PCケースなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > なんでも掲示板

PCケースなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(5995件)
RSS

このページのスレッド一覧(全788スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PCケースなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
PCケースなんでも掲示板を新規書き込みPCケースなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース

スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

PCケースを買い替えを検討しています。
3種類候補があります。
Cooler Master Maker 5t
NZXT S340 Elite
Phanteks ENTHOO EVOLV ATX GLASS
中身は比較しどれも変わらないので良いのですがデザインと大きさで悩んでいます。
S340 Eliteは気に入ってるのですが、実物を見たら自分には小さく感じてしまい、ん〜って思いました。

将来的にNZXT HUE・NZXTファン・NZXT KRAKEN X62などで光らせたいと考えてます。

皆さんの意見で良いので【自分だったら〜】みたい感じでご回答お願い致します
><
そんなもんお前が決めろ!というご回答だけは勘弁してください。。。

よろしくお願い致します。

書込番号:20978642

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30038件Goodアンサー獲得:8132件 WWW.RIORIO.NET 

2017/06/19 01:01

中のパーツの構成はどのようになるのでしょうか?
SSDが1つにHDDが1つ、ビデオカードが1枚くらいだと大きなPCケースを購入してもスカスカになります。

おいらのようにビデオカード1枚にSSDを2つ、HDDを4つ積むとかだとまた違うかと思いますが・・・(ミニタワーのPCケースだけどね)

書込番号:20978684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

2017/06/19 01:31

ご回答ありがとうございます。中身は
【ケース】Cooler master Haf X
【M/B】ASUS Z-170 A
【メモリ】クルーシャル 8×2
【GPU】STRIX ASUS GTX1080ti
【記憶】SSD一台 3.5HDD二台
【電源】Corsair HX850
です。

よろしくお願い致します。

書込番号:20978715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22363件Goodアンサー獲得:4263件

2017/06/19 01:32

個人的にはこのサイズなら決して小さいとは思いません。
ミニタワークラスのケースとしては標準的なサイズより大きいのではないでしょうか。

小さく感じるのと小さいのは別物です。
店頭で見たときと、実際に設置場所に置いたときでは印象が異なることがあります。
店内の広さ、周囲と製品の色、対比物の大きさ、そういったもので大きく見えた小さく見えたりします。
先ずは設置場所にその大きさのものを置いたらどうなるか見てみましょう。
段ボールでも何でもいいから同じ大きさの箱を用意し、置いてみればイメージが掴めるでしょう。

必要なものが入り、デザインが気に入ったものを選べばいいでしょう。
ケースが大きいから高性能ということではありません。
大きいと空気の量が多くなり、それだけ温まり難くなるだけです。
適切な吸気と排気を行えば小さくても何の問題もありません。

必要な構成が可能なマザーボードやパーツが収まればいいだけです。

書込番号:20978716

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30038件Goodアンサー獲得:8132件 WWW.RIORIO.NET 

2017/06/19 01:39

>>【GPU】STRIX ASUS GTX1080ti
>>【記憶】SSD一台 3.5HDD二台

フルタワーの巨大なPCケースにしても何かCPUやビデオカードが極端に冷えるというものもありません。
中のパーツが非常に多いと言うわけではないようなので、ミドルタワーやミニタワーでも好みのものがあればそちらにした方が良いかと思います。
パッと見小さく見えても部屋に置くと結構大きいですよ。

書込番号:20978725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:408件

2017/06/19 10:49

>S340 Eliteは気に入ってるのですが、実物を見たら自分には小さく感じてしまい、ん〜って思いました。
他の2つは実物見ていますか?
他のも小さく感じているのでしょうか?

S340 Eliteを小さく感じる理由の1つに、ケースフロントにベイのたぐいを置かない構造があると思います。
5インチオープンベイだけじゃなく、HAF XにあるようなたくさんのHDDも積めるような3.5インチシャドーベイがないので内部の広さの割に奥行きを抑えることができるために小さく感じているのではないかと思いましたがどうでしょう。

ただ
>NZXT KRAKEN X62などで光らせたい
Phanteks ENTHOO EVOLV ATX GLASS 以外だとフロントにラジエーターを設置することになるけれど、その場合はフロントからの風通しがイマイチになるのでビデオカードの冷却にはあまりよろしくない環境になります。
ROG-STRIX-GTX1080TI-O11G-GAMINGの裏側の部品は熱くなりますし、サイドからのエアフローが期待できないのでフロントからはできるだけフレッシュなエアーを供給させたいところ、と思うとPhanteks ENTHOO EVOLV ATX GLASSを推したい気持ちになります。

書込番号:20979248

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:16711件Goodアンサー獲得:190件

2017/06/19 11:58

私めは あんちん女子使用のこれが良いな。
   https://www.youtube.com/watch?v=MOy7e--J25Q

書込番号:20979380

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

2017/06/19 15:29

Cooler Master maker 5tは日本では販売してないので、Maker5(ノーマル版)とPhanteks ENTHOO EVOLV ATX GLASSの実物も見ました。
自分が見た感じでは、Maker5は幅が広くちょうどいい感じがしました。
Phanteks ENTHOO EVOLV ATX GLASSは、S340と同じで小さく感じました。
初めはミニタワーケースかと思いました汗

フロントに簡易水冷を設置すると排気が悪くなること初めて知りました。。。教えていただきありがとうございます。

調べたのですが、Maker5tの場合ですとトップにも設置が可能みたいです。
ただ、280のタイプは設置が不可能みたいなことが書いてありました。(フロントには可能)

水冷クーラーでKraken X52かX62で悩んでいる部分もあります。気分的に大きいほうがいいかなと・・・。

念の為、画像アップします(汚くて申し訳ありません)

PCの配置場所はこんな感じです。
デスクの右下に置きたいと考えています。モニターを少し左にずらしてPCをデスクの上に置こうかとも考えましたが、落ちたら怖いのでどうしようかと・・・。

質問でない感じになってしまい申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:20979746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:408件

2017/06/19 18:55

>フロントに簡易水冷を設置すると排気が悪くなること初めて知りました。。。教えていただきありがとうございます。

そんなことは書いていない。
フロントに簡易水冷を設置すると、どうしてもラジエーターを通過する関係上風の力は弱くなってしまうので、ファンだけのときよりもファンを強めに回さないとビデオカード周辺への吸気は悪くなってしまうかな、と。
CPUの方はビデオカードに比べれば大して発熱が多いわけでもないので、簡易水冷はトップにファンを排気方向で設置のほうがトータルではバランスがいいかな、と私が勝手に思っているだけなのでそこはまあ話半分に聞いててもらえれば。

書込番号:20980111

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/20 00:48

>将来的にNZXT HUE・NZXTファン・NZXT KRAKEN X62などで光らせたいと考えてます。

3候補以外でも構わないのでしたら、
↓Noctis450ROGはいかがでしょう?
http://nzxt.jp/products/detail/noctis450rog-testdata.html

偶然ですが、僕もASUSのAURA SYNC対応マザボとグラボ、
NZXTのHUE++AER RGBファン、KRAKEN X62で組み立てようかと考えていますが、
ケースは、Noctis450ROGならASUSのAURA SYNCに対応しているし、いいなと思っていたところでしたので、
【自分だったら〜】ということで書き込みさせていただきました。

書込番号:20981080

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/20 00:51

https://www.nzxt.com/products/noctis-450-rog
↑こちらのページからはマニュアルもダウンロードできます。

書込番号:20981086

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Nzxt S340 Eliteについて

2017/06/13 01:57


PCケース

スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

NZXT S340 Eliteについてなのですが、NZXTは
デザインは良いけど品質が〜というのを目にしました。
品質と言うのがイマイチ分からないです。(何が悪いのか)、私は一ヶ月に一回掃除し外観を絞ったタオルで拭いています。(中身も含めて)
品質が〜と言うのを見て不安になったのですが色落ちしたりするのでしょうか?

あと静音性についてなのですが、どのくらいの音なのか気になっております。
現在cooler Master Haf xを使っていて合計4個のファンを取り付けてますが、Haf x以上に音がすごいのかどうか。。。

アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:20963496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2907件Goodアンサー獲得:709件

2017/06/13 06:29

>品質が〜と言うのを見て不安になったのですが色落ちしたりするのでしょうか?

件の製品は黒一色で、概ね樹脂製なので色落ち自体はないと思います。
品質と言っても色々あるので参考にしたレビューで何に不満があったのか分からないと、どうなのかわからないかと思います。
工作精度が悪かったり、電気部品関係が壊れやすかったり、色々あると思うのでレビューをたくさん確認してみたほうがよいでしょう。


>あと静音性についてなのですが、どのくらいの音なのか気になっております。

ファンのスペックが記載されていないので持っている人しかわからないかと思います。
ただ、取り付けるファンの数が増えれば音が大きくなりやすいし、ファンコントローラーで制御すれば静かにもできます。
気に入らなければファンの交換もできますから、購入後自分で調整するのも一つの手かと思います。

書込番号:20963647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

2017/06/13 06:55

ご親切にありがとうございます。
海外でS340 Eliteのホワイト版がありましてそれを検討中でございます。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、Pcの外観と中身が白だとLEDファンやストリップなどで光らせるのは合わないでしょうか?
白だと明るくてファンの光やストリップの光が目立たないのでは?と思いました。
やはり光を目立たせるのは黒が一番でしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:20963690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2907件Goodアンサー獲得:709件

2017/06/13 07:19

>海外でS340 Eliteのホワイト版がありましてそれを検討中でございます。

白の樹脂製でしょうから色落ちはしないと思います。
わざわざ黒に白の塗装するほうが面倒ですし。


>やはり光を目立たせるのは黒が一番でしょうか?

光り物には興味が無いですが、白でも色によっては目立つ色があるのでそういう色のものを選ぶというのもありますけど、その色のLEDの製品があるか次第ですね。

書込番号:20963741

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

2017/06/16 15:13

ありがとうございました!

書込番号:20971962

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

PCケース

クチコミ投稿数:10件

初めまして 即時購入ではありませんが、之から自作をしようと考えている初心者です。
自作は未知な事もあり、置ける範囲で大型で冷却しやすい製品を探しています。
収納できるマザーボードについては(ATX・Extended ATX )といった絞り込みチェックボタンがありますが、価格コム内ではファンについての絞り込み機能がありません。
取り付けられるファンの数・大きさを基準に製品を選びたい時は、どのようなワードで絞り込みをかけてるのでしょうか?
カカクコムではなく他のサイトで調べている等探し方を教えていただけると幸いです。
(検索一覧で見える限り 存在してないので、ケース選びの基準でファンの事は後回しなのかもしれませんが)

備考 現在探している製品としましては、
ATX以上のマザーボードが入るモノで丈夫なケース(ファンの振動で共鳴音が発生しないもの)
USB2.0以上のポート前面に2個以上 背面に6個以上
ファンは14cm角以上のモノを前面(下側)と側面(特に側面につけられるモノを重視してます)。 背面(上側)には12cm以上ひとつ
(計3つ以上)
電源はついてなくても構いません。
内部にはSSD (1つ以上できれば2) HDD(1つ以上) DVDドライブ 0〜1を取りつけられると望ましいです。
全て満たしているモノは中々無いでしょうが、お勧めのケースがあれば教えていただけると幸いです。

書込番号:20953689

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:69件

2017/06/09 14:48

手間ではあるけど、気になった製品あれば製品HPを見るくらい?

書込番号:20953697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30038件Goodアンサー獲得:8132件 WWW.RIORIO.NET 

2017/06/09 15:07

詳細はメーカーのサイトを見るくらいしかないですね。
デザインなどを見て好みのものがあればメーカーのサイトで詳しい内容を見るようにしています。
ファンはあまり大量に付けてもそんなには冷えないです(ファンの音で五月蠅くなるだけです)ので適度にしましょう。

書込番号:20953731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:58件

2017/06/09 15:08

>取り付けられるファンの数・大きさを基準に製品を選びたい

と聞いてすぐに思い浮かぶケースは、クーラーマスターの三代目CM690ですね。
特にファンの大きさで。
http://kakaku.com/item/K0000572550/

書込番号:20953734

ナイスクチコミ!0


takarazさん
クチコミ投稿数:7件

2017/06/09 15:23

kokonoeさんも書かれてますが、デザインは個々の好みがわかれますから、オススメって言うのは難しいかと。

商品を探すのは面倒ですが、ワクワクする時間でもあるので、たくさん楽しんでください〜

また、背面のUSBはマザーボードの仕様になりますね。

書込番号:20953771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:213件

2017/06/09 19:34

マザーで基本的な大きさが決まって、次は予算

予算の幅の中で気に入ったデザインのやつ(もちろんサイズも)をいくつかピックアップして
2-3個に絞り込んでさらに詳細(ファンやらそういうの)を確認とかじゃない?

僕はとにかく派手さのない限りなくシンプルなやつを選ぶけど、案外みんな派手なの選んでるみたいだしどういうのがいいのかは人それぞれだしね

SSDとかその辺はマザーの方で決まるし、MicroATX以下ならまだしもATX以上だとドライブも1個とかいうのはあんま無いと思うよ

書込番号:20954243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8840件Goodアンサー獲得:911件

2017/06/10 09:51

http://kakaku.com/pc/pc-case/itemlist.aspx?pdf_ma=293,607,694,3195&pdf_Spec001=1&pdf_Spec203=2-3,3-5&pdf_Spec204=1-2,2-3&pdf_Spec306=2-5&pdf_so=p1

適当な条件で絞り込んで、14pファンの有無をメーカーサイト、画像を検索して丹念に調べて探し出すだけ。

何を調べるか? 自分の行いたい事が可能なケースであるかです。 
また、将来的に、考えていることも盛る込めるけーすであるかです。

お勧めは、
お店の展示品を確認する。(サイドパネルを開けた状態で、保護用のビニールシート等をかけていない事)
不明な所は、店員さんに聞く。

個人的には、捨てても惜しくない価格帯のケースを数回買い直せば、買い替えること考えなくて済むケースに出会えると思います。

自分環境を満たすケースなんて、アドバイスできないっすよ。

書込番号:20955604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/06/10 21:45

たった1日の間に様々なアドバイスありがとうございます。
一概に勧められないということもわかりました。 地道に探すしかないのですね…。せめてファンの数・位置で絞り込みができれば…。

基本的に複雑造形よりは掃除やパーツをつけやすい 拡張性の高いケースを一つ買って長く使えたらと思っております。
電飾などは興味が無い(というより苦手)な為、出来る限り落ちついた目立たないケースにしたいと思います。
長く使う前提ですので、中のパーツに優しい環境ということでファンを第一の基準に探していました。
検索項目には重量とありましたが、ファンなどの共振を起こしにくい重さの目安等あるのでしょうか?

書込番号:20957243

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25343件Goodアンサー獲得:3357件

2017/06/10 22:01

個人的にはですが。
CPUのオーバークロックにハイエンドビデオカード2枚でSLIとかで無ければ、フロントとリアに12cmファンが1つずつて、十分です。ケースのファンはあくまで換気だけであって、それで直接冷やすわけではありませんから。ケースファンを増やしたところで、効果は限定的です。
ついでに。
HDDベイにフロントファンの風が当たる構造のケースは、歓迎です。
天井にファン(というより水冷のラジエーター)を取り付けられるタイプは、埃やゴミが入りそうなので、忌避しています。他の部分の仕様が優先なので、天板に穴が開いていたら自分で塞ぎますが。

拡張性の高いーというのは、よく聞く話ではありますが。マザーボードのSATAが6つとか考えれば、SDD/光学ドライブにHDD4台なら、ミニタワーで十分ですし。HDDを大量に積みたいと言うことなら、NASなりサーバーPCでも考えた方が建設的です。
現在のPCの傾向として。SLIをするかどうかくらいしか、「拡張性」についてこだわるところは無いのではないかと。

ちなみに。私が今使っているのはこちら。
>Fractal Design Arc Mini R2 FD-CA-ARC-MINI-R2-BL-W
http://kakaku.com/item/K0000589104/
SLIはするつもり無いけど、長いビデオカードを付ける機会ははあるかな?というのと。HDDは多くて3台までというのが個人的縛りなので(ファイルサーバー用PCを別途用意しているので)。このケースが丁度良かったです。
フロントカバーがワンタッチで外れるので、掃除も簡単ですが。定期的に中をエアダスターで掃除する必要がアルは、どこのケースでも同じかと。

書込番号:20957292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/06/12 17:44

追加質問が多くて申し訳ありません。
SLI グラフィックボードを2枚以上もさすという発想が当初無かったのですが、
仮に2枚差すとなるとどのくらいのケース大きさのケースが目安になるのでしょうか?
xxcm等
またスロットをさすマザーボードのPCI-EXの幅がどのくらいの幅があれば一般的にケースに収納できるのでしょう?

書込番号:20962185

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:166件

2017/06/12 23:27

ミドルタワー以上で冷却に困ることはありません。そもそもミドルタワーは結構でかいので、見たことがなければ寸法をメジャーで再現してみるといいです。
静音向けのケースは最近はあまりいいものがありません。私見ではミドルタワーで10 kgを切るのは静音性が劣ると思いますが、そんなケースはほとんどありませんし、過激な意見だということは自分でわかって言っております。
側面のファンはグラボを冷やすためのもので、静音性には不利です。背面のUSBコネクタはケースではなくマザーで決まります。

条件を考えるとCORSAIRの600Q/600Cはいかがでしょうか。
5インチベイがあって十分冷え、静音性も割といい方でデザインも落ち着いていると思います。
ちなみに私が今使っているのはP183です。ミドルタワーなのに14 kgもあります。

>仮に2枚差すとなるとどのくらいのケース大きさのケースが目安になるのでしょうか?
どちらかというとマザーのスロット配置が問題で、ATXならケース自体はまず大丈夫です。
それよりもSLI/CrossFireはハイエンドのグラボで性能が足りないときにするもので、必要な場面は多くありません。

>またスロットをさすマザーボードのPCI-EXの幅がどのくらいの幅があれば一般的にケースに収納できるのでしょう?
グラボの長さがケースとの兼ね合いで問題になりますが、最近はべらぼうに長いグラボはないので気にしなくても普通はOKです。

書込番号:20963251

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25343件Goodアンサー獲得:3357件

2017/06/13 08:35

>仮に2枚差すとなるとどのくらいのケース大きさのケースが目安になるのでしょうか?
>xxcm等
考え方が逆です。SLIに使いたいビデオカードが入るか?からケースを選ぶべきところですので。ケース側で何cmならOKという話ではありません。
また、何cmのビデオカードが入るかは、ケースの仕様として書かれている者が多いです。
そもそもとして。ミドルクラスのビデオカードをSLIにするより、ハイエンドカード1枚買った方がコストパフォーマンスが上ですし。後から買い足してSLIというのも、同じカードが入手出来るかは不明ですし、GPUが同じだけの違うカードでSLIが出来るかは、やってみないと分かりません。この辺も、やるかどうか分からない拡張性でケースを買うことの無意味さであります。


>またスロットをさすマザーボードのPCI-EXの幅がどのくらいの幅があれば一般的にケースに収納できるのでしょう?
? 質問の意味が不明です。
SLIが出来るマザーなのに、スロット間隔が足りないのでSLIが出来ないマザー…なんてものがあるとでも?

書込番号:20963896

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ケース買い換え オススメ

2017/05/25 15:50(1ヶ月以上前)


PCケース

スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

ケース買い換えで、Nzxt X62とpcケースを買い換えたいです。
検討しているのはcooler Master maker 5tです。maker5tの値段は249ドルで輸入しないといけないので日本円にして約4万円になってしまいます。
水冷クーラーと合わせたら6万円になってしまいCpuとマザーボード買い換え出来る値段になってしまいます。。。
ちなみに用途は光らせたいです。

Maker5tで気に入ってたのは両サイドのスモークガラスとLedストリップ、外見の赤が混じっていることです。

そこで皆さんにオススメなPCケースを教えていただきたいです><

アドバイスよろしくお願い致します><

書込番号:20917557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5361件Goodアンサー獲得:647件

2017/05/25 16:01(1ヶ月以上前)

ケースにいくらまで出せるかに依るのでは?

書込番号:20917585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:111件

2017/05/25 16:10(1ヶ月以上前)

ケースなんてデザイン(外部インターフェイスも含めて)と大きさなんだから、
自分で選ぶべきじゃない?

書込番号:20917598 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22363件Goodアンサー獲得:4263件

2017/05/25 19:13(1ヶ月以上前)

その値段なら作るかな...
多分買うのと同じくらいの値段になっても後悔はしません。

少なくともLEDストリップで選ぶのは馬鹿らしいですね。
普通に売っているのでそれを買えばいいです。
例えばRGBものです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04318/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04293/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04292/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04230/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04199/
ASUSやMSIの4ピンならこれで光らせられます。

書込番号:20917943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

2017/05/31 21:43

遅れてしまい申し訳ありません。もう少し検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20932794

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース買い替え

2017/05/11 11:39(1ヶ月以上前)


PCケース

スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

現在現在クーラーマスターのHAF-Xを使っております。
このケースを使い始めて約6年くらい経ちます。
心機一転としてケースを買い換えようと検討中なのですが例えばフルタワーからミドルタワーにすると
物足りなさみたいなの感じますでしょうか?
検討中のケースはCooler Master Maker 5tです。
http://www.coolermaster.com/case/mid-tower/mastercase-maker-5t/

マザーボードを取り付ける時ネジ締めの際、隙間など
余裕無くてクーラー外さないといけないとかなりそうでそれが心配です。

用途主にゲームです。

アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:20883747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30038件Goodアンサー獲得:8132件 WWW.RIORIO.NET 

2017/05/12 02:23(1ヶ月以上前)

極端な話・・・
ビデオカード1枚でSSDが1つHDDが1つくらいなら、マイクロATXマザーにミニタワーでも十分にゲームできるかと思います。

マザーボードを取り付ける時にCPUクーラーを外すとは無いですよ。
私は、ミニタワーにビデオカード1枚、拡張ボード1枚、SSDが2つHDDが4つ詰め込んでますが、CPUクーラーを外さなくても取り付けに問題ないですよ。

書込番号:20885552

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

2017/05/12 06:17(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
いっぱい詰め込んでるようですが、ケースの冷却や
排気など温度的に問題ないのでしょうか?

関係ないない内容になってしまいますが網になってる
メッシュはどのように掃除されてしますでしょうか?

書込番号:20885662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30038件Goodアンサー獲得:8132件 WWW.RIORIO.NET 

2017/05/12 11:47(1ヶ月以上前)

メッシュは掃除機かハンディの紙モップですね。
空冷は前面と背面に120mmファンを付けています。
蚊取り線香の煙を前面から吸わせるとビデオカードとCPUの周りを通って綺麗に背面に抜けていくので通気性は良いのでしょう。
CPUが高負荷時は120mmファンがフル回転するように設定しているので、排気もそれほどは熱はありません。

Cooler Master Maker 5tはビデオカードを2枚搭載するくらいなら冷却性も十分なケースです。
このくらいの大きさのPCケースならマザーボードの取り付けやメンテナンス性は問題はないです。

書込番号:20886107

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22363件Goodアンサー獲得:4263件

2017/05/12 13:22(1ヶ月以上前)

物足りなさを感じるかどうかは、貴方の心情なので察することは出来ません。
小さくなれば机がすっきりして気持ちいいと感じる人もいるでしょう。

大きいから冷えるのではなく、大きければ多少熱が外へ出なくても温度上昇が抑えられるというだけです。
それから温度が上がりきってしまえば大きくても変わりません。

きちんと外気を取り込み内部の熱を逃がせば大きくなくても問題ありません。

書込番号:20886269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

2017/05/16 08:03(1ヶ月以上前)

遅れまして申し訳ありません。
もう一つのケースが気になりまして、In Win 509の
冷却性能は良いのでしょうか?
ファンも140mと120m対応してるみたいですが
取り付けるならどちらが良いかもアドバイスいただきたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:20895770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30038件Goodアンサー獲得:8132件 WWW.RIORIO.NET 

2017/05/16 09:56(1ヶ月以上前)

これで全てが分かる。In Win「509」徹底解説
http://www.gdm.or.jp/review/2016/0905/174247

↑レビュー記事のように冷却性能は高いです。
ただ、大量にファンを付けると騒音が気になるでしょう。
そんなに大量にファンを付けたからと言ってCPUはビデオカードが劇的に冷えると言う事はありません。
ほどほどに付ければ問題ありません。
140mmで固定の低回転(750rpm)のファンを付けても良いですし、PWMのファンを付けても良いかと思います。

ENERMAX
T.B.Silence UCTB14B(750rpm) \1,344
http://kakaku.com/item/K0000399744/

ENERMAX
T.B.Silence PWM UCTB14P(600〜1200rpm)(PWM) \1,752
http://kakaku.com/item/K0000399743/

書込番号:20895949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/17 07:19(1ヶ月以上前)

>Toshi-D-Sさん

昔ね〜デカイケースで、フロントに30cmオーバーのファンが純正でついてるってケースが出たこと有るんですよ。
全く効果がなくて・・すぐに廃れた。

見かけはね=凄く冷えそう・・・実は意味がない・・って奴です。

真夏に温度気になったら ケースのサイズ云々じゃなくて、サイドパネル外してサーキュレーター全開でしょ。
私の馴染みのPC店の古株店員さん 曰く

時々 サイドパネル外して サーキュレーターで全開で吹き込めば 中の埃も飛び散って掃除もできる!
だそうですよ。

ブロワーなんぞで セコセコ吹き飛ばすより お金要らないで早いって言ってましたよ(大笑い)

書込番号:20897941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/17 17:54(1ヶ月以上前)

ベンチ中のモニターソフト付き

ベンチ結果

>Toshi-D-Sさん

ちなみに ミニタワーからフルタワーまで5種類のケースで自作組んで5台のPC 現状使ってます。

普段使い用は 今 ミニタワーで Ryzen5 1600+RX480+SSD+2.5インチ HDD(1T)の構成

ちなみに何故2.5かっていうと、静かだからです、3.5インチ HDDだと 唸りとか雑音出るので付けてない。
普段使いは静かなのが一番、ちなみに現状 リアに9cmのファン付けてるけど 回してない。

Ryzen1600 付属のファンで非常に静かで 発熱も少ないのでミニタワーに組んでみました。
小さいので デスクの上に ちょんと乗ってます。
ケースファン回ってないので普段使いは、ほぼ無音。

ゲームは別にゲーム用PC有るので、これでやらないのですが〜
やろうと思えば そこそこ出来る編成のはず。

室温25℃で FF14の最新ベンチかけて CPUは最高で37℃程度。
グラボも最高で54℃程度。
個人的にケースは・・ファン無しで熱が篭りにくい用に多少の工夫はしてますけど。

ベンチかけると・・RX480が必死になるので・まぁ 煩いですけどね。

ケースファンなんぞ この時期はゲーム用のフルタワーでも一切回しません(必要ない)
小さいケースでも編成によっては・・熱問題はどうにでもなります。

Ryzen1600ですが、少しOCしただけで、ベンチかけると65℃オーバーになったので
そこまで温度上げて 10%程度のスペックアップは無意味と考えて定格で少し電圧絞ってる状況ですね。
まぁ ミニタワーでCPU OCなんてのは無謀ですよ。

まぁ ミニタワーのは 組み込んでしまうと・・ギチギチで指も入らない・・
増設とか 一切考えられませんけどね〜

フルタワーのメリットは、とにかく広い、増設が楽、HDDもたくさん積める。
ファンコン(手動)でユルユルと音を最小限で抑えて まぁ 比較的静かにゲームなど出来る。
(万能型のPCに出来ますね。)

しかし・・

お前は冷蔵庫か! ってくらいでかい。

>kokonoe_hさんのカキコにもありますが、工夫次第でミニタワーでも静かで温度も気にしなくてもよく
ゲームも十分やれるってPCは組めますよ。

一応 FFベンチ中のCPU温度見えるようにSS貼っておきます。




書込番号:20898987

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

2017/05/19 17:53(1ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます!
もう一つ気になってるケースありまして、また
CoolerMasterです。
http://www.coolermaster.com/case/mid-tower/mastercase-pro-6/

デザインは気に入ってるのですが、拡張スロットが
少ないので悩んでいます。
サウンドカードとネットワークカード?とグラフィックカードを指しているので、上記のPCケースで三種類刺す上に将来的にSLIもやるとなるとサウンドカードとネットワークカード外さないといけないかなと悩んり・・・。

自分みたいなのはやっぱりフルタワーがオススメでしょうか?(>人<;)

書込番号:20903560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/19 18:28(1ヶ月以上前)

>Toshi-D-Sさん

複数のPCを用途によって使い分けないで、一台で何もかもって欲張るのなら。
フルタワーしか無いと思いますけどね。

上に私がカキコしてますよ、万能型でやるならフルタワーだって。

書込番号:20903637

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22363件Goodアンサー獲得:4263件

2017/05/19 18:33(1ヶ月以上前)

MasterCase Pro 6ですよね?
それなら7スロットある通常のATXケースなので十分だと思います。

Virtical Graphics Card Holder装着状態なのでしょうか?
そうなると2スロットしかないのでビデオカードくらいしか取り付けられません。
ビデオカードの裏側はスロットが邪魔で、3スロット以上もないので取り付け不可です。

書込番号:20903648

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

2017/05/20 16:08(1ヶ月以上前)

皆さんご親切にありがとうございます><
もう一つだけご相談があるのですが、ケースを変えると同時にCPUクーラーを
空冷から簡易水冷にしようと思ってるのですが、タイプで240と140だとどちらがベスト
なのでしょうか?
Cooler master maker 5tですと240で合わない物があるそうで悩んでいます。
少しPCの中を光らせたいってのもあって光物の水冷クーラーが良いのですが
どこのメーカーがおすすめでしょうか?
現時点で目に付いてるのはNZXTです。

アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:20905704

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22363件Goodアンサー獲得:4263件

2017/05/20 17:41(1ヶ月以上前)

周囲が光ると目立たないでしょうから、周囲を光らせる方を頑張るというのはどうでしょうか?
そうすれば簡易水冷が光らないことは気にならなくなり、選択の自由度が上がるのではないでしょうか。
ファンなら光るものに交換すればいいですし...

むしろホースが透明なものを選んで光に映える様にするとか...

書込番号:20905870

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi-D-Sさん
クチコミ投稿数:89件

2017/05/21 11:04(1ヶ月以上前)

ご親切にありがとうございました^^

書込番号:20907415

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

白色のラインナップが少ないですね。

2017/03/12 23:36(3ヶ月以上前)


PCケース

クチコミ投稿数:76件 青い空のブログ 

白色が好きなので、白色のPCケースなどが欲しいのですが、
使い勝手などを重視して買うので、仕方なく黒色を買っちゃっています。


ラッカーなどを使って自分で塗ってしまえばいいのかもしれませんが、
今の所、それはしていません。

黒色も、光の反射によって、見る角度によっては、白色に見えなくも無いので、
強引に白色だと思うようにしています。


景気の悪い時は、黒色が流行ると言われているので、
その通りになっているのかな?と言った気もしております。


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005E97ZUU/ref=ox_sc_sfl_title_6?ie=UTF8&psc=1&smid=ACLXGVC8ZRT5I
↑こう言った白は、確かに白色ですが、個人的には、白色な気がしません。

個人的には、最低でも上面、両サイド、前面が白色のものが白色と言った気がしております。
(1cm幅ぐらいの黒色などのラインがアクセントで入っている程度なら個人的にはOK)


私と同じように、仕方なく黒色を買われているという方もいらっしゃると思いますが、
白色のラインナップが減っていると言う事は、白色は余り売れないのでしょうね。

書込番号:20733879

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34057件Goodアンサー獲得:5928件

2017/03/12 23:47(3ヶ月以上前)

PCケースも、流行りがありますから、白いケースが多かった頃もあります。
黒は、定番的に多いです。その次くらいに、白か銀ですね。

全体が真っ白というのは、少ないですが一応選択肢はありますy

Define R5 FD-CA-DEF-R5-WT [White]
http://kakaku.com/item/K0000719060/

カラー:ホワイト系 PCケース
http://kakaku.com/pc/pc-case/itemlist.aspx?pdf_Spec121=3&pdf_co=0

書込番号:20733907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5361件Goodアンサー獲得:647件

2017/03/12 23:50(3ヶ月以上前)

慣れないタブレットからなので誤字あったら勘弁。白はできる限り避けた方がよいですよ。サイドカバーとフロントパネルの材質違いなどは結構あります。するとどうなるかと言うと、サイドパネルだけ変色したりとか往々にしてあるんです。間違っても日の当たらぬ場所に置くのはもちろんですが、それでもうちのは色変わりしました。

書込番号:20733922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 青い空のブログ 

2017/03/13 00:15(3ヶ月以上前)

返信頂きありがとう御座います。

>パーシモン1wさん

確かに、流行で、色のラインナップは、変わってきますよね。

今は、私が思うような白のケースが、発売されるのを待っていると言った状態ですが、
諦めてまた黒を買うかもしれません。



>あずたろうさん

10年以上使っている白のPCケースがありますが、
私のも結構黄ばんできて、だいぶ変色が進んでいます。

直射日光は、当てないようにしておりますが、
それでも黄ばんできちゃいますよね。

ただ、黒も長い間経過すると、色あせてくるので、
色の変化は、個人的には、消耗として割り切っています。
(フロントパネルは、プラスチック製で、色の変化が激しいです)

書込番号:20733985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5361件Goodアンサー獲得:647件

2017/03/13 05:22(3ヶ月以上前)

サイドパネル(右)の変色  左も同じです。

おはようございます。
自分のはこの機種です。
http://kakaku.com/item/K0000601899/

購入2年で両サイドだけ変色しました。(日光は避けてました)

書込番号:20734190

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22363件Goodアンサー獲得:4263件

2017/03/13 19:53(3ヶ月以上前)

プラスチックの黄ばみは酸素系漂白剤と紫外線で落ちるらしいです。
「酸素系漂白剤 紫外線」で検索すると幾つか拾えます。

塗装は大変なのでお奨めしません。
塗料落としと下塗りも大変ですが、それ以上に塗膜が強力な塗料が中々ないので、直ぐに剥がれてしまいます。
自動車修理用の塗料辺りを使うのが妥当でしょうか。
塗装よりカッティングシートを使うのがいいのではないでしょうか。
塗料落としが必要ないですし、剥がすのも比較的簡単、気分次第で模様替えも出来ます。

書込番号:20735673

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22363件Goodアンサー獲得:4263件

2017/03/13 20:10(3ヶ月以上前)

それから白色が廃れた理由は簡単です。
白といっても様々でドライブ等を組み込んだときに違和感がどうしても拭えないからです。
グレイっぽいもの、黄色っぽいもの、その他にも色々あって綺麗に揃えるのは難しいです。
これで黄ばみによる変色まで入ったら...
5インチドライブベイに独自のカバーがあるもやケース前面にドアがあるものを選ぶという方法もあります。

それからラッカー系の塗料はプラスチックを傷めるので避けましょう。
ABS樹脂が使われることが多いのでラッカー系塗料は適していません。
どうしても塗りたければABS樹脂用のプライマーを塗ってからにしましょう。
ナイロン用のプライマーが大体ABS樹脂にも適用可能みたいです。

書込番号:20735731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34057件Goodアンサー獲得:5928件

2017/03/13 20:25(3ヶ月以上前)

>(フロントパネルは、プラスチック製で、色の変化が激しいです)
ですね。
金属部分は平気ですが、プラスチックが変色してますね。

>プラスチックの黄ばみは酸素系漂白剤と紫外線で落ちるらしいです。
手間ですけど、キレイにはなりますy
5インチのカバーで試したことありますが、プラスチックだと浮いてくるので透明な蓋などで抑えておく必要があります。
あとは、天気の良い日に数日放置していれば・・・

ただ、PCケースのフロントパネルのようにサイズが大きいのは、まだ試したことないです。

書込番号:20735793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 青い空のブログ 

2017/03/13 23:06(3ヶ月以上前)

私のは、こんな変色具合です

質問でも無いのに、色々と情報ありがとう御座います。


>あずたろうさん

http://www.century.co.jp/end/csi3316ii.html
↑私は、白のPCケースは、センチュリーのCSI-3316IIを使っています。


両サイドは、多少の変色はしていると思いますが、個人的にはわからないレベルで
白を維持しています。

フロントパネルは、写真の通り、黄色になっちゃっています。

ただ、フロッピーディスクの所のパネルだけ、PCケースに標準で付属していたものを
同じ期間使っているハズなのですが、何故かほぼ変色無く、白色を維持しています。
(プラスチック製です)


DVDドライブは、元々アイボリーでしたが、かなり変色してしまいました。

http://www.owltech.co.jp/product/bf90sa
↑DVDドライブの下にある2つは、オウルテックのモービルラックの
SATA版とIDE版ですが、HDDを入れるケースの見えている所は、
プラスチック製ですが、最近、他のPC用に新たに同じ物を購入し、
見比べてみましたが、ほぼ変色はしていません。


良く分かりませんが、変色しにくいプラスチックもあるのでしょうね。



>uPD70116さん

>プラスチックの黄ばみは酸素系漂白剤と紫外線で落ちるらしいです。

これは、知りませんでした。
黄ばみは、仕方ないと諦めていましたが、プラスチックの黄ばみを
取る方法があるのですね。


>塗装よりカッティングシートを使うのがいいのではないでしょうか。

塗装を取りたくなった時に困るので、メインで使っているPCのPCケースは、
黒ですが、塗らずにいたというのはあります。

確かに、カッティングシートなら手軽で良いかもしれませんね。
(アルミケースの場合は、剥がす時にサイドパネルを曲げないように注意が
必要かもしれませんね)


>白といっても様々でドライブ等を組み込んだときに違和感がどうしても拭えないからです。

丁度、DVDドライブの新製品が発売される手前の時期で、
DVDドライブの購入が必要になり、白のDVDドライブが無く、
仕方なく、黒のDVDドライブを買って、白のPCケースに取り付けた所、
遠くから見たら、PCケースに穴が開いているみたいになった事があります。(笑)



>パーシモン1wさん

>PCケースのフロントパネルのようにサイズが大きいのは、まだ試したことないです。

少し調べてみた所、浸けておく必要があるようなので、大きな物は、なかなか出来ないですよね。

私の白のケースの場合、フロントパネルとスイッチのコードが一体化しているので、
この辺の対策も考えないと、試せそうにないです。

ラップで、パックするみたいにして、紫外線ライトを使うとどうなるのかなとか
色々と考えてしまいます。

書込番号:20736423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5361件Goodアンサー獲得:647件

2017/03/14 09:43(3ヶ月以上前)

古い鋼板のケース

>煌めく星さん
変色する場所が私と逆になりましたね^^

サイドパネルはアクリル窓を除けばSECC(電気亜鉛メッキ鋼板らしいです)に白塗装したものです。
見れば煌めく星さんのサイドパネルも同様だと思いますが、変色する・しないに差は何処なのでしょうね。

うちのフロントパネルは詳細材質不明ですがプラスチックです。
こうなれば何が良くて何が良くないか分からないですね^^; ケース材質、塗装の種類の専門じゃないと。


そういえばさらにずっと前に使用してた白いケースはAll 鋼板でしたので部分的な変色は無かったですね。
使ってた、保存してたのは5年ほどですけど。

書込番号:20737225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5361件Goodアンサー獲得:647件

2017/03/14 09:48(3ヶ月以上前)

追記: そのケースにDELLのPCの中身を移設(これが自作?の始まり)

書込番号:20737233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 青い空のブログ 

2017/03/14 22:37(3ヶ月以上前)

>あずたろうさん

>こうなれば何が良くて何が良くないか分からないですね

材質の違いなのだと思いますが、
その辺はメーカーさんにある程度アピールして貰わないと、
良く分かりませんよね。


ただ、赤は色褪せやすい色なので、車の赤は
色褪せにくい赤を使っているので、
同じ車でも赤色だけ高くなってしまう
という話は聞いた事があります。
(色の変化がしにくい材質があるのでしょうね)


個人的には、時間経過による色の変化のしにくさも
メーカーさんには、アピールして欲しいポイントだったりもします。
(私以外にもそれが、購入ポイントになる人も居るんじゃないかなと思います)



>これが自作?の始まり

私の自作の始まりは、購入当初から熱暴走や電源容量不足などの
問題多数なBTO PCを買った事が自作の始まりでした。

購入店に不具合を相談しても、対処してくれなかったので、
自分で色々と調べて、半強制的に・・・(笑)

おかげで、その頃よりは、PCの事がわかるようになり、得しました。
まだまだ、わからない事も多いですが・・・

書込番号:20739170

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PCケースなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
PCケースなんでも掲示板を新規書き込みPCケースなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング