MAXTORすべて クチコミ掲示板

MAXTOR のクチコミ掲示板

(13738件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2393スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MAXTOR」のクチコミ掲示板に
MAXTORを新規書き込みMAXTORをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

10年経ちました。

2013/06/19 23:18(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 7Y250P0 (250G U133 7200)

クチコミ投稿数:997件

24時間365日稼動サーバのシステムドライブとして使っていましたが、
気がつくと10年経っていました。

不良セクタも無く、よくもっています。

書込番号:16273506

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30884件Goodアンサー獲得:8353件 WWW.RIORIO.NET 

2013/06/19 23:23(1年以上前)

エンタープライス向けのMaXLineシリーズは私も良く買ってRAID1で使用していました。
なかなか耐久性があって引退するまで壊れなかったですね。

MaXLineシリーズはSeagateの何シリーズに引き継がれているのでしょうかね。

書込番号:16273530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:997件

2013/06/19 23:33(1年以上前)

吸収合併したのは良いけど、技術の継承は出来ているんでしょうか?

ハードディスクって、壊れやすいイメージが有りますが、10年持つとは思ってもみませんでした。

書込番号:16273573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:252件

2013/06/19 23:57(1年以上前)

Seagateの ST3500418AS (500GB SATA300 7200)はRAID5で丸4年持ってます。
SLKユーザーさん には当然及びませんがこのテストを始めた2009/7はSeagateのこのHDDが壊れやすいということで人柱でテストのつもりで4台でRAIDに組みました。現在18500時間無事に動作してます。最近、音関係のファームアップがありましてRAIDを崩した時に時間を確認しました。
壊れると言われてたこのHDDでも壊れやすくなると言うRAID5を組んでここまでは持ってます。
使ってるこのHDDはシングルプラッターで薄いためミドルケースにいっぱい入ります。一応現在はSASHDDが4台、このHDDが4台3TBHDDが1台とSSDが1台入ってます。HDDの架台は自作です。

書込番号:16273659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34218件Goodアンサー獲得:5953件

2013/06/20 01:50(1年以上前)

24*365*10=87,600時間

是非とも、使用時間のほど見せて下さい。
3万時間は見たことありますが、それ以上となるとまず見ることが無いので。

書込番号:16273915

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22789件Goodアンサー獲得:4323件

2013/06/20 23:20(1年以上前)

羨ましい限りです。
買ったPCに使われていたのですが、1年もせずに壊れました。
冷却が悪いのもあったのでしょうが、簡単に壊れたことだけは覚えています。
確かMaxLineIIIの3?0GBを入れて、売るときは別PCで使っていた同型と入れ換えました。

別PCで使っていた方は別段問題もなく、MaxLineIIIのHDDも容量が足りなくなるまで使えていました。
10年も使ったことはないですが、大抵寿命より先に容量が足りなくなります。

書込番号:16276962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:997件

2017/09/05 23:52

まだ健在です。

恐るべし。

書込番号:21173093

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

MAXTOR(4G120J6)からHDDを交換していのですが

2011/06/06 11:36(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 4G120J6 (120G U133 5400)

スレ主 goods1971さん
クチコミ投稿数:48件

現在のPCに使われているHDDをはMAXTOR(4G120J6)ですが、動きが遅いのでメモリ増設とHDD交換を考えております。しかし、どのHDDが対応しているのかわかりません。
容量は120GB以下、回転数7200以上で合うものはありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:13097778

ナイスクチコミ!1


返信する
(*'-')bさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:68件

2011/06/06 11:45(1年以上前)

ここで検索すれば出てきますよ

http://kakaku.com/specsearch/0530/

書込番号:13097801

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6528件Goodアンサー獲得:1438件

2011/06/06 11:46(1年以上前)

IDE  7200rpmで検索すると
こちら WD 1200BB (120G U100 7200)
URL
http://kakaku.com/item/05302510260/
120GBだと、これぐらいですね。

書込番号:13097807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 goods1971さん
クチコミ投稿数:48件

2011/06/06 12:02(1年以上前)

みなさま 早速のアドバイスありがとうございます。

1200BB (120G U100 7200)以外にもWDで調べてみると
WD800BB (80GB U100 7200)、WD800AAJB (80GB U100 7200)の2つが検索されました。
この2つの違いがキャッシュの値のようですが・・・

これはどのように違いがあるのでしょうか?
また、この2つのタイプはどちらも対応するのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:13097851

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6528件Goodアンサー獲得:1438件

2011/06/06 12:07(1年以上前)

単に容量の違いかと
1200BB (120G U100 7200)>>>120GB
800BB (80GB U100 7200)>>>>80GB
800AAJB (80GB U100 7200)>>>80GB

上の三つならどれでも使用できるかと思います。

書込番号:13097864

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

タイムラグ

2010/11/16 02:26(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 7Y250M0 (250G SATA150 7200)

スレ主 ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件

しばらく使っていない状態から
再びアクセスすると回転し始めるような音がして
数秒タイムラグがあります。

PDFを開くときなどに感じます。

確かこのHDDはCSS方式なのでタイムラグはない
また、HGSTのもののように回転数を落としたりする省電力機能はないはずですが。

故障寸前なんでしょうか?

OSの設定で電源が切れる設定にはしていません。

書込番号:12223347

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2940件Goodアンサー獲得:206件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

2010/11/16 05:36(1年以上前)

http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

S.M.A.R.T ひっぱれませんか?

書込番号:12223518

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:6260件

2010/11/16 12:09(1年以上前)

古いHDDなので使えるかわかりませんがCrystalDiskInfoの「機能」→「上級者向け機能」
→「AAM/APM設定」で7Y250M0を選択して「電源管理(APM)」を右端まで寄せて有効ボタンをクリック。
MaxtorならAPM設定が可能だったような記憶があります。

書込番号:12224500

ナイスクチコミ!0


スレ主 ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件

2010/11/16 23:55(1年以上前)

HGSTのように
CSS方式のMAXTORのものにもスタンバイ状態があったのですね。
知りませんでした。

よく電源を切る設定、スタンバイにすると壊れやすいという話を
聞くことがあるんですがスタンバイ状態にならない設定にしたほうがいいですか?

書込番号:12227885

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:6260件

2010/11/17 00:47(1年以上前)

MaxtorのAPMの具体的な挙動は不明ですが、一応7L250S0はAPM機能があるらしいので7Y250M0もあるのではと思います。
ヘッド退避にせよディスク停止にせよそれぞれで保障回数はあるようなので頻繁にはしない方がいいです。
(回転数制御も多分あると思う)
HDDへのアクセス頻度にもよるので、どうするのがいいとはひとえには言えません。

あと、けんけんRXさんが言ってるようにSMARTに異常値が無いか調べた方がいいですよ。

書込番号:12228216

ナイスクチコミ!0


スレ主 ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件

2010/11/18 00:37(1年以上前)

SMARTでは問題ないです。
アイドルということは完全にディスクの回転が止まるのですか?
停止、起動を繰り返すと壊れやすそうなので
アイドルにしないほうがいいかもしれないですね。
HDDの電源を切る設定にはしないようにはしていたのですが。

書込番号:12233402

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:6260件

2010/11/18 01:13(1年以上前)

多分HDDとしてのAPM機能なら回転停止はしないと思ってます。(勘ですが)
紛らわしい書き方をしてすみません。

危険な行為ですがアイドル時にHDDを手に持って傾ければ無回転かどうかが分かるはずです。
多少なりとも変な抵抗を感じれば回転してる証拠ですので。
ここまでして調べる必要は無いとも思いますが。

書込番号:12233553

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ74

返信33

お気に入りに追加

標準

Seagateの対応が最悪

2009/09/16 14:17(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 7L300R0 (300G U133 7200)

スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

本体コントローラに付いてるコンデンサーかインダクタかよく分からない部品の片足が取れてしまいました。
部品さえ手に入れば何とかなりそうなので、
Seagateに問い合わせたところ、
当社の保証ポリシーがどうとか、エンドユーザには情報を開示してないとか、
当方の知ったことではない理由で断られました。
外資はこれだから嫌なんだ。
Seagateの製品なんか絶対に買わないことだけは心に決めた。

書込番号:10162361

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21112件Goodアンサー獲得:1868件

2009/09/16 14:24(1年以上前)

なんの本体? もうちょっと詳しく。

書込番号:10162381

ナイスクチコミ!1


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 14:28(1年以上前)

ハードディスクの本体ですよ。

書込番号:10162393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21112件Goodアンサー獲得:1868件

2009/09/16 14:37(1年以上前)

内部情報は開示義務無いんじゃない?

>外資はこれだから嫌なんだ。

日立は回路図くれるの?

書込番号:10162414

ナイスクチコミ!5


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 14:46(1年以上前)

分解しなくても交換できる部品の話。
顧客を無視した常識論を言いたいのならやめときな。

書込番号:10162437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:222件

2009/09/16 14:48(1年以上前)

じぁあ次はどのメーカーのを買うんだろう?
HDDってもういろいろ選ぶほどメーカー多くないよなあ、と思う今日この頃。

書込番号:10162444

ナイスクチコミ!6


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 14:50(1年以上前)

はいはい。

書込番号:10162450

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18363件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2009/09/16 14:57(1年以上前)

>顧客を無視した常識論を言いたいのならやめときな。

常識を無視した顧客論(お馬鹿論?)言いたいのならやめときな。

こうですね 分かります

書込番号:10162472

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21112件Goodアンサー獲得:1868件

2009/09/16 15:18(1年以上前)

>顧客を無視した常識論を言いたいのならやめときな。

常識って言葉は嫌いなんだけど、メーカーの役割を考えたときに妥当な分担ってものがありますよね。

常識というより良識かな。

それと「やめときな」ってのは脅しですか? 匿名掲示板で脅しても無駄なんだけどな。

書込番号:10162532

ナイスクチコミ!2


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/16 16:44(1年以上前)

モンスタークレーマーの見本。

書込番号:10162823

ナイスクチコミ!4


richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/09/16 16:54(1年以上前)

そういうのは分かるやつが勝手にやる話でしょう。
そういう人は損害が出てもちゃんと自己責任だって分かってるし。

メーカーはトラブルを極力避けたいのではないでしょうか。

書込番号:10162864

ナイスクチコミ!4


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 16:59(1年以上前)

ちょっと目を離したら荒れてますな。
と言うより、荒らしてますな、の方が正しいか。

richanさんだけは正論だと思います。

書込番号:10162887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/16 17:11(1年以上前)

御自身で荒れる発言をしておいて、何をいまさら。
正論わかってるなら最初から、勝手にやってればいいのに。
無駄にSeagateを批判しなくてもいいのに。

書込番号:10162921

ナイスクチコミ!4


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18363件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2009/09/16 18:00(1年以上前)

>そういうのは分かるやつが勝手にやる話でしょう。
>そういう人は損害が出てもちゃんと自己責任だって分かってるし。

うん
そうだよね
でもこのスレ主はSeagateが提示しないから云々と訳の分からないこと言ってるからねぇ
自己責任だって分かってて勝手にやる人はSeagateに対して文句はいわんでしょうw

勝手にジャンク品手に入れてきて勝手に交換する
失敗したら自分を責める
これなら誰も文句は言わないよw

>richanさんだけは正論だと思います。

楚の国に盾と矛を売る男がいて云々・・・

書込番号:10163101

ナイスクチコミ!5


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18363件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2009/09/16 18:02(1年以上前)

っつか
RMA申請すりゃ済む話じゃん
なにをぐだぐだと言ってるんだろうか

書込番号:10163105

ナイスクチコミ!5


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/16 18:25(1年以上前)

マジレスするとね。
経年劣化で部品が取れたことに対しての悪評価なら別に構やしないんだが、部品を寄越せと迫って断られたことに対しての悪評価ってのがね、腑に落ちないんだわ。しかも、ただ「悪い」のではなく「最悪」。人生中最も悪い対応だったと。
保証期間は残ってたの? 法律上SEAGATEが購入者の求めに応じて部品を提供する義務はあるの? ガイシ系じゃないHGSTや富士通はHDDの部品を送ってくれたことがあったの?
ただ単に自分の思い通りに事が運ばれなかった腹いせに書き込んでるんとちゃうんかと。

書込番号:10163200

ナイスクチコミ!3


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/16 18:25(1年以上前)

>RMA申請すりゃ済む話じゃん
中のデータが失われるのが嫌だったんじゃないの。

書込番号:10163209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:173件 縁側-自作する人のための縁側。の掲示板

2009/09/16 18:29(1年以上前)

テスターで何の部品か調べられる人以外は交換しちゃダメでしょ…。

書込番号:10163225

ナイスクチコミ!3


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 18:59(1年以上前)

片足くっ付いてるから外したくなかったんだけどさ、
外せばいいんだろ、外せば。(w

書込番号:10163366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:222件

2009/09/16 19:05(1年以上前)

交換しようっつうのにまだ外してないのねwww

書込番号:10163395

ナイスクチコミ!4


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 19:09(1年以上前)

外れた方のリード線、1mmも残ってないんだけど、
片方はバッチリくっついてる。
1mmの方の半田付けはトライしたけど、
やっぱり難しかった。
でも、なんか外したくないんだよなー。(w

書込番号:10163428

ナイスクチコミ!0


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 19:11(1年以上前)

> 部品を寄越せ

寄越せじゃなくて、
何の部品か教えろと写真付きで。

書込番号:10163435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:173件 縁側-自作する人のための縁側。の掲示板

2009/09/16 19:13(1年以上前)

抵抗かコンデンサだろうからテスターとLEDあればどっちか判別できるでしょ。

書込番号:10163444

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4217件Goodアンサー獲得:318件

2009/09/16 19:15(1年以上前)

>外れた方のリード線、1mmも残ってないんだけど、
片方はバッチリくっついてる

HDDにリード線?
見たことがないんだけど。
外せばわかる部品をシーゲートがくれないからってそれが人生でもっとも最悪だと思うことに驚いた。

書込番号:10163451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:173件 縁側-自作する人のための縁側。の掲示板

2009/09/16 19:23(1年以上前)

普通というかチップタイプのやつ以外がくっついてるのはみたことない…。

書込番号:10163484

ナイスクチコミ!2


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 19:25(1年以上前)

抵抗じゃないね。
線が細すぎる。
しかも普通、抵抗の線は銅じゃない。
コンデンサかインダクタ、多分。
インダクタの可能性た高い。

外して分解すりゃ何だか分かるだろうけどさ。
測定できないじゃないか。
インダクタだったらなおさら。

型番と思しきものがあるんだから、
「あそれね」と気持ちよく優しく親切に教えてくれりゃ、
次も買うかも知れないって話だろ、普通。

企業側が勝手に定めた論理は別として。

書込番号:10163494

ナイスクチコミ!0


Masa 30さん
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:41件

2009/09/16 23:08(1年以上前)

>部品さえ手に入れば何とかなりそうなので、

売ってくれないならば素直にオークションを探す方が良いのでないでしょうか
同型番の出来るだけロットの近いものを探す方がよいと思います。

それとどこの企業も電子パーツ部品については答えてくれないのが普通です。
しかしパーツ番号を直接指定すれば1セット売り(100個単位ならばまだ良い方)
なら対応してくれる所も有ります。
理由としては提示部品の品番間違いによるトラブル回避のためです。

多くの企業はご存知と思いますが、独自生産の部品を使っている箇所が有りあまり公にしたく無い
独自開発(そんな大したことはないが...)したものは門外不出というのも有ります。
メーカーよりはHDDに強いユーザーの出入りしているサイトに行って情報収集をする方がよいと思いますよ。

あと不良部品・半田の除去ってそんなに難しいですか??

くれぐれも近接部品の破損半田不良等々お気をつけ下さいませ。
家の修繕は大変ですよ。

書込番号:10165027

ナイスクチコミ!2


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 23:32(1年以上前)

Masa 30さん、ご丁寧にありがとうございます。

メーカーの論理には承知をしているつもりです。
お言葉を返すようでごめんなさい。

おっしゃることは承知しているつもりなのですが、
あまりに不親切ではないかと言うのが趣旨でした。

品番ですが、実は当該部品に明示はされていませんでした。
おそらく、メーカーさんが分かればそれでよい程度の表記と思われます。
2R2 2L と表記があるだけで、他には表記がありません。
コンデンサを分類するときにありがちな表記ではありますが、
静電容量まで特定できるものではなく、
形状から言ってもコンデンサではなさそうなのです。

断線した部分から除いてみるとコイル状になっている様子も見えますので、
インダクタではないかと想像もしていますが、
であるとすれば、この部品を外したところで、
私手持ちの機器では測定もできないので、
取り外すことも躊躇しているところです。

いろいろとご示唆をいただきありがとうございます。

近隣部品の損傷、注意します。(^^

書込番号:10165244

ナイスクチコミ!0


Masa 30さん
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:41件

2009/09/17 01:05(1年以上前)

もちろん部品の品番は一般公表していません。
そのお分かりの部分から調べるんですけど...
この人大丈夫かな??
門前払いを食らってショックを受ける気持ちも分からなくは無いですが。
ですからHDDに詳しい...となるのです。
一般公表したらド素人が考えもなく買おうとするので分かるようにはしません。
不親切というより事故対策です。
取付け部品による事故によって生じる損害をどの辺りで明確にするか?
もしサポセンの紹介部品で事故に遭った場合どのような責任分担になるのか?
無用な出費はどんな企業も嫌いますよ。

紹介部品を提供して欲しいのならばSeagate社と明確な契約関係でなければなりません。
一般的に一般個人とは契約しませんが。
契約内容には損失リスクにあたる功も有ります。

普通の人はそんなことは現実的では無いことが分かっているので、直接部品をメーカー
から買いませんし。問い合わせるようなことはあまりしません。
するとしたら修理依頼くらいです。

こんなことくらいで「対応が悪い」なんて私から見るとSeagate社の製品は個人としては
好きでは無いですがサポートとしては一般的ではないでしょか?
パーツ修理は、はじめてでは無いですよね?
一般的な会社で働いていたら分かることだと思いますよ。

ま、キツイことは置いといて!
なによりもHDDの復活に勢力を向けましょう。

書込番号:10165860

ナイスクチコミ!3


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/17 01:34(1年以上前)

せっかく相談に乗っていただきはじめたところで恐縮ですが、
ここでの書き込みはちょっと休ませてもらいますね。
そろそろハードディスクのことにかかりきっているわけにはいかなくなりましたので。

データのバックアップは取ってあるので大丈夫です。

Masa 30さん、richanさん、ありがとうございました。

書込番号:10165969

ナイスクチコミ!0


haroponさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/17 12:51(1年以上前)

ここはびっくりする程企業べったりの見解をさも常識
みたいに書き込む輩で一杯です。何か言うとクレーマー
、自己責任とか訳も分からず言い出すしし、ハハハ
売る方に文句言うなよな.comだから、真剣に相談するの
はやめませう。以上

書込番号:10167458

ナイスクチコミ!0


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/19 17:06(1年以上前)

haroponさん、ありがとうございます。

どこのサイトもしつこい人はいるものです。
自縛霊のような存在なんですね。

あまり気にしてません。

企業ベッタリ、ユーザベッタリ、いろいろありとは思いますが、
ユーザがなければ企業も存在し得ないはずだと、
個人的には思っております。(^^

書込番号:10178419

ナイスクチコミ!0


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/19 17:10(1年以上前)

追伸ですが、

> 真剣に相談するのはやめませう。

私の最初のコメントをご覧いただければ分かりますように、
誰にも相談はしておりません。

つぶやいているだけでした。

失礼。(--;

書込番号:10178440

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4217件Goodアンサー獲得:318件

2009/09/19 17:17(1年以上前)

>私の最初のコメントをご覧いただければ分かりますように、
誰にも相談はしておりません。
つぶやいているだけでした。

違うから。つぶやいたんじゃなく最悪なメーカーだと悪評価したんだろ。

書込番号:10178474

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

emac HDD交換について

2009/08/11 22:36(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 4R080L0 (80GB U133 5400)

クチコミ投稿数:2件

eMac M8892J/A を使用しており、突然起動しなくなりました。
そこで、トラブルシューティングのCDを使いしらべたところ
ハードディスクに問題があるようなのです。
こういった場合、どのようなハードディスクに交換するのがいいのでしょうか?
OS9.2を使っているため、160GBまでしか認識しないようなんです。
ちなみに最初からついてるものは40GB です。
どなたか分かる方、教えてください。

書込番号:9985302

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/12 10:26(1年以上前)

emac分解面倒くさいですよね〜
HDDは 4R080L0で問題ないです。
最近はIDEのHDDは希少になってきてますよね〜
しかも7200rpm以上のものばかり・・・
emacはHDDが籠もっているので発熱が心配ですので
最初と同じように放熱シートを貼るなどした方がいいかもしれません
回転数は5400rpmをお勧めします(これも発熱対策)
交換頑張って!!!

書込番号:9987163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/08/13 23:33(1年以上前)

ありがとうございます!
HDDと放熱シートGETしてきました♪
この週末でがんばってやってみます。

書込番号:9994799

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD 買い替え

2009/07/27 01:25(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 4R080L0 (80GB U133 5400)

スレ主 tenpoさん
クチコミ投稿数:12件

知り合いのつてでPCを頂いたのですが、どうやらHDDが壊れているようで
Windowsが立ち上がりません。
取り替えようと思い、同じような商品を探してみましたが、見つかりません。
頂いたとき、付いていたのは、

IBM Deskster
MODEL:IC35L060AVVA07-0
ATA/IDM
CAPACITY:61.4GB
RPM:7200RPM
P/N:07N9209
MLC:H32657
LBA:120.103.200SECTORS
CHS:16383/16/63
です。

頂き物の為PCのスペック等は、分かりません。

どれを購入すれば良いのか、教えて頂けないでしょうか?






書込番号:9913157

ナイスクチコミ!0


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/27 01:36(1年以上前)

リカバリーCDとかは一緒に貰いました?

書込番号:9913186

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/27 02:00(1年以上前)

また、個体に型番らしき英数字があれば書いたほうがいいですよ。
シールとかにも書いてあるかもしれません。

書込番号:9913251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:214件

2009/07/27 08:19(1年以上前)

IDE(PARA)接続の60GBを使用しているのですね。

3.5"HDDでIDE(PARA)接続を選べば接続は可能です。
ただスペックが分からないとの事なので容量は多くて120GB程にしておいたほうがいいですね。

OS(Windwsですよ)を戻せるCDがあればHDDを交換して、OS入れなおしで終わりですが、CDがないのでしたら買い換えたほうがいいでしょうね。

…CDがないと質問の内容からご自身では復旧できないと思われますので。

使用しているパーツから考えてかなり古い機種でもあると思いますし(推測で2003年辺り)。

書込番号:9913679

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenpoさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/27 14:07(1年以上前)

ご回答有難う御座います。
リカバリーCDは、ありません。

PCの中をみて、私が見つけた、型番らしきものは

ASUS :A7M266
VIA :VT82C6B6B

です。

書込番号:9914548

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/27 14:18(1年以上前)

tenpoさんこんにちは。

リカバリーCDはついてないんですか…、ならカードリーダー等と一緒に購入しなければいけませんよ、大体13000円くらいでしょうか。

マザーはこれですね
http://review.kakaku.com/review/05402011172/ReviewCD=239538/

ふ…古い…。

ま、120GBのIDE(UATA or ATA)のを購入でいいかと。

う〜ん、2万弱か…。
別の買ったほうがいいと思いますね。

書込番号:9914579

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenpoさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/27 15:34(1年以上前)

私専用にしようと思っているので
することと言えば音楽CDを作ったり
オンラインゲームをする程度なので
本当に間に合わせでよかったのです。
Ulutra ATAでも、ATA100と言うのとATA133があるので
どちらにしたら良いのでしょうか?

書込番号:9914803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:222件

2009/07/27 15:50(1年以上前)

疑問に思ったんだけど、HDDが悪いという判断は合ってるのかな?

書込番号:9914841

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/27 16:07(1年以上前)

確かに言われてみればそうですね。

一体どんな症状なんでしょうかね?

それと直ったとしてもオンラインゲームのタイトルによっては動きませんよ。
ゲームのタイトルは何でしょう?

書込番号:9914885

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenpoさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/27 18:18(1年以上前)

頂いた当初は、PCに入っていた、ソリティアをしたり
DVDを見たり普通に起動していたのですが
ipodに音楽を取り込もうと思い
iTunesをインストールして、音楽を取り込もうとしたら
突然、英語がずらり並んだブルー画面になり
再起動しても、動かなくなりました。
時間をあけて、再度試したところ一度は立ち上がるのですが
また同じブルー画面になってしまいます。
何とか知っている英単語を読むと、「あなたのコンピュータはダメージを受けている」
らしいことが書いてありました。
PCを頂いたのは、先月です。
知人によると「相当使っているので、もしかしたらHDDを変えないと駄目かもよ」
とは言っていたそうです。

書込番号:9915425

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/27 19:15(1年以上前)

セーフモードで起動できませんか?
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

書込番号:9915673

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenpoさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/28 19:22(1年以上前)

richanさん

セーフモードで起動しました。

書込番号:9920572

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/28 21:03(1年以上前)

そうですかよかったですね、でどんな感じですか?
落ちます?

セーフモードで安定しているのならHDDは故障じゃないと思います。
OSが壊れたか、グラフィック関係の問題かな?
よく分からないのでまた調べますが。

書込番号:9921049

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenpoさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/28 21:24(1年以上前)

richanさん

一度外したHDDを付け直し30分ほど正常に動いていました。
それでEverestと言うソフトで、CPU、マザーボード、チップセットの型番分かりました。

CPU:AMD Athlon 909MHz(9×101)
マザーボード:ASUS A7M266
チップセット:AMD 760 です。

お手数お掛けいたしますが宜しくお願い致します。

書込番号:9921189

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/28 21:38(1年以上前)

順番が逆になってすいませんが、ブルー画面の状態でPauseキーを押すとそのまま静止すると思います。

そしてここに書きこんでみてはどうですか?

今のままだとちょっと情報が少なすぎますね。
合うパーツが一式あれば検証できますが、おそらく無いでしょうし…。

あと頂いた人にOSのCDがないかも聞いておいたほうがいいでしょう。

書込番号:9921278

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenpoさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/28 22:07(1年以上前)

richanさん

このPCを頂いた時は、CD類は一切ありませんでした。
入っていたのはWindows XP Home Editionです。
今使用してるのPCのWindows XP ProfessionaiのCDならあるのですが
それでもよいのでしょうか?

書込番号:9921494

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/28 22:26(1年以上前)

>今使用してるのPCのWindows XP ProfessionaiのCDならあるのですが
それでもよいのでしょうか?

これはだめでしょう。

>入っていたのはWindows XP Home Editionです。

これはHDDの中にということですよね?

もしHDDが正常なら直った後にリカバリーディスクの作成をすればOSはいらないのですが。
あと、私は古いPCに疎いのですが古いPCでもリカバリーCDを作成するんでしょうかね?


実も蓋も無い話ですが…

オンラインゲームはもうされていたのでしょうか?
もしまだならする予定のタイトルを書かれてはどうでしょうか?
もしかしたらスペックが足りないということも考えられますよ。



今思ったのですが、システムの復元をしてみてください。
本当に順番がぐちゃぐちゃですいません!!!

セーフモードで起動→スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

です、もしかしたら復元ポイントが作成されていないかもしれませんが。

書込番号:9921652

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenpoさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/28 23:07(1年以上前)

richanさん

ゲームはハンゲームです。
復元、試してみます。

書込番号:9921954

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenpoさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/30 00:29(1年以上前)

richanさん

復元をして、ネットに繋ぎ、ハンゲームをする事までは出来たのですが
ソニーのMP3プレーヤーにCDから曲を入れようとした処、やはり、ブルー画面が出ました。
途中までしか書き取る事が出来ませんでしたが、取りあえず判った分だけ書き込みます。

A Problem has been detected and windows has been Shut down to prevent damage
to you computer.
A process or thread crucial to system operation has unexpectedly exited or been
terminated.
If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer.If this screen appears again,follow
these steps:
check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation,ask you hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.
If problems continue,disable or remove any newly installed hardware
or software.Disable BIOS memory option such as caching or shadowing.
If you need to use safe mode to remove or disable components,restart
your computr,press F8 to select Advanced start up option,and then
select safe mode

ここからもう少しあったのですが、再起動して下記の画面が出ました。

CPU Tupe : AMD Athlon(TM) 0MHz Processor
L1+L2 cache Size 128K+256K memory Fnstalled:512M

Disketre Drive A : 1.44M,3.5in Serial Port(s) : 3F8 2F8
Disketre Drive B : None Parallel port(s) : 378
Pri Master Disk : 1// DRAM Type   : Unbuffered DDR
Pri Slave Disk : 1// DDR SDDPAM st slot : 1 2
Sec Master Disk : CD-ROM,Mode4 Date Integrity : Non-Fcc
ses slave Disk : CD-ROM,UPMA2 DRAM Frequency : PC-1600

PCI device listing...
Bus No, Device No Fune NO. Vender ID Pevice ID Device Clas ID.0

0 4 1 1106 6571
IDE Controller 14/15
0 4 2 1106 3038
Serialbus controller 5
0 4 3 1106 3038
Serialbus controller 5
0 5 0 13F6 0111
Multimedia device 10
0 9 0 10EC 8139
Network controller 5
1 5 0 10DE 0150
Display comtroller 11

DISK BOOT FAILORE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

となり、ENTERキーを押すと DISK BOOT FAILORE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
だけ一番上に出て、何を押しても、ずっとその画面のままになるので
強制終了しました。

書込番号:9927522

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/30 01:20(1年以上前)

大体、どれくらいの時間で落ちましたか?

また、英語は詳しくないのですが

「問題が見つけられたが、損害を防ぐためシャットダウンします。」
「初めてこの画面を見たのなら再起動してください。」
「この画面がもう一度現れたら、以下のことに従ってください。」
「新しいハードウェアかソフトウェアがきちんとインストールされたか確認してください。」
「OSを新規にインストールしたのなら、Microsoft Updateでアップデートしてください。」
「もし、問題が続くようなら新しくインストールしたハードウェア、またはソフトウェアを無効化、または取り除いてください。」
「バイオスメモリーを無効にしてください。」
「もし必要ならF8でセーフモードで起動できます。」

らしきことが書かれております。

DISK BOOT FAILORE,INSERT SYSTEM DISK AND
PRESS ENTER

においては
「windowsを修復するためにOSの入ったディスクを入れ、ENTERキーを押してください。」
ということだと思います。


もし、システムの復元をして落ちないようでしたら…

メモリーのテスト(memtest86+を10時間程度まわす)
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

wondowsの更新の確認(SPが入っていないのなら入れる、もちろん復元ポイントはこまめに作成)

memtestが正常に完了したら、まずリカバリーディスクを作成してください。(ディスクが余っているようなら2セット作成するのがおすすめ)

あと、挙動がおかしくなる前の操作はきちんと直ったと確認出来るまで控えてください。


ここから下は私ならこうするという案

リカバリーディスクの作成が完了したらHDDを購入し、OSを新規でインストールする。

書込番号:9927769

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenpoさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/30 19:04(1年以上前)

richanさん

オンラインゲームを2時間、Power DVDで映画を2時間見ても以上はなく、
Sonic Stageにて、アルバムを録音していたら、2枚目の途中でなりました。
前回もそれでなったのですが、Sonic Stageと相性が合わないと言うことはありえますか?

もし新しくHDDを買い、OSを新規でインストールするのは
今使っているPCのを使っても良いのでしょうか?
新しく買わなくてはいけないのでしょうか?

取りあえず、windowsの更新してみます。

書込番号:9930270

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/30 19:12(1年以上前)

Sonic Stageを使ったことがないのでなんとも言えないのが実情ですが、ありえるかと言われれば、ありえますね。

Sonic Stageの動作環境は満たされていますか?
また、Sonic Stageの更新プログラムはありませんか?

>もし新しくHDDを買い、OSを新規でインストールするのは
今使っているPCのを使っても良いのでしょうか?
新しく買わなくてはいけないのでしょうか?

OSということであればダメでしょう。
もしかして、リカバリーディスクの作成が出来ないパソコンなのですか?

書込番号:9930300

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/30 21:42(1年以上前)

あ、顔アイコンが泣き顔になってました…。
二人とも泣き顔だとわけが分かりませんね。

そういえば今思い出しましたけど、Athlon900MHzのCPU使っている友人がおりますね。もっと古いイメージがあったのですが…。


全てのプログラムを一個一個見て、リカバリーディスクの作成が出来そうな名前のないですかね?

書込番号:9931046

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenpoさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/30 23:56(1年以上前)

richanさん

CD-R CD-RWのみ焼けます。フロッピーディスクも大丈夫です。
けれどwondowsの更新の確認をしている最中に、フリーズしてブルー画面になりました。
こんな調子で、リカバリーディスクを作成中に、フリーズするなんて事ありませんか?
因みにリカバリーディスクの作り方もわかりません。その際必要な物はありますか?

リカバリーディスクの作成が出来そうな名前のないですかね?

申し訳ないのですが↑の名前って何の名前でしょうか?本当に、何も判らなくてすみません。

書込番号:9931894

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/31 00:02(1年以上前)

おそらくCD-Rでしょうから大丈夫でしょう。
う〜ん…多分ですけど、スタート→全てのプログラム→アクセサリの中に入ってるんじゃないですかね?
名前の中に「リカバリー」が入っていると思います。

必要なのはCD-Rが6枚くらいですかね?この辺は機種によって変わるので分かりません。

もしかしたらブルー画面になるかもしれませんし、ならないかもしれません。
これはやってみないとわかりません。

書込番号:9931929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tenpoさん
クチコミ投稿数:12件

2009/08/06 17:05(1年以上前)

この度は、沢山のアドバイスを頂き、感謝申し上げます。
本当に有難う御座いました。

書込番号:9961117

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「MAXTOR」のクチコミ掲示板に
MAXTORを新規書き込みMAXTORをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:9月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング