SSDなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > なんでも掲示板

SSDなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(9229件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1011スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SSDなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
SSDなんでも掲示板を新規書き込みSSDなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

1TbHDD クローン作製

2017/11/17 13:52


SSD

スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:157件

PC素人の書き込みですので宜しくお願いします。
WIN10で5年目になるのでHDDの寿命を考えクローンを作りたいと思いますが
現在1TbのHDD(C)に全て入っています。
Win10のOSだけ(C)ドライブにして残りを(D)ドライブに分ける(パーテイションわけ)等
出来るのでしょうか。尚素人なので「パソコン工房」等にお願いするとして
現在のPCからHDDだけ取り外して持参しても良いのでしょうか。

書込番号:21364743

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:14152件Goodアンサー獲得:1924件

2017/11/17 14:22

SSDのカテゴリーに投稿ですが,クローン先がHDDでなくSSDと言うことでしょうか?
ショップに依頼なら,少なくともPC本体だけは持参するのが宜しいかと・・・

書込番号:21364794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3434件Goodアンサー獲得:862件

2017/11/17 14:45

一度に分けてクローンを作ることは無理かと思います。

1.予め「ディスクの管理」で容量が空いている分ボリュームの縮小をして空きを作り、パーテーションを分けてファイルを移動させて程よくC、Dドライブに分ける作業をする。その後OSの起動に必要な部分のクローンを作る。

2.同じ容量のHDDかSSDかを購入してクローンを作ってC、Dドライブを作って、クローン後不要なファイルを削除する。
のどちらかの作業になるかと思います。
SSDにOSを移すのであれば1.の方にしないと出費がかさみます。

ショップでクローンを作って交換してくれるサービスが有るのであれば、おまかせで頼めばいいのではないかと思いますけど。
ただ、OSの入ったHDDだけ持っていっても怪しまれるか動作確認もできないかと思いますけど。
重くてもパソコンごと持っていきましょう。

書込番号:21364826

ナイスクチコミ!1


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:157件

2017/11/17 18:10

>沼さんさん 私の間違いでHDDのクローンです。
早とちりしてSSDに投稿してしまいました 矢張り本体も持参する事に致します。
>EPO_SPRIGGANさん
>ショップでクローンを作って交換してくれるサービスが有るのであれば、おまかせで頼めばいいのではないかと。。。。。
良く分かりました 確かにHDDだけなら疑いを持たれると、私も教えてもらい理解しました。
「沼さん」さんも言っておられますが本体も持参し店舗で相談致します。
有難う御座いました。

書込番号:21365191

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31240件Goodアンサー獲得:8453件 WWW.RIORIO.NET 

2017/11/18 00:53

まったく分からないのであれば、パソコン工房など全国にあるお店などに相談すると良いでしょう。
また、そんなメジャーなお店が無くても、地域にローカルなパソコン関係のお店(個人でやってるところ)などがあります。

↓Googleの地図検索で「パソコン」と入れれば出て来ます。

https://www.google.co.jp/maps/search/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/@35.5592649,140.1943666,10z?dcr=0

書込番号:21366113

ナイスクチコミ!1


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:157件

2017/11/18 10:31

>kokonoe_hさん
親切に有難うございます。
1時間ほど走ったら「パソコン工房」が有りますので相談に行ってきます。
今自分で出来ないかも勉強中です。

googleを使って店舗検索など思いもしませんでした。
田舎なので使わなくても困りませんでした
しかし何かと便利そうなので色々と検索し勉強します。

有難う御座いました。

書込番号:21366694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/11/18 14:27

>WIN10で5年目になるのでHDDの寿命を考えクローンを作りたいと思いますが

本体も寿命ですから本体を買いましょう。

書込番号:21367219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:157件

2017/11/18 18:33

>まさちゃん98さん
おっしゃる通り寿命かも知れませんね
実は2か月ほど前に突然シャットダウンするようになりメーカーに相談
電源部不良と診断され交換して頂きました。
金額23500円程でした。やはり5年もするとPCの寿命なんですかね。
しかし、新品購入は財政的に無理なので都度修理して対応していくつもりです。

書込番号:21367775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/11/18 21:17

>金額23500円程でした。やはり5年もするとPCの寿命なんですかね。

恐ろしいですね。5千円の部品を交換して23500円とは。

2万円出すなら、こういうものを購入した方が良いです。

http://kakaku.com/item/K0001011546/

USBメモリとかクラウドに情報を保存しておけばパソコンがいつ故障しても大丈夫です。

もちろん3重バックアップして使います。

パソコンはgenoで1万円で買いましょう。

http://www.geno-web.jp/

書込番号:21368205

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31240件Goodアンサー獲得:8453件 WWW.RIORIO.NET 

2017/11/18 23:09

工賃(人件費)や送料、部品代を含めると23500円というのは安い方かと思います。

私が今使っているPC(このクチコミを書いている)も5年ですね。
多少手直している関係もありますが快適ですよ。
5年くらいではまだまだ現役ですね。

SSDをCドライブに、Dドライブの内容を外付けHDDに移して運用しても良さそうに思えます。
Windowsやソフトの起動も速く、WindowsUpdateも速く、快適ですよ。

書込番号:21368562

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSD換装いつでしょ!?

2017/11/07 01:40


SSD

クチコミ投稿数:2945件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

お世話になっております。けんけんRXです。

相棒G465君もお遊びでWIN10(ビルゲイツ様のほどこしアップデート) SSD換装したのですが
http://review.kakaku.com/review/K0000172063/ReviewCD=384204/
埃をかぶっています。

いかんせんスペックが古く。HDMIで光学ドライブ付きのノーパソかつSSD換装可能モデルを物色しています。

さて、SSDも聞くところによると発売元のサイトには便利なクローン作製ソフトがついているということです。

そこで質問です。
@使いやすいソフトがついているSSDのベンダー(メーカー)はご存じですか?

Aいきなり換装をされた方はいますか?
 ノーパソの電源を一回もいれずに、別PCでHDD内容のクローン化に成功した方。

BAでなければ、みなさんどのくらいの使用履歴でSSDに換装されていますか?

けんけんRXは、

(シナリオA)1回は電源入り ネットにつながず クローン作製ソフトをインストール USB外付けにSSDをいれてクローン。
(シナリオB)リカバリメディア(DVD)が作成可能ならばリカバリを作って HDDをSSDの換装。リカバリによりSSDに換装

どうでしょ?

書込番号:21338205

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3649件Goodアンサー獲得:435件

2017/11/07 02:04

いち 使いやすいソフトがついているメーカーは気にしたことがないです、無料で使えるソフトで結構いいのがあるから・・・・・・ってクローンとか作ったのは結構昔なので何を使ったんだったか覚えてないですたい(^_^;)

に 別PCというか、
http://kakaku.com/item/K0000357665/
この手のものを使うといいらしいです、私買ったことないけど(^_^;)

さん ・・・・・・ええっと、のーとPC買ってないので・・・・・・eMMC積んだ安〜いAtom機くらいしか買っていないので換装なんて夢のようなお話ですたい(^_^;)

書込番号:21338223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34390件Goodアンサー獲得:5992件

2017/11/07 02:47

(1)好みがあるので、なんとも。
付属ツールでもクローンに失敗するなんてことは、無くなりました。昔はあった。
フリーソフトも多々あるので、こだわる必要は無いと思いますy

(2)たまに、やってます。
元HDDは保管してます。使わぬHDDがいくつも・・・

リカバリディスクの作成が出来るメーカー減りました。Win10の回復ドライブ=リカバリディスクというのが増えてます。
私は、イメージ化してる方が多いですね。

頻度、手持ちはすべてSSD化済み。

書込番号:21338268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31240件Goodアンサー獲得:8453件 WWW.RIORIO.NET 

2017/11/07 07:42

EaseUS Todo Backup Free
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

AOMEI Backupper Standard
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

↑クローンはフリーのソフトで問題ないです。
私も付属のクローンソフトを使わない事が多いです。

購入後に電源をオンしないでいきなりSSD化する事はありません。
HDDの状態でPCの初期不良などチェックしてしばらく動作させてからSSD化しています(初期不良もありますから)。

書込番号:21338450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17479件Goodアンサー獲得:196件

2017/11/07 08:29

ちらっ(・| おは〜!

ノート買ってHDDならSSDに即換装
ほんでもってすべてクリーンインストール
ドライバー類は用意しとく。

基本的にリカバリーなどしまへん。
データー類は高速USBメモリーに保管済み。
気持ちよく真っさらで使うのがGood!

最近はわっしめもノートは買ってないですね〜 あなた
最近のはどんな具合なんでしょうかね。

まったくお役に立てず板汚しごめん∠(^_^) けんけんBOSS

書込番号:21338530

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:27187件Goodアンサー獲得:7144件

2017/11/07 09:47

クローンソフトは、EaseUS Todo Backup Freeが一度失敗したことが有るので、今は専らAOMEI Backupper Standard。
なお、付属ソフトは、Acronis True Imageの簡易版が良いかも。

書込番号:21338657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26150件Goodアンサー獲得:3507件

2017/11/07 10:48

1.使えなかったソフトってのは、よく聞くところではありますが、使いにくいソフトってあるのかしら? 経験が無いのなら、どれでも似たような物かと。
2.初期不良チェックもせずにHDDの交換をするのは、いかがなものかと。問題が出ても、「壊れていた」のか「壊した」のかの判断も付きません。
3.最低でも、起動してストレージとメモリのチェックが終わってからですが。

そもそも論として、そんなに早くSSDに交換するという話なら、最初からSSD搭載モデルを買えば済む話では無いかと。
いろいろ本末転倒。

書込番号:21338767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3434件Goodアンサー獲得:862件

2017/11/07 14:08

トラブルが少なく換装するなら
>(シナリオB)リカバリメディア(DVD)が作成可能ならばリカバリを作って HDDをSSDの換装。リカバリによりSSDに換装
かと思いますが。
クローンを作るにしても、失敗したら何度かまたHDDやSSDを入れ換えしなければいけなくなるし、面倒です。
回復ドライブを作ってSSDに新しくインストールを行うほうが正常に動作するはずです。

ただ、購入したばかりなら保証があるはずですけど、なくなるかもしれませんが大丈夫ですか?
KAZU0002さんも言われてるけど、最初からSSD搭載モデルを購入したほうがいいかと思いますよ、高いかもしれませんけど。

書込番号:21339121

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3985件Goodアンサー獲得:318件

2017/11/09 20:01

有料ソフト利用。
時折、換装やメンテナンス頼まれる事もあるので・・・


予備のノートPCは最低1台用意している為か、新たにノートPC購入後は一応OS立ち上げますが、アカウント作り終わってシャットダウン後、用意していたSSDに換装しています。
いま利用中の機種は、メーカー謹製リカバリーディスク付属していたので、最初にSSD換装してからリカバリーディスクを使い、OS入れても大丈夫でした。
しかし、使い古しのSSDを使う時は、初期化が必要です。
念の為、ノートPCメーカー謹製のリカバリーディスクを作る事を勧めるけど、OS謹製のシステム修復ディスクとイメージディスクを作ると後で安心できるでしょうね。
何度かOS謹製のシステム修復ディスクとイメージディスクで、SSD換装も試した時は、SSDをフォーマットではなく初期化又は工場出荷前状態にしていないと、換装は失敗していましたよ。


彼是、7年もSSDを使うと、換装もマンネリ気味な作業です。

書込番号:21344813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/11/10 15:46

まず初期状態でオフィスや利用するソフトを全部入れてアップデート
HDDからSSDのクローンが終わったら
純正HDDはバックアップ用に大事に保管
回復USBは通常使用時エラー復帰用に作っとく事
自己責任でとりあえず換装したので参考程度に

書込番号:21346809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/11/10 21:41

純正HDD

改造SSD

シリアル消してなかったので張り直し

書込番号:21347600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

2017/11/14 22:58

>へっぽこ0さん
>ガリ狩り君さん
>EPO_SPRIGGANさん
>KAZU0002さん
>キハ65さん
>オリエントブルーさん
>kokonoe_hさん
>パーシモン1wさん
>クールシルバーメタリックさん

なるほどガッテン!です。ガッテン。皆さんありがとうです。

とりあえず動かしてから換装しますね。

ノーパソはレノボ部屋の素直な新弟子を採用しようとおもいます。SSD君に暴行を加え....って。

書込番号:21358502

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

SSD

返信する
クチコミ投稿数:6033件Goodアンサー獲得:61件 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/11/06 20:59

SHIZUKA_TYPE

ブルーさん

こんばんは、YAZAWA_CAROLです。

SHIZUKA TYPEを使用してますので今、DLしてます。

感謝

書込番号:21337497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3649件Goodアンサー獲得:435件

2017/11/06 21:24

色々見て回って思ったんですが、結局CrystalDiskMark 6.0.0(とその後継?の6系列)がSSD(NVMeはもちろんSATAも)のピークの性能を見たいときに使い、CrystalDiskMark 5.5.0(とその後継?の5系列)は過去のベンチ結果との比較に使う、みたいなすみ分けをすればよいみたいですね。

CrystalDiskMarkにはKurei Kei Editionがないのはなぜなのか???wwwww

書込番号:21337579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17479件

2017/11/06 22:14

こんばんワン!   お2方

>おひさ〜! CAROLさん
今回のもなかなかに宜しゅうございます。
お楽しみ下さい。あなた



>シルバー兄さん
>過去のベンチ結果との比較に使う、みたいなすみ分けをすればよいみたいですね。
OH!Yes左様でございます。あなた

>CrystalDiskMarkにはKurei Kei Editionがないのはなぜなのか???wwwww
そうなのよね〜わっしも探しましたね。無い

書込番号:21337724

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

SSD

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:14152件

[2017/10/30] CrystalSSDMark 1.0.0 Beta1 (4MB) リリース!!
NVMe SSD に特化した CrystalDiskMark の姉妹ソフトです。専用アイコン&テーマを作成予定です。

書込番号:21321327

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3649件Goodアンサー獲得:435件

2017/10/31 10:36

>NVMe SSD に特化した CrystalDiskMark の姉妹ソフトです。専用アイコン&テーマを作成予定です。

姉妹ソフト・・・・・・水晶雫に姉か妹ができるのかと勘違いしてた・・・・・・専用アイコン&テーマってくらいだから本当にできるのか・・・・・・新キャラが出ると古くからのキャラが目立たなくなっていくのはアニメの世界にもよくあるような気がするぞ(^_^;)

書込番号:21321700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11196件Goodアンサー獲得:799件

2017/10/31 16:56

ふと、前から疑問だったのですが、これ絵師さんが別に居られるのですかね?
ひよひよさんがご自分で書かれてると言うなら、 フリーソフト製作者のスキルにはソフトウェア技術者としての技能の別に萌え絵師スキルも必須なのかなぁ?と常々不思議に思ってましたので(笑)

書込番号:21322289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/31 19:57

SSDとHDDの両方を使ってるPCで、常時監視機能をオンにしてると競合問題が出そうな悪寒が。

まあ同じ作者のソフトなので、監視機能は共通化出来るので大丈夫なのでしょうが。(^^;タブン

書込番号:21322744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/31 19:59

CDIの方と間違えました! m(_ _)m ツカレテマス

書込番号:21322750

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

SSD

返信する
クチコミ投稿数:3649件Goodアンサー獲得:435件

2017/10/30 01:08

これ、通常版は何が変わったの?

なにも変わりません、というオチかな(^_^;)

書込番号:21318875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17479件

2017/10/30 01:40

テーマの種類が若干違うかな。

書込番号:21318909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:396件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2017/10/30 12:53

1/3ぐらいに容量が減ったみたいですね。
でも結構大きいかも(笑)
自分は容量増えた機能?使っていません。
絵が増えたなぁぐらいの感覚(^_^;

書込番号:21319675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17479件

2017/10/30 13:36

ま〜わっしめの場合はストレージは余りまくってるし
遊びで入れとりますが (^_^)

書込番号:21319745

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

SSD

クールシルバー兄さん情報

Ver5.5.0 RC1
https://crystalmark.info/

書込番号:21305212

ナイスクチコミ!5


返信する
CM692さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/26 02:52

開発者様、待望の?秋Verほんとうにありがとうございました。
あとは春Verで4THコンプリートですね!

テーマやデザインを変えられる情報ツール大好きです。

書込番号:21307818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17479件

2017/10/26 08:16

おは〜!

いや〜楽しんでおります。

書込番号:21308035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3649件Goodアンサー獲得:435件

2017/10/27 00:49

正式版になったね(^_^)

書込番号:21310123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17479件

2017/10/27 01:09

OH!Yes∠(^_^) なりました。

書込番号:21310150

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SSDなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
SSDなんでも掲示板を新規書き込みSSDなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング