ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(48371件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4700スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > PENTAX-08 WIDE ZOOM

クチコミ投稿数:198件
機種不明
機種不明
機種不明
当機種

21mm

20mm(21mm?)

19mm

17.5mm

先日オークションで格安に購入する事が出来ましたので、Q7に装着して 広角レンズ搭載のコンデジと比較してみました。
背面液晶モニターを 基準に 同じ位置から撮影しており、数値通り一番広い範囲を撮影する事が出来ました。
カメラとレンズ合わせても 255g と軽く、バス旅行の車内撮影用として重宝しそうです。
これからの季節、盛り上がるバスの車内をガンガン撮りまくりたいと思います。

書込番号:21360591

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29635件Goodアンサー獲得:277件

2017/11/16 06:23

陽気な男さん
エンジョイ!


書込番号:21361321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2017/11/16 19:14

>nightbearさん
おう。

書込番号:21362846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29635件Goodアンサー獲得:277件

2017/11/17 07:03

陽気な男さん
おう!



書込番号:21364001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

諸先輩方の今までの経験上のお話で
予想で結構なので教えてください。

D FA版が来春に発売されたら、
このレンズは生産が終わってしまうと思いますか?

だとしたら、値段が高騰したりするのかな…。

いつか買えたらいいなぁと思って
悠長に貯金していますが、
来春より早く買うことを目標に
必死こいた方がいいかな…。

どう思います?

書込番号:21358045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/14 21:20

>便利と危険は並んでるさん

現行品でも、広いイメージサークルが有りそうだから
DFA版が出るかは判りません。
もし?DFA版が出たとするなら
更にイメージサークルを広げて来ると思われます。
そうなら
イメージサークルの狭い旧モデルの
価格が高騰するとは思えません。

価格が高騰するのは
現在無い、昔の優れたスペックを持つ製品のみです。

ペンタックスなら
FA85mm F1.4
FA135mmF1.8など

書込番号:21358121 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8037件Goodアンサー獲得:498件 Digicの撮った写真 

2017/11/14 21:20

>便利と危険は並んでるさん
こんばんは。

DA★55mm F1.4 ED SDM は、APS-C専用で、かつてのFA★85mm F1.4を再現した様なレンズで、
今度出るフルサイズにも使えるDFA★50mm F1.4 SDMとは、趣が違うので併売と思いますよ。

書込番号:21358122

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/11/14 21:42

>謎の写真家さん
>Digic信者になりそう_χさん

早速のお返事ありがとうございます!
いずれにしても、現行商品の価格には
さほど影響しないとの見解ですね!

最悪、現行商品が生産が止まり、
フルサイズは不要というAPSーCユーザーが駆け込んだら、
希少価値で価格上がるかなぁなんて焦りました。

もう少し動向を見てみますが、
貯金は加速させます!

書込番号:21358218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29635件Goodアンサー獲得:277件

2017/11/14 21:45

便利と危険は並んでるさん
あぁ〜あぁ〜に、ならんょうにな。

書込番号:21358233 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/11/14 21:47

>nightbearさん
やっぱ、可能性、無くは無いですよね…。

書込番号:21358244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29635件Goodアンサー獲得:277件

2017/11/14 21:49

便利と危険は並んでるさん
おう。

書込番号:21358253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW

先日、このレンズを購入しました。

これまで使用のレンズとは全く異なる焦点距離で、新たな世界が見れる
楽しさにはまりそうです。

その中で質問なのですが、例えば月などを更に大きく撮るなどの目的で、このレンズに
「リアコンバーターA2×-S」を付けたらどうなるのか興味があります。

同じ組み合わせで使用していらっしゃる方、その他のリアコンバーターを使用している
方も含め、使用感や解像度への影響についてご教示いただけますと幸いです。

使用カメラはK−1です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21351527

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8290件Goodアンサー獲得:401件

2017/11/12 09:21

>まだまだデジイチ初心者さん

「レンズのフォーカシングはマニュアルフォーカスとなります。」と記載されていますけど、MF操作でも大丈夫でしょうか?

書込番号:21351562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/11/12 09:38

>おかめ@桓武平氏さん
早速ありがとうございます。
マニュアルフォーカスは、練習していきます。

書込番号:21351600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8952件Goodアンサー獲得:1371件

2017/11/12 09:51

 フィルム時代にペンタを使っただけで、今はペンタユーザーではありませんが・・・

 どのメーカーのテレコンバーターを使用するにしても、マスターレンズに余分なレンズを追加することになるので、暗くなりますし、解像度の低下も避けられないと思っています。特に1.4倍ならまだしも2倍となると個人による感じ方の違いはあるにしても、マスターレンズより解像度が低下すると感じる方は多いのではないかと思います。

 鑑賞サイズにもよると思いますが、人によってはトリミングのほうがいいと思う方もあると思います。わたしもテレコンバータの使用は1.4倍までと思っています。

書込番号:21351632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2017/11/12 18:14

>遮光器土偶さん
ご経験をもとのアドバイスありがとうございます。

テレコンを使用するなら、価格もそれほど変わらないので2倍の方にしようかと思いましたが、なるほど画質に差がかなり付くのですね。

解像の良いレンズなのでトリミングでも十分かも知れませんね。

参考になります。ありがとうございます。

書込番号:21352814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/13 12:16

機種不明
機種不明

>まだまだデジイチ初心者さん

 未熟者ですが、ご参考になれば幸いです。

 カメラはK-3で、露光はグリーンモードで撮影。
 コンバータ接続時の設定は1000ミリです。レンズ側は450ミリです。

 少し風があり、シャッター時のブレを防ぐためにリモコン使用ですので、風の影響があるかもしれません。

 明るいのでライブビューで拡大表示によるフォーカスの調整はできませんでした。
 コンバータ無しはオートフォーカスです。

 距離は3メートル程度だと思います。

書込番号:21354727

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:290件

2017/11/13 14:14

>リアコンバーターA2×-S

 計算上は、焦点距離が、
 2倍になりますが・・・・・

リアコンバーター A2×-Lの方を、
所有してましたが、
画質低下を感じ処分しました。
少しはましな、
リアコンバーター A1.4×-Lは、
残しています。

HD-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWを、
使用して、クロップなりで、
トリミングが良いのでは・・・

どうしてもなら、
半AFになりますが、
F AFアダプター 1.7Xの方が、
A2×-Sより良さそうでは、

いずれにしても、
2×なら、開放F値も2倍になり、
F5.6レンズでは、厳しいのでは、
F4レンズでも、F8となり、
見辛くなります。

書込番号:21354966

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:290件

2017/11/13 15:41

追記
 検証したマスターレンズは、
 DA☆400/4 DA☆200/2.8 FA☆300/2.8
 いずれも大口径単焦点です。
 望遠ズームでは、検証してません。

K-1の場合、
F8対応の位相差AFではなさそうですので、
1.4×、1.7×でも、
当レンズの開放値F5.6では、
AFは期待するのが無理そうですね。

書込番号:21355080

ナイスクチコミ!0


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:5件 HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの満足度5

2017/11/13 22:16

ズーム機にリヤコンなどドーピング機器では画質がガクンと落ちてしまいます
QにKアダプター付けるのも同じ要素が潜んでいますね これもやってみたですよ^^

もやもやで鑑賞する以前にアチャーな世界です(汗)
自身、K3U+150-450+1.4HDリヤコン でも試しましたが 3度出撃、3度とも膝をつきました・・

まあ、4度目もやりますが ともかく望遠域動体では使いものにならないですね
10メートルくらいの静止物がやっとではないかなあ・・ 絞りまくって

というのが実態です  X1.4など4万円も使いましたが いい勉強になったかなと
これだけは実際に使ってみて落ち込むしかない世界かもしれません(爆)
実際にやってみなければ 納得できないですからね

X1.4は☆300ゴヨウタシテレコンというのは まぎれもなくオンリーワンかも知れませぬ
月など追い込むのであれば コーワプロミナーなど望遠力そのものに挑戦するのもアリかと思いますね
自分は将来のプランとしてはおおいにアリなのですが



書込番号:21355969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/11/14 00:28

返信が遅くなり申し訳ありません。

>晴空のち星空さん
参考画像の掲示ありがとうございます。

風が吹いていた状況とのことで、写りは差し置いても、
使用有無の違いは十分伝わりました。
当然発生するシャッタースピードやISO感度の変化以上に
雰囲気が変わると感じました。

実際に目で確認出来て大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:21356331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/11/14 00:36

>1641091さん

ご経験に基づいたアドバイスありがとうございます。

アダプターを付けることによる撮影条件の変化度合いを考えると
A2×-SよりもHD-DA1.4Xの方が良さそうな気が致します。

ただ、ご指摘のようにK-1での使用は、クロップ前提のマニュアルフォーカス
オンリーであることを考慮する必要がありますね。

悩みます。新たな選択肢をありがとうございます。

書込番号:21356340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/11/14 00:49

>suzakid77さん

ご経験に基づいたアドバイスありがとうございます。

月の他に、動体を撮るのにも効果がありそう位の漠然としたイメージでしたが
(本格動体撮影未経験の分際で)、本レンズのスレにあるような素晴らしい写真を多く
撮られているsuzakid77さんでさえ、動体撮影でのテレコン使用はかなり手強いと
おっしゃる位ですので、私ごとき言わずもがなですね。

ズームレンズでの使用は、レンズの明るさの点でも、単焦点と比較し
ハードルが高くなるであろうことは理解できました。

書込番号:21356356

ナイスクチコミ!0


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:5件 HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの満足度5

2017/11/14 02:07

ご返信ありがとうございます

一眼レフの弱点といえばミラーショックの微細〜〜なブレで
本題からズレますが、静止物ならミラーアップとか振動を極力おさえる方法がベストでしょうね

さいきんフルのミラーレス話題がでているのも、そこから来ているはずです
メリットは大きい

たしかk1にもリアレゾがあると思いますので、とことん重量級三脚など無振動で追い込んで
それをトリミングされたほうがいい結果が出るのでは と思います というか想像ですがね

テレコンは各社出ていますが、それ自体の評価もいろいろありそうで
悩ましい世界ですね



書込番号:21356432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/11/14 02:23

>suzakid77さん
こちらこそご返信ありがとうございます。

静物に対するリアレゾの威力は絶大で
このレンズではまだですが、
他のレンズで撮ったものを
トリミングして拡大してみても
充分な画質でした。
リアコンは、トリミングをいろいろ試してから
検討してみます。

動体に関しては、まず自分の腕を
向上させる方を優先にしていかなければ
とも思います。

まずは望遠の世界とこのレンズを楽しんでみます。

ありがとうございます。

書込番号:21356441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:5件 HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの満足度5

2017/11/14 02:55

プチ余談ですが ペンタックスメモさんを http://pentax-memo.brassworks.jp/lenses/

この方ほどペンタレンズを使ってる人を知らないんですが

150−450でのテレコン評も ちょっと出ていますよ 近距離ですが撮り手の腕でなかなか鋭いです

レンズの世界は沼といいますけど^^ 超望といえど深みは同じかも(笑)

失礼しました あしからず

書込番号:21356450

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/11/14 11:22

>suzakid77さん
情報ありがとうございます。

テレコンの使用感が良く解説されていました。
むしろ、それより自分の眼の前に深く大きな沼が
広がっていることに衝撃を受けました( 笑 )

良い意味でいろいろ悩みそうです。

テレコン購入は一旦保留して、資金を貯めます
→沼のぞいている内に転落?( 笑 )

書込番号:21356939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/11/14 11:28

アドバイスや画像アップをしていただいた皆様、
ありがとうございました。

テレコンの購入は一旦保留し、改めて使い込んだあと
検討しようと思います。

goodAnswerについては、甲乙つけ難いのですが、
今後のレンズ選びの参考ページもご紹介いただいた
suzakid77さんを選ばせていただきました。

改めてありがとうございました。

書込番号:21356947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

参考までに。

2017/11/11 16:25


レンズ > ペンタックス > Super Multi Coated TAKUMAR 28mmF3.5

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

遠距離

中距離

近距離

逆光

古いモデルなので個体差が大きいと思いますが参考までに。
解像度は開放時が一番良さそうです。
逆光は、そこそこ強いです。
オールドレンズで撮影を楽しみたい方には、入門用として良いと思います。

書込番号:21349661

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29635件Goodアンサー獲得:277件

2017/11/12 07:16

でじたる すなふきんさん
エンジョイ!


書込番号:21351349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

返信1

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM

クチコミ投稿数:53件 smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-3U + DA★300mm + リアコン1.4X ノートり

K-3U + DA★300mm + リアコン1.4X ノートり

K-3U + DA★300mm + リアコン1.4X ノートり

K-3U + DA★300mm + リアコン1.4X ノートり

ちょっと遅くなりましたが、入間航空祭の写真をアップします。
今年は、DA★300mm+リアコン1.4Xで撮ってみたのですが、快晴のおかげでしょうかAFもあまり迷わず快適に使えました。
T-4が近くを飛ぶ際にはリアコンを使わない方が勿論高い解像度で撮れますが、遠くの編隊飛行の場合はリアコン使用の方がDA★300mm単体かつトリミングよりも綺麗な絵が撮れる気がします。

書込番号:21347608

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:29635件Goodアンサー獲得:277件

2017/11/11 07:29

ヒヨドリ28号さん
エンジョイ!


書込番号:21348428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]

クチコミ投稿数:19386件

HPをのぞきに行ったら、

>フィルター径  43mmまたは49mm

とあります。

>フードの内側に43mmフィルターを装着すれば、レンズ全長は変わりません。

>レンズに49mmフィルターを装着することもできます。


年末ぐらいに購入できたらいいなと思っています。

書込番号:21345478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/09 23:38

>マリンスノウさん
前玉に違いほうが
画質劣化が少ないです。

書込番号:21345497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


夏蝉さん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/09 23:41

他に、お持ちのレンズは有りますか?。
今後、購入予定のレンズのフィルター径を勘案し他方が良いですね。
出来るだけ径を同じ物にした方が、お財布に優しいです。

書込番号:21345508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4617件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/11/09 23:58

どんなフィルターでしょうか?(PL?
レンズ保護用でしたらこのレンズはフードを付けたら無用と思いますが。
×無駄出費かさむし
×重量かさむし
×画質劣化かさむし

かさむ3兄弟^^

書込番号:21345551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29635件Goodアンサー獲得:277件

2017/11/10 07:16

マリンスノウさん
メーカーに、電話!


書込番号:21345902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3664件Goodアンサー獲得:310件

2017/11/11 19:28

機種不明
機種不明

付属フード

八仙堂フード

こんばんは、マリンスノウさん

本日DAリミ21oユーザーとなりました。
説明書にこう書いてあります。

「レンズの前枠にフィルターが取り付けられていると、専用フードを取り付けることが出来ません。
フィルターと専用レンズフードを併用する場合は、フードの裏側に43oサイズのフィルターを取り付けてお使いください。」

とのことでしたので、実際にやってみました。
49oフィルター付けるとフードがはめられませんでした。
書いてある通りだわ。
HPにもここまで書いてくれよ。

私の場合はというと、保護フィルターは付けません。
せっかくのHDコーティングとSPコーティングですから。
こちらの動画でメーカーの方も付けてほしくないと言ってますし。
https://www.youtube.com/watch?v=RyK6Onol_2M

PLは49o一択。
フィルターはかぶせ式のため、フードを外さないと回せません。

それ以外はどうしようか。
フードに付けると目いっぱい前に出てしまい反射しそう。
かといってレンズに付けるとフードなしになる。
フードがないとキャップが外れやすい。
とりあえずND4/8は49o持ってるから、当面はそれ使うけど。

別の手として八仙堂の広角用フードを使う。
これも持っているので付けてみたらケラレは出ませんでした。
ただし付属のキャップは付けられなくなります。
フードに58o樹脂製か60−61oかぶせ式、もしくはレンズに49o中押し型のキャップなら付きます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-a-49.html

なんか画像見比べると、八仙堂フードの方がかっこいいな。
これとかぶせ式金属キャップに変えようかな。

書込番号:21350156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19386件

2017/11/11 23:42

謎の写真家さん
夏蝉さん
くりえいとmx5さん
nightbearさん
たいくつな午後さん

レス有り難うございました。



>フィルターと専用レンズフードを併用する場合は、フードの裏側に43oサイズのフィルターを取り付けてお使いください。

たいくつな午後さん

サンプルアップ有り難うございます。

付属の専用フードでいこうと思いマス。ワタシ的にはこちらの方がしっくり来ますので。


おつきあい頂き、有り難うございました。

書込番号:21350886

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング