PCケースすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

PCケース のクチコミ掲示板

(16331件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2261スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み※
2261

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

マザボ接続コネクタ

2017/03/22 21:45


PCケース > Thermaltake > Versa H23 Window /w casefan CA-1B1-00M1WN-04

クチコミ投稿数:3件

安くて買おうと思っているのですが、マザボとPCケースを接続するオーディオケーブルやスイッチコネクタなどは付属しているんでしょうか?

書込番号:20759496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7367件Goodアンサー獲得:1403件

2017/03/22 21:51


クチコミ投稿数:3件

2017/03/22 21:54

助かります安心しました。

書込番号:20759529

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:4129件

2017/03/24 02:30

他の商品も含め、付いていないものは正常な商品ではありません。
そういったパーツはPCに取り付けるコネクター側は規格があってもケース側には規格がなく付属しない製品は商品としての価値が著しく低下するので、安ケースならただで配るレベルになります。

安いケースは同じくらいの値段で売っているものもありますよ。

書込番号:20762440

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース > SILVERSTONE > SST-RL05B-W

クチコミ投稿数:47件

お世話になります。

PCケースーシルバーストーンのRedline SST-RL05BR-Wについて。
フロント付属の光る140mmのケースFANは、PWM対応の4ピンFANですか?
それとも、3ピンですか?

詳細の程、よろしくお願いします。

サポートへ、メール連絡入れたが、全然メール来ないです。がっくり。

書込番号:20758667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:569件

2017/03/22 19:46

3本線に見えます@

まったく3本線に見えるA

断定は出来ませんが3pinである可能性がかなり大ですね。

書込番号:20759097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/03/22 19:58

写真・お〜すごいです。

少し、期待していたのですが、残念です。

このケースの購入と同時に、Riing 14 - 256Color LED 3Packを買って取付けます。

有難うございます。

書込番号:20759138

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

天板の外しかた

2017/03/18 01:12


PCケース > Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5

スレ主 obamiさん
クチコミ投稿数:26件

質問です。簡易水冷のラジエーターファンを上部につけたいのですが天板が開きません。開き方を教えてください。

書込番号:20746742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21508件Goodアンサー獲得:4483件

2017/03/18 01:49

http://www.fractal-design.jp/media/75502616-1583-4c2e-91b3-5d600a7f5806
P.11 Remove Moduvents for Additional Fan Slots

書込番号:20746783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:351件

2017/03/18 02:05

取扱説明書にイラストで書かれていますが・・・・
ケース内側から見ると天板3枚を留めている爪が各天板に4か所づつあって、その中の一か所だけ形状が異なるようです。
形状の異なる爪をドライバーなどで押し上げると天板が外れるようですよ。
爪が折れたりしないように気をつけてください。

書込番号:20746799

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6657件Goodアンサー獲得:365件

2017/03/18 04:31

爪その1

爪その2

Define R5(エルミタージュ秋葉原)
http://www.gdm.or.jp/review/2014/1219/95193/5
天板のカバーの裏側の写真がある。

さて、Define R5の天板のカバーは3つに分かれて、
それぞれがフック状の爪2つとロック機構?付の爪2つだね。

で、ロック機構?の爪は内側から外側に横に押してロックが外れる。
で、2つの爪を内側から外側に押し、更に上に押し上げればカバーの1辺が浮くハズだね。
カバーの1辺が浮けばスライドさせて外す。

さて、3つのカバーの外す順番は外側から見て重なりを考えて外すのがポイントかも。

書込番号:20746871

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13309件Goodアンサー獲得:1857件

2017/03/18 05:27

スレ主さんへ
先ずは,[掲示板 利用ルールを,よ〜く を読みましょう!
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005

書込番号:20746893

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 obamiさん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/18 20:09

返信遅れて誠に申し訳ございません。おかげで天板取れました。お時間使わせて申し訳ありませんでした。そしてありがとうございます。>沼さんさん
>星屑とこんぺいとうさん
>Hippo-cratesさん
>文鳥LOVEさん

書込番号:20748580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホコリの侵入具合

2017/03/15 01:06


PCケース > SILVERSTONE > SST-GD09B

スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2244件

このケースお使いの方に^^
ホコリの内部侵入具合は、いかがでしょうか?

検討機種の一つですが、家の中でタオルを多用しますので^^;
空気清浄機使っても取り切れなかった分が入ってしまうので、宜しくお願いいたします!

書込番号:20739578

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28873件Goodアンサー獲得:7809件 WWW.RIORIO.NET 

2017/03/15 08:16

http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/sst-ff143b.html

↑このようなファンフィルターを使用していても完全にホコリの侵入を防ぐのは難しいです。
ファンには目の細かいファンフィルターを付けると良いかと思います。

書込番号:20739879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


金日君さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:88件

2017/03/15 09:37

どのケースも、ケース内含めなにかしら冷却するためにファンが付いていますのでどうしても空気の流れが発生してしまいます。
目安として埃のたまり方はどのケースもほぼ同じと考えてよろしいかと思います。現状のPCのたまり方とほぼ同じと。
あとタワー型ではないこのようなケースですとマザーボードに埃が溜まりやすくなります。
どうしても外部空気を内部に取り入れてしまいます。。 PCの吸入ファンもしくは排気ファンにHEPAフィルターをつけたらちょっとした空気洗浄機
に早変わりです笑

他方さんがいうようにフィルターは在りかと思います。
ただ、絶対に侵入を防ぐものでもないし防げません。 なのでこまめに手入れが一番ベストかと思います。
あとはPCを置く位置を気をつけるとかすれば多少はマシかもです。 床にそのままではなくかさ上げするとか
フローリングの部屋に置くとか、、

書込番号:20739994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:3285件

2017/03/15 09:44

外気を取り入れて冷却しているので。埃を吸うのは当然です。入りまくります。
当然、フィルターで遮断できはしますが。フィルターをこまめに掃除しないのなら、まだ中が埃まみれになる方が良いです。

たまにケースを開けて、ベランダなどでエアダスターで掃除を。年2回くらい?

書込番号:20740004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2561件Goodアンサー獲得:608件

2017/03/15 13:25

目の細かいフィルターを付けても、フィルターを通り抜ける細かいホコリは流入します。
それ以外にもファン以外のケースの隙間からもホコリが入ります。
HEPAフィルターは現実的ではありませんが、他の目の細かいフィルターを探してきて取り付けるのも手としてはありますが、今度吸気量が減るし他からの空気の流入が増えかねません。
定期的に清掃するのが一番かと思います。

あとは大掛かりになりますが、クリーンブースを自作するしかないかと・・・

書込番号:20740438

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2244件

2017/03/15 18:00

>kokonoe_hさん

有難う御座います^^
現在使ってるケースにも、前に相談した自作派の知人のアドバイスでレンジフードフィルタをカットし3回折りして設置してます。
緑の梱包テープで固定しています。が、確かに良く取れますが…これがまた見た目にくっそダサくてw
溜まってくると、汚いのが^^;

>金日君さん>KAZU0002さん

そうですねえ、確かにケースでも静電フィルターなどで集塵させられたらいいのでしょうけどね^^;

正圧ケースってのが良いらしい!と、ネット上で発見!?
やっとこれで、掃除ともおさらばだ!wと思って浮足立っていましたが…
意外にも、正圧でもホコリが完全制御出来てしまう訳ではないのですねえ^^;

潔癖治すのが、先ですね^^;

>EPO_SPRIGGANさん

クリーンルーム!
えー、そんなにはカネが有りません(;^ω^)
ですが、まあコンプレッサー動かしてエアガン噴射してますので、頑張って表でバッシュンバッシュン★やって、今まで通り近所の人から怪しがられたいと思います(´;ω;`)ウゥゥ

書込番号:20740934

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28873件Goodアンサー獲得:7809件 WWW.RIORIO.NET 

2017/03/15 18:30

家の中を良く掃除するのが一番ホコリが入りにくいです。

書込番号:20740992

ナイスクチコミ!2


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2244件

2017/03/15 19:59

>kokonoe_hさん
掃除はしてますよw
自宅仕事ですが、来客あるので^^;

タオルを使う仕事なのでかなり舞います^^;
一日で最大時約20枚ほど使いますので、相当舞いますw

書込番号:20741180

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:88件

2017/03/15 22:33

主さんにお聞きしたいことが。。。 完全に業務使用ですね。

・その作業している部屋は空調はありですか?
・ワードやエクセル等文字入力程度の作業しかしないですか?


もし部屋の空調が常時効いいて室温は18度〜20度位で尚且つ軽い作業しかしないのであれば
ファンレス仕様のマザーにして出来るだけファンの口が無いケースを選び組み直してはどうでしょうか?
ケースは最終的にファン口にガムテ等を貼り付け完全に空気が入らないようにしてみてはどうでしょうか?

例 以下ケースはACアダプタ式なので電源ファンも気にしなくてすみます。 ただ媒体が小さいので部屋を部屋
が全体的に冷えてないと厳しいかもです。。 ガムテ貼る範囲も広いから微妙は微妙ですが。。

マザーhttp://kakaku.com/item/K0000872928/
ケースhttp://kakaku.com/item/K0000438646/

書込番号:20741611

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28873件Goodアンサー獲得:7809件 WWW.RIORIO.NET 

2017/03/15 22:45

http://kakaku.com/item/J0000013991/

↑比較的小型のPCケースにして、そのPCケースを布の箱で覆ってしまえばホコリも入りにくいカモ。
うちの家では外付けHDDが五月蠅いので箱の中に入れてあります(箱の中にはフィルタ付きで空気を送り込んでいます)。

書込番号:20741643

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2244件

2017/03/15 23:06

>金日君さん >kokonoe_hさん

業務用!という訳でもないのですが^^;
そういう仕事場で、空き時間などにも使うので相当な埃が溜まるだけですね^^

そもそもはタブレット+外部アンプでも良くなってしまう程度の使用法(主に音楽環境重視)なんですが…

それだと、なんかインテリアとしても味気ない?ってだけで^^;

今は2パターンを想定しています。
ちょいと派手なブツを目指して、アクリルケースなんかでLEDギラギラ!と…
またはこいつを外装にして、オーディオライクでラックイン。良く言えばシックに、悪く言えば地味に組み上げるか…
実に、悩ましいです^^;

そのどちらでも、ちょいちょい外に出してエアガン吹くと、最悪落下やガリ傷出来るのが嫌なので^^;

仕事部屋自体がヒカリ物多いので、そこで迷っています^^;
正直ゲーマーでもないので、「たったそれだけの事をやるのに、こんな大層なもん要らんやろ!」って友人からも突っ込まれていますw

そういう流れで、正圧に興味が湧いた、って事です^^

書込番号:20741707

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:88件

2017/03/15 23:45

う〜ん。。。
その用途ならスマホで事足りんるんでは無いかと思いました。。。

要は事務仕事をするわけではなく、ネットサーフィン、音楽鑑賞ということですね?
勘違いならスルーでお願いします。

私も主さんの友人であれば「たったそれだけの事をやるのに、こんな大層なもん要らんやろ!」っていうと思います笑

で、本題ですが私ならオーディオライクでラックインですね。 (私も光物も嫌いではないですがそういう歳ではないかなぁ。。)
私もオーディオ好きなので^^ 統一します。
どういう部屋環境なのかはわかりませんが、ケースを持ち運ばすに先に部屋の中で持ち運ばすにそのままケースバラしエアブローしてあとで部屋に掃除機をかければ落とす心配もガリ傷の心配もないかなぁとは思いますが。

書込番号:20741820

ナイスクチコミ!1


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2244件

2017/03/16 00:11

>金日君さん
うん、まさにそうなんですよw
最大用途はインテリアなんすよ、結局^^;

うちには最近売却しましたが、泥んこ大嫌い!なのに、フルサスMTBや…
全然レースにも出ないのに、TTマシン(トライアスロン用自転車)とか置いてます^^;
まあ、ソロでは走ってますけどね^^

さっきINWINの機種でも書いてますが、要はなんか面白そう!って感じさせる雰囲気もあり!なんですよね^^
でも、思い描くのは水冷のパイピングはあった方が・・・とか、金が掛かってしゃーない仕様になってる現実^^;

あ、ならハッタリでアクリルファイバーでも使えばいいのか…

書込番号:20741864

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:3285件

2017/03/16 07:55

吸気をしないで済む低発熱(低性能)なPCにでもしますか?

書込番号:20742200

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2244件

2017/03/16 10:07

>KAZU0002さん

うーん…ちょっとずつ話がズレてますが…
まあ私が聞きたかったのは【正圧が防塵性能なケースか否か】です。

普通のケースで年5回吹くところが、3回にでも成ればいい訳でして^^;
もちろんもっと回数低くなればいいのですが、だからと言ってイッパイイッパイの性能だと、心もとないのは否めません。
4万もするケースは、それこそ私にはちょっと真珠や小判過ぎるかな?と^^;

書込番号:20742393

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:3285件

2017/03/16 11:05

>正圧が防塵性能なケースか否か
正圧がなんだか理解していますか?
排気より吸気を強力にすれば、どんなケースだって正圧になりますので。ケース選びでは無く、ファン選びが問題になる話です。
フロントに高回転ファンを1つつければ、掃除するのはフロントに付けたファンのフィルターだけで済む…という構造は、どのケースでも十分に可能です。
換気扇フィルターの紙を買ってきて、テープで取り付けている猫飼いは、知り合いに実在します。ただ、フィルターの交換/掃除を怠れば、電源ファンや背面ファンで負圧になりますので。サボらないことが前提ではありますが。


用途が分からないですが。ファンの無いAtom系搭載ノートPCでは、ダメなのですか? また、別の部屋にPC本体を置いて、モニターとUSBだけを引っ張ってくると言う手も考えられます。
埃を心配するようなところに、高性能なPCを置くという運用から見直しては?と。

書込番号:20742492

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2244件

2017/03/16 11:50

>KAZU0002さん
>正圧がなんだか理解していますか?

これに関しては…

>>正圧ケースってのが良いらしい!と、ネット上で発見!?
やっとこれで、掃除ともおさらばだ!wと思って浮足立っていましたが…
意外にも、正圧でもホコリが完全制御出来てしまう訳ではないのですねえ^^;

と言う風に書いてます。
正圧は良い!と書いてあるのも有れば、正圧は意味が無いと書いてあるものも有り。
正誤入り乱れて判らないので、今回は初心者マーク出してます^^;

>換気扇フィルターの紙を買ってきて、テープで取り付けている猫飼いは、知り合いに実在します。

これは既にやってますので、過去レスで

>>現在使ってるケースにも、前に相談した自作派の知人のアドバイスでレンジフードフィルタをカットし3回折りして設置してます。
緑の梱包テープで固定しています。が、確かに良く取れますが…これがまた見た目にくっそダサくてw
溜まってくると、汚いのが^^;

と書いてます^^

ただ、猫の毛よりもタオルのリントは更に小さいので、普通に潔癖でなければ許容範囲でしょうけどね^^;
元々、その位のダストではショートもしませんし。
ただ、見せる系のケースだと気になるよね?って事です。
個人差もありますがね^^;

atomで作る位なら、それこそタブレットで充分です。
でも、電源もマザボもそれ用に既にATXサイズで買ってしまいましたので^^;
引くに引けませんw

書込番号:20742581

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2244件

2017/03/16 11:52

>KAZU0002さん

>用途が分からないですが。

これも書いてますよ?

書込番号:20742586

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:35件

2017/03/16 12:13

極端ですがインテリアで水冷というとこんな感じですかね
http://www.overclock.net/t/1581986/thermaltake-core-p5-owners-club

まあ確かに水冷にして巨大なラジエーターを搭載・ストレージはSSDオンリーにすればファンレスかつ強力なCPUの両立は可能ではあります。A級パワーアンプがよくやっている方法ですね(あちらは直付けヒートシンクなのでポンプなんて使いませんけど)。ただし水冷はお金かかります。オーディオに比べれば可愛いものですけど。

私はオーディオも水冷もやってますが3Dゲームやエンコードなどの重い作業をせず、音楽メインならいっそ別室にNASを置いて、本室はネットワークプレイヤーにした方が楽に管理できるんじゃないですかね?もしくは、拝見する限りあまり性能を必要としているようにも思えませんから、他の皆さんが言うようにファンレスPCや。モニタの裏にマウントするNUCなんてのもありますし。

以下おそらく余談
あっちのスレでも書きましたが正圧を有名にした感のあるsilverstone(具体的にはFT02シリーズ)は確かにホコリの入りにくい構造です。でもそれは正圧だから、ではなくケース全体が徹底して一直線に風を送っているからです。例えばパイプに一方から風を送ったら途中にホコリは貯まらない、という単純な話で、当然ボトムフィルターにはその分ホコリが貯まっていきます。なので質問の趣旨が少し勘違いを含んでいるわけでそれに対する満足いく答えは出ないかと思われます。空気を送れば送るほど一緒にホコリも吸い込むのはどうしようもないのです。よって対策としては既に出尽くしているように(1)フィルターでホコリを止める(2)そもそも風を起こさない、のどちらか、あるいはハイブリッド方式にしかなりようがないと思われます。

書込番号:20742622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


針の先さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:35件

2017/03/16 12:15

書いている間に返信が…。既にパーツ入手済みなのですね。

では無責任に水冷をおすすめしておきます(明後日の方向を見ながら)

書込番号:20742625

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:3285件

2017/03/16 12:50

>これも書いてますよ?
え?本当に音楽だけ?
正圧とか気にするようなPCの"別の"用途を聞いたつもりだったのですが。

インテリアが欲しいのなら、ケースの中にタブレットPCでも入れておけば…

書込番号:20742724

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツ゛ラQさん
クチコミ投稿数:2244件

2017/03/16 13:22

>針の先さん

なんか、話がスレにずれてますね。

このケースなら、似たようなのは買わなくても造れます^^
知人にアクリル(水槽)屋もガラス屋も居ますし、一応昔金型製造をやっていましたので、タッピングも出来ますので^^
カーオーディオで、昔このアクリルトップ設置をやってます^^
でも、この形状のケース(そもそも囲まれてないので、ケースと言うよりシェード)だと、それ以前のお話で結局綿埃だらけで^^;

まあ誤解無きように言いますが、基本前面フィルタ吸わせて終わるなら、毎日でも良いのですよ。
掃除機は毎日かけてますから。

今のケースが背面排気しかなく、前面ファンの設置余地もなく。
結果あちこちから内部に入りまくってしまう今のケースに不満が有るから、正圧ケースは如何なるものか?とお尋ねしたまでで^^

なんか気分を害する方もいらっしゃる様なので、一旦〆ようと思います。
お金くれるか買ってくれるのなら、何言われても我慢しますけどね…

書込番号:20742804

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース > SAMA > 黒透 JAX-02W

クチコミ投稿数:22件

さすがに付属のファンだけだと少ない気がするので、ファンを追加しようと思っています。
そこで吸排気についてなのですが、

電源→ファン下向き
フロント→吸気
ボトム→吸気
リア→排気
トップ→排気

で良いのでしょうか?

今までケースを流用した中身総とっかえや、パーツの交換は経験あるのですが、
ケースを新調するのが初めてのため良くわかっていません…。よろしくお願いします。

書込番号:20739461

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:13309件Goodアンサー獲得:1857件

2017/03/15 05:13

基本的には,それで宜しいかと・・・
構成にもよりますが,とりあえずは,フロントファンを追加して,
様子を見る・・・で,如何でしょう。

書込番号:20739725

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2561件Goodアンサー獲得:608件

2017/03/15 06:48

CPUなどがどれほど発熱する構成なのか分かりませんが、ただファンを付けたからといって冷えるというものでもありません。
うるさくなるだけです。
特にボトムのファンは過剰です。
フロントとトップにファンを取り付ければ十分かと思います。
ケースの容積も大きいのでケース内部全体の温度が高温になりませんので、適度に吸排気すれば十分ですよ。

気になるならリアのファンを風量の大きいものに交換して、普段は低速、温度が上がれば回転が上がるようマザーボードで制御させるのが妥当です。

書込番号:20739773

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28873件Goodアンサー獲得:7809件 WWW.RIORIO.NET 

2017/03/15 08:21

どのようなPCの構成にするのでしょうか?
ハイエンドなCPUでOCしてハイエンドなビデオカードを付けてHDDなどもいくつも付けるような事をしない限り、フロントに1つ、リア(あるいはトップ)に1つあれば十分中の空気の入れ替えが出来ます。

うちのPCもCore i7にビデオカード、SSDが2つ、HDDが3つですがフロントとリアのファンでも結構冷えてます。

書込番号:20739888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3279件Goodアンサー獲得:379件

2017/03/15 09:21

別にイルミネーション目的のファン増設だったらどっち向いててもそんなに気にしなくてもいいよ。
光りゃいいんだから。
違ったら無視して。

書込番号:20739973

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:3285件

2017/03/15 09:48

ケースの中身によります。
実際に動かしてみて、特定のパーツが冷却性能以上に熱を持つようなら、そこに外気を吹き付けるようなファンを取り付けるのは良いと思いますが。空いている穴に片っ端では、意味は無いです。

そもそも、換気が目的なのですから。基本的にフロントに吸気、リアに排気(+電源ユニットの排気)だけで十分です。
トップとかリアとか、使わない穴は塞いでおきたいところ。穴の空いたストローで理屈は理解できるかと。

書込番号:20740013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/03/15 13:18

ファンを追加した場合の向きが知りたかっただけだったので、
できるだけ内容を簡素にしようと思い、PC構成については省いたのですが、
ちゃんと書くべきでしたね…失礼しました。

マザー:GIGABYTE GA-Z170XP-SLI(http://kakaku.com/item/K0000800939/
電源:未購入、下記どちらかの予定
CX550M(http://kakaku.com/item/K0000866468/
KRPW-PB600W/85+(http://kakaku.com/item/K0000635765/
CPU:i7-6700
メモリ:8GB*2(http://kakaku.com/item/K0000905185/
GPU:未購入、GTX1060-6GBかGTX1070の予定
SSD、HDD:1台ずつ

>沼さんさん
>EPO_SPRIGGANさん
>KAZU0002さん
>kokonoe_hさん

そうなんですねー!実は購入の際に店員さんにもファンの事は伺ったのですが、
みなさんの仰る通り「フロントと足りなければトップに追加で良いと思います。」という回答でした。(後出しで申し訳ありません。)
ただ、このケースは電源とSSD、HDD部分が覆われてるようなので熱が篭るのでは?という素人考えから、
ボトムも必要かも!じゃあ全部orトップ以外じゃん!!となってしまい、
全てのファンの吸排気を確認しておきたかったのです。ご回答ありがとうございました。
とりあえずフロント追加して様子を見ようと思います。
空いてる所は…ラップでもしとけばいいですか…?静電気発生するからダメですかね?笑

>クールシルバーメタリックさん
フロントとボトムは光っても見えなそうなので余ってる光らないやつを流用して、
トップとリアはせっかくなんで光るやつにしようと思ってましたよー!笑

書込番号:20740416

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28873件Goodアンサー獲得:7809件 WWW.RIORIO.NET 

2017/03/15 13:24

SSDとHDDが1個ずつくらいならボトムまで必要ないかと思います。
24時間テレビ番組の録画とかするのなら、特に夏場はHDDが熱くなりますのでボトムにも低回転のファンが1つくらい必要かもしれませんね。

書込番号:20740437

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:3285件

2017/03/15 13:36

その構成なら、フロントに吸気、リアに排気。これだけで十二分。

>空いてる所は…ラップでもしとけばいいですか…?
100均のバインダーを、樹脂板素材としてよく使います。切り出して、穴の裏から両面テープで貼っておけば、見た目はよろしいかと。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kyont/20160704/20160704212420.jpg

書込番号:20740456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2561件Goodアンサー獲得:608件

2017/03/15 13:41

>空いてる所は…ラップでもしとけばいいですか…?静電気発生するからダメですかね?笑

厚紙でも貼っておけば良いかと思います。
ラップは静電気が発生したしても、ケースの金属部分に貼り付けますからまず問題は出ないかと思います。


>ただ、このケースは電源とSSD、HDD部分が覆われてるようなので熱が篭るのでは?という素人考えから、

SSDはそんなに発熱しませんし、最近のHDDも低発熱です。
多少熱がこもっても、いきなり壊れるほどの熱量にはならないと思います。
ちょっと古いWDのBLACKモデルの様なものでもなければ、完全密閉状態で放熱が妨げられ長時間動作されていなければそれほど問題は出ません。

書込番号:20740467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/03/15 15:02

>kokonoe_hさん
>KAZU0002さん
>EPO_SPRIGGANさん

なるほど、そのぐらいで大丈夫なんですねー。
穴塞ぎの件もそのようにしたいと思います。

みなさんのおかげで知識も深まりましたし、余計な出費も抑えられそうで大変助かりました。
こちらのスレッドは解決済みにさせて頂きます。本当にありがとうございました。

書込番号:20740619

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

小さいMicro-ATXは入りませんか?

2016/04/01 11:26(11ヶ月以上前)


PCケース > RAIJINTEK > METIS

スレ主 hitomi0201さん
クチコミ投稿数:6件

対応ファクターはMini-ITXですが、226mmくらいのMicro-ATXは入りませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:19748221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:569件

2016/04/01 12:04(11ヶ月以上前)

http://jisakupc-technical.info/wp-content/uploads/2014/05/mother-size.png

緑がmini-ITX
青がMicroATX
赤がATX

緑と青は面積は倍ほど違うようですよ。

書込番号:19748294

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28873件Goodアンサー獲得:7809件 WWW.RIORIO.NET 

2016/04/01 12:21(11ヶ月以上前)

Mini-ITX対応のPCケースにはMicroATXのマザーボードは物理的に入りません。

このメーカーだともう1サイズ大きな STYX なら入ります。

STYX / STYX CLASSIC
http://www.raijintek.com/jp/products_detail.php?ProductID=26

書込番号:19748328

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hitomi0201さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/01 14:57(11ヶ月以上前)

>kokonoe_hさん
>あずたろうさん


ありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:19748665

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:4129件

2016/04/03 10:33(11ヶ月以上前)

170mm角のマザーボードが入るところに、226mmのマザーボードは入らないでしょう。

書込番号:19753979

ナイスクチコミ!0


スレ主 hitomi0201さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/04 21:36(11ヶ月以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございました。

書込番号:19759086

ナイスクチコミ!0


拡張熊さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:60件 ガジェットのある日常 

2016/04/18 11:45(11ヶ月以上前)

SFX電源にMicroATX

天板側のクリアランス

すでに終了しているスレッドですが情報提供させていただきます。

本ケースですが、上部天板側にHDDケージが設置されていますが、コレを取り外すことで横幅が175x226mmのナロータイプに限ればMicro-ATXのマザーボードは入ります。
ただし、その場合電源がATX電源を使用した場合はケーブル類の接続が困難になるため、SFX電源の仕様が必須になります。

添付写真はASUS B85M-Kを取り付けている画像です。
青METISに玄人志向のSFX電源と、虎徹と、msiのGTX660を取り付けている状態なのですが、特に干渉もなく使用することができました。

書込番号:19798323

ナイスクチコミ!11


拡張熊さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:60件 ガジェットのある日常 

2016/04/18 11:52(11ヶ月以上前)

天板やケーブルがない状態での全体図

もう少し全体が分かりやすい写真があったので添付します。
ATX電源を使用してしまうと、24pin電源端子や一部のSATA端子の取り付けに支障が出ると思います。

書込番号:19798339

ナイスクチコミ!7


スレ主 hitomi0201さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/18 12:54(11ヶ月以上前)

>拡張熊さん
わざわざ画像までありがとうございます。
私が知りたかったことが理解できました。

書込番号:19798502

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:3580件Goodアンサー獲得:422件

2016/04/29 22:41(10ヶ月以上前)

mini-itxケースでも、小さめのmicro atx入るケースって結構あるよね。

書込番号:19831202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/28 19:40(9ヶ月以上前)

拡張熊さん、貴重な情報有難うございます。

当方手持ちのMATXマザーをこのケースに

載せたいのですが、縦が235oで

ASUS B85M-Kより9o程長いのですが、

天板までのクリアランスは226oよりさらに

1pほどの余裕は有りそうですか?

書込番号:19911643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/08 23:46(4ヶ月以上前)

自分も226x175mmの小さめmicroATXが入るmini-ITXケースを探していたので記念に。
同じ条件ではMONOBOX ITX2(MONOBOX ITX2Sではない)があるのですが、あちらより容易に入手できる上、エアフローもまだマシ、カラーリングがかなり豊富と、総合でこちらが優れているでしょうか。
自分の手持ちマザボH81M-P33やAM1M-AならMONOBOX ITX2に入ったので、こちらにもおそらく入ると思います。

書込番号:20375291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/03/11 22:11

ここの情報を参考に、Micro-ATXのマザーを入れましたので報告します。
もちろん上部の3.5インチベイは取り外しました。
ありがとうございました。

マザー:ASRock B250M-HDV
電源:SilverStone SST-ST30SF V2
CPU:Core i5 7500(リテールファン使用)

書込番号:20730633

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:3月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング