:21253538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/10/05 15:48

>猫猫にゃーごさん

今回は大変お世話になりました。素人の私が、猫猫にゃーごさんはじめ多くの方から
親切にご指導頂き、無事HDDが復旧できました。
一時は諦めかていたのですが、これでまた孫たちにユーチューブなどを見せられます。

又困った時は、この口コミコーナーに書き込みしたいと思いますので、その時は宜しくお願い致します。

今回は本当にありがとうございました。

書込番号:21253617

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/06 07:40

 YouTube録画してますか?

 故障したHDからリカバリー領域を救出するのは私の低い好スキルでは無理ですので、>猫猫にゃーごさん達のご指導を仰いでください。

 それよりクローンの後はWin10に挑戦なんていかがですか? 認知症予防のためにも。

 先日、76歳の兄の10年前のノートPCをWom10にしてやったら、すっかり気に入り毎日麻雀ゲームをしたり写真印刷をして嬉々としています。それ以前はシルバーの勤務割だけしか使ってませんでした。

 Win10のインストールはあっけないくらい簡単で楽です。

書込番号:21255262

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/06 07:45

DELL XPS-8500 タワー型もお持ちなんですね。
こちらもまだ7ですか?

書込番号:21255269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/06 08:24

>uechan1さん

おはようございます。

どちらもWin7です。
Win10アップも考えましたが、TVが両方とも使えなくなるので今のところ予定はありませんが、
参考にまで教えて下さい。Win10に無料でアップする方法を?

ユーチューブの録画はしていません。孫の好きなアンパンマンなどを見せたり、
妻がネットショッピング等と、私の健康管理で使っています。

書込番号:21255325

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/06 10:16

 コメダに行ってコーヒー飲んできました。

 するしないはご本人の意思ですから。(これも>猫猫にゃーごさんに教わったものですが)
   https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
でダウンロードし、USBメモリーか別のドライブにISOファイルにしておけば、中のsetup.exeをクリックすれば上書きインストールできます。1ケ月以内なら元に戻せるはずです。(クリーンインストールの場合は、7のプロダクトキーをお使いください。) また、ここから7も入手できます。

 あと参考まで(どれだけ効果があるかわかりませんが・・・)
 私、IObitのDriver Booster(無料)を使い、各種ドライバを常に最新にしており精神的安ど感を得ております。

書込番号:21255480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/10/06 13:43

>uechan1さん

ありがとうございます。

Win10する時には参考に致します。

書込番号:21255833

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/06 14:48

 そろそろ似顔絵泣くのはやめたらどうですか。笑ってください。

書込番号:21255937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/06 21:54

>uechan1さん

色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:21256969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:213件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/10/07 04:44

かなり盛り上がっている様ですが、Vista世代のPCに今更手を加えるよりも、新しく買った方が幸せになれると思いますが?

書込番号:21257585

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/07 07:23

 それは貴方がやってください。人は人、自分は自分、違う道を歩む人もいるんです。
 (>でぶねこ☆さんのご意見に立腹しているわけではありません。謹んで拝聴します)

書込番号:21257708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/07 08:20



SSDを薦める回答者がいなかったことが不思議だが。
SSD>HDDでコストはかかるが、たとえ、S_ATAUでも
速度は速くなる。効果的に。

書込番号:21257822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/09 15:44

>猫猫にゃーごさん、>uechan1さん


いろいろお世話になっています。
こちらに書き込みすれば見ていただけると思い、書き込みを行います。

HDD交換システムのリカバリーが少し落ち着きましたので、DELLのpc128GB SSD→240GB SSDクローン作製し交換しました。

取り外したSSDをバイオのPC起動ディスクにするために、1GBHDDのクローンをSSDで作成しスタートさせました。

問題もなくスタート出来たのですが、Win7のバックアップは出来たのですが、Todoのバックアップがどうしても出来ませんでした。

原因は、システムで予約済みのパーティションが(G)となっており、保存先も(G)になっていたからです。
外付けHDD(H)に変更したくてもできないため、システムで予約済みのパーティション(G)を削除しクローンを再作成しました。

システムで予約済みのパーティションが(G)は削除して、SSD全体を一つのパーティションにし、

再クローン化すれば、システムで予約済みのパーティションを生成してくれると思いこみ実行しました。

クローン作製交換でPCをスタートしました。
今回は、Todoのバックアップもうまくいきましたが、システムで予約済みのパーティション(G)が無くなっていました。

不安になり、システムで予約済みのパーティションで検索したら、「削除しない方が良い、PCがスタートできなくなる」とありました。

今のところ、スタートも再起動も問題なく出来ておりますが、どのように対処したらよろしいのでしょうか?
ご指導、アドバイスを戴けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:21264599

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/09 17:49

   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800907/SortID=20259315/#tab
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800907/SortID=20856362/#tab
が参考になると思います。

 ディスク管理を見てください。EFI領域(FAT32)があればUEFIなので、これとC:ドライブだけで起動します(>猫猫にゃーごさんからのご指導) なければMBRのレガシーブートですので、C:のみで起動します。

 「システムで予約済みのパーティション」は、(>孫の為男さんはG:なしで起動しているので、たぶんレガシーブートだと思います)考え方人それぞれで、普通はそのままにしておくようですが、私は即消します。(どうせアップグレード・大型アップデートすればまた作成される) またドライブレターは付けない隠し領域です。

 >孫の為男さんのPCは確かに仕様的には古いとはいえ、リビングにマッチするテレビパソコンで、しかもリモコン付きといううらやましいものです。どうか長くかわいがってやってください。

書込番号:21264903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/09 18:08

   http://pc-master.jp/jisaku/system-y.html
これも送っときます。

書込番号:21264962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/09 18:15

現在、128GBのSSDから起動できているんですよね。
取り敢えず、1TBのHDDを外付けした状態のディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。

書込番号:21264988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/09 21:03

>uechan1さん>猫猫にゃーごさん

すみません遅くなりました。

日課でウォーキングを1時間そして、風呂と食事、それで一杯飲んでウトウトしていました。
起きてビックリ、こんなに早く連絡を戴いて、恐縮です。

SSDで起動し、1TBHDD(修復した起動ディスク)を外付けにした画像です。

よろしくお願いします。

書込番号:21265442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/09 21:38

>uechan1さん

参考までにを見ましたが、私には良く理解できませんでした。

元々は機械いじりが好きですが、アナログ人間ですので、HDD交換の手順や取り換えなど

アナログ的に理解できるものはして見ようとかな?と思いますが、分からないとき、特にPCの内部のソフト面はサッパリわかりません。

クローン化は手順などが記載されているもので、アナログ的に理解できるものだけしか手を出しません。

皆さんのような方に手助けしてもらってやっと何とかなっています。

正義の味方ですね!

今後もたびたびお世話になるかもしれません。

よろしくお願いします。

以前お世話になっていた、you-wish さんには随分助けていただきました。

最近は、you-wishさんの縁側に書き込んでも、応答がないようで心配しています。

書込番号:21265558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/09 22:47

>孫の為男さん

SSDの方を見ると、システムで予約済み領域を使用しないでCドライブのみで
動作する仕様になっていますね。
1TBのHDDの方は、13.67GBの未割り当て領域とCドライブしかありませんが、
未割り当て領域にシステムで予約済みとリカバリ領域があって、それらを
削除してSSDにクローンしたのでしょうか?
起動ドライブにあるシステムで予約済み領域は削除することができませんので、
元々Cドライブのみで動作する仕様だったんでしょうね。
#領域として存在しているが使用されていないため削除できた。

EaseUS Todo Backup Free 6.0のシステムバックアップイメージにCドライブしか
格納されていなかったことからしても、元々Cドライブのみで動作する仕様だった
と思われます。

ということで、異常はありません。

---------------------
システムで予約済み領域を削除してCドライブのみで動作するようにするには
下記作業を行わないと実現できません。
1.作業用PCにHDDを接続して行う作業
 ・ディスクの管理でシステムで予約済み領域にドライブ文字を付ける。
 ・エクスプローラーでシステムで予約済み領域にあるすべてのフォルダとファイルを
  Cドライブ直下にコピーする。(上書きできないファイルはコピーをスキップ)
  ※フォルダオプションでシステムファイルを表示可能にしておくこと。
 ・ディスクの管理でシステムで予約済み領域を削除する。
2.元PCにHDDを戻して行う作業
 ・Windows 7のインストールメディアからブートして修復から回復オプションに入って
  スタートアップ修復を行って再起動する。
 ・Cドライブのみの仕様で正常に起動する。
 ・未割り当て領域をパーティション操作ソフトでCドライブに結合する。

※システムで予約済み領域をコピーせずに削除したHDDは、スタートアップ修復を
 行っても起動できません。
 bootrec /fixmbr、bootrec /fixboot、bootrec /Rebuildbcd も効果ありません。

書込番号:21265761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/09 22:55

訂正
>1.作業用PCにHDDを接続して行う作業
> ・ディスクの管理でシステムで予約済み領域にドライブ文字を付ける。

ドライブ文字は割り当てられているので、この作業は不要です。

起動ドライブのシステムで予約済み領域にドライブ文字は付きませんが、
他のHDDに存在するものには付きます。
また、クローン後のHDDから起動した場合に付いていることが稀にあります。
その場合は、ディスクの管理でドライブ文字を削除すれば良いです。

書込番号:21265784

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/10 05:16

 想像で書きます。
 新しいHDにWin7のバックアップを戻した時、空のリカバリー領域が作成され、HDのドライブレター(ドライブ番号)が赤文字になりました。
 SSDにクローンする時、赤G:を消し(未割り当てにし)て行ったため、赤C:のみクローンされ、SSDは普通に起動するようになりました。よって、SSDから起動すると、SSDがC:、HDのドライブレター赤G:は消え代わりに赤C:がG:として表示されます。(たぶんE:が光学ドライブ、F:が外付けHD) ドライブレターは状況によってコロコロ変わりますので、G:にこだわる必要はありません。
 
 現在、以前の「システムで予約済みのパーティション」 は未割り当て領域になっており、元々ここは空のリカバリー領域だったのですから、取っておいても役に立ちません。なくても何ら影響はありません。>孫の為男さんは無意識に正解のくじを引いていたのです。

>猫猫にゃーごさんへ このような説明でよろしいでしょうか?
 あと質問、なぜこの「システムで予約済みのパーティション」にドライブレターが付き、またディスクの管理から自由に削除できたのでしょうか? リカバリー領域が前方にあるPCもあるんですか?


   

書込番号:21266176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/10/10 09:20

>uechan1さん>猫猫にゃーごさん

おはようございます。

色々お世話になります。

結論からいいますと、このまま使っても問題はないということですね?


猫猫にゃーごさん、uechan1さんご指摘のように、1TB→128GBSSDに換装するわけですから、

HDDのカラの領域(リカバリー領域)の中身がありませんでしたので、削除出来ないか検索いたしました。

検索し削除出来るようでしたので、コマンドプロントでX:Sources>diskpart [Enter]で実行手順を記載したブログが

有りましたので、バックアップを取ってあるから思い切ってやってみました。

そして、ディスクの管理でCドライブの拡張を行い、Cだけに出来ました。

そして再起動しても問題がありませんでしたの、SSDにクローン作製を致しました。

その結果、相談のようなTodoでバックアップ出来ない事態となりましたの、

システムで予約済みのパーティションを削除致しました。

その後再度 SSDをフォーマットしクローン化しました。

結果、システムで予約済みのパーティションが無くなりましたが、問題がないということで安心いたしました。

今後はHDDをフォーマットし、空きが1つありますので、データー用に内臓したいと思っています。



書込番号:21266559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/10 16:48

>猫猫にゃーごさん>uechan1さん

お世話になります。

ITBのHDDをデーターようにするために、ディスクの管理からフォーマットしましたが、

バイオでは、使用中の可能性が有ると受け付けてくれません。

作業用PCでは画像のような表示があり、これまた受け付けてくれませんでした。

どうしたら良いのでしょうか?


書込番号:21267344

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/10 18:21

 私のような低スキルの者には想像もつかないトラブルです。
 白馬に乗った>猫猫にゃーごさんを待つか、別スレッドにしてより多くの人の目に触れるようにして皆様のお知恵を借りましょう。

書込番号:21267503

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/10 18:46


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/10 19:08

こうなってませんよね。これだったら簡単ですが・・・・

 ちなみに、DELLは外付けHDケースですよね?

書込番号:21267636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/10 19:51

>uechan1さん

お世話になっています。

ご指摘の読み取り専用とはなっていません。オンラインとなっています。

Winコミュニティの相談と良く似てますね!

Dellには、取り外したHDDをハードケースに入れ、USB接続しています。

困りました。さてどうしたら良いのでしょうね?

書込番号:21267768

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/10 19:56

 Vaioの場合は、クローン元とクローン先を同時に繋いでいる関係か? 

 DISKPARTでG:を消しちゃうとか・・・

 先頭の未割り付け領域がありませんが、どのようにして消しましたか? その要領でG:全部消せませんか?

   https://win-error.com/archives/1270

  disk6はすでにフォーマット済みだと思うのですが・・・・  G:ドライブとして認識されているのにフォーマットできない・・・? 書き込みできない?
  
 わかりません。もう一度調べ直します。

書込番号:21267781

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/10 20:12

あれっ、NTFSがexFATになってますが・・・・  

書込番号:21267818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/10 20:14

>孫の為男さん
>uechan1さん

今日も病院でした。疲れてくたばっていました。

●システムで予約済み領域が削除できた理由について。
・VGC-LV52JGB
http://www.sony.jp/support/vaio/products/vgc/vgc-lv52jgb.html
電子マニュアル⇒増設/BIOS/バックアップ/リカバリ⇒リカバリする
http://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/vgc-ln_2_lv_2/contents/03_rec/04/01/01.html
を見るとパーティションは、リカバリ領域とCドライブのみの構成になっています。
よって、システムで予約済み領域はWindows 7にアップグレードした以降に作成されたもので、
元々Cドライブだけで動作する仕様だったため削除しても起動に問題が無かったのでしょう。

Windows Vistaは使用していたのですが、システムで予約済みパーティションが
存在していたかどうか記憶にありません。
OSの起動方式がVistaから変わったのは確かですが、システムで予約済みパーティションが
採用されたのはWindows 7からだったかも知れません。

●1TBのHDDがフォーマットできない件
HDDはUSB接続で、OS起動後に接続していますか?
そうであればシステムで使用されていることはありません。
USB接続機器に問題が無ければフォーマットできるはずです。
旧1TBのHDDをdiskpartでゼロフィルしたときのようにWindows 7のインストールメディアからブートして
コマンドプロンプトでHDDの初期化を行ってみましょう。
作業手順は以前説明したのと同じですが、「clean all」は「clean」だけで実行してください。(数秒で終わる)
その後、Windows 7が起動しているPCにUSB接続し、ディスクの管理でMBR形式で初期化してから
新しいシンプルボリュームでパーティション作成&フォーマットを行ってください。

書込番号:21267825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2017/10/10 20:25

>uechan1さん

もう一度再確認していたら、出来てしまったのではないでしょうか?

理解不能ですが、ディスクの管理で見るとファイルでとなっていますし、空き容量も全部となっているようです。

?????????

画像をアップします。

書込番号:21267846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/10 20:40

>猫猫にゃーごさん
>uechan1さん

これが最新の画像です。

再度中身を確認していたら、内容0だったので、フォーマットをしています。

書込番号:21267889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/10 20:52

>猫猫にゃーごさん
>uechan1さん

毎回毎回お騒がせています。

今度は、バイオにUSB接続で、試しに孫の写真をコピー貼り付けました。

見事にできているではないですか?????

私には全く理解できていませんが、これでデーター用で使えるのではないでしょうか?

書込番号:21267929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/10 21:25

>猫猫にゃーごさん
>uechan1さん

HDDを内蔵ベイに取り付け再起動をかけましたが、問題なく再起動できました。

バイオの管理画面を送ります。

これで私の目的は達せられたようです。

本当にいろいろアドバイスをありがとうございました。

書込番号:21268038

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/11 04:10

 さすが>猫猫にゃーごさん(拍手)  

書込番号:21268800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/11 08:40

>uechan1さん

猫猫にゃーごさんのアドバイスを頂く前に、治っていました。

再度USB接続で内容を見直していましたが、報告した通りHDDの中身がない状態なので、

DELLでもう一度フォーマットを行いました。

そうすると、画像にもありますように、exFAT→NTFSに変わっていました。

最後にバイオに繋ぎ、コピーを貼り付けられたということで復旧いたしました。

現在は、カバーケースなどを復旧し元のリビングに置き、内臓になったGドライブHDDに

WinとTodoのバックアップをとり終了したところです。

本当に色々お世話になりました。

>猫猫にゃーごさん、>uechan1さん

いろんな知識と勇気を与えていただきまして、感謝いたします。

今後とも困った時は助けて下さい、お願いいたします。

                                      以上

書込番号:21269066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2017/10/11 14:43

>猫猫にゃーごさん
>uechan1さん
アドバイスを頂いた、7名の方

本当にお世話になりました。

PC素人の私が、皆さんのご指導とアドバイスで、PCの修復が出来ました。

又困った時には、書き込みを行いますので、宜しくお願い致します。

書込番号:21269647

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:87件

HDDの基盤交換を考えているのですが、必要なものはトルクス(ヘックスローブ)ドライバだけでいいのでしょうか? 他に必要なものがあれば教えて下さい。

書込番号:21263239

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34285件Goodアンサー獲得:5973件

2017/10/09 00:51

場合によっては、同型のHDDで製造週やFWのバージョンもあわせた基盤の準備などが必要になるかもしれません。

書込番号:21263320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:14041件Goodアンサー獲得:1915件

2017/10/09 05:44

基板交換しても,正常作動しないものが多いようです・・・・

書込番号:21263490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2017/10/09 20:22

お二人ともありがとうございます。諦めがつかないので、やれる限りのことはやってみます。

書込番号:21265303

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AFT?非AFT?

2017/10/06 11:12


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]

スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:322件

何年振りかにHDDを4台購入しました。
 何気なく fsutil fsinfo ntfsinfoで見たところ、サブ機の東芝1TB2.5inchは「物理セクターあたりのバイト数」は4096になっていましたが(別図右)、他の3台(当機2台+WD3TB)メイン機で別図左のように512になっています。いずれもAFマーク入っています。
 
 私何か勘違いしてますか?
 

書込番号:21255551

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:763件

2017/10/06 12:02

HDDの情報

SSDの情報

HDDのことは私は殆ど知らないのですが、

・ネイティブ512バイト
・ネイティブ4k
・過渡期のAFT
 などあるようですね。 
http://www.pasonisan.com/pc-storage/hdd-512-4ksector.html

うちのHDDと変わり種なSSDをそれぞれコマンドプロンプトとIRSTで見てみました。
どうやらHDDは「過渡期なAFT」のようで、SSDは「ネイティブ512バイト」みたいでした^^

書込番号:21255627

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:322件

2017/10/06 13:06

 >あずたろうさん いつもお世話になっております。

 特に不具合が発生しているわけではないんですが、何か気になって・・・・ 単なる倉庫ですから。

 512EMUでも4096と表示されると思っていました。でもサブ機は・・・・   わかりません(ワカッタトコロデドーデモヨイコトデス)。

書込番号:21255773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:763件

2017/10/06 13:30

私も同じです。1年経った今は気にもしてません。
パフォーマンスに違いでもあるのなら気にしますが、4kが一般的なSSDと比べて違いを見出せません。
Intelの一部SSDには512 → 4k変換ツールもあるようです。

書込番号:21255810

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:322件

2017/10/06 17:35

 RATOK外付けリーバブルケースUSB3.0が対応してなかったみたいです。裸族のお立ち台では対応してました。(何に対応?)

書込番号:21256210

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:322件

2017/10/07 09:34

 今日改めてよく見たのですが、>あずたろうさんのHDは私のサブ機のHDとほぼ同じものです。(MQ01ABD100で末尾Mだけの差)
 「物理セクターあたりのバイト数」が4096になってないんですね?

 大した問題でもないので、これにて打ち切りとします。

書込番号:21257965

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:322件

2017/10/07 09:46

 私が買った直後に出た最新ではないですか、すげぇー

   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000914396/#tab

書込番号:21257985

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM006 [2TB SATA600 7200]

スレ主 BB Yamatoさん
クチコミ投稿数:54件

現在シーゲイト社製のST2000DM001を内臓、外付けの合わせて2台を運用中ですが、一台「外付けに使用中のHDDの方」がやや摩耗しており、更新を検討中です。
「CrystalDiskInfoで点検するとC5とC6にイエローランプ点灯、使用時間16,700時間」
2TBのHDDで、ほかに薦めできるHDDがあれば、投稿してもらえませんでしょうか?
皆様からの投稿をよろしくお願いします。

書込番号:21254798

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:26758件Goodアンサー獲得:7020件

2017/10/06 00:12

>>一台「外付けに使用中のHDDの方」がやや摩耗しており、更新を検討中です。

中のHDDは、簡単に分解出来る若しくは取り外し出来るタイプなのでしょうか?

書込番号:21254854

ナイスクチコミ!0


スレ主 BB Yamatoさん
クチコミ投稿数:54件

2017/10/06 00:16

>キハ65さん
元が組み立て式のHDDケースでそれは可能です。

書込番号:21254860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6368件Goodアンサー獲得:343件

2017/10/06 00:23

ST2000VN004のIRON WOLFの方が良かったのではと思います。バラクーダより仕様が上です。
シーゲートはもうたくさんだと思えば、WDかHGSTくらいしかないと思います。最低NAS用のものがいいのでは。
WDのグリーンで24時間使用で半年で壊れたってのを見ましたが、そういう仕様でないものをそういう用途に使えば壊れるのはあたりまえだと思いました。

HDDもSSDも使って何万時間しないとどうなのかはすべて手探りだと思います。壊れるのは壊れるし。今使っているのは10万時間なんてのがあるのでしょうか ?? あったらすごいと思います。35000時間っていうのは持っていますのでこのくらいは持つのだろうと思います。

書込番号:21254879

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:26758件Goodアンサー獲得:7020件

2017/10/06 00:24

WD Blue、WD Redを勧める人が多いと思います。

書込番号:21254885

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11430件Goodアンサー獲得:3718件

2017/10/06 08:47

現在、世界でHDDを作っているのはWDとSeagateしかありませんから、選択の余地はほとんどありません。
HGSTはWDに買収され、現在は単なる企業向けHDDのブランド。非常に高い製品しかありませんから、問題外です。

後は、使用用途と予算に合わせて、高いサーバー用を選ぶか、この手の一般用HDDを選ぶか、というだけです。

書込番号:21255364

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25954件Goodアンサー獲得:3463件

2017/10/06 11:09

Seagateは、代替セクタあたりの値がボロボロ出るので。買い換えるのならまだWestanDigitalのほうが。
理想はHGSTですが。値段が高めな上に、5400回転タイプが入手難。
お薦めとなると、WestanDigitalのRedシリーズ一択かと思います。


ついでに。
外付けケースに入れるのなら、低発熱の5400回転タイプを。どのみちUSBやLAN接続では、回転数の差は気にならないです。
2.2GTB超えのHDDを使う場合には、HDDケース側で対応している必要があるので。入れ替えということなら、ご留意を。

書込番号:21255546

Goodアンサーナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング