ASRockすべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > すべて

ASRock のクチコミ掲示板

(16416件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2481スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ASRock」のクチコミ掲示板に
ASRockを新規書き込みASRockをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1年)



ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > Z87 Extreme4

スレ主 紅車さん
クチコミ投稿数:65件

BIOSのver.3.00が出ていました。

2014/07/25 03:11 [17767512]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
銅メダル クチコミ投稿数:6599件

1. Update InstantFlash Module.
2. Update Intel(R) ME.
3. Support i7-4790K, i5-4690K and Intel® Pentium® G3258 EZ OC.

いいですね〜 !

2014/07/25 04:43 [17767549]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

instant Flashでもwindowsインストーラーでもアップデートできません。
CPUはcore i5 4670 です。
どうすれば・・・

2014/07/25 08:06 [17767834]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
銅メダル クチコミ投稿数:6599件

[instant Flash]どの段階でエラーになるのでしょうか?
別の機種ですが,instant Flash を立ち上げたが,「Configuration」「Refresh Device」
が選択できそうであるが,どちらをクリックしても先に進まない・・・
何と!ファイル名「\****3.0」をクリックだった・・・
こんなことも。
爺の失敗から,外れなら スルー願います。

2014/07/25 08:24 [17767878]

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅車さん
クチコミ投稿数:65件

windows版をwindows8/7でなら、

右クリックして"管理者として実行"を試してみては? (マニュアル丸写しです)

2014/07/25 08:42 [17767909]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3761件

UEFIBIOSに入ってBIOSのアップデートがあるので適当なダウンロード先を選んでアップデートでは?

2014/07/25 11:53 [17768363]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

Instant Flash では「secure flash check fail」でエラーになり
windowsインストーラーでは再起動を促すメッセージが表示され
再起しても従来のBIOS Ver.のままです。
う-ん、困りました。

2014/07/26 09:32 [17771444]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3761件

だからBIOSないでアップデートはやってみました
簡単でした(2台やりましたが問題ないです)

2014/07/26 09:34 [17771454]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

起動後のF2押しのBIOSセットアップメニューでinstant flashでやりました。
BIOSファイルの選択画面は出ますが、V3.00を選んでも前述のエラーになります。

2014/07/26 10:15 [17771573]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3761件

>BIOSセットアップメニューでinstant flashでやりました
その2つ位下に"InternetFrash"がありませんか?
その下にネットのセッティングがあります(いじりませんでした)。
UEFIDowunloadServerダウンロードするサーバを選択します。

以上なんですが…これでやると簡単にアップしました
自分のとtakataka0218さん のと症状は同じなんで解決すると思いますが。

2014/07/26 10:32 [17771614]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

Internet Frashではインターネットに接続できません的なエラーでした。
接続先を色々変えても同じでした。
インターネットへはルーターをかましていますが、それの影響でしょうか。
BIOSから直にインターネットへ接続する場合の障壁があるのでしょうか?

それもありますが、ダウンロードしたBIOSファイルを適用しようとすると
「secure flash check fail」とエラーが出るのが??です

2014/07/26 13:25 [17772067]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3761件

おかしいですね
私はすんなり出来ました。他のは全て駄目だったのですが
ネットに繋がってないのでは?
家は無線ですし、ルーターも介在してます。

2014/07/26 13:45 [17772125]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

クリックするだけで、BIOSアップデート完了しました。

http://youtu.be/EkNi7oiQYDc

2014/07/26 15:29 [17772424]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > Q1900M

スレ主 o_hyroさん
クチコミ投稿数:6件

OS:Windows8.1 x64 Pro DSP版
M/B:ASRock Q1900M
MEM:UMAX DDR3-1333 8GB(4GB×2)
HDD:Seagate ST1000DX001
ブルーレイドライブ:LG BH14NS48
(ドライバやファームウエアは最新)

以上の構成なのですが、Winインストール直後から、ブルーレイのトレイをエジェクトすると、トレイが出てからすぐ引っ込むという動作をします。(読み込みは問題ありません。また、BIOS(UEFI)上では、この症状は出ません。)
最初ブルーレイドライブのトレイの内部S/Wの不具合かと思い、交換してもらったのですが症状変わらず。
次に、M/BのSATA廻りの不具合を疑い、M/Bも交換してもらいましたがこれも同じ。

仕方なく、メインのPCで使用しているブルーレイドライブを外して取り付けてみたところ、上記の症状が起こらず、読み込みも正常だったので、『相性か…』と一安心と思いきや、今度はBD-Rの読み込みができないことに気づきました。(空のディスクと表示がでます。)

試しにブルーレイの再生ソフトを、USBメモリからインストールしてみたのですが、やはりディスクを認識せず、『ハードウエアの安全な取り外し』から『…を安全に取り外すことができます。』のメッセージを確認し、USBポートからUSBメモリを引き抜いたところ、突如画面がブラックアウト。
以後、再起動してもビープ音5回で起動せず、CMOSクリアで再度立ち上げたものの、BIOSの変更を少しでもすると、ビープ音5回で起動しなくなります。(この症状が出始めたのは、このUSBメモリの件以降です。)

もう考えられる原因が浮かばないのですが、いったい何が原因だと思われますか?
よろしくお願いします。

2014/07/23 21:38 [17763470]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件


J28さんの 書込みNO [15933081]
を参照してみてはいかがですか。

私もLG製で同じようなトラブルにあいました。
それ以来パイオニア一択です。

2014/07/24 09:29 [17764908]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
銅メダル クチコミ投稿数:6599件

一般的には,ドライブの不具合かな〜
この手,小形PCに有りがちな,電源のへたれ・・・

2014/07/24 10:23 [17765021]

ナイスクチコミ!0


wttiさん
クチコミ投稿数:73件

マザーもドライブも変えたなら、あと電源位しかないんではないでしょうか?
上の方も仰られているようですが。

2014/07/24 18:38 [17766114]

ナイスクチコミ!0


taiidanaさん
クチコミ投稿数:164件 taiidana 

軽くググると、アスロックでビープ5回は、HDMI接続のモニターの解像度とリフレッシュレートが
マザーかVGAのそれと対応していないとかの感じ。

まずは、他のモニターかTVで試してみては?

それから電源をヤフオクでゴミみたいな値段のでいいから交換してみる
ドライブ、USBバスとか複数が絡むなら、電源なのかも、不安定に供給してるのかな、かな?

2014/07/24 19:20 [17766190]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

トラブルシューティングの流れを拝見しますと
触る度に別の現象が出ているようで、いじり壊している感じがします。
機器を取り外し取り付け時の注意点としまして、すでにご存じかと
思いますが下記2点を厳守してください。
1.電源を落としたあと、コンセントも外すこと。
  その後10分くらい放置して自然放電させる。
2.静電防止タイラップを装着する。ない時は濡れタオルをPCケース
  の金属部分において、片手を濡れタオルに接触させておく。
恥ずかしながら以前これらを厳守しないで、総取り替えをしましたことがあります。
(電源、マザーボード、メモリー交換で痛い目にあいました)
老婆心ながら失礼しました。

2014/07/25 09:58 [17768078]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件

 イジェクトボタンを、押せば 普通は トレイが出るのが当たり前のような気がします、何も問題ないのでは?
”OSの W8.1  完了済みなんでしょう?”イジェクトボタンを押してもトレイが出ないなら、問題ですが。

2014/07/25 21:06 [17769810]

ナイスクチコミ!0


スレ主 o_hyroさん
クチコミ投稿数:6件

皆様、ご回答ありがとうございます。
とりあえず皆様のご回答を参考に、色々と試してみたいと思います。
その結果をまたご報告します。

2014/07/27 03:38 [17774352]

ナイスクチコミ!0


スレ主 o_hyroさん
クチコミ投稿数:6件

追伸です。
症状としては、USHIKUBO-ワイさんが書き込んでいらっしゃる、J28さんの書込みNo[15933081]と全く同様です。
なので、単なるドライブとの相性…という感じもします。

2014/07/27 03:48 [17774358]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > X79 Extreme6/GB

スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:2411件 X79 Extreme6/GBのオーナーX79 Extreme6/GBの満足度4 縁側-Intel人ってるの掲示板

なぞ

最短接続

このM/Bには通常使用するSATAポート×8の他、背面I/Oポート側にe-SATAが×1がある。
実は長年それら以外に謎のSATAポートが在る。
取り説の番号でいうSATA_A2である。

 このポート、BIOS認識しないことから長年使用しなかったのだが、近頃OS上では普通に使えることがわかった。
「いまさらかいっ」という突っ込みもあろうが、まあ天然なのでw

このM/Bの購入当時BIOS認識しなかった旨を、マスターシード(代理店)に問い合わせてみたところ、
「RAID用かもしれません。でも詳しくは解りません」
という回答だった。
 結局、記憶装置をすべてつけてもSATAポートは余っているので「ま、いいか」と放っておいたw
今はOS上では使えることが解ったので光学ドライブ用に使っている。が、BIOS認識しないのでOSインストール時はSATAポートを変える必要がある。

当たり前だが、Microsoftのドライバで普通に動く。
しかしBIOSは認識しない。つまり、チップセットの管理外のExtensionポートということなのか?

まことにこのSATAポートの存在意義がわからない。という呟きです。w

2014/07/21 15:23 [17755558]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件

その通りの物でしょう。

BIOSでは、拡張されたポートすべてまで見える必要はありません。
OS起動後にドライバを使って見えれば正しく動作をする物ですからね。
OS起動に必要な部分のみまでがBIOSでは見えればよいのです。

BIOSも作るのが大変なので、基本システムにして共通化しておいて、それ以上に拡張ポートなどを基盤内部で装備する場合には、デバイスドライバで拡張チップを認識させて、その先にあるポートを使えるようにする。と言うのは良くありますよ。

簡単な例にすれば、外部USBのような物です。
外部に接続したUSB HUBの物は、BIOSから見る事は出来ません。
でも、OSが立ち上がりドライバが組みこまれれば、普通に使える様尾になりますよね。
これと同じような物でしょう。
そのほうがメーカーはBIOSを新しく書く負担が減りますからね。

2014/07/21 16:27 [17755713]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15307件

INTELチップセット直轄ではなくASMediaのポートだからBIOSからは見えない。
最近のWindowsなら有名どころのSATAドライバは自動でインストールする。

2014/07/21 16:54 [17755808]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件

ASMediaのSATA3がx3となってたので、ASMediaのコントローラーなのでしょうね。 なのでBIOSにそれっぽい表示が無いのでは? 取説見ても詳細に書かれて無いですもんね・・・

eSATAもASMediaなのでしょうか?勘定が合わない様な気もしますが、ASRockなのでご愛嬌という事なのでしょうかね?w

2014/07/21 17:18 [17755884]

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
銅メダル クチコミ投稿数:6599件

マニュアルには,画像のように9個あるのですが・・・
推測ですが,ASMediaのSATA3_A0_A1_A2_A3のつもりでしょうか?
SATA3_A3がeSATAに接続しているのでしょう。

2014/07/21 17:36 [17755931]

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:2411件 X79 Extreme6/GBのオーナーX79 Extreme6/GBの満足度4 縁側-Intel人ってるの掲示板

一覧には出ますが・・・

BOOTメニューには出ませんorz

BIOSアップデートで対応・改善される時を待っていましたが、今となってはもう無いだろうなw


>Kisina_Ituiさん
外部USBの例えは解りやすいですね。
確かにそれならOSでしか有効にならないのもそうかなと思う。

>Hippo-cratesさん
仰るとおりかも。

>野良猫のシッポ。さん
 そうなんです。取り説にどうこうって説明が無いんですよね〜。
拡張が多すぎるのも困ったものです。

>沼さん
お久しぶりです。
ええ、たしかに見かけ上は見えるのですが、BOOTメニューには出ないんです。(画像参照)
野良猫のシッポ。さんもいっているように、「素性が変態」マザーのASRockなのでご愛嬌ってことでしょうかw


 それにしても、このマザーは起動に時間が掛かりますよね。
BIOS起動の時、Dr.Debug(赤いデジタル表示)が最低3〜4回以上ループしないとビープ音がしない。
ビープ音がするまでの時間に限れば、LGA775等の旧チップセットの方が早いかも。
 関係あるかわかりませんが、起動設定は「Fast」設定だからかな。
(Windows7と8のデュアルブートためです。「Ultra Fast」にすると7の方が起動しないので。)
拡張デバイス次第でもっと掛かる。
例えば最近のグラボと古いグラボとでは起動まで5秒ほど差が出る。これもまあ、しょうがないかw

2014/07/21 20:26 [17756456]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
銅メダル クチコミ投稿数:6599件

>ええ、たしかに見かけ上は見えるのですが、BOOTメニューには出ないんです。(画像参照)

UEFI/BIOSには,現れているではないですか!

[ASMedia SATA3 Mode]: [AHCI Mode].
[ASMedia SATA3 Bootable]
Use this to enable or disable Onboard ASMedia SATA3 Option ROM. If
Option ROM is disabled, UEFI cannot use the SATA device to connect to
ASMedia SATA3 controller as Boot Device.
ここの設定では・・・・

2014/07/22 05:14 [17757625]

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:2411件 X79 Extreme6/GBのオーナーX79 Extreme6/GBの満足度4 縁側-Intel人ってるの掲示板

>沼さんおはようございます。

2014/07/21 20:26 [17756456]の画像左の一覧は、Advance設定タブのStorageConfigurationで出る一覧で、BOOTメニューじゃないんです。
右側はBOOTメニューです。
 StorageConfiguration一覧にでるのに、BOOTメニューではどこを探しても出てこないのです。不思議。そして謎。
やはりSATA_A2ポートは「BOOT管理の外」に位置しているのかも?


>Use this to enable or disable Onboard ASMedia SATA3 Option ROM. If
>Option ROM is disabled, UEFI cannot use the SATA device to connect to
>ASMedia SATA3 controller as Boot Device.

これはどこを選択すると現れるメニューですか?
あちこち探したけど見つかりませんでした。orz
私の理解力が足りないのかもしれませんf^ ^

2014/07/22 09:12 [17757977]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
銅メダル クチコミ投稿数:6599件

失礼いたしました。
X79 Extreme6/GB・X79 Extreme6 User Manual Version 1.1
の 3.4.4 Storage Configuration(P-86)です。

2014/07/22 09:29 [17758015]

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:2411件 X79 Extreme6/GBのオーナーX79 Extreme6/GBの満足度4 縁側-Intel人ってるの掲示板

こっちの薄い本に、沼さんの書いた英文の答えが!

これ!

おかしいな、ここは前からYesだったんだがw

どこをどう弄ったか、いつのまにか成功していました

>沼さんさんありがとうございます!
結論から言うと、有効化に成功しました。
 沼さんが書いてくれた英文の答えは「セットアップガイド」にありました。今まで気づかなかったw
<画像参照>

 このM/B、取り説が二つに分かれていて「セットアップガイド」という「薄い本」が取り説本体とセットになっている。
本体の日本語ページの{日本語化していない部分}を補足している。

 言い訳しますw
初期は確かにこれを読んで設定したんだけど、その時は今と違う筐体(たぶんP180)だったので、位置的にSATA_A2ポートは不要だったから触れなかったんだと思う。
 で、後の筐体変更の際にSATA_A2ポートを何とか有効利用したいと思ったのがコトの始まり。今の今まで「面倒には触れない」後ろ向き姿勢で過ごして来たのですw
ああ、でもこれで長年の懸案が解消した。
何年も喉に詰まったままだったもち(とっくに4んでるわw)が取れたような気持ちです。

 質問スレでもないのに、解決までお付き合いいただきありがとうございました!
沼さんのスキルの高さを再認識しました。

2014/07/22 17:41 [17759173]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
銅メダル クチコミ投稿数:6599件

お役に立てて 良かった!

2014/07/22 17:57 [17759218]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > Z97M Anniversary

スレ主 jhon8008さん
クチコミ投稿数:2件

教えて下さい。
シャットダウン後でもUSBから電源が供給されています。
(使用しているのは、I/Oパネル上のUSB2.0ポートとUSB3.0ヘッダー)
BIOS設定などで変更可能ですか。

2014/07/20 14:01 [17752009]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
銅メダル クチコミ投稿数:6599件

このボード 使用経験はありません,OFFにする方法はなさそうですが・・・

2014/07/20 14:14 [17752048]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

同じASRocKだけど、参考になるかな?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516871/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#17283681

2014/07/20 14:50 [17752126]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
銅メダル クチコミ投稿数:6599件

あずたろう さん へ

ご指摘ありがとうございます
CPU USB等の「ディープスリープ」機能があるのですね!
爺の誤りです,失礼いたしました。

2014/07/20 15:13 [17752188]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

ASRockは Deep Sleep
ASUSは ErP Readyです

2014/07/20 21:06 [17753107]

ナイスクチコミ!0


スレ主 jhon8008さん
クチコミ投稿数:2件

ご教示ありがとうございます。
あずたろうさん、ケイエヌ(^^♪ さんのアドバイスを基に設定変更を行いましたが、残念ながら解決に至りませんでした。
自作初心者のため、思わぬミスがあるのかもしれません。
再度、確認してみます。

2014/07/21 07:49 [17754338]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > Z97 Extreme4

クチコミ投稿数:11件

PC組立て超初心者です。ご教授をお願いします。

ASRock Z97 Extreme4
CPU: i7-4790
CPUクーラー: 虎徹 SCKTT-1000
RAM: CFD W3U 1600HQ-8G x2
の組合せで電源を入れるとボードの7セグが55を表示します。1枚刺しで他のスロットでも同様です。完全に外すと53が表示されます。

組立てでちょっと失敗したと思われるのが、CPUグリスを塗りすぎたのと、クーラーの向きがDIMMと直角に取り付けてしまったので、正しく取り付け直したこと。その際、グリースが垂れかかっていたので拭き取りました。この辺りが問題なのでしょうか?

同様の経験やトラブルシューティング方法をご存知の方はよろしくお願いします。




2014/07/19 18:06 [17749037]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4559件

マニュアルではメモリの取り付け不良、メモリ自体の不良、メモリ設定情報のトラブルが
関係するようです。メモリの付け直し、CMOSクリアを試してみましょう。

2014/07/19 19:33 [17749312]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

すたばふさん、早速ありがとうございます。

メモリの取り付け交換は以前に経験があり、メモリがしっかりささり、横のレバーが切り込みに入りしっかり垂直位置になれば良いと思い、現在そのようになっています。

CMOSクリアもマニュアル通り、電源コードを抜いてしばらくしてからスイッチを押して試してみましたが同じです。

メモリは、
http://kakaku.com/item/K0000401660/
CFD W3U1600HQ-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]ですが、特に問題ないですよね。

エラーコードの説明では、CPUを取り付け直すようにとあるのですが、少し躊躇していますが、お知らせいただいたCMOSクリアでもダメなので、やってみようと思います。その場合、昨日取り付けたところですので、グリースを除去して塗り直す必要はないですよね。

英文のZ77ボードではBIOSの更新が有効と言うのがありましたが、立ち上がらなければどうしようもないので、まずは、CPUの取り付け直しに挑戦してみます。引き続きアドバイスをよろしくお願いします。



2014/07/20 09:22 [17751152]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4559件

CPU取り付けなおしでもダメならメモリの初期不良⇒マザーボードの初期不良の順に疑ってみましょう。

先ずはメモリは1枚のみを『全てのメモリスロット』に挿して起動するか試してみましょう。

メモリ全てで起動できなければ、マザーボードが初期不良の可能性もあります。流石にマザーボードの
初期不良を初心者が検証することは難しいので、面倒ですがパーツ一式を購入元の店舗に持ち込んで
確認して頂いた方が良いと思います。

2014/07/20 10:29 [17751373]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

すたばふさん。ありがとうございます。すたばふさんの投稿に背中を押されて、CPUをつけ直してみました。結果オーライです。大変ありがとうございました。

ただ外した時にか、それ以前からかはわからないのですが、CPUのピン面にグリスのようなものが2-3mm蜘蛛の糸状に2ヶ所付着してましたので、大胆にCRCで洗い流しました。取り敢えず、動作はしそうですが、次回からはグリスに注意します。

取り急ぎ報告とお礼まで。どうもありがとうございました。

2014/07/20 11:47 [17751674]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Fatal1ty H87 Performance

スレ主 kdrx2784さん
クチコミ投稿数:117件

起動時にフリーズする画面

Windows 8.1にて、高速スタートアップを有効にしていると、ほぼ必ず画像のようなFatal1tyの画面でフリーズします。
同じく休止状態からの復帰でも、Fatal1ty画面でフリーズします。

HDDのシーク音も、初め少しするだけで、フリーズ後は一切ありません。

イベントビューアを見てみると、その時間にKP41のログがありました。
KP41病でしょうか...?何かいい方法はありませんか?

CPU core i7-4770
メモリ elixer 4GBx2 8GB
GPU Geforce GTX750
電源 剛力Naked 700w

高速スタートアップを無効にするとこの問題は発生しませんが、起動に時間がかかるためあまりしたくありません。
かなり困っていますので、どうか解決方法のご教授をお願いします。

思い当たることとしては、OS再インストール後しばらくは安定していましたが、Windows Updateを行って以来?かどうかは分かりませんが、この様な感じになっている気がします。

他のKP41病のような症状はありません。

2014/07/19 01:33 [17746950]

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
銅メダル クチコミ投稿数:6599件

グラボのバイオスがUEFI GOP BIOS ではないのかな???
M/B の ディスプレイ出力なら 正常起動でしょうか?

2014/07/19 05:49 [17747136]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5631件

>KP41病でしょうか...?何かいい方法はありませんか?
==>
Kernel Power EventID41のログは、PCが予期せぬシャットダウンした後、次に起動するときに記録されます。
それが、頻繁に起きるのを 単に KP41病と呼んでるだけです。

そこを手掛かりに、情報を集めて、自分の症状に似てる場合の対応策があれば役に立つこともある程度です。

2014/07/19 07:07 [17747227]

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:552件

>KP41病

ハード的な問題でもなるようですし、

ドライバーに問題がある場合もなります。

BlueScreenViewというソフトがあるのでそれを使うとメモリダンプから原因のドライバーなどを特定できる場合があります。
使用法は難しくないです。

2014/07/19 09:20 [17747539]

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:552件

連投失礼します、

>OS再インストール後しばらくは安定していましたが、Windows Updateを行って以来?かどうかは分かりませんが、この様な感じになっている気が

ここですが、WindowsUpdateでドライバーを更新する設定になっていませんか。

再インストールすれば治りそうですが、そうすると原因はドライバーの気もしますね。
AHCIコントローラですがドライバーの変更、コンピューターを検索、互換性のあるもの一覧より、現在のと違うものを選んでみる。
ドライバーが原因としたら、ちゃんと動くやつがコンピューターにインストールされている筈です。

あと再インストールした時のドライバーのインストール順ですが、
infドライバー(多分8.1はOSに含まれていて不要とは思いますが)、次にintel MEIです。
どうでしょうか。

ドライバーのインストール順序参照

https://121ware.com/navigate/support/win8/upgrade/step/clear.html

2014/07/19 18:09 [17749045]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kdrx2784さん
クチコミ投稿数:117件

皆様早々のご回答ありがとうございます。
色々してみましたが、解決...?したと思いきやまた発生するようになりました...
かなり厄介なトラブルの様です...

入れているソフトもデータもそんなにありませんので、もう一度設定や手順やドライバーを変えて再インストールしてみようと思います。

>>沼さん さん
確認しました所、GALAXYのGTX750はUEFI GOP BIOSには対応していました。
一度グラボを抜いて行ってみた所、正常に起動することが多かった(それでも稀に起動時フリーズします)ため、グラボも疑ってみます。

>>クアドトリチケールさん
なるほど・・・確かに強制終了でも記録されていました。
自分の場合は恐らくグラボ、CPUの省電力設定?、ドライバーの相性が怪しそうです。。

>>turironさん
ドライバーにインストール順序があったとは・・・初めて知りました。
ブルースクリーンは一度も表示されていません(電源投入→マザボのロゴ→HDDシーク(OS起動始まる)→フリーズ)
リセットスイッチを押すと、起動は遅いですが正常に起動します。再起動の場合は普通に起動します。
また、高速スタートアップを切るとフリーズすることはありませんが、遅くなるので切りたくありません。

2014/07/21 00:32 [17753842]

ナイスクチコミ!0


スレ主 kdrx2784さん
クチコミ投稿数:117件

皆様ありがとうございます。

あれから再々インストール後、順番にドライバーを入れてみた所、Intel RSTのドライバーを入れると起動時にフリーズしやすくなったため、削除した所全く問題が無くなりました。

今まで悩んでいたトラブルが解決しました。皆様に心より感謝します。

2014/07/21 21:27 [17756674]

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:552件

>Intel RSTのドライバーを入れると起動時にフリーズしやすくなった

これは、SSDと組み合わせたディスクの高速化、不要のようです。

でも解決して良かったですね。

2014/07/21 23:56 [17757273]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ASRock」のクチコミ掲示板に
ASRockを新規書き込みASRockをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[マザーボード]

マザーボードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング