サウンドカード・ユニットすべて クチコミ掲示板

サウンドカード・ユニット のクチコミ掲示板

(225件)
RSS

このページのスレッド一覧(全45スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
45

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2

クチコミ投稿数:6件

ヘッドホンでステレオダイレクトモードを使用したいと思います。

ZxR→(RCAライン出力)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

上記の構成でヘッドホンでステレオダイレクトモードを使用できるでしょうか?

ヘッドホンアンプはAT-HA21を購入しようと思います。

書込番号:20815423

ナイスクチコミ!2


返信する
uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/04/14 01:43

問題ないです。

書込番号:20815620

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
銀メダル クチコミ投稿数:6737件Goodアンサー獲得:2022件

2017/04/14 10:39

こんにちは
>ZxR→(RCAライン出力)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

上記の構成でヘッドホンでステレオダイレクトモードを使用できるでしょうか?


ステレオダイレクトモードは、一般にデジタル回路やトーンコントロールなどを通さず純粋にアナログ出力させるモードですが、ZxRからはそれで出力するなら、AT-HA21のアナログライン入力にダイレクトに入力されるので、そう考えて良いのではないでしょうか。

書込番号:20816209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/04/16 17:27

>LVEledeviさん
>uPD70116さん

ありがとうございましたー。早速購入しました。

書込番号:20822466

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

音質について

2017/03/22 00:26(1ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット > ASUS > Essence STX II

クチコミ投稿数:1件

現在使用しているSound Blaster X-Fi Titanium HDの片側から音が出なくなってしまったため、今でも販売されている内蔵サウンドカードの中ではEssence STX IIが一番近いポジションの製品かと思われ検討しております。

音質はどういった傾向なのでしょうか?Titanium HDは暖色系の柔らかい高音と弾む軽低音が大変気に入ってました。

書込番号:20757477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 Essence STX IIの満足度5

2017/03/25 19:40(1ヶ月以上前)

音の傾向としては
地味目というか派手な鳴りじゃないかなあ
強調してるところが少ない感じ

メリハリがあり強調した鳴りではないので
そこら辺で好みが合わない可能性もあるかもね

書込番号:20766438

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

PCI Express

2017/03/17 17:32(1ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット

デスクトップPC用のサウンドカードを探しています。
PCI Express対応のサウンドカードでPCオーディオを楽しみたいのですが、オンキョーのサウンドカードは生産中止になったのでしょうか?
他メーカーで、代変え品とかありましたら教えて下さい。

書込番号:20745730

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件

2017/03/17 17:44(1ヶ月以上前)

スピーカーは、オンキョーのGX-70HD2を使用しています。

書込番号:20745759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/17 19:28(1ヶ月以上前)

>オンキョーのサウンドカードは生産中止になったのでしょうか?
約3年ほど前にサウンドカード製造から撤退していますね。
PCオーディオも今はDACに主流が移っていますから、メーカー側もDACに注力したということだと思います。

代変え品でしたら、このカテゴリにある「サウンドカード・ユニット」がすべての対象です。
ただほとんどの製品がピュアオーディオというよりはゲーム向けのオーディオの扱いになりますから、ONKYOのようなマイルドな味付けではなく、ゲーマー向けの志向に傾倒しているかと。

昔みたいにオペアンプを交換して味付けを変えてみる−といった楽しみができなくなったのはさすがに時代を感じますね。

書込番号:20745983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/03/17 19:42(1ヶ月以上前)

なるほどー

書込番号:20746017

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/03/17 20:36(1ヶ月以上前)

オンキヨーとしてもニッチなPC用機器よりは汎用のDACやAVアンプにしてくれた方が余計な商品を作らなくていいので利益は出易いでしょう。
それにPC内部はノイズが多く、1スロット幅に収めるという制約を守ろうとすると電解コンデンサーの選定が難しくなります。

もうPCI-Expressのサウンドカードで比較的高音質と言えば、CreativeのSoundBlaster ZxRとASUSのEssence STX IIくらいでしょう。
そしてASUSのSTRIXシリーズはPCI-Expressの形状をしていますが、PCI-Expressに繋がっているのはUSBチップ、それを経由したUSB接続になっています。

書込番号:20746132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/19 11:28(1ヶ月以上前)

>uPD70116さん
おはようございます。ASUSのSTRIXのサウンドカード使っていますがクリエイティブのZxRの方が内蔵型では良いということですか?
途中でくちはさんですいません。

書込番号:20750125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/03/20 00:09(1ヶ月以上前)

別にサウンドカードを買いたいと言うだけならそれでも問題はないと思いますが、PCI-Express接続を求めている人に内部USB接続のカードは違うと思います。
私はSTRIXシリーズはサウンドカードにせず、USBサウンドデバイスとした方が望ましいと常々思っています。
それに関しては以前書いたことがあるのですが、USB外部デバイスにすることでPC内部のノイズからの影響を減らせる、USBならPCI-ExpressスロットのないPCでも使える、売る方もオプションとして低ノイズ電源やオーディオ向けUSBカード等のオプションが売れると、様々なメリットがあると思います。

書込番号:20752068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/20 00:12(1ヶ月以上前)

>uPD70116さん
こんばんは。ありがとうございました。やはりZxrに買い換えをしたいと思います。

書込番号:20752075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

youtube の音を7.1CHで出力させたい。

2017/02/27 18:07(2ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット > ASUS > Xonar DSX

クチコミ投稿数:122件

自作のPCにSound Blaster Audigy Rx PCI-e SB-AGY-RXを取付けて
YAMAHAのAVアンプ DSP-AX1400 に光デジタルケーブルで接続しサラウンドで聴いていました。
DVDやBDの音声信号はちゃんと5.1CHや7.1CHでアンプは正常に認識してくれるのですが、
(winDVD にて再生)
youtube の5.1CHや7.1CHを再生しようとしても、アンプ側で2CHとしか認識してくれません。

そこで、色々調べたところ、
アナログの5.1chソースを光デジタル出力で5.1ch出力するには、Dolby
Digital LiveまたはDTS Connectエンコード機能が必要で、
そうしたら、パソコン側でエンコードを行ってサウンドカードに接続している
アンプはDolby DigitalまたはDTSのデコードを行って5.1ch出力できる、と伺い
DTS Connect 機能のついたこのXonar DSX を新たに購入しました。

サウンドカード取り換えサウンドデバイスを切換え光ケーブル繋げるだけで簡単に出来るのかと思ってましたが
悪戦苦闘
書込番号:16566126 を参考に何とか音が出るようになりました。

が、Sound Blasterと同じくDVDやブルーレイ(winDVD使用)はちゃんとDTSやドルビーサラウンドで出力してくれるのですが、
youtube の7.1CHはやはり2CHとしか認識してくれません。

https://www.youtube.com/watch?v=WXJqcHNO_Dg

Xonar DSX Audio Center やデバイスの設定だと思うのですが、良くわかりません。

やりたいことは、PCよりDVDやBDの音はそのままの信号で(DTSやサラウンド)
youtubeの音をDTS Connectを使いDTSフォーマットで光出力させたいのです。

OSはwindows7 ultimate 64bit
マザボ ASUSTeK Intel H170搭載 マザーボード LGA1151対応 H170-PRO
CPU Core i5
メモリ DDR4 8Gx2
グラボ ASUSTek NVIDIA GeForce GTX950
サウンドカード ASUS Xonar DSX
ブルーレイドライブ Pioneer BDR-209BK2
ちなみに、映像はHDMIで直接プロジェクターに接続しています。
音声のみ、光デジタルケーブルでAVアンプYAMAHA DSP-AX1400(7.1CH対応)に接続しています。

たいへん長文になりましたが、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。




書込番号:20695768

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/03/02 17:34(1ヶ月以上前)

ステレオしか再生出来ない機器もあるので、どんなものでも初期設定では無効になっています。
そうでないとステレオの機器に繋いだときにノイズが出てしまいます。
有効にする設定を探してください。
またBlu-rayやDVDはメディアに記録されたものを直接出力しています。

DTS Connectでは7.1chには出来ないと思います。

書込番号:20703708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/03/03 09:10(1ヶ月以上前)

ご返信、ありがとうございます。

この製品の紹介ページに
https://www.asus.com/jp/Sound-Cards/Xonar_DSX/

を見て購入したのですが、
私が思っていたイメージとは、違ったのでしょうか?

書込番号:20705488

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/03/04 14:32(1ヶ月以上前)

再度書きますがDTS Connectを最初から有効にしておくと、既存のPCMのみしか受け入れられない機器でノイズとして出力されてしまうので無効になっています。
DTS Connectを有効にする設定にしない限り有効にはなりません。

有効にしているとは書いていないのですが、有効にしているのでしょうか?

書込番号:20709069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/03/04 22:34(1ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
DTS Connectを有効にする 設定の方法がよくわかりません。

画像ファイルのように設定すると、何とかAVアンプ側で
PCから出るすべての音を、DTSと認識するのですが、
何か違うようで・・・

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。



書込番号:20710385

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/03/05 12:00(1ヶ月以上前)

既定のサウンドデバイスがアナログの方になっています。
既定のデバイスをもう一つの方にしてみてください。

書込番号:20711797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/03/05 13:24(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

何故か、アナログの方にしないと音が出ません。
この辺がよく分からないと所です。

ひょっとしたらAVアンプの問題かもと思ってますが、

Sound Blaster の方ではスピーカーアイコンではなく
もう一つのアイコン(BOX型?)方で、音が出てました。

何度も申し訳ございません。
よろしくお願いします。

書込番号:20711998

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:4185件

2017/03/06 14:58(1ヶ月以上前)

[20710385]右の方の設定で「2チャンネル」を別なものに出来ませんか?

書込番号:20715221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2017/03/06 16:17(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

2チャンネルを8チャンネル等色々やってみても同じ結果です。

そもそも、XONAR DSX Audio Center のマニュアルが付いておらず、
ネットでやっとさがしても全て英語のページで詳細が分かりません。

今度画像ファイルのように、光デジタルを諦め、ミニピン→RCA(赤・白) 4本で接続しようと考えています。

今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:20715384

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

フロントパネルヘッドホン端子使用時の挙動

2017/02/14 11:17(2ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット > aim > SC808

スレ主 betelgeuzeさん
クチコミ投稿数:71件

本製品について、スピーカー使用時とヘッドホン使用時の挙動について教えてください。

最近のマザーボードオンボードオーディオデバイスを使用した場合、マザーボード上のヘッダからケースのフロントパネルのヘッドホン端子やマイク端子に専用ケーブルを接続しますが、この場合、フロントパネルのヘッドホン端子にヘッドホンを接続すると、PCがヘッドホンが接続されたことを自動認識して、音声出力をスピーカーからヘッドホンに自動で切り替える挙動となるのが一般的と思います。

本製品 についても、本製品のHD Audioヘッダからケースのフロントパネルに接続した場合、上記と同様の挙動となるでしょうか?それともユーティリティーソフトなどで手動でスピーカー出力、ヘッドホン出力を切り替える必要があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:20657267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9926件Goodアンサー獲得:924件

2017/02/14 12:52(2ヶ月以上前)

オンボードサウンドとサウンドボードの同時使用はできるのか、それがまず判断できませんね。
同時に使えるとしたらPCケースの端子にヘッドフォン⇔スピーカーの切り替えスイッチが内蔵されているかどうか。

通常PCケースの端子にはスイッチは内蔵されているのでヘッドフォンを差し込めば背面(I/Oパネル)側への出力はカットされます。
が、サウンドボードの出力もカットされることはありません。
ヘッドフォンはサウンドボードのヘッドフォン端子にさしこんで使うことになります。

同じ質問を別スレッドにも書かれてますが、お返事内容は同じになります。

書込番号:20657487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9926件Goodアンサー獲得:924件

2017/02/14 12:59(2ヶ月以上前)

追伸
ヘッドフォン⇔スピーカーの切り替えスイッチですが、常にヘッドフォン端子にも音声信号は送られてます。
ヘッドフォンを差し込むことにより、物理的スイッチが作動してI/Oパネル側への信号をカット。
自動で認識して切り替えるとかじゃなく、単純な仕組みです。

それよりもオンボーサウンドドとサウンドボードの同時使用は可能なのかな?

書込番号:20657511

ナイスクチコミ!0


スレ主 betelgeuzeさん
クチコミ投稿数:71件

2017/02/14 13:46(2ヶ月以上前)

>ピンクモンキーさん

早々のご返信ありがとうございます。

今回の質問はオンボードのオーディオデバイスは無効とした場合の挙動を確認したいというのが主旨だったのですが、その場合でも、ピンクモンキーさんの仰るように、フロントヘッドホン端子にヘッドホンを接続すると物理的なスイッチにより背面のアウトプットがOFFとなるという理解で大丈夫でしょうか?

もしSC808での実際の挙動を確認されていたら合わせて教えて頂けると幸いです。

書込番号:20657589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9926件Goodアンサー獲得:924件

2017/02/14 15:08(2ヶ月以上前)

I/oパネル

>マザーボードのオンオーディオデバイスは無効とした場合の・・・
その場合は背面のI/Oパネルにヘッドフォンを繋いでも音は出ません。
当方はONKYO SE-300PCIeを使用で、オンボードサウンドは無効にしています。
フロントパネルとマザーボードのサウンドケーブルも接続していません、無駄ですから。
ヘッドフォンはサウンドボード(背面)に繋いでます。

書込番号:20657730

ナイスクチコミ!0


スレ主 betelgeuzeさん
クチコミ投稿数:71件

2017/02/14 16:07(2ヶ月以上前)

>ピンクモンキーさん

私の説明不足で質問意図が伝わっていないようですみません。

SC808のHDオーディオコネクタにケースのフロントオーディオケーブルを接続、かつ、SC808の背面端子のラインアウトにアクティブスピーカーを接続した状態で、ケースのフロントヘッドホン端子にヘッドホンを接続した時、スピーカーからの音声がなくなりヘッドホンから音声が聞こえるようになるでしょうか?という点を質問したかったのです。

※マザーボードのオンボードオーディオデバイスやマザーボード背面コネクタのオーディオ端子は使用しない前提です。

書込番号:20657826

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13467件Goodアンサー獲得:1865件

2017/02/14 17:41(2ヶ月以上前)

常識的にみて,自動で切り替わるでしょう!

書込番号:20658005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9926件Goodアンサー獲得:924件

2017/02/14 18:06(2ヶ月以上前)

ご質問の意図が解りました。
ヘッドフォンを差し込むとPCケースの物理スイッチが働き、サウンドボードのラインアウト出力はカットされるでしょう(多分)

書込番号:20658052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9926件Goodアンサー獲得:924件

2017/02/14 18:33(2ヶ月以上前)

失礼しました、きちんと書いておられました〜。
>本製品のHD Audioヘッダからケースのフロントパネルに接続した場合
と。
文面は読んだのに私の頭の中ですっ飛んでしまった。

書込番号:20658145

ナイスクチコミ!0


スレ主 betelgeuzeさん
クチコミ投稿数:71件

2017/02/16 17:48(2ヶ月以上前)

>ピンクモンキーさん

何度もアドバイス頂きありがとうございました。
恐らく私が希望している挙動を取るようなので、解決済みとしたいと思います。

書込番号:20663855

ナイスクチコミ!0


スレ主 betelgeuzeさん
クチコミ投稿数:71件

2017/02/19 12:46(2ヶ月以上前)

経過報告です。その後、中古のSC808(グレーパッケージ)を購入し試してみました。

まずハードウェアとドライバのインストールに苦労しました。カードを挿すPCI-Eスロットの位置によってはデバイスを認識せず、試行錯誤するうちにまずOSがSC808を認識するところまでたどり着きました。

その後最新のドライバをDLしてEXEファイルを実行するものの、デバイスを認識できないとのメッセージが出てインストールできませんでした。そこでデバイスマネージャーからマニュアル操作でドライバを指定してインストールしたところインストールに成功しました。

いよいよ私にとって本題のSC808のHDA端子にPCケースフロントパネルオーディオのケーブルを接続しヘッドホンを接続。しかし、ヘッドホン端子から音声が出力されません。マザーボードオンボードのHDA端子に接続した場合は正しく音が出るのでケーブルの問題ではないようです。なお、RCA出力は問題ありません。ドライバソフトXear Audio Centerで出力先としてヘッドホンを指定しても変化なしでした。

以上、正しく動作していないため何とも言えませんが、現状はケースのヘッドホン端子からの出力はできておらず、またXear Audio Centerで「スピーカー」「ヘッドホン」の出力切り替えアイコンがあるため、もしかするとケースのヘッドホン出力とRCA出力の切り替えは自動ではなくマニュアル操作が必要かもしれません。

また何か進捗があったら書き込みたいと思います。

書込番号:20671838

ナイスクチコミ!0


スレ主 betelgeuzeさん
クチコミ投稿数:71件

2017/02/20 15:17(2ヶ月以上前)

中古販売店に相談したところ、動作確認をすることなく返金となりました。

参考までに以下に当方のシステムを載せておきます。アドバイスいただいた方々、ありがとうございました。

【CPU】i7-6800K
【MB】MSI X99A TOMAHAWK
【メモリ】CORSAIR DDR4-3400 CMK16GX4M4B3400C16 4GBX8(MSI検証済みメモリ)
【グラボ】ELSA GeForce GTX 1060 6GB S.A.C GD1060-6GERS

書込番号:20675074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

PCノイズが酷いので購入検討しています

2017/01/27 20:57(3ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2 SB-XFI-SR5R2

クチコミ投稿数:7件

タイトルどうりなのですが・・・
個人的にはノイズさえなくなれば問題ないのですがサ
ウンドカード自体を購入したことがないのでノイズ対策になるかわからないので
アドバイスお願いします

書込番号:20607905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:121件

2017/01/27 21:05(3ヶ月以上前)

>個人的にはノイズさえなくなれば問題ないのですが

オンボードのサウンドチップなんかにもよるんだろうけどノイズが不満とかだったら
↓↓この手のやつでもかなり効果ありますよ(´・ω・`)

https://www.amazon.co.jp/dp/B015JB400A/
https://www.amazon.co.jp/dp/B012YRY8O0/

書込番号:20607938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/01/27 21:48(3ヶ月以上前)

早速有難うございます!
こんな低価格から対策できるんですね。
知りませんでした(´・ω・`;)
早い返信で助かりました。
教えた頂いた商品を購入しようと思います。
再度、感謝です!有難うございました。

書込番号:20608093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月28日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る