ケースファンすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ケースファン のクチコミ掲示板

(2480件)
RSS

このページのスレッド一覧(全496スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ケースファン

スレ主 Komaki069さん
クチコミ投稿数:2件

PCケースの付属品のケースファンは42.2CFMでリアとフロントに一つずつあります。
今は64.4 CFMのCFZ-140GLAをフロントとトップに2個ずつ追加するつもりです。
しかしこの場合は理論値吸気と排気は同じ170.94CFMになり、正圧と負圧いずれもならない。
正圧と負圧気にしなくていいですか?もし埃に気になる場合はどうすればいいのか。

書込番号:21420688

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26263件Goodアンサー獲得:3525件

2017/12/10 14:38

電源ユニットのファンは?そもそもとして、フロントとリアだけで足りないのでしょうか?

ケースに取り付けられるところは塞ぎたい…という気持ちは分からないではありませんが。ケースファンは、パーツを冷やすというよりは、ケース内の換気が目的ですので。むやみに増やせば良いという物ではありません。
圧力の正負より、冷やしたいところに新鮮な空気が届くかどうかで考えましょう。CPUクーラーやビデオカードに日背を当てる感覚で。あと、HDDにも風は当てたいところですので、フロントファンはむしろ先にそちら優先でもいいくらい。

まずは、フロントとリア1つずつでパーツの温度を計測して。真夏になったら足りないなと言う場合には、必要な箇所に風が当たる感じで吸気を追加で十分かと。

埃については、フィルターで対策するか、定期的に掃除するか。「気にならない」方法はありません。

書込番号:21420760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34446件Goodアンサー獲得:6006件

2017/12/10 14:56

クーラーマスター(COOLERMASTER) MasterCase 5 MCX-0005-KKN00
http://kakaku.com/item/K0000813059/

前後上下と穴が空いており、すべてにファンを取り付けたり穴を塞ぐなどしなければ、圧がそこまでかかることは無いと思います。
特の前面がほぼ開放してますから、多少圧を加えても抜けてしまうかと。

圧とホコリを気にするなら、底部の穴は閉じて、前面と上部から吸気、背後を排気で正圧にして隙間からホコリをいれないことです。
ファンにはフィルターをつけることもお忘れず。

といったこと考えるより、部屋を掃除してホコリを減らすほうが効果的と思いますy
また、定期的にPCケース内部をチェックしてブロアーなどでホコリを除去するのが良いかと。

書込番号:21420816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Komaki069さん
クチコミ投稿数:2件

2017/12/10 15:20

>パーシモン1wさん
>KAZU0002さん

ありがとうございました。
初めての自作パソコンなので、やはり取り付けるところ全部付けたい気持ちがちょっと
むりやりにケースファンをいっぱいつけるより、やはり部屋の掃除を頑張らなきゃ!

書込番号:21420872

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26263件Goodアンサー獲得:3525件

2017/12/10 16:11

埃対策と言うことなら、天井の穴は塞いだ方が良いと思います。DIY店で適当な素材を探すか、100均でバインダー買ってきて切り出すのも安くてありかと。
天井に穴の開いていないケースを選ぶ手もありますが。将来水冷クーラーを考えているのなら、天井穴は必要になります。ただ、水冷は水で冷やすのではなく、水で熱を運んでいるだけですし。必要以上に冷やしても性能は上がりませんので。オーバークロックをどこまでやるかで、先に決めておきたいところです。

PCの上は物置場。

書込番号:21420997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3719件Goodアンサー獲得:447件

2017/12/10 16:29

解決済みになっているけど・・・・・・スレ主さんの場合、多分負圧になります。
吸気の方は埃を防ぐ観点でフィルターを通す必要があるでしょうけれど、排気の方は特にその必要がないですよね。
そうなると、吸気の方はフィルターを介する分だけ風量が落ちてしまうので、吸気より排気のほうが多くなり、結果負圧気味になります。
Omega Typhoon Gは見るからに風量重視型で静圧低そうだし。

それと、ファンコントロールして使わないのかという点が気になったのですが。
マザーボードのファンコン機能を使って回転数を制御した場合、カタログ値とは風量も変わってきます。

まあ、いろいろやっても埃は入ってしまうので、結局はお掃除してやるのがいいです。
たま〜にエアダスターで埃を吹き飛ばしてやる程度でも結構違いますよ。

書込番号:21421056

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

良カタログスペック

2017/10/18 21:29(1ヶ月以上前)


ケースファン > XIGMATEK > SC120RGB

スレ主 wrongwrongさん
クチコミ投稿数:333件 wrongwrongな開発日記 

このファン、ラジェーター向けRGBファンとして見るとかなりの良カタログスペックです。
PWM版では静圧5.6mmH2O有ります。 他のRGBファンよりだいぶ高い。

最大ノイズもそこまで大きくないようですし、あくまでカタログスペックだけですが、かなり良さ気なファンに見えます。

http://www.xigmatek.com/product_detail.php?item=103

書込番号:21288728

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ソフトウェア(Riing Plus RGB Software)

2017/10/06 19:43(2ヶ月以上前)


ケースファン > Thermaltake > Riing Plus 12 RGB Radiator Fan TT Premium Edition CL-F053-PL12SW-A

スレ主 FIELDSさん
クチコミ投稿数:115件

LGA1150 チップセットZ87 ASUSのR.O.Gシリーズに取付けしましたが
ソフトウェアを立ち上げると

「Could not Fan Controller,please check the Fan Controller is connected.
(Error Code:H_0×0001)」

↑このようなコントローラーエラーになります。(ファンは動いてます)

モデルごとに制御ソフトが違うようですが、この製品のRiing Plus RGB Softwareで間違いないです。

初期不良かと思い、交換してもらいましたが同じ状態です。

現在アスクサポートにRiing Plus RGB Softwareの不具合を確認中です。


何度もPCを再起動してると、たまーに認識する時があります!

あっ直った!?と思ってRiing Plus RGB SoftwareでLEDの色変更したり。
スマホのアプリ使ってみたりして、ほっとして電源落とし 電源入れなおすと

「Could not Fan Controller,please check the Fan Controller is connected.
(Error Code:H_0×0001)」

同じエラーが出ます。

マザーボードかな?と思いZ68の事務PCで試しましたが同じ状態です。

行き詰った状態です

どなたか
同じ状態のエラーが出てる方いらっしゃいませんか?

ソフトが使えないとファンLEDがレインボー色から変更が出来ません(泣

書込番号:21256573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6528件Goodアンサー獲得:789件

2017/10/06 21:03(2ヶ月以上前)

http://community.thermaltake.com/index.php?/topic/64021-riing-plus-premium-errror-codeh_0x0001/
このサイトをchrome等の日本語訳で見てみたら幸せになれるかもしれませんよ。

書込番号:21256799

ナイスクチコミ!1


スレ主 FIELDSさん
クチコミ投稿数:115件

2017/10/19 18:11(1ヶ月以上前)

あずたろうさんコメント有難う御座います。

thermaltakeのフォーラム見て来ました!
エラーコード:H_0x0001だけじゃなく、ケースファンのフォーラムを
参考になりそうなコメントを見て来ましたが幸せにはなりませんでした
ただ同じ悩みの人が、かなり居ると言う事は分かりました。

このファン5パックを2セット使用(ファン10個・コントローラー2個をブリッジ接続)

現在の状況は
PC電源入れる→Riing Plus RGB Software開く→(ここから4パターン有り)

@「Could not Fan Controller,please check the Fan Controller is connected.(Error Code:H_0×0001)」
 ファンは回っていてLED点灯しているがコントロール不能

Aコントローラー1個だけ認識
 (1つ目のコントローラーに接続しているファンのみコントロール出来る状態)

Bコントローラー2個認識
 (1つ目のコントローラーに設定した状態が、2つ目のコントローラーに適用され個別の設定が不可。)

Cコントローラー2個認識
 問題なく正常に個別設定が可能 Cが1番出現率少ない。

1度設定(セーブ)すると記憶しているので、Riing Plus RGB Software開かなければ問題ないですが
個別設定してる場合、Riing Plus RGB Software開く→Bだった場合LEDの色設定・回転数などがバラバラに・・・

気に入ってるファンなので、Thermaltakeさん!ソフトウェアのバージョンUPで改善してほしいです。

書込番号:21290751

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:23139件Goodアンサー獲得:4376件

2017/10/19 21:46(1ヶ月以上前)

この辺はハードウェア屋であってソフトウェアは素人なので、どうしてもソフトの完成度が低いのです。
比較的ソフトを作っている筈のマザーボード屋でも駄目なときは駄目ですし...

メモリー等ハードウェアに問題がないことを確認して、それでも動かないなら連絡して対策してくれるのを待つしかありません。

それからエラーコードはC言語での16進数表記を元にしているので0×0001ではなく0x0001と表記しています。

書込番号:21291335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/02 01:21(1ヶ月以上前)

こんばんは!
ワタシも同じ?症状です。
ワタシの場合はファンだけ回って光りませんw
コネクタを抜き差しすると赤に光りましたが・・・
ワタシの場合はソフトウェア自体立ち上がらなく、メインのコネクタを抜き差しすると、同じエラーがでますね!
さてさてどうしたものか・・・

書込番号:21325753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ENERMAXファンから交換しました。

2017/09/18 16:49(2ヶ月以上前)


ケースファン > オウルテック > OWL-FY1225L2SB [スカイブルー]

スレ主 熊巫女さん
クチコミ投稿数:675件

もう少しファンスピード欲しかったので交換しましたパルスセンサーもきちんと表示されてますUEFI・BIOSからのファンスピート調整出来ましたし回転数は1200RPMに下げましたがファンの音も静かで良いですね。

書込番号:21208443

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 熊巫女さん
クチコミ投稿数:675件

2017/09/19 11:38(2ヶ月以上前)

フロント前ファンの回転数上がった事でケース内温度下がったと思いますマザーボード温度43度ありましたが39度に下がりました多分効果はあったと思います。

書込番号:21210593

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

XIGMATEKのAURA SYNC対応ファン

2017/09/17 19:30(2ヶ月以上前)


ケースファン > XIGMATEK

IOカバーのLEDと同期する

http://www.xigmatek.com/product_detail.php?item=103
http://www.fastcorp.co.jp/product/xigmatek/SC120RGB/index.html

AURA SYNCに対応したファンとして、これまではAINEXが販売しているAKASAのVegas X7 AK-FN093がありましたが、3ピンで電圧制御のみ、というのがちょっとだけ引っかかっていて購入には至らず。
クーラーマスターがマスターファンプロRGBを日本市場に投入しないかな〜とか待ってたら、XIGMATEKさんが出してくれたので突撃。
価格.comに登録はまだなのでレビューが書けないじゃないか(^_^;)
登録されたらレビューを書きたいと思いますが、つけたばっかの感覚では割りと良さそうな予感(^_^)

書込番号:21205776

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6528件Goodアンサー獲得:789件

2017/09/17 20:37(2ヶ月以上前)

>クールシルバーメタリックさん

登録もアクティブに行きましょう。
価格コムの問合せフォームから少々丁寧に登録を依頼するのです。
数日で審査し結果をメール連絡くれます。
その際はメーカーの製品ページURLもお忘れなく。

最近ではこれを登録していただきました^^
http://review.kakaku.com/review/S0000837203/ReviewCD=1061614/#tab

書込番号:21205990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17602件Goodアンサー獲得:197件

2017/09/17 20:57(2ヶ月以上前)

ちらっ(・|

ふ〜ん レビュよろ∠(^_^)
画像付きでお願いしますよシルバー兄さん。

書込番号:21206053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3719件

2017/09/17 21:02(2ヶ月以上前)

>あずたろうさん

>登録もアクティブに行きましょう。
>価格コムの問合せフォームから少々丁寧に登録を依頼するのです。

価格.comの中の人から「ご連絡をいただいた製品につきましては、弊社にてメーカーの公式情報などを確認のうえ、登録の可否を検討して参ります。」というお返事のメールはすでに頂いていますの( ̄ー ̄)ニヤリ

>オリエントブルーさん
画像はもう撮る気はない・・・・・・だって大して面白みないし、外した状態撮るのはめんどくさいし(^_^;)

書込番号:21206076

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ケースファン

スレ主 熊巫女さん
クチコミ投稿数:675件

ファン何個か買ってますが半年近くで制御回路が故障するのが幾つか見受けられますねSilent 12使ってましたが回転数が安定しなくなりましたグリス塗り直しても変わらすマザーボードのセンサ故障も疑ったのですが別なファンに交換したら制御出来なのでSilent 12の故障だと思います。いくらファン軸に耐久性あっても使われてるセンサーが故障してはどうもなりませんですね。

書込番号:21198335

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 熊巫女さん
クチコミ投稿数:675件

2017/09/15 10:05(2ヶ月以上前)

ファンのセンサーて言いましたが名前わからないので言いましたがファンの中心の外側にある小さなIC・トランジスタな回路です多分それが故障するのかと思います。

書込番号:21198362

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26263件Goodアンサー獲得:3525件

2017/09/15 13:05(2ヶ月以上前)

ファンに使われているモーターは、「ブラシレスDCモーター」とか、「無整流子電動機」とか呼ばれます。
回転磁場を電子回路的に生成して、ファン側についた磁石を回します。

ファン程度なら、位相差のある2つのマルチバイブレーター回路で回転磁場を生成します。3Pinの場合は、磁場の強さで。4Pinの場合はマルチバイブレーターの周波数で、回転数を制御します。

ファンの場合は、精密な回転数制御をしているわけではないので。回転数のセンサーは別回路として外に出力されるだけで、上記の駆動回路には繋がっていませんし。BIOSも回転数低下は検知と警告をしても、ファンの回転数を上げる/下げるだけで、回転数でモニター/制御はしてません(ファンによって仕様が違うのでモニターする意味が無い)。

回転数が安定しないというのは、PWM信号の取得/処理部分に問題があると思います。3Pin接続で回るのなら、原因はこれです。どこが異常かというと、ICの故障から、PWM信号線の断線まで、いろいろ考えられますが。

書込番号:21198708

ナイスクチコミ!2


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:462件

2017/09/15 16:57(2ヶ月以上前)

なんだか今までサイズの静穏ファンばかり買ってるが、壊れたって記憶はない。
ずーっと使い回ししてるな。

書込番号:21199129

ナイスクチコミ!1


スレ主 熊巫女さん
クチコミ投稿数:675件

2017/09/15 17:06(2ヶ月以上前)

Silent 12のファンは回ってる様ですがHWMonitor表示の回転数が0になったり通常に表示されたりで不具合出たのでENERMAXに変えましたが今のところ大丈夫です。

書込番号:21199153

ナイスクチコミ!0


スレ主 熊巫女さん
クチコミ投稿数:675件

2017/09/17 15:12(2ヶ月以上前)

不具合のSilent 12取り付けてみましたパルスセンサーがこのように異常な読み込みするのです。

書込番号:21204940

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ケースファン]

ケースファンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング