ハードディスク・HDD(2.5インチ)なんでも掲示板 クチコミ掲示板

ハードディスク・HDD(2.5インチ)なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(2823件)
RSS

このページのスレッド一覧(全616スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)なんでも掲示板を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ)

クチコミ投稿数:26件

ドライブなしの中古PCを買いました。システムはSSDに入れたので、後はHDDなんですが、主に動画編集のファイルを読み書きする為に、転送速度の速いものを選びたいと思っています。
一旦SSDに移して読み書き、完成したものをHDDに移す、というやり方がいいかもしれませんが、2度手間ではありますし、やはりHDDの書き込み速度は速いに越した事はないかと思います。

SSHDは書き込みでは利点が無いのではないかと思いますがどうなんでしょう?
容量は、予算を抑えたい事もあり、500GBでいいですが、早くなるメリットがあるなら1TBでも構いません。

ここ数年は、HDDは劇的な進歩が無いようですし、壊れるタイミングからして、古い物との比較しかなかなか出てこないので。
大人しく5400rpmで8MBキャッシュのものを安く買った方がいいのでしょうか?
それと、スロットはマウンタなしの9.5mm用なので、7mmを買った場合はスペーサーが要るのですが、放熱性や速度はどうなのでしょうか?7mmにしてヒートシンクを付けようかとも思っています。

書込番号:20792148

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:29405件Goodアンサー獲得:7954件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/04 16:29

>>SSHDは書き込みでは利点が無いのではないかと思いますがどうなんでしょう?

動画の大きなデータの読み書きですとSSHDは意味ないです。

WDのBlack(高速なモデル)のWD5000LPLXは読み書き速度が150MB/sと2.5インチHDDの中では結構性能が良いです。

WESTERN DIGITAL
WD5000LPLX [500GB 7mm] \6,980
http://kakaku.com/item/K0000755023/

>>7mmを買った場合はスペーサーが要るのですが、放熱性や速度はどうなのでしょうか?

ノートPCによっては金具で固定したりして7mmを入れても特に問題ない場合も結構あります。
放熱の問題は長時間、ずっと読み書きするわけではないので大丈夫でしょう。

書込番号:20792156

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25107件Goodアンサー獲得:3323件

2017/04/04 16:44

http://www.hdtune.com/images/screenshot.png
HD Tune等のソフトで、HDDの速度を調べると、外周(先頭)程、性能が高いことが分かります。よって、HDDを2つのパーティションに分けて、先頭部分を作業領域にすれば、HDDの高速な部分だけを利用できますし。また、「ファイルの置かれる範囲が狭い→ヘッドの移動時間が短い」というメリットもあります。
これ以上の速度が欲しいのなら、RAID0を組むしかありません。

一応、2.5インチにも7200回転タイプはありますが。発熱が懸念されますし、回転数よりプラッタ密度が高い方が高速かと思います。ただ、最近の大容量タイプにあるSMRを採用したHDDは、書き込みが極端に遅くなりますので、ここは避けましょう。

…ノートPCで動画編集するのなら、まずノートPCというところでいろいろ妥協すべきかと思います。
密閉されたところに高速なドライブをと言うことなら、高くてもSSDを買うしか無いかと。

書込番号:20792181

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/04/04 18:55

持ち運んでまで作業する必要があるのでしょうか?
ないなら3.5インチHDDをUSBで外付けにした方が速度は出るでしょう。
安価なHDDでも150MB/s近くの書き込みが行えるものもあるので、持ち運ばないなら3.5インチHDDを使った方がいいです。
容量単価も安いですし...

書込番号:20792467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/04/04 20:54

>uPD70116さん
なるほど。この製品は見逃していました。実際にデータがあるのは助かります。
気持ちは傾いたのですが、他のお二方のご意見で、今度は3.5インチの速度が知りたくなりました(笑)

>KAZU0002さん
1面500GBとは限らないという事でしょうか?
そうすると、1TBが2度おいしいとは限らず、500GBが2度おいしい可能性もある訳ですね・・・
確かに回転数とキャッシュだけで速度が計れないのはわかりますが、ベンチ比較サイト等がないとなかなか大変そうですね・・・

>kokonoe_hさん
それは1理ありますが、持ち歩く事自体はあります。なので、作業用以外は内臓したいので、最低320GBは内臓する予定です。
今実際外付けで増設していますが(旧PC)、USBアダプタの出来が良くないのか、電源連動してくれません。
KAZU0002さんのご意見と合わせますと、320GB+3.5外付けもアリですね。320GB(7200rpm/32MB)が3000円切ってるので、WD5000LPLXですと、2個買った方がコスパは良さそうですし、3000円の3.5インチでもっと早いものも見つかるかもしれません。

悩みが増えた気がします(笑)

書込番号:20792745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33914件Goodアンサー獲得:5900件

2017/04/04 21:59

3.5インチだと、遅いものでも150MB/sくらい。少し早くなれば、200MB/s近くに。
速いものでは、250MB/sですね。
普通のSATA接続で。

書込番号:20792910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/04/04 23:58

>パーシモン1wさん
実は、今回買ったノートは2ドライブスロットで、プラスmSATAスロットがあるため、途中で話題に上がった為RAIDを組む事も考えました。
しかし、せっかくeSATAポートもあるし、安い2.5インチ2台でRAID0を組むより、外付けの方が費用対効果がありそうですね。

うーん、多少予算が嵩みますが外付け物色してみます。

書込番号:20793239

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:29405件Goodアンサー獲得:7954件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/05 01:22

>>しかし、せっかくeSATAポートもあるし

eSATAの外付けHDDケースで以前に使っていましたが、HDD×2台のRAID0なら260MB/sくらいの速度が出ます。
USB3.0ポートでUASP超高速データ転送モード対応だと430MB/sくらい出ました。

書込番号:20793353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/04/05 12:50

なるほど。UASPは効果あるんですね。しかし、マウスコンピュータのPCというだけあって、機器の情報が少なく、対応させるのも不安ですね。動画編集、エンコードにも効果を発揮するんでしょうか?raid0は今回は見送ります。

書込番号:20794088

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:29405件Goodアンサー獲得:7954件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/05 13:20

例えば、500MB/s出るSSDと100MB/sしか出ない普通の2.5インチHDDで動画のエンコードをした場合、エンコード時間に差は全く出ません。
カメラで撮った動画のビットレートが24Mbps(3MB/s)とかですから、100MB/sしか出ない普通の2.5インチHDDでも速度がネックになる事はありません。
5400rpmの普通の2.5インチHDDでも十分です。5400rpmのHDDなら動作音も静かです。

書込番号:20794137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33914件Goodアンサー獲得:5900件

2017/04/06 00:20

全く無いわけでは無いですが、影響は少ないですy
HDDへのアクセスより、CPUでの処理のほうが時間かかってますから。

モバイルで考えると、衝撃があってもSSDではアクセスは止まることが無いので、利点はあります。
また、2.5インチHDDは衝撃感知とヘッドの退避に優れたモノが多いです。元々、モバイル用途なので、壊れないために。
3.5インチは、そこは少し鈍いですね。

自宅でしか使わないのであれば、3.5インチHDDをお勧めしますy

書込番号:20795417

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/04/24 07:53

動画の書き込みは非圧縮でもなければ大した速度は必要ありません。
20Mbpsの動画でも2.5MB/sでしかないので、USB2.0で接続しても追い付ける程度です。
10分の20Mbps動画を1分で処理したとしても25MB/sでしかありません。
実際このクラスの動画なら10倍速処理なんて不可能でしょうから、絵に描いた餅といったところではないでしょうか。

書込番号:20841404

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

ノートパソコンが壊れました。

2016/12/22 02:00(4ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

スレ主 TAM33さん
クチコミ投稿数:66件

デル ノートパソコン Latitude3540を使っていましたが、立ち上がらなくなりました。
スタートアップ修復中ですが、2時間たっても修復中のままなので、ハードディスクの故障を疑っています。
ハードディスクを購入して最初に作ったディスクを入れれば使えるようになると聞いたのですが、2.5だったらハードディスクは何でもよいのでしょうか?
またすぐ壊れても困るので安すぎないのを選ぼうと思っていますが、どれがいいかさっぱり分かりません。
お勧めのメーカー等はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:20503798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16943件Goodアンサー獲得:1527件

2016/12/22 02:18(4ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=T2yWCJsZO34
2.5インチHDDは、厚みが2種類で9.5mmと7mm。
回転数が7,200と5,400があり、7,200の方が若干起動が早くなります。
早さを求めるならSDDですが、価格が高めです。

書込番号:20503805

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:471件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2016/12/22 02:36(4ヶ月以上前)

もしかしたら、ハードディスクの故障ではなく、Windowsに異常があるだけかもしれない。
「スタートアップ修復」「スタートアップ修復 終わらない」などでGoogle検索を行うと、スタートアップ修復が終わらない事例とその対策の事例が出てくる。
それらを試してみてはどうだろうか。

書込番号:20503813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/22 04:57(4ヶ月以上前)

電源ボタン長押し?で強制的に落とし、再度、電源入れても同じ状況でしょうか?

案外、何事も無かったかの様に起動する事がありますよ。

書込番号:20503876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAM33さん
クチコミ投稿数:66件

2016/12/22 16:15(4ヶ月以上前)

ログインできるまでに回復しましたが、ログイン後おそろしく動きが遅く使い物にならない感じです。

書込番号:20504881

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAM33さん
クチコミ投稿数:66件

2016/12/22 17:17(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
同じものを販売していたので、無難に同じものを注文しました。
ファクトリーバックアップというものを作成して持っているので、これを使えばいいのですよね。
ハードディスクを買ったけど使えなかったら、と急に心配になりました。
どなたか行ったことがある方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

今までのHDDで直るのがベストで数が…

書込番号:20504993

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:147件

2016/12/22 20:23(4ヶ月以上前)

HDDが壊れたとは断定できませんが、「おそろしく動きが遅く使い物にならない」という症状はHDDが壊れた時、私も経験しました。その後、全く立ち上がらなくなりました。

「同じものを販売していた」と言われているのは、HDDを取り出して、製品名を確認して、それを発注されたということですね。

「ファクトリーバックアップ」とはデルではリカバリーメディアと言っていますが、DVDで二三枚のものですね。

HDDが壊れていたとしたら、HDDを交換し、リカバリーメディアで復元すれば、工場出荷状態になります。もし、復元が上手く行かなかったら、壊れたのは、HDDでなく、システムボードなど別なものが悪くなったのでしょう。もうすぐHDDが届くでしょうから、試してみましょう。今のHDDはこれ以上電源オンせずに、置いておきましょう。

書込番号:20505353

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAM33さん
クチコミ投稿数:66件

2016/12/22 21:26(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ファクトリーバックアップで大丈夫そうなので安心しました。
HDDは型番をみて注文したので大丈夫かと思います。
ただ商品写真はむき出しみたいな写真で
取り出した現物はケースやスポンジみたいなのが付いていて見た目の違いが怖いのですが、
実際届く商品はむき出しになったものではない、もしく現物から一部取り外して(一般工具でとれそうなところはないのですが…)つけるというような状況でしょうか?

買ったのは
http://kakaku.com/item/K0000485931/?lid=ksearch_kakakuitem_image
です。

よろしくお願い致します。

書込番号:20505540

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:147件

2016/12/22 22:18(4ヶ月以上前)

取り出したHDDは何らかの取り付け用の金具が付いていますから、それのネジを外して、新しいHDDに付け替え、元の状態にして、パソコンの入れれば良いです。

書込番号:20505667

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAM33さん
クチコミ投稿数:66件

2016/12/23 22:10(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
到着を待ってみます。
皆さま、またよろしくお願い致します。

書込番号:20508425

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAM33さん
クチコミ投稿数:66件

2016/12/25 19:34(4ヶ月以上前)

HDDが届き、問題ありませんでした。
OSをインストールしなおして正常に起動したので、ソフトをインストールしていました。
途中で再起動をしましたら、システム回復オプションを繰り返し、行うようになっていました。
ハードディスクが原因ではないのでしょうか?

書込番号:20513722

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:147件

2016/12/25 19:53(4ヶ月以上前)

リカバリーは成功し、Windowsが正常に初期設定できたわけですから、HDDが原因でないと思います。インストールしていった、ソフトのどれかが悪さをしているのでしょう。もう一度、リカバリーからやり直し、何もソフトをインストールせずに何回か、再起動をやって問題無いことを確認して下さい。それから、システム修復ディスクを作成しておきましょう。その後で、一つづつ、ソフトをインストールし、再起動を要求されなくても再起動し、どのソフトが悪いのかを見つける必要があります。システム修復ディスクを作っておけば、システム回復オプションが出た時、効果があるかも知れません。

書込番号:20513777

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2016/12/28 21:14(4ヶ月以上前)

ソフトのインストール前にOSのアップデートをしてしまった方がいいです。
裏でアップデートが動いているとソフトのインストール等に問題が生じることもあります。

書込番号:20521291

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ)

スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:87件

ノートパソコンの調子が悪く、HDDの交換を考えています。
現状 まだ動くので
「再セットアップディスク作成ツール」でディスクをBDで作成しましたので交換後
リカバリーしようと思っています。

現状
・NECのノートパソコンLL870CS (2010年製)
・搭載HDDは東芝製のMK6465GSX
→640GB 5400rpm Serial ATA300

質問です。
非AFTのHDDを探しているのですが、なかなか数が少なくて困っております。

@東芝製のMK6461GSYNがあるのですが、問題なく交換可能でしょうか?
→同じ640GB ATA300なのですが、回転数が7200rpmで
「HDD交換の際はなるべく仕様を同じにしたほうがいい」ようなことを見たので不安になりました。
→また、この商品はアマゾンで見つけたのですが、レビューが1件もなくて不安になりました。

A非AFTであればメーカー、容量、回転数等が違っても そんなに問題はないのでしょうか?
又は、合わせた方がよい要件はありますでしょうか?

非AFTのHDDの少なさにかなりあせっております。
これだったら大丈夫 というのがあればどうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:20491147

ナイスクチコミ!0


返信する
shiba-mさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/17 17:07(4ヶ月以上前)

ここが参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20420056/#tab

書込番号:20491235

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2016/12/17 18:36(4ヶ月以上前)

SSDなら心配ありません。
SSDの場合、AFTではなく512バイトセクターです。
SSDは内部処理の都合でセクター開始位置をAFTと同様にする必要がありますが、ドライブとしては4KBセクターで管理していません。

SSDの内部でセクターに当たるものはもっと大きなもので、わざわざ4KBと512Bで管理する意味がないのです。

書込番号:20491459

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:147件

2016/12/17 18:42(4ヶ月以上前)

MK6461GSYN、よく見つけられましたね。問題無く交換できます。非AFTのHDDであれば、メーカー、容量、回転数が違っても、リカバリー出来ます。

2010年9月発売ですので、AFTのHDDへのリカバリーが可能か微妙な時期です。リカバリーするなら、非AFTのHDDにされるのが、確実です。(AFTのHDDでもクローンすれば、使えます。その場合は、USB接続のHDDケースが必要になります。また、Windows Updateが始まらない、という問題が出ますので、Intel Rapid Storage Technologyドライバーの更新が必要になります。ちょっとした、手間ですので、この際、AFTのHDDを使ってみるのも良いかも知れません。)

ちょっと余計な一言ですが、最近、SSDの中に自分をAFTと表示するものがありますので、安心はしていられません。

書込番号:20491484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:944件

2016/12/17 19:45(4ヶ月以上前)

非AFTは価格が高騰しているので、AFT HDDにクローンアプリを使用して移行した方がいいように思えますね。

書込番号:20491627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:3624件Goodアンサー獲得:433件

2016/12/17 20:11(4ヶ月以上前)

どうせならSSDに交換に一票。
クローンツールの勉強は必要ですが。

書込番号:20491693

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:29405件Goodアンサー獲得:7954件 WWW.RIORIO.NET 

2016/12/17 20:18(4ヶ月以上前)

MK6461GSYNに交換しても問題ないです。
回転数が5400rpmでも7200rpmでも特に不具合は出ません。
ATA300でもATA600でも互換性があるので問題ないです。

SSDにすると劇的に体感性能がアップしますが如何ですか?
2009年製のCeleronのPCをSSD化しましたが激速でしたよ。

crucial
MX300 CT525MX300SSD1(525GB)
http://kakaku.com/item/K0000897081/
\13,314

書込番号:20491710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:87件

2016/12/19 20:06(4ヶ月以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
そして、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

非AFTのHDDであれば問題ないとのご意見を頂き安心いたしました。

と同時にSSDをお勧めするかたが多く悩ましい思いです。

浅はかな知識ではありますが、どちらかというとSSDを敬遠しておりました。

「SSDが優れていればHDDは淘汰されるはず」
「書き込み可能回数が限られている」
「値段が高い」

という見出しで敬遠していました。
しかし
kokonoe_hさんご紹介のSSDは525GBありながら、
私が狙っているHDDより5,000円増し程度で
売れ筋商品で魅力を感じました。
(今の私には+5,000円辛いですが)

しかし
uPD70116さんの
>SSDは内部処理の都合でセクター開始位置をAFTと同様にする必要がありますが

LaMusiqueさんの
>クローンツールの勉強は必要ですが。

が気になっています。

当方、超素人で複雑な設定をクリアする自信がありません。

・単純にSSDに交換して
・電源入れて
・リカバリーディスクをいれればOK

であればよいのですが、そう簡単にSSD化できませんよね?

劇的に快適に
HDDと同等な耐久性が望めて
+5,000円に値するのなら
少し勉強してSSDにしようかなぁとは思うのですが。

如何なものなのでしょうか?

最初
東芝製のMK6476GSXを狙っていたのですが
3日後に20,000円に値上がり後悔しているので
早くMK6461GSYNを買っちゃおうかとても悩んでいます。

宜しければSSDに関してのご意見どうかよろしくお願いします。

書込番号:20497451

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:147件

2016/12/19 20:24(4ヶ月以上前)

SSDにもAFTのものがありますから、注意してください。Idetivy_Deviceのワード106が「6003」だとAFTですので、リカバリーが出来ない可能性があります。SSDでなぜこんな設定にしているかよく分かりませんが、買われるSSDが「4000」となっているか、持っている人に確認してもらってから買われた方が良いでしょう。CrysutalDiskInfoの「編集」メニューで「コピー」し、メモ帳に貼り付けると、Idetivy_Deviceのデータが分かります。ワード106が問題のところです。ADATAの一台がAFTでした。他に持っているインテルのものは全て「4000」で問題なしです。

それさえ問題無ければ、

・単純にSSDに交換して
・電源入れて
・リカバリーディスクをいれればOK

です。

ADATA SP550 480GBはAFT。
-- IDENTIFY_DEVICE ---------------------------------------------------------
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
...
020: 0000 0000 0000 4F31 3230 3341 4220 4144 4154 4120 ......O1203AB ADATA
030: 5350 3535 3020 2020 2020 2020 2020 2020 2020 2020 SP550
...
100: 36B0 37E4 0000 0000 0000 0008 6003 0000 0000 0000 6.7.........`.......

ADATA SP600 128GBは非AFT。
020: 0000 0000 0000 352E 3220 2020 2020 4144 4154 4120 ......5.2 ADATA
030: 5350 3630 3020 2020 2020 2020 2020 2020 2020 2020 SP600
...
100: C2B0 0EE7 0000 0000 0000 0008 4000 0000 5707 C180 ............@...W...

書込番号:20497521

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:29405件Goodアンサー獲得:7954件 WWW.RIORIO.NET 

2016/12/19 20:27(4ヶ月以上前)

>>・単純にSSDに交換して
>>・電源入れて
>>・リカバリーディスクをいれればOK

http://pc9800.blog19.fc2.com/blog-entry-82.html

↑ずれた時の直し方

基本的にはSSDを交換して電源を入れてリカバリすればOKです。
ずれた時は直してあげるとさらに高速になります。

>>劇的に快適にHDDと同等な耐久性が望めて

普通に使う分にはSSDでも書き込み回数は問題ないです。
書き換え回数が限界にするよりもずっと先にPCの方が引退かと思います。
狂ったようにSSDにデータを書き込まない限りは大丈夫かと思います。

書込番号:20497534

ナイスクチコミ!0


スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:87件

2016/12/20 08:01(4ヶ月以上前)

mook_mookさん
kokonoe_hさん

再度ありがとうございます。

少し難しそうなのですが、

kokonoe_hさんご紹介の

crucial
MX300 CT525MX300SSD1(525GB)

だと
単純に交換してリカバリーディスクでOKなのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

書込番号:20498706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:944件

2016/12/20 13:30(4ヶ月以上前)

リカバリーは、失敗する可能性があります。この商品には、True Imageというコピーソフトのライセンスが付属しているので、これを利用してHDDをまるごとコピーすれば問題はありません。ノートPCでコピーを行う場合は、外付け用のUSBケースとTrue Imageを起動するためのCD(もしくはUSBメモリ)が必要です。

書込番号:20499374

ナイスクチコミ!0


スレ主 sukkie50さん
クチコミ投稿数:87件

2016/12/21 08:04(4ヶ月以上前)

ありりん00615さん
再度ありがとうございました。

ただ、非AFT HDDの高騰や在庫切れしそうな不安と
年末のあわただしいなかで
ちょっと私には難しそう
という理由で
MK6461GSYNをポチってしまいました。

アドバイス下さった方
本当にありがとうございました。

次期SSD購入検討する際はまた質問することになるかもしれませんが
その際は宜しくお願い致します。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:20501321

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

512セクタの壁

2016/11/23 14:27(5ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

クチコミ投稿数:8件

ハードディスク、OSなしのノートパソコンを購入して
WindowsXPを新規インストールしたいのですが、
XPの場合512セクターのハードディスクでないと正常に作動しないようですが、これは、リカバリーディスクから
再インストールする場合であって、正規版WIN XPをインストールする場合も
512セクターのハードディスクでないと正常に作動しないのでしょうか?
もちろんWIN XPのUpdateなど今更できないのでしないのでそれはよいのですが
中古のハードディスクを購入してすぐご臨終ではまた購入することになるので
新品の4Kセクターのハードディスクでできるのならそうしたいのでご教授していただけたら幸いです。



書込番号:20420056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:124件

2016/11/23 17:05(5ヶ月以上前)

アマゾンで「東芝 非AFT 512セクター 2.5インチ HDD」を
キーワードに検索すると、数件ヒットしますよ。

書込番号:20420479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/11/23 17:21(5ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
早速のご返答ありがとうございます。
非AFTハードディスクがまだ多少存在しているのは
わかっているのですが、XPはやはり4Kセクターでは
新規インストールでもだめですかね?
リカバリーディスクからでなければ大丈夫という
話もきいたのですが。

書込番号:20420529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:124件

2016/11/23 17:46(5ヶ月以上前)

リカバリの場合は、リカバリできなかったり、できても起動しなかったりしますが、
クリーンインストールならアライメント調整すれば大丈夫です。
「Windows XP AFT」でネットに繋がればヒットします。

書込番号:20420603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:124件

2016/11/23 17:48(5ヶ月以上前)

×:「Windows XP AFT」でネットに繋がればヒットします。
〇:「Windows XP AFT」でネット検索すれば方法がヒットします。

書込番号:20420613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/11/23 18:12(5ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
いろいろとご教授ありがとうございました。
素直に非AFTを購入してやってみることにします。
ありがとうございました。
これにて「CLOSE」とさせていただきます。

書込番号:20420688

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:147件

2016/12/10 20:40(4ヶ月以上前)

XPの場合は、AFTのHDDで全く問題無く、新規インストール、リカバリーともに出来ます。

(なお、Vistaの場合も同様ですが、Windows Updateの問題が出ますので、IRSTの適当なバージョンが必要になります。リカバリーが出来ないという問題が出るのは初期のWin7です。)

書込番号:20472048

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2016/12/11 00:11(4ヶ月以上前)

Windows XPのWindows Updateも行えますよ。
新規のWindows Updateが提供されなくなっただけです。

中途半端に対応しているWindows Vistaや7では問題が出ることはありますが、そこまで細かいことを気にしていないWindows XPではそこは問題になりません。
4KBセクターであることを認識する仕組みがないので、Windows XPでは512BのHDDにしか見えないのです。

それとは別にWindows XPで4KBセクターを扱う場合には、セクター開始位置が中途半端な位置に配置されてしまうという問題があって、小さなファイルを扱う速度が極端に落ちるという問題があります。
ただそれに関してはセクター開始位置を最適化するソフトがあるので、それを利用して再配置してやればいいです。
Windows Vista以降のPCに接続してパーティションを作ってやることで回避することも可能です。(フォーマットはWindows XPで行っても問題なし)

書込番号:20472725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/12/11 09:11(4ヶ月以上前)

>mook_mookさん
>uPD70116さん
早速のご返答ありがとうございます。
なるほど問題なく使えるということで了解です。
これで解決済とさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:20473297

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてHDDの交換を考えています。

2016/02/19 22:53(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

スレ主 g.renさん
クチコミ投稿数:26件

この度HDDが故障したため、自分で交換をしようと考えています。
リカバリディスクはあります。

【PC】
dynabook T552/58HB 2013春モデル

上記PCで交換するHDDはどれがいいか教えて頂きたく質問致しました。

東芝製PCなので、HDDも東芝がいいかと思い下記商品はどうかと思ったんですが、この商品で大丈夫なのでしょうか?

【検討中のHDD】
MQ02ABD100 [1TB 9.5mm]】

また、MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]というお値段が安いものもありましたが、違いはどういった点なんでしょうか?


それから、交換した後の手順なんですが、
電源を入れてからすぐにリカバリディスクを入れたらいいんでしょうか?

それとも、電源を入れたらリカバリディスクを入れるよう、何かメッセージが出たりするんでしょうか?

リカバリディスクを入れたら、後はPCが勝手にやってくれるので、PCの指示通りディスクを入れ替えていけばいいのでしょうか?


初めてのことで緊張しており、何かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:19608002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33914件Goodアンサー獲得:5900件

2016/02/19 23:06(1年以上前)

MQ02ABD100Hは、ハイブリッドHDDです。HDD+SSD
8GBの高速なSSDが搭載されており、よく使うデータはこのSSDに保管されます。
そうすることで、OSの起動などよく使うものは速く、HDDの大容量は確保したままと、中間的な仕様です。

容量は多いモノがほしい、けど少し速い方が良い。という人向けです。
そうではなく、容量は240GB〜480GBくらいあれば良い。とにかく速いものが良い。というなら、SSDですね。

MQ01ABD100は、従来通りのHDDで、いまお使いのPCに内蔵したモノと速さは変わりないですy

書込番号:19608061

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:24235件Goodアンサー獲得:6369件

2016/02/19 23:16(1年以上前)

>>東芝製PCなので、HDDも東芝がいいかと思い下記商品はどうかと思ったんですが、この商品で大丈夫なのでしょうか?

9.5mm厚さのHDDなら特に東芝製でなくても構いません。

>>また、MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]というお値段が安いものもありましたが、違いはどういった点なんでしょうか?

ハイブリッドHDD(SSHD)はキャッシュ用のSSDとHDDを一体型にしており、SSDと高速起動とHDDの大容量を謳っていますが、SSDの高速機能はありません。

>>リカバリディスクを入れたら、後はPCが勝手にやってくれるので、PCの指示通りディスクを入れ替えていけばいいのでしょうか?

取扱説明書104ページに従って、リカバリーメディアをセットし、SIFTキーを押しながらシャットダウンし、電源ボタンを押すと同時にF12キーを連打して、後は説明書のとおり。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c0010v210.pdf

書込番号:19608108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/20 01:53(1年以上前)

>g.renさん
こんばんは。
交換されるなら、個人的オススメですが「SSD」が良いですよ。ものすごくPCが快適になると思います。
T552の最上位機種ですので、

鉄板のCFD(東芝)HG6Q 256GB
CSSD-S6T256NHG6Q
http://kakaku.com/item/K0000634542/

もしくは Sandisk Extreme PRO 240GB
SDSSDXPS-240G-J25
http://kakaku.com/item/K0000680970/

最近一万円以内のSSDが売れ筋ですが、性能、信頼性で、おそらく間違いのない2台だと思います。
容量が少ない分は、外付けドライブに入れられたらいいかと思います。

SSHD(ハイブリッドドライブ)は使った事ないですけど、先日、元々のHDDより遅くなったって方もおられましたし、
ベンチを見てもほぼHDDと、個人的にはイロモノ扱いです。

是非ご検討を

書込番号:19608450

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 g.renさん
クチコミ投稿数:26件

2016/02/20 07:10(1年以上前)

>パーシモン1w様
回答ありがとうございます。
SSDというものとHDDが組み合わさっていて、速度の違いなんですね。
なるほど!
MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]は今までと同じようなものなら大分お値段違いますし、
こちらでも良さそうですね。


>キハ65様
回答ありがとうございます。
厚さが同じなら大丈夫なんですね。
素人頭だとメーカーは揃えた方が無難な気がしてしまうんですよね(^-^;
速さの違いで大分お値段違うものなんですね。
操作方法までありがとうございます。
初心者だとそういった所から疑問があったので助かりました。


>フラッポ様
回答ありがとうございます。
他の方も話題にだされているSSDというのは、
ものすごく快適になるくらい速いんですか!
色々なものがあるんですね。
ただ容量が少なめなんですね。
大容量のMQ01ABD100 [1TB 9.5mm]か、オススメのSSDかどちらかがいいような気がしてきました。


ここの所色々と質問しては皆様にアドバイス頂けて、
本当に助かっております。
ありがとうございました。

書込番号:19608661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/20 14:20(1年以上前)

>g.renさん
お使いの「T552」はかなりハイスペックなノートです。
ハードディスクは、読み込み、書き込み速度が遅いので、どうしてもパソコン全体の足を引っ張ってしまいますが、

SSDを使いますと、起動からして高速ですから、使用してすぐに体感出来るほど効果を発揮します。
読み込み、書き込み全て速くなりますので、多分驚かれると思いますよ。

書込番号:19609811

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ)

スレ主 g.renさん
クチコミ投稿数:26件

ノートパソコンのカテゴリーで質問している件に絡んでいるのですが、
急いでいるのでこちらに別で質問させて頂きます。

昨日PCに問題が発生し再起動しても自動修復できなくなり、
トラブルシューティングしても改善しなくなりました。
データ復旧の見積もりのため東芝メーカーに郵送するんですが、
郵送会社が今日引き取りに来られます。

別の質問で、HDDを取り出してソフトで故障状況を確認出来ると教えてもらいました。
別のPCにUSBHDDケースで繋いでデータ取り出しができる可能性があるとも教えてもらいました。

そこで、今から電気屋に行ってケースなど買ってきます。
取り急ぎ質問があります。
HDDの交換方法は確認しました。

@他のPCでデータ取りだしが可能か確認した後、
不可だった場合元のPCに戻す時にリカバリが必要になるんでしょうか?
ただ戻してネジで止めるだけですか?

A他のPCでHDDを確認をしてデータ取り出しできなくてその後メーカーにお願いした場合、
自分がやった作業データに与える影響怖いです。
自分で確認したためにHDDに負荷がかかり、
復旧確認だったデータが復旧できなくなる可能性は高くなりますか?

パソコンは素人で周りに詳しい人もいません。
どなたかアドバイスお願いします。

dynabook T552/58HB 2013年春モデル

書込番号:19564576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:213件

2016/02/07 09:06(1年以上前)

2だけにですが、原因が物理的なものなら手を加えるほどダメになる可能性は高いですね。
喪失の覚悟が無いなら手を出さないほうがいいですよ。
破損済み渡されても頼まれた方は困りますし・・・

書込番号:19564621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:58件

2016/02/07 10:00(1年以上前)

壊れてから騒ぐのでは無く、定期的にバックアップをとりましょう。

一番安いのは、データの救出を諦め
自分でHDDを交換し、リカバリディスクで購入状態に戻す

クローンスタンドを購入して
壊れたHDDを Dドライブに設定してデータが見えるか確認

今後定期的に クローンスタンドでHDD丸ごとコピー

書込番号:19564778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:58件

2016/02/07 10:14(1年以上前)

他のスレッドで
DynaBook T552/58GBHBの故障をみました。
壊れる時期になってるのか?

自分のT552は半年前に裏ぶたを開けて、
FANの清掃 CPUグリスアップし、SSDに換装しました。

おととしの夏は熱暴走でHDDが故障した様な現象になり
慌てて クローンを作りました。

書込番号:19564823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/07 15:16(1年以上前)

>g.renさん
こんにちは。東芝さんが引き取りにこられるのであれば、
ハードディスクはいじらず、そのまま見積り依頼してください。

私であれば、取り敢えず見積もりは待って貰い、
新しいHDD、もしくは、SSDで無事リカバリ可能か試してから、東芝さんにお願いすると思います。

元ハードディスクは、チェックのみで、イジリません。

書込番号:19565737

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 g.renさん
クチコミ投稿数:26件

2016/02/07 18:58(1年以上前)

>流れ者の猫様

回答ありがとうございます。
あれから考えて自分で行うのは止めました。
見積もりなので、まずは業者に任せました。


>弥七の里様

回答ありがとうございます。
そうですね、不精してバックアップを取っていなかった事を悔やんでおります。
これからはきちんと行いたいと思います。


>フラッポ様

こちらにも回答ありがとうございます。
自分で行うリスクを考えて、
まずは業者に確認してもらう事にしました。
見積もりに料金はかからないそうなので。
色々相談に乗って頂きありがとうございます。

書込番号:19566345

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ハードディスク・HDD(2.5インチ)なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)なんでも掲示板を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

ハードディスク・HDD(2.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月28日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング