マザーボードすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

マザーボード のクチコミ掲示板

(79879件)
RSS

このページのスレッド一覧(全9286スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
9286

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDについて

2017/11/23 16:55


マザーボード > ASRock > J3455-ITX

スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:220件

5年振りに新調しようと思ったら規格が良くわからずでした。
WD Black PCIe WDS256G1X0Cは J3455-ITXにて利用できますか?

書込番号:21379543

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3444件Goodアンサー獲得:868件

2017/11/23 17:03

無理でしょう。

M2スロットはあるけどType 2230。
WD Black PCIe WDS256G1X0CはType2280。
スロットの規格が合わないし、 「supports type 2230 WiFi/BT module」となっています。

書込番号:21379559

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:220件

2017/11/23 20:22

返信ありがとうございます。
無理ですか。
SATA4ポートでRAID5組めるなら、NASに良いかと思ったんですが
起動ディスクが組めないので見送る事にします

書込番号:21380008

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4728件Goodアンサー獲得:502件 flickr 

2017/11/23 20:26

現在お使いのPCのCPUは何でしょうか?

このJ3455の性能は高くないですよ。
拡張スロットは、PCIe 2.0 x1ですので変換アダプタとしても
5Gbpsの転送速度が最大ですので、結局のところSATA3(最大6Gbps)対応の
SSDを準備することになります。




書込番号:21380018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3444件Goodアンサー獲得:868件

2017/11/23 21:01

SATAが4ポートありますけど、上位モデルのチップセットが使用されているわけでもないのでRAID自体がこのマザーボードではできません。
RAID対応の拡張ボードでもRAID5に対応となるとPCIex1では対応できません。
この製品より高くなると思いますが、H170とかH270とかのマザーボードで安いCPUを載せて組んだほうがいいです。

書込番号:21380146

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どっちがいいのか?

2017/11/22 14:18


マザーボード > ASRock > Z370 Pro4

クチコミ投稿数:35件

インターフェース比較

その他機能の比較

自作が初めてなので、ど素人な質問をお許しください。

下記製品の2択で考えています。
7位 ・Z370 Pro4
8位 ・Z370 GAMING PLUS
メーカーHPや価格コムで比較しましたが、最良選択の判断できません(つд;*)

インターフェースやその他機能で違いを確認できますが、玄人のみなさんがどの様に判断されるのか知りたくて投稿させていただきました。
販売価格に大きな差もないですし、ランキングも7位・8位と差がありません…
当方ハードなゲームとかしませんので、CPUはi3-8100を購入しました。
モニターはトリプルモニターの環境で使用しますが、モニター拡張を考えて手元にGTX1060_6GBを所持しています。
電源780w/SSD/HDDは元のPCからそのまま使用します。

みなさんはどちらのマザーボードを選択しますか?

迷える素人にご教授ください。

書込番号:21376919

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26154件Goodアンサー獲得:3510件

2017/11/22 15:14

>インターフェースやその他機能で違いを確認できますが
まさにその部分で選択しますので。自分で選んでくださいとしか…。使う人が一番知っているはずのことです。
そもそもの話として、どうしてその2枚に絞ったのかの説明も。

あくまで私個人の意見としては、USB Type-Cも欲しいし、DisplayPortの欲しいので、別途両方搭載したマザーを探します。
ついでに、ケースはミニタワーで十分なので、micro-ATXサイズのマザーにします。


>CPUはi3-8100を購入しました。
問題が出たときのショップとの確認が面倒になるので。最小構成は1つの店で一度に買いましょう。

書込番号:21376997

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:5713件Goodアンサー獲得:626件

2017/11/22 15:19

MSIですね。
理由は、基板寸法と拡張スロット。
ネジ穴を減らした短寸タイプのATX(Asrock)は
好みでないし、PCIは要らない。

書込番号:21377009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/22 15:43

僕は拡張性とかそこまで気にしないのとあまり大きいのが好きじゃないからmicro-ATXなんだけどケースによってはSATAポートの向きとか重要になってきたりする

Z370 Pro4、Z370 GAMING PLUSでいうとAsrockは全部横向きだけど、MSIは2ポートのみ上向きなのかな?
後ろのポートとかは見落としようがないけど、内部の取り回しとか組んでて「あれ?」みたいなのにならないようにチェックしてみるのもいいかもね

書込番号:21377045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/11/22 16:08

>KAZU0002さん
>そもそもの話として、どうしてその2枚に絞ったの...
価格で選択してしまいました…
根拠のない選択が玄人さんにはバレバレですね(;^ ^)

>問題が出たときのショップとの確認が面倒になるので。最小構成は1つの店で一度に買いましょう。
なるほど!まったく考えていませんでした。
学ばせていただきます。 質問を投稿して良かったです!


>ZUULさん
ズバリ!な回答ありがとうございます。


>どうなるさん
素人には判断できない高度な内容ですが、参考になる貴重なご意見ありがとうございます。
難しい。。。。。

書込番号:21377092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5366件Goodアンサー獲得:330件

2017/11/22 16:19

PCIスロットに用が無ければ、PCIeスロットのみのGAMING PLUSで良いかと。

書込番号:21377112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/22 16:23

>PCIスロットに用が無ければ、PCIeスロットのみのGAMING PLUSで良いかと。

こういうのも最初の段階でどっちか決まるものだと思うけど、PCIが必要かどうかの判断も今一つピンとこないって感じなんだろうね

結局のところどっち買ってもそれほど困ることはないんだと思う

書込番号:21377119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/11/22 16:34

>野良猫のシッポ。さん
「PCIスロット/PCIeスロット」今までまったく意識していませんでした(-_-;)
この違いを調べたら、PCIスロットは不要だと判断できました。
ど素人には一つ一つが勉強になります。

書込番号:21377145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/11/22 16:47

>どうなるさん
何も考えずに与えられた環境で使用していたド素人なんです…

>結局のところどっち買ってもそれほど困ることはないんだと思う
なるほど…
素人が普通に使用する環境だったら、そこまでこだわる事も無いんですネ。
的確な回答ありがとうございます。

書込番号:21377168

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/11/22 17:40

素人というより取り付けるものが少なければどれでも一緒です。
マザーボードにCPUとメモリーだけ載せてSSDとHDDを1台ずつくらいで終わりの人なら、スロットがどうであろうとSATAやM.2スロットが幾つあろうが関係ないでしょう。
拡張カードやドライブ類を大量に取り付けたいとき等に迷うものです。

個人的にはマニュアルを読んでみて組めそうだと思うものを選んだ方がいいです。
各製品ページからマニュアルダウンロードのリンクがあるので、それで読んでみてください。

書込番号:21377269

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:187件

2017/11/22 17:42

どちらを選んでも大して変わらないと思う。
付ける拡張カードもグラボだけ見たいだし。
私ならチョークコイルの数でAsrockかな?

書込番号:21377270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:126件

2017/11/22 19:03

目的に対して十分ならどちらを選んでもたいして変わらない気がする^^;
内臓音源がもう少し音がというならALC1220から選んだ方が良いと思うし(光出力とか?)
確かに、マザーの固定穴位置は中途半端より9ホールの方が固定しやすいですね。あと、箱はATXでマザーはマイクロでも別につくので問題ない気がします。i3 8100だしね
割り切ってZ370M Pro4をATXケースにつけるという手もあるかな?ケースは後でATXを付けたくなっても小から大に変更できないし、ケースを売っても大してお金にならない(昔、1万ちょいのケースをツクモで売ったら500円だった)のでそういう選択肢もあるかな?って思う。付けるものが対大してないのでそれでも良いかなって思います。

あとは、uPD70116さんの仰る通りマニュアルの読みやすいかつ丁寧なものを選んだ方が失敗しにくいとも思いますが、最近のマザーの説明書って雑いので、そういう雑誌を1冊買うのも手かな?って思います。
値段で選んでも全然問題ないと思います^^

書込番号:21377431

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3669件Goodアンサー獲得:436件

2017/11/22 19:20

ケースのサイドパネルがアクリルだったり最近流行りの強化ガラスだったりするなら、見た目で選ぶ・・・・・・見た目で選んで何が悪い(^_^;)
だってどうせ大差ないし。
ただ見た目で選ぶ場合はわたしならどっちもなしかなぁ、ではあるけれど。

いっぱい自作している人だと、よく選ぶメーカーとかあるから迷ったらいつものメーカーで、とかありますね。
その他だと、ビデオカードのメーカーと合わせるとユーティリティの関係で楽になる(設定を一つのツールで出来るようになるとか、アップデートの確認を一括でやってくれるとか)なんて理由で選ぶとかできますね。そうなるとASRockは不利だけど。

スレ主さんが言う玄人さん、の中にも結構しょうもない理由でマザーを選んでいる人がいるんで、直感で選んだっていいんですよ〜。

書込番号:21377465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/11/22 20:42

>uPD70116さん
なんか先生に教えられている生徒になった気分です。
今までマニュアルをまともに読んだことも無かったんです(-_-;)


>Toshi1967さん
チョークコイルですか? また未知なる用語が出て来ました…
調べてみます


>揚げかつパンさん
>割り切ってZ370M Pro4をATXケースにつけるという手もあるかな?
技ありの一手が出て来ました!なるほど…そういう技もありなんですね。調べてみます!
素人には思い付かない柔軟な発想を教えていただきました。 ありがとうございます。


>クールシルバーメタリックさん
諸先輩方の貴重な意見を知ることができて、本当に良かったです。
おっしゃる通り見た目では地味ですね…



経験豊富な方々に指導していただき感謝の思いしかありません。
素人の質問にお付き合いいただきありがとうございます(感謝!

書込番号:21377630

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:94件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/11/23 00:05

めそめそしないっ!(笑)

私もまだまだ素人ですけど
最近はそこそこハイエンド志向になってきてますが、以前はスタンダードグレード以下のものばかり買っていて、それこそ値段とか見た目で選んでましたよ(笑)
一緒に組み合わせるメモリーとかグラボとか電源なんかのパーツの色を揃えたりとかですね。 

んで、未だに拡張性なんか全然気にしてなくて、せいぜいSATAのポート数とかしか見てません(笑)
どんなマザーでもグラボ一個は付けれますしね。

書込番号:21378149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/23 00:14

実際のところZ370である必要すらないんだろうけど、なんにせよまだ下位のマザーが売ってないからねぇ

書込番号:21378172

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/11/23 01:27

自作PCの場合、マニュアルがないと絶対に組めません。
スイッチやLEDの配線が判らないからです。
メーカー毎にほぼ同じものが使われることも多いのですが、メーカーが違えば違ったものになりますし、偶にメーカーが同じでも違うこともあります。
またスイッチやLEDに関してはずれたり逆に挿したりが簡単に起きる構造なので、向きと位置を気にしながら作業をすることになります。
自作ハウツー本でもその辺りはマニュアルを見る様に指示があると思います。

他は無理をしなければ逆差しは起きないので大丈夫だと思います。
偶に3.5インチFDD用の電源コネクターをマザーボードのファンコネクターに挿してしまう人がいますが...

徹頭徹尾読み込んでから作業をする必要はないですが、その辺りの配線に関する情報が書かれたページを開ける様にしておくといいでしょう。
慣れた人でも一応その部分だけは見ることになります。

書込番号:21378274

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2017/11/23 12:23

>sakki-noさん
励ましのコメントありがとうございます。
とても勇気づけられました! はじめの一歩を踏み出します。


>どうなるさん
選択の幅が広がれば良いのですが、現状ですとそうも行かないので残念です。
ど素人には持て余すマザーボードなんでしょうね…


>uPD70116さん
フォローコメントの投稿に感謝します!
ご指導に従い今日始めてマニュアルをダウンロードして読んでみました(;^ ^)
いろいろと気付かされる内容が盛りだくさんで、諸先輩方の意見には素直に従った方が賢いと改めて気付かされた今日この頃です。

素人考えですが、MSI Z370 GAMING PLUSにしようかな?って感じています。

書込番号:21379033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/11/23 16:05

次元の低い素人の質問に答えていただきありがとうございました。

質問を投稿することも躊躇していたので、投稿したらどうなるのか正直言って怖かったんです…
経験者さんからの多くのコメントを拝見して、質問して良かったと感謝しております!

書込番号:21379454

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

クチコミ投稿数:79件

いきなり失礼します。

msiのZ87-S01というマザーボードなのですが、これはピン折れしているのでしょうか。
マザーボード等には詳しくないので、イマイチわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。

書込番号:21377625

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:79件

2017/11/22 20:42

(拡大したものを載せておきます)

書込番号:21377634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:188件

2017/11/22 23:23

問題無いと思いますよ。
↓の写真と見比べてください。
・壊的ビフォーアフター(マザーボード編)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/Support_MB.html

書込番号:21378045

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2017/11/23 07:01

>猫猫にゃーごさん

なんと!

・・・今ピンが折れていたとかいちゃもんつけられているんですが―。
ちょっと強気で交渉してみます。

有難うございました。

書込番号:21378451

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:14165件Goodアンサー獲得:1925件

2017/11/23 08:22

>・・・今ピンが折れていたとかいちゃもんつけられているんですが―。

オークション 関連でしょうか ?
現物を確認でなければ意味がありませんが ・・・

書込番号:21378570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2017/11/23 08:39

>沼さんさん

そうですね。オークションです。
今まで元気にいちゃもんをつけ、こちらがコメントをすると即答だったのですが、その画像を見せてほしいと頼んだら音信不通です。
現状確認もなしに返品はできませんからね・・・。証拠にこの画像もありますし。

書込番号:21378596

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/11/23 12:53

もしソケットカバーを取り付けなかったのなら、多少の落ち度はありますよ。
輸送中の衝撃等から守るものなので、なければ輸送中に何かの拍子に曲がってしまったなんて可能性は否定出来ません。
参考までに、カバーがないと中古店での買い取りでも価格が下がる原因となります。

カバーがなかったらCPU付で売るくらいでないと...

書込番号:21379111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2017/11/23 14:26

>uPD70116さん

きちんとカバーは取り付けて配送しました。
買い取り価格にまで影響があるのは驚きですが・・・!

書込番号:21379311

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z370 Extreme4

クチコミ投稿数:4件 Z370 Extreme4のオーナーZ370 Extreme4の満足度5

http://www.asrock.com/news/index.jp.asp?id=3701
QUOカードとバックをもれなく貰えるそうですが、応募フォームから応募出来ません。
「CPU型番未選択。」と出ます。
皆さんは応募出来ましたか?

書込番号:21372588

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:10件 Z370 Extreme4のオーナーZ370 Extreme4の満足度5

2017/11/21 01:11

>じょーじ田中さん

同じく昨日応募しまして、CPU型式入れるトコなくて

ググる翻訳で、asrockにメール入れましたが…

今日のところは返信は無い様ですねぇ

書込番号:21373667

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 Z370 Extreme4のオーナーZ370 Extreme4の満足度5

2017/11/21 08:47

>まつ王@シビックさん
やっぱりそうですよね。
自分も英語で問い合わせは入れているのですが返信は無いです。
一応、代理店の方にも問い合わせ入れておきました。

書込番号:21373987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 Z370 Extreme4のオーナーZ370 Extreme4の満足度5

2017/11/21 16:41

修正したとのメールがASRockから送られてきました。
どうやら問題無く応募出来るようになったようです。
早速応募しました。
皆さんもお試し下さい。

書込番号:21374752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:10件 Z370 Extreme4のオーナーZ370 Extreme4の満足度5

2017/11/21 17:13

>じょーじ田中さん
それは良かった、家にもメール来てるかな
自分も応募します
ちなみにどちらにレビュー出されました?
参考にしたいですので・・・

書込番号:21374816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 Z370 Extreme4のオーナーZ370 Extreme4の満足度5

2017/11/21 19:40

>まつ王@シビックさん
ここのレビューに投稿しました。
参考になれば幸いです。

書込番号:21375167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8H77-M PRO

スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

マザーボードはBIOSで確認するとCM6870(ASUSのPCの型番です)
マザーに記載されているのはP8H67M-PROです。

BIOSは0708で最新です。(CM6870)

念の為、構成です。
CPU i7 3770
マザー CM6870
SSD Clucial MX300 275G
OS windows10 64bit

SSDを乗せ換えてクリーンインストールをしまして少し使用していて、ふとCrystalDiskMarkをした所、
数値が低いように感じました。

前のP8P67で使用した時はもっと高かったのですが、今回低く調べてみてIDEになっていたのに気が付き、

ネットで調べてエディタレジストリの数値の変更で3⇒0に2か所変更し、BIOSからIDEをAHCIに変えたのですが、

デバイスで見ると変わってない様に思います。

変更すると自動でドライバがインストールされるとありましたが、自動ではされません。

何にか他に抜けている事や、することがあるのでしょうか?

今までSSDの交換でここまで数値が低い事が無く、調べたらAHCIなのかなと思い、推測で質問させていただきました。

すみません、簡単な事なのかもしれませんが調べてもわからず質問させていただきました。






書込番号:21324058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3444件Goodアンサー獲得:868件

2017/11/01 10:51

Intel Rapid Storage Technologyのドライバはインストールされていますか?
新しいのがあるので、もしかしたら改善されるかもしれません。

インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) 用のダウンロード
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/55005/-RST-

書込番号:21324090

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4728件Goodアンサー獲得:502件 flickr 

2017/11/01 11:22

つい最近、P8H77-VですがWindows 10でIDE→AHCIに変更しました。

ステップは3つ、レジストリ2箇所、BIOS(UEFI)でSATAをIDE→AHCIに変更、再起動です。
手順は以下で実施しました。

1. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci
  サブキー「ErrorControl」の値を0に変更
2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci\StartOverride
  サブキー「0」の値を0に変更
3. 高速スタートアップをさせないよう、Windowsを再起動させる 起動画面となったところで電源OFF
4. 電源投入してUEFIに入る
5. SATA設定をAHCIにする
6. 保存して起動
7. Windows 10が起動したらデバイスマネージャで確認

ご参考

書込番号:21324150

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:14165件Goodアンサー獲得:1925件

2017/11/01 11:53

うまく行かなければ,クリーンインストールをお薦めします !

書込番号:21324194

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/01 12:11

>EPO_SPRIGGANさん

ご返信ありがとうございます。
URLのRSTのexeをダウンロードしたのですが、プラットフォームが対応しておりませんと出て、
インストールできませんでした。
downloadするものが違うのでしょうか?



>jm1omhさん

ご返信ありがとうございます。
2か所の変更をし、試しましたが変わりなくでした。
ただ、BIOSが早すぎて入れなく、何度か試しています。
そのたびにStartOvrerrideの部分だけ3に戻ってしまっていますので、0にまた直して試していたりします。
現状BIOSでAHCIのまま何度も試しているのですが、再度すべて最初の値に戻して一気にやらないとだめなのでしょうか?
何度もちぐはぐで試しているのもダメなのでしょうか?

・3. 高速スタートアップをさせないよう、Windowsを再起動させる 起動画面となったところで電源OFF

これの起動画面になったところで電源OFFとはどういう意味でしょうか?
起動させてBIOSに入るという意味でしょうか?

いくつも質問で申し訳ありません。。



>沼さんさん

ご返信ありがとうございます。
うまくいかない場合は再インストールですね。。。
色々とインストールしてしまったので、できればこのまま行きたいですが、うまくいかない場合はそうします。。

書込番号:21324223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:35件

2017/11/01 12:32

これかな?
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/23496/-RST-

書込番号:21324267

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/11/01 12:37

このマザーボードでないなら、パソコンの方かマザーボードすべての掲示板に書き込めば良かったでしょう。

設定を変更した後に保存したのでしょうか?
変更しただけでは元に戻ってしまいます。

因みにWindows 10ならそんな面倒な操作をしなくてもセーフモードで起動すればあっさりと認識されます。

書込番号:21324273

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4728件Goodアンサー獲得:502件 flickr 

2017/11/01 12:50

cavalliさん、

>そのたびにStartOvrerrideの部分だけ3に戻ってしまっていますので、0にまた直して試していたりします。

レジストリ2箇所の値を0にするというのは、IDE→AHCIにBIOSを変更して
Windowsが起動されると、ドライバが違うので内部的にエラーになり、PnPで
ドライバが正しいものに差し替えられるということを利用するものです。

>これの起動画面になったところで電源OFFとはどういう意味でしょうか?

Windowsを再起動すると、電源ONのBIOSでASUSの起動画面が表示される
ところに戻りますが、そのタイミングで電源を切ってしまいます。

起動でSSDが一番となってBIOS(UEFI)に入りにくいということであれば、
高速起動を使用しないとか、ブートを光学ドライブ、SSDの順にして一枚CDを
入れておけばすこし時間が稼げる状態になると思いますので、なんとかBIOSに
最初に入ってください。

IDE→AHCIの変更が効かずWindowsまで起動が終わるとレジストリが3に
戻って振り出しになります。

AHCIに変わると、デバイスマネージャでうちの環境では

IDE ATA/ATAPI コントローラー
 - 標準 SATA AHCI コントローラー

となりました。

書込番号:21324303

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/01 12:57

>お好み焼き大将さん
ありがとうございます。
downloadしてみます。


>uPD70116さん
そうですよね、質問する場所はPCのほうがよかったですね。
P8H77-M PROとも基盤に書いてありましたので、こちらでも同じかなと思いまして
こちらに質問してしまいました。

改めて手順になります。
>jm1omhさん引用させていただきます。。

1. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci
  サブキー「ErrorControl」の値を0に変更
2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci\StartOverride
  サブキー「0」の値を0に変更
3. 再起動しBIOS開いてAHCIに変更し保存して起動

上記の手順ですが、BIOSになぜか入れない時があり、そのまま通常起動となり「ErrorControl」の値は0のままですが、
サブキー「0」が3に戻ってしまっています。
なのでサブキーの部分をまた0にして再起動しBIOSにやっと入れますが、AHCIにすでに変更していますので、変えることもせずそのまままた起動していますが、なにも変化しません。

>設定を変更した後に保存したのでしょうか?
変更しただけでは元に戻ってしまいます。

これですが私の方法はそうなっているのでしょうか?


すみません無知で、セーフモードでの起動はどのタイミングで行えばいいのでしょうか?

書込番号:21324326

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/01 13:23

>お好み焼き大将さん
downloadしたのですが、このファイルはどのように使うのでしょうか?
開きましたが、インストールなどのデータがなく、、、、どうすればいいのでしょうか?

書込番号:21324376

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/01 13:28

>jm1omhさん
ご説明ありがとうございます。

電源切って試してみましたところ、入れました!!

ですがすでにBIOSではAHCIに設定してありますので、特に変更する箇所がありません。

起動させる際は{変更を保存してリセット}を押すと起動します。

これで合っているのでしょうか?

書込番号:21324384

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/11/01 13:41

私が書いたのはWindowsではなくてマザーボード設定です。
先ずそちらを確認してください。

マザーボードの設定がAHCIになっていなかったら話になりません。
現時点では何かしらの問題でACHIになっていない可能性の方が高いです。
変更したが保存していなかった、保存した筈だが設定がIDEのままだった等も考えられます。
駄目ならCMOSクリアーをして設定し直してください。

この世代のマザーボードでIDEが標準というのは考え難いです。
組み込みマザーボードなら何等かの小細工で変更不能という可能性も考えられなくはありません。

書込番号:21324402

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4728件Goodアンサー獲得:502件 flickr 

2017/11/01 13:49

BIOSはすでにAHCIになっているということですね。
デバイスマネージャで標準デュアル チャネル PCI IDEコントローラから変わらない
とすると、AHCIで認識されない??

書込番号:21324410

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4728件Goodアンサー獲得:502件 flickr 

2017/11/01 13:55

BIOSのバージョンも念のために最新か確認でしょうか。

https://www.asus.com/Motherboards/P8H67M_PRO/HelpDesk_Download/

Version 3904 2013/07/23で最新のようです。

書込番号:21324418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:35件

2017/11/01 14:03

>downloadしたのですが、このファイルはどのように使うのでしょうか?
>開きましたが、インストールなどのデータがなく、、、、どうすればいいのでしょうか?
3つあるうちの一番下のSetupRST.exeをダウンロードしてみてください。

書込番号:21324427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3444件Goodアンサー獲得:868件

2017/11/01 14:17

>URLのRSTのexeをダウンロードしたのですが、プラットフォームが対応しておりませんと出て、
インストールできませんでした。

私のつけたリンク先から、「もっと表示する」を選んで
 バージョン: 14.8.14.1063 (以前のバージョン) 日付: 2017/04/16
のを選んでダウンロードしてみてください。
最新ではありませんが、Optenaに関係ないバージョンですのでインストールできるかと思います。

うちで「IDEから変更して」に関係なくSSDの転送速度が遅かったのが改善されたので、改善されれば良いのですが。

書込番号:21324449

ナイスクチコミ!0


gigachaさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:30件 P8H77-M PROのオーナーP8H77-M PROの満足度5

2017/11/02 22:05

IDEからAHCIに変更する助言ではありませんが、
仮にAHCIにできた場合、IRSTのインストールは不要と思われます。
たぶん、バージョン13.x くらいまで古いものでないとインストールできません。

Windows10ならば、標準のAHCIドライバーで問題ないと思います。

書込番号:21327590

ナイスクチコミ!1


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/06 17:20

皆様のご意見を頂き、クリーンインストールもし試したが、IDEから変わりませんでした。

RSTのダウンロードに関しては、古い物にさかのぼってもサポートされていないと出てしまうため、

インストールも出来ません。

何が駄目なのかが分からない為、とりあえずはこのまま使用します。

貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:21336988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3444件Goodアンサー獲得:868件

2017/11/06 17:38

お力になれず申し訳ないです。

書込番号:21337031

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/06 17:43

>EPO_SPRIGGANさん
いえいえ、とても良い助言を頂き勉強になりました。

元々ASUSのPCのマザーボード(CM6870)になりますので、ドライバ等も違うみたいですし、改善出来なく申し訳ないです。

書込番号:21337037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gigachaさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:30件 P8H77-M PROのオーナーP8H77-M PROの満足度5

2017/11/06 22:42

うーん。BIOSでAHCIに設定してクリーンインストールを行えば、IDEになるはずないと思うのですが…

アライメントの確認はご存知でしょうか?
msinfo32で、「パーティション開始オフセット」の値を確認してみてください。

書込番号:21337807

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:14165件Goodアンサー獲得:1925件

2017/11/07 06:28

この マザーボードで間違いないと仮定して,
画像の 矢印 のところに,SSDを接続していませんか ?

書込番号:21338385

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/07 09:28

>gigachaさん
初めて知りました。
今確認しましたところ、値は1.048.576バイトと書いてあります。

>沼さんさん

質問をさせていただいている、マザーですが基盤にはP8H77-M PROと記載がありますが、
BIOSで確認しますとCM6870のASUSのPCのマザボードになります。
最初のほうに指摘を頂きましたが、こちらのほうにそのまま記載させていただいています。。
紛らわしく申し訳ありません。

CM6870はその部分SATAは排除されていますので差し間違いはありません。。

書込番号:21338628

ナイスクチコミ!0


gigachaさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:30件 P8H77-M PROのオーナーP8H77-M PROの満足度5

2017/11/08 00:47

BIOS設定

デバイスマネージャー 通常は標準SATA?

CrystalDiskInfo

AS SSD Benchmark

アライメントは問題なさそうですが、
デバイスマネージャーは最初と変わらずということでしょうか。

また、フリーソフトですが以下を確認できます。
CrystalDiskInfo  念のためSSDの状態を確認
AS SSD Benchmark  storahciがOKになるか (そういえばアライメントもこれで確認できたんだっけ)

書込番号:21340547

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/08 09:40

>gigachaさん
スクショ撮ってみました。

strahciはBADになってます。


書込番号:21341037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/08 10:53

>cavalliさん

関係無いとは思いますが、Clucial MX300 275GのファームウェアがM0CR021で最新ではないようです。

http://www.crucial.jp/jpn/ja/support-ssd

MX300シリーズの最新ファームウェアはM0CR060でした。

Release Date: 9/12/2017
・SMART Attribute 198 was not reset at start of each background scan
・Improved compatibility with Micron JMB394 RAID controller
・Improved drive error handling
・Disable APM
・General stability improvements
・Second source enablement

・Improved drive error handling>この改善が気になるところです。

もし可能であれば、ファームウェアを更新して、最初にトライされたレジストリ2箇所を変更して再起動後にAHCIに変わるかです。
BIOS上はAHCIなのでそのままで。

拙宅のClucialは2本ともファームウェアの更新が多くて・・・調子が悪くないので更新しないで放置してます。

書込番号:21341183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:14165件Goodアンサー獲得:1925件

2017/11/08 15:33

画像の中に,「不明なデバイス」 がありますね〜恐らくは,「標準SATA AHCI コントローラー」でしょう。
デバイスマネージャーのドライバーの更新 →「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧・・・」から
上記コントローラーをインストールすることで正常認識がされるかと・・・

書込番号:21341663

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/08 17:00

>ポンちゃんX2さん
ご指摘ありがとうございます。
更新できましたが、IDEは変わらずでした。

>沼さんさん
標準SATAAHCIコントローラーというものが選択内に出てこないのですが、別名なのでしょうか?

書込番号:21341819

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/08 17:30

>沼さんさん
やってみたところ、ようやくAHCIの文字が出てきましたが、

今度は\StartOverrideという項目がなくなりました。

Parametersになりました。

標準AHCIのデバイスは不明のデバイスとしてインストールできませんでしたと表示されます。。

書込番号:21341882

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:14165件Goodアンサー獲得:1925件

2017/11/08 17:44

IDE ATA/ATAPIコントローラー(標準IDE ATA/ATAPIコントローラー)
をクリック,「標準SATA AHCIコントローラー」こんなのがありませんか ?

書込番号:21341903

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/08 18:50

>沼さんさん

ありました!!
やってみた所、上記の様な現象が起きました。。

書込番号:21342057

ナイスクチコミ!0


gigachaさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:30件 P8H77-M PROのオーナーP8H77-M PROの満足度5

2017/11/08 18:57

スクショどうもです。そんなことあるのですね。(BADになるのですね)
BIOSでは設定されているのに、確かにAHCIになっていないようです。

つまらないことを聞きますが、クリーンインストールするときフォーマットは実施してますよね?

書込番号:21342078

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:14165件Goodアンサー獲得:1925件

2017/11/08 19:22

[標準SATA AHCIコントローラー]をダブルクリックすると,
デバイスの状態が表示されると思います。
多分,ドライバーの更新を促されるかと・・・

書込番号:21342145

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/08 21:07

>gigachaさん
クリーンインストール時は、削除をしてからインストールしてます。
削除の隣にフォーマットとありますが、そちらをしないといけないのでしょうか?

>沼さんさん
更新をしますと、不明なデバイスの為インストール出来ませんと出ました。

書込番号:21342437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gigachaさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:30件 P8H77-M PROのオーナーP8H77-M PROの満足度5

2017/11/08 23:50

> クリーンインストール時は、削除をしてからインストールしてます。
古いパーティションを一度削除して、新しくしていれば問題なさそうです。
なんか難しい状態ですね。

もし、再度クリーンインストールを実施する機会がありましたら、
SSDのファームを更新して、セキュアイレースも実行してからOSをインストールしてみてください。
OSインストール時は、データ用のHDDなどは接続しない方がいいかも。

書込番号:21342883

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/09 02:38

レジストリエディタ

デバイスマネージャー 標準 SATA AHCI コントローラ

>cavalliさん

>今度は\StartOverrideという項目がなくなりました。Parametersになりました。

拙宅のWindows10-64bitの当該レジストリにも \StartOverride は無く、Parametersがあります。
中身はスレ主さんのサブキーと同じです。

書込番号:21343089

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/09 09:18

AHCIのデバイスは出てくるものの不明のデバイスとして出てきます。

インストールできたのですが出来たとたんにブルー画面になり問題発生のエラーと出て再起動がかかりました。

もう一度試したらブルー画面にはならずに再起動を自分でかけたら今度はOS立ち上がらなくなり、結局復元ポイントからの起動でないとPC自体が立ち上がらなくなりました。

何が原因でこうなったかはわかりませんが、2回試して2回とも起動しなくなりました。

なので今後起動しなくなってしまうと困るので、少しこのまま使いマザーボードを変えようと思います。

皆様、いろいろな意見を頂戴いただきありがとうございました。

今度クリーンインストールした際に治ったら、結果はここに記載させていただきます。




>gigachaさん

ありがとうございます、次回は外して試してみます。



>ポンちゃんX2さん

そうなのですね!!
同じなら安心しました。


改めてありがとうございました。

書込番号:21343460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:100件

2017/11/11 10:48

既に解決済みですが、クリーンインストールでは
チップセットドライバ(INF)が必要かと思いますが、実行していますか?
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/20775/-INF-?product=1145

書込番号:21348852

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/20 09:24

>20St Century Manさん

すみません、返答が遅くなってしまいまして。。

はい、チップセットを一番最初にインストールしてますが、ダメでした。。

この世代でIDEとは考えられないのですが、なんでかAHCIにはなってくれません。。。

書込番号:21371698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/20 16:09

>cavalliさん

今更で恐縮ですが、Eトライブに注意が検出されていますが何が注意項目でしょうか。
まさかとは思いますが、Eトライブが足を引っ張って強制的にIDEになっているとか。
お試しにEトライブのSATAケーブルを外して再試行してみるのは、いかがでしょうか。

書込番号:21372311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/20 16:16

誤字訂正です。

誤)
Eトライブ
正)
Eドライブ

スマホ入力ミスでした。

書込番号:21372325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:24件

2017/11/20 23:43

>ポンちゃんX2さん
再インストール時に他のHDD等は外しておいた方がいいとの事を今回教えて頂いたので、再インストール時は接続せずにしましたが、変化はありませんでした。

書込番号:21373491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > H170-PRO

クチコミ投稿数:79件

の組み合わせは、可能でしょうか?
マニュアルには、複数のグラフィックボードを、、、の記載があるので可能だと思うのですが。

2枚目を差して起動し、モニターをつなぐと画面が固まりマウスカーソルのみ動く状態になります
どちらかのグラフィックボードのモニターを外すと元に戻ります

デバイスマネージャては、全て認識されております

書込番号:21370291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/11/19 18:18

画面が固まっているのではなく、ウインドウが何もない画面が出ているだけでは?
設定しないとタスクバーも出ません。

状況は貴方しか判らないのですから、詳しく説明してください。
搭載したビデオカードやモニターの接続状況、その他のハードウェアはどうなっていのでしょうか?

書込番号:21370309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2017/11/19 18:53

何もない画面ではないのです。
右クリックも効かずマウスカーソル以外は、固まってる感じです。

構成は、
オンボード
 DVI、hdmiにモニター
GeForce 8400GS
 DVI、hdmiにモニター
の四面構成に下記ボードを増設し
GEFORCE GT 710
 hdmiにモニター
をつけて五面構成としたいのです。

書込番号:21370403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2017/11/19 18:54

何もない画面は、最後のhdmiだけではなく、全てのモニターがそうなるのです。

書込番号:21370409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34394件Goodアンサー獲得:5992件

2017/11/19 19:07

>何もない画面ではないのです。
>何もない画面は、最後のhdmiだけではなく、全てのモニターがそうなるのです。
どっちですか?
出ないのか、出るのか?

>右クリックも効かずマウスカーソル以外は、固まってる感じです。
マウスカーソルは動くということですか?

情報を小出しにすると、余計わからなくなります。

書込番号:21370438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2017/11/19 19:22

変な書き方をしてしまいました。

増設したボードにモニターを接続すると
正常に映っていた四面、増設したモニター一面の五面すべてがマウスカーソル以外表示されない画面になります。

その際、全ての画面にマウスカーソルは、移動できるのですが、右クリックなど全く操作を受け付けないのです。

書込番号:21370471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7640件Goodアンサー獲得:411件

2017/11/19 21:10

ビデオカード2枚搭載は可能だろうけど。

OSや電源ユニットの電源容量など気に成るポイントはまだまだあるだろうから、
・・・。

しかし、GeForce 8400GSとGEFORCE GT 710とCPU内蔵GPUコアで5画面出力って、
GTX 670やGTX 680の時代から4画面出力可能なビデオカードが登場して、
GTX 700番シリーズも上位は4画面出力可能なビデオカードだろうし、
GTX 900番シリーズも上位は4画面出力可能だしDisplayPort出力が複数のモノがあるし、
GTX 1000番シリーズ(10番シリーズ?)はDisplayPort出力が2つとHDMIが2つとDVI-Dが1つの端子群のモノもあるからね。


さて、GeForce 8400GSは最大2画面出力なのだろうけど、
GEFORCE GT 710は最大何画面出力が可能だろうね?メーカ・機種で端子群が異なるのかな?
問題は、CPU内蔵のGPUコアに繋がるオンボード映像出力端子だ!
UEFI-BIOSのグラフィック関係の設定やOS上のインテル・グラフィックの設定が気に成るけど。

OSのディスプレイ設定で統合的な設定で設定しないと混乱したりするか?

しかし、CPU内蔵GPUコアから2画面使用するならメインメモリの容量や周波数等が気に成ったりするのかも・・・。
さらに、接続の各液晶モニタの画面解像度も気に成るし、
各GPUのドライバのバージョンも気に成るよね。

わたしも、Core i7 7700KとZ170とGTX 960でマルチモニタ環境で、
モニタの画面解像度を換えたり
液晶モニタのPicture By Picture機能で4分割表示で2560×1440@60Hzを4画面を
DisplayPortケーブル2本とHDMIケーブル2本で1つの液晶モニタにぶち込んでみたり、
色々変更してるけど、
OSかビデオカードのドライバか何かで実に重い感じに成ったりしたけどね。


さて、
CPU内蔵GPUはCPUコアとか他のCPUの機能が1つにCPUダイに押し込まれてるのだから、
CPUソケットからの電力供給にCPUコアもGPUコアもメモリコントローラも頼ってるのだから、
ビデオカードの補助電力供給の電源ユニット直結のビデオカードとは違い
GEFORCE GT 710って拡張スロットに電力供給を頼っているのだろうからね。

で、スレ主さんのパソコンはGEFORCE GT 710を挿してPC稼働だけじゃ正常動作だとすると、
GEFORCE GT 710に液晶モニタを繋ぐ事で電力不足している可能性を想像することも可能だろう。

という事で、
オンボード映像出力端子から1つの液晶モニタへ繋ぎ、
GeForce 8400GSの映像出力端子から1つの液晶モニタへ繋ぎ、
GEFORCE GT 710の映像出力端子から1つの液晶モニタへ繋いで、
先ずはトリプルモニタ環境が各GPUから1つの液晶モニタへ繋いで可能なのか試してみるとか?

GeForce 8400GSって補助電力の入力端子は装備していたっけ?

書込番号:21370765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2017/11/19 21:29

アドバイスありがとうございます。

Windows10 64bit
i7-6700 3.40Ghz
メモリ64GB
という構成です

どちらのグラフィックボードともに補助電源は、ありません。

とりあえず明日、ご指摘いた抱いた通りに各ボードから一画面ずつ出力してみます。

書込番号:21370808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/11/19 23:38

世代の違うGeForceを積んだことで発生している可能性があるでしょう。
GeForce 400番以前とそれ以降ではドライバーが違いますが、ファイルは共通なものがあるでしょうから、それが原因で発生しているのではないでしょうか。

ということで、どちらかに合わせてみてください。

書込番号:21371140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2017/11/19 23:45

アドバイスありがとうございます

710に合わせるとデバイスマネージャ上でエラーとなりました。
8400に合わせると二つともエラー無く認識しましたので明日、実際に、つなぎかえてみます。

書込番号:21371155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2017/11/20 10:39

結論から申しますと、5画面構成が実現できました。
もう一つ増やして6画面構成も問題無くできましたので解決とさせていただきます。

biosやドライバなどをいろいろ変更していたので結果的に何が良かったのかわかりません。

当初、オンボード、8400の組み合わせで6面をつなぐと4面までしか映らずに諦めておりました。
今回、ボードを増設し5画面へと挑戦を行いました。

昨日、いただいたアドバイスを元に繋ぎ替えやドライバの変更を行いました。

しかし改善されず、増設したボードの方が新しかった為、8400を外して4面のままでいこうと。

外したのち、なんとなく空いているボードの端子につないだところ5画面目が映りました。

もしやと思いオンボードにも新たに差すと6画面目もすんなりと映りました。

新しいボードに変えたことによってできたのかなとも思いますがはっきりとはしないという感じです。


いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:21371801

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング