TOKINAすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

TOKINA のクチコミ掲示板

(8982件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1256スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「TOKINA」のクチコミ掲示板に
TOKINAを新規書き込みTOKINAをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > TOKINA > AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用)

クチコミ投稿数:19件

SIGMA 15mm F2.8 EX DG fisheye
と迷ってます。
このトキナーのレンズはズームもできるということで使い勝手が良いかと。
実際に使われている方でどちらがオススメなどありましたら教えてください。色々な写真を撮ってみたいです!
EOS 80Dを使っています。

書込番号:20792514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7797件Goodアンサー獲得:478件 Digicの撮った写真 

2017/04/04 19:21

こんばんは。

シグマ15mm対角魚眼は、フルサイズ用ですから、
APS-Cで使うと単に歪んだ広角レンズになっちゃうので、
トキナーDX魚眼ズームの方が、まだいいと思います。
(理想は、純正8-15mmLズーム魚眼)

書込番号:20792524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14115件Goodアンサー獲得:870件

2017/04/04 19:31

使用目的は何でしょうか?

SAMYAN8mmはどうですか?


書込番号:20792539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/04 19:40

トキナーのズーム使ってます。
ズーム使いやすいですよ。
フルサイズに装着すると、周囲が黒く欠けたりする画角があるけど使えなくなるわけじゃないから一生モノ。
魚眼は保護フィルター類が付けられないのが多いから、中古はキズものが多いです。新品がオススメ。

書込番号:20792560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16524件Goodアンサー獲得:612件

2017/04/04 19:54

トキナーがおもしろいでしょうねo(^o^)o
ズームできるという表現の自由度も魅力的です!

書込番号:20792593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26276件Goodアンサー獲得:4670件

2017/04/04 20:17

ちゃみちゃよさん こんばんは

80Dだと シグマの場合15mm F2.8ではなく10mm F2.8でないと 対角魚眼になりませんので 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMの方が良いと思います。

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/10_28/

後 トキナーとシグマですが フィッシュアイの場合ズームして焦点距離を長くすると 対角魚眼の効果が弱く感じるのでフィッシュアイ効果楽しむのでしたら 単焦点の10oの方で良いように思います。

書込番号:20792649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/04 20:27

機種不明

Aps-c機でしたら、シグマ10mmF2.8HSMが良いと思います。
魚眼レンズは、撮影距離で遠近感を調整するので、最短撮影距離の短いのが良いです。
中間リングではカバー出来ません。

最短撮影距離13.5cm
レンズ前 18mmまで寄れて
超音波モーターレンズは快適。
逆光にとても強い。

書込番号:20792668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6314件Goodアンサー獲得:789件 ーーー            

2017/04/04 20:39

機種不明
機種不明

APS-C

フルサイズ

トキナーの魚眼ズームいいレンズですよ。
15mmくらいからならフルサイズでも使えます。お得なレンズです。
このレンズで撮影した写真を貼っておきますね。

書込番号:20792701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/04/04 21:10

まとめて失礼します。

>Digic信者になりそう_χさん
こんばんは。
なるほど、魚眼効果はあまり得られないんですね!シグマの!10mmの方でしたらどうでしょうか?
純正のレンズ欲しいんですけど、高くて手が出ないです…(^_^;

>gda_hisashiさん
主に風景や建物、道路と建物の合わさった写真、人も魚眼レンズで撮ってみたいです!
シグマとトキナーを主に見てまして、サムヤンは考えてないです、すみません…

>こすぎおおすぎさん
自分的にはズームが有るのと無いのとでは、有った方がいいかなとは思っています。
フルサイズ機はの購入はまだ考えておりませんので、今のところ80Dでいこうと思っています!
中古で綺麗なやつの購入を悩んでいましたが、やはり新品ですよね(*_*)

>松永弾正さん
全体的にトキナーを推される方が多いですね!色々な表現ができる楽しみを味わいたいです!10mmで撮ったときと、17mmで撮ったときとでは魚眼効果において結構な差が生まれますか?

>もとラボマン 2さん
こんばんは。
そうでしたか!教えていただきありがとうございます!
シグマの10mmと、トキナーの10mmで撮影した場合はどのような違いが生まれてきます?カメラはまだ初心者で勉強中なので…ご存知でしたら教えてください!

>M郡の橋さん綺麗ですね!僕もいずれこのような写真が撮れるといいなと思います!w
なるほど!近ければ近いほど魚眼効果が出てくるんですね!勉強になりますw
逆光に強いのはいいですね!他の方のレビューを見てるとシグマかトキナーでとても迷いますw
シグマは前ピン?といわれるやつがあるらしいのですが、大丈夫そうですか?そこは運ですよね…

>アナスチグマートさん
ありがとうございます!
凄いです…wまだまだ自分はニワカだということを思い知らされますw
ズームができるというのは、便利で一番と言っても過言ではないくらいの魅力ですか?

書込番号:20792784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6314件Goodアンサー獲得:789件 ーーー            

2017/04/04 21:22

>ちゃみちゃよさん
ご返信ありがとうございます。
ズーム自体はそれほど重要ではないです。ズームすると魚眼効果が薄れますので。
ただズームすることでフルサイズにも使えるという点は大きいです。おかげで長く使えるレンズとなっています。
よいお買い物を!

書込番号:20792822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/05 13:41

>ちゃみちゃよさん

何を撮るんですか?
魚眼のユーザーって、ペット撮るために買うヒトが多いんですよ。
犬とか猫のデカ鼻ドアップみたいな、で、そういう撮り方するとレンズをペットがなめるんです。
するとヨダレでベタベタ、それをティッシュでゴシゴシ拭くんです。
するとコーティングとかキズだらけになっちゃうんです。だから中古はよしましょうってことです。
もちろん中にはきれいな中古もあると思いますけど、みきわめるの難しいですよ。

書込番号:20794172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14115件Goodアンサー獲得:870件

2017/04/05 15:09

>ちゃみちゃよさん

魚眼って面白そうと思っても
すぐ飽きてしまう場合も多いです

もしお持ちでなければ10−18等の超広角の方が使用範囲は広いです
(魚眼の歪みは出ませんが超広角のデフォルメは使えます)

僕も魚眼を購入しましたが最初だけであまり使っていません

超広角はしょっちゅう使います


書込番号:20794294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/04/06 22:05

>こすぎおおすぎさん
風景とか建物を撮ってみたいです!
その可能性が高いのであれば、中古は辞めておいた方がいいですね…
フリマアプリで出品されていたら買おうかと思いましたが、アドバスを受けて新品で買うことにします!
ありがとうございます。

書込番号:20797479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/04/06 22:08

>gda_hisashiさん
超広角と迷ったのですが、ただ広角に撮る方がすぐに飽きるのかなぁと思って、魚眼レンズをみてました。
やはり最初は広角レンズで遊んでから魚眼レンズの購入を考えるのが無難ですかねぇ…
そちらの方も検討してみます!

書込番号:20797493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信0

お気に入りに追加

標準

印旛沼 ドンキフォーテ

2017/03/20 19:55(1ヶ月以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)

スレ主 CNTココさん
クチコミ投稿数:111件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@早朝の風車

Aチュリップはまだですが、菜の花です

B染井吉野はまだまだ蕾

C印旛沼

印旛沼チューリップフェスタ(佐倉)が4月から開催されるようです。
オランダ製の風車と70万本以上のチューリップは楽しみです。

今朝現地調査に出かけてみました。
チューリップはまだまだでした。風車は朝日の中 凛としてました。

チューリップが咲いていない中、風車の周りで悪戦苦闘の『印旛沼 ドンキフォーテ』でした。

※@A⇒AT-X 107
※BC⇒SP 90mm F/2.8 Di MACRO

書込番号:20754105

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

さよならトキナー

2017/03/19 13:44(1ヶ月以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)

スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2573件 AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の満足度4

AT-X 165 が故障したんでメーカーに送ろうと問い合わせたら、既に修理終了で部品が用意できない。調整だけならできるかもってことでした。
AT-X535も終わりです。

修理終了の前に、後継の明るい標準ズームをなんとか出して欲しかった。
AT-X535 & 124 & 165で小三元揃えてたんですが、これでもうトキナーとはお別れです。

トキナーのAT-X535とシグマの50-150が生産終了ってのは非常に悲しいです。

書込番号:20750442

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16524件Goodアンサー獲得:612件

2017/03/19 14:31(1ヶ月以上前)

かつてはシグマやタムロンと三強だったのに…淋しいですね…。

書込番号:20750529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2573件 AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の満足度4

2017/03/19 14:38(1ヶ月以上前)

各社、フルサイズ用とか高級レンズ化に向かってるようですね。

ひじょーに淋しい。

書込番号:20750544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4587件Goodアンサー獲得:266件

2017/03/19 16:45(1ヶ月以上前)

トキナー、銀塩時代は勢いがあったと思うけど、デジタル化が進み出遅れたような。

良いレンズを作るメーカーだけに残念。

ただ、最近はFiRINブランドで高級レンズを出したので、コレをきっかけに復活して欲しいですね。

書込番号:20750822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16524件Goodアンサー獲得:612件

2017/03/19 20:48(1ヶ月以上前)

贅沢はいいません、
AT-X840…80〜400oF4/5.6で新設計の…ドンケF2クラスのバッグに無理なく収まり、扱いやすい三脚座が楽につけはずしできる手持ちのしやすい望遠ズームを出せ〜o(^o^)o
逆光に強く、前玉が撥水コートのAT-X840後継機を出せ〜o(^o^)o
手ぶれ補正は許しちゃる!
AFがガチャガチャするのも許しちゃる!
デザインがニコンかぁ!も許しちゃる!
AT-X840後継機を出せ〜o(^o^)o

書込番号:20751407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2017/03/20 10:05(1ヶ月以上前)

ヲタ吉さん
うっ、、、

書込番号:20752723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2573件 AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の満足度4

2017/03/22 09:08(1ヶ月以上前)

夜熊さん
ううっ、、、

書込番号:20757963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2017/03/22 10:10(1ヶ月以上前)

ヲタ吉さん
うっ!

書込番号:20758074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2573件 AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の満足度4

2017/03/24 13:21(1ヶ月以上前)

機種不明

ううううっ…

夜熊さん

書込番号:20763205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2017/03/24 16:42(1ヶ月以上前)

ヲタ吉さん
お魚、、、げぇー、、、する奴ゃ、、、

書込番号:20763540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2573件 AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (ニコン用)の満足度4

2017/03/24 17:26(1ヶ月以上前)

レロレロレロ〜

書込番号:20763610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2017/03/24 17:35(1ヶ月以上前)

ヲタ吉さん
うっ~

書込番号:20763628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

逆光、ゴースト そんなにひどい?

2017/03/17 00:30(1ヶ月以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]

クチコミ投稿数:1612件

星野も鉄道操車場、工場夜景、まったく問題ないんですけど。

開放2.8で積極的に使ってます。

書込番号:20744468

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18730件Goodアンサー獲得:710件

2017/03/17 08:24(1ヶ月以上前)

ゴースト・フレアなんかは撮影時の条件によってかなり変わりますので・・・
厳しい条件だとどうなるか?ですね。

あとボディ側、センサーでの反射も考えられますので、
ボディによっても変わるかも?

書込番号:20744844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件

2017/03/17 10:57(1ヶ月以上前)

5DsRです

開放の方がゴースト少ないのかも

書込番号:20745076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:16件

2017/03/17 15:11(1ヶ月以上前)

TOKINAの24-70を使っていますが
弱いと感じませんね。
念の為フィルターは外して撮影して
おりますが。

書込番号:20745481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18730件Goodアンサー獲得:710件

2017/03/17 17:39(1ヶ月以上前)

>5DsRです

もちろん存じています。
以前、このスレ↓で・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741188/SortID=19906467/#tab

ついでに、自分もボディ変えてEOS 5Ds(R無いけど)になっているので
RAWからの現像について近々向こうに書き込みますね。

書込番号:20745746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件

2017/03/17 20:21(1ヶ月以上前)

最近は最後のレンズが平面なレンズユニットは少ないですよね。
フィルムの時代は感光面の反射なんて考えてなかったから、真っ平なやつがあって、デジタル転換直後には泣かされました。

引退した5D2があるので、田宮の艶消しクリアでも吹き付けて見ましょうか?

書込番号:20746108

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

良いレンズでした

2017/03/04 18:45(1ヶ月以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 24-70 F2.8 PRO FX [ニコン用]

クチコミ投稿数:441件

以外に早く入荷したので先日不向きと思われるライブハウスでの
撮影に使用。念の為フィルターは外してほぼ開放で撮影しましたが
色味が素敵でした。個人的な主観になりますが。

今日も少し出掛けて絞り具合による光源の変化を撮って出しで
確認しようかなと。
キヤノン用も欲しいな・・・。

書込番号:20709688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27439件Goodアンサー獲得:2442件 休止中 

2017/03/04 19:02(1ヶ月以上前)

お〜 リーズナブル。
Tokinaは暖色系ですかね --- 手持ちの印象からですが。

書込番号:20709736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2017/03/04 21:28(1ヶ月以上前)

>うさらネットさん

仰る通りです。肌色を見ただけでも暖色系
でした。

書込番号:20710175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2017/03/05 01:09(1ヶ月以上前)

ハタ坊@30代さん
エンジョイ!


書込番号:20710835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

リングライトの装着

2017/03/03 16:16(1ヶ月以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

クチコミ投稿数:4件

このレンズはレンズフードの脱着ができないので、リングライト等は装着不可ということでしょうか?

ご存知の方いましたら、教えてください。

書込番号:20706338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26276件Goodアンサー獲得:4670件

2017/03/03 16:48(1ヶ月以上前)

いそむんさん こんにちは

一般的にリングライトの場合フィルター取り付けと同じ場所に取り付けるので 取り付け難しいと思いますし 取り付けられるものが有ったとしても フードの一番切り込まれた位置より前にリングライトが来ると 広角側でケラレが出ると思いますので 難しい気がします。

書込番号:20706385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:33件

2017/03/03 20:11(1ヶ月以上前)

フィルターネジが無いので、取り付けできません。

超広角レンズは、6mm程度の、普通枠のフィルターでさえ、ケラれが発生するので、
リングライトでケラが発生します。

仮にケラが無くなるまでズームしても、
光を放つフードを装着してる様なモノだから、
大きなフィルター径のレンズでは、フレアぽい画像になった経験も有ります。

リングライトはフィルター径62mm以下のレンズが相性
良く思います。

書込番号:20706866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2017/03/04 12:43(1ヶ月以上前)

いそむんさん
メーカーに、電話!



書込番号:20708836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「TOKINA」のクチコミ掲示板に
TOKINAを新規書き込みTOKINAをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング