電源ユニットすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

電源ユニット のクチコミ掲示板

(9365件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1131スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1131

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット > Corsair > CX450M CP-9020101-JP

スレ主 dpcie507さん
クチコミ投稿数:87件

マザーボードで(ASRock H110M-ITX)にCPU電源が4ピンしかない場合の付け方はATX12V接続ですが
子の電源はCPU電源が4ピン+4ピンですがどちらのピンがATX12Vの電源ピンでしょうか?
(両方とも刺さるんですが白色でCPUと書いてある方がATX12Vでしょうか?)

書込番号:21358758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:152件 くら〜くで〜るの日々 

2017/11/15 02:27

基本的にピン配置おなじだからどっちをつないでもよかったはず。

http://www.wdic.org/w/TECH/EPS12V%E9%9B%BB%E6%BA%90

ごくまれににコネクター相性みたいのがあるのでうまく動作しなかったらもう片方を試す形でいいかと思いますよ。

書込番号:21358819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:14165件Goodアンサー獲得:1925件

2017/11/15 02:32

両方刺さりますか ???
本来は,誤挿入防止策が施されていると思いますが・・・
尤もこの電源は利用したことがありません。

印字のある方を挿入しておけば OKです。

書込番号:21358821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:152件 くら〜くで〜るの日々 

2017/11/15 02:49

>沼さんさん
誤挿入防止策はたぶん6+2のほうについてるケースが多かったはず...。
8PinのEPS12V事体は4pinを2個くっつけただけの簡単な構造と記憶しています。
実際に今までに触ったことある電源で4+4pin構造ので片方しか接続できないやつ見たことないですけど...。
電源ラインが細かく分割されてる電源ならありえますけど、

この電源を含めて最近の電源ユニットに多い傾向ですが+12Vがシングルレーンでまとめられているので、理屈的にどっちさしても同じなので問題はないケースが多いはずです。

一般的にグラフィクスカード用の6+2Pin(6pinを含む)は上記のEPS12Vとの誤挿入防止策として、コネクター形状が微妙に違う構造になっていたはずですよ。

書込番号:21358837

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/11/16 08:39

電気的にはどちらも同じなので、刺さればどちらでもいいです。

書込番号:21361541

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-AK750W/88+

スレ主 nocketさん
クチコミ投稿数:4件

当方、全くの初心者にもかかわらず、無謀にもPC自作に初挑戦致しました。以下、スペックです。
OS:64bit Windows10 home
マザーボード:ASUS PRIME H270-PLUS
CPU:Intel Core i7-7700
メモリ:CFD crucial DDR4-2400 8GBX2
SDD:960 EVO M.2 500GB
HDD:TOSHIBA 1TB SATA600 7200rpm
GPU: GTX 1060 AERO ITX 6GB OC
電源:この機種です。
光学ドライブ:ASUS DVDドライブ
PCケース:cooler master CM690V
光学ドライブ以外はすべて新品で購入しました。
普通に電源ボタンを押して起動させようと思っても電源ランプ点灯・ファンが回るだけで、BIOSも起動せずHDDアクティビティLEDランプも全く点灯・点滅しません。ただ、この状態でリセットボタンを一回押すと、HDDアクティビティLEDランプが点滅し始めBIOS→OS起動と順調に立ち上がります。その後は普通にwindowsが使用できています。また、windowsが正常に起動している状態でスリープや再起動を選択してもスムーズに立ち上がります。
最初はメモリーが原因かと思いmemtest86+など試しましたが異常なく、その他ドライブなども抜き差しする等、ネットで対処法を検索しある程度のことは一応試してみましたが原因は不明でした。詳しい方から電源が原因ではないか?とアドバイスを頂戴し今の状況がコールドスタート・ウォームスタートと呼ばれることを教えてもらいPCがきちんと起動するための電源の起動シーケンスの規定が合っていないのでは?とご指摘いただきました。詳しいことはド素人の私には全く理解できないのですが、要は電源に問題があるので他の電源と交換せよとのことらしいです。
私のほかに同様の症状がみられた方はいらっしゃるのでしょうか?また、その時の対処法などあるのでしょうか?はたまた、ほかの原因など考えられるのでしょうか?
PC自作に関して、ずぶの素人なので自分でもよく無謀なことをしたなと思いますが、苦労した半面楽しかったので今後もいじっていきたいと思っています。
諸先輩方、ご教授いただけますようよろしくお願いいたします。

書込番号:21337539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:188件

2017/11/06 23:17

マザーボードの可能性もありますね。
PC一式を購入店に持ち込んで初期不良確認してもらいましょう。
別々の店舗で購入した場合は、ワンコイン診断を行っている
ショップに相談してみましょう。

書込番号:21337923

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:100件

2017/11/08 11:49

こちらにUEFIマザーボード設定についての注意点が記載していますので、読んでみる事をお勧めします。
ASUSのマザーボードでは、セキュアブートがデフォルトで有効なのが注意でしょう。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_28_important.html

一気に組み上げるのではなく、最小構成での動作テストは行っていますか?
それと、一般的にHDDアクティビティランプではなく、HDDアクセスランプと呼びます。
途中から文字の羅列で読み難く思いますが、適宜に改行してください。

電源ユニットが中途半端な不良だった場合は、一般的に交換する以外に検証する方法はありません。
猫猫にゃーごさんが仰るように、ショップに相談でしょう。

書込番号:21341279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nocketさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/10 22:50

>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございました。
その後、思い切って電源を交換しましたが症状は変わりませんでした。
おっしゃる通りマザーボードの可能性があるように思えてきました。
購入店に連絡し対応してもらう等、検討したいと思います。
ありがとうございました。

>20St Century Manさん
返信ありがとうございました。
UEFIの設定については自分はさっぱりだったのですごく勉強になりました。
自分がとりあえず理解できたところを参考に、設定をいじくってみましたが
結果は変わらずでした。
腐らず、教えていただいたHPの情報を参考にし色々と試してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21347805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:100件

2017/11/11 12:15

不具合の切り分けはお早めに。
各パーツは初期不良扱いなら、ショップで新品交換してもらえるかもしれませんが
時が過ぎると修理扱いになるので、代理店やメーカーでの検証があり手元に戻るには時間が掛ります。
更に戻った製品は、現物の修理ではなく他の修理上がりのリファービッシュの可能性があります。
どこかで埃にまみれた製品が戻り、現物を修理して返せと騒いでいた御仁を見かけました。

書込番号:21349079

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源容量について

2017/10/29 15:14


電源ユニット > サイズ > 剛短3 プラグイン SPGT3-600P

クチコミ投稿数:105件

質問させていただきます
使用パソコンもかなり古くなり新規で組もうと考えていますが、電源とケースのみ今年交換したので
電源とケースはそのまま使用しようと考えています
そこで電源容量が足りるのか教えて頂きたいと思っています
電源はこちらの剛短3の600W、ケースはメーカーは忘れましたがATXケースです

購入予定は…
CPU RYZEN7 1700BOX
マザーボード GIGABYTE GA-AX370-Gaming 5
グラフィックボード GIGABYTE GV-N1060OC-6GD
メモリー Corsair CMR16GX4M2C3000C15(8GB2枚か4枚)
以上にこちらの電源の予定です
流用としてはSSDが1台 HDDが2台 ケースファンが4
(VRM付近がそれなりに温度が上がるらしいのでファンの追加の可能性あり)
USB機器はトラックボール、キーボード、カードリーダー、セルフパワーのHDD1台と扇風機(笑)1台ぐらいです
たまにライトの充電にもUSBを使用するぐらいです

MSIの電力チェックサイトでは250Wぐらいだったので600Wの電源なら大丈夫だとは思いますが一応皆様のご意見を聞きたくて書き込ませて頂きました
電源に対するご意見、パーツの積み合わせ(相性等)ご指摘があればよろしくお願いします
予算的にはもう少しは出せます
グラフィックボードは3画面(HDMI1+DVI*2)は必須となります

情報不足があるかもしれませんがよろしくおねがいします

書込番号:21317198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:152件 くら〜くで〜るの日々 

2017/10/29 15:30

理屈上は普通に足りる。

その他にHDD沢山つなぐとか極端なことをしなければ基本足りるはず。

どっちかというと怖いのはメモリーが動かないような予感がしなくもない...。多分定格は行けるけどOC動作はBIOS更新で動けばラッキーかな?Corsairの場合はRYZEN対応を謳う型番のものを選択されたほうが高確率で動く。
前にintel向けのでRYZENで動かなかったことは何度ある。
まぁ実際は組んでみないとなんとも言えませんが...。

私の場合はSamsung純正のメモリーを、手打ちで調整してOCして使っていますがね...。

書込番号:21317238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2017/10/29 15:57

>くら〜くで〜るさん

早速のレスありがとうございます
>HDD沢山つなぐとか極端なことをしなければ基本足りるはず。
基本的にはブラウジングとデジタル一眼のデーターバックアップ(外付けHDD)がメインですので内臓で極端に追加は無いはずです

>怖いのはメモリーが動かないような予感がしなくもない.
メモリー相性問題ですね…
一応RYZEN対応と公表された物にはなっています
(もちろん100パーセント動くかは運次第でしょうが…)
RYZENで組む場合の一番の不安要素はメモリーだと思っています

電源容量は現時点では大丈夫とのご指導ありがとうございます
予定のプランで組んでみようと思います!

書込番号:21317329

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6454件Goodアンサー獲得:784件

2017/10/29 16:14

メモリーがIntel 100/200シリーズマザー向けのようですね。
当然にメモリー側、マザー側のQVLリストにも載ってないですし。
ちょっとOCでの動作は苦労するかもしれませんね。

電源はシステム使用電力の2倍程度の容量あれば問題無しですよ。
(まぁシングルレーンですし、その辺りも)
この電源の保証は1年しか無いですが3年を目安に買い替えて行けばよいでしょう。

書込番号:21317383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/29 20:19

>どすやんさん

CMR16GX4M2C3000C15は分かりませんがCMK16GX4M2B3000C15は2933(2枚)で動作させたことは有ります。

最近のGaming5はメモリー周りもAGESA1.0.0.6bになってから改善されてるんで、BIOSのアップデートした後ならそれなりに動くと思うんですけどね。
もちろん、SamsungのB-Dieなら間違いないところでは有りますが、CMR16GX4M2C3466C16なら動作させたことが有ります。
動作すればですが、Micron Native 2666のモジュールも良い感じでした。こちらはX370 Taichiでしか試していませんが3333@18-19-19-18くらいまでは1.2Vで動作しましたから(2枚SanMax)、そこそこ動くと思うんですが、Gaming5では確認してません。

とりあえず、買うときはBIOSをアップしてからならIntel用でもそこそこ動く可能性が高くなってきています。

自分が知ってるところはそんなところです。

電源は問題ない容量だとは思います。

書込番号:21318095

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:5713件Goodアンサー獲得:626件

2017/10/29 22:12

コルセアの CMRシリーズと CMKシリーズの違いを
よく知りませんが、コルセアがRyzen向けに押しているのは
CMKだから、こちらが安心なのでは?

Corsair DDR4 for Ryzen
http://www.corsair.com/ja-jp/landing/ryzen

メモリの中味は同じで、「明かり」付がCMRシリーズ
かもしれませんが。

書込番号:21318487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2017/10/30 18:01

>ZUULさん
>揚げかつパンさん
>あずたろうさん

ご指摘ありがとうございます
電源は大丈夫との事なので安心しました
ですがやはりメモリーに異議ありって感じですね…
次の候補としてはG.SkillのF4-2400C15D-16GTZRなんですが
こちらの方が無難でしょうか?
メーカーサイトのQVLにGA-AX370-GAMING 5は一応あります
(何を望んでいるかすでにお分かりですね… 光らせたいんです笑)

すでに電源スレでの質問ではなくなってしまいましたがよろしければお付き合い、ご教授よろしくお願いします

書込番号:21320136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/30 19:43

自分ならですが、こっち買います。

http://www.pc4u.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000044497&search=CMR&sort=order

かね?QVLには載ってないですが、Samsung B-Die決定なので

書込番号:21320334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2017/10/30 20:20

>揚げかつパンさん

レス有難うございます
>Samsung B-Die決定なので
あ〜、そういう考え方もありますね〜
予算はあるので悩ましいとこです(^^;
候補に入れさせて頂きます!
ありがとうございます!!

書込番号:21320409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/30 20:28

言い忘れましたが、CMR16GX4M2C3466C16はこれの下位ですがQVLに載っているというのも理由です^^

というか、3466は3200で動かしたことが有ります。

書込番号:21320438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2017/10/31 18:12

>揚げかつパンさん

何度もアドバイスありがとうございます

>CMR16GX4M2C3466C16はこれの下位ですがQVLに載っているというのも理由です^^

QVLに載っているってのは安心感プラスですね〜

>3466は3200で動かしたことが有ります。

動作確認されているのも安心感プラスですね〜笑
ただ「個体差」って部分もあるのだろうと思いますが…

昔はOCなんて考えずにメモリーを購入してタスクマネージャーを見て追加するかって感じでしたので
最近の(特にRYZEN)のメモリー選びにはかなり戸惑っています
年内に新規組み立てを考えて色々調べていて、お陰様でメモリーの事が少しづつ理解できました
後は最終的にどれにするか?って事でまだ悩んでいますが電源スレの方はこれで解決済みとさせて頂きます
(メモリースレに質問するかもしれませんが…)
お付き合いしていただきありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします

書込番号:21322452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:126件

2017/11/01 07:05

>どすやんさん

一応、解決済みにするときは質問スレなので、ご利用ガイドを確認して【確認済み】にしてスレを閉じてください。
そうしないと【未解決】のままで残ってしまいます。宣言しただけでは解決済みにならないので注意が必要です。

書込番号:21323769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2017/11/01 15:09

>揚げかつパンさん

おっと、失礼しました
〆させていただきます

Goodアンサーはみなさんご指摘頂きましたが、勝手ながら最後までお付き合いして頂いた揚げかつパンさんにさせて頂きます

書込番号:21324523

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/11/07 23:42

どこぞのベストアンサーではないので、最大三つまで選べますよ。
他が役に立たなかったのなら仕方がありませんが...

書込番号:21340381

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット > クーラーマスター > GXII ver.2 650W RS650-ACAAB3-JP

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

こんにちは。よろしくお願いします。
2013年に RS650-ACAAD3-JP という電源を購入し、使っています。
http://apac.coolermaster.com/jp/powersupply/gaming-v-sm-series/v650s/

使用時間もそこそこ多い方だと思います。
最近、CPUファンでなく、電源ファンの音だと思いますが、気になります。
交換されたご経験をお持ちの方は、いらっしゃいますか?

電源ファンは、120mmとありました。
交換可能なら、外して分解しようと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:21314217

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:6454件Goodアンサー獲得:784件

2017/10/28 15:53

この電源じゃないけど、ファンは交換したことありますが・・

元のファンはコネクターでは無く、直接基板に半田付けでした。

ニッパーでカットして取り外して、新たなファン(光るファン)はケーブルを外に出してマザーボードの
ケースファンコネクターに挿して使ってました。

書込番号:21314241

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6454件Goodアンサー獲得:784件

2017/10/28 15:58

追記:
この電源は発売からまだ新しいようですけど、
電源のカバーねじ4本のうち1つにはシールが貼ってあり、ねじを外すことでシールが損なわれます。
そのシールを損なうと保証をが効かなくなりますので、そのこと承知おきください。

書込番号:21314249

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:6454件Goodアンサー獲得:784件

2017/10/28 16:00

あ、電源型式違いですか。 失礼しました。

書込番号:21314253

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2017/10/28 16:40

あずたろうさん、こんにちは。
ありがとうございます。お聞きしたいことで、一番は、
ファンのコネクターです。これが、知りたいところです。

分解せずに、お尋ねするのも、恐縮ですが、
そのことでございます。コネクターが汎用性のあるものなら、問題ありません・・

逆に、あずたろうさんがご経験されたように、
半田付けが必要なら、躊躇するところです。
ありがとうございました。

書込番号:21314341

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6454件Goodアンサー獲得:784件

2017/10/28 17:09

OEM先

内部

ファンのケーブル先端

貴方の電源を少し調べてみたら、5年保証の電源のようですね。
電源カバーの画像にファンのケーブル先のようなものが映ってました。
赤・黒の2本の配線ですね、先端部分の赤色が少しだけ見えてますので断言はできないけど、
先バラの配線のようなので半田付けの気配濃厚です。

先ほども申しましたが、まだ少しは保証期間残ってるようですから、開けて対処なさるのはお任せいたします。

書込番号:21314431

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6454件Goodアンサー獲得:784件

2017/10/28 17:23

追記:

私は元が半田付けだったのでカットして、新しいファンはケーブルを外に出してマザーに繋いで使ってましたよ。(半田付け無しです)

書込番号:21314466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10078件Goodアンサー獲得:933件

2017/10/28 17:25

保証期間内でしたら修理依頼されたほうがよろしいかと。
内部を触ると保証が効かなくなります(シールを破るから判別される)

書込番号:21314474

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2017/10/28 18:08

ありがとうございます。
補償は、求めませんです。 如何なものかと思いますが、
コネクタの情報をご存じでしたらお願いします。

汎用のファンの流用が、有効かどうかが、一番の問題でございます。

ご返信をありがとうございました。

書込番号:21314601

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:14165件Goodアンサー獲得:1925件

2017/10/28 18:27

基板に直接半田付けか2Pソケット・・・
汎用ファンがすんなりつくケースは殆どない,
現物のカバーを外して確認されては如何でしょう。

書込番号:21314649

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:5713件Goodアンサー獲得:626件

2017/10/28 21:12

電源ファンは回転数監視がいらないから、2ピンですね。
内部写真では、ファン用らしい2Pソケットが見えます。

3Pのケースファンをつなぐには若干電子工作が要ります。

書込番号:21315111

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6454件Goodアンサー獲得:784件

2017/10/28 21:45

失礼しました。写真拡大したら白いソケットが写ってました。
2pinソケットのようですね。

書込番号:21315206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2017/10/29 10:06

>あずたろう様

ご丁寧な返信をありがとうございました。

ファンケーブル先端の画像を拝見しますと、半田付けが必要なのですね。
ありがとうございます。5年保証とは失念しておりました。
有償でもメーカーへ出そうかと思いましたが、
一生懸命探しても、保証書が見つかりませんでした。

残念です。

もう少し先で、分解して見ます。必要なら、
マザーから電源を取るというのを考えてみます。
ありがとうございました。

================
>ピンクモンキー様

ありがとうございました。メーカーへ修理依頼というのも、
幾らぐらいかかるのか、尋ねてみることにします。
金額によっては、依頼した方が確実な気がしてきました。

お二方とも、
お礼の返信が遅れて、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

書込番号:21316316

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2017/10/29 10:17

レスに気が付かず、的外れなレスを入れました。
申し訳ありませんでした。返信をやり直します。
==================

>沼さん様
お教えありがとうございました。
確認せずに、お尋ねして申し訳ありませんでした。


>ZUUL様
> 電源ファンは回転数監視がいらないから、2ピンですね。
> 内部写真では、ファン用らしい2Pソケットが見えます。

全く気が付きませんでした。これはありがたい情報をお教えいただきましたです。
交換することを考えます。感謝申し上げます。


>あずたろう様
大変ありがとうございます。私は、見破れませんでした。
全ては、あずたろう様の画像のお陰です。
お教えいただき、ありがとうございました。

書込番号:21316334

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6454件Goodアンサー獲得:784件

2017/10/29 11:09

保証ラベルと外出しのコネクター

おはようございます。
実は私も自作初期のころにネット販売で購入したオウルテックの電源でして、
1年10か月でファンが回ってないことに気づいてこのようなことに至りました。
保証は2年でしたので、保証の証となる送品明細書が必要だったのですが失くしていましたので保証は諦めました。

ファン自体の故障ではなく、回転を制御する回路の故障でした。
(なのでカットしたところに繋いでも回りません)
クチコミを見ますと他にも同様の不具合のある製品のようです。

以降は写真のようにファンのケーブルを外に出してマザー繋ぎとしています。
この電源は常用ではなく、予備用電源として保管してるだけです。

書込番号:21316492

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2017/10/30 10:01

>あずたろうさん
おはようございます。

> 以降は写真のようにファンのケーブルを外に出してマザー繋ぎとしています。
> この電源は常用ではなく、予備用電源として保管してるだけです。

そうだったんですか。電源ファンのマザー繋ぎは、
考えたことがなかったのですが、今後は選択肢の一つにいたします。
ありがとうございました。

書込番号:21319357

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:4365件

2017/10/30 23:10

2ピンも3ピンも同じピンを使っているので、抜いて差し替えれば使えます。
余ったケーブルは絶縁するだけでも根元で切ってしまってもいいです。
絶縁しなくてもコネクターに差し込んだままなら問題ないと思いますが、余ったケーブルがファンに絡まない様に処置しておく必要があります。

コネクターを見れば抜き方は判ると思います。
先の細いもので抜け防止のバネを押し込んで引き抜けば外れます。

後は向きと順番を間違えない様にして差し込めばいいです。
これに関しては一本ずつケーブルを外して差し込めばいいです。
2ピンの黒を外したら3ピンの黒を外して差し込む、2ピンの赤を外して3ピンの赤を外して差し込むという風に...
全部同じ色のケーブルになっているファンよりは三色に分かれているものにした方が間違いは起こり難いです。
一般的に黒がGND、赤が+12V、白が回転数取得用(今回は使わない)となっています。

書込番号:21320910

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:212件

2017/10/31 10:10

>uPD70116さん
おはようございます。

> 2ピンも3ピンも同じピンを使っているので、抜いて差し替えれば使えます。

> 一般的に黒がGND、赤が+12V、白が回転数取得用(今回は使わない)となっています。

ありがとうございました。大変、勉強になりました。
心強い、お教えをいただき、感謝します。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:21321654

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が入りません。

2017/10/25 19:29(1ヶ月以上前)


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-PT800W/92+ REV2.0

スレ主 bexloveさん
クチコミ投稿数:31件 KRPW-PT800W/92+ REV2.0の満足度1

今まで普通に動いていたPCに電源だけこちらに交換したのですが、どうやっても電源が動きません。
初期不良かと思って交換したのですが、交換した物も全く電源が入りません。
何か他の電源と違う繋ぎ方やスイッチの入れ方があるのでしょうか?ご教示下さい。

CPU: cereron G3900
マザーボード: asrock H270M pro4
メモリー: CFD ddr4-2133 4gb x 2
SSD: crucial mx300 512g
グラボ: msi GTX 1080 Ti ARMOR 11G OC
電源 : 剛力短3 プラグイン 500w

今まで使ってきたサイズの剛力短3プラグインなら問題無く動きますが、新しく買ったクロシコ800wに交換すると、コンセントを挿した直後だけ、ケースのスイッチ入れた時に「カチッ」と電源から音がしますが、ケースファンもcpuファンもどこも全く回りません。
電源を交換する時はケーブルも全て付属のケーブルに交換しております。
初期不良交換しても2台続けて全く同じ症状なので、何か当方に手違いがあったのかも知れないと思うのですが、見当がつかないでおります。

こちらの電源をあきらめて剛力短に戻すと、また問題無く電源が入り、PCが普通に立ち上がります。
もし原因不明のようなら別のメーカーの電源に交換してもらおうと考えております。

書込番号:21306759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7713件Goodアンサー獲得:732件

2017/10/25 20:11(1ヶ月以上前)

MacLab. PC 電源 テスター パソコン 電源用 電圧 チェッカー PCI-EXPRESS / S-ATA 対応 簡易使用説明書付き
のような電源チェッカーで確認しましょう。
マザーボードが故障の可能性もあります。

書込番号:21306883

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6454件Goodアンサー獲得:784件

2017/10/25 20:33(1ヶ月以上前)

全てではないですが、クロシコのセミモジュラー電源は評価悪いのが多くて避けてますね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000911536_K0000725761_K0000623944_K0000788158_K0000635766_K0000788157_K0000623945_K0000725760_K0000635765_K0000635764_K0000737079&pd_ctg=0590
OEM先の問題かなぁ。

書込番号:21306973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bexloveさん
クチコミ投稿数:31件 KRPW-PT800W/92+ REV2.0の満足度1

2017/10/25 22:29(1ヶ月以上前)

交換したのは電源のみで、現在は剛力短プラグインに戻して普通に動いております。
なのでほかのパーツには問題無いかと。

書込番号:21307345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bexloveさん
クチコミ投稿数:31件 KRPW-PT800W/92+ REV2.0の満足度1

2017/10/25 22:34(1ヶ月以上前)

クロシコですしある程度は覚悟して購入したのですが、まさか2台連続で全く同じ症状だと、もしかして悪いのは自分なのかなとちょっと思いまして、こうして質問した次第です。
ちなみにケーブルも交換する度に全て付け替えていますのでケーブルの異常では無いと思います。

書込番号:21307356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31280件Goodアンサー獲得:8467件 WWW.RIORIO.NET 

2017/10/26 01:36

初期不良品の初期不良品なのでしょうかね。
私はCPU切替機で6回不良品に連続で遭遇したことがあります(サンワサプライ)。
同じロットから交換品が出ていると、連続初期不良も無いわけではないと思います。

書込番号:21307764

ナイスクチコミ!0


スレ主 bexloveさん
クチコミ投稿数:31件 KRPW-PT800W/92+ REV2.0の満足度1

2017/10/26 07:30

連続して初期不良という経験が無かったので、自分のやり方がおかしいのではないかと思いましたが、そういう事もあるんですね。あきらめて別の電源を買います。

書込番号:21307971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

消費電力について

2017/10/23 12:40(1ヶ月以上前)


電源ユニット > Corsair > HX1200i CP-9020070-JP

スレ主 kimppeさん
クチコミ投稿数:19件

初心者的な質問ですみません。
コルセアリンクをインストールして電源のConfigureを開いてみてみました。

power in とpower out があるのですがinの方を全体的な消費電力と考えてよいのでしょうか。
inとoutの事を詳しい方説明頂けますと助かります。

知識が皆無で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

書込番号:21301099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3669件Goodアンサー獲得:436件

2017/10/23 13:48(1ヶ月以上前)

Power inはコンセントからの入力
Power outはPCへの出力

Power inからPower outを引いた分がコンセントから入力された電力(AC100V)がPC用(+12Vだとか+5Vだとか)に変換されたときのロス。

書込番号:21301221

Goodアンサーナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング