ハードディスク・HDD(2.5インチ)すべて クチコミ掲示板

ハードディスク・HDD(2.5インチ) のクチコミ掲示板

(5514件)
RSS

このページのスレッド一覧(全789スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
789

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初期不良でしょうか?

2017/10/16 00:23


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LM007 [2TB 7mm]

クチコミ投稿数:3件

東芝MQ01ABF050からの換装です。機種はdynabook Satellite B35/R、OSはwinndows8.1Proです。
換装後、付属のリカバリーDVD-ROM(全部で2枚)で「初期インストールソフトウェアの復元」を実行、無事終了と思ったのですが、終了後の再起動を指示してきたので終了ボタンを押して再起動させたのですが、画面は真っ黒のまま、しばらくすると、英語で「システムディスクを入れて何かのキーを押してください」というような内容のメッセージが出てきたので、リカバリーディスクの2枚目を入れてキーを押したのですが同じようなメッセージが出てきて、そこから先に進めません。どうもHDDが動いていないみたいなのでBIOSセットアップ画面を確認するとHDD自体は認識しているようなのですが、Diagnostic→HDD/SSD Testを実行するとすぐ「HDD/SSD read error」と表示され次に赤地で「fail」と表示されます。これって初期不良でしょうか?またこのような場合どうしたらよいのでしょうか?お助けください。よろしくお願いします。

書込番号:21281752

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:168件

2017/10/16 05:53

他のPCに内蔵または外付けできるなら取り付けて認識するか確認。
認識する場合は、CrystalDiskInfoで状態を確認。
警告以上(黄/赤)の状態や認識しない場合は、購入店に交換依頼を。
認識する場合は、HDDを初期化(diskpartでclean)して、再度リカバリを。

試せる他のPCが無い場合は、購入店に動作確認依頼を。
異常が認められれば、交換になります。

書込番号:21281951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/10/16 11:19

>猫猫にゃーごさん
早速のご返信ありがとうございます。
残念ながら今のところ他のPCに内蔵または外付けできる環境にありません。
この際なので、ハードディスクケースも購入しようと思います。
購入店には電話で状況を説明し、交換対象となるかどうかも含めての返事待ちとなっております。
結果が分かり次第、ご報告させていただきます。

書込番号:21282375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/10/20 03:36

解決しました。
結論から言いますとHDDの不良ではありませんでした。
販売業者さんが快く新品交換に応じてくれたので早速取り付けてみましたが結果は同じでした。
そこで、猫猫にゃーごさんが書かれた通り、別のパソコンにつなぎ(3.5HDDケースで代用しました。)crystaldiskinfoをダウンロードして状態を確認、全て正常でした。
次にdiskpartでclean allを実行、約30時間掛かりました。
そのあと再セットアップをしたのですが、やはり結果は同じでした。
そこで考えたのですが、もともとこの機種はwindows7がプリインストールされた8.1アップグレード版だったのでwindows7をインストールしてみようと。
バックアップを取っておいたのでそのリカバリーディスクで再セットアップに成功、そこからすんなりとwindows10に移行することができました。
しかし、windows8.1がなぜ再セットアップできなかったのかという謎は残りました。
実は換装の前に、古いHDDで再セットアップの練習をしたのですがその時はうまくいったので、余計に新品不良を疑ってしまいました。(販売業者さん、ごめんなさい。)
というわけで、結果オーライでしたが、どうもありがとうございました。
crystaldiskinfo、とても便利ですね。これからも使わせていただきます。

書込番号:21291955

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの速度、さすがに遅すぎ?

2014/06/04 23:15(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

スレ主 ふんきさん
クチコミ投稿数:10件

最近自作パソコンの動作(ブラウザを立ち上げたり)が遅くて、困っています。
自作パソコンのメインHDDです。
昔のノートパソコンから取り出した2.5インチのHDDなのですが
転送速度が以下のようです。
やっぱり、このHDDの転送速度が自作パソコンの動作が遅くなる原因でしょうか?
osはwindows7です。

書込番号:17593165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21112件Goodアンサー獲得:1870件

2014/06/04 23:20(1年以上前)

ですね。

書込番号:17593197

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1622件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/04 23:22(1年以上前)

HDDだけの影響では無いかもしれないですけど、なんでわざわざ一番快適度に影響する部分を
けちったのでしょう?
120GBでも良いですから、SSDを購入して、それにインストールして環境を作り直す事をお勧めします。

書込番号:17593211

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:26826件Goodアンサー獲得:7039件

2014/06/04 23:31(1年以上前)

最近のSATA600のHDDなら速くなると思います。少なくともシーケンシャル読み書きで100MB/sを超えるのでは…
SSDならもっと速くなります。

書込番号:17593255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5248件Goodアンサー獲得:858件

2014/06/04 23:38(1年以上前)

まるでusb2.0でつないだような速度。

書込番号:17593284

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31064件Goodアンサー獲得:8411件 WWW.RIORIO.NET 

2014/06/04 23:50(1年以上前)

ST9320325AS
http://img835.imageshack.us/img835/8364/hddf.jpg

このHDD(ST9320325AS)は、外周で70〜75MB/s、内周で35〜40MB/s出るHDDです。
エラーは吐いていないようですが、ハード的にぶっ壊れてきているのではないでしょうか?

UltraDMA 33〜66 時代の速度ですね。

書込番号:17593357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6244件Goodアンサー獲得:661件

2014/06/05 00:06(1年以上前)

使用時間も 15000時間もあるし、そろそろお休みさせる潮時でしょう。デフラグかけたりしたら幾分かは高速になるかも知れませんが、この際、SSDに変更されることをお勧めします。

8000円前後128G程度のでも十分です。それで、ランダムアクセスは、そのHDDの数百倍高速になります。

今の古いHDDで、どうしたらPCが高速化できるか頭を悩ますより、ずっと時間を効率的に使えます。

書込番号:17593436

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34299件Goodアンサー獲得:5975件

2014/06/05 00:21(1年以上前)

そのHDD、当時としては速い部類でしたね。
3〜4倍ほどは出ても良いはずですが。

遅い理由は、HDDでしょうね。そこまで遅いとさすがに影響はデカイ。
SSDなり高速なモノにかえるのをお勧めしますy

書込番号:17593492

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ふんきさん
クチコミ投稿数:10件

2014/06/05 00:28(1年以上前)

皆さん、素早い回答有難うございました。こんなに返信いただけるとは驚きました。
やはり、このHDDの速度は相当遅かったのですね・・・
エラーが全く無かったのでてっきりHDD自体は正常なのかと思ってました。
ここで質問して、このHDDの遅さに気がづけて良かったです。
何人の方がおっしゃるように、新しいSSDに移行しようと思います。
またSSDに以降するときにはこちらでお世話になるかもしれません。
その時は、どうぞよろしくお願いします。
最後に、今回はみなさん回答していただきありがとうございました。

書込番号:17593510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21112件Goodアンサー獲得:1870件

2014/06/05 09:04(1年以上前)

一応、まじめに答えとくと、、、

2.5のHDDはシークが遅いので、システムに使うと足引っ張ります。

が、このCDMの結果はHDD本来の性能が出てるように見えないです。
というのと、シークエラーが下がってるように見えるのが気になるところ。シークタイム測れるツールで測定してみると何かわかるかもね。またはリソースモニターでHDDアクセスの遅延を測る。

肝心のPCのスペックが書いてないし、遅いと思うならタスクマネージャのパフォーマンスやプロセス位は見たほうがいいと思うんだけど、メモリー不足とか裏でなんか動いてるとか考えられることは色々あります。

あと、CDMの使い方が根本的に間違えてる。100MBでやるとキャッシュが効くのでHDDの速度というよりキャッシュの速度を測ってることになります。というか、キャッシュ遅すぎだよねこれ。

ちなみにWin7でちゃんと組んであるなら、一旦読み込んだら速いのでHDDの遅さは最初の一発だけです。

仕事用のメイン機はいまだにHDDですが、立ち上げっぱなしなのでそんなにストレスはないんですよね。Win7の場合。

書込番号:17594139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6244件Goodアンサー獲得:661件

2014/06/05 15:39(1年以上前)

>CDMの使い方が根本的に間違えてる。100MBでやるとキャッシュが効くのでHDDの速度というよりキャッシュの速度を測ってることになります。
==>
まさか! もしそうなら、有名なCDMの作者がアンポンタンってことじゃん!
ああ、なんでこんなことを自信たっぷりに書けるのかね、毎度毎度だが。

CDMってソース公開してあるでしょ、なぜ間違いなのか、ソース読んでみたら?

書込番号:17594931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21112件Goodアンサー獲得:1870件

2014/06/05 16:44(1年以上前)

作者自身が書いてることなんだけど?

書込番号:17595058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6244件Goodアンサー獲得:661件

2014/06/05 19:28(1年以上前)

>作者自身が書いてることなんだけど?
==>
ごめん、キャッシュって、SSDやHDDの中のキャッシュの意味か? そっちならソフトで影響は消すようには作られてない。
オイラは、OSのディスクキャッシュの意味だと思った。
 
ただし、100MBだから 測定が無意味という事はないよ。 あなたの言い方は、極端すぎ!

書込番号:17595458

ナイスクチコミ!0


simoyamaさん
クチコミ投稿数:1件

2017/10/10 21:01

困難である うちなんかシーゲートの3TB 10分後100KB/Sになっちゃう
SSDの時代である。 うおほん!

書込番号:21267954

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ)

クチコミ投稿数:3290件

2011年発売のソニーのVAIO Eシリーズ VPCEA4AFJを使っています。

現在装着されている320GBのHDD「MK3265GSXN」を、1TBのものに換装しようと思っているのですが、久しぶりのことなのでいろいろ調べてみると、当時のHDDは非AFTで現在のAFTのHDDにそのままクローンを作ってもうまく動かない場合があるということを知りました。

「fsutil fsinfo ntfsinfo C:」を使って調べたところ、「物理セクタあたりのバイト数」が「512」なので、非AFTのHDDであることは間違いないのですが、「MSINFO32」を使って調べると、最初の「パーティション開始オフセット」が「1,048,576バイト」となっており、その他のものも4,96の倍数となっています。

このまま、新しい1TBのHDDに今のHDDのクローンを作成した場合、最初の「パーティション開始オフセット」が「1,048,576バイト」となって、他に何もせずに使えるのでしょうか。

書込番号:18655805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/06 23:36(1年以上前)

クリーンインストールは正義。
なので経験ないですが、ググったらでてきたので貼っておきます。

http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm

先人は偉大でした。

書込番号:18656171

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25982件Goodアンサー獲得:3474件

2015/04/06 23:48(1年以上前)

元々、OSがWindows7ならアライメントの問題は無いです。そのままクローンでどうぞ。

書込番号:18656216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3290件

2015/04/07 12:23(1年以上前)

〉いつものアレさん

このHPは見ました。

1の方法でやってみようと考えているのですが、この方の場合、“クローン後のHDDの最初のパーティションの開始オフセットが 4096になった”とのことなんですが、元のHDDの最初のパーティションの開始オフセットが いくつだったかが書いてないので、元のHDDも4096だったのか、クローン化の結果4096になったのかがわからないんですよ。

クローン化により、元のHDDと同じものができるなら、元のHDDが「1,048,576」ならクローンHDDも同じになるということであれば、アライメント調整はいらないだろうし、そもそも何が問題になるんだろうと思ってます。


〉KAZU0002さん

大丈夫ですかねえ。
上手くいかなければ、ケースを買ってきて外付けHDDとして使う方法もあるので、ダメ元でやってみようと思います。
ちなみに、OSは、Windows7 64bitですが、買った時はSP1ではなかったはず…。

書込番号:18657396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:149件

2015/04/07 16:10(1年以上前)

Vista以降の最初のLBAは2048です。バイトで言えば、1,048,576ですね。EaseUS TodoBackupで「SSDに最適化」をチェックすると最初のLBA=8(バイトで言えば、4096)になります。「SSDに最適化」にチェックする必要はありません。最近のクローンソフトを使えば、アライメントのことは気にする必要はありません。

問題があるとすれば、Windows Updateで「更新の確認」が出来ない、ということがあるかも知れません。Intel Rapid Storage Technologyが9.6.0.1014以降になっていれば、そういうことはありません。デバイスマネージャのAHCIコントローラのドライバのバージョンを確認して、古ければ新しくしてください。2011年のPCであれば、多分大丈夫。

ただ、クローンはうまく行かないことがありますので、その時は別なソフトでやれば良いのです。

フリーのクローンソフト、2014、Win7編
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5981

書込番号:18657895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/13 13:44(1年以上前)

1,048,576/512=これが解です。
深い意味では理解できていないので大雑把な話にしますが
昔は1物理セクタが512byteでしたがAFTは4096byteで1セクタとしているので
AFTでは512*8=1セクタと認識します。

512byteだと2048番目のセクタから使用領域という意味で
開始オフセットが1,048,576byteとなるのです。
4096byteでも256番目から開始すれば同様の結果になります。
なのでwin7とのことなので問題はなにもないでしょう。
もし不具合があった場合は物理的なエラーでしょう。

書込番号:18677600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:149件

2015/04/13 14:14(1年以上前)

折角書かれたのに、難癖を付けるようで、申し訳ないのですが、AFTの話をするときは「論理セクター」と「物理セクター」を区別して書かないと不正確になります。正確を期して書くと、

「非AFTのHDDでは、物理セクターも論理セクターも512byteでしたが、AFTは物理セクターは4Kbyte、論理セクターは512byteです。」(「昔」は削除、今も存在するので)。

「ホストからのアクセスの単位のLBAは論理セクターなので、2048番目の論理セクターから使用領域という意味で開始オフセットが1,048,576byteとなるのです。」(「4096byteでも 256番目から開始すれば同様の結果になります」は削除、この内容は不明確です)。

Win7だから問題が無い、という訳ではない。下を参照
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=6253#post_id45807

書込番号:18677660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3290件

2015/04/13 15:34(1年以上前)

いつものアレさん、mook_mookさん、レスありがとうございます。

皆さんのレスを参考にしつつ、自分でもいろいとろと調べてから導入に踏み切ろうと思います。

その時は、結果をご報告させていただきます。

Goodアンサーはそのときまでお待ちください。

書込番号:18677855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:149件

2015/04/13 15:50(1年以上前)

AFTに関して、ネットの情報は玉石混交で、問題の全貌が明らかになっていない時の情報も出て来ますので、疑問があれば遠慮無く、ここで質問してください。ネットには「xxxx」とあるが、どうだろう正しいか、とか聞いて下さい。

Win7の上だけでやっても、アライメントが狂うというのは昨日分かった問題です。まさかこんなことがあるとは思ってもいませんでした。(Win7のHDDを古いクローンソフトでクローンするとアライメントが狂うというのは前から分かっていたことです)。

書込番号:18677885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3290件

2015/04/13 15:51(1年以上前)

その際は宜しくお願いします。

書込番号:18677896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3290件

2017/10/03 12:38

あれから仕事が忙しくなり、パソコンが長期間使えなくなると困るので、結局そのままです。
遅くなりましたが、解決済みとして、詳しく教えていただいた方にGoodアンサーをつけさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:21248302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SSHDより速い?

2017/09/14 22:21(1ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10JPLX [1TB 9.5mm]

クチコミ投稿数:2565件

ST1000LX015を買ったのですが、ただのHDDなのでは思うほどの遅さにイライラしています。もうSSDでも買ってしまおうかと思っていましたが、これを偶然目にしました。

YouTubeにST1000LX015と同じSeagateのSSHDとの比較がありましたが、これの方がSeagateより起動が早かったのを見ました。これはSSHDよりも起動が速いのでしょうか?

Western Digitalのサイトを見てもこれがハイブリッドとは書いていないし、速さにしてもノートパソコン用に最適とあるだけで判断出来かねています。

書込番号:21197222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25982件Goodアンサー獲得:3474件

2017/09/14 22:37(1ヶ月以上前)

SSHDは、SSDをキャッシュにするだけなので。初回読み込み時は、HDDと同じ速度ですし。キャッシュがフラッシュされたデータの読み込みは、これまたHDDと同等です。件のSSHDの場合、SSD部分は8GBのですので。合計8GB読み込んだら、どれかキャッシュしたデータを捨てないと行けないわけです。

SSD部分の寿命はガンガン減りそうですし。SSDとHDDの長所を組み合わすと同時に、それぞれの短所も引き継いでしまうので、微妙なパーツであります。

書込番号:21197286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31064件Goodアンサー獲得:8411件 WWW.RIORIO.NET 

2017/09/14 22:38(1ヶ月以上前)

これはタダの回転数は速い(7200rpm)のHDDです。
回転数が速くても所詮はHDDですので普通の5400rpmのHDDに比べて劇的に速くなりません。
例えば私の所有している東芝のハイブリッドHDDの方が速いかと思います。

デスクトップPC用のHDDでも5400rpmと7200rpmのがありますが劇的に速くなるものではありません。
昔、WDの10000rpmのHDDを使っていたことがありますが、劇的までは速くはなりませんでした。

このHDDを購入するくらいなら安いSSDを買われた方が劇的に幸せです。

書込番号:21197291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2565件

2017/09/14 22:45(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

>KAZU0002さん
>kokonoe_hさん
やはりただのHDDですか。原状SSHDは東芝とSeagateしかなく、Seagateのは昔よりも遅いし、一方の東芝のは壊れやすい(3個買ったがいずれも壊れた)のであまり気が進みません。

YouTubeの比較は何だったのでしょう…

書込番号:21197327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2565件

2017/09/14 22:54(1ヶ月以上前)

訂正

×原状SSHDは
○現状SSHDは

書込番号:21197361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31064件Goodアンサー獲得:8411件 WWW.RIORIO.NET 

2017/09/14 22:55(1ヶ月以上前)

SSD>超えられない壁>SSHD>HDD

>>YouTubeの比較は何だったのでしょう…

ST1000LX015自体は5400rpmのHDDですので、8GBの大容量のキャッシュがあったとしても、場合によってはWD10JPLXよりも遅い事もあります。
もし、ST1000LX015に64GBくらいのキャッシュがあれば、Windowsの起動はSSD並に速くなると思います。

書込番号:21197365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2565件

2017/09/14 23:12(1ヶ月以上前)

これは選択肢から完全に外します。

KAZU0002さん、kokonoe_hさん、有難う御座いました。

書込番号:21197437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34299件Goodアンサー獲得:5975件

2017/09/14 23:23(1ヶ月以上前)

>YouTubeの比較は何だったのでしょう…
ST500LX025との比較でしょうか?
あれであれば、SSHDのほうが勝利という結果でしたが。

測定方法により差が出ますy
SSHDは、繰り返し使うことでよく使うデータをSSDに確保して高速化します。
逆に言えば、初回では速くないということです。
また、HDDのそのもので見ると、あまり速い部類ではなく、巨大なデータを一気に行う場合はSSHDの方が遅くなる傾向があります。

WD黒は、その点では高速な部類のHDDとなるため、初回からそこそこ速いですy
上位らしく、デュアルプロセッサで速度が落ちにくく安定することが可能です。

何を求めるかで、選択肢は変わってくると思いますy

書込番号:21197472

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 最適化とは?

2017/07/24 21:39(3ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LX001 [2TB 7mm]

クチコミ投稿数:234件 ST2000LX001 [2TB 7mm]の満足度3

SSHDにPCゲーを入れていたらの読み込みが何回かやるとロード時間が短縮される認識でいいんでしょうか?

書込番号:21068252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34299件Goodアンサー獲得:5975件

2017/07/24 21:52(3ヶ月以上前)

概ね、その認識で良いかと。
何度か同じソフトを使っていると、SSD部分に格納されます。
SSDを使用することで、高速化が望めるのがハイブリッドHDDですy

書込番号:21068288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1166件

2017/07/24 21:53(3ヶ月以上前)

不規則に短縮されることもあるという感じですね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/707596.html
お金があるならSSDの方がいいでしょう。

書込番号:21068290

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:26826件Goodアンサー獲得:7039件

2017/07/24 21:55(3ヶ月以上前)

>SSHDコントローラーはファイルのアクセスを分析し、よくアクセスされるファイルを優先的にフラッシュメモリ上に置くため、使用頻度の高いアプリやデータの読み込みが速くなる。ゲームを何回も繰り返し遊ぶような使い方であれば、SSHDの効果が十分期待できるのだ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/707596.html

書込番号:21068302

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ST2000LM007との違い

2017/07/15 21:09(3ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LM015 [2TB 7mm]

ST2000LM007との違いは何が違うのでしょう?
どっちを購入しようか迷ってます。

書込番号:21045781

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:26826件Goodアンサー獲得:7039件

2017/07/15 21:41(3ヶ月以上前)

ST2000LM015は、化粧箱モデル。2年メーカー保証。
http://ascii.jp/elem/000/001/261/1261098/img.html

ST2000LM007は、バルクモデル。メーカー保証はつかないと思う。
https://akiba-souken.com/article/26549/picture/703999/

書込番号:21045883

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:26826件Goodアンサー獲得:7039件

2017/07/15 22:20(3ヶ月以上前)

比較表を作りました。
機械的な仕様は、同じです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000874961_K0000920810&pd_ctg=0536

バルクモデルのST2000LM007よりも、価格が安くて2年メーカー保証の付いたST2000LM015の方がお得でしょう。

書込番号:21045987

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/07/15 22:36(3ヶ月以上前)

素早い回答有難うございました。
型番だけが違って仕様が全く同じ内容だったから、なぜだと思ったけど、保証の有り無しでしたか。納得しました、しかし保証がない方が高いというのも不思議ですね。

書込番号:21046024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:34件

2017/07/21 00:50(3ヶ月以上前)

ST2000LM015はリブランドによるST2000LM007の型番変更品
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1011171.html

ST2000LM007もSYNNEX経由の茶箱入りの物であれば保証は付くようです。
アフィブログなのでリンクは貼りませんが、以下で検索すると写真が見れます。
「Seagate ST2000LM007をPS4のHDD換装用に買った」

書込番号:21058643

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

ハードディスク・HDD(2.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング