SSDすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

SSD のクチコミ掲示板

(26338件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2936スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
2936

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

外付ケースについて

2017/11/17 16:01


SSD > トランセンド > JetDrive 820 TS240GJDM820

スレ主 Dulkunさん
クチコミ投稿数:7件

MacBookAirのSSD換装の為、この商品を購入したのですが外付ケースがついていないので、対応してる外付ケースでお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?(予算の都合上安ければ助かります。。。)

書込番号:21364955

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:27239件Goodアンサー獲得:7161件

2017/11/17 16:11

Transcend USB3.1 M.2 SSD 外付けケース TS-CM80S
https://jp.transcend-info.com/Products/No-760
http://amzn.asia/2Wcn4lw

書込番号:21364973

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:6390件Goodアンサー獲得:359件

2017/11/17 17:42

>キハ65さん

Transcend USB3.1 M.2 SSD 外付けケース TS-CM80S
https://jp.transcend-info.com/Products/No-760
>M.2 SSD外付けキットはPCI-Express M.2 SSDに互換性はありません。

JetDrive 820 はMAC専用のPCI-Express タイプですので使えません。

JetDrive 820
https://jp.transcend-info.com/Products/No-787
>JetDriveシリーズは、特定のMacコンピュータモデル向け製品です。

書込番号:21365113

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:27239件Goodアンサー獲得:7161件

2017/11/17 19:06

私のレス[21364973]は取り消しします。
失礼しました。

センチュリーのサポートの中の人のブログより。
>NVMeタイプが使えるケースは出ないんですか??
>って質問をいただくことがありますが、
>まず、NVMeをSATAに直接変換することができない(by営業Kさん)ので、現状は無理みたいです(^^;
>もしかしたら将来的にできるかもしれませんが…
http://century1000.jugem.jp/?eid=235

書込番号:21365311

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dulkunさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/17 19:17

なるほど
現状では対応したケースはないんですね…
ありがとうございます

書込番号:21365336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/11/22 00:10

>現状では対応したケースはないんですね…

 ありますよ。
 単に余ったSSDを活用したい、という用途にはお勧めしませんが。

書込番号:21375854

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dulkunさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/22 14:25

>KISS_TO_HIROさん
もし対応しているケースあれば対応している商品を教えていただけないでしょうか?

書込番号:21376927

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6390件Goodアンサー獲得:359件

2017/11/22 18:39

>Dulkunさん

秋葉館 Transcend JetDrive820 960GB PCIe SSD
http://www.akibakan.com/search.html?operation=search&keyword=jetdrive
※内蔵専用のSSDです。JetDrive820に対応した外付けケースはありません。

書込番号:21377382

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6390件Goodアンサー獲得:359件

2017/11/22 18:55

M.2 SATA SSD用のUSB外付けケースならあります。
しかしWindows10を使っているのでMACの事はわかりません。(^^;

↓これ買いました。
Wavlink USB-C M.2 SATA SSDケース(NGFF/B Key)対応 UASPサポートUSB 3.1 Gen2
10Gbps SATAハードドライブエンクロージャー \2,599 在庫あり
http://amzn.asia/eb6vgJU

Transcend USB3.1 M.2 SSD 外付けケース TS-CM80S ¥3,863
http://amzn.asia/389sSSq
★注意:USB 3.1 Gen 1なので遅いです。

SilverStone M.2 SATA SSD専用USBエンクロージャーキット チャコール
SST-MS09C 日本正規代理店品 \5,378 残り8個
http://amzn.asia/3WlYq6z

センチュリー M.2(NGFF B-key)専用USB3.1Type-C接続アルミ製ケース
『KATANA』 CAM2-U31C \4,480 残り2個
http://amzn.asia/8p4IcZf

Building The ULTIMATE USB Flash Drive!
SilverStone SST-MS09C ベンチ
https://www.youtube.com/watch?v=OwNr_WCpzRc

価格COM クチコミ WD BLUE 3D M.2と SSDケースを購入しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000969851/#21282575

書込番号:21377415

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dulkunさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/22 19:21

>夏のひかりさん

色々と情報ありがとうございます

今回はJetDrive 820 に対応したケースのみを探していたのでまだ流通はしてなさそうですね。。。
MACは毎年使用が代わるので対応するのに結構大変です^^;
流通されるまで気長に待とうと思います

書込番号:21377467

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

BX300とMX300どちらがお勧め?

2017/10/24 10:45(1ヶ月以上前)


SSD > crucial > BX300 CT240BX300SSD1

これから年末に掛けて、経費消化のためにSSDを数台買おうかと計画しています。

BX300、240GB、80TBW、MTBF150万時間、実売11600円
MX300、275GB、80TBW、MTBF150万時間、実売10800円

MLCとTLCの違いはあるのですが結局セル面積が違うようで、ドライブ全体のTBWは同じでした。そうであれば容量も大きいし、安い方を買えば良いのかな?心理的にはMLCではあるのですが。。


書込番号:21303203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11199件Goodアンサー獲得:799件

2017/10/24 10:59(1ヶ月以上前)

お気持ちに同意です。
私もです同じパターンで買ってました。

書込番号:21303228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/24 11:00(1ヶ月以上前)

>BX300、240GB、80TBW、MTBF150万時間、実売11600円
>MX300、275GB、80TBW、MTBF150万時間、実売10800円

自己レスです。MLCマンセーの風潮を造り出してしまったメーカー側の責任もあるのですが、このようなほとんど差異の無い商品を出すことは経営資源の無駄だと思います。3D-TLCが正しいと思うなら信じてその道を突き進んで欲しいですね。或いは4ビットセル(QLC)化に経営資源を投入して欲しいですね。

東芝なんかはBiCS FLASHを3D-NANDと呼んだりしてビット数を表に出さない戦略のようで、正しい方向性だと思います。セル面積を増やすことは、区切り(あぜ道)部分の面積が減りますので合理的な考え方だと思います。そう考えるとMX300なのかな。。BX300の「新製品」という響きにも惹かれちゃうんですけどね。。

書込番号:21303233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3987件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/24 13:29(1ヶ月以上前)

TBWって指標自体、メーカーの商品保証期間に対し再計算面倒で、正直なところ紛らわしいだけの表記ですから、単純明快なDWPD(単純な日割り計算)に出来ない時点でお察しですよね。
色々な書き込みを見る限り、SSDの故障でNAND寿命云々よりも、利用環境やファームウェアにSSD構成部品といった、複合的な要因に依存しているものと思います。


クルーシャルのメモリーには毎回お世話になっていますが、SSDだけ毎回購入を避けています。
単純なデータ保存先だったら、相性などの問題は無いと思いますけどね。
それ以外の用途は、TLCはもとよりMLCであろうと、キャッシュそのものが小さい場合、EDIUS PRO8利用時に手持ちのデータセンター向け2個と比較して、長時間のデータアクセスには弱くて、しっかり用途分けて考えないと失敗します。
それ以外に、サーマルスロットリング時のパフォーマンス落ち込み具合など、条件挙げると色々とありますから難しですよね。
たまに晒上げしているSSDの中に、MLCのエキプロをチョロっと出すけど、PC最小構成で組みプロ用NLEソフトを利用時に、個人的には使いたくないSSDとなりました。


データ置き場程度の目的だったら、容量1TBくらい買ってもいいのでは?
買われるのはスレ主さんなので、気持ち許す方を買ってくださいとしか私は言えませんけど・・・

書込番号:21303533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/24 13:38(1ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。動画編集なさってるんですね。

>クルーシャルのメモリーには毎回お世話になっていますが、SSDだけ毎回購入を避けています。

システムドライブ用途でガリ狩り君さんの推奨SSDはどちらになりますか?インテル?

書込番号:21303548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3987件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/24 14:33(1ヶ月以上前)

正直なところインテルの製品であろうと、買う気が起きない商品は存在します。

サムスンやハイにクスなどの朝鮮半島ブランドSSDは、ハズレな製品を掴まない限り大丈夫なのでしょう。
私は過去にHDDや他の家電でで嫌な思いしているし、現在も紛争継続している地域の製品ですから察してください。

WDやサンディスクのコンシューマー向けでは、私の用途に向かない為、現在は殆ど視界に入れていません。
サンディスクのデータセンター向けは、インテルよりも割高なのでそれも含めています。

東芝の現行品は存じません。
HG5dやHG6はSSD筐体の見た目は簡素なものの、冷却具合が非常に良かったと思います。
予備機に、HG5dの書込み量と読込み量の確認可能なバルク品を入れています。

プレクの製品を購入する金が有ったら、保証捨てて中身を見る目的(遊び目的)で、入門用にお世話になったA-DATAのSSDを買うでしょうね。


購入したSSDの種類少ないですけど、使い始めてから7年目ですが、製造販売メーカー名で選ぶ事は非常に難しいですよ。
C300のころから現在まで、レビューを通して見る限り問題あるメーカーの商品は、毎回似た事例を抱えている事もあるので・・・
それを踏まえて、クルーシャルのSSDを避けているだけです。
本来、パーツはメーカー名よりも、単品で見る方がよろしいものなのかもしれませんけどね。

書込番号:21303624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/24 15:53(1ヶ月以上前)

HG6はubuntuデスクトップで使っていますが安心感ありますね。ファームウェア更新すら有りません。枯れている感じがします。今まで、インテル、トランセンド、サンディスク、クルーシャルと使って来ましたが、確かにダメな時はメーカーに関わらずダメとなりますね。

HG6今でも売っているのですが、昨年と同じモノを買うのも気が引ける感じがしてるんです。MX300は7台使っており、ファームアップはしましたが、今のところ快調です。実績というやつですね。

http://kakaku.com/item/K0000944491/ ADATA XPG SX950 ASX950SS-240GM-C

意外に↑こんなものが良いかもしれませんね。

書込番号:21303737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:396件

2017/10/24 19:34(1ヶ月以上前)

BX300は買ってないけど、SSDは基本Crucialが多くてMLCもTLCも使ってるけどどっちもあんま変わんないけどね

経費消化で複数台購入ってのがどういう買い方なのか知らないけど、速度低下とか寿命的なことを考えるんだったら例えば250GB前後じゃなく500GBのやつにして容量に余裕のある使い方する方が効果ありそうな気がする

書込番号:21304167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31280件Goodアンサー獲得:8467件 WWW.RIORIO.NET 

2017/10/24 20:59(1ヶ月以上前)

私はcrucialのSSDをいろいろ使ってますが今のところトラブルはありません。
容量と価格ならMX300 CT275MX300SSD1の方がいいですね。

TLCのSSDに巨大ファイル(5GB)とかを書き込むと激しく速度が低下(50MB/s)しましたが、このモデルはどうなのかな・・・

書込番号:21304455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/24 23:10(1ヶ月以上前)

>TLCのSSDに巨大ファイル(5GB)とかを書き込むと激しく速度が低下(50MB/s)しましたが、このモデルはどうなのかな・・・

それは2D-TLCで4GB程度のSLCキャッシュがある場合の症状ですね。TLCも3Dですと書き込み速度も改善しているようです。

書込番号:21304934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/25 06:22(1ヶ月以上前)

TBWについても、どこのメーカーが表示しているかっていうことが問題になりますね。東芝なのか、韓国勢か、台湾勢か、中国勢か、米国勢か、それが問題です。日本だってアルミ強度偽装とか、自動車燃費問題とかあって威張れたものではありませんが、他の国よりはマシかなと考えています。だから東芝(cfd)ssdのTBWが低いからと言って単純に高TBWの外国製を選べば良いという訳でもないと思います。そこが難しいところですね。

書込番号:21305343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3987件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/25 08:34(1ヶ月以上前)

結局、どうしたいの?


詐欺師の行動パターンかよと言いたくなる、そんなMacや外資系メーカー側が鼻ほじして聞いてやりたくなるほど、必要以上に誇張している製品って、俺は7〜8割ほど信用していませんよ。
その前例はSandiskのSSDコンシューマー製品かな?
システムドライブとして安定させる為に癖があって、動画編集の場では全く使えなかったゴミだったのでね。
そんな意味合いから、コンシューマー製品に安定性を求めるのもどうかと思う。
だからと言って、全ての業用SSDが安定しているとは言えないが、サーマルスロットリング対策含めて、動作安定させるための使い方を模索する事は出来る。
ベンチテストじゃなくて実際に7〜10GB程度のProRes 422UHD動画ファイルを、安定的に書込んだり読み込む等の動作は確認の為に必要かもしれません。
自分で試すことを恐れた時点で、諦めてくださいとしか言えませんがね。

※上記の企業を「詐欺師」扱いしていません。



序ですから過去にCDIとCDMは、HG5の初期不良(故障)の判定に使えなかったとだけ言っておきます。
当時はATTOとIRSTが故障判断に貢献してくれました。

書込番号:21305503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/25 10:21(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。最初の3名様にベストアンサーを付けましたが引き続き御意見お願いします。

SSDでブルー画面や突然死は何度か経験しており、安心できる製品を求めております。

マザーボードの突然死とか、HDDのクラッシュとか散々悩まされてきましたが、SSDでもトラブルは残ってますね。

電源ユニット死亡が最も多いですが、これは交換すれば復帰できるので軽傷と思います。システムドライブが飛ぶのはやはり面倒に思います。

書込番号:21305654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/25 10:52(1ヶ月以上前)

http://kakaku.com/item/K0000993268/ インテルDC S4500 SSDSC2KB240G701

やっぱりデータセンター用SSDが良いかもですね。

書込番号:21305713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3987件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/25 12:09(1ヶ月以上前)

先に書いた通りDC系譜SSDだろうと、全てが良いって事ではないですよ。
俺個人の意見としては、それ買っても恩恵を受けられるのか微妙なので、まず勧めないけどね。
インテルのデータセンター向けの場合、DC S3510は現行品リストに無いので現行品の中から選ぶと、ポテンシャルの総括から恩恵受けられる最低ラインは、DC S3610の400GB以上で理想が800GB。
使う前に補完として、ひと工夫手を加えるだけですが・・・


サーマルスロットリング効きだした時に、SATA3(6Gb/s)製品のDC S3710 1.2TBは速度の下げ幅が小さいですよ。
こいつも工夫して使わないと、ベストコンディションは維持できませんけどね。
興味本位と「安定」した動作を金で買う、庶民の金銭感覚からちょっとズレた人を除いて、これを買う事は殆ど無いでしょう。
正直なところ買った俺自身、24.3PBも書き込む情熱は全く無いですw

書込番号:21305833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/25 16:58(1ヶ月以上前)

>現行品の中から選ぶと、ポテンシャルの総括から恩恵受けられる最低ラインは、DC S3610の400GB以上で理想が800GB。

2D-MLCの高級品ですか。

>サーマルスロットリング効きだした時に、SATA3(6Gb/s)製品のDC S3710 1.2TBは速度の下げ幅が小さいですよ。

お大尽様という感じですねー。それができるならベストなのですが!

ランサムウェア対策の記事でもバックアップが重要と力説されていますね。バックアップして、電源を切ることが大事だとか。

結局何事もバランスですかね。。

書込番号:21306402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2294件Goodアンサー獲得:68件

2017/11/19 20:24

今日、これ買いました^^
お金の差よりも、この金額で3D-MLCが買える!って事で納得。

まあ、そのうちもっと容量デカいのが安くなるんでしょうけど、現時点ではこれがマストバイか?とね^^

さてさて今夜はコソコソと、hddガリガリ鳴り出だしたご老体のPCでお引越しw

書込番号:21370645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/11/19 21:22

私も買いました3D-MLCのBX300。

そうですねえ、近所の小川のめだかみたいに、そのうち絶滅しちゃうと思いますので、買えるうちに買うしかないですね!

書込番号:21370792

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/11/21 20:13

本来の意味からすれば1セルに2ビット以上入れるのがMLCなので、SLCでないものは全部MLCです。

書込番号:21375253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/11/21 20:43

フローティングゲートに電荷があるかないかでEEPROMが発明されましたが、あるとき電荷量を変えて2ビット入れられるんじゃねえかと発明した人が居て、SLCとMLCが同時に誕生したわけですね。だからMLCは2ビットです。3ビットがTLC、4ビットがQLCというわけなんでございます。ごぞんじなんでしょうけど。私は高校生のとき良くEPROMを紫外線で消していましたのでEEPROMが流通し始めたころなんて便利なものが出たのかとびっくり致しました。そしてさらにしばらくすると東芝さんからフラッシュメモリというのが凄い集積度で発売されてさらにびっくりしたものです。

書込番号:21375321

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/11/22 18:59

MLCのMはMultipleです。
複数なんです。
2ビットのみであればDoubleでDLC等と表記されるべきでしょう。

当初は1セル2ビットしかなかったので、MLC=2ビットの誤解が定着したのでしょう。
シェア1位の某社がTLCなんて言葉を広めたことも誤解を広めた一因でしょう。

書込番号:21377422

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

筐体材質は?

2017/11/15 13:31


SSD > 東芝 > Q300 HDTS848AZSTA

スレ主 62。さん
クチコミ投稿数:48件

このSSDの筐体材質は金属でしょうか?プラでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21359586

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31280件Goodアンサー獲得:8467件 WWW.RIORIO.NET 

2017/11/15 14:02

動画を見る限りアルミっぽく見えますね。

書込番号:21359630

ナイスクチコミ!0


スレ主 62。さん
クチコミ投稿数:48件

2017/11/15 14:57

動画は見ておりませんが、amazon等の画像で見た感じは、これがプラだったら詐欺ってレベルで金属に見えますよね。
おまかせ代理購入、余裕のないケースで使用予定なので多少気になり、とりあえず事前に知っておくことだけはしたいなあと思いまして。
ノート使用に比べればプラでも全く無問題なのでしょうが。。。

ご存じの方おられましたら引き続きよろしくお願いします。


書込番号:21359713

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31280件Goodアンサー獲得:8467件 WWW.RIORIO.NET 

2017/11/15 15:23

東芝はプレスのアルミケースが多いので、やはり見た目通りアルミなのですかね。
私も東芝のSSDを何個か持ってますが、みんなアルミです。

書込番号:21359741

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 62。さん
クチコミ投稿数:48件

2017/11/19 16:02

ありがとうございます。
Amazonにて質問、回答があり「金属でした」ということでした。

書込番号:21370034

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

OS起動が遅い

2017/10/26 11:22


SSD > サムスン > 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT

クチコミ投稿数:17件

原因が特定できずお分かりの方がいれば教えてください
windows7の起動で、ロゴ表示から、ディスクトップの表示まで40秒ほどかかっています。
ためしにwindos10にしたところ20秒ほどでした。
CrystalDiskInfoで速度計測してみましたが、速度自体はでているように思うのですが、
原因が特定できておりません。
宜しくお願い致します。

◇PC構成
CPU intel 4790k
マザボ Z97 Extreme6 ASRock
メモリ Corsair DDR3-1600 4×4の16GB
グラボ GV-N75TOC-2GI
SSD sumsung M.2 SSD 960 EVO 250GB

書込番号:21308346

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31280件Goodアンサー獲得:8467件 WWW.RIORIO.NET 

2017/10/26 11:25

USBの接続機器が多いとかありませんか?
そのような場合は他の機器が認識するまで時間がかかります。

書込番号:21308353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7713件Goodアンサー獲得:732件

2017/10/26 11:40

windows7とwindows10を比較されても意味が無いです。
従来、使われていたwindows7のパソコンと比較していかがでしょうか?
windows7のHDDマシンですが、立ち上がるのに数分間かかっていました。
パソコンの電源を入れてから、トイレに行ったり、コーヒーを入れたりしていれば、問題ありません。

書込番号:21308372

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:3847件Goodアンサー獲得:461件

2017/10/26 11:40

我家のサブマシンは、起動ドライブは SSD, データドライブは 複数 HDDのシステムで電源ONから高速スタートアップで 20-25秒程度で起動してた。 Win8.x-Win10。

まぁ、こんなものかなと思ってたが、シンプルに、接続するのは起動ドライブ SSDのみにしたら、それだけで10秒切るようになった。

起動速度を求めるなら、極力シンプルにして、USBでも内蔵SATAでも繋ぐ機器を すこしずつ増やして 機能容量と速度の妥協点を探ると良い。

妥協点は個人で違うでしょう。 

僕の場合は、流石に、メインやサブは 複数ドライブ構成になってる。 
テレビPCだけが超シンプル構成で、コールドブートは一番高速。

書込番号:21308373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/10/26 11:53

みなさま、こんなに早くご意見をいただきありがとうございます!
起動もこれくらい速いといいのですが・・・


>kokonoe_hさん
USBではありませんが、増設しているものは確かにおおいですね。

テレビキャプチャーボード PIX-DT260 ×2
サウンドカード Essence STX
HDD MD04ACA300 [3TB SATA600 7200] ×2


>ガラスの目さん
960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITにかえる前、SATAでSSDを使っていたのですが、20秒ほどで立ち上がっていたんですよね。。。

>LaMusiqueさん
もともとはLaMusiqueさんのサブマシンの立ち上がりと同程度だったんですよ。
それが速くなると思っていたのですが、逆になってしまい、この金額出すのであれがSATAの500GB前後が買えたなぁって思っておりまして。。。
高いお金出したのに起動が遅くなるのだけが納得がいかないのが本音です

書込番号:21308396

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:27239件Goodアンサー獲得:7161件

2017/10/26 12:10

あずたろうさんの書込みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929861/SortID=20501767/

書込番号:21308428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/10/26 12:16

>キハ65さん
コメントありがとうございます
えっ〜〜〜そうなんですか。。。。

書込番号:21308435

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11556件Goodアンサー獲得:3768件

2017/10/26 12:45

SATA SSDもM.2もOSやアプリの起動では誤差の範囲です。
そのレベルでは、もはやストレージのアクセスがボトルネックではないからです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1023499.html

10と7の差は、単純にWin10の方が起動速度が速い、というだけですね。
よほどの巨大ファイルを頻繁にコピーするようなことでなければ、M.2の速さを体感できる場面はありません。
ベンチマークマニアのためのおもちゃです。

書込番号:21308509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/10/26 13:26

>P577Ph2mさん
ぶったぎっていただきありがとうございました
おかげですっきりしました。
SATAのままでよかった。。。。ははは。はぁ〜。。。。

書込番号:21308594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/26 21:11

M2のSSDは、結局PCI-Eカードを一枚追加したのと一緒なので、BIOSレベルでの増設カードの確認動作が増えてる筈ですよ。

昔、SATAなSSDをPCI-Eカードに載せるアダプタを追加したら、BIOSの起動時間がハッキリ分かる程長くなり、Windows起動画面が出るのが遅くなりました。

尚、Win7とWin10の差は、BIOS自体の動作(UEFI)やBIOSとのやり取りの高速化手法、等の差な気がします。

もしかしたら将来SATAポートと同じく、M2ポートを増設カード扱いしない、M2搭載必須前提なMB&BIOSが登場したら、SATA並に速くなるかも?ですね。(^^;

書込番号:21309554

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/10/26 21:50

>翠緑柄眸さん
>昔、SATAなSSDをPCI-Eカードに載せるアダプタを追加したら、BIOSの起動時間がハッキリ分かる程長くなり、Windows起動画面が出るのが遅くなりました。
に関しては、そのカードに組み込まれた起動用のBIOSがディスクの検出を行う動作をするから遅いのです。
認識しない方が文句が出るので余裕を持たせて待つことが多く、それだけで何十秒か待たされることになります。
ディスクの検出が不要ならそれ程遅くはなりません。
ただそれとは別にWindows読み込み時のディスク検出はあるので、遅くなるのは間違いありません。

NVMeのSSDならドライブ検出は必要ないので、物凄く遅くなるということはありません。

書込番号:21309657

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6390件Goodアンサー獲得:359件

2017/10/27 23:07

Windows10 起動時間の測定  測定日:2017-08-08

【使用SSD】
・M.2-NVM e:Samsung SM 961_128GB
・2.5”SATA3:Samsung 850EVO_250GB

◆前半:電源ON → Windows起動開始まで(BIOS読込)
・SM 961 → 13.6秒
・850EVO → 9.6秒

◆後半:Windows起動開始 → デスクトップの表示まで(OS読込)
・SM 961 → 8.5秒
・850EVO → 5.1秒

★全体:電源ON〜デスクトップの表示まで
・SM 961 → 22.1秒 (7.4秒も遅い)
・850EVO → 14.7秒

【測定環境】
・OS:Windows10 Pro (64-bit)
・M/B:ASUS Z170-A
・Memry:DDR4-4GB×4=16GB

書込番号:21312626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/10/27 23:10

やはりその結果になってしまうんですね。
情報ありがとうございます

書込番号:21312636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/19 11:18

Asrock extream6、4790K、NVme SSD(EVOではないですけど)、Win10で近い環境です。
当方の場合、BOOTモードをUltraFastにしてある程度、短縮しました。
当方環境では5秒くらいは縮まりました。
(UltraFastモードを選択すると、起動時にDELを押してもUEFI画面に飛びませんので
 Asrockで用意しているTOOLをインストールして、ソフト設定で次回再起動時に
 UEFIに入るようになります。)

書込番号:21369509

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

480Gで1万3千円?

2017/11/15 08:45


SSD > CFD > CSSD-S6T480NMG3V

ムーアの法則のおかげでしょうか。微細化は終わるけど2次元と3次元の面積拡大は続くという意見もある様ですね。

書込番号:21359104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:4728件Goodアンサー獲得:502件 flickr 

2017/11/15 08:55

EDIONネットショップの限定販売だったようですね。
もう売り切れ。

書込番号:21359126

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/11/15 09:20

>jm1omhさん

てことは宣伝ですか(^^)/

書込番号:21359168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3444件Goodアンサー獲得:868件

2017/11/15 10:40

価格が更新されないことはよくある話。
無くなったのならさっさと消すか在庫なしにしてほしいところ。

書込番号:21359289

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/11/15 11:33

わずかな費用で凄い宣伝効果ですね。そういえば不動産でも同様の手法が後を絶ちませんね。

書込番号:21359370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31280件Goodアンサー獲得:8467件 WWW.RIORIO.NET 

2017/11/15 14:19

エディオンが11日から売り切れるさっきまでセールをしていただけでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000992932/pricehistory/

書込番号:21359660

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/11/15 14:57

最初に見つけたときは在庫が有ったのですが、BX300買ったばかりでしたし、ubuntuだと480Gも使い切れないので、クリックする気が起きませんでした。

書込番号:21359712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:94件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/11/18 12:51

また今12,938円になったけど在庫問合せですって^^;

書込番号:21367000

ナイスクチコミ!1


pochilikeさん
クチコミ投稿数:31件

2017/11/18 13:09

いくら宣伝にしても、人を馬鹿にしていますね。嫌な店です。

書込番号:21367053

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:94件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/11/18 13:13

しかもショップリンクに飛ぶと税込み21,578円ってなってます(笑)

書込番号:21367058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/11/18 14:22

保存しました。仏の顔も三度まで。オオゴトになる前に撤退した方が良いですね。

書込番号:21367212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > SANDISK > SSD PLUS SDSSDA-240G-J26

クチコミ投稿数:9件 SSD PLUS SDSSDA-240G-J26のオーナーSSD PLUS SDSSDA-240G-J26の満足度5

先達てレビューもさせてもらった者です。
lenovo G570の最下位モデルをSSD換装し爆速になりました。
起動は30〜40秒です。

今回、デスクトップもこのSSDに換装したのですが起動が1分40分程度と遅いです。
lenovoの方が遥かに低スペックなのに何故でしょうか?

アプリケーションの起動はHDDの時に比べ格段に速くなりました。
(Chrome、サンダーバード、Office、Photoshop CC、TMPGEnc Video Mastering Works 5など)


-構成-
OS :Windows7 Ultimate SP1 64bit
CPU:Core i5 3570K(定格)
マザー:GIGABYTE GA-B75-D3V [Rev.1.0]
メモリ:CFD W3U1600F-4G 及び Team Group Inc. TEDJ4096M 1600C11 4GB(合計16GB)
CPUクーラー:Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1
HD:SANDISK SSD PLUS SDSSDA-240G-J26 (OS用)
  ウェスタンデジタル WD25EZRS(データ保存用)
  サムスン HD154UI(データ保存用)
光学ドライブ:LG電子 BH14NS48 バルク
ビデオカード:SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP(HDMI接続)
キャプチャーカード:恵安 KTV-FSUSB2
電源:AS Power Silentist S-550EB


Auslogics Disk DefragでSSDアルゴリズムで最適化もしています。
msconfigで起動で不要なバックグラウンドアプリは全て停止しています。

どなたかご助言下さい。

書込番号:21366037

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31280件Goodアンサー獲得:8467件 WWW.RIORIO.NET 

2017/11/18 00:39

>>今回、デスクトップもこのSSDに換装したのですが起動が1分40分程度と遅いです。
>>アプリケーションの起動はHDDの時に比べ格段に速くなりました。

USBの接続機器が多かったり、接続されているHDDやDVDドライブが多かったりすると起動がおそくなります。
私のこのPCも何も接続しないと20秒ですが、大量の機器と接続している状態ですと起動に1分30秒を要します。

書込番号:21366084

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10078件Goodアンサー獲得:933件

2017/11/18 00:42

接続されてる2台のHDDは健康状態を保ってますか?
何かの異常があると起動秒数に関係してきます。
(SATAケーブルの差し込みが不完全だと同様の症状が出ます)
一度、HDDの接続を抜いてお試しください。

書込番号:21366090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 SSD PLUS SDSSDA-240G-J26のオーナーSSD PLUS SDSSDA-240G-J26の満足度5

2017/11/18 06:34

>ピンクモンキーさん
SATAケーブルは問題ありませんでした。

>kokonoe_hさん
なるほどです!
確かにlenovoは周辺機器接続無しです。
大変勉強になりました、有り難うございます!
起動は1分くらい待てばいいだけですよね。
とにかく操作機敏になり、起動も約8分から比較すると爆速なので良しとします(^^)

書込番号:21366317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング