シグマすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

シグマ のクチコミ掲示板

(94229件)
RSS

このページのスレッド一覧(全11008スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:13件

このレンズを購入予定です。Lightroomでのプロファイル補正について教えてください。

以前、PENTAXのAPS−Cでシグマ8-16mmを使っていましたがLightroomのプロファイル補正の「自動」は使用できず、プロファイルを適用するには「メーカー」「モデル」を選ぶ手間がありました。

このレンズ(12-24mm)をキヤノン6Dで使用した場合、純正レンズ同様にLightroomのプロファイル補正の「自動」は適用されますでしょうか?

実際にお使いになっている方にお伺いしたいです。
Lightroomバージョンは5.7です(古くてすみません・・・)。

書込番号:21055080

ナイスクチコミ!0


返信する
春菊天さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:51件 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [キヤノン用]のオーナー12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/07/19 16:17

サポート対象みたいですよ。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cpsid_85065.html

書込番号:21055163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/07/19 16:39

>春菊天さん
リストに記載されているので対象外ではないと思うのですが。

書込番号:21055192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/07/19 16:42

>春菊天さん
プロファイルが「自動」で適用されるかどうか、実際に使っている方に教えていただきたい、というのが質問の趣旨です。

書込番号:21055197

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:51件 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [キヤノン用]のオーナー12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/07/19 17:30

機種不明

Rawデータを現像時にレンズ補正パネルのプロファイル補正を使用にチェックを入れると
自動的にシグマのレンズのプロファイルが選ばれますよ。
6Dで12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMを使っていて、
MacOSX 10.12.5のLightroom CC2015 CameraRaw9.10.1の場合ですけどね。

書込番号:21055254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/07/19 21:04

>春菊天さん
求めていたご回答です。有り難うございます!

書込番号:21055685

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:35件

35mmの単焦点レンズを探していて、このレンズにたどり着きました。
用途はポートレートメインです。

ソニーAマウントアダプタLA-EA3と、シグマ用のCANON EF-E ソニー用のMC-11を
所有しております。
このシグマのレンズを使用する場合、LA-EAを使用してソニー用のレンズを使う場合と、
MC-11を使用して、キャノン用のこのレンズを使う場合で、性能面で違いはでますでしょうか。

アドバイスをお願いします。

書込番号:21053635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件

2017/07/18 22:42

ちなみにですが、SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [キヤノン用] 
このレンズをMC-11で使用を考えていましたが、キャンセルしてこのレンズを
買う予定をしています。

タムロンの方がいいよという意見もあれば理由を添えてお願いします。

書込番号:21053647

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/18 23:01

MC-11+35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]はシグマの保証範囲内ですが、
LA-EA3+35mm F1.4 DG HSM [ソニー用]はシグマもソニーも保証範囲外です。

後者はあくまでも、自己の責任の範囲でということになります。ここが一番課題になりそうです。
あとAF速度や精度の違いはあるかもしれません。ちゃんと動くとして、写りの差は基本的にはないと思われます。

書込番号:21053717

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3945件Goodアンサー獲得:167件 縁側-☆プチ改良&お気に入り写真☆の掲示板気ままな写真記録 

2017/07/19 06:47

>たかすぃ☆さん

>LA-EAを使用してソニー用のレンズを使う場合

SONY用のこのレンズならLA-EA3でAF撮影できます。所有α7Uで確認済みです。
MC-11はSIGMAの保証範囲内なので大丈夫だと思いますが、持っていないため確認できません。

>タムロンの方がいいよという意見もあれば理由を添えてお願いします。

SIGMA は解像度重視、TAMRONはボケ重視って感じています。
私の撮影範囲では、最短撮影距離が0.2mで最大撮影倍率1:2.5 倍が魅力でほとんどTAMRONを使っています。
CANON機で手ブレ補正が効くのも魅力です。

良いご選択を・・・






書込番号:21054204

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:1007件 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

F2.8 補正付き標準ズームは純正にないので、発売されたら掲示板も盛り上がるかと思いきや、おとなしい立ち上がりですね。
あんまり人気ないのかな??
家族でお散歩がてら撮ってきましたが、人物の入っていなかったのは4枚だけでした。
すべて手持ちでスナップ的にパシャっと撮ったものなので、細かいことは許してください。

書込番号:21050311

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1439件Goodアンサー獲得:92件

2017/07/18 10:09

燃えドラさんサンプルをありがとうございます。

確かに盛り上がりませんね。
この手のお仕事レンズは、やはり皆さん純正を買われるのでしょうかね。

自分の標準レンズは去年の秋に壊れたまま、古いので修理も出来ず、なのでこのレンズは候補になっています。

しかしオレンジ色が鮮やかに出ますね。
また、花びらの淵が背景からくっきり切り取られるかのような描画から、収差の少なさが想像されます。
ピント面は深そうですが、前後のボケもまた大きいようで、こういうレンズは、人が並んだ時とかで絞り値の選択に気を使う必要が有りますね。


書込番号:21052054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/07/18 12:20

>ネオパン400さん
そうですね。ボケがきれいな反面、家族写真の時に気を使います。
あまりss遅すぎると被写体ブレしますし、動くなと言うと子供の顔がカチカチの作り笑いになりますからね。
ボツ写真を量産しながら設定を煮詰めていきます。

書込番号:21052240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:50件

2017/07/18 16:32

当機種

ピント位置をちょっと間違った( ̄▽ ̄;)

>燃えドラさん

ぼくも思いのほか盛り上がらないなって
思ってました。

純正2型は早々売ってしまいましたが、
手ぶれ補正がある分、使い勝手は良いと
感じております。
ただ、補正効果はホントに4段?って
感じですけど。

ぼくも人が写ってるのであまりアップ
出来ませんが、一応結婚式撮って来ました。
写りも悪くないですよ。レンズはちょっと
重いけど、むしろデカくて威圧感
バッチリです(笑)。

書込番号:21052663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/07/18 19:41

>団長さん
やっぱり手ぶれ補正弱めですよね。
最初につけたときオンにし忘れたと思って確認しました。
それでもオフにすると違いがハッキリわかりますけどね。
f2.8で5D4の高感度耐性があれば普段は十分ですが、手ぶれ補正頼りで絞ると危険ですね。

書込番号:21053059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

スレ主 stkkiさん
クチコミ投稿数:10件

レンズ交換が容易でない環境下やスポーツやイベントなど即応性の求められる状況などでの
常用ズームレンズとして購入を検討しています。

「TAMRON18-270 F3.5-6.3 DiII VC PZD」と当レンズでの撮影性能・描写性能の違いや、
撮影者様の好みなども含めて感想を教えて頂ければと思います。
ズーム回転機構の違いは把握していますので良否の判断に影響しないものとします。

また、この2点以外でもお薦めするものがありましたらお教え願います。
予算は50,000円台までとしています。

よろしくお願いします。

書込番号:21049833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5370件Goodアンサー獲得:318件

2017/07/17 12:54

シグマの方が望遠端がシャープかなと思います。

書込番号:21049858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:6734件Goodアンサー獲得:177件

2017/07/17 13:27

画質どうでもよくお手軽便利だけ必要ならよいかも

書込番号:21049933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6119件Goodアンサー獲得:324件

2017/07/17 13:38

キヤノンならタムロン16-300じゃないですか?
広角側が約25mm相当と広くなりますからね。

書込番号:21049968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28007件Goodアンサー獲得:2479件 休止中 

2017/07/17 14:06

手ぶれ補正はTamronが一歩良い感覚で、テレ端開放解像はSigmaが良いという印象。
Tamron暖色系こってり、Sigma寒色系あっさり。

書込番号:21050032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:33件

2017/07/17 16:45

>stkkiさん

使用感や好みから言うとシグマ18−300Cがお薦めですね。

タムロン18−270は友人のニコン機で使いましたが、動体撮影時のAF速度に難を感じた
事と解像感も当時のシグマ18−250(18−300Cの前機種)にも劣ると感じました。

タムロンなら16−300が適当だと思います。(AF速度は18−270より改善されています)

シグマ18−300Cの良い所はこの手のレンズにしては優れたAF速度と優れた解像感ですね。

それとシグマ18−250は寒色系かも知れませんが、18−300Cはコントラストも上々で
寒色などと感じた事はないですね。(キヤノン機にて)

もし望遠端で300ミリまで必要ないと感じるなら、同じシグマでも18−200Cがとても小さくて
重量バランスに優れた良い高倍率ズームレンズと感じるので、一緒にお薦めしておきます。

書込番号:21050359

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3204件Goodアンサー獲得:176件

2017/07/17 18:39

タムロンの16-300を使っていて、シグマの18-300に買い換えました。

両者を比べた際の
タムロンの方のプラス面は、
広角側が16mmから
簡易防滴
フルタイムマニュアル可
手振れ補正が強力

マイナス面は
ズームが純正と反対
望遠側の画質が色収差が目立つ

シグマの方のプラス面は、
望遠側の画質が高倍率ズームにしてはいいこと(キットレンズで不満がないなら不満はないはず)
ズームの方向が純正と同じ
タムロンに比べて新機種発売後の不具合が少ない

マイナス面は
AF時にピントリング動く(前玉は動かないのでC-PLフィルターは使えます)
フルタイムマニュアル不可
手振れ補正はタムロンより弱く感じる(タムロンのようにファインダーを除いていて動きがカクッと止まるような感じはありません)
防塵防滴ではない

といったところでしょうか。

タムロンの方がプラス面が多いですが、私の場合は、純正望遠ズームEF-S55-250の変わりに使うため、画質重視でタムロンからシグマに買い換えまして。

ちなみに、もうすぐタムロンから18-400というレンズが出ます。望遠重視ならこちらの様子を見てみるのもありかもしれませんね。

書込番号:21050621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14841件Goodアンサー獲得:898件

2017/07/17 18:40

>stkkiさん

細かい違いは有りますが

大枠出始め大差有りません

予算と見た目等気に入った方で良いと思います


書込番号:21050622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 stkkiさん
クチコミ投稿数:10件

2017/07/17 22:44

半日程の時間でありながら、多くの方に丁寧な意見をいただきました。ありがとうございます。
やや予想はしていましたが、やはりSIGMA18-300が好評のように感じました。
特に望遠端での解像度は比較的良いとの評価が個人的に期待が持てるものでした。

また、TAMRONの「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO」もお薦め出来るとの意見がありました。
これは広角端の広さや防滴性能など興味の引くものでしたが、価格帯がSIGMA18-300と同じであること、
広角端より重要視している望遠端での色収差にやや難があること。これらの理由により候補としない判断をさせていただきました。
ご意見下さったさわら白桃.さん、tametametameさん、ありがとうございます。

総評としては価格より性能の優位性、ということで当SIGMAレンズを購入する方向で
価格変動の様子も見ながら進めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21051313

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:385件

D7200で使っていましたが、1ヶ月で、突然、オートフォーカスが効かなくなりました。ビックは自分でシグマに電話するか、カメラと一緒にドックでしばらく預かるとの事ですが、カメラが一台しかないので、困っておりす。
他にそのような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:21049468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28007件Goodアンサー獲得:2479件 休止中 

2017/07/17 11:44

これの旧型とか、SIGMAは何本か使ってますがAFが突然死の経験はないです。

@D7200側は純正レンズ装着で異常なしでしょうか。
AAFは全く機能しないのでしょうか。
BMFでの撮影は可能でしょうか。

D7200が正常なら、SIGMAのWebにある修理依頼書PDFに記載の上、SIGMA直送がベター。

書込番号:21049689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件

2017/07/17 12:11

>うさらネットさん
@問題ないです。その時、シグマのART30mm f1.4を持っていたので
そちらを使いました。
A全く、作動しません。突然、動かなくなったのは初期不良ではないてすよね。本体との相性だと言われましたけど、そうすると長くかかるような…
Aマニュアル撮影はできました、

書込番号:21049754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26870件Goodアンサー獲得:4760件

2017/07/17 12:15

Katsutarishaさん こんにちは

初歩的な確認ですが カメラ側やレンズ側の AF切り替え確実にAFになっていますよね?

書込番号:21049770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2017/07/17 12:25

>もとラボマン 2さん
はい、なってます。

書込番号:21049794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28007件Goodアンサー獲得:2479件 休止中 

2017/07/17 12:46

D7200 ファームウェアアップは最近ないですよね。
一応、明日シグマに電話で症状を伝えて指示を貰ってください。
ボディの送付は経験上はないです。

書込番号:21049842

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6621件Goodアンサー獲得:691件

2017/07/17 13:07

>Katsutarishaさん

とりあえず、接点を磨いてみる(拭いてみる)というのが、おきまりの対処法です
なんども脱着しているので、可能性は低いですが・・・

それでダメなら、レンズの不具合っぽいですね。
レンズを他のボディに装着して試せばすぐに判明するのですが、近くに試せる量販店はないですか?

書込番号:21049884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2017/07/17 13:17

皆様、重要な情報が抜けてました。
ビックで店頭のD7500、500に装置したところ、動いたので、不良では無い、交換できないという対応になりました。

書込番号:21049904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28007件Goodアンサー獲得:2479件 休止中 

2017/07/17 13:42

繰り返しますが、D7200ファームウェアアップ後とかはないですね。

書込番号:21049978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2017/07/17 14:01

>うさらネットさん

購入前にファームウエアはアップしています。

書込番号:21050025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15411件Goodアンサー獲得:1138件

2017/07/17 14:08

>ビックで店頭のD7500、500に装置したところ、動いたので、不良では無い、交換できないという対応になりました。


Katsutarishaさんが使われていたレンズでD7500やD500で作動したと言うのであれば
お持ちのD7200とレンズとのちょっとした相性での接点不良が疑われますね。
ボディ、レンズのそれぞれの接点を乾いた布等で拭いて、
装着したあと、レンズの脱着の回転方向に遊びがあると思いますので
何回か動かして見るしかないかも・・・


それでもダメなら、またファームアップによっての原因であれば
まずはシグマに連絡ですかね。
ただ、シグマでは今のところD7200と
この17-70に関してのファームに関しての情報は無いようですね・・・


もし、ボディをファームアップしていて、
USBドッグでシグマがボディのファームアップに対応していれば
USBドッグでレンズのファームアップをするとか・・・
状況によってはボディと共にシグマに送って
レンズをみてもらうしかないかもしれませんね。



書込番号:21050037

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6621件Goodアンサー獲得:691件

2017/07/17 14:47

>Katsutarishaさん

他のニコン機で動くのでしたら、やはり個体の問題か、ファームの組み合わせの問題かです
レンズとボディの接点を磨いてみて、それでも解決しないようでしたら、ボディとレンズの両方をシグマへ送ってむてもらうのが良いです。
多分、それで解決するような気がします。

書込番号:21050104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28007件Goodアンサー獲得:2479件 休止中 

2017/07/17 14:54

購入前にD7200ファームウェアはアップして、その後にレンズ購入、
快調にAFできていたが突然死となればSigmaに修理依頼でしょうか。

ニコン数機種のファームウェアアップで、確か何本かAFが効かなくなったことが以前にありましたので。
その折りは私も2-3本、Sigmaの無償ROM書き直しに送付しました。ご参考まで。

書込番号:21050118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件

2017/07/17 16:11

皆様
たいへんありがとうございました!
>okiomaさんの
方法で無事、解決いたしました。

ありがとうございます。

書込番号:21050281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15411件Goodアンサー獲得:1138件

2017/07/17 18:19

>Katsutarishaさん

動くようになりましたか、
よかったですね。


原因は接点の汚れですか?

それとも個体によるちょっとした接点の位置関係などの相性であったと解釈してよろしいのですか?
それで、今後も頻発するようであれば、
シグマに連絡して微調整ができるかの問い合わせをした方がよいかと。
微調整ができるならボディ、レンズ共にシグマに送ってレンズを調整してもらうとよいかと思います。


それともファームアップが関係していたとか?

書込番号:21050569

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 建築用レンズ選び

2017/07/17 00:39


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:2件

過去の質問を見ると似たような質問がたくさんあるのですが決め手に欠くので質問させてください。

私はd3200とキットレンズ18-55mmを持っているのですが、建築旅行用にレンズの購入考えています。建築を学んでいるので、なるべく広角かつ旅行のスナップショット用になるべく明るいレンズが欲しくなりました。

候補は3つで純正16-85mm
シグマ17-70mm hsm
シグマ17-50mm hsmです。
被写体は、建物、スナップ、時々景色がメインです。

迷っている理由は
17-50は、明るいがキットレンズとの差がどこまであるか
17-70は、望遠側、広角側、明るさの点でキットレンズより優れるが、中途半端ではないか
16-85は、広角が2mm増えるのはよいが暗いためポートレートのボケの点や内観写真で不利なのでは
です。

※海外に行くので替えのレンズは持ち歩けません。
宜しくお願いします。

書込番号:21048878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/17 01:00

>architravelさん

aps-c機での建築写真なら
出来れば、11mmスタートの超広角ズームがほしい。

理由 その1
11mmレンズは対角画角104°
水平画角93°
すなわち部屋の角に行けば
壁2面 完全に入るから。

理由 その2
広角レンズで、建物の下から 見上げて撮ると
建物は、上すぼまりの後ろに倒れた様に写る。
超広角レンズがあれば、なるべく水平に構えて、
画面下をトリミングするつもりで、
画面上だけに構図すると、
建物は変形しない。
仰角を代えながら、建物の形を整える事ができます。
写真用語で、「シフト」と呼ばれ
シフトレンズもあり、部分的に使うから、広いイメージサークルが有ります。

書込番号:21048908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6621件Goodアンサー獲得:691件

2017/07/17 01:47

>architravelさん

できるだけ1本でまとめたいというのは、私もよくわかります。
海外でちんたらレンズ交換なんてしてると、治安の悪い地域だと、本当に狙われたりしますもんね。
スマホでも危険なとこもありますから

でも候補のレンズはどれも、今お持ちの18-55とほんの少し広角が広いとか、少しだけ望遠とかです。
私なら、頻繁にレンズ交換はやらない前提で、でも、どうしても18mmで収まりきれない時だけ、超広角ズームをしようってことで、ニコン純正のDX10-20にするでしょう。
DXようですので、小型軽量。18-55と2本持ちでも、さして重量増にはならず、また帰国後も超広角の世界を楽しめるレンズになると思うんですよね!

フルサイズだったらとてもじゃないけど重量重く、かさばってしまうところ、この2本は非常にコンパクトに仕上がってるので、カバンに気軽に放り込んで置けるという感じでしょう。

スレ主さんのご要望に添える組み合わせなら、ぜひ超広角のDX10-20にした方が良いと思います!

書込番号:21048956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:714件

2017/07/17 01:51

機種不明

カシオのコンデジEXILIM EX-ZR4000の35mm換算19mmで撮影した写真です。
このくらい最低広角でないと建物写真は、きついです。

書込番号:21048960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28007件Goodアンサー獲得:2479件 休止中 

2017/07/17 07:04

候補中なら純正VR16-85mmですね。そういう用途に私も重宝してます。が、本当は12mm〜が欲しいところ。
なお、広角側は1mmでも広く欲しい場合があります。
望遠の足りないのはトリミングで凌げますが、広角の入らないのは救済のしようがなく。

なお、Paris7000さんお奨めDX10-20mmは残念ながらD3200非対応です。

私だと旅行は2台で行きます。
イタリアの教会内観は多少暗いレンズでもいけます。採光には工夫されてますからね。

書込番号:21049135

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26870件Goodアンサー獲得:4760件

2017/07/17 07:13

architravelさん こんにちは

建築写真でしたら 歪曲補正が出来る純正レンズの方が良いように思います。

書込番号:21049146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28007件Goodアンサー獲得:2479件 休止中 

2017/07/17 07:33

機種不明

D3100+VR16-85mm

VR16-85mmの写真がありました。ちょろっとペタ。

書込番号:21049168

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7198件Goodアンサー獲得:346件

2017/07/17 08:31

>architravelさん

>> 建築旅行用にレンズの購入考えています。
>> 建築を学んでいるので、なるべく広角かつ旅行のスナップショット用になるべく明るいレンズが欲しくなりました。

本気で「建築を学んでいる」のでしたら、建築物の撮影に最適な以下のレンズをおすすめします。

PC NIKKOR 19mm f/4E ED
PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED
PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D

本気でなく「建築を学んでいる」か「建築を学んでいない」のでしたら、
スレ主さまが選択したレンズでも良さそうです。

書込番号:21049262

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/17 09:09

>architravelさん

質問の意図とはずれて候補にあげられてるレンズを無視してしまうことになりますが
候補のレンズで建築物を広角で撮るという主目的に合うものはないのではと思います
広角域での1mm差は大きいので、広角をメインに考えるのなら10〜12スタートは欲しいところではないでしょうか

私自身、旅行などで広角レンズが欲しい、でも標準域もカバーできてなるべくレンズ交換をしたくないとういう思いがあって最終的に選択したのが
トキナーのAT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4でした
もちろんこれですべての希望が満たされたわけではないですが、そのあたりは割り切りということで
広角レンズだと20mmまでというのが多いですが、標準域28mmまでいけるのはやはり便利です
できれば10mmスタートがいいとか、F4よりもう少し明るいほうがいいとか、手ぶれ補正が付いていた方がいいとか切り捨てた部分はありますが
中途半端なレンズだと思われる方もみえるかもしれませんが、広角から通常撮影まで行けるこのレンズを買って良かったです

書込番号:21049337

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8659件Goodアンサー獲得:1317件

2017/07/17 09:41

>architravelさん

>建築を学んでいるので、なるべく広角かつ旅行のスナップショット用になるべく明るいレンズが欲しくなりました。
>※海外に行くので替えのレンズは持ち歩けません。

 失礼ですけど、考え方が甘くないですか?本気で建築写真を撮るつもりなら、シフトレンズに三脚使用、もちろん交換レンズも何本か持っていくという考え方になっても不思議ではないと思います。そこまではいかなくても、レンズ一本ですべてを賄うというのはどうなんでしょう。やはり、広角と標準くらいは用意したいと思います。

 海外旅行の経験はありませんが、狭い路地などの撮影には、やはり超広角が欲しくなります。明るさも考慮すれば、トキナーの AT-X11-20PRO DXがF2.8通しです。単に広さを求めるならシグマの8-16という考え方もあります。それに18-55を持っていっても大して荷物にはならないと思います。それに念のためにコンパクトデジカメを持って行っておけばいいと思います。

 歪みの補正はフォトショップなどである程度対応できると思います。

 逆に少しでも軽量をと望むのであればキヤノンのG1XUがセンサーも比較的大きく、広角が24ミリ相当と少し物足りませんが、ビューファインダーの外付けも可能なので、この種の比較的センサーの大きいコンパクトデジカメ一台に絞り込んでもいいと思います。
 

書込番号:21049401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28007件Goodアンサー獲得:2479件 休止中 

2017/07/17 10:24

機種不明

D40+Sigma8-16mm

先に貼った同様状況の8mmはこんな感じ。
できたら2台ボディにレンズ2-3本がベター。広角+高倍率でも良い。

書込番号:21049489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:55件 mizutohikari 

2017/07/17 11:12

>>候補は3つで純正16-85mm
>>シグマ17-70mm hsm
>>シグマ17-50mm hsmです。

超広角をお勧めされる声が多いようですが、スレ主さんが迷っておられるくらいの広角でいいようにも思います。
実際に建築物撮ってみたらわかると思いますが、超広角のワイド端が必要になることってそれほど多くないです。
建物にあまり近づきすぎると軒に遮られて建物の上層部が写らなかったりしますしね。
離れて撮って人や車が映り込む場合は、三脚で固定してスローシャッターにすれば余計なものを省略できます。
どうしても画角に収まらない場合、三脚固定で分割して撮ってフォトマージで合成する方法もあります。
記録程度であれば、スマホのパノラマでもいいのかも知れません。

書込番号:21049592

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15411件Goodアンサー獲得:1138件

2017/07/17 11:24

スナップと建築学用にレンズを
さらに、暗いとかポートレートとか言っている場合ですか?
どちらを優先にするか決めるべきでは

スナップならコンデジとかスマホでもいいのでは?

書込番号:21049627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/07/17 15:30

キットレンズより良いものをと思っていたのですが、やはり広角レンズを買う方が良いみたいですね。候補の中では16-85ですかね。また、超広角についても値段と歪みが気になると思って候補になかったのですが、改めて考えてみます。
(スナップについては実はGRD4を持っているのでそちらで済ませばいいかという気になってきました。)

皆様ご意見ありがとうございます。

書込番号:21050198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14841件Goodアンサー獲得:898件

2017/07/18 09:03

>architravelさん

>被写体は、建物、スナップ、時々景色がメインです。

>※海外に行くので替えのレンズは持ち歩けません。

建築物だと超広角が欲しくなると思います
(APS−Cの場合10〜12程度)

レンズ交換をしたくない場合望遠側のズーム比も有る方が良いでしょう

ニコンかタムロンの10−24が良いかと思います
(24だと望遠側がフル35mm相当の画角なのでこれ1本でかなり撮れます)

一応キットレンズ(18−55)の持参もお勧めします

17や16より10をお勧めします

※単に広い範囲を写したいのでなく超広角のデフォルメを効かした撮影は16(フル24mm相当)でも可能です









書込番号:21051974

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング