サウンドカード・ユニットすべて クチコミ掲示板

サウンドカード・ユニット のクチコミ掲示板

(8069件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1202スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1202

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドカード・ユニット

クチコミ投稿数:9件

現在Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio PCI Expressを使用しています。
特にノイズなどもなくそれより後に買ったヘッドセットのほうが接触不良でご臨終寸前という有様…
ですが何分リリース10年越えですので時期メインPC構築時に更新しようか迷っています。
用途は映画・音楽鑑賞、ゲームでどちらかと言えば前者寄りです。

今のところ候補は
1.変更なし+T6300(スピーカー)
2.次期メインPCのオンボード(Realtek® ALC892 Codec)+T6300
3.AM4M/B+PCIe Sound Blaster Z SB-Z(クリエイティブ限定スピーカーバンドル)
4.次期メインPCのオンボード(Realtek® ALC1220 Codec)+T6300

予算的には1<4の順番です。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:20834385

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25107件Goodアンサー獲得:3323件

2017/04/21 15:24

光デジタル出力を使って、D/Aコンバーターならデジタルアンプなりにした方がと思いますが。

1万円しないスピーカーセットでは、サウンドカードを買っても、投資のバランスが悪いと思います。

書込番号:20834514

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Musa47さん
クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:156件

2017/04/21 15:27

無しで使用して不満があれば買うと良いでしょう。
T6300の音に不満がないの前提です。

書込番号:20834518

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
銀メダル クチコミ投稿数:6737件Goodアンサー獲得:2022件

2017/04/21 16:08

こんにちは
>サウンドカードの更新はするべきか否か

特に必須なパーツでもないので、本人のこだわり次第でしょうね。

T6300ならアナログ5.1ch入力出来るので、S/N比が高く品質が高いDAC搭載の製品がよいでしょうけど、現状特に不満がなければ そのまま流用出来るなら使えばよいかなと思います。

なのでとりあえずは、1.でしょうか。

書込番号:20834577 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


| さん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:164件

2017/04/21 21:33

サウンド絡みは当時と比べて性能が上がっているわけではないので、そのまま使うべきだと思います。

書込番号:20835251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/04/22 15:16

ご意見ありがとうございます。

スピーカーに関しては上を見ると沼に填まるので音質ランキングでそこそこ評価が高く安いものを選択しました。
宝くじに当たったら沼に突撃するかもしれませんw

カードの更新に関しては運用年数的に何時故障するかがわからない為選択肢に入れていました。
実際最新のカードを見ても劇的に進化しているわけでもないので故障してから考えようと思います。

書込番号:20837100

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/04/24 07:14

Zでは無意味でしょう。
同程度のパーツなので、音質の違いは好みの差程度でしょう。
マザーボードのサウンド出力も、貴方の好みに合うかどうかといったところだと思います。
またマルチスピーカーで本格的に高音質を得るならHDMIから出力するのが妥当ではないでしょうか。

ということで、新しいマザーボードのサウンド機能と聞き比べて、好ましい方を採用すればいいと思います。

書込番号:20841354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/04/24 16:55

メーカページのほうを確認してみるとオーディオに比重を置く人はSound Blaster X-Fi Titanium HDの方を選択してほしいとのことでした。
実際DACやコアがマイナーチェンジレベルでしか発展していないとのことなのでご臨終するまで交換するのはやめておきます。
ご臨終してもオンボードの品質がよければそのままさようならの可能性もありますが…

書込番号:20842334

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/04/26 09:14

SoundBlaster Titanium Professional Audio PCI ExpressとSoundBlaster Titanium HDは別物です。
前者がSoundBlaster Zと同格、後者はSoundBlaster ZxRと同格となります。
http://jp.creative.com/products/legacyproduct.asp?category=1&subcategory=874&product=17926
http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-x-fi-titanium-hd

書込番号:20846533

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドカード・ユニット > ASUS > STRIX RAID DLX

クチコミ投稿数:44件

光オプティカルに変換をかましてこのカードにつなぐわけですが・・・
このカード自体はDTS、Dolby、5.1光デジタルのエンコード機能は搭載させれているのでしょうかいろいろ探してみたらDLXのほうは対応しているようなことが書いてあったので気になりましたどなたかこのカードを使い光デジタルにてアンプにつないで使ってる人がいたら教えてください。
使用環境はwindows10で考えています。

書込番号:20832448

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44件

2017/04/20 18:40

自己解決しました。


すでに出ていました十分に調べずに書いてしまい申し訳ないです^^;

書込番号:20832475

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクについての質問です。

2017/03/29 15:58(1ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5

スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:3件

初めまして、マイクの入力端子についてお尋ねしたいことがあります、わかる方で答えていただければ幸いです。

私はもともと、ギターアンプ、エフェクターも入力できるタイプでステレオ出力のみのオーディオインターフェイスを5.1ch対応のアンプに
使っており、「ゲームは5.1chの出力ができるし、アンプも5.1ch対応なのだから思い切ってサウンドカードを変えてしまおう」と思い
SBX-G5を購入するに至りました。

本題までが長くなりましたが、

私は今マイクを交換しようと考えていまして、SonyのECM-360、またはダイナミックマイクにしたいと思っています。
そこでECM-360もダイナミックマイク全般もプラグインパワーに対応していないため、自分なりに色々調べてみたのですが見つからず、結局わからずじまいなので思い切ってここで質問させていただきました。

書込番号:20776655

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:30982件Goodアンサー獲得:2404件

2017/03/29 16:38(1ヶ月以上前)

>patapi-さん こんにちは

ECM−360なら電源:乾電池(単3形×1) 連続持続時間約6500時間とマイク内蔵なので、電源不要かと思いますが。
ダイナミックタイプの場合、電源不要ですが、出力が10dbほど低くなると思います。

書込番号:20776739

ナイスクチコミ!1


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/29 16:45(1ヶ月以上前)

返信ありがとございます。

ダイナミックマイクの場合は入力が下がり、ECMの場合は乾電池が必要となるけども、取りあえず両方ともSBX-G5には使えるという事ですね。

書込番号:20776751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:30982件Goodアンサー獲得:2404件

2017/03/29 16:56(1ヶ月以上前)

使えると思います。
尚ECM−360には電池や5mコードが付属しています。

書込番号:20776774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 patapi-さん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/29 17:00(1ヶ月以上前)

わかりました! 答えていただきありがとうございました!

書込番号:20776786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 二つの出力について

2017/03/23 13:17(1ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット > ASUS > Essence STX II

スレ主 djsayuriさん
クチコミ投稿数:20件

自作PCにこのサウンドボードを刺し、STX2から音楽をアナログ出力してスピーカーから音を出しています。
私はPIONEER DJのDDJ-SB2とゆう機種を持っています。
現在自宅限定の趣味で試行錯誤をしながら、やっているDJ初心者です。

そこで質問なんですが、
やりたい事は、DDJ-SB2のマスター出力を自作PCのサウンドボードのSTX2のアナログ出力から出力させたい。
ヘッドホンからの音は、DDJ-SB2から出力の設定をしたいのです。
この二つの出力が可能な、DDJ-SB2に対応するソフトを御存知でしたら、ご教授またはアドバイスを頂けますでしょうか?

自分なりに調べたところ、今現在持っているソフトは、seratoDJですが、これは二つの出力は無理?そう?
(もしseratoDJで、二つの出力が可能なら教えて下さい。)

次にvirtualDJ8のfree verをHPからDLして、更にDDJ-SB2のドライバーをPIONEERのHPからDLして、その後二つのソフトを自作PCにインストールしたら、二つの出力が可能になりDDJ-SB2のコントローラも認識しましたが、お試し期間なのか?今後は有料で、99$でライセンス購入?または、毎月月額でかかるタイプと二つあり、どちらか?ライセンス購入しないといけないのでしょうか?ちょっと英語でわかりませんでした(^_^;)

この場所で聞くのは、場違いかも知れませんが、もしアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:20760951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/03/23 18:40(1ヶ月以上前)

ソフトの対応が必要です。
二つ以上のサウンドデバイスがあって、普段はAで、特別なソフトはBということは可能です。
但しその特別なソフトは鳴らすサウンドデバイスの選択が可能なものに限られます。
もしくは特定のサウンドデバイスを選択して出力する専用のソフトです。
既定のサウンドデバイスはAにします。
ソフトの方でBを選びます。
Bで鳴らしたいソフトに設定がないか調べてください。

その設定をすれば同時に鳴らしても、混ざることなくそれぞれからそれぞれに音が出る様になります。

書込番号:20761513

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 djsayuriさん
クチコミ投稿数:20件

2017/03/28 16:58(1ヶ月以上前)

>uPD70116さん
お答え頂き、ありがとうございました!

解決策を試行錯誤を調べた結果DDJ-SB2を使用してのvirtualDJを操作する場合は、ライセンスを購入しないといけないことが分かりましたので、解決しました。
またvirtualDJなら二つの出力も可能になりました。
ありがとうございました。

書込番号:20774066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

違いは何でしょうか?

2017/03/10 23:41(1ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2

こちらの機種と同メーカーのSound BlasterX G5 SBX-G5との違いが良くわからないのですがSound BlasterX G5 SBX-G5の方が多機能という事でしょうか?

それとも根本的に全く違う機械なのでしょうか?

用途はデスクトップPCでの音楽再生の音を良くしたいのですが音の違いはかなり違うのでしょうか?

PCでの音楽鑑賞は初心者で予算的にも1万円前後で考えています。

SPは同メーカーのGW-T20-IIRです。


書込番号:20727872

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/11 08:19(1ヶ月以上前)

>24時間サービスさん
こんにちは。
両者の基本的な用途はほぼ同じです。
ただSB-DMは外付けサウンドカード、G5の方はヘッドフォンアンプ内蔵のUSB DACとしての位置づけになりますね。
SB-DMの方はRAC入力が付いていますので、レコードやカセットといったアナログオーディオをデジタル変換するのに向いています。
一方のG5はノートPCなどに繋げてダイレクトにゲームや音楽を聴くのに最適化されています。
ヘッドフォンアンプがSB-DMに比べ強化されているので、ヘッドフォンを主に使うならこちらがいいでしょうね。

音質に関しては一概に言えませんが、G5の方が24bit/192kHz、S/N比120dBと高密度に設計されているようです。
音楽鑑賞に使うのならG5にはダイレクトモードというのが搭載されているのもポイントでしょうね。

ただ…ゲーム用途が混ざるならともかく音楽鑑賞が主な用途であるなら、個人的にCREATIVEの音質はゲームに最適化されて高音域が強調される傾向が強いのであまりオススメしません。
まぁダイレクトモードというのがどのようなものなのか不明なので、そのあたりはプレビューなりを探してみる必要があるでしょうが。
CREATIVEはサウンドカード時代からどちらかといえばゲーマーに圧倒的に支持されていましたが、ゲームをほとんどしないホームオーディオ派はONKYOのカードを選ぶことが多く、二極化していました。

今はサウンドカードからDACに移行したので、PCオーディオ派はほとんどオーディオ用のDACを選択しますね。
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/

書込番号:20728455

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
銀メダル クチコミ投稿数:6737件Goodアンサー獲得:2022件

2017/03/11 10:47(1ヶ月以上前)

こんにちは

>こちらの機種と同メーカーのSound BlasterX G5 SBX-G5との違いが良くわからないのですがSound BlasterX G5 SBX-G5の方が多機能という事でしょうか?

両機を比較すると、Sound BlasterX G5 SBX-G5の方が全体的にグレードが高く、特にヘッドフォンアンプとソフトウェアが優れています。もちろん通常のPCスピーカやPCオーディオとしての性能も高く、いわゆる多機能高性能製品になります。また筐体もずっしりしています。(S/N比や処理ビットレートも SBX-G5が高い)

http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blasterx-g5
http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-digital-music-premium-hd-r2

比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000615290_K0000837117&pd_ctg=0560

>用途はデスクトップPCでの音楽再生の音を良くしたいのですが音の違いはかなり違うのでしょうか?
SPは同メーカーのGW-T20-IIRです。

使用者の好みの他、PCオーディオの場合は、使用プレーヤソフト、PCからの出力方法(WASAPI、ASIO、DS)によっても音の違いは出てくるので、一概には言えませんが、価格差を考えても購入するなら Sound BlasterX G5 SBX-G5の方がBESTだと思います。

書込番号:20728829

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件

2017/03/13 02:29(1ヶ月以上前)

>jia_jiazhiさん
はじめまして
丁寧な回答有難う御座います。
ゲーム関係は現在も未来もする予定は全くありません。
>PCオーディオ派はほとんどオーディオ用のDACを選択しますね。
やはりオーディオ用のDACの方が自分の用途には合っているみたいです。
予算が現在は足りませんので資金を貯めてオーディオ用を購入するとしたら予算5万円位までなら何がお勧めでしょうか?
ヤフオクなどで中古でも良いとは考えています。

>LVEledeviさん
丁寧な回答及びURL有難う御座います。
>使用者の好みの他、PCオーディオの場合は、使用プレーヤソフト、PCからの出力方法(WASAPI、ASIO、DS)によっても音の違いは出てくるので、一概には言えませんが、価格差を考えても購入するなら Sound BlasterX G5 SBX-G5の方がBESTだと思います。

音楽は主に現在はNAS(バッファファロー製)→NA7004にて再生しています。
Winメディアプレイヤー(WAV)でCDを取り込み再生しています。
教えて頂きました種類を自分なりに調べて見ました、今後はハイレゾ・DSD再生等に興味が湧いてきました。
音の違いなども楽しみたいと思います。
PCでの音楽鑑賞は今まではそれ程考えていませんでしたが、色々調べると興味が湧いてきました。

現在は実家に引っ越し以前の様にボリュームが上げられなくなり一般的な2ch再生で楽しむ事が難しい状況になり、それに加え年末にPCが故障し最近初自作したのをキッカケに色々とPCの活用を考えるようになっています。
今後はヘッドフォン等も含めた小音量の構成にしていく予定です。

書込番号:20734143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/13 09:44(1ヶ月以上前)

>24時間サービスさん
>音楽は主に現在はNAS(バッファファロー製)→NA7004にて再生しています。

NA7004を使っていらっしゃるのですか?
それならNA7004にはUSB DAC機能が付いているので、このようなDACは必要としませんが。
今一度説明書に目を通してみてください。
https://www.marantz.jp/JP/Products/Pages/ProductDetails.aspx?Catid=NetworkProducts&SubCatId=NetworkAudioPlayer&ProductId=NA7004

PCやNASからのデータはデジタルデータになります。
アンプなりアクティブスピーカーなりアナログに置き換えるのがDACの役目です。
DACとは「Digital Analog Converter」の略語−つまりデジタル→アナログへの変換器ということですね。

つまりNA7004にはこのDAC機能が付いているので、このようなDAC機器を購入してもあまり意味はありません。
もちろんNA7004を介さずにスピーカーと直接繋げたいなら別ですが。
ヘッドフォンアンプも内蔵していますから、現在の環境であるならNA7004を介せば音楽は楽しむことは可能です。
現状で予算がないのであれば、無理に拡張せずとも特に問題はないということになりますね。

もし予算があり、音質を向上させたいことが目的なら、アンプやスピーカー、ヘッドフォンに投資べきだと考えます。
自由に2ch再生ができない環境になったのであれば、思い切ってヘッドフォンに投資してみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:20734529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件

2017/03/14 14:17(1ヶ月以上前)

>jia_jiazhiさん
色々と教えていただき有難う御座います。
現在9畳ほどの洋間なのですがNA7004→AVアンプ→7.1chで音楽は聞いています。
前回記載の通り音があまり出せなくなりましたので2chアンプは処分してしまいました。
問題はNA7004→AVアンプ→7.1chとPCの位置が真逆の対角線上にあるため繋げる事は可能ですがUSBケーブルが当然長くなりじゃまになりますのでNA7004→AVアンプ→7.1chとの接続は考えていません。
LANは引越し前に和室から現在の洋室に自分でリノベーションした際に床下に通して双方のコンセント部分にLANの接続口を作ってあるので現在有線でつながっています。
今思えばついでにUSBも通せるようにしておけば良かったと思いますが後の祭りです(笑
そういった理由で今回考えているのはPCで作業中のBGMを折角なので少しでも良くなればと考えています。

>もし予算があり、音質を向上させたいことが目的なら、アンプやスピーカー、ヘッドフォンに投資べきだと考えます。
自由に2ch再生ができない環境になったのであれば、思い切ってヘッドフォンに投資してみるのもいいかもしれませんね。

環境的には小音量ですのでSP30%ヘッドフォン70%位の使用の割合になると思います。
ヘッドフォンは現在はオーテクのATH-A900LTD・SONY MDR-1A・MDR-DF7500のみです。
現在新たにヘッドフォンを増やす予定はありません。
現有戦力での音質向上を考えています。

書込番号:20737840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/14 18:59(1ヶ月以上前)

>24時間サービスさん
>USBケーブルが当然長くなりじゃまになります

この機種は有線式のUSB入力もできますが、DLNAを介した無線接続も可能ですよ。
つまりNASと同じ理屈です。
もちろんルーターが無線ルーターであることが条件ですが。
https://www.marantz.jp/jp/na7004/function/function02.html

更にAirPlayにも対応しているので、iTunesライブラリをストリーミング再生できるのが大きいですね。
地味ですがインターネットラジオにも対応しています。
アップデートすることで192KHz/24bitのハイレゾ音源対応にできるので、個人的にはNA7004を使わない手はないと思います。

まあピュアオーディオ派の方々は音質低下の要因になると無線受信を毛嫌いする方もいますので、有線に拘るなら別途DACを導入する必要があります。
どうしても有線のDAC購入を検討するのであれば、またその際は声をかけてください。

書込番号:20738460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:14件 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2の満足度5

2017/03/15 16:57(1ヶ月以上前)

アンプ スピーカー 80% 
ヘッドホン20%の自分ならポータブルは選びませんね
ようはRCA端子からの接続の方がアンプを使った場合やPCスピーカーの音質が
良いからです
G5は逆の方向性でバッテリー付でいつまで使えるかが疑問なところでしょうか

書込番号:20740822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:14件 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2の満足度5

2017/03/15 19:27(1ヶ月以上前)

G5の詳細画像です
電源は間違えました USB5Vです

書込番号:20741113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:14件 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2の満足度5

2017/03/21 15:42(1ヶ月以上前)

ですがG5の音質評価があまりよくないです
そのPCスピーカーにヘッドホンジャックがありますよね?
SB-DM-PHDR2→PCスピーカー
RCAから変換できるコードがあるのでそれで繋ぐ
自分もヘッドホンアンプ欲しくなってしまいました(汗)

書込番号:20756067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件

2017/03/23 19:27(1ヶ月以上前)

>にしのちゃんさん
はじめまして、今回は色々なアドバイス頂きましてありがとうございました。

>jia_jiazhiさん
今回はNA7004には接続せず使用しますが教えて頂いたことは覚えていますので次回利用して試してみようかと思います。

結局今回は候補2品の購入は見送りました。
実はあれから倉庫で使っていなかった2003年製の古いミニコンポ(SONY CMT-M333NT)が見つかり、それにUSB接続して聞いていました。
ミニコンですのでそれ程素晴らしい音ではないかもしれませんがGW-T20-IIRよりは遥かに良い音です。

そして本日中古で購入しましたONKYO SE-200PCI LTDが届き早速セットして聴き比べてみました。
アナログでの接続がやはり一番良い音です。
しばらくはこれで行こうかと思います。
色々とアドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:20761602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:14件 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2の満足度5

2017/03/24 23:33(1ヶ月以上前)

>24時間サービスさん
良かったです 参考になればと思い書きこしました

書込番号:20764529

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプとのつなぎ方について

2017/03/09 02:14(1ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2

クチコミ投稿数:7件

昨年秋にこのカードを買い半年ほどヘットホン(オーディオテクニカのATH-A900X)つなげて音楽鑑賞やらゲーム(MMO、FPS等)をしてきました。
2年ほど前まで安物の5.1chのホームシアターセットを使っておりまして、当時使っていたKENWOOD LSK-731やDENON SC-C55SGを復活させたいと思いましてDENONのAVアンプ(AVR-4200W)を手に入れる予定なのですが、PC→AVアンプのつなぎ方で悩んでます。
Webで検索すると一般的にPC→光ディジタルケーブル→AVアンプ→スピーカーみたいなのですが、
@S/PDIFとHDMIオーディオだとHDMIオーディオのほうが劣化?が少ないという認識で合ってますでしょうか?
AHDMIからAVアンプに繋ぐ場合、グラフィックカード(GeForce1080 GTX)経由することになるのですが、グラフィックカードのチップなどから出る雑音は音に影響しないと考えて良いのでしょうか?

仮にHDMI経由して運用するとなるとこのカードの意味がなくなってしまうと思うのですが、個人的にスカウトモードも使えなるのは結構痛手でして・・・
Bスカウトモードも使用するとなるとこのカードからS/PDIF出力でAVアンプにつなぐしかないでしょうか?(結局アナログ回路が完全無駄になってしまいますが・・・)

長文で読みづらくて申し訳ございません。わからないこと有りましたら補足しますのでよろしくお願いします!

書込番号:20722621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2017/03/09 02:39(1ヶ月以上前)

早速の補足です。
グラフィックカードがメーカーと型番抜けてました。(チップは合ってますけど)
Palit製のGeForce GTX1080でNEB1080H15P2-1040G(GeForce GTX1080 8GB GameRock Premium Edition)
です。
また、AVアンプがDENONのAVR-4200Wを選んだ理由としまして、@自分が低音寄りの音が好きなのですが昔どこかのサイトでDENONのアンプは低音寄りだと見たこと、A近々4kモニターを買う予定なので、HDMI2.0(DHCP2.2)に対応したAVアンプがほしかったこと、BDENONというブランドがかっこいいなどからちょうど型落ちして値段下がってお手頃なのに高スペックなこのアンプを選びました。

書込番号:20722632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45510件Goodアンサー獲得:9438件

2017/03/09 06:43(1ヶ月以上前)

1ですが、劣化というよりは扱える音声フォーマットに違いがあるということでしょうね。
HDMIの方が上位のフォーマットに対応できます。

書込番号:20722764

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/03/09 11:27(1ヶ月以上前)

そのAVアンプでスカウトモードを使うならSoundBlaster ZシリーズをDolby Digital Live!で使うしかありませんが、環境によって無視出来ない遅延が発生することがある様です。
スカウトモードを重視するなら、アナログ5.1chサウンド入力のあるものを選んだ方がいいのではないでしょうか。
万が一無視できない程の遅延が出たらスカウトモードの意味がなくなります。

もし諦められるのなら、HDMIで繋いだ方が余計な配線がないので楽です。
しかもLPCMでの5.1chも可能なので、遅延の心配はなくなります。

書込番号:20723302

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/03/10 01:32(1ヶ月以上前)

>口耳の学さん >uPD70116さん

早速の返信有難うございます!
やはりHDMIで繋いだほうが音質等いいのですね・・・
スカウトモード併用するには光でつなぐしかないかと思いきや、Dolby Digital Live!だと遅延の問題もあるのですね・・・
Dolby Digital Live!ではなくdts Conectという選択肢もあると思うのですが、やはりこちらも遅延の問題が出てくるのですかね?
遅延の問題は実際使ってみないとなんともですけど、今更ながらuPD70116さんの言うとおりアナログ5.1chサウンド入力のあるAVアンプ選べばよかったです^^;
もう後の祭りですが、もう一台別のアンプ買うお金もないですし、とりあえず実際にDolby Digital Live!なりdts Conect使ってみて遅延が気になるほど酷いようであればスカウトモード諦めてHDMI出力にします><
その場合はFPSするときだけこのカードからヘットホンでやるようにします!w

ありがとございました!

P.S.
ヘットホンといえばこちらのカードとAVアンプとどちらのほうが優秀な回路積んでるんですかね?
例えばPCのHDMI→AVアンプ→ヘットホンとこのカード→ヘットホンではどちらが音質いいのでしょう?

書込番号:20725360

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/03/11 09:31(1ヶ月以上前)

回路の良い悪いではなく、音が気に入るかどうかという点で考えた方がいいです。
極端にノイズが乗っているとかでなければ、回路の良し悪しより聴く人の耳に合うかどうかです。
多少音質が悪くても大抵は、その人の好みの音の方が気に入ります。

ただヘッドフォンの為にAVアンプの電源を入れる必要があるのか、とは言え映像の入力に電源が入っていることが必須ならそれも仕方がないと...

書込番号:20728656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/03/11 10:37(1ヶ月以上前)

>uPD70116さん
>音が気に入るかどうかで考えたほうがいい
なるほど、たしかにそうだと思いました!オーディオに関してまだまだ初心者なものでして・・・いい回路=良い音質=納得できる音と思ってしまっている部分もあり、お恥ずかしい質問してしまいました><
ただその一方で、元電気科卒としてただ純粋に回路の良し悪しが気になった部分もあります・・・一般的にアナログ出力にこだわったこのカードのようなハイエンドサウンドカードと映像出力とアナログ音質にこだわったミドルエンド?(12〜18万クラス)なAVアンプではスピーカー出力に対する回路のこだわりの差こそあれ、ヘッドホンに対する回路のこだわりようはどの程度違うのか気になった次第です!

>ただヘッドフォンの為にAVアンプの電源を入れる必要があるのか
映像入力にAVアンプの電源はいらないみたいです!HDMIパススルー機能あるみたいなのでw
ただ、AVアンプ経由で映像出してるときヘッドホンを使う場面(深夜等)があった場合、uPD70116さんのおっしゃったようにAVアンプのヘッドホン端子からの音が気に入ればつけるかもしれませんが、慣れ親しんだZXRからの音のほうが好きならつけないと思います!

最後に私のような初心者丸出しなお馬鹿さんに長々と付き合っていただいたuPD70116さん、大変ありがとうございました!お礼に?ベストアンサーとさせていただきます!

書込番号:20728806

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月28日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る