CANONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

CANON のクチコミ掲示板

(245916件)
RSS

このページのスレッド一覧(全17822スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでおります。

2017/06/25 13:00


レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM

スレ主 Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:298件

16-35F4で、十分だとは理解しておりますが、暗いところでの撮影も考えており、
明るさを取って16-35F2.8iiiを選ぶか?
ISでの恩恵を受け16-35F4にするか?

主に室内での撮影や、夜景を含んだポートレイトで使用を考えております。

本当に悩ましいです。
新型が出たものの、評価があまり良くない現状、購入に踏み切れません。
また、広角の使用頻度は少ない為に、余計に悩まされております。

皆さんならどちらを選択されますでしょうか?

書込番号:20994572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:300件

2017/06/25 13:12

f2.8を買ってもf4で十分だったかもと悩みf4を買ったらf2.8はもっと高画質じゃないかと悩み、どちらにしても悩みそうですので金額的失望感ならf4のほうが少なくて済みます。理想を言えば両方買って不満な方を売却すればよいと思いますね。写真機材は買値には達しませんがそこそこの値段で売却できることが他の趣味と違うところです。

書込番号:20994610

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6950件Goodアンサー獲得:335件

2017/06/25 13:15

>Kai-Yumiさん

>> 広角の使用頻度は少ない為

レンズメーカー製の広角レンズで済ませては如何でしょうか?

書込番号:20994616

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26725件Goodアンサー獲得:4735件

2017/06/25 13:21

Kai-Yumiさん こんにちは

室内の撮影と言う事ですが 被写体が動くものでしたら 被写体ブレ防ぐためF2.8などの明るいレンズを選ぶとは思いますが あまり動かないのでしたら F4でも良いように思いますし 手振れ補正の恩恵もあると思います。

書込番号:20994635

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:48件 縁側-モータースポーツの写真を撮っている方!!の掲示板無題 

2017/06/25 13:22

16-35/4ISを使っております。以前は16-35/2.8IIを使っておりましたが、1段くらいこのレンズで
満足しております。そもそも16-35/2.8IIは周辺の流れや開放での画質がよくなかったので、
新しい16-35/4ISを同じF4で撮った場合、ほぼ互角と考えております。
それならば、F2.8は必要なのか??

III形になって開放での画質がかなり上がっていると思いますが、それでも、私は超広角を
F2.8であまり積極的には撮りたくないですね。出来ればF5.6〜で撮りたいです。

そう思う人には、やはり2.8IIIは必要ではないし、逆に暗い場面や表現方法としてF2.8を多用したい、
或いは、最高峰の新型レンズを使いたいと考えれば、悪くない選択だと思います。

書込番号:20994641

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/25 13:30

>Kai-Yumiさん

暗いから 必ずしも
F2.8の絞り値で撮られる訳では無いです。

暗いとこでの、F2.8のメリットは
少しでも、明るいファインダー像で、
被写体を良く観察できる。

レンズ評論家の、西平英生が
しきりに言ってるおられた事ですね。

書込番号:20994657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:68件

2017/06/25 13:47

レビューしか読んだことないけど、F2.8開放の周辺減光が大きいらしい
ので結構使いこなすの難しい印象。F4のIS微妙とかあるけど実際使うと、
ISなしじゃ手持ちで百枚撮っても止まる気がしない条件で、何枚かは止
まる違いは決定的よ。手持ちスナップ派なら。
つか、今ならシグマの14mm行こうぜw と無責任に書き込んどく。

書込番号:20994690

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:131件 My Camera Life 

2017/06/25 13:55

キャノンユーザーではないので横からお邪魔します。

F4.0 vs F2.8

仔細は解りませんが、1段違いの差が約10万円・・・

10万多く支払いして、手ブレ補正無し・・・

しっかり三脚を立てての撮影であれば+10万もアリの様な気がしますが・・・
手持ちだと手ブレ補正のみで3段、4段分は抑え込めると思います。

F4.0でも10万越えのレンズ・・・
プロ?もしくはそれに近い画像必須(最高を求める)でなければ
その差は微々たる差だと思います!

私(かなりテキトー)であれば迷わずF4.0だと思います。
約100g軽量だし・・・多少でも振り回し易いし。

書込番号:20994710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5044件Goodアンサー獲得:302件

2017/06/25 14:58

購入出来るなら16-35of2.8LVが良いと思いますよ。

書込番号:20994842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:368件

2017/06/25 15:07

たった1段、されど1段。
ただ、ボディにもよりますが、感度設定とRAW撮りで何とかなる範囲では?

F2.8のボケが必要なら16-35F2.8Vも有りだと思いますが、そうでないならF4でも良いと思います。

でも、好みの問題ですが、ポトレで16、要る?
日の丸以外ではモデルさん歪まくり…。

書込番号:20994861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4953件Goodアンサー獲得:154件

2017/06/25 15:24

明るいレンズは高速シャッターで三脚いらず、ではなく必ず三脚使用なのだ。

書込番号:20994901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/25 15:35

F4Lを持ってますが、周辺を含めたズーム全域の描写力が素晴らしく、所有しているLズームで最も満足しているレンズです。F2.8V型は夜の祭りやイベントの撮影が多いなら検討しますね。24mm域までなら24-70F2.8LU(こいつは24-28mm域の描写が素晴らしいです)の使用でもいいんじゃないですか?

書込番号:20994922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:307件

2017/06/25 16:03

>Kai-Yumiさん
こんにちは。

表題の選択、
悩ましいところですね。

拙は、30年近くEFマウントを使ってきましたが、
広角ズームはキヤノンにとって
ある種の鬼門だったのかもしれません。。。。

いつも文句を言われていましたが、
初代の20‐35o時代からf2.8を使用してきました。
今は数えて3代目の16‐35of2.8Uを使用しています。

Vは、借用のうえ試用してみましたが、
「キヤノン、やればできるじゃん」というほどの
正常進化はしていたように感じます。

ただし、今のところUからVへの更新は考えておりません。
現在、広角ズームは16‐35of4を多用しているせいもあります。
また、EFシステムは、ほぼ風景専用のため
Uで構図や条件を考慮しながら撮るだけで充分なせいもあります。
(おまけに拙の眼は節穴です)。。。(;^_^A

f2.8とf4を併用する理由は、
(あくまでも個人的な感想ですが)
レンズ由来の描写によるものです。

標準と望遠はf2.8を使用していますが、
軟調でマゼンダに転がりつつ、そのしっとり感が
統一できるように感じているからです。
(これも個人の感覚的なものですが。。。。)(;^_^A
f4はカリカリしていて他のレンズと統一感が無いように感じます。
(後処理でまとめるのも面倒なので。。。。)

スレ主さんのレンズシステムを拝見した限りでは
この点が気になる場合はf2.8Vを検討するのも良いかと思います。

ただ、前にも述べたとおり、
最近はf4の出番が多くなってきました。
風景撮りで歩きが多い場合は
広角、標準、望遠の3本に100oマクロ+αが多いのですが
寄る年波で広角は軽いF4、さらに軽くしたいときは望遠もf4
なってきました。

単体でみれば、このf4通しの広角ズームは
開放から十分な描写をしてくれて
解像も文句ありません。

対して、f2.8Uは巷間云われるように周辺はじゃじゃ馬です。。。(;^_^A
Vも改善はされていますがテレ端周辺とワイ端周辺には
それなりにムリがかかっているように感じました。
(あくまでもf4との同じ絞りでの比較ですが)

さて、それでは
明るいレンズの利点ですが
これはスレ主さんもご存じのように
まずシャッター速度を稼げることです。
昔は明るいレンズを「ハイスピードレンズ」などとも申しました。

ただ、これはシャッター速度を稼げる広角であること、
f4にはIS搭載であることなどを考えると
互角以上の勝負になると思います。

もうひとつ、
開放での被写界深度の問題があります。
一段明るいことで被写界深度は浅くすることができますが、
もともと被写界深度の深い広角域では
どれほどのアドバンテージになるか疑問です。
(あくまでもデータではなく作画意図の問題としてですが)

さらにファインダーでピントを追い詰めるときの
開放の明るさは利点になりますが
これも、
もともと被写界深度の深い広角域ですのでいかがでしょうか。

また、AFにしたときのピントの拾い方や
開放測光しているときの測光センサーの効力も
明るい方が有利でしょうが
この2本のレンズで、いかほどの差がでるのか、ということになります。

と、話が長くなりましたが
スレ主さんのお写真にとって、
この2本をどのように選択すれば良いのか、
は上記のような条件のどちらを選択するのか、
によるのだと思います。

f2.8の場合:
他の所有レンズとの描写傾向を合わせたい。
(後処理はめんどうだ)
作画意図として、開放の明るさ、深度の浅さを使いたい
解像力より諧調性を重視したい
(これは、あくまでも拙の個人的感覚によるものです)。。。(;^_^A
構図や撮影条件でレンズの欠点を補うことに面倒感がない。
(つまり長所を生かしたい)
経済力も体力もある。

f4の場合:
レンズ単体として軽快性を生かしていきたい。
また、さっぱりしたカリカリの描写も好みだ。
(これも、個人的な感想ですが。。。)(;^_^A
さらに、スナップなどのように即応力のある撮影をしたい。
そろそろ体力が落ちてきた。

などなどをお考えになってお決めになるのも良いかと存じます。

で、拙でしたら、、、、

広角ズームは一本だけでなら
16‐35of4を逝くと思います。
そして予算を少し増やして24of1.4をプラス。。。。。(;^_^A

広角ズームでお写真楽しんでくださいね。

書込番号:20994983

Goodアンサーナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:376件

2017/06/25 18:46

>16-35F4で、十分だとは理解しておりますが、暗いところでの撮影も考えており、
>主に室内での撮影や、夜景を含んだポートレイトで使用を考えております。

私はズームは16-35mmF4にしました。
広い画角を使うときは、風景がメインだったりしますので手ブレ補正の恩恵を享受しています。
ポートレートでは、あまり広角は使いません。デフォルメして遊ぶときは別として。
35mmあたりが使いやすいので、35mmはSIGMAのARTにしました。

2.8ズームのIII型1本より・・・
絞り開放2.8より1.4の方が表現の幅も広いですしね。コストも抑えられるかも。

書込番号:20995405

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8604件Goodアンサー獲得:1303件

2017/06/25 19:18

 純正でないとダメなんですか?

 個人的には、たまに星も撮るので、純正の広角レンズに魅力を感じないです。今考えてるのはタムロンの15-30F2.8VCですけど、F2.8の明るさで、(星撮りには関係ないですが)手振れ補正もついて、純正より安いです。

書込番号:20995484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/25 20:34

室内、夜景のポートレートならF2.8 だと思います。背景の雰囲気が違います。

でも、広角の使用頻度が少なくて、夜景でスローシャッターでの撮影をするならEF16-35F4L ISのほうがいいでしょうね。

私は、EF16-35F2.8LT型からの買い替えですがEF16-35F4L ISに大変満足しています。手ブレ補正はほんと助かります。

書込番号:20995701

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:298件

2017/06/25 21:02

早々に多くの方々からコメントを頂きありがとうございました。
質問する前から、概ねF4が気になっておりましたので、こちらで書き込みをさせて頂きました。
皆様が仰られているように、F4の評判は非常に良く、私の用途にはあっている物かと
改めて感じる事が出来ました。

購入後、改めてレビューしたいと思います。
ありがとうございました。


>JTB48さん
使用頻度が少ない事がネックとなっており悩んでおりました。
掲示板にあげる前から、金額面からもF4が気になっておりましたので。。。
もう少し悩んでみます。

>おかめ@桓武平氏さん
タムロン・シグマのレンズも検討はしております。
まだ、思いきれていない自分がおります。

>もとラボマン 2さん
室内では、仰られているように、あまり動きが無いものです。
やっぱF4で十分ですよね。

>ゼ クさん
私も広角ではF2.8で撮る事は今までありませんでした。
半分は物欲が入っている物かと。。。

>謎の写真家さん
ご指摘ありがとうございます。

>Go beyondさん
手持ちスナップ派の私には、IS付の恩恵を受けた方が幸せになれるかと思いました。
シグマ14mm一度は使ってみたいですね。

>DLO1202さん
本当の所、10万円の金額差を埋める事が出来るのか?
って所で悩んでおりました。
使用頻度も少ない事から。。。自分なりにもう少し考えます。

>fuku社長さん
www…ここに来て揺らぐような一言。
本当は、新しい35mmが欲しかったのですが、どうしても広角が
必要となってきましたので、今回に至りました。

>つるピカードさん
ボケも必要としておりません。
既に答えは出ているに、優柔不断になっております。

>そうかもさん
ある一定以上からは、やはり三脚は必須となりまね。
明るさだけで購入に踏み切っても、どうせ絞りますから結果、ISを取った方が良いですよね。

>五飛教えてくれさん
個人的に広角が必要となる機会が増えた事で、書き込みをしました。
やはり使用頻度が少なかった事から、買わずに今までやっておりましたから、
評判の良いF4で十分かと思わされました。

>ロケット小僧さん
色々と詳しくご説明ありがとうございました。
F4の評価があまりに良く気になっていた矢先に、新型F2.8が発売された物ですから、
余計に悩んでしまいました。
軽く普段使い等もし易いF4で十分かと思いました。

>myushellyさん
やはり評判の良いF4が良さそうですね。
35mmは、他社も含めて欲しいと思っているレンズです。

>遮光器土偶さん
純正に拘っている訳ではございませんが、以前、失敗した経験から
社外品を敬遠している所があります。
タムロン15-30も評判が良く気になっているレンズの一つではあります。



書込番号:20995754

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:298件

2017/06/25 21:07

>ロロノアダロさん
コメントありがとうございます。
使用用途としましては、後者の方になります。
評判の良いF4を使用してみたくなりました。

書込番号:20995766

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 絞り開放?

2017/06/23 17:40


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

スレ主 日本人Aさん
クチコミ投稿数:2件

絞り開放とはなんですか?

また、どうやってするのでしょうか?

書込番号:20989883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19522件Goodアンサー獲得:789件

2017/06/23 17:49

絞り解放とは、全く絞りを使わず(絞らず)レンズ本来の明るさで使う事、
または撮影することです。
このレンズであれば、F1.8が絞り解放に成ります。

絞り優先(AVモード)にして絞りを動かすダイヤルを一番左にすることで絞り解放に成ります。
絞りダイヤルは、70Dなんかだとシャッターボタンの少し手前のダイヤル
Kiss x系なら背面液晶を見ながら操作しましょう。

書込番号:20989905

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26725件Goodアンサー獲得:4735件

2017/06/23 17:54

日本人Aさん こんにちは

絞り開放とは レンズに付いている絞りを一番開けた状態の事で 

このレンズの場合 絞りを 一番小さな数字のF1.8にした時が開放になります

書込番号:20989920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:160件

2017/06/23 18:53

絞り開放→ ヾ(◯ω◯)ノシ

背景がボケまくりです
ピント合う範囲うっすいです
暗いところでも明るく撮れます



絞り最小→ _(・ω・)_

背景までくっきりクッキーです
あの娘もその後ろの憎っくき彼氏にもピント合ってます
暗いところではゼツボー的です

書込番号:20990057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8604件Goodアンサー獲得:1303件

2017/06/23 19:06

 大抵のレンズには内部に絞り羽根と呼ばれるパーツが組み込まれています。

 この絞り羽根を使用することによって、一度に入り込む光の量を調整しますが、「絞り開放」とはこの絞り羽根を作動させ無いことです。これによって、一度のたくさんの光を取り入れることです。

 レンズが取り込める光の量は、F値で表し、レンズの焦点距離と対物レンズの有効径の比になります。F値の小さい方が薄暗い場所での撮影に有利になります。

書込番号:20990085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5044件Goodアンサー獲得:302件

2017/06/23 22:17

50of1.8だとf1.8が開放ですね。

開放だとピントが合っている部分が浅く、背景がボケますし、f8などに絞ればピントが合っている部分が深く背景もクッキリします。

シャープボタンの後ろにダイヤルがあります。
回すと数値が変わります。

1D系以外ならモードダイヤルではAvに合わせたら良いと思います。

Avは絞り優先のことです。

取扱説明書を見ながら操作したら良いと思いますね。

書込番号:20990555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/23 23:01

「絞り開放」→絞りを最大限開ける(開放)
もしかして、「絞り」と「開放」を切り離して考えてしまったかな?

書込番号:20990679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:3件 「M」→『M』 

2017/06/24 17:52

1分前に ピント合わない と

X7のところに スレだてして...放置?

書込番号:20992456

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

生産中止

2017/06/22 00:00


レンズ > CANON > EF200mm F2L IS USM

スレ主 kusakouさん
クチコミ投稿数:3件

先日キャノンサロンで生産中止の旨を聴きました
いよいよU型出るのかな?それともこのまま終了・・・・

書込番号:20985843

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4183件Goodアンサー獲得:55件 ☆ちびE☆ 

2017/06/22 00:26

えっ!?( ; ゜Д゜)

書込番号:20985886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5559件Goodアンサー獲得:56件 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/06/22 00:34

えっ!?( ; ゜Д゜)2

書込番号:20985893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:15件 ニセモノ 

2017/06/22 00:35

えっ!!!(*´・д・)

書込番号:20985896

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:2790件Goodアンサー獲得:262件 EF200mm F2L IS USMのオーナーEF200mm F2L IS USMの満足度5

2017/06/22 00:56

えっえっ!(*´・д・)

書込番号:20985924

ナイスクチコミ!0


スレ主 kusakouさん
クチコミ投稿数:3件

2017/06/22 01:23

2週間前に傍キャノンサロンへこのレンズを見に行きました
すると店頭に展示してないのでおかしいな?と思い
近くのお姉さんに聴いてみたところ
バックヤードからレンズを出してきて
生産中止になったので店頭から片付けたと聴かされました
新型が出るのか聴いたのですがキャノンからは何も聴かされていないとの事なので
ここで情報を得ようと書き込みしたしだいです

書込番号:20985961

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7916件Goodアンサー獲得:803件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/22 09:42

こんにちは。

このあたりのレンズはマニアックですよね。
次はまたニーイッパになって帰ってくるかもしれませんね(^^)
http://review.kakaku.com/review/10501010016/#tab

書込番号:20986467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5044件Goodアンサー獲得:302件

2017/06/22 11:43

BR使ってリニューアル。
価格もアップかな。

書込番号:20986682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/06/22 16:51

400DOリニューアルするくらいだから、需要少なくても新しいの出しそうですね。
シグマが200F1.4Art出す前に(笑)。

書込番号:20987227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7844件Goodアンサー獲得:480件 Digicの撮った写真 

2017/06/22 21:28

こんばんは。

ホームページで在庫僅少とか表示出す前は、
キヤノンぐらいの規模の会社なら、情報は社外秘になっていると思うのですが・・・

ニコンのニーニーも使いましたが、どちらも銘レンズ
描写力では、艶やかさ・色っぽさでは、キヤノンのニーニーの方が好みです。
キレの鋭さ・AF速度はニコンのニーニーですが。。。

後継が出るとすれば、軽量化・最短撮影距離の短縮化・最大撮影倍率のアップを
盛り込むでしょうが、現行程の大口径蛍石レンズ、マグネシウム鏡胴は無くなるでしょうね。
お値段は、11-24Lのケースから、相当高くなりそう。

折をみて、コンディションチェックがてら、プレミアム点検に出そうかな?

書込番号:20987926

ナイスクチコミ!1


スレ主 kusakouさん
クチコミ投稿数:3件

2017/06/23 08:22

皆さんレスありがとうございますm(__)m
新型がとても気になるのですが、
ここのレビューと来月の撮影会に使おうと思い
早速購入してしまいました!

70-200 2.8 200-400 100-400U型 200 2 
200oが揃いましたが、感覚でも実際の画でも
さすが単焦点の映りだと実感します
このレンズは素晴らしい描写と表現を出してくれますね!

書込番号:20988902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4183件Goodアンサー獲得:55件 ☆ちびE☆ 

2017/06/24 21:42

ご購入おめでとうございます\(^o^)/

ニーニー欲しいッす(>_<)

書込番号:20993060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5559件Goodアンサー獲得:56件 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/06/25 01:10

ニーニー欲しいッす(>_<)2

書込番号:20993527

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ168

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディスコン!?( ; ゜Д゜)

2017/06/21 18:00


レンズ > CANON > EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 
機種不明
機種不明
機種不明

M子レンズのカタログって あるのですね( ; ゜Д゜)

今日、家電量販店に行った時に見つけました(^_^ゞ
って事で貰ってきました(*`・ω・)ゞ


家に帰って見ていて気づいたのですが、EF-M 18-55mm が載ってません( ; ゜Д゜)



掲載されてるレンズは、
・11-22mm
・15-45mm
・18-150mm
・55-200mm
・22mm
・28mmマクロ
ッす(*`・ω・)ゞ



18-55mmはディスコンなのでしょうか?( ; ゜Д゜)

書込番号:20984867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:15件 ニセモノ 

2017/06/21 18:09

ディスコンでわありません(*`・ω・)ゞ

書込番号:20984889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2120件Goodアンサー獲得:87件 縁側-カメラ機材、撮った写真で談笑しませんかの掲示板

2017/06/21 18:09

CANONオンラインショップでは在庫切れとなっていますが、実際はどうなんでしょう。

物は試しに注文してみたらどうでしょうか

書込番号:20984892

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8604件Goodアンサー獲得:1303件

2017/06/21 18:10

 一応、キヤノンのHPにはまだ残ってますね。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m.html

 ただ、15-45と18-150があれば、18-55の必要性ってどのくらいあるのでしょう。

書込番号:20984893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:15件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/06/21 18:10

で、しょうね(O_O)

金属マウント、ダイナミックISが必要なら中古溢れてる今のうち18-55買っときましょう!(ちなみに私、半年に1回使うか否か...)

あ、11-22も一緒に。ルミ子さんに15mmスタートは狭すぎます♪

書込番号:20984895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:44件

2017/06/21 18:14

まだ売ってます。

書込番号:20984912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/21 18:43

皆様、レスあざーすm(_ _)m

スレ建てる前にCanonのホームページは確認してます(^_^ゞ
ディスコンではなさそうですね…( ;´・ω・`)

でも、近いうちにディスコンなのでしょうか?って思ったのですf(^_^;

書込番号:20984965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:15件 ニセモノ 

2017/06/21 18:45

ロボコンと勘違いされたのでしょー(*`・ω・)ゞ

書込番号:20984970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:246件

2017/06/21 18:51

http://s.kakaku.com/bbs/K0000910399/SortID=20633508/
このスレでMassaんがディスコンになった、と書いてるのでソースを探したけど見つけられなかったです。

書込番号:20984988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:15件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/06/21 18:51

>でも、近いうちにディスコンなのでしょうか?って思ったのですf(^_^

そぉ汲んで、『近いうちになる』で、しょうね(O_O)と。予想しております。

さぁキタムー中古へ急げー
ボディは懸賞で(´-ω-`)

書込番号:20984989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:246件

2017/06/21 18:57

有った!デジカメinfoのこの記事だ↓
http://digicame-info.com/2016/12/cpeos-m-1.html

この記事によると「ディスコンになるという確認も取れている」と書かれてますね。

書込番号:20985006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:44件

2017/06/21 19:02

普通に売ってます。

書込番号:20985018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:160件

2017/06/21 19:09

(`・ω・´) ですこんです☆
レンズカタログでは無かった事にされてる可哀想な玉。

なのでじぇんじぇんむあったく使ってないけどキープする事にしました。
( ̄▽ ̄)b

標準域で解放F6.3なんてキライだ。

書込番号:20985030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:246件

2017/06/21 19:15

オラも新品同様でキープしてます( ̄▽ ̄)v

書込番号:20985043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:44件

2017/06/21 19:20

まだまだキヤノンで買えますよ。

書込番号:20985048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/21 19:26

M子レンズ
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec103=39

書込番号:20985056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5044件Goodアンサー獲得:302件

2017/06/21 20:23

6DやX7の後継機が今月末に発表されると噂され、合わせてM10後継機もあると噂されています。

M10に合わせてリニューアルされるのかも?

書込番号:20985196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8604件Goodアンサー獲得:1303件

2017/06/21 20:29

 軽量でより広角の15-45、利便性なら18-150、この2本に挟まれると18-55は無くてもいいように思います。

書込番号:20985206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:15件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/06/21 20:54

つーかF5.6使ってないのにF6.3じゃ暗いつーのもあれだよな。俺はコンテストの締め...以下、略。

女の子がSNS用に背景入れて自撮りするから18mmは狭い。軽いプラマウントの15mmスタートに集約さるつー話。よってデスコン秒読(O_O)

書込番号:20985278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/21 20:56

18-55から15-45に買い換えて、厳密に撮り比べたわけではないけど・・

18-55は15-45よりもピントの合った所がシャープな気がします
その点は、ちょっと手放して後悔。
でもボケは18-55の方がうるさくて、15-45の方がまだ素直かも

結論。
富士の18-55mm F2.8-4みたいに、少しでかくなってもいいから、良い標準ズームを出してほしい

書込番号:20985291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/21 20:57

やっぱりディスコン!?( ; ゜Д゜)

M子を持ってない私には無関係なのですが(*`・ω・)ゞ



でも、近いうちにM子を入手するかもしれませんp(^-^)q
そしたら、22パンケーキ買います(*`・ω・)ゞ

書込番号:20985294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3242件Goodアンサー獲得:115件

2017/06/21 20:59

しかし、きたむーや家電店にちょこちょこ行っている様だが、ちみはヒマなのか(。・_・。)ノ

書込番号:20985299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/21 21:01

ひまッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:20985303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/21 21:03

機種不明
機種不明

この組み合わせって どうなの!?

悪くない!?
良い!?

書込番号:20985309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/21 21:56

機種不明

こっちの方が良い?( ;´・ω・`)

書込番号:20985509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1475件Goodアンサー獲得:44件

2017/06/21 22:43

余り使って無いけど18-55mmは我が家にあります♪(笑)

書込番号:20985658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/21 22:50

M子無印〜M子3ぐらいの標準レンズですよね!?( ;´・ω・`)

その頃に買っている人は持っているのでしょうね…(*`・ω・)ゞ

書込番号:20985684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19522件Goodアンサー獲得:789件

2017/06/21 23:15

当機種
当機種
当機種
当機種

単体販売やめて
キット専用レンズに格下げ、きっとそうなんだ、キット。

いいレンズなんだけどな・・・ (;´Д⊂)

書込番号:20985748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/21 23:30

キットレンズとなっているのは M子3 までですよね!?

そのM子3も途中から15-45が採用されて今ではキットレンズにもなってませんよね…!?


やはり、ディスコン!!!( ; ゜Д゜)

書込番号:20985788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:15件 ニセモノ 

2017/06/21 23:51

ディスコンになる前に買おー(*`・ω・)ノ

書込番号:20985825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/21 23:56

要らね(-.-)ノ⌒

書込番号:20985837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7252件Goodアンサー獲得:120件

2017/06/22 14:39

同じ人が、要らねと言ったり、買おうと言ったり、キープすると言ったり
忙しいスレでつね

書込番号:20987020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/06/22 16:45

EFSでやってるいうに、F4始まりにして・部材安くして・大きさ変わらず重さもほぼ変わらず・の新製品を出すってのが一番有力。

書込番号:20987217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/22 19:20

★ トムワン 様

EF-Sで そんな事してましたね…( ;´・ω・`)

でも、15-45があるから もう不要なのでは!?( ;´・ω・`)

書込番号:20987545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:15件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/06/23 00:41

18-55 ダイナミックIS
15-45 コンビネーションIS

ダイナミックISはM1〜3、M10でしかメリット梨みたい。M10後継機も普通に5軸手ブレ補正搭載でくるはず。つーことでディスコンですね。ほぼほぼ。

M2と80Dを動画担当にしてるので効果の程が気になる。ymさん早くM5飽きないかなぁ(O_O)

以下、キヤノンHPからコピペ
DIGIC 7の搭載により、ボディー内で5軸手ブレ補正が可能に。手ブレ補正機構(IS)非対応レンズを装着していても高精度な手ブレ補正が行えます。また「コンビネーションIS」対応レンズなら、レンズ内光学手ブレ補正とボディー内電子手ブレ補正を組み合わせた、より効果の高い補正が可能。不安定な体制や歩き撮りなど、ブレがでやすいシーンでも快適な動画撮影が可能です。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m6/img/movie/zu-lens-hosei.gif

書込番号:20988468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/23 07:48

ISもチョッピリ違うのですね…( ;´・ω・`)
情報あざーすm(_ _)m

書込番号:20988824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:15件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/06/23 08:17

M10と同時期に出た15-45はファーム対象で、M子創成期から頑張った18-55は対象外とゆう哀しい待遇...

可能だけど見切られて非対応なのか、そもそも対応不可なのか?デスコンだから前者なのか...

Mas@さんメーカーに電話してちょーだい(O_O)

書込番号:20988885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/23 08:41

M22も、リニューアルされないかなあ。
AFのろのろなんだよねえ。ボディ側が早くなったことだし。

書込番号:20988946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:160件

2017/06/23 09:29

トゥルルルル〜
トゥルルルル〜

がちゃ。

「お電話ありがとうございますキヤノンお客様のご意見聞いちゃうよんセンターです」
「あっすいませんちょっとMシリーズの件でお尋ねしますけどいえいえレンズの事なんてどーでもいいです欲しいモン揃ってますんでハイお尋ねしたいのは他でもないストラップの留め金についてなんですが何とか初代M〜M2の金具に回帰して頂けないかと…」
「またお前かいい加減にしろ毎日毎日!」

ガチャン☆

…【( ̄□ ̄;)

書込番号:20989022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:15件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/06/23 17:22

A嬢『また Mas@留め具氏の電話受けちゃった』

B嬢『あんた今月14回目!リーチやんか_φ(・_・』

C嬢『蓬莱オゴリ確定やね』

A嬢『ホント勘弁。次は味仙で勘弁してーな』

レンズの件もよろしくお願いします(O_O)

書込番号:20989848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/23 22:07

EF-M22って、のろま…なの!?( ; ゜Д゜)

書込番号:20990531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/24 23:00

皆様、レスあざーすm(_ _)m

レスしてほしくない人もいますが…(。・`з・)ノ


そのうちディスコンって事ですね(*`・ω・)ゞ
了解ッす(*`・ω・)ゞ

って事で、おやすみなさい(。-ω-)ノ

書込番号:20993261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:15件 縁側-nobird☆nolifeの掲示板

2017/06/25 00:04

GAあざーす(O_O)。記憶違いだったらごめんだけど↓

222とか撒き餌50mmのSTMはギア式

18-55とか55-200のSTMはリードスクリュー式

ギア式は...遅い!(メリットは軽量コンパクト&安価?

M2+222遅さ半端無し。でも、ちっこくて良く写るから出番もハンパない♪慣れたら平気。

M3+222も普通に遅かった。ジーコレンズよりは速いのか?ジーコ世代使ったことないけど..._φ(・_・

M5 or M6+222は試したことなし。キタムーかK'sでご確認ください。

書込番号:20993436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/25 00:20

説明あざーすm(_ _)m

遅いのかぁ〜( ;´・ω・`)
私は35mm/F2isでも遅いとか思ってますし、多分 無理ッす(>_<)


サクサク動くマイクロフォーサーズに慣れてますしf(^_^;

書込番号:20993463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4183件 ☆ちびE☆ 

2017/06/25 00:21

つうか、M子が当たらない事にはパンケーキ222も入手する事無いのですがf(^_^;

書込番号:20993465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

生産中止?

2017/06/21 13:17


レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:73件

急にこのレンズが気になり調べていたのですが、多くの店で在庫確認となっていたので新型が出るのか気になりました。
どう思われますか??

書込番号:20984403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5044件Goodアンサー獲得:302件

2017/06/21 13:28

後継レンズの噂はなかったと思います。

明るさは違いますが、28of2.8 ISがありますし、古いレンズなので在庫は置かず、注文があれば取寄せるのではと思いますね。

書込番号:20984422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2017/06/21 13:32

>fuku社長さん
確かにもう古いんですよね!
高いレンズが買えないので、このお手頃な価格のレンズがリニューアルされると嬉しいのですが…

書込番号:20984430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14656件Goodアンサー獲得:896件

2017/06/21 13:43

フルフルと言っても

世の中にわかファンが多くLでないと売れないんでしょうね

フルも竹レンズや梅レンズを充実しないとAPS−Cからフルへ流れさせるのが難しいかな


書込番号:20984441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2017/06/21 13:56

>gda_hisashiさん
私も撒き餌レンズの50f1.8をAPS機で使って気に入り、85ミリのレンズもこれで十分かなと思い始めた所です。
自分の腕ではシグマのF1.4Artでも、このレンズでも大勢に影響がない気がして…
あとは自己満足の世界です。

書込番号:20984464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4183件Goodアンサー獲得:55件 ☆ちびE☆ 

2017/06/21 14:29

私は昨年3月に135Lを買いましたが、同じような状況でした!

大半のお店には在庫がなく納期約1ヶ月となってましたが、注文後5日で届きました!
在庫を置かずに注文が入ったメーカーから取り寄せるスタイルなのではないでしょうか?


買っちゃいましょう\(^o^)/

書込番号:20984514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2017/06/21 14:36

>☆松下 ルミ子☆さん
6DUも値段や品質が落ち着くのが早くて年末って考えると先に85ミリかなって思ってます。
いつかそのうちフルサイズ…

書込番号:20984521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4183件Goodアンサー獲得:55件 ☆ちびE☆ 

2017/06/21 14:55

買っちゃいましょう\(^o^)/

そして いつかはフルサイズ(o^-')b !

書込番号:20984561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5044件Goodアンサー獲得:302件

2017/06/21 15:13

シグマの85oArtは評判良いですね。
自分は135of1.8Arが欲しいです。

85of1.8、良いですよ。
85of1.2L1型も使っていますが、軽くて手軽に使えます。

クローズアップレンズを付けてもおもしろいです。

オススメ出来る1本ですね。

書込番号:20984584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2017/06/21 16:31

>fuku社長さん
高性能より軽い方のメリットが自分にはあるかも??

書込番号:20984689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:307件

2017/06/21 17:02

>なんならさん
こんにちは。

売れ線の(ズーム)レンズ以外はどれも似たような状況なのでしょうか。
流通在庫、えらく絞ってるように感じます。
このレンズ、というか85oも昔はポートレートレンズの王道として
カメラ少年必携だったのに、単焦点は売れないのかもしれませんね。。。。

ところで
EFの85of1.4の噂はとうなったんでしょうかね。
もし出るのなら、「待ち」で「様子見」もありかもしれませんね。

http://www.canonrumors.com/canon-ef-85mm-f1-4l-is-usm-on-the-way-cr3/#ixzz4RmkyCRMr

書込番号:20984753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2017/06/21 17:08

>ロケット小僧さん
なんか今は135ミリの方に力を入れてるんじゃないですか??
シグマのレンズが評判良くて品薄みたいだし、雑誌で135ミリの特集組んだり…
もう少し135ミリのブーム?が続きそうな気がします!
マイブームかな??

書込番号:20984770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/21 23:35

今年の4月に古くなったEF85F1.8を売却して、新品のEF85F1.8を買おうと思ったら新宿と池袋のヨドバシ、池袋のビック、ヤマダ電機 等どこにも在庫がなく、取り寄せなら一週間で入荷すると言われました。

古いしあまり売れないから在庫は置いてないみたいですね。

EF85F1.4L IS が出たとしても重くて20万以上する?と思いますので、このレンズが製造中止になる前に買い替えようと思いました。

AFも早くて切れもあってボケも柔らかく、軽いので!とても使い勝手の良いポートレート用レンズだと思います。

書込番号:20985797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2017/06/22 01:43

>たるたるまみーさん
このレンズを2回も買うって凄いですね!
確かにF1.4あたりはデカイ重いで大変そうですね?
こちらのレンズで検討してみます。

書込番号:20985983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:376件

2017/06/22 19:28

当機種
機種不明

EF85mm F1.8 USM +7D

Y/C Plana85mmF1.4 +7D

新型の話ってまだ出てないですよね。
もっとも、新型が出たら出たで旧製品との比較は出ると思うんですが・・・
「味」などというものを考慮すると、新しいばかりがいいともいえないのかもしれません。
しかも・・・新製品の御値段が下がることもないと思うので、買い換えはよほどじゃないとしないかも。

>自分の腕ではシグマのF1.4Artでも、このレンズでも大勢に影響がない気がして…

勘違いをしているかも・・・
レンズと腕は関係ないと思います。
高いレンズを使って、腕をカバーしてもらえるならそんなレンズが欲しいですけど・・・
50デブを使っても、私の能力を超える写真は撮れてないです。悲しいですけど。
自分が欲しい味のレンズを、購入できる範囲で手に入れて楽しむのが「吉」だと思います。

私にとってこの85mmF1.8は、大きさも手頃で、AFが速く、発色がEFレンズの中にあって寒色系な事。
フリンジとかが気になれば、DPPで補正してます。

APS-Cをお使いで、フルサイズ換算85mm付近が欲しいなら、50mmですよね。
135mm付近が欲しいなら、85mmになるかと思います。
APS-Cでこの85mmを使っていて、フルサイズの85mmで使うと、被写体が小さく感じるかもしれません。
最短撮影距離も遠いですし、使うイメージは違うかも。

SIGMAのARTシリーズは評判がいいですよね。
カリッと感とボケ感のコスパは非情に高いと思ったりしています。
私は35mmARTにしましたけど。

85mmのレンズが欲しいなら、この1.8は悪くないと思います。

古いレンズではありますが・・・ヤシカ/コンタックスのプラナー85mmF1.4も使います。
使いやすくはないので、気分次第の使い方ですが、純正EFより好きかも。
レンズは古くても味が好きなら・・・
APS-C想定で、7Dに付けて撮りました。

書込番号:20987558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2017/06/22 19:52

>myushellyさん
いろいろなご意見ありがとうございます!
このレンズってフリンジが出やすいですか?
なにかでフリンジの話題になってましたので気になりました。
安くてもフリンジが多いと気になります…

書込番号:20987615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:376件

2017/06/23 13:03

当機種
当機種
当機種

EF85mm F1.8 USM +5DIII

等倍切り出し

等倍切り出し DLO処理

>安くてもフリンジが多いと気になります…

レンズが高くてもフリンジは出ることもあるのでそう気にしなくてもいいのではないかと思ったり・・・
F値の明るいレンズなので、致し方ない部分もあるとは思います。
輝度差があるとやはり出ますが・・・
気になる場合は、DPPで補正をかけています。
神経質になることもないとも思いますが・・・許せない人には許せないのかなぁ・・・

枝先に幾分かのフリンジが出ていると思います。
等倍に切り出した2枚は、DLOの処理前と後です。
このようなシチュエーションだと、もっと絞って撮りますのでさらにフリンジは気にならないと思います。

書込番号:20989460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2017/06/23 13:08

>myushellyさん
データありがとうございます!
フリンジの出る条件も把握していませんから、このレンズでもいいのかなぁ??
また検討してみます。

書込番号:20989473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信26

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

題名の通りの現象が起こりびっくりしました。

約5年使用で寿命?
買い替え?と思ってましたが、ズーム筒ユニット交換 関連個所点検,、ピント調整など 19,728円で直りました。
安くすんでよかったです。

特に強い衝撃はないのですが、思い当たる点
車旅ではいつでも妻が撮影ができるようにセンターコンソールにカメラぐらいの小さな座布団を敷きカメラを置いています。
この時、たまにレンズフードがコンソールに当たる時があったので振動が伝わっていたのかもしれません。
でも、こんなんで壊れる?

Lで20-200oぐらいのがあったら買い替えていたな。
出ないかな?

書込番号:20976678

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:66件

2017/06/18 12:09

>K.coさん

有料修理は、新品部品が使われる。

メーカー保障修理は、リビルトの中古部品が使われる。

保障が効かなくて損だと思わず
有料修理なんだから、永く使えると思いましょう。


書込番号:20976769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:160件

2017/06/18 12:38

ある日突然、24-105が24-200とかになるなら大歓迎なんだが☆

もち画質劣化なしでw
( ̄▽ ̄)b

書込番号:20976832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:15件 ニセモノ 

2017/06/18 13:48

車内わ思った以上に振動があるので、カメラバッグに入れておく事をオススメします(*`・ω・)b

書込番号:20976971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:71件 photohito 

2017/06/18 14:29

大喜利やってるのはこちらですか?

ある日、突然「英語」が「ペラペラ」に!

・・・なるわきゃないけど少し期待してしまう英語教材の宣伝。


    失礼しました(-.-;)

書込番号:20977047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3242件Goodアンサー獲得:115件

2017/06/18 16:28

これ持ってますが、
ある日2型にならないカナ〜! と妄想中(・_・)

書込番号:20977334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:15件 ニセモノ 

2017/06/18 17:25

なりません!!!!!(つ ̄^ ̄)っ

書込番号:20977460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:3件 「M」→『M』 

2017/06/18 17:29

発売前日に買ったモノは リコールで3ヵ月後に新品交換された。
6年目に 電磁絞りがダメになり 修理。
以後 生きてますが...
たぶん 6年目の修理で 緩んでた所が締められて帰ってきたんだわ。
オーバーホールに近いかも(笑)

書込番号:20977469

ナイスクチコミ!1


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/18 19:46

>M郡の橋さん

大丈夫。
別に損したとは思っていませんよ。
気に入ってますから。

書込番号:20977825

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/18 19:49

>Masa@Kakakuさん

画質劣化なしで。 大賛成!
祈りましょう。

書込番号:20977829

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/18 19:51

>☆M3☆さん

防振強化して フードを外しておきます。(笑)

書込番号:20977831

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/18 19:55

>ハイディドゥルディディさん

ある日突然、、・・・こんなこと あったらいいな〜。
って感じでいっぱい妄想してくださいね。

書込番号:20977844

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/18 19:58

>R259☆GSーAさん

クリスマスになるかもです。(笑)

書込番号:20977854

ナイスクチコミ!1


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/18 20:02

>☆M3☆さん

頑張ればなんとかなるっ!
昔は、ポケットたたけばビスケットが二つになったんです。

書込番号:20977865

ナイスクチコミ!1


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/18 20:08

>さすらいの『M』さん

絞りの故障も辛いですね。
発売優先で見落としとかあったりしますからね。

書込番号:20977883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5559件Goodアンサー獲得:56件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/06/18 20:56

> ある日、突然24-105oが70-105oに
>


邪道だーーー^^;。

ですン

書込番号:20978020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4183件Goodアンサー獲得:55件 ☆ちびE☆ 

2017/06/18 21:12

ある日、突然24-105oが14-105oに…希望ッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:20978069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5559件Goodアンサー獲得:56件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/06/18 21:25

>ある日、突然24-105oが14-105oに…希望ッす(*`・ω・)ゞ


OK

書込番号:20978117

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/20 20:46

>YAZAWA_CAROLさん

だってしょうがないじゃない〜。

書込番号:20982804

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/20 20:50

>☆松下 ルミ子☆さん

お祈りしないと叶いません。

書込番号:20982815

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/20 20:53

☆松下 ルミ子☆さん

YAZAWA_CAROLさんが造ってくれるって!

書込番号:20982826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5559件Goodアンサー獲得:56件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/06/20 20:57


聞いてないよーーーーーーーーーーーーー

書込番号:20982845

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/21 18:49

>YAZAWA_CAROLさん

OK ってかいてあったもんで。

ああ〜勘違い。

書込番号:20984983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5559件Goodアンサー獲得:56件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/06/21 20:03

勘違いですン。

でも広角がほしいですね。

1DXと望遠レンズでは、重すぎです。
イベントでないと、満ちたくないです。 <= やや非力でした。

書込番号:20985151

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/21 20:53

>YAZAWA_CAROLさん
10mmだけどメーカーは画質の低下が妥協できないんでしょうね。

私は5Dでわんこ撮り、 70-200と交換してる暇ない
んです。

書込番号:20985275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5559件Goodアンサー獲得:56件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/06/22 00:36

>10mmだけどメーカーは画質の低下が妥協できないんでしょうね。



10mmとすると、望遠側は×1.5 が良い所では?



書込番号:20985898

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:376件

2017/06/22 19:43

修理完了良かったですね。

>昔は、ポケットたたけばビスケットが二つになったんです。

レンズも前玉外して叩けば増えるかも。ビスケットみたいに。
やってみます? 私はやらないけど・・・

絞りの故障は初期の製品は出たようで、私のも修理に出しました。
花火に持って行って、絞り開放で撮る羽目になっちゃいました。
新しいのは、対策されているらしいので、その部分は大丈夫とのカメラやさんの話でしたが・・・

知らぬ間に2型になるのは、そううれしいこともないのかも・・・
2型が欲しいと思うくらいリニューアルされていたら大歓迎だったんですが・・・少し期待はずれ。
次に壊れるまでこの1型は使い倒します。

ズームレンジが広くなると、大きく重たく、さらに画質面もと気になるので・・・
特にワイド側はこれ以上レンジを広げると歪みとか収差とかやっかいかもぉ〜
だから・・・このまんまでいいです。
だから・・・2型は私には優しかったな、欲しい病が発症しなかったから。

書込番号:20987595

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング