グラフィックボード・ビデオカードなんでも掲示板 クチコミ掲示板

グラフィックボード・ビデオカードなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(37113件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5681スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「グラフィックボード・ビデオカードなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードなんでも掲示板を新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 shonan211さん
クチコミ投稿数:5件

どうも初めまして。自分の力ではどうにもならなくなってご質問させていただきたました。お力を貸していただけると大変助かります。

現在の使用マシンの主なスペックは

cpu i7-2600k
マザーボード P67A-GD65(MS-7681)
電源ユニット 850w
使用os windows 7 64bit
グラフィックボード Nvidia Quadro 5000

になります。はっきりとは覚えていないのですが、グラフィックボード以外はおそらく2011年前後に購入いたしました。昨年末あたりから、起動した直後に画面の右下にディスプレイドライバーが応答を停止しましたというエラーが急に頻繁に出るようになり先日ついに画面に小さいブロックがちらついてブルーバックの画面になって反応しなくなってしまったので、Quadro 5000の使用を諦めて、一番最初に買ったGeforce GTX580というボードに差し替えて使用しています。問題は改善されて今のところ不自由はないです。

ただ個人的には3Dに興味があるので、Quadro系のグラフィックボードに買い換えようと先日ヤフオクでQuadro M2000を落札して差し替えてみたのですが、電源を入れて2秒ぐらいで電源が落ちて少したつとまた電源が入って2秒で落ちての繰り返しで先には進まなくなってしまいました。

とりあえずネットで調べてBiosを初期化させてみましたが、これは駄目で次にBiosを最新のものにして試したのですが、これでも駄目でした。最近のグラフィックボードは UEFI Biosというものを使用してるので自分のBiosが対応していないのかと思いましたが、マザーボードのBios画面を見るとUEFIと書いてあるので対応はしていると思います。気になるのはマザーボードがPCI Express 2.0 なのですがQuadro M2000はPCI Express 3.0 なので対応がそもそもしていないのか?(調べたのですが互換性はあるので大丈夫ということだったので安心してしまったのですが)電源がオーバーしているのか?(850Wあるのでこれも大丈夫だとは思うのですが)それとも根本的にマザーボードが古すぎて対応していないだけなのかということです。

もしQuadro M2000が対応していないのなら、どの年代までのQuadro系のグラフィックボードなら使用できるのか教えていただけますと大変助かります。自分が調べた限りだとQuadro K4200,またはK2200辺りまでがPCI Express 2.0 なので対応しているような気がしたのですが、いまいち自信がないのでアドバイスいただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20839444

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:3318件

2017/04/23 13:10

ビデオカードとPC間には、とくに問題ないと思います。Quadro M2000について書かれた症状も、いわゆるUEFIにまつわる物のようでは無いと思います。
PCI Express 2.0か3.0かは、今回の件には関係ないでしょう。互換性はありますので。

可能性の話ではありますが、私なら電源ユニットの劣化の可能性を考えて、まずここを交換します。GTX580が動いたのは、補助電源を2本刺しているからかろうじてということかも。
電源交換で絶対解消するというわけではありませんが。2011年購入なら、そろそろ買い換えてもと思う時期でもあります。

書込番号:20839486

ナイスクチコミ!1


スレ主 shonan211さん
クチコミ投稿数:5件

2017/04/23 13:24

さっそくご返信ありがとうございます。最初は電力が足りないのかなと自分も思いました。電源ユニットは
超力2 SPCR2-850 という製品を使っています。GTX 580は仰るとおり補助電源を2本刺して起動しています。
Quadro5000の時は1本刺して起動していました。M2000は補助電源無しなので、このあたりがもしかして電源ユニットが
劣化しているなら原因になっている可能性がありますね。電源ユニット現在850Wなので新しくさらにそれより電力を
高いものを購入するかちょっと検討してみます。

書込番号:20839519

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:3318件

2017/04/23 13:52

>電力を高いもの
ワット数の高い電源だから安定するというものでは無いです。書かれた構成なら、500W台でも十分でしょう。
ビデオカードの補助電源コネクタが足りている電源なら、容量的に問題は無いと思いますので(HDDを10台も積んでいるとか無ければ)。質を考えるのなら、500Wで高い物を選んだ方が良いと思います。

書込番号:20839576

ナイスクチコミ!0


スレ主 shonan211さん
クチコミ投稿数:5件

2017/04/23 14:05

電力が高いほど性能もよいと言う訳ではないのですね。現在電源ユニットから電源を使用しているのは
内臓ハードディスク1台とブルーレイドライブ1台、後はファンなどですのでグラフィックボード以外にはそれほど
必要としていない気がします。Quadro m2000は定格出力450W 以上の出力が可能な電源ユニットを推奨しているので
品質がよいものを調べてみようと思います。

書込番号:20839597

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21902件Goodアンサー獲得:4183件

2017/04/23 15:46

UEFI対応はUEFI GOPの対応で、FastBoot設定のあるものでないと意味がありません。

マザーボードファームウェアは最新のものに更新していますか?
ただ電源が入ったり切れたりするのは別な理由だとは思いますが、やれることはやっておいた方がいいです。
またカード自体が正常に動作しているか微妙なものでしょうから、カードの不良である可能性も否定し切れません。

書込番号:20839748

ナイスクチコミ!1


スレ主 shonan211さん
クチコミ投稿数:5件

2017/04/23 16:12

>uPD70116さん

どうもお返事ありがとうございます。BIOSは公式のMSIのページから自分のマザーボード用の最新BIOSにUSBメモリーを使って先ほど更新いたしました。最新は 2013-01-09 Version4.3でこれ以降の更新は現在までないです。更新前の画面と比べると見た目もグラフィカルになって4.3とはっきりバージョンが書いてあるので更新はできていると思います。

ネットで調べるとBIOSでUEFI対応BIOSとLegacy BIOSの切り替えができれば動作するかもしれないなど書いてあるのを見つけてBIOS上にそのような項目があるか、隅々まで調べたのですが見つけることができずに半分あきらめていました。昨日初めてUEFIとUEFI GOPという概念があることを初めて知りました。ネットでどういう意味なのか調べてみたのですが正直完全に把握しきれてはまだいないです。

電源を入れてほぼ2秒くらいで落ちてしまうのでBIOS以前に何か電源ユニット、またはM2000の根本的なハードの問題ではという気もしています.。そうですね、一応動作確認ずみというのを信用して現在試しているのですが、おっしゃるとおりM2000の不良でしたらどうしようもならないですね。

根本的にM2000は自分のボードには対応していないのか、それとも理論では起動するはずだけど何かのトラブルで起動しないかのどちらかでもわかれば、新品を買うなり対策もできるので原因がある程度特定できればと思っています。

書込番号:20839801

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21902件Goodアンサー獲得:4183件

2017/04/23 17:38

UEFI GOP(Graphics Output Protocol)はビデオカードBIOSのUEFI版といったところです。
高速に初期化することで起動速度を向上させます。

書込番号:20839981

ナイスクチコミ!0


スレ主 shonan211さん
クチコミ投稿数:5件

2017/04/23 18:09

>uPD70116さん

ありがとうございます。UEFI GOPはそういう意味だったんですね。マザーボードがUEFI GOPに対応していないと起動は出来なさそうですね。Biosのアップデートで対応できれば一番よかったのですが、それでも駄目だったので、自分のマザーボードはちょうどギリギリ対応していないかもしれないです。

おそらくそのUEFI GOP以前のグラフィックボードを選べば起動するのかなという気がしてきました。今までQuadro 5000を普通に使っていたので偶然UEFI GOP以前のものだったのかもしれないです。またQuadro 5000かワンランク上の6000を買えば一番安全だとは思うのですが、一度故障してしまっているのと買い換えるなら少しでも最新のものにしたいのでそのあたり調べてみます。

書込番号:20840054

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:29330件Goodアンサー獲得:7939件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/24 00:39

>>マザーボード P67A-GD65(MS-7681)

マザーボードの型番からするとドスパラとかパソコン工房とかBTOパソコンですか?
この手の物ですとBIOSを最新のものにしても、最新のビデオカードに対応していないものが結構あるかと思います。

書込番号:20841079

ナイスクチコミ!0


スレ主 shonan211さん
クチコミ投稿数:5件

2017/04/24 01:06

>kokonoe_hさん

どうもありがとうございます。おっしゃる通り当時ドスパラの確か3D向けのマシン構成の組み合わせを参考に知り合いの方にパーツをそろえて組み立てていただいた記憶があります。当時はこれでも高額な出費でした。

単純にPCIスロットに刺せば起動するというものではないですね。M2000を無駄にしないためにはマザーボードなどかなり大幅に買い換えないといけないので、最小限の出費に抑えるためにまたQuadro 5000を買うか悩み中です。

書込番号:20841120

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

GTX1060&1060 NEW!

2017/04/20 23:52


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:2092件

GTX1080のメモリー11G搭載品が発表されるようだ。価格は$499。写真が出ているのはASUSの物。又、GTX1060もメモリー9G搭載品が発表の予定。価格は$300位らしい。

http://wccftech.com/nvidia-updated-geforce-gtx-1080-1060-launch/

書込番号:20833359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:367件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2017/04/21 08:27

11Gや9Gって容量かと思ったら、
GBではなくてGHzなのですね。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20170420097/

AMD対抗かな?

書込番号:20833827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:2092件

2017/04/21 15:46

アテゴン乗り様。
きちんと単位を記載しないですいませんでした。

書込番号:20834544

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 lemon-teaさん
クチコミ投稿数:3件

お詳しい方、ぜひアドバイスの程お願い致します。
まず、現状のスペックを記載します。

CPU:Core i5−24003.10 (4CPU)
RAM:DDR3 SDRAM 8GB
HDD:ST31500341AS
グラボ:AMD Radeon HD6900
電源:EarthWatts EA-650


この構成でGTX1070を導入して、性能を活かしきれるでしょうか?

マザボに載っているPCIE2.0 16xが最大のために、
CPU性能がボトルネックになる可能性があると聞いています。


将来的にはVRなんかもやってみたいなーと思ってますが、
そのあたりも含め皆様、知恵をお貸し頂けますと幸いです。

(実際にVRを購入する時は、改めてグラボ以外の部分も交換などするつもりです)

書込番号:20833034

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:29330件Goodアンサー獲得:7939件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/20 22:05

http://www.overclock.net/t/1523121/tpu-geforce-gtx-980-pci-express-scaling

↑そこまで性能差はないようですので、PCI-E2.0x16でも良いかと。

マザーボードの方が最新のビデオカードに対応していない場合もあります。
もし、動作しない場合はBIOSを最新のものに更新しましょう(動く確率が上がります)。

書込番号:20833056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 lemon-teaさん
クチコミ投稿数:3件

2017/04/20 22:45

>kokonoe_hさん
素早い返答ありがとうございます。
早速見てみましたがPCIE2.0 16x と PCIE3.0 16xとでは完全に誤差レベルですね。
わかりやすい比較、安心しました。

自分の投稿見て気づきましたが、マザボの型番書いてませんでした。
マザボはMS-7678です。

Googleで調べたところ、GTX1070が動作するかどうかの明確な記載は見つけられませんでした。
大丈夫とは思いますが、念のためもう少し調べてみます。

書込番号:20833205

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:29330件Goodアンサー獲得:7939件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/20 23:08

>>MS-7678

ドスパラやパソコン工房、マウスコンピュータ、ツクモなどのPCでしょうか?
OEMのマザーボードでH67MA-S01みたいですね。
MS-7678ですと動かない可能性が高いと思います。

書込番号:20833264

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21902件Goodアンサー獲得:4183件

2017/04/21 09:47

現状で現PCの性能に満足しているなら、そのままもしくはもう少し安いカードを買ってその場を凌ぎ、VRに対応させる段階になってからPC全体の構成を考えた方がいいと思います。
GeForce GTX 1050Ti辺りでも同じくらいの性能がありそうです。
特にVR導入が数年後なら、その時にはまた性能が上がった新しいビデオカードが出ているので、それを使って組みたくなると思います。

書込番号:20833952

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 lemon-teaさん
クチコミ投稿数:3件

2017/04/21 20:27

>uPD70116さん
>kokonoe_hさん
お二方、ありがとうございます。

元々自作ではあるんですが、マザーボードが故障した時に
中古のパーツを買って載せ替えたのが今のPCです。

MS-7678はダメそうですか。

であれば、余計な冒険はせずに>uPD70116さんのおっしゃる通り、時期をもう少し待ってみようと思います。
散々迷ってたので、待つことを決められて良かったです。

お二方に感謝感謝。ありがとうございます。

書込番号:20835058

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:2092件

SapphireのRX580のBIOSを使用して、RX480の性能を上げた(記事中ではRX580同等と書かれている)。但し、MSIのカードではドライバーがクラッシュしたそうだ。

http://wccftech.com/amd-rx-480-can-upgraded-rx-580-bios-flash/

書込番号:20831054

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:2092件

2017/04/20 02:17

元記事。より詳しく書かれている。色々試したようだ。BIOS書き換えでGPU-ZではRX480をRX580と認識しているようだ。

https://www.techpowerup.com/forums/threads/xfx-rx480-8gb-flashed-to-saphire-rx580.232489/

書込番号:20831061

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

GPU-Z v1.20.0

2017/04/19 04:29


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:13454件

TechPowerUp GPU-Z v1.20.0
https://www.techpowerup.com/download/techpowerup-gpu-z/

April 18th, 2017 - What's New
Standard Version
ASUS ROG Skinned

Version History
Fixed BIOS extraction resulting in corrupted BIOS on Radeon RX 500 Series

書込番号:20828592

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:13454件

Radeon Software Crimson ReLive Edition 17.4.3 4/18/2017
http://support.amd.com/en-us/kb-articles/Pages/Radeon-Software-Crimson-ReLive-Edition-17.4.3-Release-Notes.aspx

Radeon Software Crimson ReLive Edition 17.4.3 Highlights
◾Support for Windows®10 Creators Update.
◾Support for Radeon RX 580 Series Graphics.
◾Support for Radeon RX 570 Series Graphics.

あたいの環境では,特段変わりは感じません !

書込番号:20828579

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:67件

2017/04/19 04:22

Windows10のアプデと新グラボに対応して、WQHLに昇格した感じですね。

書込番号:20828588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「グラフィックボード・ビデオカードなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードなんでも掲示板を新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング