マザーボードすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

マザーボード のクチコミ掲示板

(488972件)
RSS

このページのスレッド一覧(全72796スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME B350-PLUS

マザボ交換でいつも悩むのは、メモリー相性です。皆さんどのメーカー、どの型番のメモリーを使用されているのかよろしければご教示ください。お願いいたします。

書込番号:21438809

ナイスクチコミ!0


返信する
Toshi1967さん
クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:189件

2017/12/17 12:21

具体的に書いた方がが良いのでは。
シングルランクでJEDECならほぼ動くと思います。
どの位の規格の物ですか?

書込番号:21438852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:153件

2017/12/17 12:54

>bzb02501さん

メモリーを選択するのは悩みますよね?
とりあえず、Ryzenなので自分の経験で言えば、Samsung → Micron → Hynix の順番で良いです。
どのチップが使われているかは調べれば分かります。
CorsairのAMD 専用を謳ったZシリーズも良いですし、G.SkillのVFXシリーズも良いと思います。
あと、ターゲットになる周波数など、どのくらいで動かしたいか決めてからの方が回答しやすいと思います。

今まで使ったメモリ
Corsair CMR16GX4M2C3466C16 〇(とてもいいがお高い) Samsung
SanSax SMD4-U16G48H-24R-D 〇(とてもいいが、OCするならメモリーを手動で上げなければならないので経験値が必要) Micron
Corsair CMK16GX4M2B3000C15 △(まあまあ、可もなく不可もなく、相性が少しある) HYnix
CFD W4U2666PS-8G△(手動でOCしてもそれなり)Hynix

あとはQVLを見て決めても良いと思います

書込番号:21438928

ナイスクチコミ!1


スレ主 bzb02501さん

2017/12/17 13:02

>Toshi1967さん
早速、ありがとうございます。
シングル、デュアル特に指定は、ございません。
4GB×2か8GB×1で搭載されていて、安価なメモリーで問題なく動いている
方がいればお願いします。メモリーにかけるのは、13000円ぐらいです。

書込番号:21438941

ナイスクチコミ!0


スレ主 bzb02501さん

2017/12/17 13:06

>揚げかつパンさん
色々、ありがとうございます。勉強になります。
QVLをダウンロードして価格コムで調べてもQVL記載のある
メモリーがなかなかなく悩んでおりました。
周波数は高いほうが良いのですが、予算が優先なので周波数は
低くても仕方ないと考えております。
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:21438948

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:153件

2017/12/17 14:00

>bzb02501さん

とりあえず、あとでメモリーを足すとかでないなら、
http://kakaku.com/item/K0000905171/
辺りでしょうか?

足すのであれば、
http://kakaku.com/item/K0000985462/
http://kakaku.com/item/K0000976479/

とかですかね?

とりあえず、自分なら、お金が出来たら、メモリーを足したいのでhttp://kakaku.com/item/K0000976479/
かな?

本当はhttps://www.ark-pc.co.jp/i/11705656/が良いのだけれど、1枚構成が無い^^;

書込番号:21439056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5276件Goodアンサー獲得:615件

2017/12/17 14:43

QVLならここにあるけど
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-B350-PLUS/HelpDesk_QVL/

最近の相性はきつくないから、大手のメーカーなら大抵は大丈夫ですけどね。

書込番号:21439128

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:153件

2017/12/17 14:49

QVLが無いのではなくて、QVLに載ってるメモリーがあまりないとおっしゃってる気がしますが?

まあ、大抵は動きますね。。。でもHynixは相性悪めだと思う^^;

書込番号:21439143

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:189件

2017/12/17 16:19

シングル、デュアルを聞いたのではありません。
シングルランクでJEDEC規格なら動作するのではと言う意味で書きました。
OCメモリはこの限りでは無いです。
ただOCメモリもJEDECでは動くと思います。

書込番号:21439329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bzb02501さん

2017/12/17 18:29

>揚げかつパンさん
具体的にコメント頂き、ありがとうございます。
予算内に納まりそうです。購入決まりましたら、お知らせしたいと思います。

書込番号:21439685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bzb02501さん

2017/12/17 18:32

>あさとちんさん
ありがとうございます。QVLは、ダウンロードして確認しておりました。わかりずらい記載で申し訳ありませんm(__)m

書込番号:21439701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bzb02501さん

2017/12/17 18:37

>Toshi1967さん
コメントありがとうございます。
ITスキルが低く、コメント頂いたのにまともに返信出来なく申し訳ありませんm(__)m。

書込番号:21439709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bzb02501さん

2017/12/17 19:09

コメントありがとうございました。

最終的に、CFD W4U2133PS-4G (288pin/DDR4-2133/4GBx2)

を購入しました。ネット購入なので手元に届いておりませんが、週末にでも
組み立てをします。LGA775でwin10 64bitで爆遅で使用してきましたが、
ようやく、解放されそうです。
予算多少オーバーしましたが、
M/B:ASUS PRIME B350-PLUS
CPU:Ryzen 3 1200
で組んでみます。

書込番号:21439780

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

OCに挑戦したいです。

2017/12/16 13:31


マザーボード > ASRock > X370 Taichi

スレ主 無限手さん
クチコミ投稿数:446件

こんにちは
最近1800x を購入したものです。メモリをOCできたので、1800xをOCに挑戦したいです。
・マザーボード X370 Taichi
・メモリ  G.Skill F4-3200C14D-16GFX        http://review.kakaku.com/review/K0000951904/#tab

biosのほうでメモリの方は3200にOCしました。XMP 2.0を読み込んだらすんなりいけました。

しかし色々調べたのですが、BIOSで1800xをOC方法が、マザーボードによって表示が違うので、よくわかりませんでした。
TaichiのBIOSでどこの項目をどう上げればいいかわかりやすく書いてあるサイトなどありますか?
目標は特にないので、とりあえず3.7Gくらいまで上げてみたいです。

AMD Ryzen Masterというものがありますが、こちらは設定してもいちいち立ち上げないと反映されませんか?

書込番号:21436287

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:153件

2017/12/16 14:40

3.7GHzなら、ターボクロックが3.7なので、もう達成してるのと同じですよ
OC tweakerの倍率を変えるのが、まずは一般的です
後はadvancedのp stateでも出来ますが、取り敢えず1800XでOCするメリットは殆どないですが

書込番号:21436437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:153件

2017/12/16 16:46

出先からだったので、簡単な書き込みで失礼^^;

OCですね。Ryzenは水冷使っても4GHz程度までなので10%も上がりませんが、どうしてもやってみたいのなら

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000947188/SortID=21396704/#tab

この辺が参考になると思います。

メモリーのOCも、このマザーはかなり奥が深いので、遊んでみると面白いと思いますよー^^

自分もMicron D Dieで3333@18-19-19-39 @1.22Vとかやって安定動作しています^^
3200はレイテンシが18より下げられなかったので、やめてます^^;このメモリーはレイテンシが遅いけど安いので。。。

Samsung B-dieでAMD専用モジュールならXMP一発は、まあ、普通に動作します^^

書込番号:21436740

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

最新バイオスP1.50

2017/12/15 19:22


マザーボード > ASRock > Z370 Pro4

スレ主 kaimonoさん
クチコミ投稿数:195件

最新バイオスP1.50に更新がうまくいきません。サーバーが見つからない。接続できない。他のアスロックマザーボードで三回ぐらいバイオス更新は経験済みでうまくできましたが、どこかおかしい。考えられるのは、SDDを接続してWindows10を使っているからかなぁ。過去のバイオス更新は、マザーボード、CPU.、メモリ、電源、USB(データなし)最小で行ってました。

書込番号:21434269

ナイスクチコミ!0


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:350件

2017/12/15 19:37

windows上でのBIOS更新ではなく、instant Flash版のBIOSをUSBフラッシュメモリにコピーして、直接更新したほうが問題が少ないかと思います。

書込番号:21434298

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaimonoさん
クチコミ投稿数:195件

2017/12/15 20:35

instant Flash版のBIOSをUSBフラッシュメモリにコピーして、直接更新

これ試したんですが、更新ファイルが存在しない、となりだめでした。
ネット接続できているし、別のパソコンでUSBにバイオス更新データ、コピーできているのですが。

フォーマット形式もFA32だし、32GBメモリだし、2個のUSBメモリで試しても同じなので、USBメモリ不具合は考えられないです。

サポートに問い合わせれば、済むと思いますが、電話サポートは昼間だけだし、サポートメールも時間がかかるので。

書込番号:21434460

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23150件Goodアンサー獲得:4380件

2017/12/15 20:53

Instant Flash版はZIP圧縮されていますが、展開したファイルをUSBメモリーにコピーしていますか?

書込番号:21434522

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaimonoさん
クチコミ投稿数:195件

2017/12/15 21:51

Instant Flash版はZIP圧縮されています、展開したファイルをUSBメモリーにコピーしています。

SSD接続を外して、マザーボード、CPU(i3 8100),、メモリ4G*2、電源だけで試してみました。

グローバル、チャイナ版、両方試してみました。ついでに、バイオス1.30、更新もダメでした。
ファームウエア(VGAなど)は更新できます。
アスロックサーバーにもつながっているようです。

何を試しても、UEFI  更新用ファイルがみつかりませんでした、になってしまいます。

バイオス更新しなくても、不具合は出てませんが、購入時バイオスデータ異常みたいです。

書込番号:21434724

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaimonoさん
クチコミ投稿数:195件

2017/12/15 22:14

再度確認したら内容は1.50に更新されているようです。
ファームウエア更新はできましたので。
1.Update Intel ME 11.8.50.3425
2.Enhance CPU performance

バイオスバージョン表示

P1.50にならないです。


書込番号:21434818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/12/16 11:44

>kaimonoさんへ

はじめまして、花火職人になろうです。

@当該マザ^はASrockのWEBページ上にWindowss10の場合はWindowsでのBIOSのアップデ^トは行わないで下さいと注意がきがあるずです。 Win10nに限らずBIOSのアップデートは専用のUSBメモリを用意して行うよう細心の注意を払う必要があります。当該マザーボードはデアルBIOSの記載が無い様ですが如何でしょうか?

ABIOSからインターネット接続でアップデート可能もASrockの売りですが、この場合は有線LAN接続が前提で、内臓やUSBの無線LANアダプタでは接続は出来ず。サーバは見つかりませんと表示されます。有線で接続できても何か起きるか予測できないし、私個人もZ97で懲りた経験(詳細略)があるのでこれもお勧めしません。

BWindows10でWindowsでのアップデートを推奨しない理由はOSがインストールされたCドライブ(SSD,又はHDD)の構成を考えると他のOSと
は大きくことなるのでそこに起因しているのかも?ですが小生には判りません。
Windows上でアップで^とすると一部の機能の欠落はありがちな事です。

CバックアップBIOSが無いので更新をあまりお勧めできませんが

 1)インターネット接続アップテートでは前の(古い)BIOSに戻る事は出来ません。
 2)よってUSBに解凍したP1.50のBIOSをフォルダーから出し(これが重要)直接参照出来る様にしないと稀に、ASrockはBIOSがありませんと表示します。 21番のピンを短絡しCmosクリア後、立ち上げUSBフラッシュメモリでの更新で正しいP1.50BIOSに書き換へ実施をする
事をお勧めします。(これで書き変わらないならばマザー不具合を疑わざる得ません)

ただ不安で現状問題なければ更新はお勧めしません。

書込番号:21436003

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaimonoさん
クチコミ投稿数:195件

2017/12/17 13:18

COMSクリアで、最新バージョンにアップデートできました。原因は、アップデート中の、不要な操作によるミスだったかもしれないです。好きやっているとは言え、嵌りました。

書込番号:21438979

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]

X299gaiming9のLED設定

写真B赤に設定後

写真C LED発光操作ソフト画面

写真D 赤が保持されています。

X399 ASArockのGaimingPROの指定メモリCMR32GX4M4C3000C15 8GBx4はデフォルトでは発光が点灯しながら7色の変化を繰り返し
ます。AMDなのでFANを赤(赤と青、白以外は良いFANが少ない)でまとめサーマルテックのPCケースに実装しました。

Gskillに比較して少しベンチ結果が劣るのと発光が派手(ウザいと書いて投稿したのでコルセアの同族メモリをお持ちの方には失礼しまし
た。お詫び申し上げます。)でGskillを使用していました。

せっかく購入したのでレイテンシと電圧をいじり、CBR15も3100台→3390が出せて各種ベンチも通る様に出来たので発光をどうにかしよう
X299 ギガバイトGaiming9の発光操作ソフトとメモリサイドのLED色操作を調べて操作してみました。

カタログ等では当該マザーはオレンジの様なので吸気120mmx3、排気140mm(suittide消灯可能)を同色にしましたがで赤(エンジに近い)でした。

写真C のソフトで ベーシック/アドバンスド/インテリジェントがあり画面はベーシックで7色+好みの色とパターンが設定可能です。
     アドバンスドでは青、インテリジェントではCPU温度30度以下で緑、31〜60度で黄、61度以上でオレンジとなり。ベンチ時CPUの状態を
     知りたいのでインテリジェントするとコルセアが同色で発光・消灯しました。(制御/指定が可能)

写真A 発光しないメモリGskillの隙間の緑やその他のLEDが温度でかわります。無論、コルセアのデフォルトの7色逐次変化も無指定なら
     そのままです。

写真B ベーシックで赤/スタテイックに設定してみました。

写真D X399 ASrockマザーに挿入すると指定が保持され赤で統一できました。無論緑他もOKでした。

LEDテープの色管理/発光色制御端子も良いのですが、最近のメモリはコルセア、GskillでLEDが装着されて電飾が可能となっています。
マザーのサウスブリッジ他を操作出来るマザーは多いのですが、どうせやるならここまでやって欲しいと感じました。
ギガバイト兄弟マザーGaiming7や3も可能?でしょうか? 又他社のマザーも可能なら電飾の幅が広がるので投稿してみました。

指定可能なマザーが他社もあれば知りたいですね。

追伸 写真は取り急ぎ撮影したので観にくくて申し訳ありません。












書込番号:21433881

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17624件Goodアンサー獲得:197件

2017/12/15 17:37

こんにちワン!

光りまわって宜しゅうございます(*゚v゚*)

>発光しないメモリGskillの隙間の緑やその他のLEDが温度でかわります。
私めそういうのが欲しいですね

MSIさんも最近おとなしいんで淋しいですよ。
MSI以外買わないので不明ですが多機能で光るのは良いですね。
私め他メーカーのは不明であります。

光物私めは良いと思ったらどこのメーカーでも
気に入ったら買ってしまうので統一性もなしで
いいかげんであります(^_^)

あなたも それだけ光れば充分と思いますが
それ以上にまだ光らせますか〜(笑)かないまへん

書込番号:21434062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/12/15 19:06

>オリエントさんへ

私も光り物/電飾は嫌いでありません。購入したここ10年のPCケース(親族/弟、姪、甥、その連れ合い、従兄他)の付属のFAN数十個

の始末に困っています。青を中心にエナーやオウルテックの多色や数パターンのファンを交換してしてくれとせがまれ光物を導入しています。

ただし、皆コルセアの派手さは少し手直しして欲しいと云われます。FANの発光も最近は周りが光るタイプに代わって面白みに欠けま

す。高解像度のビデオでギガマザーコルセアを実装して撮影したらたら私のボキャブラリーから表現が適切でないかもしれませんが、新宿

/歌舞伎町、渋谷宇田川町の歓楽街、大阪/道頓堀、お初天神当たりの歓楽街のネオンです。(けして変な意味で云っているのでは

ないので誤解されましたらお詫びします)

それからビデオカードですがGTX980EX(Zotac)は通常緑、ゲーム等をを始めると赤に変わります。この種のカーードも欲しいですね。

コメントありがとうございます。

追伸 8700Kは甥つ子が殆ど使用、16コアは弟が将棋のソフトでシュミレーション(ちなみに弟は県タイトル2回、全国代表2回のアマ強豪でした)
    将棋用にあんな派手なPCが必要なのか私には疑問です) (^^♪

 
    何時もコメントありがとうございます。

    8700Kは他のレビュアー(名前は出しませんが判りますよね)を参考に設定には感謝しています。

書込番号:21434248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/12/15 22:12

>オリエントブルーさんへ

青色発光が好きなフオリエントブルーさんにブルーの名称が抜け申し訳ありません。

GigaのWEB上の宣伝文句ではGimingが付くM/Bはこの機能が有るようです。

http://www.gigabyte.jp/Motherboard/GA-Z270X-Gaming-7-rev-10#kf


グラボ(ただし自社製品)にも対応の様です。コルセアCMRは7色対応なので派手に発光が可能です。(パターンも含めて)

性能重視ならASUS,安定性ならギガ、その中間がMSI、異端児がASROCK(但しASROCKの創設者は元ASUSで袂を分かった人)

と認識しています。しかしASROCKは今や異端児ではありません。MSIとASROCKはこの機能は無いようです。

それでは失礼します。 (^^♪

書込番号:21434811

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

BIOS A7にアップ

2017/12/14 20:34


マザーボード > MSI > Z270 KRAIT GAMING

クチコミ投稿数:17624件 Z270 KRAIT GAMINGの満足度5

ver A7(内容)
マイクロコードを更新する。
RAIDカードの互換性を向上させる。
メモリの互換性を向上させます。
Intel MEのセキュリティ上の脆弱性のアップデート

書込番号:21431991

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

M.2SSDでブートできない

2017/12/14 12:48


マザーボード > ASUS > PRIME H270-PRO

スレ主 masaya12さん
クチコミ投稿数:60件

このマザボでM.2SSDにWindows10をインストールして使用していましたが、BIOSは起動するが、ブートできなくなりました。

使用しているのはインテル 600p Series SSDPEKKW256G7X1です。

以前にもブートできないことがあり、前回セキュリティブートをOFF、セキュリティキー削除、
M.2SSDのみ接続して再インストールしてからしばらくシャットダウン、ONしても問題なく使えていましたが。

UEFI有効だったはず(覚えていなくすみません、)ですが、今回一旦BIOS初期状態に戻してから、有効無効を繰り返しても認識しません。
※時々、ブートデバイスのところにM.2SSDがでる場合あり?

BIOSはCSM無効、UEFI有効、ブートデバイスのところのみ変更してます。

同じような現象で解決できたかたいらっしゃいましたらご教授お願いします。

書込番号:21431094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5377件Goodアンサー獲得:331件

2017/12/14 14:03

セキュアブート、セキュアブートキーでしょうか・・・?

書込番号:21431222

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaya12さん
クチコミ投稿数:60件

2017/12/14 17:20

すみません、セキュリティ→セキュアの間違いです。

書込番号:21431528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3331件Goodアンサー獲得:507件

2017/12/14 19:17

デバイスや設定を変えてないのに急に起動しなくなったとすると、ネジが緩んで接続が不安定になったとか物理的な原因かも。

書込番号:21431791

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:153件

2017/12/14 19:45

>masaya12さん

まずはBIOSで認識はするのですか?それとも、BIOSの認識が不安定なのですか?

書込番号:21431856

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaya12さん
クチコミ投稿数:60件

2017/12/14 22:29

>ヘタリンさん
>揚げかつパンさん

M.2ssdの抜き差しして、再度ネジを締めてみましたが、変わらず

電源ケーブルを指したまま、他のSATAケーブルの抜き差していたのが認識しなくなった原因のようだと書かれているのを見て、全て抜いたのですが、
BIOSでm.2ssdが1度認識しました。

次の再起動でまた認識しなくなりました。

CSMはAuto、UEFIモードです。

書込番号:21432374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaya12さん
クチコミ投稿数:60件

2017/12/14 22:32

>揚げかつパンさん

BIOSは立ち上がりますが、認識がうまくいってないようです。

書込番号:21432383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaya12さん
クチコミ投稿数:60件

2017/12/14 22:39

コルゼアのプラグイン450W電源を使用してます。
CPUはintel i3 7100T、グラボはnvidea 710のため、割と省電力かと思いますが、

プラグイン部をはずしたら、次の再起動で認識し、立ち上がりました。

電源関係の問題のようです。
電源のワット数が足りないか、電源不良かもしれません。

書込番号:21432407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:153件

2017/12/14 23:39

>masaya12さん

CXですか?特に悪い噂は聞かないですが、すごく良い電源というわけでも無いので可能性が無いわけじゃないですね。。。

書込番号:21432568

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaya12さん
クチコミ投稿数:60件

2017/12/15 06:38

>揚げかつパンさん

CX450M電源です、セミプラグイン電源のプラグインイン部分を外すとなぜか認識したので

しばらくこれで様子見ようと思います

書込番号:21432949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaya12さん
クチコミ投稿数:60件

2017/12/15 06:47

電源が悪いとは考えにくいですが、
マザボの電源系統の異常の可能性もあるかもしれません。

書込番号:21432965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:153件

2017/12/15 07:18

>masaya12さん

とりあえず、プラグインって?CPU補助電源ケーブル(8ピン)ですか?
i3 7100Tだから動くのかな?
普通はあんまり好ましくは無いですが^^;
それ以外のプラグインなら良いのですが。。。

マザーの取り付け不良の可能性もありますね?一度、組付けなおしてみるとか



書込番号:21433010

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:189件

2017/12/15 07:49

CPUの補助電源はネイティブと書いて有るのでPCIeかSATAもしくはペリフェラルだと思いますが。
私は電源だと思います。
まあ電源かマザーかですが。

書込番号:21433043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:153件

2017/12/15 07:53

>Toshi1967さん

本当ですね、見落としていました。それだと、プラグインをマザーにつなげる部分がないような気がするんですが?
それだと、マザーの可能性は低い感じがします。プラグインを挿すと電圧効果してしまうとか?

書込番号:21433055

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaya12さん
クチコミ投稿数:60件

2017/12/15 08:13

>揚げかつパンさん
>Toshi1967さん

プラグインの先はHDD、DVDドライブ等につなぐ用なので、今回ブートしなかったので全て抜いている状態です。

電源側のプラグインのみ抜くと認識している状態です。その後、安定しているかは検証中ですが。

電源、マザボメーカーに問い合わせしてみます。

書込番号:21433099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:14242件Goodアンサー獲得:1934件

2017/12/16 14:20

>電源側のプラグインのみ抜くと認識している状態です。

接続している,DVDやHDDに問題があるか検証が必要でしょう。
電源側でなく,ディバイス側を一個一個抜いてみましょう。
プラグイン ケーブルの接続ミス(製造上の・・・)
真逆,他の電源ユニットのケーブルの使い回し ???

書込番号:21436389

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:153件

2017/12/16 16:38

あとはノイズとかですかね?

それまで安定して動作していたのなら、プラグインケーブルの可能性は低いと思うんですけどね^^;電圧降下で不安定の線は捨てきれませんが、ケーブル自体が問題なら、それまでも安定して使えるのか疑問です。第一、ほかの電源のケーブルだと動作しない気がするんですが。。。
他のでデバイスという可能性もあると言えば有るんだろうけど。。。

書込番号:21436714

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaya12さん
クチコミ投稿数:60件

2017/12/17 08:38

>揚げかつパンさん
>沼さんさん


私の勘違いもあるかもしれませんが、

プラグイン電源を抜き差しで影響していたわけではなく
SATA1〜6 にSATAケーブルを差し込んだタイミングが不具合の原因かもしれません。

ドライブ側はさしてなければマザーボード側は関係ないと思い込み。

昨日はSATAは完全に抜いて電源のみにしてた気もしますが。
 

・ドライブ構成

M.2SSD (Windows10)
2.5インチSSD
3.5インチHDD
DVDドライブ

当初 SATA1.2.3を使用で M.2SSD(32Gのほうのスロットです)を認識せず


@DVDドライブ → SATA6 〇

A2.5インチSSD → SATA 5× SATA4 〇

B3.5インチHDD → SATA 1 または 2 〇


組み合わせとかないような気もしますが
マニュアルはまだ見てませんが、排他制御で使えないスロットあり?


SATA5もあやしいですが、そもそも当初は使ってなかったので関係なしかもしれません。

また、いずれかのドライブ不具合か、電源の影響あるかもしれないです。


わかったことは物理的な配線(SATA または 電源プラグイン側) でM.2SSDが起動する、しない時があるのみですが。

検証中です。



書込番号:21438381

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング