電源ユニットなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > なんでも掲示板

電源ユニットなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(6121件)
RSS

このページのスレッド一覧(全745スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電源ユニットなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電源ユニットなんでも掲示板を新規書き込み電源ユニットなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

電源ユニット

クチコミ投稿数:9件

Core i7 7700K
メモリ16GB
M.2 SSD 512GB HDD 3.0TB
GeForce GTX1060 6GB の構成に電源550w BRONZEは変えた方がいいでしょうか?

書込番号:21261171

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:763件

2017/10/08 11:44

容量的には十分だが、3年以上使ってる電源なら替えてもよいくらい。

書込番号:21261183

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

HDDが認識しない

2017/10/08 01:16


電源ユニット

クチコミ投稿数:87件

HDDを増設した際にケーブルが足りなくなったため、別の電源ユニットのケーブルを差し込んで起動したところ、その後HDDが認識しなくなりました。なにか手立てはないでしょうか?

書込番号:21260247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:213件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/10/08 01:22

情報が不足しています。
内蔵型ですか?外付けですか?型番は?、コードの種類は?PCは?

書込番号:21260261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34285件Goodアンサー獲得:5973件

2017/10/08 01:27

>別の電源ユニットのケーブルを差し込んで起動したところ
同型のPC電源のケーブルですか?
全く違う電源のケーブルが、たまたま挿せたから使用したのでしょうか?

HDDは、回っていますか?熱は持ちますか?
何も動いた様子はありませんか?
詳しく状況を書いて下さい。

HDDを壊した可能性もありますy

書込番号:21260268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2017/10/08 01:38

失礼しました。自作PCでHDDは内蔵型です。手で触れてみたところ熱はありましたが、回転しているかはわかりません。電源ケーブルは全く異なる電源ユニットのケーブルを挿してしまいました。

書込番号:21260286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1618件 yayaku’s blog 

2017/10/08 01:47

>電源ケーブルは全く異なる電源ユニットのケーブルを挿してしまいました。

これは一番やったらだめなことですので直ちにやめてください
まあ既に壊れているのかもしれませんので素直にあきらめる

書込番号:21260295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:213件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/10/08 03:40

HDDは3.5インチでしょうか?
電源ケーブルが足りなくなる程たくさん繋いでいると言うことは、電源の容量不足でHDDの回転がスタートしなくなっている可能性が有ります。
電源ユニットは何ワットですか?また、繋いでいるパーツを全て書き出してご提示ください。
総合ワット数が足りている様にみえてもHDDラインの容量が足りていない可能性が有りますから、他のHDDを外してみるとかでも確認できます。
全くの当てずっぽうですが、もしシーゲート製を繋いでいるとしたら、割と電気を喰うので弱い電源にたくさん繋ぐとトラブル可能性が大きいです。あとは、HDDのプラッター数が多いと、これも電気を喰います。
HDD特に3.5インチは他のパーツよりも電気を使いますから、ケーブルが足りなくなる程繋ぐとヤバいです。電源ユニットを大容量の物に変えれば解決する気がします。
最後に確認ですが、別の電源ユニットとは、別の個体のPC用電源ユニットの事を言っているんですよね。

書込番号:21260377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/08 07:25

>フランスペンさん

文章を読んでいると隣接している別のパソコンの内部ケーブルから電源を取っていると読めそうな。

書込番号:21260575

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25954件Goodアンサー獲得:3463件

2017/10/08 07:59

>HDDが認識しない
HDDを認識しない。HDDが認識されない。

>別の電源ユニットのケーブルを差し込んで起動したところ
「別の電源ユニット」が意味不明。他の動いているPCから電源ケーブルだけ引っ張ってきたということ?(うー素を共有していない電源ユニットを繋げたら、そりゃ壊れる)。 それともどっかのプラグイン電源用ケーブルを無理矢理挿したということ? (規格品ではないので、使えるかどうかは不明だし、使えない場合はすなわち即死)。

どのみち。普通に繋げて動かないのなら、壊したということで。
HDDの基板を交換すれば動く可能性はあるけど。まぁ、HDDデータ救済会社に依頼しても数十万円コースかと。

書込番号:21260622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:822件

2017/10/08 09:15

別の電源から内蔵HDDに電源を繋いでHDDが生きているなら、PCのマザーボードのSATAの設定でホットプラグが有効になっていないと認識はしないでしょう。

電源投入のタイミングが違えば基本HDDは認識しないのでタイミングを合わせる必要があります(手動で電源投入するタイミングを合わせるという意味ではありません)。
ホットプラグはPCが機動している状態でも、内蔵HDDを取り付けたり取り外したりする機能で、後から内蔵HDDに電源を入れても認識します。
BIOSの設定にホットプラグに関係する項目があれば有効にすれば認識するでしょう。

ただし、ダイレクトに内蔵HDDに電力が来ている電源コードを接続しても大丈夫かどうか試したことはないので不明です。
壊れる可能性は高いでしょう。
その為リムーバルケースがあるのですから。

昔2つの電源を連動させるケーブルが販売されていましたが、そういうのを使って単独の電源と連動させるともありましたが今はもう販売されていませんけど(つい数ヶ月前に捨てた)。
電源容量に余裕があるなら、SATAの電源ケーブルを分岐して使うのが一般的なので、他のPCの電源から電源を借りてくるようなことは止めましょう。

書込番号:21260792

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:14041件Goodアンサー獲得:1915件

2017/10/08 10:02

こるでりあさん に 満票 !

書込番号:21260922

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31011件Goodアンサー獲得:8397件 WWW.RIORIO.NET 

2017/10/08 10:16

他社製品のプラグインケーブルは動く場合もあるけど、壊れる場合もあります。
動いていない(回転)していない場合は壊れたかもしれません。
HDDのサルベージ会社にお願いして何万円も出して中のデータを救わないといけないカモ。

書込番号:21260945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2017/10/08 19:04

皆さんありがとうございました。自力ではどうにもできそうにないので、サルベージ会社に任せようと思います。

書込番号:21262291

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

10年前の電源が使えるか

2017/09/17 16:59(1ヶ月以上前)


電源ユニット

クチコミ投稿数:292件

10年ぶりにPC自作に挑戦しようとしていますが、まだ使えそうなものは使いまわそうと考えています。
変更予定のものは、MB、CPU、メモリ、システムドライブで、ケースや電源は使いまわそうかと。

CPU: Intel Corei5 7600あたり
MB: ASUS PRIME H270-PRO
RAM: DDR4-2400
システムドライブ: SSD 512MB M.2 PCIE接続

ただケースはまだしも電源はさすがにそれは無茶とかあるでしょうか。

使い回そうとしている10年前の電源
サイズ GOURIKI-P-450A(http://www.scythe.co.jp/power/gouriki-p.html

ゲームとかしませんので、グラフィックはオンボードを利用予定です。

書込番号:21205302

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:822件

2017/09/17 17:01(1ヶ月以上前)

電源は新しく購入しましょう。
規格が変わっている部分もありますし、劣化で故障・出力低下などもありますので。

書込番号:21205311

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25954件Goodアンサー獲得:3463件

2017/09/17 17:25(1ヶ月以上前)

容量的には問題は無いですが。
件の電源がHaswell対応電源という情報が見つからなかったので。
https://pssection9.com/archives/28408786.html#ScytheHaswell
使ってみて動かなかったら買い換えでよろしいのでは?

書込番号:21205386

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34285件Goodアンサー獲得:5973件

2017/09/17 17:28(1ヶ月以上前)

今となっては、350W級以下の電源ですね。
さすがに、10年も経つと経年劣化が怖いところ。
安全のために、買い替えた方が良いと思いますy

試してダメだったから、結局は買い替えに手間がかかった。電源壊れて他のパーツも巻沿いに・・・という面倒はなるべく避けたいものです。

書込番号:21205398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:763件

2017/09/17 17:40(1ヶ月以上前)

その古い電源は「お試し」程度の使用にされては?

私も5年前のファン回路故障の電源を試用用途で残してます。(今はファンをマザボ接続)

500Wくらいの電源なら4、5,000円で立派なものありますし。

書込番号:21205437

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31011件Goodアンサー獲得:8397件 WWW.RIORIO.NET 

2017/09/17 17:57(1ヶ月以上前)

一応ですがCORE POWER2 CoRE-400-2007は今のPCでも使えました。
だいぶ劣化していたり、電気の変換効率もあまり良くないとは思いますので、安価でも最近の電源を購入してみては?

Corsair
CX450M CP-9020101-JP \5,178
http://kakaku.com/item/K0000866469/

書込番号:21205490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件

2017/09/17 18:52(1ヶ月以上前)

皆様、ご助言ありがとうございます。

やはり新しい電源を購入するのが良いかと思いました。

今回当初、MB、CPU、メモリだけの交換のつもりだったのですが、SSDがいいなぁ、よく調べると
M.2がいい、さらにはPCIEがいいと、どんどん予算が上がってしまい、抑えられるものは抑えたく
思ったのですが、逆に結局OS入れて10万円超えそうなので、ここで5,6千円ケチってもと思います。

また一旦今の電源を試してみるというのもありかと思いますが、今回は自作はするかしないか
(初のBTOパソコンにするか)悩んだ末、いろいろ事情があって自作に踏み切ることになったので、
正直本当は面倒なのです。そのため組み直しは避けたいです。

皆様のご助言に従い、安価(5,6千円)でも、最新の電源を購入したいと考えます。

書込番号:21205658

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プラグイン電源について

2017/09/08 16:55(1ヶ月以上前)


電源ユニット

質問お願いします。
hx650とSSR-750TDのプラグイン電源ケーブルは種類が違いますか?
先日6pinの端子部分を確認したらケーブルがささっている位置が違ったので気になりました。
詳細に教えて頂けると幸いです。

書込番号:21179683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:73件

2017/09/08 17:51(1ヶ月以上前)

たとえ同じでも使わないほうがいいです。

会社同じでもショートした経験があるので。

書込番号:21179784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1618件 yayaku’s blog 

2017/09/08 19:43(1ヶ月以上前)

同じかどうかは中の人しか知らないんじゃないかと思いますが

わからない以上違うものと思うべきだし
私なら怖くて絶対やらない

書込番号:21180024

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25954件Goodアンサー獲得:3463件

2017/09/08 19:54(1ヶ月以上前)

このへんは、規格として決まっているものでは無く、各メーカーが独自に聞けている機能ですので。コネクタの形が同じだとしても、違うメーカーどころか、同じメーカーでも別製品なら、絶対に使うべきではありません。
「使えるかもしれない」は「使えないかもしれない」と等価であり、失敗したらパーツ昇天です。

…ケーブルを無くしたり、他の製品と混ざると面倒なので。私は挿しっぱなし。
プラグインでもお値頃感のある製品は買うことがあるのですが。プラグインの有無で電源の選択はしません。

書込番号:21180060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31011件Goodアンサー獲得:8397件 WWW.RIORIO.NET 

2017/09/09 02:09(1ヶ月以上前)

プラグイン電源ケーブルは同じ型番とか容量違い以外では使用しない方が良いでしょう。
発売時期もだいぶ違いますから、ケーブルによっては仕様が変わっている場合もあるかと思います。

書込番号:21181072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1291件

2017/09/12 22:09(1ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
この辺は標準規格で無いこと初めて知りました。
ついてくるケーブルはその固体でしか使えないのも把握しました。
この度は迅速に回答頂きありがとうございました。

書込番号:21191536

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22876件Goodアンサー獲得:4339件

2017/09/14 23:24(1ヶ月以上前)

そもそも形状が違って挿せないということもあります。

うろ覚えですが間違えて他の機種の電源で使っていたケーブルを使って、ドライブを壊したとかいう人もいた様な気がします。
混ぜてしまって区別が付かないという事態は避ける様にしましょう。
例えば古い電源ケーブルを全部抜いて捨ててから新しい電源の箱を開けるとか...

書込番号:21197474

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

電源容量カツカツ運用

2017/09/05 19:48(1ヶ月以上前)


電源ユニット

クチコミ投稿数:34件

一般的には消費電力の2倍の容量の電源を用意することが多いかと思いますが
実際に余裕の無い状態で利用している方がいらしたら経験談もしくは
電気/工学的?にどうなのか等アドバイス頂けると幸いです。

あらまし
下記の構成にCorsair SF450を予定していたのですが
メインPCに次期RADEON投入後(おそらく2年後位ですが)
Vega 64が落ちてくることになるため
450W電源に負荷時350Wの消費電力、起動さえできてしまえば問題ないのか、
やはり不安定でトラブルに見舞われるのか?

個人的には冷却さえできていれば著しく寿命が
縮む等もなく利用できるのではないかと考えているのですが…

Ryzen 7 1700X / Eisbaer120
X370GTN
DDR4-2666 16GBx2(1.35v)
RX 480→RX Vega 64(PowerSaver)
ケースはRaijintek Metisを予定。サイフに余裕ができたらNCASE M1に更新。

よろしくお願いします。

書込番号:21172328

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25954件Goodアンサー獲得:3463件

2017/09/05 20:53(1ヶ月以上前)

なんでわざわざ危ない橋を渡りたがるのか。電源買うお金無いの?
または、人柱乙。


真面目に電子回路的に言うのなら。
コンデンサーのリップル電流増加による発熱と寿命低下も気になりますが。こういう余裕の無い使い方をする場合には、レギュレーターICの寿命の方を心配します。徐々に調子が悪くなるのでは無く、いきなりパーンとかバリバリバリと壊れますので、ご注意を。

書込番号:21172531

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25954件Goodアンサー獲得:3463件

2017/09/05 21:31(1ヶ月以上前)

追記。

ちなみに。
電源の発熱は、だいたい消費電力の二乗に比例します。(電圧一定で消費電力が増える場合は、電流が増えることと等価であり。ジュール熱は電流の二乗に比例するので。電圧が一定なら、道中の発熱は負荷側の消費電力の二乗に比例する)。

PCの消費電力が1.5倍なら、単純に考えて電源ユニットでの発熱は2.25倍。
電源の容量に対して、値段が比例以上に高くなるのは、このへんが理由です。

書込番号:21172665

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22876件Goodアンサー獲得:4339件

2017/09/05 21:47(1ヶ月以上前)

最近は自動オーバークロックで一時的に上がる消費電力が大きくなっているので、使い方によっては消費電力がかなり多くなる可能性があります。

書込番号:21172731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/09/06 17:06(1ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
冗談なのかあおられているのか判断できかねますがお返事ありがとうございます。
イレギュラーなのは認識しているからこそ先人のお知恵(人柱報告)をお借りしたかったのです。
明らかに前途多難であれば素直に600W電源を確保予定でした。
今なら炭鉱夫にして差額位は稼げますし。

1900Xですがスリッパ履く決意をしてしまったのと
Ryzenのため水冷化、電源の新調とその他もろもろ散財しているので銭が無いのは確かで
サブPCだからケチろうとしたのもまた事実。
http://www.jonnyguru.com/modules.php?name=NDReviews&op=Story4&reid=483
https://www.kitguru.net/components/power-supplies/zardon/corsair-sf-450-and-sf-600-psu-review/8/
仰る通り600Wに比べるとかなり熱いですね。
これを常用するとどんなものなのか、が興味ありです。

>uPD70116さん
Skylake-X/SPは凄まじいですが現状ZEN/14LPPのXFRは4GHzちょいなので
そこはあまり心配しておりません。
瞬間的な大電力消費で壊れたらまぁその時は諦めます。

引き続き経験談があればよろしくお願いいたします。

書込番号:21174605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:76件

2017/09/06 17:55(1ヶ月以上前)

>Will5toheavenさん

釣りなのかと静観してましたが、本気で聞いてるのなら場所ちがいかとおもいますよ。

此処の回答者の大部分の方は自作経験も豊富で知識も豊富な人達だと思います。
やるまでも無く結果が見えている事をやる人はいないでしょう。

例えば お湯が湧いている、手を突っ込んだらやけどするかもしれないけど、もしかしたら大丈夫かもしれない→とりあえず手を突っ込んで試してみよう!

多分誰も試さないでしょう。

他のパーツは結構良いのを選んで、電源をケチる(それも容量を!)
此処の回答者の人たちには、あえて高価格でも信頼性を求めて高い電源を選ぶ人たちも多い模様。

ここで聞く質問とは思えないですがね〜。
私は、とりあえずやってみようの思考ですが それでもやりませんね。



書込番号:21174678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2017/09/06 20:29(1ヶ月以上前)

>キンチャン123さん
私の質問の仕方がいけなかったのか
コミュニティーの性質を理解せずに質問してしまったのが悪かったのか
検討違いな質問申し訳ありませんでした。

この質問は解決とさせていただきます。

一応私の想定としては
余ったパーツでサブPC組んだので構成が歪でした、とか
BTOやメーカーPC購入したけどゲームがしたくなってGPU積んだor頼まれて作業した、とか
DualGPUだけど1000W以下の電源です、とか
Kepler、Hawaii(AMDはFiji/Vega含)より以前に3wayでSLIやCrossfireしてました、とか
(私の記憶ではこの頃1500W電源ってあまり出回っていなかった気がする)
などを考えていました。

4つ目の参考例で確かに【釣り】レベルの狂人仕様ですが、
商品として販売されている以上危ない橋を渡りたい人もいるのかなと思ってしまいました。
(もしくは私同様無知、間違いなく私のような貧乏人ではないでしょうけど)
http://www.4gamer.net/games/204/G020420/20130301048/
http://www.anandtech.com/show/6910/origin-genesis-review-triple-titan-terror/6

>KAZU0002さん
>uPD70116さん
>キンチャン123さん
ご回答頂きありがとうございました。

書込番号:21175058

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 200Vを使ってみたい

2017/08/25 14:51(1ヶ月以上前)


電源ユニット

クチコミ投稿数:9件

自宅に200V(単相)があったので、それでPCを使ってみたいです。そこでお尋ねしたいのですが

・最近の電源は200Vには対応してるのでここは関係ない
この認識はあってますか?

・200V用のプラグ(コンセントと電源ユニットを繋ぐ)はどこで購入?
これがよくわからないです。ATX 200Vでググっても出てこないです

・利用アンペアが下がる?
例えば500W使うとして、100Vなら5A 200Vなら2.5Aですから
コンセントの容量に余裕がうまれるということでブレーカーも落ちにくくなるということですよね?


以上 ご存知の方がおられたら教えていただきたいです

書込番号:21143983

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31011件Goodアンサー獲得:8397件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/25 15:00(1ヶ月以上前)

500Wの電源でも常時500Wの電気が食うわけではありません。
最近のPCなら500Wの電源でもアイドル時の消費電力は20W以下ない場合もあります。
高性能なCPUにビデオカードを挿してゲームをしても消費電力は250Wとか300Wです。
ビデオカード無しでPCを使っているのなら、高負荷時でも100Wくらいしか食ってないかもしれませんよ。

書込番号:21144003

ナイスクチコミ!2


煮イカさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/25 15:11(1ヶ月以上前)

ブレーカーについてですが、電力会社との契約で設置しているもの(アンペアブレーカー)の場合
200V回線の電流は2倍として扱うため、落ちやすさという意味では100Vと変わりません。

なお、その後の各部屋などに分けるためのブレーカー(配線用遮断機)の場合は実際の電流で遮断するため、落ちにくくなります。

書込番号:21144029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:31905件Goodアンサー獲得:2541件

2017/08/25 16:03(1ヶ月以上前)

>やまのいけんじさん

電源が240Vまでの対応なら問題ありません。

200V用プラグですが、アマゾンなどにあるようですが、その前にご自宅のコンセント形状をお確かめください、それに合うプラグが
必要となります。

200Vにすることで、電力消費の大きなエアコンなどは電圧変動が少なくなるメリットがありますが、電力料金も同じですから、
PCをプラグを変更してまで200にするメリットはあまりないと思います、平均電力は100W程度だからです。

書込番号:21144150

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25954件Goodアンサー獲得:3463件

2017/08/25 16:08(1ヶ月以上前)

>・最近の電源は200Vには対応してるのでここは関係ない
200Vに対応している電源もあるというのが正確なので。確認もせずに200Vを入れるのは厳禁です。

・200V用のプラグ(コンセントと電源ユニットを繋ぐ)はどこで購入?
これがよくわからないです。ATX 200Vでググっても出てこないです
200V用コンセントというのが世界規格であるわけではなく、各国で形状は違います。日本の200V用はケーブルとして販売されていないので、自作してください。

・利用アンペアが下がる?
例えば500W使うとして、100Vなら5A 200Vなら2.5Aですから
コンセントの容量に余裕がうまれるということでブレーカーも落ちにくくなるということですよね?
500VAで設定されているブレーカーなら、どちらでも落ちます。

…何のためにそんなことをしたいのかが不明。質問するレベルなら、危険なだけですので、止めましょう。

書込番号:21144162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2017/08/25 17:11(1ヶ月以上前)

ケーブルはわざわざ自作しないといけないんですか?米とかのアマではないんでしょうか。

仮想通貨というのをやってみたくて色々テストしてるんですが1000W〜は余裕でいきます。
そこで工事士に調査してもらったらエアコン用らしく、この200Vの小ブレーカーの分岐先はここ1つのみということです。

なのでケーブルを買って200Vとして運用すると通常は15Aで1500Wでコンセントの容量上限に達してしまうところが
単純計算で3000Wとか、まあ何にせよ1500Wより上を使えてお得じゃん!増えたときに引っ張ってくる手間もないし!
と単純に思ったんですが、違うんですかね?

書込番号:21144298

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/25 17:20(1ヶ月以上前)

100Vのコンセントと比べて、2倍の電力まで得られるようになるのはその通りで
エアコンがまさにそれですね。電気料金的には別にやすくなったりはしませんが。

書込番号:21144313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25954件Goodアンサー獲得:3463件

2017/08/25 17:39(1ヶ月以上前)

コンセントの種類。
http://www.otto.to/~ada/archives/pictures/nemaspecs1.png
http://www.otto.to/~ada/archives/pictures/nemaspecs2.png
エアコンなら、6-30Rあたり。実際に200V電源でPCを動かしているようなサーバールームなら、L6--30Rとかあたりが業界標準。

「日本のエアコン用200V」にPCを繋ぐケーブルはないので、自作するしかありませんが。
電気工事の知識と資格がないのなら、手を出すべきではありません。危険を冒すくらいなら、素直にアンペア数の更新を。

書込番号:21144358

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:25954件Goodアンサー獲得:3463件

2017/08/25 17:50(1ヶ月以上前)

追記。
大電力を扱うコンセントやケーブルを、素人が弄るべきではありませんので。本気でサーバールームを作るという話なら。
壁の200Vのコンセントを、こちらの規格のものに交換して(電気工事士に依頼)。
http://img02.eshizuoka.jp/usr/pis/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88.JPG

200V用ACタップを繋げて。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-SV2208

PCにはこのケーブルで接続します。
https://prodzone-tripplite.netdna-ssl.com/shared/product-images/lg/P005-010-FRONT-L.jpg

書込番号:21144381

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「電源ユニットなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電源ユニットなんでも掲示板を新規書き込み電源ユニットなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング