DVDメディアすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

DVDメディア のクチコミ掲示板

(6032件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1350スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DVDメディア」のクチコミ掲示板に
DVDメディアを新規書き込みDVDメディアをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

DVDビデオとして配布用に使えますかね?

2017/10/13 18:16(1ヶ月以上前)


DVDメディア > Maximum > MXDR47JNP50 [DVD-R 16倍速 50枚組]

クチコミ投稿数:70件

パソコンを持っていない人のために今回、DVDビデオ形式で配布する予定が決まったのですが、既に元のDVDが完成しており、あとはパソコンでDVD−Rにコピーしていくだけなのですが、このメディアが近所の電機店で1058円という破格で売られており、最近の評判はどうでしょうか?
ただ、定期的にサークル内部で大量配布を行わなければならないので、メディア自体にあまり予算が掛けられないという状況です。
日本の主要メーカーが次々と撤退し、今は電機店でも入手しづらい状況です。
こちらの盤面印刷の都合上、内径が23ミリのものを希望です。外径は117ミリでも118ミリでも構いません。

書込番号:21275246

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:3791件

2017/10/13 18:54(1ヶ月以上前)

DVDの時代は終わっており、残っているのは怪しい安物ばかりです。
そもそも国内ブランドも大昔に国内生産を打ち切っており、中身はみんな台湾や中国やベトナム製です。
いずれにしても、一定の割合で不良品が出ることは避けられません。コピーする側のドライブや、読み取るドライブの組み合わせにより、結果はまったくことなります。
いわゆる相性問題ですから、どの程度の不良が生じるかは、実際にやってみないとわかりません。
また、最初はよくても、数年後、読み取ろうとしたときに読み取れるかどうか、そのときになってみないと誰にもわかりません。

このブランドは日本の磁気研究所ですが、中身は粗悪で有名だったPrincoという話もあります。
このクラスは、時期やロットによって中身が異なることも珍しくないです。たまたま買った物がアタリだったとしても、次に買うときもアタリとは限りません。
まあ、値段が値段ですから、過大な期待は禁物です。
予算的に仕方がないなら、不良品はどんどん交換する、あくまで一時的な配布メディアであって、データはコピーして保存してくれ、と明示してください。

書込番号:21275325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2017/10/13 19:21(1ヶ月以上前)

>P577Ph2mさん
早速のお返事ありがとうございます。
ツタヤとかゲオでは、まだまだDVDビデオは現役で次から次へと新しい作品が出ているので、私的にはまだまだと言った感じです。
ブルーレイメディア(BD−RまたはBD−RE)自体は割高で手が出ませんし、またブルーレイのプレーヤーをお持ちで無い方も意外と多いのが現状です。
1枚20円か30円で手に入る格安メディアとしてはまだまだ頑張ってもらいたいと思っております。

書込番号:21275393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2017/10/15 08:27(1ヶ月以上前)

磁気研のTYブランドってどうなんでしょう?
誘電の技術を引き継いだ物と言われていますが?
本当にこれが後継品なのでしょうか?

書込番号:21279340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:100件

2017/10/17 18:20(1ヶ月以上前)

>女子力ダウンさん
>>磁気研のTYブランドってどうなんでしょう?
誘電の技術を引き継いだ物と言われていますが?
本当にこれが後継品なのでしょうか?

TYシリーズは「TYコード」と「TYテクノロジー」があり、事実上の後継品は前者になります。(後者はあくまでも高品質と名乗ってるだけに過ぎませんし…)
太陽誘電の設備をわざわざ台湾に持ち込んだらしいですが、色素やクオリティチェックは台湾CMCのものと思われますので、やはり過度な期待はされない方がいいかと思います。
配布用とあり、格安であるのは必須条件かと思われますのでここはほぼ確実にCMC純正な三菱あたりを買うことをオススメします。

書込番号:21285612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メーカーによる再生品質の違い

2017/10/05 20:38(2ヶ月以上前)


DVDメディア

1年を通して良く動画撮影の旅に出かけては知人や友人などへDVDを大量配布したりするのですが、時々正常に再生出来なかったなどのトラブルを聞いたりするのですが、メディア品質による不具合の発生などはあるのでしょうか?ただメディアの交換は1回までと説明したのですが、無事再生出来たり、やっぱりダメだったりする事が度々あります。一時期、誘電製のDVD-Rを大量にため込み、つい最近までそれで焼いていたのですがついに底をつき、アマゾンや電器店などで適当に選んで買ったメディアに特に不具合が発生しているようです。
ただもう一度誘電製、もしくは誘電クオリティを買いたいのですが、生産を完了しており電器店では取り扱いがありません。
現時点で比較的安定した製品を購入したいのですが、どのような製品が評判が宜しかったでしょうか?
バームクーヘン?とか聞いたことも無いようなメーカー名、ブランド名が存在しますが、良く分かりません。

書込番号:21254204

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6462件Goodアンサー獲得:350件

2017/10/05 21:06(2ヶ月以上前)

手違いで焼かなかったディスクを渡してしまったことはありましたが、マクセルのDVD-Rのケース入りのものは、クレームは今までありませんでした。配布用には、このメーカーしか使いません。他社は、メディアとくにCD-RWを作っていないので。ほとんどのメディアを作っていると思われる唯一のメーカー(内情はわかりませんが)だからです。DVテープはビクターかパナソニック???みたいなので少し軌道ずれしているかもしれませんが。

書込番号:21254294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2017/10/05 21:25(2ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

コメントありがとうございます。やっぱり、日立ですか〜

書込番号:21254353

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:3791件

2017/10/05 21:28(2ヶ月以上前)

光メディアの時代は終わりましたから。
誘電は、磁気研究所が製造設備を引き継ぐなどして、台湾CMCに委託して製造しています。
誘電並と主張していますが、年月は流れていますし、どうですかね。
http://www.mag-labo.com/?p=3216

バーベイタムは三菱化学(現三菱ケミカル)のブランドで、かつて一世を風靡しましたが、とっくに国内生産はやめており、中身は台湾や中国製です。
Maxellもずいぶん前に国内生産は終わりました。中身は台湾のRiTEKなどでしょう。

どのメーカーのどのブランドも、結局、製造元は台湾、中国などのごく少数の会社に絞られます。
ブランドによって品質基準が異なるので、多少の違いは出ることもありますが、これなら確実、というところはないですね。

みんなに見てもらいたいなら、YouTubeにアップロードして、そのURLを伝えるという手もありますよ。
相手がネット環境にないならダメですが。

書込番号:21254359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2017/10/05 21:37(2ヶ月以上前)

>P577Ph2mさん

詳しく有り難うございます。バームクーヘンでは無く、バーベイタムでしたか。失礼しました。ネットへの動画公開は一切していないので、ローカルだけでのやりとりになります。と言うよりもご年配の方が多く、パソコンが使えない人が多いです。DVDぐらいは誰でも見られますが。

書込番号:21254388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:99件

2017/10/05 21:42(2ヶ月以上前)

もう殆どのDVD-Rは全滅ですね
唯一私が使っているのは

三菱ケミカルメディア
DHR47JPP100 [DVD-R 16倍速 100枚組]

です台湾製造ですが自社製造のダインアゾです
もうこの商品くらいしか残っていないです
三菱ケミカルメディア でも他の商品は台湾CMCに成っていますね

ただDHR47JPP100も何時までダインアゾ
なのか不明です
ダインアゾは誘電と比べても遜色ないです
ただ100枚入りのスピンドルしかないのが痛いです


書込番号:21254414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2017/10/05 21:55(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。ハイディスク、グッドジェイ、コダック、マグラボ、ヒューレットパッカードあたりはどうでしょうか?
探せばまだまだあると言った感じです。

書込番号:21254461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:99件

2017/10/05 22:25(2ヶ月以上前)

>P577Ph2mさん

の言う通りほとんどがCMCやRiTEK
に成ってます
製造場所が色々あり
商品にバラツキが酷く
当たればそれなりに使えるますが
やはり長期保存は苦手です

>脱糞☆くそババァダンスさん

上げたメーカーもCMCやRiTEK他余り品質が良くないメーカ
の製造ですね

書込番号:21254553

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDメディア > 三菱ケミカルメディア > Verbatim DHR47YMDP10V1 [DVD-R 4倍速 10枚組]

クチコミ投稿数:152件

M-DiskのDVDに普通のデスクトップパソコン(Windows10)内の文章を試しにコピーしてみたら成功したので驚いてしまいました。2016年以降に販売されたパソコンはM-Disk対応なのでしょうか?

書込番号:21049007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:152件

2017/07/17 04:06(4ヶ月以上前)

追加の質問です。

M-DISKが千年保存できるのなら1回記録型の外付けHDDでも同じことができると思うのですが、その手の情報ありますでしょうか?
本体に問題さえなければ未来の今でいう「ビデオテープ・Hi8をDVD化する業者」に頼めば何とかなると思うのですが。

ネットでDVDの寿命を調べると5年〜20年や10年〜100年など色々な説があります。
外付けHDDは5年や3年〜10年以上とこちらも様々。

5年後に10台以上購入(故障対策の為ペア購入)ってそんなご無体なです。

あとHi8などを多くの業者がDVD化していますがあのDVDの耐用年数はどれくらいなのでしょうか?初めから映像・音楽が入った状態で販売しているDVD・CDの寿命は、家庭で録画・録音するものより耐久性が高いという書込みを見たため気になりました。

書込番号:21049028

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10038件Goodアンサー獲得:774件 縁側-エンコードに関して、AVIUTLのx264の設定ですの掲示板

2017/07/17 07:18(4ヶ月以上前)

M-DISK開発メーカーのうたい文句は・・・
M-DISK対応ドライブか否かはお使いのPCのドライブ情報がほしいですね

大雑把な言い方だとDVD-ROMは記録面をプレス加工してポリカーボネートで記録面を保護、
DVD-Rは色素を熱による化学変化でピットを記録しているが再生時のレーザーによる劣化も心配である
安物は紫外線を長時間当てると変色しますよね(再生不可)

DVD-RWは金属の結晶化・非結晶化で記録しているが反射率が問題視されている(現在は良くなってるかも?)
他の規格はパスw

ちなみに湿気が天敵なのでカビが生えると再生出来ない場合有ります・・・

書込番号:21049152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11240件Goodアンサー獲得:802件

2017/07/17 11:59(4ヶ月以上前)

スレ主さんの関心事、聞きたい肝は数十年単位でデータを保存出来るのか?という点じゃありませんかね?
そうしますと今のDVDが100年保とうが10年保存できようが、ハッキリ言って実は無意味です。
その時々の主流のテジタルデータの保存メディアに残して乗り換えていくしかありません。

何故なら今時5インチフロッピーディスクを持ち出されても再生機材売ってないでしょ?って事例からして納得いただけるかと。

書込番号:21049723 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件

2017/07/17 12:35(4ヶ月以上前)

>平_さん

DVDスーパーマルチドライブのウルトラスリムです。下の書込のところを見てもM-Disk対応と書かれていません。

2軒の家電量販店の店員に質問したら2人とも「普通のパソコンでは使用できない」と言われましたが2人ともM-Disk自体を知らなかっただけにいまいち信用できません。実際書き込めていますし。

普通のパソコンで書き込んだ場合5年。M-Disk対応外付けブルーレイドライブの場合千年みたいなケースが一番怖いです。

読み込みについては2005年以降の光学ドライブでOKという話があります。

>Yone−g@♪さん

DVDもあと15年くらいしたら無くなっているような気が何となくします(笑)
ただ普通のより頑丈そうなのでなるべくM-Diskを使用した方が無難かなと思っています、少し高いですが。

発売して2年近くも経つのに家電量販店のパソコン店員が知らないレベルで知名度ありませんね。価格コムでも売れ筋ランキング外みたいだし何ででしょ?

書込番号:21049817

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10038件Goodアンサー獲得:774件 縁側-エンコードに関して、AVIUTLのx264の設定ですの掲示板

2017/07/17 13:31(4ヶ月以上前)

>DVDスーパーマルチドライブのウルトラスリムです
ごめんドライブの型番が欲しいのです。例としてUJ-240とかです。

M-Diskが知られてないのはメーカーアピールが足りてないから、
そして使い道が無いし・・・
実験として購入しても数年後に再び買えるかは判らないご時勢ですしw

書込番号:21049948

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2017/07/17 16:02(4ヶ月以上前)

>平_さん

すいません。よく見たらM-Discの箱の裏に対応機種のURLが書かれていました。
mdisc.com/m-ready/

で似たのはあったのですが完全一致はありません。
似たタイプの一例「Lite-On DU8A6SH DVD Only 4.7 DVD, Slim, Internal DP51 Slimtype」

内蔵タイプが相当あるので最新のパソコンの多くはM-Disc対応のような気がします。

M-Discに対応した外付けブルーレイドライブを持っているのでそれを使用したいと思います。ありがとうございました。

★題がM-Diskになっている。大失敗。

書込番号:21050268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2017/07/17 16:36(4ヶ月以上前)

ドライブの型番の探し方は「PC→DVD RWドライブを右クリック→プロパティ→ハードウェア→種類がDVD/;CD-ROMドライブの前の名前の最後が型番」じゃないですかね。

M-DISCを入れるとDVD+Rが表示されます。

書込番号:21050340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2017/07/18 12:20(4ヶ月以上前)

M-DISCの箱に書かれたアイ・オー・データのお問い合わせに電話したところ書き込めても対応機種じゃないとエラーがでる恐れがあるだって。書き込めたら問題ないと判断する人多いと思うからこれ本当に怖いね。

M-DISCを熱湯で茹でても大丈夫が確かめた人がいるけどその人も非対応のドライブで書き込めている。

書込番号:21052241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11240件Goodアンサー獲得:802件

2017/08/04 23:33(4ヶ月以上前)

ベストアンサー頂いてたようで有難うございます。
光学ドライブの展望について私見になりますが最後に少し。
正直スラングで言うところのオワコン、先細りな機材でしかないと思ってます。
個人で使った時期は雑誌等に載せられて違法コピーが流行る少し前ですかね?
大概の悪さは経験しましたが残るものは無かったですね。経験と技術に対する知識は残りましたが。
そんなわけで割れ物を扱うこと位しか活用方法は有りませんでしたし、そんな悪さを卒業してしまえばOSを入れるとき、周辺機器のドライバを入れるときしか使いませんから、焼くこと、使うことなんてほぼないです。

ストレージもSSDに全て代えてますのでHDDも既に買わなくなって久しいです。
いま人間社会が滅んだら後世の考古学者はきっと日本語がどこにもない!とか謎の生物とかどこに消えたんだろう?とか今のインカの遺跡やマチュピチュの遺跡みたいに謎を抱える羽目になるんだろうなーとか妄想しちゃいますね。

書込番号:21093832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:100件

2017/09/14 15:48(2ヶ月以上前)

随分と前のお話しのようですが、コメントさせていただきます。
M-DISCのメーカー特設ページ
http://www.mdisc.com/corporate/#home
にありますように、M-DISCは高い互換性を持ったディスクとして開発されていますので実際にこの製品の場合、ドライブ側からは単なるDVD-Rとして認識されるようにしてあるようです。
そのため、非対応ドライブでも焼けてしまうようです。


もちろん、非対応ドライブから焼くことも可能ですが、通常のDVD-Rと異なりM-DISCは記録面に金属素材を採用していますので場合によっては書き込みに失敗する可能性があります。そのためメーカーは対応ドライブを利用することを推奨しているようです。(M-DISCを判別してややレーザー出力を強めたりするものと思われます。)

因みにブルーレイディスクの記録面は金属素材です。

書込番号:21196065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

いつも三菱化学

2017/07/08 05:07(5ヶ月以上前)


DVDメディア > 三菱ケミカルメディア > VHR21HDSP10 (DVD-R DL 8倍速 10枚組)

スレ主 shucyanさん
クチコミ投稿数:76件 VHR21HDSP10 (DVD-R DL 8倍速 10枚組)の満足度4

品質的には満足できるレベルだと思います。
たまに(20枚に1枚あるかないか)エラーが出て書き込みができない時がありますが、1年保証があるので
エラーが出たものについては交換してもらえます。

書込番号:21026654

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

独特のにおいがしませんか?

2017/06/18 14:19(5ヶ月以上前)


DVDメディア > 三菱ケミカルメディア > Verbatim DHR47JP50V4 [DVD-R 16倍速 50枚組]

クチコミ投稿数:69件

開けてみたらメディア自体が独特のにおいがするんですが、
時間たてばなくなりますか?

書込番号:20977023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:12720件Goodアンサー獲得:2405件

2017/06/18 15:46(5ヶ月以上前)

>ひろやなぎさん

Verbatimのメディアは、においの問題がたびたび指摘されています。

「屋外に1週間放置」しても匂うというレビューがありますから、
ひろやなぎさんが購入した製品が偶然に、においがきついということではないと思います。

価格コムのレビューから引用しますと、

■TDKの代わりですが、使えています
http://review.kakaku.com/review/K0000777234/
抜粋
開封一番、臭いがきついですのでご注意ください

■匂いが、とてもきついのですが
http://review.kakaku.com/review/K0000777234/ReviewCD=881381/
抜粋
今回100枚入り、2セット注文しましたところ、開封すると何とも言えない匂いが部屋中に立ち込めます。
あまりの異臭にカバーを外して、1週間程度屋外に放置しましたが、いまだ前程ではありませんが、匂います。

上記を含め、Googleで検索すると、
https://www.google.co.jp/search?q=Verbatim+%E5%8C%82%E3%81%84&rlz=1C1OPRA_enJP568JP569&oq=Verbatim%E3%80%80%E5%8C%82%E3%81%84&aqs=chrome..69i57.11005j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

のように多数、出てきます。

書込番号:20977216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2017/06/18 19:18(5ヶ月以上前)

>papic0さん

そうなんですね。
太陽誘電の代わりに買ったんですが、我慢して使います

素直に三菱買えば良かったです⤵️⤵️

書込番号:20977745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

何が違うのか??

2017/05/01 22:49(7ヶ月以上前)


DVDメディア > 三菱ケミカルメディア > VHR12JP50V4 [DVD-R 16倍速 50枚]

VHR12JP50V3とVHR12JP50V4って何が違うのでしょうか。
パッケージが違うのはわかるのですが、値段の違いもあるし…
些細な疑問で申し訳ないです。

書込番号:20860307

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:31359件Goodアンサー獲得:8491件 WWW.RIORIO.NET 

2017/05/01 23:05(7ヶ月以上前)

V3
印刷範囲 22mm-118mm
http://www.iodata.jp/product/verbatim/dvd-rec/vhr12jp50v3/spec.htm
V4
印刷範囲 23mm-118mm
http://www.iodata.jp/product/verbatim/dvd-rec/vhr12jp50v4/spec.htm

22mmと23mmで違います。

書込番号:20860361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2017/05/01 23:46(7ヶ月以上前)

>kokonoe_hさん

1mm違うだけで他は変わらないんですね。
それくらいならどっちでもいいかな。
何か隠れた違いでもあるかと思ってしまいました(^^ゞ
ありがとうございました。

書込番号:20860477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34443件Goodアンサー獲得:6003件

2017/05/02 02:08(7ヶ月以上前)

三菱は、製造製造国がときおり変更されるので、コダワリあれば現行モデルを調べたうえでの購入が良いです。

VHR12JP50V4、中国製だったかと。

書込番号:20860674

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2017/05/02 07:21(7ヶ月以上前)

>パーシモン1wさん

ありがとうございます。
私はもっぱら通販で購入することばかりで、買ってから原産国を見てますね。
台湾とかベトナムとか日本とか…
中国って安物の怪しいのを買った以来あまり見てませんが、ちょっと良い感じにはなりません。
もちろん全部ダメというわけではないのですが、10枚買って8枚ダメだったことがあってからは…
三菱なんとかと謳っている以上は大丈夫とは思いますが、V3が1050円でしたのでそっちにしようかな。
気分的な問題かもしれませんね。

書込番号:20860892

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DVDメディア」のクチコミ掲示板に
DVDメディアを新規書き込みDVDメディアをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[DVDメディア]

DVDメディアの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月8日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング