電源ユニットすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

電源ユニット のクチコミ掲示板

(9237件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1115スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1115

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 しばらく経ってから異音

2017/03/31 21:06(3ヶ月以上前)


電源ユニット > Corsair > CX650M CP-9020103-JP

スレ主 moni-oさん
クチコミ投稿数:4件

買ってから一週間程度経ちます。
電源入れてから3,4時間ぐらいたつとカラカラという異音がしてきます。
とても耳障りで耐え難い音なので、仕様ではないと思います。
ただ、最も負荷のかかるであろうベンチマークやゲーム中は静かに動いているので、初期不良で交換してもらえるのか疑問です。
この電源に限らず、こういった不都合に合われた方いらっしゃいますか?

書込番号:20782682

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:3379件

2017/03/31 21:15(3ヶ月以上前)

ファンの羽に、ケーブルなりなにかが当たっていると言うのが、ありがちなところです。
電源ユニットのファン穴から見て、らしい物が無いか探してみましょう。当たりそうなケーブルがあったら、割り箸などで押しやれば、解決すると思います。

書込番号:20782709

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21751件Goodアンサー獲得:4584件

2017/03/31 21:21(3ヶ月以上前)

> 初期不良で交換してもらえるのか疑問です
交換してもらえないこともあるなら行くだけムダだ…と考えるならそのまま使えば。
どういう結果になるかは別にして、行動しないと結果は出ない。

書込番号:20782727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 moni-oさん
クチコミ投稿数:4件

2017/03/31 21:47(3ヶ月以上前)

ファンに何かが干渉しているのか? というのは考えたのでケース開けて観察してみましたがそれはなかったです。
ケースへの取り付けが甘いのかと思って一旦ネジの固定をはずして稼働させてみましたが、同じでした。
というか、一番負荷がかかる時ではなく数時間経ってから、というのが不思議なんですよね。
電源自体も明らかに負荷時のほうが熱くなってます。

書込番号:20782812

ナイスクチコミ!0


スレ主 moni-oさん
クチコミ投稿数:4件

2017/03/31 21:51(3ヶ月以上前)

とりあえず買ったお店に問い合わせてみます。
今まで10台ぐらいの電源を使ってきましたが、こういった症状は初めてだったので質問させて頂きました。
ご返信ありがとうございました。

書込番号:20782829

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/03/31 22:02(3ヶ月以上前)

明らかにファンその物の不良にあたりましたね。

電源ではないですがPCケースのリアファンが購入3日目から同じようにカラカラ言い出したので手持ちの予備ファンと交換して使ってたことありました。(その程度なので敢えて不良報告や交換依頼はしませんでした)

また電源によっては、ネジ部分に開けたら保証切れますような英語表記もあったりもします。
販売店さんが交換に応じてくれれば良いですね。   

書込番号:20782874

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/03/31 22:40(3ヶ月以上前)

Waraanty シール

このシールの下にネジがあります。

書込番号:20783006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/04/11 20:02(3ヶ月以上前)

CX450Mですが、私もおそらく同症状が出ています。
代理店に交換してもらいましたが、取り付けて一時間もせずに再発。
いまは販売店で検証中です。

他所でも同型交換したものの症状発生という方がいらっしゃるようです。
購入したことを後悔しています。

書込番号:20809690

ナイスクチコミ!0


Casteraさん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/14 00:53(3ヶ月以上前)

再生するCX550Mの異音です。VGAファンは回っていません。

その他
CX550Mの異音です。VGAファンは回っていません。

私も先週購入した550wの製品で異音がひどいです。
起動時やゲーム時には普通のファン音なのにネット見ているだけで
カラカラ異音が鳴り出したりするのでどうも負荷かかっている等の影響ではなさそう。
アマゾンで1回交換してもらいましたが同じ症状なのでやばいロットがあるもかも?
ケース干渉なども全て調べましたが完全に電源のファンがおかしいです。
返品して違う電源を検討しています。

書込番号:20815547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2017/04/15 20:15(3ヶ月以上前)

購入、装着3日目です
装着し電源を入れたとたんカラカラ音が

底面吸気でカラカラ音がするのですが
試しに上面吸気に設置すると音が止まるので
ケース内吸気となってしまいますが
このまま運用してみます。

交換も考えまそたが
交換品も同じようなので諦めます。

書込番号:20820174

ナイスクチコミ!1


京ぼんさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件 CX650M CP-9020103-JPの満足度4

2017/04/17 17:47(3ヶ月以上前)

私もCX-550ではありますが、Hong Hua製FANの異音トラブルと初期不良に3度遭遇。アマゾンはFANの不良認定で返金、後の初期不良とFANの異音はLinksで不良認定。交換してもらいました。
このスリーブFANはばらつきがかなりひどいようで、1台目などは電源内にオイルの散ったような跡もあり、耐久性は低そうです。4台目はアスク扱の製品でしたが、最初は静かだったものの、2週間で皆さんと同じような異音が出始め、結局友人からシーソニックのジャンク電源をもらい受け、付いていた山洋電機のFANに交換しました。その後は非常に静かに安定作動しています。FANコントロールも問題なく、温度も低いままです。
Hong Hua製FANを使う電源が多くなっているため、次の電源候補がまだ見つかりません。こんなトラブルの多い企業のFANは使わないで欲しいところですが、残念ながらコルセアの新しいTXシリーズ電源?もここのスリーブFANのようです。
それにしてもこの電源、なぜ電源ジャンルの首位をキープできているのか不思議です。売れ筋と満足度は比例しないようで、あまり購入の参考にはならないようですね。

書込番号:20824856

ナイスクチコミ!0


スレ主 moni-oさん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/29 01:43(2ヶ月以上前)

他にも異音が出てる方いらっしゃったんですね。
私は販売店に返品して別のメーカー(クーラーマスター)の電源を改めて購入しましたが、こちらは快適に動作しています。
不良率高そうなのに価格コムでのランキング上位なのは不思議ですね。

書込番号:20853197

ナイスクチコミ!2


山モトさん
クチコミ投稿数:3件

2017/05/04 21:33(2ヶ月以上前)

僕もまったく同じ症状が出ています。
使い始めて1週間くらいなんですけど、電源入れた直後は静かなのにいつのまにかカラカラ音が鳴りだします。
すごく耳ざわりなんですよね。

書込番号:20867513

ナイスクチコミ!0


shun841cさん
クチコミ投稿数:1件

2017/07/25 11:56

解決済みですが、同様の症状が発生したので書き込みます。

今月の頭に購入して、組み立て初日からカラカラ音が発生しました。
当初は気にならなかったのですが、だんだんと耳障りになってくるようになりまして…
またこの音が永続的にじゃなくて、ふとしたときに鳴りだしていつの間にか正常な状態に戻っています。
そしてたまに電源ファンが異常な回転数で5分前後回り続ける症状もありました。
ハッキリ言ってこればかりはうるさすぎてヘッドホンをしていてもきになるほどでした。
さすがにこれは普通じゃないだろと思い、ヨドバシで購入していただので、初期不良扱いで交換してもらいました。
届いた商品も同様の症状が発生し、返品したものよりもさらにカラカラ音が頻発するものでした。
ロットでハズレでもあるのかと思いました。
さすがにもう交換してもらう気も失せたので返品させてもらいました。
ファンを上向きにするといいというのも書かれていましたが、当方はそちらを検証したところ変わりませんでした。
報告までに。

書込番号:21069696

ナイスクチコミ!0


pko-0625さん
クチコミ投稿数:1件

2017/07/25 18:21

僕もこの前自作して、1週間ほどなのですがカラカラといった高い音がとても深いです。
起動していくらか立った後になります。

ほんとなんなんでしょうか・・

書込番号:21070388

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット

スレ主 逢妻さん
クチコミ投稿数:38件

電源の選択について。
750w gold、cwt製の電源か650w platinium、seasonic製の電源かで迷っています。
容量的にはどっちでもOKかと思います。

構成
cpu corei7 6700k
マザボ SABERTOOTH Z170 S
HDD 3TB
SSD M.2 sm961 256gb×2
cpuクーラー H5 universal
グラボ GTX980又はGTX1070
メモリ DDR4 2400〜3200 16gb
DVDドライブ
ファン数個
です。
どっちがいいですかね。
いつか増設するとしてもグラボのSLI等はしない予定です。
SSD、MB CPUはパワーアップさせます。(これらのパーツは最新になるほど消費電力が減っていると思うのですが、どうなんでしょう。)

書込番号:21048198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:3379件

2017/07/16 20:45

具体的な製品名をきちんと書いてくださいな。価格comのURLが貼ってあれば尚よし。
750w gold、cwt製も、650w platinium、seasonicも、検索に引っかからないですし。

あと。英字の大文字/小文字は正確に。Gはギガ、gはグラム。


まぁ。GTX1070なら650Wでもいいと思いますが。GTX980なら、650Wでも動くとは思いますが、700W台電源は積みたいなと思います。

書込番号:21048224

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/16 20:53

何年くらいその電源で使えたら良いかなとお思いですか?

私などは4、5年何事もなく使用できれば良いと思ってます。
これまでも4年になる前には次の電源を買い替えてる感じです。

もし5、6年は故障なくとかお考えならば、保証も5年はおろか7年や10年付いたものが良いのではないですか?

友人に台湾CWTのOEMである3年使用のコルセアRM750x電源が故障し、新品交換された方もいます。
予備として古くても1台確保しておけば、何時でもその時の対応ができます。

書込番号:21048245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:112件

2017/07/16 21:06

数多有る製品の中から、何故その二択何でしょうか?

書込番号:21048289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 逢妻さん
クチコミ投稿数:38件

2017/07/16 21:11

Thermaltake TOUGHPOWER DPS G SERIES RGB 750W

SS-660XP2S
です。

書込番号:21048314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 逢妻さん
クチコミ投稿数:38件

2017/07/16 21:14

>不具合勃発中さん

ヤフオクで新品が同じ位の値段だからです。

書込番号:21048324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 逢妻さん
クチコミ投稿数:38件

2017/07/16 21:16

>あずたろうさん
3年使えたら十分という感じです。
品質の違いは使用できる年数と考えれば良いのでしょうか。
他に何に影響しますか?

書込番号:21048336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:3379件

2017/07/16 21:17

で?

書込番号:21048337

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/16 21:18

ヤフオク買いなら例え未開封新品でも保証は一切期待できません。

製品そのものの良し悪しを優劣決めるだけです。 

私は電源はヤフオク買いはしません。

書込番号:21048346

ナイスクチコミ!0


スレ主 逢妻さん
クチコミ投稿数:38件

2017/07/16 21:59

>KAZU0002さんの返信に応えましたが。で?とは?

書込番号:21048495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 逢妻さん
クチコミ投稿数:38件

2017/07/16 22:01

保証については考えていません。
製品の良し悪しについてです。

書込番号:21048500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/16 22:40

どこの高級な電源だって突発で壊れるときは壊れます。
保証が全くない代物はそれなりの金出してまで買いたいとは思わないです。
世間一般が言うように紫蘇電源でも買っとけば?って適当に言うのみです。

書込番号:21048630

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:5661件Goodアンサー獲得:616件

2017/07/16 23:32

80plus Gold といっても、50%負荷で90%なら、
10%、60Wくらい発熱ロスするから暑くなる。
箱が大きい方−Thermaltakeがいいんじゃないですか。

書込番号:21048762

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30273件Goodアンサー獲得:8189件 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/17 00:37

GTX980やGTX1070を搭載したCore i7のPCでも300Wくらいしか食いません。
650Wの電源の方でも十分ですよ。
3年使ったら買い変えるのなら比較的安価なものでも初期不良でも使用に耐えられるでしょう。
私のは5000円のGold電源ですけど(5年使ってます)。

http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160528005/

書込番号:21048875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 逢妻さん
クチコミ投稿数:38件

2017/07/17 07:34

>あずたろうさん
あまり関係無いですが、プロフィールの自作歴4年と電源の交換についての最初の回答が矛盾しています。
(プロフィール変えてないだけかな。。。)

書込番号:21049170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/17 08:59

どうして?

歴は4年半ほどになるけど(Ivyからです)、これまで電源は現在の迄、僅かですが4台目を経験しています。
最初から一式組立てが自作歴の始まりとは書いてませんが。
経歴など妙なことに拘り為されますね。
20年自作歴あっても、4年でもそれは関係ないことですよ。取り組み方、熱の入れ方は人それぞれです。

多少の良し悪しくらいは心得てると自負しますが。

書込番号:21049323

ナイスクチコミ!2


スレ主 逢妻さん
クチコミ投稿数:38件

2017/07/17 16:29

>あずたろうさん
確かに、同時に4台作れば4年で4回など交換できますね!
経歴。。。銀メダルのマークや投稿数が気になり、そして電源を交換すると言うことは自作歴が長そうだなと思いプロフィールを見ました!

書込番号:21050319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:335件

2017/07/18 13:07

とことん使いこむなら中華製電解コンデンサーを日本メーカー製のものに交換するくらいの覚悟を持ったほうがいいです。
使われている容量をチェックして電網検索で確保できるものは確保しておく。なかなか全部は揃わないのだけど。揃ったらラッキーですょ。後は保護回路の構成でしょうか。一律同じではない感じです。トランジスター FET icが逝くくらいのダメージ(死亡ですね)だとストレージを痛める原因にもなってきます。

書込番号:21052349

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

VGAへの電力供給

2017/07/01 00:40


電源ユニット

クチコミ投稿数:20件

旧式の3系統電源
http://kakaku.com/item/05901011035/

新型のRX480
http://kakaku.com/item/K0000902700/
で給電しようと思っているのですが無謀ですよねぇ…これ
一応8ピンなので4ピン2系統使えば240w供給が可能ですが…
ナンブさんする位なら素直に電源買い換えたほうがいいですか?

書込番号:21009120

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30273件Goodアンサー獲得:8189件 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/01 01:42

V1 22A 、V2 22A 、V3 25A なのでV1がCPUでV2が他、V3がVGAかなあ・・・
6ピンが75W、8ピンが150Wなので動くんじゃない?
まあ、そもそもその古い電源自体がC6/C7ステートとかに対応していないので、新PCで使うのなら買い変えてみては・・・
http://www.4gamer.net/games/329/G032949/20160629103/

書込番号:21009227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/01 20:17

回答ありがとうございます
新型への移行はちょっとずれることになったので古い現行PC近代化改修の一環ですでに確保済みのやつを取り付ける予定です
電源自体もちょっと曰くつきの電源なので今月末にパーツショップ近くに行く予定があるので鉄板品を購入しようかとおもってます
ただ、やりたいゲームが半ばにリリースなので休みの日に取り付けて遊ぼうかと画策した為質問しました

書込番号:21011388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/13 16:32

遊びで換装してみた…見事に吹っ飛びましたw
2系統噛ましてみましたがベンチ走らせてフルロードで電源不足…240W+レーンからの電源供給があって足りなくなるっていったい何があった…
幸いパーツにはダメージがなかったので元の4850に戻して月末のパーツ漁りまでごまかし運転します

書込番号:21040425

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30273件Goodアンサー獲得:8189件 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/13 20:31

電源自体が劣化でもしていたのでは?

書込番号:21040914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/14 20:30

たぶんそれが原因ですね(劣化)
他のサイトのベンチでMax300W程出てたので劣化分考えたらちょうど吹っ飛びそうな位置…
月末に電源購入して交換ですね…ちなみに我が家には13年物の450W電源&AM2が現役とかいう狂気
いい加減世代交代進めないとなぁ…

書込番号:21043191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/14 21:03

>一応8ピンなので4ピン2系統使えば240w供給が可能

ここが引っかかるのですが、補助電源端子には
PCIe6+2ピンを繋いだのではないのでしょうか?

まさか汎用4ピン*2を変換して繋いでませんよね?

書込番号:21043275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/14 22:56

家にあった変換ケーブルで6ピン2系統を纏めました
書き込んだときはケーブルばらさないで掃除したときだったので6ピンを見間違って4ピンが余ってたなぁ…と勘違いしていましたorz...
電源自体は各系統120W の3系統ですので纏めたら電力は確保できたと思ってたんですが…
入れ替えて起動して普通に動いたのでベンチを走らせたらブラックアウト&再起動です

書込番号:21043570

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット > クーラーマスター > V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP

購入したばかりですが電源を入れると何かケーブルとファンが干渉してるような?
カタカタとうるさいです、これは普通じゃないと思うのですが購入店に相談すべきですか?
動画を載せておきます。

https://streamable.com/wbw7g

書込番号:21019768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:13752件Goodアンサー獲得:1885件

2017/07/05 03:17

ショップに相談です!

書込番号:21019861

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/05 10:35

シールを剥がすと保証は効かなくなるので自分で絶対に開けないでください。

書込番号:21020325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2017/07/05 13:50

ありがとうございました。
ショップに相談して検証してもらうことにしました。おそらく初期不良扱いで交換できると思います。

書込番号:21020680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット

分かりやすいように全域で80%の効率の出せる500W電源があるとします。

「最大出力(DC側)は500W、消費電力(AC側)は625W、効率は80%」
が効率80%の500W電源だと思っていたのですが
以下のどちらが正しいのでしょうか?


とある個人のブログ
最大出力は500W、消費電力は625W、効率は80%

ドスパラ
最大出力は400W、消費電力は500W。効率は80%
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_gamepc_700w

電源本体のシールの諸元には「出力」と書いてあるので
ドスパラの方だと「それ、400W電源って言わん?」な風に思ったので。。

引用文
>電源は確かに500Wの電力を出力しているのですが、
>供給できる形に変換する際にエネルギーが失われてしまうのです。

…それとも、DC側のあのほっそいケーブル辿るうちに、ものっそい勢いで
発熱して電力損失生んでるんですかね?(ボケ)

書込番号:21010946

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:3379件

2017/07/01 17:50

例えばこの辺。
http://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-gt500w_90_/
12Vだけに注目すれば、12V 41A 492Wとあります。また、その他の電圧分も含めて、「最大総合」で500Wと記載されています。
つまり、出力だけで500Wが保証された電源ということです。

>電源は確かに500Wの電力を出力しているのですが、供給できる形に変換する際にエネルギーが失われてしまうのです。
出力しているのに、再度変換。意味不明ですね。DOSパラのページが間違っていますと言うことで。
所詮DOSパラ。


ただし。
PCが必要とする電力は、処理負荷によって変動する物ですし。電気回路には励起電流といって、動き始めには余計な電力を必要とするという特性がありますので。そもそも論として、500W必要とするPCに500Wぴったりの電源を買っても、安定して動作するかは微妙です。
経験的に、最大消費電力の倍の容量の電源ユニットをお薦めしますので。80%が内税か外税かは、気にしてもしょうが無いところでもあります。

書込番号:21011001

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4301件Goodアンサー獲得:450件 flickr 

2017/07/01 17:55

最大出力ではなく定格出力であれば、

定格出力500Wの電源で効率80%の時、この出力電力を得るために最低必要な入力電力は625Wということにはなります。

書込番号:21011012 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/01 18:00

ドスパラBTOが主に使用してる電源をご存知でしょうか?

abee(中華製)の電源ですよ。

例えばこれなど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05900310887/#8477692

この公証550W電源の仕様を画像で探してみました。
こんなもの使ってるんですよ(笑)

書込番号:21011022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/01 18:04

ドスパラは自分とこで使ってる電源に合わせてうまいこと説明(こじつけ)してるようです。

書込番号:21011037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2017/07/01 19:10

>KAZU0002さん
なるほど。検索してもよく分からなかったのでスッキリしました。
まぁ倍くらいは確保してるので気にする必要はないといえばそうですが。


>jm1omhさん

>最大出力ではなく定格出力
すみません、そうです。定格出力の意で使いました。
最大出力だと瞬間の方の意味で使われるので間違いですね。


>あずたろうさん

なんだかんだ言いつつ私自身、ドスパラのデフォ電源の「AcBel」も使ってますけど(汗)。
マウスはAcBel、Deltaが最初からついてるみたいです。
ツクモは…なんだったかな?topower?
ドスパラのは2011辺りから割とまともになったとか何とか。
…といっても良い電源と比べちゃダメですが。


皆さん、回答ありがとうございました。

書込番号:21011211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7201件Goodアンサー獲得:386件

2017/07/01 19:37

80%の効率の500W電源 って、
AC100V単相6Aだったりするのかな?
AC100V単相6A入力でDCで各種電圧総合500W定格でピークは何ワットになるのかな?

ACは電圧が変動するのだから50Hzか60Hzかで力率?か何かが違って来るか・・・。

書込番号:21011281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2017/07/01 20:23

力率はどうなんでしょう?あまりよくわかってないですが

普通にワットチェッカーとかで計ると
力率を考慮した消費電力が計測された…はず。。´・ω・)(・ω・` ワカラン ノダ

書込番号:21011401

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4301件Goodアンサー獲得:450件 flickr 

2017/07/02 06:36


入力電力がACで力率もあるよということですと、電力=電圧×電流 ですので、

入力電力 = 入力電圧(実効値)×入力電流(実効値)×力率

となりますね。

書込番号:21012350

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:3379件

2017/07/02 10:25

今時のPFC搭載電源は、力率が高いです…というより、そのためのPFCです。それこそ、力率0.98とかの世界なので、力率を考慮した電力計算にこだわる必要は無いかと。
あと、一般家庭向けでは、力率は考慮しない有効電力のみの課金です。工場とかの大手には、力率で割引がありますが。この辺は、主にモーターの問題となります。

後ろに200/100Vの赤い切替スイッチがある電源は、PFCが無い電源です。「100Vのみ」と記載されている電源も同じ。こういった電源は、PFCの有無以前に、回路設計が古くて効率が悪いので、注意。電源の効率はPCの性能に関与しないので、メーカー製PCに多用されていることもあります。

書込番号:21012756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:337件

2017/07/02 16:36

>赤い切替スイッチ〜云々

そうなんですか。
物置に眠ってるやつ出してきて思わず見てしまいました。
100〜240Vのとか切り替えスイッチのとか確かに色々ありますね。
実測で消費電力多いのは使ってないのですが、そういう見分け方が。。

書込番号:21013571

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:3379件

2017/07/02 20:16

「効率の悪い」という場合は、電源ユニットで無駄な熱になります。
「力率が悪い」という場合には、発電所で熱が無駄になります。

こう考えておけばよろしいかと。

書込番号:21014136

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット > Corsair > RM650x CP-9020091-JP

クチコミ投稿数:159件

お世話になります。
電源ユニット側の12vソケット:"6+2 pcie & 4+4 cpu"3つありますが、この3つは全く同じと考えて大丈夫でしょうか?
例えばCPU付近の8pin ソケットに接続するのに、ケーブルさえ合えば上記3つのソケットのどれにも接続可能という理解で正しいでしょうか。

なお、cpu に接続しているか、pcie に接続しているか、電源ユニットがどうやって判断していますか?
ケーブル依存でしたら、他社製のケーブルは使えないということになるのでしょうか。
メーカーのホームページを探しても裏付けが見つかりませんでした。
まとまらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

書込番号:21002269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:13752件Goodアンサー獲得:1885件

2017/06/28 15:03

全くの別物・・・・と考えて,メーカーの指定どおりに使用してください!

書込番号:21002448

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22510件Goodアンサー獲得:4287件

2017/06/28 19:11

そもそもPCI-Express用の電源ケーブルはCPU用とは配置が違います。

CPU用は爪を上に向けて
+ + + +
- - - -
と並んでいますが、
PCI-Express用は
- - - -
+ + + -
と並んでいます。

その電源側の配置をどうするかは電源メーカーによって異なります。
従ってプラグインケーブルに互換性はありません。
場合によっては同じメーカーでコネクターが同じでも互換性がない場合もあります。
偶々同じになる可能性もありますが、違うケーブルを使うことは保証されません。

書込番号:21002897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2017/06/28 20:28

お二人ご返信ありがとうございます。
説明不足ですみません。
マザー側のコネクタではなく、電源ユニット側のソケットのことです。
電源ユニット側に3つの8ピンソケットがありまして、ラベルは6+2 pcie & 4+4 cpu一つだけです。どれがどれか明記していませんし、取説にも書いてないんです。
それに、その3つの形状はまったく同じで、cpuのケーブルもグラボのケーブルも普通に挿せます。
cpuとpcieは同じ12vでもピンの定義が違うと理解していて、この商品の配置は不思議と思って質問したしだいです。

書込番号:21003096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13752件Goodアンサー獲得:1885件

2017/06/29 02:40

>電源ユニット側に3つの8ピンソケットがありまして、ラベルは6+2 pcie & 4+4 cpu一つだけです。

この三つは同じものです,どちらに挿入しても構いませんが・・・

書込番号:21004008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2017/06/29 07:23

>沼さんさん
やはりそうですか、マザー側が違うのに、PSU側は同じということが不思議でした。
ありがとうございます。

書込番号:21004197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3422件Goodアンサー獲得:329件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/06/30 04:41

>ひらがながすきさん
 PCの電源ユニットからのケーブル類は、基本「挿さるべき所にしか挿さらない」です。
ただ、何世代も違うものだと規格が合って挿さっても、使えるべき機能が使えなかったり、不安定になる場合があるので留意してください。
 具体的には、Haswell以降のPCには「ATX12V Version 2.4」となっている電源が適しています。

 なお、SATAやUSBなどに代表されるデータケーブル類にも、ソケット形状は同じでも世代の違い(Ver.)がありますので、世代を合わせることが肝要です。
データ転送速度や転送品質にもかかわりますから。
 原則として、PCでは極端に古いものは使いまわさないでください。


 (本当は、以下が訊きたかった内容。w)
 ところで。
先代の電源ケーブルが煙を出して死亡したとのことですが、型番・使用年数・メンテナンス状況など情報いただけるでしょうか。
その機種と同じユニットを使っている人に、大いに参考になりますので。
 あと、原因がわかっていれば、それも知りたいです。
例えばメンテ不足による内部に溜まった埃のせいとか・・・。

書込番号:21006616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2017/06/30 23:14

>φなるさん
(私の質問はなかなか伝わりませんね。笑)
情報ありがとうございます。
>>具体的には、Haswell以降のPCには「ATX12V Version 2.4」となっている電源が適しています。
もと使っていた電源はATX12V V2.31のものでした。特に不安定とかはありませんでしたが、CPUへ少しずつダメージを与えたりしませんか?

そして、煙出した電源なんですが、Win+ 700Wというもので、約5年位前?に購入しました。
前述のようにATX12V V2.31です。
電源以外はちょうど1年位前に組み換えて、以下となります:
i7 6700
DDR4 8GB x 2
Asus H170 Pro Gaming
Zotec GTX1070x1
SSDx1
HDDx1
DVD/BDなし

当日は夜にその日はじめてPCをつけようとして、電源ボタンを押した瞬間に小さな炸裂音がして、同時にケースの後ろから煙が出ました。
慌てて電源コードを抜いたので、PCは起動できたかどうか試す勇気がありませんでした。
部屋には焦げたにおいがして、クーラーの送風と扇風機での窓排気を2時間しっぱなしでも、においが完全に消えませんでした。
幸い、電源ユニットを入れ替えただけで、パソコンが無事起動することができました。
壊れた電源ユニットですが、年に2−3回の頻度で掃除機で掃除していましたが、内部まで届かず、ファンの表面のホコリだけ吸い取っているような感じがします。
それに、この2年位はパソコンケースに換気扇用のフィルタをつけていますので、PC内部がきれいで内部から電源のほうにさほどホコリが入ってないと思います。
ただ、電源ユニットの排気側にフィルタをつけていなかったので、ホコリが入ったかもしれません。
実際、懐中電灯で電源の内部を見れば、一部の部品にホコリが付着しているように見えます。

直接にホコリの関連性がどれだけあるのか分かりませんが、これからフィルタをつけたり、こまめに掃除をしていこうと思います。
それと、夜寝てるときとかは極力パソコンを付けないでおこうかなと考えています。
煙はもちろん、パソコンは古くなっても、壊れたことが一回もなかったので、今回はかなりのショックです。
まとまらない内容となりましたが、ご参考いただければ幸いです。

書込番号:21008875

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22510件Goodアンサー獲得:4287件

2017/06/30 23:53

コネクターが同じでも他の電源ユニットで使っていたケーブルを使うことは出来ません。
電源ユニット側のコネクターには規格がないので、同じコネクターを使っていてもPCに接続するコネクターへの給電が全く違うものになることがあります。
それで機器を壊した人もいました。

例えば電源側が同じコネクターで同じ向きでも
++++
−−−−
と並んでいるメーカーもあれば、
−−−−
++++
と並んでいるメーカーもあるのです。

SATA/ペリフェラル電源コネクターの方に至っては並びはどうなるか判りません。

書込番号:21008998

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3422件Goodアンサー獲得:329件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/07/01 19:59

<電源本体←ケーブル→マザボ>

電源ケーブルの[→マザボ側]には統一された規格があり、合うべきコネクタにしか合いません。

uPD70116さんが指摘しているとおり、実は電源ケーブルの「電源本体側←」には統一規格がないのです。
形状が同じで挿さるからといって、他メーカーのもので使えるとは限りません。
 メーカーが違っていてもコネクタ形状が同じなことがあるのは、ほぼコストの問題でしょう。「業界の既製品」を流用しているに過ぎないのです。


・要は、「前の機種のケーブルが余っているっているから流用したい」けど、使えるか?ってことですよね。

 どうしても使いまわしたければ、配線の構成を確認して、「コネクタの組み換え」を行うと使うことが可能。
配線構成はオリジナルのケーブルを参考にします。
色が判断できない場合はテスターで調べます。
 構成の細かい仕様は、マニュアルに書いてあったりします。

・実践
 以下のリンク先は、「あえて」自動車のハーネスの組み換え例を挙げます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/692905/car/2274524/4062722/note.aspx
このように、正しい順に組み替えれば使用可能になります。・・・が、・・・原則お勧めはできません。
 本体が劣化するように、当然ケーブルも劣化します。
(皮膜のビニールが弱くなっていたり、端子の根元が切れかかっていたり)
 本体とともに廃棄するのが理想と思います。

◆故障電源の詳細な情報ありがとうございます。
 トラウマ化しちゃったようですね。
そのほうが慎重になって良いかもしれません。
家庭用コンセントの埃も、うっすら溜まっているだけで発火の原因となります。
年間で何件も、埃が原因の漏電で火事が起きています。
 これを機会に家電のコンセント周りのチェックして、可能ならエアーダスターで吹いておきましょう。

・PCの掃除
 私は、年に二回ほどです。
夏前には、CPUクーラー周り・グラボ・電源ユニットを重点的に。
年末前には、PC全体を徹底的にやります。
 電源ユニットは、保証期間内はカバーひとつ開くこともできないので、基本的にエアーダスターで念入りに内部を吹きます。
細いエクステンションを使って、奥の奥まで吹きます。
保証切れたあとは、もうどうでもいいのでカバーを外して念入りにやります。
 PC周りでタバコは吸わないほうが、実は埃が落としやすいです。
タバコの煙をPCが吸い込むと、ヤニが「のり」の役目をするので埃がこびり付くし、それを擦り取ると悪臭がします。

・埃吸い込み防止策。
 PCケースにフィルターがない場合は、エアコン用のフリーサイズのフィルターを流用する手もある。
なお、吹き出し口は気にしなくていいです。フィルターは吸い込み口だけにあれば良いです。

書込番号:21011330

Goodアンサーナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング