マザーボードすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

マザーボード のクチコミ掲示板

(78377件)
RSS

このページのスレッド一覧(全9139スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
9139

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

4K表示

2017/08/18 13:53


マザーボード > ASUS > PRIME H270-PRO

スレ主 nabe64xさん
クチコミ投稿数:17件

このマザーにCore i7 7700Tを付けて、4K表示したいのですが、
バックパネルののディスプレイポート接続で写りますよね?
別にゲーム等やりませんので、速度は要りません。
また、その場合VRAMとしてシェアするのでしょうから、メインメモリーは8Gで足りるのでしょうか?
ご存じの方は教えて下さい。

書込番号:21126138

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
銅メダル クチコミ投稿数:30522件Goodアンサー獲得:8250件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/18 14:12

Core i7 7700Tの仕様
最大解像度 (HDMI 1.4) 4096x2304@24Hz
最大解像度 (DP) 4096x2304@60Hz
最大解像度 (eDP - 内蔵フラットパネル) 4096x2304@60Hz
https://ark.intel.com/ja/products/97122/Intel-Core-i7-7700T-Processor-8M-Cache-up-to-3_80-GHz

Core i7 7700Tの仕様は上記の通りです。
DisplayPort出力時は4Kの60Hzに対応します。
ゲームをされないのなら8GBのメモリがあれば4K表示するには十分です。

書込番号:21126167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:695件

2017/08/18 14:14

4k60Hzで大丈夫ですが、4k再生時にCPU負荷が高くなるようなら GT1030のようなグラボ追加もお考え下さい。

また自分がオンボードでCPU i5 4670kにて試したときは(HDMIで4k30Hz)動画視聴程度でしたら問題なく、
またメモリー使用も8GBのメモリーで足らないことはなかったです。

書込番号:21126169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3633件Goodアンサー獲得:283件

2017/08/18 16:43

GH5で撮影されたYoutube向けのUHD60P製品プロモーション動画を、H264のmp4拡張子として動画ファイルを変換された場合は、UHD60P動画ファイルの視聴であろうと、既にHD4600以降はCPU負荷抑えられた状態で、問題無くDP出力から視聴可能です。
mkv拡張子のUHD60P動画は、mp4へ変換必要となるものと思います。
使い方に依存しますが、CPU内蔵GPU(i-GPU)に適した、各インテルHDグラフィックスのドライバーに依存する事も稀にあります。


Core i7 7700Tでしたら、VP9コーデックに対応されている為、YoutubeのUHD60P動画の視聴の場ではi-GPU支援は効きます。
ドライバーはH265に最適化されたものも現在配布されたおり、CPU負荷軽減された状態の動画視聴は可能です。
メモリーについては、コンポジットソフトを使わないって話でしたら、8GBで足りるでしょう。

書込番号:21126396

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > B150I PRO GAMING/AURA

質問失礼いたします。
こちらのマザーをSkylakeのCPUで現在使っておりますが、ASUSの製品ページを見ると、第6世代Coreシリーズ対応とあるだけで、第7世代対応とは書かれておりません。

BIOSアップデートの情報も、ざっと見た限りなさそうなのですが、このマザーでは第7世代への対応は望めそうにないですかね?

書込番号:21126115

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:695件

2017/08/18 13:47

BIOSをkabylake対応バージョンまで上げれば使用可能です。
メーカーサイトで確認を。

書込番号:21126126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:695件

2017/08/18 13:49

どうぞ

書込番号:21126131

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
銅メダル クチコミ投稿数:30522件Goodアンサー獲得:8250件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/18 13:51

発売時期からして初期状態では対応していません。
BIOSを0501に更新すればCPUサポートリストにもあるようにCore i7 7700KなどKaby Lakeにも対応します。

B150I PRO GAMING/AURA BIOS 0501
Support new CPUs. Please refer to our website at:
http://www.asus.com/support/cpu_support.
ファイルサイズ 6.83 MBytes 更新
https://www.asus.com/jp/Motherboards/B150I-PRO-GAMING-AURA/HelpDesk_Download/

CPUサポートリスト
https://www.asus.com/jp/Motherboards/B150I-PRO-GAMING-AURA/HelpDesk_CPU/

書込番号:21126135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2017/08/18 13:52

あずたろうさま

早速のご返信ありがとうございます!
対応していたんですね。
調べが不足していたようでした(;^_^A
感謝感謝です。早速アップデートしたいと思います!

書込番号:21126136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/08/18 13:56

kokonoe_hさま

早速のご返信ありがとうございます。
詳細なページまで教えて下さり、恐縮です。

CPUをi5からiに換装するにあたり、どうせならkabylakeにしたいと考えていたところで、サポートの対象となっており、安心しました!(*´▽`*)

書込番号:21126145

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME Z270-K

クチコミ投稿数:55件

久しぶりに自作PCを組む予定なのですがディスプレイの複数接続には情報が疎いので質問です。
構成は

CPU i7 7700
メモリ DDR4 8GB
マザーボード ASUS Z270-K
HDD 東芝 3TB
M.2 SSD サムスン 500GB
電源 コルセア500Wの80PLUS認証付き

この構成で三画面を繋ぎたいのですが自分の使用環境が少し特殊になるので端子の繋ぎ方や変換の仕方がイマイチわからないので教えてください。

自宅の構成上3台のモニターをくっつける広さがないため下のような構成になります。
1台目・43型の4Kテレビに本体とHDMI接続
2台目・27型のPCモニターを本体とは3mの距離からVGA端子(本体)から変換してHDMIに接続
3台目・24型のPCモニターを本体とは10m離れた距離からDVI-D端子(本体)からHDMIに変換して接続

このような独立した端子をHDMI3機に変換して接続しても3台のモニターにPC画面を写す事は可能でしょうか?

わざわざHDMIに変換をしなくてもDVI-DやVGAの延長ケーブルを繋げば移るのかが分からないので教えてください。
頭がこんがらがってしまって伝わりずらいかしれません。すみません。

後は...それぞれのモニター同士が離れているのでマウスのポインタはモニター達が離れていても、それぞれの画面に連動するのかがイマイチわからないので教えてください!

書込番号:21122829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
銅メダル クチコミ投稿数:30522件Goodアンサー獲得:8250件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/17 10:23

3画面出力は可能です。
VGAをHDMIに変換する機器がありますが、少々高いですよ。
3840×2160の4Kは30Hzになってしまうので不満が出るかもしれません。
GTX1050などのビデオカードを一枚追加した方が良いかと思います。

GIGABYTE
GV-N1050WF2OC-2GD [PCIExp 2GB] \15,537
http://kakaku.com/item/K0000919784/
モニタ端子:DVIx1/HDMIx3/DisplayPortx1

VGA-HDMI変換アダプタ(ミニD-Sub15ピン変換・HDMI変換・音声出力対応・ステレオミニケーブル付き)
https://item.rakuten.co.jp/esupply/ez4-vga008/
価格 6,480円 (税込)

書込番号:21123112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2017/08/17 13:14

HDMI-アナログRGB変換は配線だけで出来る場合もありますが、HDMI-アナログRGB変換は変換装置が必要となります。
決して安くないですし、デジタルとアナログの変換を繰り返すので画質が悪くなります。
画質はアナログRGBで繋いでも一緒です。(モニターの中にアナログ-デジタル変換があるので)

どうしても全部デジタル接続にしたい場合で4K 60Hzが欲しいだけならGeForce GT 1030がいいでしょう。
出力が足りなければマザーボードと併用すればいいです。
また4K 30Hzで良ければビデオカードはGeForce GT 710やRADEON R5 230辺りで十分です。

書込番号:21123467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2017/08/18 05:37

御二方、色々な事を教えて頂きありがとうございます。
勉強になりました。
GT1030購入を視野に入れます!

書込番号:21125244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20858件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/18 05:55

HDMI信号を無線で飛ばす方法もあったと思います。

http://tyakata.com/goods_wirelesshdmi.html
画像・音声を転送できるHDMIが普及

書込番号:21125254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > A88XM-A/USB 3.1

USB3.0とUSB3.1が認識されないです。

マザー A88XM-A/USB 3.1
CPU A10 7860K
MEMORY RAMAX 4GB 2枚
HDD  SEAGATE 2TB 1台
OS WIN7

ASUSのAISUITE3の設定をエクスとリームの設定でその他の設定もMAXですがCPUとぶことないですよね。また耐久性に影響は出ますか?

またグラフィックでの問題ですがメモリーが足りないような気がするんですがWEB GAMEとネットサーフィンしてるだけでカクカクします。(ネットマージャンのようなものでMJ)

書込番号:21109201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:63件

2017/08/11 16:26

A88は何枚か使いましたがUSB3.0と3.1が認識してないのならAMDのチップセットドライバーを当ててないからじゃないですかね?
xCHIドライバーが組み込まれてないだけと思うんですが

A10-7860Kでゲームは分かんないですが、ネットサーフィンでカク付くということはなかったと思います。
メモリーも8GBも有るんだったら足りなくなることはあまり考えられないのですが。。。
やっぱりRADEONドライバーの組み込みがされてない気がするんですが

書込番号:21109323

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
銅メダル クチコミ投稿数:30522件Goodアンサー獲得:8250件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/11 16:29

AMD Driver
Radeon Software Crimson ReLive Edition Graphics Driver Installer for Windows 7 64-Bit
http://support.amd.com/ja-jp/download/apu?os=Windows%207%20-%2064

↑A10 7860K用のグラフィックドライバ(Radeon R7)はちゃんと入ってますか?

書込番号:21109329

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2017/08/11 19:58

Windows 7にはUSB3.0やUSB3.1のドライバーは入っていません。
入れない限り認識しません。

メモリーは関係ないでしょう。
4GBあれば十分に動きます。
少なくとも「グラフィックがカクカク」ということはありません。
統合GPUのドライバーもないので、何もしていなければ十分な性能は出ません。

それからメモリー量を増やしてもビデオ性能は向上しません。
精々1〜2GB程度の量のビデオメモリーで処理出来る程度の性能しかないからです。

書込番号:21109776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/08/17 05:45

依然あった手法ですが、メールにウイルスを埋め込みそれを開いたパソコンはデスクトップを覗かれてしまうというウイルスがTVではやっていたころドキュメンタリーでやっていました。(ピーツーピー接続になりすべての操作とデスクトップが丸見え状態)

このウイルスってどうやって簡単に調べればいいかわかりますでしょうか?以前はポートをチェックするフリーソフトで怪しいポートを調べていくという手法だったのですがもっといい方法はありますでしょうか?

書込番号:21122745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20858件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/17 07:07

無償のマルウェア検査ソフトウェアなら各社から出ていますよ。
それが悪さをしなければいいですが。。。

書込番号:21122822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2017/08/17 10:08

対策自体は変わりません。
入るのを防ぐ、入っているものを探すの二つを行うだけです。

取り敢えずどちらも行うのはウイルス対策ソフトになります。

書込番号:21123092

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > H97-PRO

クチコミ投稿数:221件

ASUS P8H67-Vを2011年4月に購入して4年6ヶ月が経過しました。

【自作PCの構成】
・MB:ASUS P8H67-V Rev3.0 セット
・CPU:Core i7 2600K
・電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+
・メモリー・SSD・VRAM等は今年買い換えたので問題なし。

毎日15〜16時間起動しているのですが、
現在までノントラブルで順調です。

もうすぐ5年が経過しようとしているのですが、
MBを買い替えとなるとCPUまで買い換えなければいけなくなり、
とても高い出費になりそうです。

とは言え、故障する前に買い替えを検討したいと考えています。

理由は、かなり昔の話になるのですが、

Pen4時代、ギガバイトMBで組んだ際には3年前後で、
コンデンサから液漏れと膨張で故障した苦い経験があるので、
この点を、かなり心配しています。

そこで、お聞きしたいのですが、

ASUSのMBを使用している方で、
どのくらい使用して不具合・故障しましたでしょうか?

そして、Core i7 2600k → 現状の新しいCorei7に
買い換える価値はあるでしょうか?


主な使用用途は、

・Photoshop/MS Office
・テレビを視聴しながら作業
・ネットサーフィン
・昔のゲーム(2D)

くらいです。

どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:19264680

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:221件

2015/10/27 18:33(1年以上前)

追伸のレスで申し訳ありません。

それと最新のCore i7は消費電力がi7 2600kに比べて、
どのくらい良くなっているのでしょうか?

どうかよろしくおねがいいたしますm−m

書込番号:19264713

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
銅メダル クチコミ投稿数:30522件Goodアンサー獲得:8250件 WWW.RIORIO.NET 

2015/10/27 18:36(1年以上前)

>>主な使用用途は、

現状のCore i7 2600Kのままで十分かと思います。
そこまで劇的に性能アップはしません。
ASUSのマザーボードを何枚か持ってますが、今のところ4年経っても問題ないです。

・CPUの性能
Intel Core i7-6700K スコア10903
Intel Core i7-2600K スコア8544

書込番号:19264722

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
銅メダル クチコミ投稿数:30522件Goodアンサー獲得:8250件 WWW.RIORIO.NET 

2015/10/27 18:39(1年以上前)

>>それと最新のCore i7は消費電力がi7 2600kに比べて、

Core i7-6700Kだとアイドル時は5〜10Wくらい下がるかと思います。
高負荷時はおそらく同じくらいかと思われます。

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/715/220/html/30.png.html
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/417/994/html/graph35.gif.html

書込番号:19264728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2015/10/27 18:46(1年以上前)

>kokonoe_hさん

早速の的確なアドバイスありがとうございます。

スコアを見ると劇的なアップは期待出来ず、
そこまで性能に差はないという事なのですね。

性能面については予想通りだったのですが、

一番の問題はマザーの耐久性が気になる所なのですが、
1日15時間稼働にて、後5年はノントラブルで持ってくれれば良いのですが…

商品の当たり外れや個々の使用用途で寿命は異なると思うのですが、
平均どのくらいで不具合・故障が出るのかが一番気になって仕方ないです。
いくら検索しても、そういった情報が見当たらないため…

ビデオカードも最新ゲームはやらないのに
4kを表示させたいがためにGTX950にしたばかりで出費が…^^;

書込番号:19264741

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25576件Goodアンサー獲得:3394件

2015/10/27 18:59(1年以上前)

>ASUSのMBを使用している方で、どのくらい使用して不具合・故障しましたでしょうか?
統計として参考になるほどの情報が集まるとは思えませんが。
今までマザーの初期不良には遭ったことはありますが(GIGABYTE)、使っていての故障には遭ったことはありません。

買い換えは、性能的には微妙です。同じグレードのCPUに交換しても、OC含めて2割UPもいかないかと。
経年劣化の解消意外にメリットは無いですね。

ちなみに、私が買い換えたときのスレッドです。動機も似たような物です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664335/SortID=18947996/#18947996

書込番号:19264776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2015/10/27 19:15(1年以上前)

>KAZU0002さん

お返事ありがとうございます。

2割アップであれば何ら効果は期待出来ないので、
本当に微妙なラインですよね…

PEN4やクアッドコアになった瞬間の感動にはもう味わえないかぁ…

もうしばらく様子を見るのも良いのですが、
なんといっても寿命が心配です。

ビデオカードと4kモニターを買ったばかりなので、
まだ壊れていないのに寿命のために5万の出費は痛いです(笑)
(壊れていれば話は別なのですが…)

それと気になったのですが、
既にCPUの性能は頭打ちの状態でしょうか?
Core i7 2600kから大きな変化が見られない気がするのですが。

書込番号:19264809

ナイスクチコミ!0


hotrodx5さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/27 20:06(1年以上前)

マザーが壊れる場合は主に熱です
Pen4は電気ストーブみたいなCPUだったのでデフォで考えない方がいいと思います
爆熱GPUを付けてたりエンコ多用でCPUが常時FULL稼働とかじゃなければ、あと5年くらい普通に持つと思いますよ
Core2世代が現役の方もたくさんおられるので

性能的には今流行りの特定の命令にだけ特化してるのが最近の傾向で、例えばh.265のQSVを使いたいなど具体的な使用目的があるのなら買い替えた方がいいですが汎用的な使用でのスピードは皆さんがおっしゃる通りですね

書込番号:19264975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:389件

2015/10/27 20:30(1年以上前)

保守パーツとしてLGA1155マザーボードを持つのも一つの案です。
それが素晴らしい案なのかはわかりませんが。

例)
ASUS P8B75-M
http://kakaku.com/item/K0000360494/

GIGABYTE GA-B75M-D3H/A [Rev.1.0]
http://kakaku.com/item/K0000481240/

書込番号:19265047

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:6977件Goodアンサー獲得:2134件

2015/10/27 20:45(1年以上前)

こんばんは

>毎日15〜16時間起動しているのですが、
>・Photoshop/MS Office
・テレビを視聴しながら作業
>もうしばらく様子を見るのも良いのですが、
なんといっても寿命が心配です。

自分も他メーカーのマザーで2700k(4年くらい)を現役で使っていますが、使用時間や用途的には大したことなく 急に故障してもノートPC等でしばらくは代替え出来るので問題ないのでさほど気にしていません。

スレ主さんの使用時間や用途から 仕事的なことで使用しているようなので心配なのではないでしょうか。

選択肢は難しくなく、要は急に故障したときにPC作業に支障がでて非常にこまる(代替え機器もなく)ならクローン機を用意しておくべきだと思います。

書込番号:19265100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2015/10/27 21:30(1年以上前)

>hotrodx5さん

マザーが壊れる原因は、熱なのですね。
恥ずかしながら知らなかったので大変勉強になります。

GPUは4K表示のためだけにGTX950を導入しました。
このまま5年は持ってくれると嬉しいです^^


>susumus555さん

新たなご提案ありがとうございます。

代替用として8Kなら良さそうです!
それも1つの案として考えたいと思います。


>LVEledeviさん

おっしゃる通り、仕事も兼用しています。
心配な点もご指摘の通りですね。

幸いにも何かあった時のために5年前に購入したDual-Coreノートがあるのですが、
ほとんど使用しておらず、やはりデスクトップ画面の領域の広さには敵わないです。



書込番号:19265270

ナイスクチコミ!0


hotrodx5さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/27 22:52(1年以上前)

おそらくですがPen4も冷却さえしっかりしていれば壊れなかったのではないかと
負荷をかけた時にCPU温度が80度以上になるなら冷却不足と言っていいと思いますので長く使いたければケース内の換気やCPUクーラーに気を使うと良いですよ、夏場は特に気を付けられた方がいいです
負荷をかけて70度くらいまでなら10年くらいは楽にもつパーツです、マザーボードは

Core Tempなどのフリーソフトで常用の温度を測られ、問題があるなら対処されればよいと思います
10分そこら高温になるのは別に問題ではありませんが、それが常態化しているとなると問題ですね

お大事にどうぞ

書込番号:19265609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25576件Goodアンサー獲得:3394件

2015/10/27 23:59(1年以上前)

>既にCPUの性能は頭打ちの状態でしょうか?
>Core i7 2600kから大きな変化が見られない気がするのですが。
微細化、消費電力、アーキテクチャ、いろいろとこつこつ進歩はしているのですが。ドカンという進歩は、Coreアーキテクチャ以降ありません。
マルチコア化にしても、サーバー用に18コアまでは出ていますが。コンシューマーには4コア以上に増える気配はありません。

この辺の停滞の一番の要因は、「それだけのCPUパワーを使う用途が無い」ということでしょう。
もちろん、処理時間が短くなって欲しいような用途はいろいろあるのですが。一般向けという意味では、4Kの動画を遅延無く再生できる以上のPC能力は、そうそう求められなくなっています(昔は、DVD再生支援ボードなんてものもあったなぁ…)。

誰もが8コアとか16コアのCPUを必要とする時代になれば、そういうCPUがコンシューマーに降りてくるでしょう。
ワトソンのようなAIなんかが候補になるかとは思います(IBMはクラウド的な提供を考えているようですけど)。
個人用AIなんかが普及すれば、いろいろと面白くなりそうなのですが…半分SFに足を突っ込んでいますね。

ゾラックとかヴィザー、欲しいなw

書込番号:19265801

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/28 02:18(1年以上前)

私はマザーボードよりも5年使ってる電源の寿命が心配だなぁ。
ちょっと気に留めておいた方がいいかも。

書込番号:19266015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2015/10/28 07:10(1年以上前)

>hotrodx5さん

アドバイスありがとうございます。
70度を1つの判断基準にしておけば良いのですね。

Pen4の時は初の自作だった事もあって分からない事だらけでした(笑)

それもあって良い経験をしたと思っていますが、
その経験からケースを良いものにしたりファンを追加したりしました。
夏場は、CoreTempを導入して温度をチェックしてます!


>KAZU0002さん

確かに一般の使用用途であれば
Core i7ですら高スペックも必要ないですよね。

自分の使用用途ですらメモリーが足りなかったくらいで、
16GB→32GBにしたくらいでスペックには何ら不満はありません。

これ以上の大幅な進化は、あまり見込めないのかなぁ

個人的に細かい部分を少しずつ変化していったり、
小型化・スマートフォンへシフトしていっている感が否めないです。



>イチゴ乙女さん

ご心配ありがとうございます。

実は、電源については3年目の段階で、
まったく同じ予備を確保してあります!


書込番号:19266211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8871件Goodアンサー獲得:912件

2015/10/28 12:57(1年以上前)

1台だけでお使い。

故障されても困る。

手持ちのパーツを見て、無い物を予備として用意して、一台分組める程度にはしておく。

OSは適当なSSDかHDDにクローンして置いておく。

新品、有名ブランド物、高額パーツ用意しても、逝く時は逝きます。

X58を同年数程度、24時間通電(大半はスリープ)で使ってますけど、なんだかんだで、1台分組める程度のパーツは手元に用意してあります。・・・・故障しても構わないのですが、録画取りこぼしを生じるだけなので、修復、組み直し期間中は諦めてます。

サブ機も24時間で動かしてますので、同時に死なない限りは困る事は無い。 サブ機用意しておくのも一つの手です。

書込番号:19266856

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5008件Goodアンサー獲得:438件

2015/10/28 16:53(1年以上前)

ノートがあるなら、故障時も間に合うでしょう?

パーツを買ってもずーっと保管状態になったら無駄だし、置いていても劣化があるかも?
故障時にそれが必要かもわかりせんね、
って事でいつ故障するか解らないものはその時に考えましょう。

書込番号:19267286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5008件Goodアンサー獲得:438件

2015/10/28 17:03(1年以上前)

ちなみに、私はデスクトップパソコンが故障しても困らないように、
17インチのノートパソコンを中古で買って使用しています。
持ち出し用に必要だったってこともあるんですけどね、
CPUはi7 画素数は1920x1200 なのでデスクトップパソコンにも負けないくらいの作業効率です。
それ以前は新品のノートパソコンでしたが(i5 1920x1080) 1920x1200のほうが作業効率が良いです。

書込番号:19267310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/11/09 12:17(1年以上前)

よく同じような問題を見ますが基本的にCPUスピードで買い替えを考えるのはおかしいと思います。
一番は同じLGAのマザーボードでもバススピードやコプロセッサーSATAの管理のチップが違うことを考えてください。

特にオーバークロックして2600Kを4.5Gでエンコードしていた10時間かかった
4790Kを4.5Gでエンコードしたら、、、CPUはフルで100%なのかもしれません。
こういう時こそバススピードの違いが物を言うと思います。

オンボードのGPUはDDR3、GTXはだいたいDDR5 YOUTUBEを見ても大画面でない限り違いは感じないと思います。
今回DDR4になって倍のスピードに、、、ベンチマークしないとわからないと思います。

書込番号:19301866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2017/08/14 06:28

>CatGeneralさん
>1981sinichirouさん
>カメカメポッポさん
>イチゴ乙女さん
>KAZU0002さん
>hotrodx5さん
>LVEledeviさん
>susumus555さん
>kokonoe_hさん

大変ご無沙汰しております。

以前の環境のままの条件で
マザーボードのみ買い換えるのであれば、

SUPERMICROのC7B75 or X9SAE-Vでも問題ないものでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000635010/
http://kakaku.com/item/K0000435025/

心配なのはSUPERMICROの情報が全然ない事と
Windows10に対応しているかどうかが心配です。

また、C7B75 or X9SAE-Vの違いは、
どのようなものでしょうか?

よろしくお願いいたします。


書込番号:21115516

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2017/08/14 11:14

根本的にはマザーボードのサイズが違います。
どちらでも動けばどうでもいい気がしますが、ワークステーション向けのC216を使うX9SAE-Vとビジネス向けチップセットのB75を使う C7B75という違いがあります。
拡張カードの数で決めていいと思います。
多分、Windows 10でも動くでしょう。

ただ最近はコア数を増やして6コアがCore i7に登場するという情報があります。
またそれに伴って4コア8スレッドの価格が下がる可能性もあります。
それらのマザーボードを買う価格で新しいマザーボードと8GBのメモリーくらいは買えるでしょう。
そこに6コアCPUや4コア8スレッドのCPUを買って割に合うかどうか待って決めてもいいでしょう。

そして最近AMDも頑張っていて、RyZenはIntelのCore i5くらいの価格帯にも4コア8スレッドがあり、6コア12スレッドや8コア16スレッドのCPUもあります。
その頑張りもあって6コアCPUがIntelにも出てきたのでしょうが...
1年前とは状況が違うので、もう少し様子を見て考えてもいいのではないでしょうか。

ただ最近のCPUはWindows 10でないと使いものになりません。

書込番号:21115950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件

2017/08/14 13:02

>uPD70116さん

丁寧なアドバイスありがとうございます(^-^)/
ぜひ参考にさせていただきたいと思います!

書込番号:21116146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2017/08/14 13:04

>uPD70116さん

アドバイス頂きました通り、もう少し動向をみてからにしたいと思います!

その時になったら

LGA1155のままC216を購入すべきか?
価格が下がったマザーを狙うかどうかですね!?

有益な情報ありがとうございました。

書込番号:21116153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20858件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/15 19:40

思い切って、DDR3メモリを捨てると幸せになるかも。
当方、DDR2withECCが2GB×24枚あります。
あー、捨てれない。。。

書込番号:21119263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20858件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/15 20:20

もはやDDR3メモリは割高だし、入手は困難ですよね。
もしも1枚壊れたらか2枚抜くのかな?

書込番号:21119370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > B350 TOMAHAWK

クチコミ投稿数:9件

2台目の自作に1500Xとトマーホクをチョイスするつもりなのですが、探しても対応メモリ表が見つからず困っています。どなたか対応メモリが記載されているサイト等ご存知であればご教授お願い致しますm(__)m

書込番号:21102282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:134件 くら〜くで〜るの日々 

2017/08/08 15:12

https://jp.msi.com/Motherboard/support/B350-TOMAHAWK.html

上記のページの左側の互換性の項目をクリックすると各QVLの項目が見れますよ。

書込番号:21102317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:695件

2017/08/08 15:13

https://jp.msi.com/Motherboard/support/B350-TOMAHAWK.html#support-mem-1

左の「互換性」 → 中央に出てくる「検証メモリリストRyzen」にて。

書込番号:21102320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:695件

2017/08/08 15:13

ダブりました

書込番号:21102322

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/08 15:18

お二方ありがとうございました。
無事解決致しました。また、何かありましたらご教授お願い致します。

書込番号:21102331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/08 16:44

>2台目の自作に1500Xとトマーホクをチョイスするつもりなのですが、


2017/07/28 23:46 クチコミ
に書き込まれた問題

■起動後、モニター出力が行われない問題

>やはりMBのBIOSが古くこのままではRyzen5(1500X)は動かないので
>アップグレードしていただきました(無料)

買う前にBIOSが最新になっているか
確認が必要ですね。。。



----------------------------
以下パーツ構成です。

CPU:AMD Ryzen 5 1500X
マザーボード:本製品
SSD:既存のもの
HDD:既存のもの
グラフィックボード:GF-GTX1060-6GB/OC/DF
電源:剛力短3プラグイン SPGT3-700P
----------------------------

書込番号:21102481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/08 17:43

それは困りましたね。。
一応注文済ですが方法等もなさそうなので賭けてみるしかなさそうですね。。

書込番号:21102599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/08 17:49

>それは困りましたね。。
>一応注文済ですが方法等もなさそうなので賭けてみるしかなさそうですね。。

一発勝負ですね。。

店側の親切度や技術力がわかりますが、、?

業界では結構知られていることなので、、、

書込番号:21102606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/08 19:05

一応確認してみましたが自分が購入した所は販売メインのようで後はメーカー保証任せのようです。まぁでも近場にショップも何件かありますし先程確認したところ持ち込みで対応して下さるということで少し安心しています。bios更新のみでいくらぼられるのか心配ですが(笑)

書込番号:21102767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/08 20:24

BIOSアップやってもらったことがないので
知りませんが、、

マザーボードと同じ技術料では
困ってしまいますね。。

新しいのが買えるかもしれませんが、、

書込番号:21102946

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2017/08/08 20:43

MSIの復旧サービスは3,000円らしいですよ。(送料別みたいです)

書込番号:21102993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/08 23:39

ちなみにショップの方に先に料金を訪ねておくというのはマナー違反になるのでしょうか、

書込番号:21103566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/08 23:45

よくよく考えてみると msiがbiosアップデートをせずにトマホークを出荷しているということはないですよね?よほど回転率が悪い通販サイト等でないと、、まずどこのbiosまでがryzen5に対応してないか正確な情報がない今こちらとして待つことしかできないのが虚しいですね(>_<)

書込番号:21103578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2017/08/09 01:33

これはどのバージョンでも現行のAM4 RyZen(含むRyZen5)対応ですよ。
それよりもマザーボードファームウェアが古いと、メモリー回りが厳しくてメモリーを選ばないと動作しないということがあります。

書込番号:21103731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/09 02:02

なるほど。
では本体が届き次第またこちらへ書き込みさせて頂きます。

書込番号:21103759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/14 22:41

長らくお待たせしました。

本日無事届きまして、bios起動までスームズに行えました。

biosバージョン
E7A34AMS.120 でした。

ちなみに一番上のメタリックなカッコいい
PCI E3.0 ×16スロットにGPU 9800gt 514mbを接続したところ起動しないという不具合に直面しております。
二つ下にあるのpcie 2.0 ×16スロットに接続すると無事biosまで到着しますが、
スロット1 の不具合でしょうかね?

書込番号:21117231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22668件Goodアンサー獲得:4304件

2017/08/14 23:37

大文字・小文字は適切に表記しましょう。
512MBと512mbでは全く意味が違ってしまいます。
512mbでは512ミリビットになってしまって、1ビットにもなりません。

正しく刺さっているとすれば、可能性として考えられるのがPCI-Expressのネゴシエーションの失敗、単純にPCI-Expressの不良のどちらかになるでしょう。
但しPCI-Expressの不良と言ってもマザーボードだけでなく、CPUに内蔵されたPCI-ExpressなのでCPUも含まれます。
他のカードが駄目なら、マザーボードかCPUの不良でしょう。
CPUクーラーの固定方法に不適切なものがあるというのも考えられますが...

書込番号:21117364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/15 07:27

>長らくお待たせしました。

>本日無事届きまして、bios起動までスームズに行えました。

>biosバージョン
>E7A34AMS.120 でした。

>ちなみに一番上のメタリックなカッコいい
>PCI E3.0 ×16スロットにGPU 9800gt 514mbを接続したところ起動しないという不具合に直面しております。
>二つ下にあるのpcie 2.0 ×16スロットに接続すると無事biosまで到着しますが、
>スロット1 の不具合でしょうかね?

BIOSが古いようです。。E7A34AMS.120 は

以下の最新を使ってください
----------------
https://www.msi.com/Motherboard/support/B350-TOMAHAWK.html
Version 7A34v16
Release Date 2017-06-26
File Size 8.25 MB
----------------
↓ アップすると
E7A34AMS.160 ←●うちではこれです

になります。。

書込番号:21117786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/15 08:16

8年前のものです。。
さすがに古い「PCI Express 2.0」は

PCI E3.0 ×16スロット

では厳しいのかもしれませんね。。


---------------------------------
GeForce 9800GT (CRT DVI HDMI) (PCIExp 512MB)
登録日:2009年 6月18日
NVIDIA GeForce 9800 GT
PCI Express 2.0バスアーキテクチャ
---------------------------------

書込番号:21117853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/15 10:59

>uPD70116さん
なるほど、MBなのですね。これから気を付けたいと思います。ですがbiosも古くgpuもかなり古いものなのでそこで何か相性問題が起きてる可能性もありますね。ひとまず1500xで動作して安心しました。PCIEスロットの不良かどうかは新GPUが届き次第またこちらに掲載したいと思います。最後までお付き合い頂きありがとうございました。
>自作マニア01さん
同じこちらのマザーのオーナーさんということでアドバイス頂きありがとうございました。
帰宅後すぐにbiosアップデートしたいと思います。
また何かトラブルがありましたらお知恵を貸して頂ければ幸いです。ありがとうございました。

書込番号:21118171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/15 11:23

>ひとまず1500xで動作して安心しました。

確かにひと安心でした。。

>>自作マニア01さん
>同じこちらのマザーのオーナーさんということでアドバイス頂きありがとうございました。
>帰宅後すぐにbiosアップデートしたいと思います。
>また何かトラブルがありましたらお知恵を貸して頂ければ幸いです。ありがとうございました。

biosアップデートでまた改善すればいいですね。。
変化待っています
他の方のために。。

書込番号:21118227

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング