ハードディスク・HDD(3.5インチ)すべて クチコミ掲示板

ハードディスク・HDD(3.5インチ) のクチコミ掲示板

(249件)
RSS

このページのスレッド一覧(全36スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
36

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

DiscWizard

容量拡張マネージャのインストール画面。

購入して2年ほど放置していたこの製品を、Windows7(32bit)の既存HDD(ST2000DM001)の置き換えに利用しようと思っています。

容量拡張マネージャを使えば「2TBの壁」を超えられるので利用しようと思ったのですが、メーカーのウェブサイトからDLできるDiscWizardに容量拡張マネージャが見当たりません。

また、別途DLできる容量拡張マネージャと思われるファイルも、起動するとインストーラーが文字化けしていたり、何とかインストールしてみても、起動しなかったり、使い方がサッパリ分かりません。

最悪1TBの容量を放棄してもいいのですが、せっかくなのでできればフル容量使いたいです。

どうしたら、容量拡張マネージャが立ち上がるのでしょうか。

書込番号:21118910

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:146件

2017/08/16 08:56

・2TB超の内蔵ドライブをインストールする手順
http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/beyond-2tb/
の「DiscWizard容量拡張マネージャ・ソフトウェアを使用」をクリックして
ダウンロードできる「ext-cap-mgr-installer-6030.jp.msi」は使えませんか?

あと、使用されているPCの情報を書かれると、別角度からのアドバイスを
得られる可能性があります。

書込番号:21120407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/08/16 13:57

容量拡張マネージャは立ち上がらず。

「ext-cap-mgr-installer-6030.jp.msi」をDLし、インストールしようとした結果が2枚目の写真で、インストーラーが文字化けしています。

「アクティブなボタンをクリックして行けば標準インストールはできるだろう」と思って、一応インストールはできたようなのですが、スタートメニューの表示も文字化けしている上に、写真のような画面が出て立ち上がりません。

PCは2009年購入の富士通LX/D90Dで、Vistaに7を上書きしました(メーカーのアップグレードディスクにて)。

書込番号:21121110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:146件

2017/08/16 19:02

仮想マシンのWindows 7 Professional 32bitでインストールを試したところ
文字化けし、起動もできませんでした。

↓のサイトから英語版をダウンロードしてインストールを試したところ
正常にインストールできました。
起動は、SeagateのHDDが装着されていないよメッセージがでるので
正常と思われます。

・Beyond 2TB
http://www.seagate.com/support/downloads/beyond-2tb/
の「Use DiscWizard Extended Capacity Manager Software」をクリックして
「ExtCapMgrInstaller.6030.en.msi」をダウンロード。

書込番号:21121722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/08/17 15:16

文字化けせずにインストールはできましたが、起動はやはりできませんでした。

やはり諦めるしかないんでしょうか…。

書込番号:21123663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:146件

2017/08/17 17:16

起動できませんでしたか。

既に試されたDiscWizardについて調べてみました。
・DiscWizard
http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/
ユーザ・ガイドの「6 ツール」に「6.3 Seagate 容量拡張マネージャ」の記載があり、
使用方法部に、
>1. Seagate 容量拡張マネージャを起動するには、[ツール] タブを選択し、[その他のツール] をクリックして、
>[Seagate 容量拡張マネージャ] をクリックします。
と、書かれています。
[その他のツール] をクリックしていないのでは?

書込番号:21123879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/08/17 22:18

「その他のツール」画面

エクスプローラ>>>discwizard

言葉足らずで済みませんが、最初の「DiscWizardに容量拡張マネージャが見当たりません」は、「その他のツール」になかったということです。
もちろん、他の全てのメニューも見てみましたがありませんでした。

ちなみに、その他のツールをクリックすると写真のような画面になります。
この画面に容量拡張マネージャのショートカットが出ればと思い、エクスプローラでProgram Files>Seagate>DiscWizardと辿り、そこに容量拡張マネージャのEXEファイルをぶち込んでみましたが、出ませんでした。

自力ではこれが限界だったので、ここで聞いてみた次第です。

書込番号:21124723

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZRZ-RT [6TB SATA600 5400]

クチコミ投稿数:2件

USBにてPCと接続したところ、表題通り1.5TB程度しか認識されませんでした。
全容量認識させる方法をご存知ならご教授お願いいたします。
1.5TB分は正常に動作しております。
ちなみに、BIOSアップデートはまだしておりません。

PC構成
CPU     intel Core i7-6700K
MB      GA-Z170XP-SLI
メモリー   G.Skill F4-3200C16D-32GVK
HDD     WD60EZRZ-RT(本製品)
GB      GV-N970IXOC-4GD

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21104841

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:10979件Goodアンサー獲得:1986件

2017/08/09 17:05

Windows パソコンの場合、
コントロールパネル ディスクの管理

で、現在の状況を見て、パーティションを拡張可能なら拡張する、

拡張不可能なら、現在のあるパーティションを削除し、新にパーティションを作成する。

という手順を実施してください。

書込番号:21104874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:105件

2017/08/09 17:05

MBRではなくGPTでフォーマットしましたか。?

書込番号:21104875

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25570件Goodアンサー獲得:3394件

2017/08/09 17:09

古いUSBケースの類いは、2.2TB以上に対応していない事があるので、確認を。

書込番号:21104878

ナイスクチコミ!4


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22655件Goodアンサー獲得:4301件

2017/08/09 17:29

6TB-4TiB≒1.6TBなので、KAZU0002さんの説通り32ビットセクターしか扱えないUSB->SATA変換が原因であると考えられます。
ケースを換えてください。

書込番号:21104908

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30500件Goodアンサー獲得:8246件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/09 22:51

外付けHDDケースが古いだけでしょうから新しいのをご購入ください。

USB3.0対応 \2,138〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000898251_K0000886468_K0000795199_K0000485765&pd_ctg=0539

書込番号:21105675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/08/12 10:00

皆様ご回答ありがとうございました。
ご指摘通りケース交換で認識されました。

書込番号:21110995

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 Tokakakuさん
クチコミ投稿数:5件

PT3 3枚差しで 録画しています。
CPUは4790 MBはH97pro Memory16GBです

WDのGreenを録画用に使っていますが、
今一歩、安定性に欠けます。

そこで、ご質問ですが、

3枚差し、同時間帯録画 最大6 録画は2台分散 という条件では

どのHDDがおすすめでしょうか?

皆さんのご意見をうかがわせて下さい。
よろしくお願いいいたします。

書込番号:21083106

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:10979件Goodアンサー獲得:1986件

2017/07/31 07:01

>WDのGreenを録画用に使っていますが、
>今一歩、安定性に欠けます。

Green は、Blue に統合されましたね。

録画用ということから、いつ書き込まれるかも知れないので、
NAS に用いられるWD Red が良いと思います。

書込番号:21083116

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tokakakuさん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/31 07:18

papic0さん 
Replyありがとうございました。

やっぱり、Redですか。
Blueはきついだろうなと思っているのですが・・・。

Greenが無くなる直前に、HDD購入から遠ざかって
しまったもので、浦島太郎状態で・・・。

もし、よろしかったら、他社製ではどうなさるか
ご意見うかがわせて下さい。

ありがとうございました

書込番号:21083132

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25570件Goodアンサー獲得:3394件

2017/07/31 08:47

>今一歩、安定性に欠けます。
具体的に。

>録画は2台分散
HDDが2台ということでしょうか?

データ量の多いBSを基準にして、24Mb/sx6=144Mb/s=18MB/s。
普通のHDDなら、内周でも50MB/sは出ますので。どのHDDでも構わないということになります。
ランダムアクセスを無視した計算ではありますが(ライトキャッシュ有効で解消できますが)。2台に分散しているのなら、なおさら問題ないかと。
ちなみに、うちでもWDのGreenで4番組同時録画くらいはしていますが。特に問題が発生したことはないです。

データをそこに永久保存するということでもないのなら、Greenで十分かと。HDDの性能は安定性に関係ないと思いますので、その辺は別途要検証です。

書込番号:21083262

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:10979件Goodアンサー獲得:1986件

2017/07/31 08:59

〉もし、よろしかったら、他社製ではどうなさるか
〉ご意見うかがわせて下さい。

WD以外は購入しないことにしているので、使用経験に基づくレスができません。

それでも、WD以外を買うとすると、
HDD故障率のメーカー・モデル別統計データ2016年第1四半期版をBackblazeが公開
https://www.google.co.jp/amp/gigazine.net/amp/20160518-backblaze-hdd-stats-q1-2016

のようなデータを参考にします。

これによると、
HGSTが高信頼性がありますが、Seagateの信頼性が改善しているようです。
それでも、今のところ、Seagateは避けます。

書込番号:21083278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tokakakuさん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/31 09:37

KAZU0002さん papic0さん Replyありがとうございました。

 まずは、KAZU0002さん へ

 2台分散というのは、録画予約時に同時間帯録画の場合、必ず割り振るという意味です。

 安定性に欠けるというのは、10番組に1番組位の割合で尻抜けが起きてしまうということです。

BS、CSの映画のような長時間モノが顕著です。(3時間連続ということになるとほぼNGです)

HDD自体の問題でなければ、着脱式にしているせいなのかな?と自分では思っています。
(デコード処理をしないで録画すれば、負担が減って安定するのかな、とも思いますが、未検証です。)

 
 次に、papic0さんへ

 やっぱり、WDですよね。
 ただ、価格を見ると、WDがちょっと高止まりしている感じがしたもので・・・。


 お二人の方、ありがとうございました。

また、何かあれば、ご教示下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:21083318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:268件

2017/07/31 12:22

>安定性に欠けるというのは、10番組に1番組位の割合で尻抜けが起きてしまうということです。

WDRedとかNAS用のHDDにだったりエンタープライズ用のHDDは耐久性、安定性はその通りだと思うんだけど、録画ミスみたいなのは関係ないんじゃない?

録画ばっかだと膨大なデータ量になるから圧縮して保存が現実的な気がするし、保存用を高耐久のHDDにする意味はあると思うけど、録画ミスに関しては他の原因を探るべきな気がする

書込番号:21083635

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tokakakuさん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/31 12:56

どうなるさん
 コメントありがとうございました。

 主題は録画段階の話でして、

 保存はmp4化の後、WD BlueやSeagateにしています。

 このような質問をさせていただいたのは、WDのGreenがなくなって、

果たして

WD Blue でいいのか?
RedまたはPurpleを選択すべきなのか?

という事に確信を持てなかったからです。

 録画の失敗については、今のところ、処置なしという感じで・・・。
死ぬほど重要なわけでもありませんし・・・。

 コメントありがとうございました。

 またよろしくお願いいたします。

書込番号:21083720

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25570件Goodアンサー獲得:3394件

2017/07/31 13:00

>2台分散というのは、録画予約時に同時間帯録画の場合、必ず割り振るという意味です。
これはあまり気にする必要は無いと思います。
長期保存を考えないのなら、2台をソフトRAID0で、大容量化してもいいくらいです。

>安定性に欠けるというのは、10番組に1番組位の割合で尻抜けが起きてしまうということです。
>BS、CSの映画のような長時間モノが顕著です。(3時間連続ということになるとほぼNGです)
尻が切れるというと。次番組録画の準備と切替時間、録画中にPCの時計が狂う、など考えられますが。HDDに原因があるような症例ではないと思います。
BS/CSの映画は、最後の方にいろいろ別作品の宣伝がけっこうな時間入ることがほとんどなので。ここが切れるとなると、相当な時間で録画が停止すると言うことになりますが…

私なら。とりあえずインターネットを使っての時計調節インターバルを数分おきにするとかを試してみるところです。
http://tm.root-n.com/misc:windowsxp_time_poll_interval
桜時計の方が便利かな?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

>デコード処理をしないで録画すれば、負担が減って安定するのかな、とも思いますが、未検証です。
B25処理が負荷で原因と言うことなら、HDDは関係ないと思います。

ついでに。
B-CADカードによる同時録画数は、地上波5ch、衛星は3chまで…という規格だったような(ハード的仕様なのか、ソフト的制限なのかは不明ですが)。
「B-CASカード 同時録画数」あたりで検索を。

ついで2。
SATAコネクタには、脱着可能回数50回という規格があります。実際に50回程度で壊れることはないと思いますが。ここを使ってのリムーバブル化は、もともと想定されていない使い方なので。HDDの健康を考えるのなら、お薦めはしません。

書込番号:21083735

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tokakakuさん
クチコミ投稿数:5件

2017/07/31 13:20

>KAZU0002さん

 大変、参考になりました。

 録画失敗については、HDDの要因をあまり疑ってはいません。

 時計については、ご指摘の通りの桜時計を使っています。

 カードではなく・・・です。

 やっぱり、着脱式の不安定さは否めないと思います。
 (ある会社のヤツで立て続けにWD Green3T 2台をダメにしました)
 ただ、MB直結のHDDでも録画は失敗するので、よくわからないというのが実感です。

 お時間取らせてしまいました。
 重ね重ねありがとうございました。

 

書込番号:21083765

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3061件Goodアンサー獲得:746件

2017/08/07 15:06

うちではPT3 2枚で録画していますが、WD BLACK 2台使用して運用してます。
地上波とBS/CSに分けてそれぞれのHDDに録画してます。

理由としては、デュアルプロセッサで処理能力がいいから。
以前はGREENを使用していましたが、録画中にファイルを移動させたら録画データにブロックノイズが多発したため(確か録画してたのは1番組のみだったはず、メモリやCPU性能的には問題はなかったはず)。
何かいいのがないかとREDとか調べてましたが、BLACKがデュアルプロセッサで処理能力いいと謳っていて良さそうだったので試しに交換したら改善されました。
当時は地上波のみでしたが、現在BS/CSもなので2台体制で使ってます。
地上波、BS/CSそれぞれで4番組同時でも特に問題ないです(両方合わせるともっと重なる時もあり)。

GREEN時代は番組がまるまる録画されていないことはたまにありましたが、「尻抜け」については3,4時間の番組でも特に発生してことがないので時計以外での問題は見当つきません。
ただ、時計の場合頭もずれているだろうし、途中からそんなにずれるとも思えないし、他の番組にも影響をあたえるだろうし・・・
TVROCKだと「プロセス」にログが残っているのでなにか見当がつくこともありますが、スレ主さんの環境でそのようなものが残っているのであれば確認されれば改善のヒントになるかもしれません。

HDDの処理能力の問題ならBLACK等で改善するかもしれませんが、REDもBLACKも高いのでHDDの台数を増やしてもっと分散させる方が安上がりかもしれません。

書込番号:21099679

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

バットセクターに関して

2017/07/10 15:45(1ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]

スレ主 今田旬さん
クチコミ投稿数:218件

購入して3ケ月でクラッシュしました
NASに2枚刺しており 1枚はクラッシュ 2枚は数個バットセクター有とでました
購入店ではクラッシュした方は交換できますが2枚目の数個のバットセクターの方に関しては
新品時でも数個のバットセクターはしょうがないと回答を得ました
ちなみにノジマですが これは店舗側の回答が正しいのでしょうか?

書込番号:21032717

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25570件Goodアンサー獲得:3394件

2017/07/10 15:52(1ヶ月以上前)

代替セクターなら、まだ保護機能の範疇と言えますが。回復不能セクターなら、もう故障品と言って良いかと。
SMART値を直接チェックしたいところです。

書込番号:21032733

ナイスクチコミ!0


スレ主 今田旬さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/10 17:07(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。SMART値確認してみて
不良セクターと診断出たらいかんのでしょうか?

書込番号:21032853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25570件Goodアンサー獲得:3394件

2017/07/10 17:29(1ヶ月以上前)

ショップのルールは知りませんが。個人的には、C6 Offline Uncorrectable(回復不可能なセクタ)が出たHDDは、即交換コースです。少なくとも、大切なデータ置き場には使いません。

「代替処理した不良セクタ」は、完全な不良では無く、「何回かリトライすれば読めたので、代替した。データは壊れていない」という意味ですし。このタイプのカウントは、振動などでも発生するので、ディスクに本当に問題があるかは微妙ですが。上記の回復不能はセクタの場合は、「何度トライしてもデータが正常に読めなかった」、すなわち既にデータが壊れている状態です。このHDDに入っているデータ全部が、既に信用できません。

書込番号:21032899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:134件 くら〜くで〜るの日々 

2017/07/10 18:12(1ヶ月以上前)

HDDに不良セクターがあるなんてことはザラ。


今時のHDDは不良セクターが全くないHDDのほうがよっぽど少ないかも?
なので、メーカーもそれを考慮して、不良セクターを検知した際に別のセクターにデータ移して延命する代替処理セクターの機能を実装している。
代替処理セクターの推移や回復不能セクター等はSMART値をチェックすることで確認がとれる。
代替処理セクターの数が増えてきたり、回復不能セクターが発生している場合はHDDの故障の可能性がある。

なのでHDDの不良セクター自体があることについては製品仕様上別に不思議ではないので誤りはないのでは?

不良かどうかを判別するのであれば、問題のHDDを取り出して、PCとでSMART値の確認や、WDのツールでHDDに不良がないかチェックして、異常が確認できれば不良だし、確認できなければ正常という判定になるかと思います。

あと注意点としては、WD BLUEシリーズって特にNASなどの専用機器向けではなく、あくまでオーソドックスなPC向けHDDになるのでRAIDや専用機器へのチューニングなどはされていない。

またNAS用途であればNAS向けを謳うREDシリーズがあるわけなのでそちらを利用されたほうが故障のリスクは低いかと。
NASは基本電源入れっぱなしなのである程度の連続稼動に耐えられる耐久性が必要になってくる点と、NAS用にファームをチューニングしているので、トラブルは少なくて済む。
リスクを避けるのであれば、多少高くともNASならNAS向けのHDDを購入することをおすすめします。

わかりやすいので参考に。
http://pssection9.com/archives/21402849.html

書込番号:21033006

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25570件Goodアンサー獲得:3394件

2017/07/10 18:15(1ヶ月以上前)

追記。
回復不能エラーはOSにも通知されますので。Windowsからは破損ファイルとして区別されます。
ただ、「読んでみないと壊れているかどうか分からない」ので。破損ファイルとされていないファイルが無事かは、別の問題です。そういった意味で、「データ全部が、既に信用できません。」です。
バックアップは取ってあることを前提に、HDDの交換が必要な事案かと思います。

書込番号:21033015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:146件

2017/07/10 20:33(1ヶ月以上前)

CrystalDiskInfoのスクリーンショットを添付してショップと交渉しましょう。
S.M.A.R.T情報はゼロフィル(diskpartでclean allとか)すると一時的に消える
ことがあるので、それを逆手に取って、当店で初期化して検査したら
正常でしたと交換を拒むショップもあるもで、要注意です。
当然ですが、しばらくするとCrystalDiskInfoに、黄or赤信号が点ります。

書込番号:21033372

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30500件Goodアンサー獲得:8246件 WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]の満足度5 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/10 22:02(1ヶ月以上前)

購入時から「代替処理済のセクタ数」があるHDDもあります。
画像は購入時から代替処理済のセクタ数が生の値で10あります。
27419時間稼働時していますが、それ以上増えません。

書込番号:21033640

ナイスクチコミ!2


fcsaraさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/13 16:46(1ヶ月以上前)

すみません。今田さんの質問に便乗させて下さい。

私も当機種のSMART値で、回復不可能セクタが5つあるのですが、これではWDのRMAの対象にはならないでしょうか?
(販売店の保証は1ヶ月なので、保証期間が過ぎています)
CrystalDiskInfoでは注意がでていますが、WDの診断ソフトではPASS(エラーなし)の診断なので依頼していいのか迷っております。

現在PCの引越作業中で、返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:21040454

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30500件Goodアンサー獲得:8246件 WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]の満足度5 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/13 20:30(1ヶ月以上前)

PCのを電源を突然落としたとかありませんでしたか?

回復不可能セクタ数が8になりました。これは危険なのでしょうか
2012/04/10 23:50(1年以上前)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313507/SortID=14420191/

書込番号:21040912

ナイスクチコミ!0


fcsaraさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/15 00:36(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

通常の方法以外でPCの電源を切ることはありませんが、このHDDに変えた後、スタンバイ状態から復帰できない事が何度かありました。
HDDの電源ケーブルを挿しなおしても効果がないので、PCの設定でスタンバイにならないようにしました。
でもその後も1〜2か月に1つのペースで異常セクタが増えているという状況です。

書込番号:21043810

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22655件Goodアンサー獲得:4301件

2017/07/18 02:33

基本的にメーカーのツールで確認して「交換してください」という様な結果が出なければ交換の対象にならない可能性が高いです。
Western Digitalなら「Windows用Data Lifeguard Diagnostic」を使います。
https://support.wdc.com/product.aspx?ID=702&lang=jp#WD_downloads

書込番号:21051690

ナイスクチコミ!1


fontさん
クチコミ投稿数:4件

2017/07/20 18:43

>今田旬さん
十分交換可能ですよ WDで製品登録してRMA申請してください
昔は海外に発送していましたが今は国内にサポート窓口がありますのでそこに送ります
なお交換品はほぼ再生品でシンガポールから送ってきます。

書込番号:21057751

ナイスクチコミ!1


fontさん
クチコミ投稿数:4件

2017/07/20 18:46

>fcsaraさん
の間違いですね

書込番号:21057760

ナイスクチコミ!0


fontさん
クチコミ投稿数:4件

2017/07/28 16:47

先週c5c6増加でwd 3TB1台RMAに出したんですが
交換品が戻ってくる前に今週他の3TBの読み取り書き込みエラーが発覚して
他のHDに退避してみたら100G以上のデーターを失ったしまいました
最終的に読み取り27000書き込み74000のエラー数になりました 他の値は綺麗なのですが
こんな壊れ方もするんですね皆さんお気をつけ下さい

書込番号:21077017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2017/08/06 20:39

話がずれちゃうのですが

導入時にクイックフォーマットから一切チェックせずに1年使用していて
クリスタルディスクインフォを使用してみたら回復不能セクタ数が1あり
WD純正のチェックソフトでエラーが出ました 

交換面倒くさいと思ってそれ以上増えないので(サムスン製5台が全部そんな状態なのでで慣れてる)
放置していたら先日クリスタルディスクインフォの雫Editionを起動したら
「ラッキー」の声とともに回復不能セクタが消えていましたΣ(・∀・;)

その後マザーボードを交換したらリードエラーレートがぐんぐんあがったり
読み込みにものすごく時間がかかるのでケースをあけたらSATAケーブルが半分しか刺さっておらず
ケーブルをラッチタイプに交換したあとは快調になりました

みなさんもクリスタルディスクインフォの雫Editionの「ラッキー」の声聴いたことあります?

書込番号:21098001

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

ST1000DM003との違い

2017/08/02 20:18


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST1000DM010 [1TB SATA600 7200]

スレ主 木ケロさん
クチコミ投稿数:46件

ST1000DM003から何かしら変更になったのでしょうか?
修理から帰ってきたパソコンのHDDがST1000DM003 → ST1000DM010に変更されてかえってきました。
新しく発売されたモデルということで安定性が増しているなど性能的にはアップしていると考えてよいものでしょうか。

書込番号:21088998

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30500件Goodアンサー獲得:8246件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/02 20:51

ST1000DM003
http://www.seagate.com/www-content/datasheets/pdfs/desktop-hdd-8tbDS1770-9-1603JP-ja_JP.pdf

ST1000DM010
http://www.seagate.com/www-content/product-content/barracuda-fam/barracuda-new/files/barracuda-ds-1900-5-1702us.pdf

ST1000DM003は旧型Barracudaです。キャッシュが64MBと32MBのモデルがあります。
ST1000DM010は新型です。キャッシュが64MBのモデルのみです。
大きさや重さなどの仕様は同じです。
ファームウェアが新しくなっているとかはあるかと思います。

書込番号:21089074

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:25888件Goodアンサー獲得:6792件

2017/08/02 21:00

>HDD製品をリブランド。「BarraCuda」が復活へ
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1011/171/html/2.jpg.html

と言うことらしいです。
旧型番 ST1000DM003 → 新型番 ST1000DM010

後、調べて見ると、消費電力が違うようです。
https://www.ark-pc.co.jp/i/13131071/
https://www.ark-pc.co.jp/i/13131131/

書込番号:21089099

ナイスクチコミ!0


スレ主 木ケロさん
クチコミ投稿数:46件

2017/08/02 21:03

ご親切にありがとうございます。

ファームウェアはCC43で変わっていないようです。

ST1000DM003 の頃はガリガリという音が酷かったのですが、こちらの製品になってから
音が静かになったように感じています、ただ、現在はエアコンなどを稼働させているので
以前と同じ環境での比較ではないので断言はできませんが・・・

パッケージシールと型番が変わっただけで中身を一緒と書かれている方の書き込みを
見かけたのでその可能性もありそうですね。

書込番号:21089102

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30500件Goodアンサー獲得:8246件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/02 22:06

仕様書によれば新旧とも消費電力は同じようですね。
音が静かになったようならば、2011年にSamsungのHDD部門を買収して何か変更があったのかも。

・ST1000DM003
消費電力管理
起動電力(12V、A) 2A
動作時の平均消費電力 5.3W
アイドル時の平均消費電力 4.6W
スタンバイ/スリープ・モード 0.94W/0.94W
http://www.seagate.com/www-content/datasheets/pdfs/desktop-hdd-8tbDS1770-9-1603JP-ja_JP.pdf

・ST1000DM010
消費電力管理
起動電力(12V、A) 2A
動作時の平均消費電力 5.3W
アイドル時の平均消費電力 4.6W
スタンバイ/スリープ・モード 0.94W/0.94W
http://www.seagate.com/www-content/product-content/barracuda-fam/barracuda-new/files/barracuda-ds-1900-5-1702us.pdf

書込番号:21089286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6154件Goodアンサー獲得:336件 ST1000DM010 [1TB SATA600 7200]の満足度5

2017/08/02 22:20

赤いラインの入った一つ上の物のほうがいいです。HDDの移行ソフトのCDが付いていました。003とは明らかに違うのを感じました。
包装も別格でした。こうも違うのかというのが実感でした。

書込番号:21089328

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22655件Goodアンサー獲得:4301件

2017/08/02 22:40

技術的に劇的進化をしたということもないので、ほぼ同じものと考えていいでしょう。

書込番号:21089382

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

ST10000NM0016 [10TB SATA600 7200]の外付け電源BOX

2017/07/06 19:47(1ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST10000NM0016 [10TB SATA600 7200]

ST10000NM0016 [10TB SATA600 7200]の外付け電源BOXは「OWL-ESL35U3S2-BK」で対応できますか?
ご存知の方、教えてください。

書込番号:21023482

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3061件Goodアンサー獲得:746件

2017/07/06 20:37(1ヶ月以上前)

最大8TBまで対応と謳っているようです。
10TBまで対応するかはメーカーに確認されたほうが良いでしょう。
8TBまで対応しているので認識しなくはなさそうですが・・・

最大8TBのハードディスクまで対応!
放熱性の高いアルミ製 外付け3.5インチHDDケース「黒角」
http://www.owltech.co.jp/release/2015/press20150714.html

書込番号:21023632

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:25888件Goodアンサー獲得:6792件

2017/07/06 20:40(1ヶ月以上前)

ACアダプターのDC出力は、下記サイトの写真を見ると12V/2Aのようです。
>USB3.0 HDDケース購入 オウルテック 黒角 OWL-ESL35U3S2-BK
http://tabee.info/mono/2017/03/17/owl-esl35u3s2-bk/

ST10000NM0016 は、下記サイトによると稼働時電力 最大8.4Wなので、問題ないでしょう。
>HDDがついに10TB到達!
>Seagate「ST10000NM0016」の実力を検証してみた

書込番号:21023639

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:25888件Goodアンサー獲得:6792件

2017/07/06 20:43(1ヶ月以上前)

リンク貼り忘れ.
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1003944.html

書込番号:21023642

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:25888件Goodアンサー獲得:6792件

2017/07/06 20:58(1ヶ月以上前)

勘違い回答しました。
メーカー公式の対応容量は、下記のFAQのとおり。

>HDDの容量はどれくらいまで対応できますか?(SATAモデル、パソコン用途)
>弊社外付けHDDケース・アダプタの各モデルの対応容量は以下の表の通りとなります。それ以上の容量の動作保証は致しかねます。
http://www.owltech.co.jp/sp_faq/000000168

書込番号:21023668

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30500件Goodアンサー獲得:8246件 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/07 01:31(1ヶ月以上前)

対応HDDの最大容量は8TBですが、この黒角が発売された当時(発売日:2015年 7月16日)はまだ8TBまでしか出てなかったです(10TBが出たのは2016年の4月ごろ)。
最大容量は8TBですが、おそらく10TBや12TBでも使えるんじゃないかと思います。

付属のアダプタも12Vの2A(24W)の出力ですので電源容量的には大丈夫です。

書込番号:21024327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/07/16 20:55(1ヶ月以上前)

「OWL-ESL35U3S2-BK」についてメーカーに問い合わせしても、8TBまでしか確認してないとのことです
8TBさほど電力は変わらないので、「OWL-ESL35U3S2-BK」で使用している方もいらっしゃるようです。

書込番号:21048249

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング