SSDすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

SSD のクチコミ掲示板

(63131件)
RSS

このページのスレッド一覧(全8271スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

SSD > サムスン > 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT

スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:565件

ゲーミングノートの購入を考えています。
昨年までに知識しかなく、調べるとM.2 SSDが出ていて…
ゲーミングノートにも使われているものが多くなってきてますよね。

熱の問題や安定性など、問題無いですか?

私の望むものは、win10の立ち上がりが早く、アプリ起動が早い。動画編集や変換が早い。このくらいです。
ゲームはやらないです。

書込番号:20917616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:24627件Goodアンサー獲得:6487件

2017/05/25 17:02

負荷をかけると直ぐ50°を突破するでしょう。
950 Proの場合、温度のリミットは70°だそうです。
>ThinkPad Yoga 260とX1 Yoga NVMe SSDの温度を計測 発熱はどう?
http://korya-sugoi.com/yoga_260/x1yoga_nvme_temperature/

書込番号:20917675

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3309件Goodアンサー獲得:314件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/05/25 20:23

ノートPCという構造上、熱に対してはデスクトップに比べ厳しいので、注意を払うのはいいことです。
ノートPCは設計段階からある程度は熱に対して考慮した設計をしていると思いますが、完璧とはいかないでしょう。

 M.2に関しては見識がないので他の視点から。

 アナクロな方法としては、PCに角材なので「下駄」を履かせ、空気が通るように「PCを浮かせた状態」で使うとか。
USB小型扇風機で風を通せばさらに効果的?かも。
でも格好は良くないw

 スマートに済ませたいならこういったものが世にはあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000107670/#tab
この機種は価格comやAmazonレビューを読むと、耐久性で不安要素もありますが、他のメーカーも同様のものがあり、安くは¥2000台から買えるものも。
 安いものなら消耗品として割り切って使えばいいし。
まあひとつの選択肢としてアリかも。   

書込番号:20918106

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

SSD > PLEXTOR > M8Pe PX-1TM8PeY

クチコミ投稿数:2件

お世話になります。
こちらのSSDでWindows7を運用したいのですがクリーンインストール、クローンどちらでも躓いておりどなたかご教授お願いします。
環境ですが
Windows7 Ultimate 64bit
Core i7 3930k
Asrock X79 Extreme9
M5P 256GB*2 Raid0 従来システムドライブ

まずクリーンインストールを試みました。
インストールディスクから起動しプレクスターのnvmeドライバを読み込ませるもドライブが出ません。
次にクローンですがEaseusTodoとAomeiでディスククローンを試みるもREBOOT and select proper boot device が出ます。
bcdboot.exeを使いましたが0xc000000eが出ます。

書込番号:20915498

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:9565件Goodアンサー獲得:1662件

2017/05/24 18:41

Asrock X79 Extreme9
http://www.asrock.com/mb/intel/X79%20Extreme9/index.jp.asp?cat=

のサポートOSには、Windows8.1とWindows10しか無いように見えますが。

書込番号:20915551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/05/24 19:32

マザーの発売当時はwindows8ありませんよ。
7でずっと運用していましたし今後も7を使いたいのです。

書込番号:20915653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:112件 くら〜くで〜るの日々 

2017/05/24 20:03

このマザーNVMeに対応してないので無理。
データドライブとしては使えますが、おそらくOSの起動ドライブはBIOSが対応していないので使用できません。

あとOSはWindows8以上でないとデフォルトではUEFIブートに対応できていないのでブートでこけます。

チップセット的にもNVMeへ正式対応しだすので90番台チップセット以降なのでおそらく無理。

BIOSも更新が2014年で止まってるので対応できないはずです。OS上でドライバー入れればデータドライブとしては使用できると思いますがね。

自力でBIOS改造とかOSのソースを弄くりまわせれば使えるかも。

書込番号:20915757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:196件

2017/05/24 20:20

UEFIがNVMeを起動ドライブとして認識できるかどうか。

最新UEFIで対応しているかどうかはご自身でお調べください。

書込番号:20915799

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 以前より値段が高い!

2017/05/22 21:20


SSD > SANDISK > SDSSDHII-240G-G25

クチコミ投稿数:6件

数ヶ月前には8000円くらいで購入しましたがまた必要により
あちこち見てますと10000円以上です。

どうして安いのはなくなってしまったのでしょうか?

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:20911158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2809件Goodアンサー獲得:680件

2017/05/22 21:35

一般的にメモリの高騰で以前より価格が上がってます。
このへんはいつ安くなるかは分かりませんね。

書込番号:20911200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:9565件Goodアンサー獲得:1662件

2017/05/22 21:48

SSD世界出荷台数は過去6年で約12倍に急成長
〜日本HDD協会2017年1月セミナーレポート(SSD編)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1045946.html

これによると、
NANDフラッシュの不足状態は2017年6月までは継続
さらには2017年12月まで続くというシナリオが浮上してきた。NANDフラッシュメモリの需給がタイトな状況は、予想外に長引くかもしれない。

とのこと。

需給状態はやがては変わるでしょうが、当面は、高止まりのようです。

書込番号:20911236

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/05/22 21:48

>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。

なるほどですね。

書込番号:20911241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/05/22 21:56

>papic0さん

ありがとうございます。

HDDをSSDに換装すると速くなって感動的ですから需要も多いのはわかります。

仕方がないので諦めて買うほかないですかね!

書込番号:20911260

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:24627件Goodアンサー獲得:6487件

2017/05/22 22:10

長期スパンで考えると、1年前の価格に戻った。

書込番号:20911311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:60件

2017/05/22 23:16

私もパソコンは7の古いのを使ってますがSSDにすると起動が大分速くなると聞いて
交換しようといろいろ検討中です。

240Gは高いようですが480Gは割りに安くこれから主流になっていくのかと思います。

それで240Gは在庫が少なくなって(それでもクローンを作るなど同容量でないと簡単にできないとかの理由で必要な人もいる)
きて高くなってきてるのもあるかと思います。

書込番号:20911503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/05/22 23:39

>キハ65さん

ありがとうございます。

SSDはずーと下がっていくものと思っていたのですが上がってしまうとは予想外です。

書込番号:20911575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/05/22 23:42

>midoridaisuki3さん

ありがとうございます。

480Gは本当に割安ですね。

検討してみます。

書込番号:20911584

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

SSD > インテル > 750 Series SSDPEDMW400G4R5

クチコミ投稿数:21件

UEFIでないBIOSでもSCSI装置として認識させれば使えるという情報を見たのですが、BIOSを改造しないとダメなんでしょうか?
ポン付けで起動ドライブとして使えた方いたら教えてください。

書込番号:20910863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:112件 くら〜くで〜るの日々 

2017/05/22 19:23

X58でOSの起動ドライブとしては使えない。NVMeはUEFIブートを利用するので最低限UEFI環境が必須になる。

Windows7以降であればNVMeのドライバーがあるのでストレージデバイスとしては利用可能。

AHCIタイプだとPCI-Expressのバスを使うものでも使えるケースがあるがX58だとPCI-Express1.1だし速度はそこまで出ない可能性ありです。

書込番号:20910873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:112件 くら〜くで〜るの日々 

2017/05/22 19:51

連投すみません。

おそらくX58でポン付けで行ける可能性があるのはこのあたり。

HyperX Predator SSD 480GB HPM2280P2H/480G
http://kakaku.com/item/K0000762256/?lid=ksearch_kakakuitem_image

こいつならAHCI接続なの非UEFI環境でも使用できるはず。ただX58どのみちBIOSが古いので組み合わせの相性で起動できないケースも多々あるのでなんとも言えない。

後はプレクスターのM6eがあるけど、生産終わってるはずなんで今ほとんど手に入らない。

書込番号:20910946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/05/22 21:05

ありがとうございます。
OptionROMが搭載されているとのことだったので、もしやと思った次第です。

書込番号:20911107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:112件 くら〜くで〜るの日々 

2017/05/23 08:14

オプションロムがあればたしかにあれこれいじれば動く可能性はあるがマザーとSSDの両方のファームやBIOSをかなりいじらないと難しいはず。
そもそも改造BIOSは自力で入手しないといけないですし、うまく動かない可能性も高いと思いますよ。

X58に限らず古い環境でPCI-Express接続のSSDはオプションロムが必須なのは大前提で、かつNVMeだとUEFIブートのみのサポートのため従来のレガシーBIOS環境だとおそらく動かない。

更に注意なのはUEFI規格がVersion2.3.1以上でないとNVMeのブートに対応していないので、UEFIだから必ずブートができるわけでもなかったりします。

後はX58チップセットはPCI-Express1.1なので帯域が大きく下がるのでNVMe性能を引き出しきれないかと。
理論値が250x4=1000MB/sなので、おそらく1000MB/sも超えられないかと....。

多くのNVMeSSDだとPCI-Express3.0のx4接続で1000x4=4000MB/sなので公称値はさ最新環境で初めて出せる感じです。

後は以前にサムスンのSM951シリーズだとM2しかないけどAHC接続版が一時期出回っていた事があったので、変換の下駄履かせて使えるかどうかといったところ。ただこれも現状では入手困難と思われるのでなんとも言えません。

正直に言ってこの手のSSDの購入を考えているのであれば、X58は古すぎて性能を引き出せないし動作させるための労力とか考えたら正直割に合わないので、さくっと一式買い換えてしまうことをおすすめする。古いパーツを売却すればある程度は軍資金の足しにはできるかと...。

書込番号:20912062

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SATA電源トラブル?

2017/05/22 14:49


SSD > WESTERN DIGITAL > WD Green WDS120G1G0A

クチコミ投稿数:4件

昨日初めての自作PCを組みました。しかし、このSSDが認識されるどころか電源ユニットからSATAの電源を刺した瞬間に全ての電源が落ち使い物になりません。SATAにはHDDと光学ドライブを繋げていますがそれらはトラブルなく認識もされます。電源も余裕があるはずなので電力不足は考えにくいです。原因はどこにあるでしょうか。ご回答の程よろしくお願い申し上げます。
乱文、長文失礼いたしました

書込番号:20910380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
京ぼんさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/22 16:06

はじめまして。
「電源ユニットからSATAの電源を刺した瞬間に全ての電源が落ち」と書かれていますが、電源ユニットが通電したままで作業されていたのでしょうか?
「電源ユニットに完全に通電していない状態」であれば何も影響が出ないはずです。「電源ユニットが通電している」状態でSSDに電源ユニットに繋がるSATA電源プラグを挿したのであれば、電源ユニットの仕様にもよりますが、電源ユニット側の保護回路が働いて通電を遮断する場合はあります。

SATA機器は原則的にホットプラグ呼ばれる機能を有していますが、マザーボード側のBIOSで、SATAデバイスのホットプラグがOFFになっているケースも多いと思います。この設定がONになっていればあまり問題はないはずですが、電源ユニットの保護回路の質や、このSSDの保護回路の質いかんでは保護回路が働いて通電を一定時間遮断する可能性もあります。
ただHDDと光学ドライブは認識している点は?ですね。

どのような手順で組み込まれたか、マザーボードは何かなどが書かれていませんので正確なことはいえませんが、、「電源ユニットに完全に通電していない状態」で、この「SSDだけ繋いでみて同じような症状になる」のであれば、初期不良(SSDの)で電源保護回路が働いているのではと思います。この場合は販売店か代理店に連絡しチェックを受けるべきでしょう。

書込番号:20910508

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6068件Goodアンサー獲得:998件

2017/05/22 16:48

電源を入れて接続作業をしていることに問題があるとしかいえませんね。デバイス自体を壊す原因になります。
電源関連のトラブルとしては、タコ足配線の可能性もあります。

書込番号:20910595

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/05/22 21:18

お返事ありがとうございます。
やはり電源ケーブルを抜き全く通電の無い状態でSSDを接続した上で電源を入れたところ一瞬ファン等が作動するのですが一瞬で電源が落ちてしまいます。
購入先に電話をし初期不良の疑いで返送することになりました。

書込番号:20911151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:29745件Goodアンサー獲得:8040件 WWW.RIORIO.NET 

2017/05/23 01:10

そのSATA電源ケーブルのコネクタ部分に不良は無いですか?(コネクタの中でショートしているとか)
以前に電源ケーブルのコネクタ部分に不良で煙が出たというのがありました。
他のSATA電源ケーブルにこのSSDを繋いでも異常がある場合は、このSSDの不良かもしれません。

書込番号:20911732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/05/23 12:49

>kokonoe_hさん
お返事ありがとうございます。
HDDと光学ドライブで使えている電源をそのままSSDに使ってみてもだめでした。
やはりSSDの本体の異常かと。。。

書込番号:20912518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:333件

2017/05/23 14:32

初回の電源投入回数

>ジェームズ一世さん
こんにちわ

状況から判断するとSSDの電源(+5V)が内部でショートしているみたいですね!
出荷検査でわかりそうなものですが、ノー検査で出荷しているのでしょうか?
それとも普通ではあり得ない不良品の流出なのでしょうか?

製造メーカーの検査部門では良品、不良品の分別を厳しく管理していますが
たまに不良品が良品に混入して出荷されることがあります。

CrystalDiskInfoで初回の電源投入回数を見れば検査したか推定できます。
普通は2回と表示されます。
今回は動かないので見られませんが・・・(^^;
交換品で見て下さい。

書込番号:20912685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/05/23 15:12

>夏のひかりさん
お返事ありがとうございます。
やはり、当然検査していますよね。。。
交換品が届いたらぜひ通電回数見てみたいと思います!
良品として出荷しているのであれば配送中の故障なんてことはありますかね。SSDはHDDよりは丈夫だとは聞いていたのですが物理的損傷も全く与えてないですし、ドスパラさんより購入したので、かなり丁寧な梱包でしたから自分で言っときながら配送中などの物理的トラブルも考えにくいんですよ。。。

謎が深まるばかりです。。

書込番号:20912745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:333件

2017/05/23 20:14

WD Green基板=SanDisk製

>ジェームズ一世さん
>良品として出荷しているのであれば配送中の故障なんてことはありますかね。
>ドスパラさんより購入したので、かなり丁寧な梱包でしたから

SSDが配送中の振動で壊れる可能性は非常に低いです。
もしあるとするとハンダ付け不良(ハンダブリッジ)やハンダクズなどの小さな金属片が
電源端子に絡まってショートしたか内部のDC-DCコンバータの故障です。

SSDの電源コネクタの奥に金属クズが入っているとか?
コネクタ端子のメッキ不良?バリ?

まさかと思いますが、まれなケースとして金属ウィスカの発生があります。
これはヒゲ状の金属結晶が成長する現象で最悪回路ショートの原因になります。
電子回路の病気です。

いずれにしても製造工場の品質管理体制が悪いと言う事です。
WD製SSDと言っても資本だけで中身の基板はSanDisk製です。
SanDiskはWDに吸収されました。

ウィスカ評価試験
http://www.oeg.co.jp/Rel/whisker.html

カビの胞子の成長を見たことがあると思いますが
同じ様な感じで成長します。

カビの成長
https://www.youtube.com/watch?v=ZqRGS_EPLQw

書込番号:20913357

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

4K Q32T1が遅い

2017/05/21 21:39


SSD > サムスン > 960 PRO M.2 MZ-V6P512B/IT

スレ主 ゆたAQUAさん
クチコミ投稿数:114件

4K Q32T1とても遅くて困ってます解決法解る方いらっしゃれば知恵をお貸し下さい
宜しくお願いします。
ファームは最新の2B6QCXP7
マザーはGIGABYTEのgaming7 (X370)です。

書込番号:20908865

ナイスクチコミ!0


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:312件

2017/05/22 02:20

https://himajin25.net/ssd-samsung-nvme-driver

ユーザーではありませんが、samsung NEMe Driverにすると、少し速くなるようです。

書込番号:20909513

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:312件

2017/05/22 02:38

訂正 NEMe ⇒ NVMe

ついでにマザーのUEFI(BIOS)バージョンは最新がF3になってます。アップしても影響はほとんどないと思いますが、メモリ周りを含めて安定性が良くなれば改善される可能性もあります。

書込番号:20909522

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング