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CrystalDiskInfo の「注意」に関して

2018/02/12 19:16(6ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

WD60EZRXなんですが、
楽天市場のショップで中古を購入したら
健康状態が「注意」、
回復不可能セクタ数が、0000000002CC でした。

この状態は、特に気にする事はないのでしょうか?
ショップに連絡したところ、
各種ソフトウェアなどにて出力された各種数値などを理由にしての返品はできず、
実際に使用して、フォーマットが出来ない、読み書きが出来ない等の不良症状が
出た場合のみ、ショップで検証するそうです。

素人考えですが、
現在「注意」という事は
現状では不具合がなくても
遠くない将来、「注意」から「NG?」に変わり使えなくなりそうな気がしています。
しかし、初期不良対応期間は1ヶ月なので
その期間を乗り切ってしまうとその直後に不具合が発生しても
自己処理するしかなくなります。(2万円がパーになりかねない)

回復不可能セクタ数が、0000000002CC 
というのが、問題あると思われる場合、
ソフトウェアの出力数値ではなく
「○○を試してみたら?」といった、具体的な提案はありませんでしょうか?

現在、HDDケースに入れ、
本来の使用目的である、ソニーBDレコーダーの
外付けHDDとして数十分ほど試用中ですが、今のところは使えているようです。

書込番号:21593546

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KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:27523件Goodアンサー獲得:3757件

2018/02/12 19:29(6ヶ月以上前)

>回復不可能セクタ数が、0000000002CC でした。
代替セクタが出たのなら、「なんか」調子が悪いところがあるけど、まだ読めるうちに違うところに移動させますね」で済んでいますが。回復不能セクタは「データが読めないところがあります。そこに書かれていたデータは壊れました」という意味です。
回復不能が出た時点で、存続使用はしません。

代替セクタではなく、回復不能セクタだと言うことをショップにきちんと伝えて。それで対応してくれないショップなら、ここで晒してください。正当な理由のある晒しです。

書込番号:21593589

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クチコミ投稿数:4383件

2018/02/12 19:31(6ヶ月以上前)

画像です。

書込番号:21593599

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銀メダル クチコミ投稿数:4492件Goodアンサー獲得:1177件

2018/02/12 19:34(6ヶ月以上前)

中古を購入する以上こういうことを想定していないとダメかと思います。
もう3,4千円支払って新品買ったほうが良かったでしょう。
それでも壊れないわけではありませんが・・・

注意状態であったとしても、確かにすぐ使えなくなるわけではありませんが、今後も不具合を出しかねない個体の可能性もありますので経過観察が必要です。
やるのであればローレベルフォーマットをすれば いくらか数値的に改善する可能性もありますが、改善しないことも多いです。
しかも6TBでローレベルフォーマットすれば1日以上かかるかと思います。
改善しなければ無駄な時間になりますので、覚悟が必要です。

書込番号:21593615

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クチコミ投稿数:4383件

2018/02/12 19:52(6ヶ月以上前)

>KAZU0002さん

返信ありがとうございます。

では、中古であっても、
回復不能セクタが存在する場合は
返品を受け付けるべき、という事でしょうか?

ちなみに、商品説明ページには
星5つもしくは非常に良い
という記載があったと思います。

再度申告してみようと思いますが
対応が変わらなかった場合、
別の6TBのHDDで、容量一杯使用しているものから
マーシャルのデュプリケーターで
クローンコピーを実行して
コピーが正常に完了するかを確認するくらいしか
実際に不具合がある事の証明はできないですか?


書込番号:21593679

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クチコミ投稿数:4383件

2018/02/12 20:15(6ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

レスありがとうございます。

確かに、このショップの中古商品は
「安心・安全」です、と謳っているページの下のほうに、
「各種ソフトウェアなどにて出力された各種数値などを理由にしての返品はできない」
旨の明記はあるんです。

ローレベルフォーマットは、対応してもらえなかった時にやろうと思います。

今は、
実際に回復不可能セクタが存在している訳ですので、
どういう動作確認をすれば、
実際の動作としての不良の証明ができるのか?
を模索しています。

書込番号:21593756

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クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:62件

2018/02/12 20:25(6ヶ月以上前)

フリーソフト等で読み込んだS.M.A.R.T値の生データでは
対応しないという意味であれば
WD純正ソフトでPASS/FAILを確認してみては?
使い方は検索すれば出てくると思います。
Windows用Data Lifeguard Diagnostic
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=3&lang=jp

書込番号:21593789

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:27523件Goodアンサー獲得:3757件

2018/02/12 20:29(6ヶ月以上前)

>回復不能セクタが存在する場合は
>返品を受け付けるべき、という事でしょうか?
回復不能セクタが700個以上もあるのですから、売るにしてもジャンク扱いです。これを中古として売るのは、問題があると思います。

書込番号:21593807

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クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:327件

2018/02/12 21:44(6ヶ月以上前)

ドスパラの場合ですが、CrystalDiskInfoの黄や赤の場合でも
ゼロフィルで青になれば正常品として、そのまま返されます。
※新品、初期不良交換期間中でもこの扱いです。
※WDのHDDでやられました。

ゼロフィルは、diskpartでclean all でできます。
1TB当たり、3〜5時間掛かります。
・diskpart によるディスク全体の消去
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e

たぶん、今の状態ならゼロフィルでエラーが消えると思います。
で、しばらく使用しているとエラーが復活。
そしてゼロフィルで消えると。

書込番号:21594110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4383件

2018/02/12 23:34(6ヶ月以上前)

>お好み焼き大将さん

ありがとうございます。

早速、インストールしました。
QUICK TESTは、5分でパスしたようです。

現在、拡張試験中です。
残りが50時間と出ています。

書込番号:21594520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4383件

2018/02/14 03:22(6ヶ月以上前)

Data Lifeguard Diagnostic の拡張試験中、
いきなりSTOPしました。

残り二十数時間でした。

FAIL となり、
Too many bad sectors detected
と出ました。


その後ショップにはまだ連絡してませんが、
この先どうするのがいいのでしょう?


マーシャルのデュプリケーターで
クローンコピーを実行して
正常終了しなければ、
実際書き込みが出来ない事になるので
返品受け付けてくれるとは思うのですが。


あと、6TBなのに
2199GBとか、1492GBと表示されているのは
なぜでしょう?



>猫猫にゃーごさん
レスありがとうございます。

サイトの、
方法1はとばして、
方法2 ディスクの全内容を消去する
を行う、
という事ですよね?

その結果、青にならなければ、
その旨申し出てみたら?
という事ですか?

書込番号:21597701

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クチコミ投稿数:4383件

2018/02/14 03:26(6ヶ月以上前)

念のために、
再度、Data Lifeguard Diagnostic の拡張試験を開始しました。

1回目はスタート時、残り50時間と出たのですが、
2回目は、30分経過時点で、残り18時間となってます。

30時間以上も少なくなっています。

書込番号:21597707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4383件

2018/02/14 04:24(6ヶ月以上前)

またSTOPしました。
2時間も経ってないと思います。

ただ、USBの接続部に力が加わり、
接続が断になったのかもしれません。
前回も今回もその可能性があります。

3度目をスタートさせました。
残時間が19時間と出てますが、
Capacityが2199GB になっているので
1回目の50時間(6000GB)より少ないのでしょう。
1回目(や2回目)の続きから試験しているのでしょうか?

USBの接続部に注意を払いつつ、
拡張試験が終了するまでこのままにしておきます。

書込番号:21597728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4383件

2018/02/14 23:21(6ヶ月以上前)

Data Lifeguard Diagnostic の拡張試験が終わりました。

結果はPASSでした。

やはり、2回ストップしたのは接続が断になったからで
再度スタートしたら
続きから始まるのでしょうか?


あと、
Logical Driveでは、Total Space が6000GBなのに
Physical Drive では Capacity が2199GBなのは、
どういう事なのでしょう?

書込番号:21600161

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クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:327件

2018/02/15 10:21(6ヶ月以上前)

>ハヤシもあるでヨ!さん

>サイトの、
>方法1はとばして、
>方法2 ディスクの全内容を消去する
>を行う、
>という事ですよね?
>
>その結果、青にならなければ、
>その旨申し出てみたら?
>という事ですか?

その通りです。
青になっても見掛け正常なだけで、しばらく使用すると再発します。
※ドスパラは、青になることを理由に返品交換を拒み続けます。
※結果として、使えないHDDが残るだけです。
※同様の対応をしないショップだと良いんですが。


作業をしているPCのOSは、Windows 7ですか?
2.2TB以上のHDDを使用する場合は、GPT形式で初期化しないと
全領域を使用することができません。(MBR形式の場合は2TBまで)
前回紹介したdiskpartのサイトの「方法1」を実行後、ディスクの管理を
起動すると、MBR/GPTのどちらで初期化するか聞いてきますので
GPTを選択してください。
その後、パーティションを作成してください。
※方法1の所要時間は数秒です。

書込番号:21601026

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クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:327件

2018/02/15 10:28(6ヶ月以上前)

追記
6TBのHDDをUSB接続化している機器(ケースやスタンド)は、
6TBのHDDに対応した製品なんですよね?

できれば、デスクトップPCに内蔵して作業を行いたいですね。

書込番号:21601036

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クチコミ投稿数:9770件Goodアンサー獲得:1561件

2018/02/17 19:14(6ヶ月以上前)

注意事項を明記して販売している以上は返品等は無理ですよ。
今後、その数値が増加していくようなら処分するしかないでしょう。

書込番号:21607426 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/11 13:01(5ヶ月以上前)

>ハヤシもあるでヨ!さん
>確かに、このショップの中古商品は
>「安心・安全」です、と謳っているページの下のほうに、
>「各種ソフトウェアなどにて出力された各種数値などを理由にしての返品はできない」
>旨の明記はあるんです。

なんとなく、"中古HDDに関して使用時間が2万時間を超えていようが使用上問題ない!!"と謳っているように感じます。
どこのショップ何でしょうかね?

書込番号:21666973

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gtofさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/20 17:55(5ヶ月以上前)

データからするとWDグリーンを24時間稼動で2年3ヶ月使用したもの、保障期間が過ぎたから不良品を売ッぱらったのでしょう。
使用者が故障と勘違いして売り払ったものに当たることはあります。
昔は物理フォーマットができたので磁気的に消えていても復活できる勘違い品が多くありました。
今はフォーマットできないので基本的に新古品(未使用開封品)以外の中古品には健全ものなどないとおもったほうがいいでしょう。
PCで使うならFromHDDtoSDDを使ってどこに不良セクタがあるか調べ、該当領域を外して使う手もあるがレコーダーではどうでしょう。
不具合箇所が後半なら、サイズ制限して4TBとか3TBくらいのHDDとして使えるかも。

書込番号:21690187

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クチコミ投稿数:4383件

2018/07/23 13:22

皆様、返信できずに申し訳ありませんでした。
色んな書込み、ありがとうございます。

フォーマットも出来るし
レコーダーで登録してとりあえず普通に使える事から
現時点で動作不良を証明する事は困難だと観念し
特に申し出も行なわないまま、不良返品期間も過ぎました。

その後、7/9から正式にレコーダーの外付として
使い始めています。
現在、不具合はありません。(残容量3.11TB)

>ときめきtoナイトさん

ショップはソフマップです。


書込番号:21982401

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ディスクエラー

2018/07/07 11:08(1ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EFRX [3TB SATA600]

スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:95件

NAS (Synology DS216J)用として、本製品を1年前に2台購入しましたが、そのうち1台にエラーが発生してしまいました。
ステータスが「クラッシュ」になりました。

構成は、
ボリューム1:RAIDタイプ Basic(データ保護なし)
ボリューム2:RAIDタイプ Basic(データ保護なし) ※こちらがクラッシュしました。
です。
HDDの容量をフルに使いたかったので、両方ともBasicにしています。

すぐにバックアップしてとの表示が出ていますので、正常な「ボリューム1」と外付けHDDにデータコピーしました。

クラッシュすると、もうこのHDDは使えないのでしょうか?
Synologyに問い合わせしたところ、使えないと言われましたが・・・
WDに交換してもらおうと思います。
交換品は「新品」ではないようですね・・・

そこで質問ですが、故障したHDDを取り出し、交換品が届いて再設定すると、ボリューム1のHDDも初期化されるのでしょうか?

交換する際の注意点などありましたら、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。


書込番号:21946893

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返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4137件Goodアンサー獲得:497件

2018/07/07 11:56(1ヶ月以上前)

ハードディスクメーカの直接保障は、数度利用したことがありますが、WDも、Seagateも新品ではなくいつも再生品でした。

ただ、検査されてるので、耐久性や性能は、送られてきた交換品の新品とほぼ同等でしょう。

注意点は、ハードディスクは技術更新が急なので、メーカがずっと同じ製品を作り続ける事はありません
ストックされてる再生品もまちまちでしょう。なので、だから、必ずしも全く同じ製品が送ってくるとは限りません。

640G 2プラッターの代わりに、750G 4プラッターのHDDが送られて来た事もあります。

書込番号:21946981

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銀メダル クチコミ投稿数:4492件Goodアンサー獲得:1177件

2018/07/07 13:33(1ヶ月以上前)

>クラッシュすると、もうこのHDDは使えないのでしょうか?

別に外付けHDDケースがあるのであれば、それに組み込んでPCの方でCrystalDiskInfoなどで状態確認してみてはどうですか?
完全に使えなければドライブとして認識されないでしょうし、認識できるのであればどの程度の不具合かは確認できるでしょう。
ただ、どのみち信用できる状態ではないので、消えてもいいようなファイルの保管場所にしか使えないかと思います。

書込番号:21947155

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kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32800件Goodアンサー獲得:8899件 WWW.RIORIO.NET 

2018/07/07 14:40(1ヶ月以上前)

中身のHDDを外付けHDDケースなど他のものに接続してみてください。
物理的にクラッシュしているのではなく、何らかの拍子にNASで認識しなくなっただけで、フォーマットしなおせば再利用できるかもしれません。
CrystalDiskInfoで黄色や赤色が出たらクラッシュしているので使えません。

書込番号:21947284

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スレ主 RA51順調さん
クチコミ投稿数:95件

2018/07/07 21:02(1ヶ月以上前)

みなさま、早速のアドバイスありがとうございます。

いろいろアドバイスいただきましたが、外付け用のケースもないので、とりあえずWDに交換してもらおうと思います。
先程、クラッシュディスクをNAS上でフォーマットしましたが、不良セクタの数は6のままでした。
交換したほうが確実な気がします。
交換ディスク届き次第、再設定します。
ありがとうございました。

書込番号:21948011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6975件Goodアンサー獲得:382件

2018/07/09 09:35(1ヶ月以上前)

回復不能セクターがあればだめですが、なければ完全フォーマットをしてみると元に戻ることがあります。ただ、3tbだとかなりの時間
(一日以上かかるかも)が掛かります。

書込番号:21951357

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ナイスクチコミ14

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標準

初期不良を回避する為には?

2018/06/22 06:56(1ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:70件

質問です。

皆様は新しい内蔵HDDを購入した際、初期不良を回避する為に、どの様なツールを使って、どういった事を行いますか?
ご意見下さい。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21913150

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4492件Goodアンサー獲得:1177件

2018/06/22 07:17(1ヶ月以上前)

初期不良自体は回避できないでしょう。
テストして不良として早期に実証して交換してもらうしかないです。

一応各HDDメーカーが提供しているのとかHDD-ScanとかのテストツールやCrystalDiskInfo等のSMART情報確認ツール、ローレベルフォーマットをするなどは色々あるのでそれで確認するというところでしょう。
電子部品的な不良もあるのでそちらは使用して確認するしかなく、初期不良対応期間の長い店舗で購入するとか、修理に出すことを覚悟するといったところかと思います。

私はそこまで気にしてテストしたりしたことはないですが。

書込番号:21913186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1521件Goodアンサー獲得:93件

2018/06/22 07:54(1ヶ月以上前)

どうも。

初期不良を回避する一番の方法はクローンを作成しておく
これ以外無いでしょ、

書込番号:21913241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:327件

2018/06/22 08:27(1ヶ月以上前)

・誰でも手に取れる家電量販店では買わない(内蔵用HDD)。
・近くのパソコンパーツ専門店で購入する。
・通販の場合、信頼できるショップと運送業者を選ぶ。
・必要台数+予備数台で購入し、初期不良に備える。
 初期不良交換期間やRAM交換期間を気にしないなら
 必要台数のみの購入で構いません。
・初期不良に当たり難い友人・知人に購入を依頼する。
・神頼みする。

書込番号:21913308

ナイスクチコミ!3


CLX三〇さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/22 08:58(1ヶ月以上前)

初期不良なんて使ってみなけりゃわからないんだから回避なんて無理。
とれるのは遭遇した時の対策くらい。
自分の場合は、最初の一週間は大事なデータをバックアップ取らずに使わない、一度に大量のデータを書き込まず様子を見る。
それ以上は、運だと思って何もしない。ツールも使わない。

書込番号:21913354

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:27523件Goodアンサー獲得:3757件

2018/06/22 09:03(1ヶ月以上前)

私がやっていることですが。
WDのData Lifeguard Diagnostic for Windowsを使って、
1.全面に対してERASE(0fill)。
2.全面に対して検査。
3.CrystalDiskInfoなどでSMART値をチェック。

以上で異常がなければ合格として、運用開始しています。
ただし、当然ながら壊れる確率は0ではないので、バックアップは忘れずに。パックアップせずにする心配は、全て無意味。

書込番号:21913367

ナイスクチコミ!4


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32800件Goodアンサー獲得:8899件 WWW.RIORIO.NET 

2018/06/22 10:26(1ヶ月以上前)

もともと不良なので初期不良は回避できません。
販売店の初期不良期間内のうちに読み書きテストやHDDメーカーの診断ツールなどを使って確認するしかないかと思います。
その後、1ヵ月とか2ヵ月で壊れたら運だと思います。
5万時間稼働して問題ないのもあれば、1000時間で壊れたHDDもあります。
どのくらいで壊れるかは予想できません。

書込番号:21913499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2018/06/22 12:43(1ヶ月以上前)

早々に皆様ありがとうございます😊
とても勉強になります。
バックアップは必須として、やはり回避は難しいとのご意見は多いですね。
ツールを使用し確認、少しデータを書き込んで様子を見るで行こうかと今は思っております。
他にもご意見ございましたら、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21913761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2018/06/22 12:54(1ヶ月以上前)

最近、色々起こりすぎて余裕がなくバタバタしているので気がつきませんでしたが、皆さまいつも私が質問したら、答えてくださる方ばかりですね^_^

素人の私にいつもご意見頂きありがとうございます!
勉強させて頂いております。
この場をかりてお礼申し上げます。
m(__)m

書込番号:21913791 スマートフォンサイトからの書き込み

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KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:27523件Goodアンサー獲得:3757件

2018/06/22 13:45(1ヶ月以上前)

>様子を見る
いつまで?

最初にガガっと使って、壊れるのならさっさと壊れて貰う。これがベストかと。
「バスタブ曲線」で検索して、勉強しましょう。

書込番号:21913886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2018/06/22 15:19(1ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
故障率曲線の事ですね。
勉強になります。

様子という言い方が良くなかったかも知れません。
m(__)m
今、HDDを3台、HDDケースを1台、注文して到着待ちなのですが、パソコンのHDDがディスクイフォでは異常は出ていないのですが、以前問題になったシーゲートの1.5Tなもんですから、クローンを製作して、入れ替え、後は外付けでRAID1を運用しようと思っているものですから、これから少しずつ始めてHDDの様子を見ますという意味でした。
購入したHDDは懲りずにまたシーゲートST2000DM006なんですけどね(^^;;評判良さそうだったんで。
でも壊れる時は壊れるんですもんね、ドカーンとやっても良いのかもしれませんね^_^
ありがとうございます!

書込番号:21914020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32800件Goodアンサー獲得:8899件 WWW.RIORIO.NET 

2018/06/22 23:16(1ヶ月以上前)

ハズレロットを引くのが怖いので、同じ型番のHDDを購入する時は違う店から1個ずつ買うようにしています。

書込番号:21914902

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WD80EFAXはAVコマンドについて

2018/06/18 12:09(2ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EFAX [8TB SATA600 5400]

スレ主 nhv9937さん
クチコミ投稿数:4件

WD80EFAXはAVコマンドに対応していますでしょうか?レコーダー等の録画用として使えますでしょうか?

書込番号:21904796 スマートフォンサイトからの書き込み

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撮る造さん
クチコミ投稿数:7032件Goodアンサー獲得:1331件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2018/06/18 13:14(2ヶ月以上前)

AVコマンド対応については、Crystal Disk Infoで分かるようですが。
http://ukki.hateblo.jp/entry/2015/08/12/190858
https://readymade-net.com/440/hdd-check-streaming-feature-set-wd40purz-85ttdy0-wd-purple-4tb/

(Crystal Disk Info)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

 ただ内蔵換装にしろUSB外付けHDDにしろ、8TB使えると表示されているレコーダーは現行品ではないはずです。
 サポート外容量使っていくと、不具合が起こる可能性はありそうですが。試すなら自己責任で。
 またレコーダーにはそれぞれ番組数制限、チャプター数制限などあるので、機種によっては無駄な容量となる可能性もありそう。

 レコーダーの型式など書き込めば、どなたかレコーダー使用者からのレスがあるかも。

書込番号:21904928

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銀メダル クチコミ投稿数:4492件Goodアンサー獲得:1177件

2018/06/18 13:44(2ヶ月以上前)

AVコマンドに対応しているのはWDだとPurpleモデルでしょう。
型番的にはWD80PURZ、WD60PURZ、WD40PURZなどになります。
ただ、WDのBlueなど安価なモデルでも録画は可能です(実際市販品の外付けHDDは大半安価モデル)。
パナソニックのビエラ等の場合はAVコマンドに対応している製品の方が安心というレベルです。

テレビやレコーダーに使用したいということですが、増設などの場合容量より録画件数に制限があるため8TBのHDDはかなり無駄が出るかと思われます。
8TBに対応しているかもテレビやレコーダーの機種次第ですので確認が必要です。

書込番号:21904966

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スレ主 nhv9937さん
クチコミ投稿数:4件

2018/06/19 16:16(2ヶ月以上前)

ご親切に対応していただき誠にありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:21907388 スマートフォンサイトからの書き込み

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DiskInfoで5700回転?

2018/05/30 07:23(2ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZRZ-RT [6TB SATA600 5400]

スレ主 ringowinさん
クチコミ投稿数:33件

DiskInfo

取り付け直後

先日13,800円で底かと思って買ってしまいました^^(下がり始めましたね)
動画の一時的な倉庫用にと、古くなった2TB 2個と交換しました。
スペックでは5,400回転となってますがどうなんでしょう。
DiskInfoがでたらめかな〜あまり大差ないですが^^
それから若干他のHDDより温度が高いのが気になります。
他のHDDは機動時だいたい28度ですがこれは33度あります(室温25度)
プラッターが多いのかな^^

書込番号:21861249

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スレ主 ringowinさん
クチコミ投稿数:33件

2018/05/30 08:18(2ヶ月以上前)

HDDの温度は解決、ケースの冷却ファンが冬モードでした^^

書込番号:21861338

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標準

regzaでの録画用HDDを探しています。

2018/05/26 04:39(2ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST4000DM004 [4TB SATA600]

クチコミ投稿数:210件

7年ほど使用したHDD「WD20EARS」が故障しました。
物理的な故障の用で
あらゆるソフトウェア的対策をしても直りませんでした。

録画データもダメです。

そこで替えを探しています。

amazonでシーゲートとWDの売れ筋的なものを検討していますが、
おススメ等ありましたら、教えて頂けるとうれしいです。

スレ違いでしたらご容赦ください。

それと2TB以上は認識しないとかあるのでしょうか?

雑な質問で申し訳ないですが、よろしく頼みます。

書込番号:21851521

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銀メダル クチコミ投稿数:4492件Goodアンサー獲得:1177件

2018/05/26 05:19(2ヶ月以上前)

2TB以上に対応しているかはテレビの取扱説明書を確認して下さい。
2011年か12年位のREGZAは対応していないものがあったかと思います。
最近のモデルなら2TB以上でも問題ありません。

使用するHDDについてはWDならBLUEでも十分です。
市販の外付けHDDも大抵安価なモデルを使用してます。

書込番号:21851542 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:136件

2018/05/26 13:00(2ヶ月以上前)

バルク品をHDDケースに入れるんですか?それともREGZAレコーダの内蔵用として考えている?
(REGZAと言ったってTVとレコーダがある。)

HDDケースを使っているのなら、そのケースは大丈夫なんですか?

書込番号:21852245

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クチコミ投稿数:210件

2018/05/26 19:33(2ヶ月以上前)

早朝の投稿、情報不足で申し訳ないです。

テレビ:regza、37ZS1、2010年頃購入。

録画:外付けHDDケース(センチュリーのシンプルボックス、CSS35U2)
+内臓HDD(wd20ears-00mvwb0、秋葉原ドスパラで購入、一時期、低速病とかいわれてたモデルです。)


つい最近、外付けHDDがレグザに認識されなくなりました。

レグザ、PCともに、接続するとフォーマットを要求されたので調べた所、
crystaldiskinfoで認識せず、ubuntuでいろいろリカバリを試しましたが、
パーティション損失状態、不良セクタ発生、hd tuneやhd regeneratorを試すも
フリーズや認識不良を繰り返し不可能な状態でした。
HDDをデスクトップPCで内部接続しても同じでした。むしろ認識が悪いくらい。

HDDは通電すると、ジーという音を静かに発し、モーター回転、2、3分すると回転が止まる感じです。
HDDを横置き状態で、水平方向に降るとジー音が消えたりします。

今までになくお手上げ状態でしたので、現在、録画データはあきらめています。特に大事なものではないので。

フォーマットしますかと問われてはいますが、おそらくフォーマットすらできないかと思います。

HDDケースを別のHDDに接続して状態を確かめましたが、通常動作するので、
おそらくケース側は異常ないと思います。


そういう経緯で、とりあえず、新規HDDを購入予定です。

amazonで、WD BLUE WD40EZRZ/AFP2、もしくは、Seagate ST4000DM004 あたりを考えています。

単純にベストセラーっぽいので。


容量は正直2TBで十分なのですが、4TBでもいいと思っています。
ただ、ほんと故障してほしくないので、できれば5400rpmというか低回転、低発熱、低消費電力系のものがいいかと。

レグザで一つ気になるのが、録画番組の番組数の限界が500個があるらしいので?4TBあっても
使い切れなくなる可能性があるので、ここはちょっと調べてみます。確か使っていたHDDは250個ほど会ったような気がします。約1.5TB使用で。


お聞きしたいのが、

1、seagate の2TBタイプは回転数が7200rpmとなってます。5400rpmなのは3、4TBモデルのみでしょうか?

2、WDだとREDシリーズ、seagateだとiron wolfシリーズがあるらしく耐久モデルらしいのですが、
あれは通常モデルより信頼できるんでしょうか?

値段差が小さいので、検討に含めようかと。




>>>EPO_SPRIGGANさん

確認してみます。

>>>不具合勃発中さん

コメントありがとうございます。
宜しくお願いします。

書込番号:21853069

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クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:136件

2018/05/26 20:17(2ヶ月以上前)

価格.comというサイトは、掲示板だっけじゃない。
どっちかっていうと、↓このように価格や性能の情報を比較・収集するためのサイトだと思っている。

http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec201=5400-7200&pdf_Spec301=2000-3000,3000-4000&pdf_so=p1

最近のシーゲートは5400ではなく、5900rpmのよう。

因みに、2.5インチなら、5400もある模様。
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec201=5400&pdf_Spec301=2000-&pdf_so=p1

書込番号:21853172

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銀メダル クチコミ投稿数:4492件Goodアンサー獲得:1177件

2018/05/26 20:23(2ヶ月以上前)

>1、seagate の2TBタイプは回転数が7200rpmとなってます。5400rpmなのは3、4TBモデルのみでしょうか?

1TB、2TBも低回転モデルはありますよ、5900rpmですけど。


>2、WDだとREDシリーズ、seagateだとiron wolfシリーズがあるらしく耐久モデルらしいのですが、
>あれは通常モデルより信頼できるんでしょうか?

NAS向けモデルとして販売されています。
でも安価なBLUEモデルよりも必ずしも壊れにくいということはありません。
BLUEでも数年も壊れない事はあるし、REDでも1年もしないうちに壊れることはあります。
この辺は運次第だと思います。


>HDDは通電すると、ジーという音を静かに発し、モーター回転、2、3分すると回転が止まる感じです。

不良で起動出来なかった、と言う感じでしょうか。
7年も録画に使って読み書きしてれば磁性体も劣化するので、ファイルシステム部分が読めなくなっているのかもしれません。


>レグザで一つ気になるのが、録画番組の番組数の限界が500個があるらしいので?4TBあっても
>使い切れなくなる可能性があるので、ここはちょっと調べてみます。確か使っていたHDDは250個ほど会ったような気がします。約1.5TB使用で。

この辺も取扱説明書に記載があるかと思います。
保存できる番組数の上限が取扱説明書曰く500個までなので、4TBも使う必要はないかと思います。
USBハブを購入して、外付けHDD2TB 2台体制で4TBにしたほうが良いかもしれません。

書込番号:21853190

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クチコミ投稿数:210件

2018/05/28 19:08(2ヶ月以上前)

>>>不具合勃発中さん
>>>EPO_SPRIGGANさん

勉強になりました。

私も、取扱い説明書を再度読み直すと、忘れていたことが多いことに気づきました。
レグザTVは録画番組数に限界があり、この機は500件でした。最近は1000件らしいです。
epoさんのおっしゃるとおりでした。


昨日、現在売れ筋のSeagate ST4000DM004 4TBをアマゾンで購入し、本日夕方に届いたようです。

確かに4TBは使い切れそうにないですが、HDD残量に余裕のある使い方のほうがHDDに
対して負荷が少なくて済むかなと思い、4TBにしました。3TBとの値段差も少なかったので。
(前のWD2TBは残量ギリギリで使うときがそこそこあったので。断片化がひどかったのではと。)
将来的にはハブを使って2機体制にすることも考えます。


最後に。

新品のHDD購入後にすぐチェックするべきことありますよね?これ!といった方法ありますでしょうか?
初期不良品でないかどうかのチェックです。


自分が今思いつくのがcrystaldiskinfoでのスマートのチェック、
HD tuneなどでのリードtestぐらいです。
たしかHDDメーカーって独自のソフトを出していた気がするのですが、
シーゲートだとseatoolとか。WDもありますよね。こういうのを使うのがいいでしょうか?

間違っているかもしれませんが、ちょっと個人的に思うのが、
購入後全く使用していないHDDのsmartって情報未収集状態のHDD情報で、
そのデータ自体はあまり意味がない気がするのですが。どうなんでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:21857853

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鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:138件 ST4000DM004 [4TB SATA600]のオーナーST4000DM004 [4TB SATA600]の満足度5

2018/05/28 19:34(2ヶ月以上前)

未使用だったHDDで使用し始めたその時点でのHDDの健康状態(S.M.A.R.T.情報)を表示しています。

S.M.A.R.T.情報はHDDに内蔵されているコントローラが保持している情報をCrystalDiskInfoがそのまま読み出して表示しているだけです。

なお、厳密にHDDの健全性をチェックするためには、全セクタ―のライトチェック(物理フォーマット)とリードチェックを行う必要があります。

ST4000DM004の場合、全セクタ―のライトチェックとリードチェックにはそれぞれ「7時間30分」程度かかります。

また、最初に全セクタ―のライトチェック/リードチェックを行わなくても、書き込み時あるいは読み出し時にエラーが発生したらHDDのコントローラが自動的に代替セクタを割り付ける仕組みになっていますので、完全チェックは完ぺき主義者の安心感の確保という意味合いが強いかもしれません。

ちなみに、当方では、初期状態で完全チェックを行ったときにライトエラーやリードエラーが発生した経験はありません。

ご参考まで。

書込番号:21857909

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