ハードディスク・HDD(3.5インチ)なんでも掲示板 クチコミ掲示板

ハードディスク・HDD(3.5インチ)なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(14366件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2460スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)なんでも掲示板を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:87件

HDDの基盤交換を考えているのですが、必要なものはトルクス(ヘックスローブ)ドライバだけでいいのでしょうか? 他に必要なものがあれば教えて下さい。

書込番号:21263239

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34288件Goodアンサー獲得:5973件

2017/10/09 00:51

場合によっては、同型のHDDで製造週やFWのバージョンもあわせた基盤の準備などが必要になるかもしれません。

書込番号:21263320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:14045件Goodアンサー獲得:1915件

2017/10/09 05:44

基板交換しても,正常作動しないものが多いようです・・・・

書込番号:21263490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2017/10/09 20:22

お二人ともありがとうございます。諦めがつかないので、やれる限りのことはやってみます。

書込番号:21265303

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:120件

こんにちは。
基本的にはシステム用ですが動画編集もするのでSSDではなく容量余裕あるHDDで探しております。

WDが良いと思っていたのですがブラックで2〜3TBは今市場に無いらしく、どういったものが適切か判断付けにくくなっておりました。
またなぜ3.5インチではハイブリッドドライブが無いのかも気になります。(時代錯誤かもしれませんが)

システム用なので静音性とある程度高速なものが希望ですが、例えば青や赤の高速やプラッタ枚数多いモデルと黒では性能的に違ってくるのでしょうかね?
今まで使っていたものは一世代前の保存向けの緑等だった為今の色の違いをまだ理解できていません。
黒は5年保証付きだったようですが、その辺の違いだけなのでしょうかね?
まだ概要しか分かっていないところありますが、オススメとその理由教えていただけると助かります。
よろしお願いします。

書込番号:21258099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:824件

2017/10/07 10:57

どれもあまり変わりませんよ。

事務用にPCを購入して、元々のHDD(Seagate)をWD Black 1TB(余り物)に入れ替えましたけど、ほぼ変わりませんでした。
HDDではWD Blackは高性能な方ですけど、SSDと比べると体感的にもやっぱり遅いです。

WD Blackの違いは保証意外に、処理するプロセッサが他のと違い2つ搭載されているところです。
その分処理が速いと言うことですが、実際読み書きはディスクの回転数の影響が大きいので他の上位モデルとそう変わりません。
ただ、同時に複数のアクセスが有る場合は遅延が少ないみたいです。
音についてはハズレを引かなければそんなに音は気にならないとは思いますけど、使用する人の個人差もある気になるかは不明です(個人的には気にならなかった)。
発熱は多少高めですが、一昔前より軽減されているので問題はないかと思います。

書込番号:21258159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:25959件Goodアンサー獲得:3465件

2017/10/07 11:32

個人的には、HGST>WD>>Seagete。ただ、値段も考えるとWDでよろしいのではないかと。

>3.5インチではハイブリッドドライブが無いのかも気になります。
キャッシュはヒットしないと効果が無いのと。すぐヒットが外れるようなキャッシュを繰り返すような動作はフラッシュメモリの寿命を縮めるだけなので。大容量データの作業領域には向きません。
OS用ストレージということなら、素直にSSDを積んで、HDDは作業領域にすれば良いだけです。ハイブリットHDDは、SSDの高速性とHDDの大容量を省スペースでというニーズが明確なノートPC用です。

>ある程度高速なもの
HDDは、先頭の部分ほど高速なので(データの転送速度と、ヘッドの移動幅にメリット)。
http://revimg03.kakaku.k-img.com/images/Review/000/328/328155_m.jpg
2つにパーティションを切って、前半を作業用、後半をデータ置き場という使い方がお奨め。
高速なHDDを丸ごとより、今時の安いHDDを2つに分けて使う方が高速です。

>プラッタ枚数多いモデル
記録密度が高いほど高速なので。同じ容量ならプラッタ枚数は少ない方が高速です。

あと。Windowsは、未使用状態のメモリをファイルキャッシュとして使ってくれますので。動画編集をするのなら、扱う動画のサイズより多いメモリを積んでおくと、編集作業に結構効果があります。HDDで多少の高速化よりずっと効果は大きいので、メモリの増設も視野に。

書込番号:21258252

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11434件Goodアンサー獲得:3719件

2017/10/07 11:40

SSDとHDDを組み合わせてください。
SSDと比較したら、HDDは問題外ですから、そのレベルで速度や静音性を考えても、はっきりいってしょうがないです。
ハイブリッドドライブは、コストの割にほとんど効果がないので、すぐに淘汰されました。
複数ドライブが使えないノートPC限定のソリューションです。

WDの色別の性格付けについては以下。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/wdhdd/1019693.html
Redは24時間稼働を前提としたNAS用です。

書込番号:21258272

ナイスクチコミ!1


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:120件

2017/10/09 14:06

皆様ありがとうございます。

EPO_SPRIGGANさん
>事務用にPCを購入して、
>元々のHDD(Seagate)をWD Black 1TB(余り物)に入れ替えましたけど、ほぼ変わりませんでした。

あまり変わらないのですね。SSDではないので読み書きする場所に移動する時間は変わらないのでそうなのでしょうね。
今までノートでSSHDを使っていたので7200rpmのHDDでもかなりストレス感じております。


KAZU0002さん
>OS用ストレージということなら、素直にSSDを積んで、HDDは作業領域にすれば良いだけです。
>ハイブリットHDDは、SSDの高速性とHDDの大容量を省スペースでというニーズが明確なノートPC用です。

そのノートでSSHDを使っていたのですが、
体感的というより作業が一時停止してしまう事が頻繁に起きる感じです。
メモリはまだ余裕あるのでデータ読み込みに行く待ち時間がとても長いのだと思います。
7200rpmの3.5インチよりも2.5インチのほうが明らかに早く、
更にSSHDとは既に比べ物にならない差を感じます。
システム用ということもあるんでしょうが、
逆にシステム用ならデスクトップでも効果高いかもしれないと感じています、


P577Ph2mさん
>SSDとHDDを組み合わせてください。
>SSDと比較したら、HDDは問題外ですから、
>そのレベルで速度や静音性を考えても、はっきりいってしょうがないです。
>ハイブリッドドライブは、コストの割にほとんど効果がないので、すぐに淘汰されました。
>複数ドライブが使えないノートPC限定のソリューションです。

その淘汰されたというSSHDをノートで使っておりますがかなり高速です。
システム用に関してはですが。大きなデータ移動は勿論速くはありません。
そのノートで使っていたSSHDとも大差あるので3.5Blackなら行けるのかな?と思った次第です。

書込番号:21264402

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:824件

2017/10/09 18:51

>その淘汰されたというSSHDをノートで使っておりますがかなり高速です。

SSHDで満足できるのであれば、Seagate等から出ている3.5インチもしくは2.5インチのハイブリッドHDDがいまだに手に入るみたいですからそれにするのが妥当ですね。
3.5インチ
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1
2.5インチ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930259_K0000742700_K0000930260&pd_ctg=0536

あとIntelの第7世代ならOptena使ってシステムドライブを高速化することが可能ですけど。
Optenaの32GBなら、ハイブリッドHDDが8GBのキャッシュなのでより効果があるかもしれません。

書込番号:21265057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:120件

2017/10/09 19:23

>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。

>SSHDで満足できるのであれば、
>Seagate等から出ている3.5インチもしくは2.5インチのハイブリッドHDDが
>いまだに手に入るみたいですからそれにするのが妥当ですね。

ここ数年のSeagateの特に3.5インチはまったくもって個人的に信用していないのも困っている一因です。
最新のモデルは分かりませんがSeagateでしかも7200はSSHDでもHDDでも相当煩いだろうと予想しております。
しかも保存用ならまだしもシステム用にSeagateは個人的に保証があっても急な故障が怖すぎます。
2.5インチの東芝というのも今後の事を考えるとどうなのかなと。
数年前までは職場自宅合わせかなりの数のHDD扱っておりましたが、
現状SSDやSSHDが出てきたり製造国が目まぐるしく変わっていたりでよく分からなくなっております。
SSDは当方の使い方では恐らく3年等の保証内で壊れてしまう可能性もありそうなので、まだまだ高く感じます。
保証10年あるSanDisk EXTREME 1TBが2万以内〜1.5万円くらいなら考えたいのですがね。

書込番号:21265137

ナイスクチコミ!0


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:120件

2017/10/14 17:07

結局今週2.5のSSHDが1000円ほど一瞬下がったので急遽購入してみておりました。
結果から言えば大正解でした。
今まで乗せていたのが3.5の前世代Black 1TB 7200rpmだったのですが、
見違えるほどの速度と静音性を得られました。
しかも電力的にも相当抑えられたはずです。
サイズや容量で先を見すぎて欲を出さず早く変えておけばよかったと思っている程です。
各動作初動で止まったりすることもなく快適そのものです。
やはり当方の使い方でシステム用にはSSDよりも経済効果高いSSHDの方が適切なようです。
今後SLCやMLCで長期高信頼大容量なものもう少し安く出るようになれば別ですが、
それまではまだまだSSHDが自分のようなシステムでの利用では良いように思います。
皆様有難うございました。

書込番号:21277748

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

Intel Rapid Storage Technology (Intel RST) 15.8.1.1007

2017/09/16 17:02(1ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:14045件

Intel Rapid Storage Technology (Intel RST) 15.8.1.1007 2017/09/12

インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル RST) 用のダウンロード
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/55005

いつもの,[Station Drivers News]ではない・・・・・純正品 ???

書込番号:21202134

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

Intel Rapid Storage Technology (RST) 15.8.0.1006 WHQL

2017/08/25 19:11(1ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

返信する
クチコミ投稿数:17320件Goodアンサー獲得:194件

2017/08/25 20:49(1ヶ月以上前)

情報サンクス∠(^_^)

書込番号:21144769

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

WD HDD RMAについて

2017/08/16 02:00(2ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:671件

WDサポートの梱包について書かれている内容に、購入日の記載された書類の添付は書かれていないのですが、製品登録で記入したシリアル番号と自己申告の購入日で判断され、保証書や納品書などは不要なのでしょうか?

書込番号:21120079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:12067件Goodアンサー獲得:2248件

2017/08/16 04:07(2ヶ月以上前)

>kingstrong001さん

かなり古い過去スレがあります。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご紹介します。

WDのRMAで交換された方いらっしゃいますでしょうか?
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=8397342/
抜粋
デフォルト設定では、保証開始日は製造日をもとに設定されています。しかしながら、製品購入日に関する証明をお持ちの場合には、その購入日をもとに保証期限を更新することができます。購入日をベースに保証期日の変更が必要な場合には、以下のように実行してください。

1. 本リンクからメールを送信する:
http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/ask.php [英語]
2. メール主題の欄に「保証の更新について」と入力します。
3. 購入時のレシートの写真かコピーを貼付してください(jpg, jpeg, gif のフォーマットに限ります)。
4. メールを送信します。

お客様からのメール受信後、内容を確認しそれにもとづいて保証内容を変更致します。お客様から送信されたメールのステータスについて、弊社から回答をお送り致します。
(レスが続きます)

書込番号:21120153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2017/08/16 04:27(2ヶ月以上前)

回答有り難うございます。
最近購入から13ヵ月で故障し、RMA申請するために製品登録画面でシリアル番号と購入日を入力すると、すぐに購入日からちょうど2年後がサポート期限として表示されました。購入日が本当か確認なしでしたので、工場から出荷した製品のシリアル番号と申告の購入日が近くなら、信用して確認なしで、その購入日から2年がサポート期間になるような感じなのでしょうか。

書込番号:21120156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:12067件Goodアンサー獲得:2248件

2017/08/16 04:53(2ヶ月以上前)

〉工場から出荷した製品のシリアル番号と申告の購入日が近くなら、信用して確認なしで、その購入日から2年がサポート期間になるような感じ

のようですね。いずれにしても、サポート期間が提示されているので、問題ないということで、よろしいかと思います。

書込番号:21120165 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:48件

2017/08/16 05:31(2ヶ月以上前)

>保証書や納品書などは不要なのでしょうか?

日本の販売店や代理店経由でない限り要らないのでは
下記サイトでは製品添付の保証書等は同梱していない
http://raipc.livedoor.biz/archives/52175610.html


期限がずれている場合は領収書等で修正してもらえるようです。
https://blog.nekonekonekko.net/?tag=rma
http://yaplog.jp/nandekonnakoto/archive/583


書込番号:21120174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2017/08/16 05:49(2ヶ月以上前)

回答有り難うございます。
URL大変参考になりました。
m(_ _)m

書込番号:21120183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

WD HDD BlueとRedについて

2017/08/11 19:02(2ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:671件

BlueのWD30EZRZ-RTを購入予定なのですが、耐久性の高いRedを知り、3000円位高いくらいなので通常使用目的ですがBlueの代わりにRedを使いたいのですが、仕様上問題はありませんか?

書込番号:21109658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:12067件Goodアンサー獲得:2248件

2017/08/11 19:11(2ヶ月以上前)

Blue の代わりにRedを使用することは、全く問題ありません。

書込番号:21109680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2017/08/11 19:28(2ヶ月以上前)

回答有難うございます。
初Red購入しようと思います。
m(_ _)m

書込番号:21109703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ハードディスク・HDD(3.5インチ)なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)なんでも掲示板を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング