サウンドカード・ユニットなんでも掲示板 クチコミ掲示板

サウンドカード・ユニットなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(3835件)
RSS

このページのスレッド一覧(全787スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「サウンドカード・ユニットなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットなんでも掲示板を新規書き込みサウンドカード・ユニットなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サウンドカードの更新はするべきか否か

2017/04/21 14:11(2ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット

クチコミ投稿数:14件

現在Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio PCI Expressを使用しています。
特にノイズなどもなくそれより後に買ったヘッドセットのほうが接触不良でご臨終寸前という有様…
ですが何分リリース10年越えですので時期メインPC構築時に更新しようか迷っています。
用途は映画・音楽鑑賞、ゲームでどちらかと言えば前者寄りです。

今のところ候補は
1.変更なし+T6300(スピーカー)
2.次期メインPCのオンボード(Realtek® ALC892 Codec)+T6300
3.AM4M/B+PCIe Sound Blaster Z SB-Z(クリエイティブ限定スピーカーバンドル)
4.次期メインPCのオンボード(Realtek® ALC1220 Codec)+T6300

予算的には1<4の順番です。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:20834385

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25333件Goodアンサー獲得:3352件

2017/04/21 15:24(2ヶ月以上前)

光デジタル出力を使って、D/Aコンバーターならデジタルアンプなりにした方がと思いますが。

1万円しないスピーカーセットでは、サウンドカードを買っても、投資のバランスが悪いと思います。

書込番号:20834514

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Musa47さん
クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:161件

2017/04/21 15:27(2ヶ月以上前)

無しで使用して不満があれば買うと良いでしょう。
T6300の音に不満がないの前提です。

書込番号:20834518

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
銀メダル クチコミ投稿数:6875件Goodアンサー獲得:2085件

2017/04/21 16:08(2ヶ月以上前)

こんにちは
>サウンドカードの更新はするべきか否か

特に必須なパーツでもないので、本人のこだわり次第でしょうね。

T6300ならアナログ5.1ch入力出来るので、S/N比が高く品質が高いDAC搭載の製品がよいでしょうけど、現状特に不満がなければ そのまま流用出来るなら使えばよいかなと思います。

なのでとりあえずは、1.でしょうか。

書込番号:20834577 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


| さん
クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:166件

2017/04/21 21:33(2ヶ月以上前)

サウンド絡みは当時と比べて性能が上がっているわけではないので、そのまま使うべきだと思います。

書込番号:20835251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/04/22 15:16(2ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。

スピーカーに関しては上を見ると沼に填まるので音質ランキングでそこそこ評価が高く安いものを選択しました。
宝くじに当たったら沼に突撃するかもしれませんw

カードの更新に関しては運用年数的に何時故障するかがわからない為選択肢に入れていました。
実際最新のカードを見ても劇的に進化しているわけでもないので故障してから考えようと思います。

書込番号:20837100

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22350件Goodアンサー獲得:4257件

2017/04/24 07:14(2ヶ月以上前)

Zでは無意味でしょう。
同程度のパーツなので、音質の違いは好みの差程度でしょう。
マザーボードのサウンド出力も、貴方の好みに合うかどうかといったところだと思います。
またマルチスピーカーで本格的に高音質を得るならHDMIから出力するのが妥当ではないでしょうか。

ということで、新しいマザーボードのサウンド機能と聞き比べて、好ましい方を採用すればいいと思います。

書込番号:20841354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/24 16:55(2ヶ月以上前)

メーカページのほうを確認してみるとオーディオに比重を置く人はSound Blaster X-Fi Titanium HDの方を選択してほしいとのことでした。
実際DACやコアがマイナーチェンジレベルでしか発展していないとのことなのでご臨終するまで交換するのはやめておきます。
ご臨終してもオンボードの品質がよければそのままさようならの可能性もありますが…

書込番号:20842334

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22350件Goodアンサー獲得:4257件

2017/04/26 09:14(2ヶ月以上前)

SoundBlaster Titanium Professional Audio PCI ExpressとSoundBlaster Titanium HDは別物です。
前者がSoundBlaster Zと同格、後者はSoundBlaster ZxRと同格となります。
http://jp.creative.com/products/legacyproduct.asp?category=1&subcategory=874&product=17926
http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-x-fi-titanium-hd

書込番号:20846533

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

PCI Express

2017/03/17 17:32(3ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット

デスクトップPC用のサウンドカードを探しています。
PCI Express対応のサウンドカードでPCオーディオを楽しみたいのですが、オンキョーのサウンドカードは生産中止になったのでしょうか?
他メーカーで、代変え品とかありましたら教えて下さい。

書込番号:20745730

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件

2017/03/17 17:44(3ヶ月以上前)

スピーカーは、オンキョーのGX-70HD2を使用しています。

書込番号:20745759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/17 19:28(3ヶ月以上前)

>オンキョーのサウンドカードは生産中止になったのでしょうか?
約3年ほど前にサウンドカード製造から撤退していますね。
PCオーディオも今はDACに主流が移っていますから、メーカー側もDACに注力したということだと思います。

代変え品でしたら、このカテゴリにある「サウンドカード・ユニット」がすべての対象です。
ただほとんどの製品がピュアオーディオというよりはゲーム向けのオーディオの扱いになりますから、ONKYOのようなマイルドな味付けではなく、ゲーマー向けの志向に傾倒しているかと。

昔みたいにオペアンプを交換して味付けを変えてみる−といった楽しみができなくなったのはさすがに時代を感じますね。

書込番号:20745983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/03/17 19:42(3ヶ月以上前)

なるほどー

書込番号:20746017

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22350件Goodアンサー獲得:4257件

2017/03/17 20:36(3ヶ月以上前)

オンキヨーとしてもニッチなPC用機器よりは汎用のDACやAVアンプにしてくれた方が余計な商品を作らなくていいので利益は出易いでしょう。
それにPC内部はノイズが多く、1スロット幅に収めるという制約を守ろうとすると電解コンデンサーの選定が難しくなります。

もうPCI-Expressのサウンドカードで比較的高音質と言えば、CreativeのSoundBlaster ZxRとASUSのEssence STX IIくらいでしょう。
そしてASUSのSTRIXシリーズはPCI-Expressの形状をしていますが、PCI-Expressに繋がっているのはUSBチップ、それを経由したUSB接続になっています。

書込番号:20746132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/19 11:28(3ヶ月以上前)

>uPD70116さん
おはようございます。ASUSのSTRIXのサウンドカード使っていますがクリエイティブのZxRの方が内蔵型では良いということですか?
途中でくちはさんですいません。

書込番号:20750125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22350件Goodアンサー獲得:4257件

2017/03/20 00:09(3ヶ月以上前)

別にサウンドカードを買いたいと言うだけならそれでも問題はないと思いますが、PCI-Express接続を求めている人に内部USB接続のカードは違うと思います。
私はSTRIXシリーズはサウンドカードにせず、USBサウンドデバイスとした方が望ましいと常々思っています。
それに関しては以前書いたことがあるのですが、USB外部デバイスにすることでPC内部のノイズからの影響を減らせる、USBならPCI-ExpressスロットのないPCでも使える、売る方もオプションとして低ノイズ電源やオーディオ向けUSBカード等のオプションが売れると、様々なメリットがあると思います。

書込番号:20752068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/20 00:12(3ヶ月以上前)

>uPD70116さん
こんばんは。ありがとうございました。やはりZxrに買い換えをしたいと思います。

書込番号:20752075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーのオンボードのサウンドの使い方

2016/12/31 08:54(5ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット

クチコミ投稿数:2053件

おはようございます。たまにはオンボードサウンド使ってみるべと思いまして今マザーがMSIのX99AGAMINGPROなのですがどうすれば音質が良くなるか考えています。 ちなみにスピーカーはクリエイティブのギガワークスT40 今出てるモデルです。
スピーカーは買い換える予定で新しく出るクリエイティブの新しいシリーズのS3かS5にする予定です。

皆様のご意見聞かせて下さい。用途はハイレゾのアニソンとBF4などのゲームです。

ハイレゾはソニーのメディアゴーを使いたいと思ってます。

書込番号:20527370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2053件

2016/12/31 09:04(5ヶ月以上前)

UDA-1を導入予定です。

構成

ケース IN WIN E-ATXマザーボード対応 フルタワーATXケース 509 グレイ&ブラック

電源  クーラーマスター V850

OS Windows10 Pro 64bit

CPU インテル Xeon E5-1650 v4 BOX

CPUクーラー MSI CORE FROZR L

グリス MSICPU付属のグリス(塗りやすい)

マザー MSI X99A GAMING PRO CARBON X99A GODLIKE GAMING CARBON

メモリー Crucial BLT4K4G4D26AFTA

HDD C:Intel SSDPE2MW400G4X1

  D:シーゲイト BarraCuda ST4000DM005

F:Intel SSDSCKKW240H6X1

光学ドライブ E:PIONEER BDR-S07J-KR
       

グラフィック MSI GTX 1070 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]

サウンド オンボード
スピーカー Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II


モニター ROG SWIFT PG278Q [27インチ ブラック]

キーボード Corsair Gaming STRAFE RGB MX Silent CH-9000121-JP

マウス   ASUS ROG Gladius

マウスパッド ROG WHITESTONE NS01-1A/ROG/WHETSTONE


その他 USBカメラ キャノン ピクサスMG6530

 
ルーター 基点ルーター NTT 500KI
アクセスポイントルーター ASUS AC87U

書込番号:20527396

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
銀メダル クチコミ投稿数:6875件Goodアンサー獲得:2085件

2016/12/31 14:39(5ヶ月以上前)

こんにちは
>マザーがMSIのX99AGAMINGPROなのですがどうすれば音質が良くなるか考えています。 ちなみにスピーカーはクリエイティブのギガワークスT40 今出てるモデルです。
>用途はハイレゾのアニソンとBF4などのゲームです。

オンボードサウンドの場合でも、Windows のカーネルミキサーをバイパスすることにより、音質UPを図る事が可能です。
その方法としては、音楽再生プレーヤー(ゲームは不可だと思われます)がWASAPI出力対応 のアプリを使い設定する事で出来ます。

参考アプリ
MusicBee
foobar2000

書込番号:20528172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件

2016/12/31 17:53(5ヶ月以上前)

>LVEledeviさんありがとうございました。2つとも試してみたのですがMusicBeeの方が使いやすい感じが致しました。

もう一つの方はASIOドライバを読み込まなく通常の出力でしか再生されなかったでした。

ありがとうございました。

買おうとしているスピーカーはこちらです。Sound BlasterX Kratos S5


書込番号:20528623

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
銀メダル クチコミ投稿数:6875件Goodアンサー獲得:2085件

2016/12/31 21:07(5ヶ月以上前)

>らんかぁさん
>もう一つの方はASIOドライバを読み込まなく通常の出力でしか再生されなかったでした。

そうですね、MusicBeeの方が簡単に使う事ができますね。
ASIOはUSB出力(相手がUSB DAC)のみで動作可能な再生方法になります。

書込番号:20529069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2017/01/01 03:13(5ヶ月以上前)

>LVEledeviさん
ありがとうございました。ミュージックビー使うことにしました。
設定がいろいろ出来て混乱してます。
再生中のバックに映る画像は消せないのでしょうか?
たまに全く関係ないアーティストが映って訳がわからなくなってます。
どこかで無効かできるのでしょうか?

書込番号:20529733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
銀メダル クチコミ投稿数:6875件Goodアンサー獲得:2085件

2017/01/01 10:51(5ヶ月以上前)

>らんかぁさん

>再生中のバックに映る画像は消せないのでしょうか?

通常は再生中のアーティストの画像が自動で表示さると思いますが、たまに違った画像が出ることもあるかもしれません。(楽曲のヘッダー情報が似ている曲など)
どうでしょうか、CDDBを参照しないようにすれば、消すことは出来ると思いますが、必要情報も表示されなくなると思います。

書込番号:20530140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Sound Blaster X-Fi Go! Pro から交換するならば?

2016/12/27 14:16(6ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット

クチコミ投稿数:6件

はじめまして、サウンドカードについてみなさんの意見を伺いたいと思い相談させていただきます。

現在はCREATIVE Sound Blaster X-Fi Go Proでマイクとスピーカー繋ぎ、ゲームや映画、スカイプなどにパソコンを使用しています。
マイクの音声については不満はないのですが、スピーカーから鳴る音をより良い音にしたいと考えています。

・ご相談内容は、現状の音質より1ランクアップしたいと考えている場合に下記の商品に変更したら、効果望めるでしょうか?
予算は、1万から2万円です。

1. Sound BlasterX G5 SBX-G5
2. USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2
3. PCIe Sound Blaster Z SB-Z
(全てCREATIVE社です)

PC構成と使用環境:
マイク:ECM-PC60(ミニプラグ) ソニー
スピーカー:NX-50 ヤマハ
マザーボード: asrock Z77 Pro4
CPU:i7 2600K
電源:700W

USB-DACも考えたのですが、マイク(ミニプラグ)が繋がらない事とマザーボードに直にマイクを繋げることで、ノイズと声がこもってしまうため、USB-DACは私には向いてないのではと考えています。

よろしくお願い致します。

書込番号:20518132

ナイスクチコミ!0


返信する
LVEledeviさん
銀メダル クチコミ投稿数:6875件Goodアンサー獲得:2085件

2016/12/27 15:28(6ヶ月以上前)

こんにちは

>現在はCREATIVE Sound Blaster X-Fi Go Proでマイクとスピーカー繋ぎ、ゲームや映画、スカイプなどにパソコンを使用しています。
マイクの音声については不満はないのですが、スピーカーから鳴る音をより良い音にしたいと考えています。

>・ご相談内容は、現状の音質より1ランクアップしたいと考えている場合に下記の商品に変更したら、効果望めるでしょうか?
予算は、1万から2万円です。

1. Sound BlasterX G5 SBX-G5
2. USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2
3. PCIe Sound Blaster Z SB-Z
(全てCREATIVE社です)


使用用途から、スピーカの接続なら、1.か3.になりますが、(2.はヘッドフォンアンプ)
今から選ぶなら、新しい 1.が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000615290_K0000837117_K0000427596_K0000565930&pd_ctg=0560

ただ、実際音を出すのはスピーカ(重要 アクティブ型??)ですので、それにによってもその効果の大小は変わってきます。

書込番号:20518226

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/12/27 22:54(6ヶ月以上前)

LVEledeviさん、こんばんは。

回答ありがとうございます。

>ただ、実際音を出すのはスピーカ(重要 アクティブ型??)ですので、それにによってもその効果の大小は変わってきます。

サウンドカードばかりに目がいっていましたが、パソコンから最後に音を出力するのはスピーカーであるから、重要であるとわかりました。そして、2番がヘッドフォアンプだとは認識不足でした。

スピーカーを使用する私としては、1番と3番だけを比較して考えるべきでした。1番の販売店舗数やクチコミ件数が少なく感じてしまい避けてしまいそうになっていましたが、両者をじっくり調べていこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20519183

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22350件Goodアンサー獲得:4257件

2016/12/27 23:55(6ヶ月以上前)

別にサウンドデバイスは複数あっても問題ないので、入力はこれ、出力は別なものでも問題ありません。
例えばHDMIから音声を出力する場合、入力はないので別途用意するのは当然のことでしょう。
USB DAC(それを統合したアンプ等も含む)を導入しても問題ありません。

ただ出力される音質が向上したことで、入力の粗が目立つ様になったときにはどうするかを考える必要が出てきますが...

2番も入力はありますよ。
マイクインとラインイン両方ともあります。

書込番号:20519351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/12/28 15:16(6ヶ月以上前)

uPD70116さん、こんにちは。

回答ありがとうございます。

>別にサウンドデバイスは複数あっても問題ないので、入力はこれ、出力は別なものでも問題ありません。例えばHDMIから音声を出力する場合、入力はないので別途用意するのは当然のことでしょう。USB DAC(それを統合したアンプ等も含む)を導入しても問題ありません。

以前にマイクを2つ挿していたら両方から音を拾ってしまいノイズが乗った問題があったため、サウンド関係を2つ使うのは問題あると考えていました。しかし、出力と入力を別のデバイスにすることで不具合はないとわかりました。(この問題は、パソコン側で片方のマイクを無効にしたら問題解決しました。)

USB-DACも視野に入れて考えても問題ないとわかったことで、USB-DACを予算(1万から2万円)の範囲に収まるものを探してみようと思います。
・ USB-DACと使用中のSound Blaster X-Fi Go Pro(マイク)の組み合わせ。
・ 1番か3番のサウンドカート、1枚にスピーカーとマイク。

ありがとうございました。

書込番号:20520535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/12/29 16:51(5ヶ月以上前)

LVEledeviさん、uPD70116さん、アドバイスありがとうございました。

結論としましては、予算と、手軽に接続できて、現在のサウンドカードよりも高性能であることから1. Sound BlasterX G5 SBX-G5を購入します。
そして、SBX-G5を使用しまして、音の出力と入力に物足りないと感じた場合には再度サウンドカートとUSB-DAC及び最後に出力されるスピーカーも視野に検討したいと思います。

こちらのクチコミはこれで終了にしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20523328

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

サウンドカード・ユニット

スレ主 kyoncyさん
クチコミ投稿数:45件

非金メッキ仕様

ONTOMO MOOK 「オーディオ 音質改善の極意」
http://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k322.html


【発売日】2016年12月19日(月)
【定価】2700円(本体2500+税)

書込番号:20422841

ナイスクチコミ!1


返信する
細波89さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/24 15:13(7ヶ月以上前)

おっ、これは買わないとだな。予算つけなきゃ。

書込番号:20423171

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

pioneerのdressingどうなんでしょ

2016/10/20 09:15(8ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット

スレ主 細波89さん
クチコミ投稿数:159件

APS-DR001(6000円)をとりあえず人柱してみるけど、オカルト商品なので、体感で判断するしかないかなぁ?

書込番号:20313922

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:645件

2016/10/20 09:50(8ヶ月以上前)

目隠しして、家族にでも装着・脱着してもらって それでも効果の差を当てられたら良いのではないでしょうか?

書込番号:20313999

ナイスクチコミ!1


スレ主 細波89さん
クチコミ投稿数:159件

2016/10/20 15:04(8ヶ月以上前)

そうですねぇ。同居している90overのばあちゃんではわからないでしょうが一応やってみますかね。

書込番号:20314594

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22350件Goodアンサー獲得:4257件

2016/10/20 19:54(8ヶ月以上前)

電源の品質向上を謳っていますが...
バスパワーで動いているものなら効果があるのかも知れませんが、外部電源の高級機ならUSBの電源とDAC部分で使われる部分は分離されているでしょうから、効果はないと思います。

書込番号:20315207

ナイスクチコミ!0


スレ主 細波89さん
クチコミ投稿数:159件

2016/10/22 23:13(8ヶ月以上前)

とりあえずスピーカー(Logitech Z313)を新調したので待ちの方向で。

書込番号:20322107

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「サウンドカード・ユニットなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットなんでも掲示板を新規書き込みサウンドカード・ユニットなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

価格.comマガジン
注目トピックス

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る