グラフィックボード・ビデオカードすべて クチコミ掲示板

グラフィックボード・ビデオカード のクチコミ掲示板

(39761件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5125スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
5125

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

UEFI

2017/07/20 10:53


グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX750Ti-LE2GHD [PCIExp 2GB]

クチコミ投稿数:300件

UEFI問題で最近購入したものは使えませんでした。 こちらの製品はUEFI問題で使えないマザーボードでも
動くのでしょうか?

マザーボード H77H2-M4

知恵袋より
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11140574156


もしくはH77H2-M4のかたで使えている製品がありましたら教えていただけると幸いです。

書込番号:21056878

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22506件Goodアンサー獲得:4285件

2017/07/20 11:59

UEFIは直接関係ありません。
UEFI GOP対応のビデオカードも旧来のBIOSやUEFIでFastBootのないマザーボードでも起動する様には作られています。
ただUEFI GOPの対応によってBIOS ROMのサイズが増えたとか、そういったことが影響している可能性はあるでしょう。

動くかどうかは未知数です。
両対応なので起動する可能性はありますが、同様に起動しない可能性もあります。

マザーボードファームウェア(≒BIOS)の更新を薦めてくる人もいるでしょうが、ショップBTO等の完成PCに使われるOEMマザーボードで製造元等がカスタマイズされている場合、OEM元のものを使って更新するとOSの利用権を失う可能性があります。(マザーボードというかPCを変更した扱いになる)

書込番号:21057003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/07/20 12:37

>uPD70116さん

知恵袋の書き込みを見るとH77H2-M4+GTX750TI SPなら動くのかなとおもいました。質問者の反応がないのが
きになりますが。 マザーボードの更新はできないようです・・・。


▼特に症例報告が多いマザーボード(チップセット)
インテルP67・Z68などの60番台および、H77・Z77・X79など70番台チップセットを搭載しているマザーボード

書込番号:21057106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/20 13:43

GeForce GTX 500系/Radeon HD 6000系の中古でいいのではないですかね。
GeForce GTX 600系/Radeon HD 7000系だと一部動かないものもあります。
お金もない、知識もないだと古い物を使うぐらいしかないと思いますが。。。

起動しない ロゴで停止
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000921781/SortID=21040135/
Ivy Bridgeのソケットは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21042215/
ECS H77H2-M4 には取り付け可?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634723/SortID=19084342/

書込番号:21057274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/07/20 16:02

>susumus555さん
具体的な情報ありがとうございます。

書込番号:21057507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/07/20 17:18

GXT580あたりは危険でしょうか?

書込番号:21057621

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22506件Goodアンサー獲得:4285件

2017/07/20 19:21

時期を考えれば大丈夫だと思います。
ビデオカードの方が先に発売、チップセットはその半年後くらいに発表されているので問題ないでしょう。
但し、電力が別物の様に消費するので注意してください。

書込番号:21057822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/21 00:08

無理せずGTX 560/560TiやHD 6850/6870辺りでいいのではないでしょうか。
GTX 570:219WでもGTX 580:244Wと比べるとマシかも。

何かあれば電源を買い替えなければ状況も生まれるかもしれません。
お金がないなら、無理は禁物だと思います。
FRGX715/D GXシリーズ 2012年購入 : 600W ATX電源

書込番号:21058563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/22 00:13

何故に今更GTX750Ti?と思ったら…GTX1050Tiの方で書いてた方でしたか
すみません、先に言います、長いです(笑)

FRONTIERのECS H77H2-M4だと玄人とZOTACのGTX750Tiはダメという例↓
goo.gl/ERvKQZ (←玄人志向BBS URL)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129772957
あとASUSもダメとか(リンク省略)。
2番目のリンクでは交換してもらったMSIはどのやつか書いて無いですが
MSIは全モデルハイブリットBIOSを搭載してるはずなのでMSI GTX750Ti TwinFrozrみたいな
切り替えスイッチがついているのも期待薄いと思います。

一応こういう書き込みはあります↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000895014/SortID=20252677/
H77H2-M4(FRONTIERかは不明)とFRGA715SSD/D(ソースが見つからなかった。718の間違いの予感)では
GTX760が動いてるらしい。それとFRONTIERのECS X79R-AXでGTX660の換装例は見かけました。
FRONTIERのモデルでGTX560を積んでるのは微妙にマザーが違いますねZ77↓
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/frontier-bto-pc-2014.html

一概にECS H77って言ってもFRONTIERかマウスか(その他もある?)のOEM先にもよるので
そこまで詳細な例を探すとなると結構難しいです。。
MSIが昔の回答通り専用BIOSを用意してくれるのかも不明です。

なお、当方FRONTIERのECS H77H2-M4は持っていませんので試せませんが
ZOTAC 750とMSI 750Ti(TF)はうちの6*系マザー(マウスのECSやらGIGAやらASRockやら)でも
問題なく動くのでFRONTIERのマザーか7*系マザーで相性が出やすいと予想。

ドスパラ会員+メルマガ登録してからなら中古でも相性保証付くようなのでそれ利用するとかでしょうか?
オークションや通販漁った感じではFRONTIERのIvyマザーにGTX750Tiが載ってる物は0でしたので
FRONTIERの流通数の少なさを加味しても勝率は極めて低そうです。

世代が古くなってしまいますがSandy世代の中古PC(ドスパラ、ツクモ、マウス、ユニットコム、Dell、hpのは
GTX10**が載ったのを見かけます。スリムは熱と電源の問題でダメ)を買った方が相性は少なそうです。
それかi5にランクを落として新しめ(といっても2013だったかな?)のHaswellか。。
オークションなどで売れればコストは結構回収できます。
…ただ、ある程度目利きと内部のメンテができる人じゃないと厳しいってのはあります。

書込番号:21060846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/22 00:45

ちなみに…

UEFIのBootの設定項目はないマザボなんですかね?

Operation System Select=Windows7 or other os
Boot mode select=UEFI を選択

で起動したとかいう書き込みもありました↓。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000417774/SortID=15626919/
2013/01/19の書きこみで「最近フロンティアのパソコンを購入し」ってあるので
これはIvy(同じ世代)な気がしますが。。

書込番号:21060905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/07/22 03:16

>uPD70116さん
300Wでも動くとか書いてあった補助電源無しのものを使うつもりだったので気にしてませんでしたが、
すこし番号が変わるだけで結構変化があるものですね。

GTX560Ti 推奨電源容量500W以上 最大消費電力170W
GTX570   推奨電源容量550W以上 最大消費電力219W

>susumus555さん
ですね。いまのところ買うとしたらGTX560Tiあたりを候補にしています。


>トニー・ゴンザレスさん
長文おつかれさまです。 同じマザーボードでもメーカーによって違うことがあるのかなとは感じています。
FRONTIERのECS H77H2-M4についてのトラブルが気になってます。
一番最初に書いた知恵袋の記事をみてGTX750TI なら使えるのかなと思ってここに書き込んでしまいました。

FRGA715SSD/D
FRGA715SSD/D GAシリーズ SSD搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000408615/spec/

スペックにはビデオチップ GeForce GTX 550Tiと記載されてますね。

>UEFIのBootの設定項目はないマザボなんですかね?

リンクはられていましたが質問者のころころ0817さん と同じ状態です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000895014/SortID=20252677/

とくに設定項目はなかったように思えます。

BIOSにUEFIの文字があるのは、ブート順で「UEFI」が選べること(X番目のブート)とUEFIブートドライブの順[ENTER]
とあるくらいかな。ENTER押しても空白でした。


あと、NE5105T018G1-1070Fのメーカーのお客様レビューに、

UEFI非対応でも問題なく動きました。 

と書き込まれているのが気になりました。

書込番号:21061041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/07/22 03:18

この製品の話ではなくなってきたので近々書き込みを停止する予定です。

ところでGeForce:GTX 600シリーズ後期生産品とはどのあたりからが当てはまりますか?

書込番号:21061044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/22 05:24

FRGX715SSD/D+GTX760のソース、2chにありました。
【被害者】Nvidia Geforce GTX970総合 19【友の会】
恐らくこれ↑です。画像はリンク切れで確認できず。

一応転載ダメらしいので要約すると

>機種はFRGX715SSD/D
>BIOSに下記項目がない
>「UEFIのBootの設定をOperation System Select=Windows7 or other os
>Boot mode select=UEFI」
>パソコン購入後につけたGTX760は動いてる

だそうで。マザーの型番までは不明。

まぁ元々グラボが載ってる方の型番FRGA715SSD/D GAシリーズ(Z77H2-A3)の
間違いの可能性もあるので何とも…
こちらで調べられることはこの辺りが限界ですね。
あとは同じ機種の実機見かけたら試してみるくらいでしょうか。流通数的に見なさそう。


GTX600番台の後期モデルっていうのは恐らくKeplerコアのことかなと思いますが
コア名(GPU-Zか実物コア、wikiに書いてあります)のところでGK〜のやつがKeplerのKです。
GF〜がFermiのFなので仕様と見比べてKeplerを探します。詳しくはwiki見て下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_GeForce#GeForce_600_Series
というか被ってるところはエントリーモデルなので多分関係ないと思います。
600番台あたりから相性出るらしい(使ったことないから知らない)のでそれも覚悟の上で。。

書込番号:21061091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/22 09:54

>> NE5105T018G1-1070Fのメーカーのお客様レビューに、UEFI非対応でも問題なく動きました。 
>> と書き込まれているのが気になりました。[ GeForce GTX1050Ti ]
今までの皆さんの書き込みは意味がなかったようですね。
BIOS搭載のマザーボードでも動くものも動かないものもあるということです。

>> GeForce GTX 600シリーズ後期生産品とはどのあたりからが当てはまりますか?
中古の場合、前期生産品であっても出品者がVBIOSを更新し、UEFI対応にしていることもあります。
例)BIOS起動時点で止まってしまう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000409869/SortID=17097215/

ご参考に
Z77H2-A3でのBIOSアップグレードに関して
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000360165/SortID=20626162/

書込番号:21061504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/07/22 15:51

>susumus555さん
眠くて判断力が低下していたかな・・。メーカーや組み合わせによって違うこともあるって自分で書き込んでたのに。

「VBIOSを更新し、UEFI対応にしていることもある」についてはまったく知りませんでした。


>トニー・ゴンザレスさん
たぶんその方はZ77H2-A3だとおもいます。

後期の話は一部文章抜けてました。以下はツクモからの引用となります。
後期ってどこからだろうとおもいまして質問させていただきました。単純に650というわけではないでしょうから。

---引用---
▼グラフィックボードのUEFIへの移行状況
GeForce:GTX 600シリーズ後期生産品、GTX 700シリーズ以降
Radeon:R7/R9シリーズ以降

※これより前の世代のグラフィックボードでも、UEFI化されている製品もあります。パッケージに「Windows 8 Ready」と記載されているグラフィックボードは、UEFIになっている可能性が大きいです。

---

書込番号:21062265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/22 20:05

前にご自身が立てた3スレと今回のスレで相当の情報がすでに出ています。
落ち着いて読みなおしてはいかがでしょうか。

自作PCに詳しいご友人等いらっしゃいませんか。聞くのもありかなぁと思いますよ。

>> 後期ってどこからだろう。
推測ですが2013年3月あたりからだろうと思われます。

>> これより前の世代のグラフィックボードでも、UEFI化されている製品もあります。
上記の文章は理解されていますか。

GIGABYTE GV-N650OC-1GI [PCIExp 1GB] F4 VBIOS 2013/3/22
http://kakaku.com/item/K0000418386/

玄人志向 RH7770-E1GHD/DP [PCIExp 1GB] 登録日:2012年 5月10日 << Legacy VBIOS
http://kakaku.com/item/K0000373359/
玄人志向 RH7770-E1GHD/UEFI [PCIExp 1GB] 登録日:2013年 3月29日 4月中旬発売 << UEFI対応
http://kakaku.com/item/K0000486521/
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2013/0329/25113

Radeon HD 7790ビデオカードが6種類発売、UEFI対応も
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/594811.html

書込番号:21062877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/23 10:38

>susumus555さん
>今までの皆さんの書き込みは意味がなかったようですね。

GPUによっては対応範囲が広い物とそうでない物があると分かったので
全く意味が無いかというとそうではなかったと思いたい…。色々勉強になりましたし。
ただ、このGPUなら大丈夫、とかいう鉄板的な物は存在しないかもしれないってことでしょうね。。
マザボはメーカー(OEMの物はそれも)&型番決め打ちでいかないといけない感じですか

マザーが
・UEFI GOPのGPUに対応していて特に問題なく動作
・UEFI GOPのGPUに対応していないがGPU側がBIOSに対応することで動作可
・UEFI GOPのGPUに対応していないがマザーのBIOSアップデートで動作可
・UEFI GOPのGPUに対応しておらずGPU側がBIOSに対応していてもカバーしきれない←New!
ってことことでしょうね。動かない物の報告した方が早そうな…

ここでMSIのGTX1050Ti乗っけて動いたら一気にファン増えるな。。(ボソ

書込番号:21064207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/23 21:37

>> ここでMSIのGTX1050Ti乗っけて動いたら一気にファン増えるな。。(ボソ

この書き込みのことですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000895014/SortID=20252677/#20258795

書込番号:21065812

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

クチコミ投稿数:27件

Define R5
H270 Pro
i7 7700k 定格
虎徹 MarkII
このグラボ
CMK16GX4M2A2666C16
室温だいたい26℃

上記構成でグラボの温度はアイドル時は平均55℃です。
DOOM(2016)を高設定でプレイ中など、ゲーム時はだいたい60~70℃くらいになります。
これくらいが普通でしょうか?それとは別に30分に1度ほどブオーンと大きい回転音が
2秒くらいの短さで鳴る事があるのですが何かそういった機能があるのでしょうか?1050Tiの時は
似たような現象が無かったので気になりました。よろしくお願いします。

書込番号:21064111

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22506件Goodアンサー獲得:4285件

2017/07/23 15:57

100℃くらいが上限ですので、60〜70℃なら良い方でしょう。

ファン制御は静音に振ると、ある程度の温度になると一気に回転数が上がることが多いです。
その丁度境の温度近辺で上下すると、その様な挙動になるのではないでしょうか。

書込番号:21064945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/07/23 19:48

>uPD70116さん
>その丁度境の温度近辺で上下すると、その様な挙動になるのではないでしょうか。
そうだったんですか、ありがとうございます。常時ドライヤーみたいな音を出す570から随分良くなりましたね…

書込番号:21065487

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル

クチコミ投稿数:300件

取り付けして電源を入れるとロゴ画面で止まったままになります。
しばらくすると真っ暗になります。

どうしたらよいのでしょうか?

書込番号:21040135

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:144件

2017/07/13 14:32

どんなパソコンに取り付けたのですか?
メーカー製パソコンなら、メーカー、型番、標準から手を加えた箇所を、
自作パソコンなら、詳細な機器構成を書き出しましょう。

書込番号:21040175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/07/13 14:32

補足
・前はHD Graphics 4000だったと思います。

交換前になにかすべきことがあったんでしょうか。

書込番号:21040176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/07/13 14:37

>猫猫にゃーごさん
フロンティアというロゴがでます。型番わかりません。
あまり知識がないです。

拡張ボードの追加とSSDの交換くらいしかしてないです。

書込番号:21040184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:386件

2017/07/13 14:41

NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB]というビデオカードを搭載したのは読み取れますが、
CPUやマザーボードの機種やメーカパソコンならパソコン機種名とか情報が無ければ、
ヤマ勘や第六感を駆使して読み取るしかないからね。

で、マザーボードの映像出力端子に液晶モニタ等を映像ケーブルで繋いでいたら、
ビデオカードの映像出力端子どちらがメインモニタ(プライマリモニタ)に成るか気に成る。

OSはWin 10など幾つか種類が存在するので・・・、
ビデオカード搭載でオンボードGPU?CPU内のGPUコアが冬眠状態か否か?
Win 7ならシャットダウンは1つだけどWin 8以降は完全シャットダウンと普通のシャットダウンが有ったりするらしいからね。

液晶モニタに2つの映像入力端子が装備されているなら、
ビデオカード搭載前の液晶モニタへ繋いだパソコンの映像出力端子も繋いで、
NE5105T018G1-1070Fの映像出力端子とのマルチモニタ環境として、どちらの信号が表示されるかだ。

CMOSクリアする必要があるか否かは、状況判断が出来ないから解らない。
しかし、BIOS設定をメモしておいた方が良いかも知れないね。

さて、電源ユニットの電源容量がGeForce GTX1050Tiのビデオカードを搭載した事で不足しているかも気に成る。

書込番号:21040191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/13 14:42

月詠さん
ご指摘があったようにPCの構成の詳細を教えていただけると助かります。
以前別のグラフィックボードを使用しており、今回こちらのものに付け替えたならドライバーを一度削除して再インストールする必要があります。
ですが、コメントからオンボードグラフィックからの換装と思われるのでその可能性は低そうです。
グラフィックボードが比較的新しいのに対してPCのハードウェアが古いとこういったことが起こりうる可能性もあります。
一度PCのスペックの詳細を調べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:21040193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:386件

2017/07/13 14:44

>拡張ボードの追加とSSDの交換くらいしかしてないです。

SSDってシステムドライブのSSDを交換したのか?
データドライブのSSDを交換したのか?

もし、システムドライブを外したらOSは起動しないだろうからね。

書込番号:21040196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8165件Goodアンサー獲得:1544件

2017/07/13 14:47

4000ということはアイビーだと思いますので
H77やらZ77の可能性があるので
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html
これにひっかかってる可能性はあります

書込番号:21040201

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2017/07/13 14:50

いったん取り外してPCから書き込みます。

書込番号:21040209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:386件

2017/07/13 15:06

CPU-ZというフリーソフトならCPUやマザーボードやメインメモリやGPUの情報は少しは表示されるけど・・・。
CPU-Zでマザーボードに入っているUEFI-BIOSのバージョンとUEFI-BIOSの公開日付?が判るか・・・。

フロンティアというロゴが出るデスクトップPCってBTOパソコン系だろうか?

書込番号:21040237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/07/13 15:25

遅くなりました。
CPU-Zを使ってみました。 まだ必要な情報はありますか?


FRGX715/D GXシリーズ 2012年購入


CPU Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz
マザーボード H77H2-M4
グラフィック HD Graphics 4000
メモリ 8GB [DDR3-SDRAM 4GB PC3-12800 ×2]
電源 600W ATX電源


以前したこと
・システムをSSDに変更
・Win10 への無償アップグレード

書込番号:21040271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/07/13 15:30


Motherboard

Manufacturer
ECS

Model
H77H2-M4 1.0

Chipset
Intel Ivy Bridge Rev.09

Southbridge
Intel H77 Rev.04

LPCIO
ITE IT8728

BIOS
Brand
American Megatrends Inc.

Version
4.6.5

Date
04/06/2012

書込番号:21040282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/13 16:00

月詠さん
どうやらマザーボードのBIOSがUEFIではないために発生している問題みたいですね。
まったく同じ型番のマザーボードを所有している方が似たような問題に遭遇しておりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000895014/SortID=20252677/
参考までにリンク貼っておきます。
現状マザーボードのBIOSもアップデートできないようなので手詰まりかもしれませんね、、、。
UEFIに対応している別のマザーボードを購入するぐらいしか私には手段が思い浮かびません。
幸いというべきかわかりませんが、Ivy Bridgeは4世代前のCPUのため中古などでよければマザボを安く買えるかもしれません。

書込番号:21040345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:386件

2017/07/13 17:01

DVI-D映像ケーブルで繋いで画面が表示されない場合は、
HDMI映像ケーブルで繋いで画面が表示されるか確認してみるのはどうでしょうか?

DisplayPortDisplayPort映像ケーブルで繋げられる液晶モニタを持っておられるなら、
DisplayPort映像ケーブルで繋げて表示するか確認か・・・。

H77H2-M4というマザーボードやBIOSもしくはUEFI-BIOSのバージョンの問題なのか?
ビデオカードの問題なのか?
解らないが・・・。



私は、ASUS P7P55D-E Deluxeというマザーボードに
GIGABYTE GV-N960G1 GAMING-2GDのというビデオカードに
マルチモニタでDVIの映像出力端子の1つからDVI-D映像ケーブルで繋いだ1台のモニタだけが、
Win 7のOS起動後にNVIDIAコントロールパネルの複数のディスプレイの設定から表示する設定で表示したので、
DVI-D映像ケーブルでの接続はやめてHDMI映像出力端子やDisplayPort映像出力端子でマルチモニタ化したけどね。

書込番号:21040468

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/07/13 22:54

>レニーだよさん
マザーボードの交換はなかなか難しい・・・かな。(自分の能力では)

>星屑とこんぺいとうさん
書き忘れてたけど現在はDVI-D接続です。 今度HDMIで試してみます。
DisplayPortはケーブルは持っていないです。

書込番号:21041343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/07/14 15:57

以下が参考になるかもしれません。

@グラフィックボードは異なりますが、同じマザーボードでの、同じような症状の方の投稿です

 [GF-GTX960-E2GB/OC2/SHORT OS起動できません]
 https://www.kuroutoshikou.com/forum/topic/os起動できません/

Aセキュアブートが問題になっているかもしれません

  [お助け情報 PCは起動しているが、何も表示されない場合は?]
 https://www.kuroutoshikou.com/help/20141105/

書込番号:21042688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/07/15 07:37

システム要約
BIOSモード‥レガシ
セキュアブートの状態‥サポートされていません。

書込番号:21044107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2017/07/22 03:31

●この製品を利用を断念しました。代理の方に売却してもらえるよう頼みました。
回答いただいた5名の方々ありがとうございました。




>星屑とこんぺいとうさん
HDMI映像ケーブルがPC用ではなかったため試せませんでした。申し訳ありません。

>ぎっくり腰おじさんさん
Aセキュアブートが問題っぽいですね。

書込番号:21061052

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX1050-2GB/OC/SF [PCIExp 2GB]

クチコミ投稿数:15件

CPU■Pentium G4560
MEM■W4U2400CM-4G [DDR4 PC4-19200 4GB 2枚組]
MZ■B250M PRO-VH
SSD■CSSD-S6O480NCG1Q
ケース■JONSBO U4BK
電源■玄人志向 KRPW-L5-400W/80+

負荷が掛かった際の電源容量は問題ないですか?
また1050tiとは目に見えて差はありますか?

書込番号:21052373

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6500件Goodアンサー獲得:1067件

2017/07/18 13:38

下記FF14のベンチを見る限りTiとの差は些細なものです。
http://androgamer.net/2017/01/29/post-3498/
電源については400Wで動く可能性もありますが、500W以上にしておくのが無難でしょう。

書込番号:21052385

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5583件Goodアンサー獲得:669件

2017/07/18 13:47

GTX1050Tiとの差は若干はゲームタイトルにも依るでしょうが、FF14蒼天ベンチでは8123(1050Ti)、7490(1050OC)この差をどう考えるか程度です。

また消費電力的には、そのPCにHDDを4,5台積むとかしない限りは、FF14ベンチ時でもシステムすべてで145Wほどらしいです。
十分にその電源で問題ないところです。

https://www.pc-koubou.jp/blog/gtx1050.php

書込番号:21052400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5583件Goodアンサー獲得:669件

2017/07/18 13:51

スコアはCPUの違いで多少は落ちると思います。

書込番号:21052409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/07/18 13:59

翌々考えれば低予算での初自作の経験を忘れてました。
後はグラボを付けるだけです。1050tiとそう差がないとの事でこちらの製品を買います。

書込番号:21052420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/07/18 14:02

お二方ともに、回答有難う御座いました。

書込番号:21052428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6500件Goodアンサー獲得:1067件

2017/07/18 14:13

問題はメモリが2GBということでしょうね。ゲーム用途では3GBでも足りなくなることが多くなっています。
そういう点では、15000円で4GBを搭載できるTiのコスパは高いといえます。

書込番号:21052448

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:133件

以前の話ですが、Windows 10、H170、GTX 950の環境で、
IObit Uninstallerでビデオドライバをアンインストール→電源を切ってGTX 950を取り外す→
GTX 1070を取り付けDisplayPortに接続する→電源をつけてもPC自体は動いている状態なのに画面真っ暗のまま、となりました。
結局HDMI端子(ビデオカード、モニタ双方)に接続したら映ったので無事ビデオドライバをインストールできました。
その後、DisplayPortに接続し直したらそちらも映りました。

DisplayPort接続は初めてだったんですが、最初の交換手順が間違っていたのでしょうか?
何となく気になっていたので質問しました。

あと
・新規で組んでいたらDisplayPort接続だと映らなかったのか。(UEFI画面も映らない?)
・初期のG-SYNCモニタは映像端子がDisplayPortしかないけどそれしか持ってない人は困るよね(笑)。
・アイドル時ファンが停止するタイプのビデオカードだと初期不良の勘違いする人も中にはいるのではないか。
・・・等々色々思う事があります。

書込番号:20962916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:30件

2017/06/13 05:42(1ヶ月以上前)

色々原因があるかもしれませんが一つ思い当たるのは、
パーツ交換後の起動はFastBootと高速スタートアップを無効にすると
交換直後の起動トラブルは減るかもしれません。
・多分UEFIデフォルトでACコードを抜くと次の起動はFastBootが無効になる設定になっている
・Win10の高速スタートアップが有効な場合は、パーツ交換前にOSをShift+shutdownする

高速スタートアップを無効にし忘れたのが原因で起動トラブルが起きたら、
強制終了⇒電源Onを2〜3回すると自動修復で解決することがあります。
このタイミングでDisplayPort⇒HDMIに変えるなど何か策を打った場合、
原因を見誤るかもしれません。

書込番号:20963593

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2017/07/18 09:30

>お好み焼き大将さん
今更ですが、UEFIを確認したらFast Bootは無効になっていました。
交換したときはACコードは抜いたかどうか忘れましたが、新規で組んで以降UEFIはファンの設定しか変えてないので、最初からFast Bootは無効だったかもしれません。

書込番号:21052012

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル

クチコミ投稿数:20件

ニーアオートマタをプレイしていて、もっと快適にならないかと思い、今使っているRadeonHD6870の交換の候補として雑誌で紹介されていたこの商品を購入しました。
いざ取り付けてみると、画面はロゴ画面で止まってしまいまい、間隔をあけて短い「ピッ」と音がし続けます。(しかもロゴが横半分の大きさに潰れています。)
取り外して前のグラボやオンボードに戻すとちゃんと動きます。
PCが古いので、対応していないということでしょうか・・・・BIOS更新はしましたが、2012年のものみたいです。
UEFI対応していないからでしょうか・・・・。


PC acer Aspire M3450
BIOS AMI P01-A4(04/20/2012)
前のグラフィックボード SAPPHIRE TERA HD6870

書込番号:20988518

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/23 02:10(1ヶ月以上前)


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22506件Goodアンサー獲得:4285件

2017/06/23 05:47(1ヶ月以上前)

UEFIとは直接関係はありません。
両方に対応する様に作られているので、それ自体に問題があるのではありません。

ただマザーボードがカードを初期化出来ていないのは間違いないのでどうしようもありません。

>susumus555さん
対策としてマザーボード交換を挙げていますが、安易にマザーボードを交換するとOSの利用権を失う可能性があります。
そういった説明はした方がいいと思いますよ。

書込番号:20988659

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/06/23 07:13(1ヶ月以上前)

>susumus555さん
お返事ありがとうございます!
biosには玄人さんのHPに有るような項目が見当たりません。UEFI プライオリティみたいな項目はあるのですが、中身は空っぽで設定項目が有りませんでした…
マザーボードを交換した事は今まで無いので、どうしようかな…

書込番号:20988767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/06/23 07:17(1ヶ月以上前)

>uPD70116さん
お返事ありがとうございました!

グラフィックボードの初期化?が出来ていないというのは、結局使えないって事ですよね…ドスパラさんの買取に出すしか無いか…哀しいです…

書込番号:20988774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:112件

2017/06/23 07:31(1ヶ月以上前)

Radeonのドライバを削除してみるとか?

書込番号:20988794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/23 09:51(1ヶ月以上前)

>uPD70116さん
OSの件、すっかりわすれてました。

こういうのも必要になります。
Windows 10 Home 日本語 Anniversary Update適用版
http://kakaku.com/item/K0000915759/

書込番号:20989064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/06/23 11:59(1ヶ月以上前)

>不具合勃発中さん
ありがとうございます

旧グラフィックボードのドライバーは削除したつもりです。あ、でもオンボードのドライバーは消して無かった…

書込番号:20989291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2914件Goodアンサー獲得:374件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2017/06/23 12:28(1ヶ月以上前)

他の方が書き込んでいる事がらに加えて、
グラボ差し替え時はWINDOWS10のシャットダウンは、
通常では無く、完全シャットダウン(シフトを押しながら)もお試ししては如何でしょうか。

また画面が崩れる様だとグラボの不良品や
接触不良の可能性もあります。

可能性は高くないかも知れませんが、参考になれば

書込番号:20989350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/06/23 17:40(1ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます!
完全シャットダウンはやった事無かったので、帰ったら早速試して見ます!

書込番号:20989887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/24 00:07

興味あって検索したところ誰も解決していない。
https://forums.evga.com/GTX-760-stuck-on-logo-screen-m1978943-p2.aspx
http://www.tomshardware.com/answers/id-2207449/install-gigabyte-gtx-750ti-acer-aspire-m3450.html
https://community.acer.com/t5/Aspire-Desktops/Aspire-M3450-at-bios-P01-A3-won-t-recognize-msi-GeForce-GTX770-3/td-p/302124

http://www.tomshardware.com/answers/id-3255972/cpu-gpu.html
GTX700番台より新しいAMDのR7 200シリーズユーザーあり。

普通に考えればBIOSの設定でPrimary VGA/Graphics Adapterの
Auto / Onboard / PCIE をPCIEにする。

加えて上の記事中では "integrated peripherals" の "onboard graphic controller" をdisabledにする。
ただグレーアウトしているらしい。
これを有効にするにはBIOS上のユーザーとパスワードの設定要。
一度CMOSクリアをしつつ上記を試してみる。

駄目ならBIOS/UEFIでAMD縛りにしている可能性がありそうです。
もうひとつの可能性としては電源が駄目すぎてPCIeスロットから75W供給できていない。
いままでは6pin/8pinの外部供給だから使えていたとか?

書込番号:20990821

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/06/24 12:06

>Will5toheavenさん
色々調べて頂いてありがとうございます。
biosの設定ですね!試してみますね!
オンボードをカット?してみます。

書込番号:20991700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/06/25 01:23

普通に考えればBIOSの設定でPrimary VGA/Graphics Adapterの
Auto / Onboard / PCIE をPCIEにする。

加えて上の記事中では "integrated peripherals" の "onboard graphic controller" をdisabledにする。
ただグレーアウトしているらしい。
これを有効にするにはBIOS上のユーザーとパスワードの設定要。
一度CMOSクリアをしつつ上記を試してみる。

>Will5toheavenさん
BIOS設定をみたら、既に上記の設定にしてありました・・・いつのまにか自分でやってたみたいです。(-_-;)
CMOSクリアはやっていないのですが・・・・BIOSが古くなっちゃうのかなと思って

せっかくなのでマザーボード交換にチャレンジしてみようかな・・・・



書込番号:20993540

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22506件Goodアンサー獲得:4285件

2017/06/26 01:35

CMOSクリアーは別にBIOSを消去したり古いバージョンにしたりするものではありません。
単純にマザーボード設定を保存する領域をCMOSと呼び、そこを強制的に消去することで「設定」を初期化する操作です。
BIOSバージョンには何の影響もありません。

何を勘違いしたのか「BIOSクリア」と宣う人がいますが、勘違いなので気にする必要はありません。

書込番号:20996359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2017/06/28 07:01

>uPD70116さん
ありがとうございます
cmosクリアのやり方がわかったのでやってみましたが、残念ながら結果は変わりませんでした。

もうダメか…と思いましたが、非常に悔しいのでマザーボードを交換する事にしました。

http://s.kakaku.com/item/K0000729218/
これです。とりあえず今のwin10をそのまま生かして出来るかやってみます。動けばいいな…
あ、CPUのグリスも買いました…

書込番号:21001624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/06/28 08:00

皆さんありがとうございました!
マザーボードの交換でうまくいったらご報告します!とりあえずグラフィックボードは今のままでは無理そうなので、解決済にさせて頂きます!

マザーボード交換が上手くいかなかったら…マザーボードの方で質問するかもしれませんが…上手くいけば良いな…

書込番号:21001718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/12 19:44

マザーボード交換しましたが、まだ起動できてません…ちょっと疲れてきちゃいましたが、あと少しで起動できそうな感じです…
マザーボードの方でまた質問してみるかな…

書込番号:21038383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/12 21:19

起動出来ないとはBIOSもみれないということですか。

書込番号:21038659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/12 22:26

>susumus555さん
今度はbios動きます!
OSの起動でブルースクリーンで再起動になって、自動修復の文字が出て、
キーボードレイアウトの選択っていうところで動かない(キーボードがUSBではダメなのかな)といった状況ですが、
いまセーフモードで動くかやってみるところです。
洗濯物干してからです&#128517;

書込番号:21038870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:32件 NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルの満足度5

2017/07/12 22:44

ドライバ…とか?

nVidia同士でも古いものから載せ替えると表示が出ない時があったような。
それもマザーによってはHDMIだけ出ない(DVIはok)とか意味わからん感じのが。

とりあえずYouTubeでGA-78LMT-USB3 + GTX1050Tiで動いてる動画がいくつか
(ASUS、ZOTAC等)あるのでGPUに問題がなければたぶんPalitも動くと思いますよ。

書込番号:21038928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:32件 NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルの満足度5

2017/07/12 23:15

ドライバ云々は新しい物でもなるので一応。
ドライバ削除したってレス読んでないわけではないです。。

新しいドライバ入れてても古いGPUを一度繋いじゃうと
入れ替えたときの初回起動で修復?みたいな作業が入って
GPUをもう一度替えたときに表示が…話長くなるからいいや(笑) スデニ ナガイ|ω・`)

GPU入れ替え毎にドライバの入れ直ししないとダメな環境もあるようです。
同じドライバでも、です。


他、「ブルスク→修復」が出て起動できないパターンは
「元のHDDをそのまま移植した(OSの再インストールをしていない)」かつ
「AHCIとIDEの設定が違う」時、でしょうか。
UEFIとCSMだとブルスクじゃなくて黒画面に白英字だったかな(記憶が曖昧)。

USBが動かないのはUSB3.0に繋いでいる(Win7の場合)か、
レガシーサポートが有効になっていないか。…書きこみ見るとWin10のようですが。。

書込番号:21039018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/13 12:47

一旦、下記のように設定して、キーボードはPS/2ポートの隣のUSBポートに接続しても反応しませんか。
Onboard USB 3.0 Controller : Disabled
USB Controllers : Enabled
USB Legacy Function : Enabled
USB Storage Function : Disabled

書込番号:21040005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/13 12:54

>susumus555さん
ありがとうございます!
帰ったら早速やってみます!

書込番号:21040031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/13 13:00

>トニー・ゴンザレスさん
お返事ありがとうございます!

今、マザーボードを交換してチャレンジしています。win10にアップグレード?してます。
前のマザーボードではBIOS設定すらできませんでしたが、新しいマザーボードはBIOS設定画面は出ますし、OSも起動しようとしているので(ブルースクリーンになっちゃいますが)後少しどうにかすればいけるかな…ダメかな…ってところです

書込番号:21040042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:32件 NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルの満足度5

2017/07/13 18:01

今時のブルスクは水色

Win10のブルスク(正確には水色画面、添付画像のやつ)なら
AHCIかIDEかの設定変えれば行けそうな気がしますが。。
元のマザーが世代的にIDE設定で新しいマザーはUEFIとか?
BIOS設定のSATA(内蔵HDDの設定)の項目の中のどこかにあるかと。
GIGABYTEはよく知らんです。

それと、UEFIかCSMの設定違いでも青画面になるかも。後でエラー確認してみます。

書込番号:21040571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/13 18:21

>トニー・ゴンザレスさん
コレです!まさに同じ画面が出ます…
biosの設定にIDEとかAHCI?とかも有ります
そこは変えたりはしてみたんですが、どっちが正しいのかわからないので、調べてからもう一度やってみます…&#1641;( 'ω' )&#1608;

書込番号:21040612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:32件 NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルの満足度5

2017/07/13 18:50

SecureBoot OFF→SecureBoot ONへ変更後、初回起動時のエラー

AHCIとIDEでないとすると、あとはセキュアブートですかねぇ?
セキュアブートの方はさっき試したら
うちの環境ではオフでもオンでも何故か動いてしまった(笑)

世代的に元のマザーのセキュアブートはオフ(というか設定自体がないかも)なので
オフにしないとHDDがその設定になっているため起動できないはずですが
コイツが曲者でマザーによってはCSMのオン、オフ、自動を手動で変えないといけないものと
セキュアブートの項目をいじると自動で連動してかえてくれる物とがあるので
別々になっている場合は組み合わせ数的にしんどい感じです。

推奨の組み合わせは
Win8 セキュアブートON、CSM OFF
Win7 セキュアブートOFF-CSM-ON
Win10 セキュアブートON-CSM-OFFかセキュアブートOFF-CSM-ONどちらでも
だったかな。ドスパラかなんかのHPにあったはず。どちらか片方は必ずオフで。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2303?site_domain=default
一応上記に加えてAHCIとIDEの組み合わせも試した方がいいかもしれません。

大抵組み合わせが間違っていると青画面になります。

書込番号:21040666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:32件 NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルの満足度5

2017/07/13 20:15

AHCI→IDEへ変更後、毎回ループするエラー。多分逆もこうなるはず

SecureBoot OFF→ONへ変更後、初回起動時のエラー

そう言えば先の画像、間違ってました。訂正版貼っときます。

とにかくややこしいんで気長に。。こことか見ながら↓
http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_28_important.html

>一度 セキュアブートを無効にすると再び有効に出来なくなる機種がある (らしい)
これは多分逆かなと。
win8やwin10をUEFIモードで入れると自動でセキュアブートがオンになってしまい
オフにできなくなる機種はあります。オンにできなくなる機種もあるかもしれませんが。。


たまに色々かえてるとBIOSに入れなくなる時がありますが
その時はCMOSリセットかHDDを外せると入れるのでデフォルト値を読み込む感じで。

ただ、現時点では原因がこれらかどうかは分からないため、
下手にいじらず他の人の意見も待った方がいいかもしれないです。
自分自身、完全には理解できていないですし的確な答えができる自信はないです。

windowsのインストールディスク(リカバリーディスクではない)があったら
インストール直前画面で見れるパーティション構造から
GPTかMBRかだけは分かるのですが。。
まぁこれらが分かったところで「多分正解の設定はCSMかな?」くらいしかわかりませんが…

書込番号:21040885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/14 20:57

>susumus555さん
BIOSのUSBの設定を変えてみましたが、再起動後のキーボードレイアウトの選択という画面ではやはりマウスもキーボードも効かなかったです…残念…

書込番号:21043262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/15 00:09

一度、SAPPHIRE TERA HD6870に差し替えて、BIOS設定でLoad Optimized Defaultsを実行し、Saveして見てください。
その上でOnChip SATA Type で3パターンNative IDE、RAID、AHCIを試してください。

手っ取り早いのはWindowsの新規インストールですが、SSD/HDDは新しいの持っていますか。

書込番号:21043763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/15 09:29

>トニー・ゴンザレスさん
biosの設定にセキュアブートとかCSMといった項目はありませんでした…

書込番号:21044317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:32件 NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルの満足度5

2017/07/16 08:27

確認すべき要点はsusumus555さんが全部言ってくださってます。

YouTubeでBIOS見た感じではSecureBootはなさそう…というか本件では関係ないかも。
USB機器全部外すと起動できるとか言うオチもあったり。。

一つ確認ですが、今って新しいマザー+GTX1050Tiで試してますか?
前のGPUでのOS起動も同じ現象になるのであれば

1.もう一度BIOSのIDE/AHCIの設定を変更しなおす
2.HDDの内容をあきらめてOSを入れなおす(HDD内容全消去)
3.いったん元HDDを外し別のHDDやSSDにOSを新規で入れる
4.旧マザーで起動させ(GPUは元の物か無しで)、HDDモードをAHCIに変更しておく
5.ダメ元でレガシーサポートをオフにする(普通はオンが正しい)

のどれかかなと。4はレジストリいじるのでややこしい(+直らない可能性もある)です。
susumus555さんのおっしゃる、OS再インストール(2か3)が一番手っ取り早いと思います。
3でHDDを外すのは間違えて上書きしないようにするため。
レガシーサポートは稀にオフでしか起動できない環境があるのでダメ元で。
なお、レガシーサポートをオフにするとBIOSに入れなくなるマザーが多いと思うので
その場合は電池を抜いてリセットします。

それと、キーボードレイアウト(多分水色の方だと思いますが)の選択以外に画面って出ますか?
青画面は色んな原因で出るのでその他の情報(エラーメッセージや画像等)があればそれらも。

近くにパソコンの設定やってくれそうなお店とかは…ないですよね?(あったらもう行ってるか…
まぁOS入れなおされるだけでしょうが。。HDDそのまま流用は色々問題が出やすいです。


>susumus555さん

単純にAHCIのせい(HDDはIDEモードでインストールされてる)かな、と思いますが、
どう思いますか?書いているBIOSの項目名とか見たところGIGABYTE詳しそうなので。。

書込番号:21046701

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング