オリンパスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

オリンパス のクチコミ掲示板

(39720件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3110スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信2

お気に入りに追加

標準

EC-20使用してみました

2017/04/14 16:24


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 90-250mm F2.8

クチコミ投稿数:238件
当機種
当機種
当機種
当機種

デジタルズーム ON

デジタルズーム ON

テレコンバーターを使って撮影してみました。
快晴の日なら、問題なく使用出来ますね。
併せてデジタルズームも使ってみました。

書込番号:20816790

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/14 16:28

換算1000mmも凄いですが、1944mmでツバメの飛翔ってすばらしいですね♪

書込番号:20816799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件

2017/04/14 22:24

機種不明
当機種
機種不明

トリミング済

トリミング無

設定間違い トリミング済

>mirurun.comさん
返信有り難うございます。
滑空しているツバメの撮影は難しいですね、
地面に降りた瞬間を、撮影しました。
EC-20装着でも、そこそこの画像です。

書込番号:20817708

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

クチコミ投稿数:5件

数か月悩んでいましたが先日ようやく12-100mm f4 proを購入しました。
しかし1点気になることがありまして、広角端で夜間に逆光気味の撮影をしていると
まれにフィルタについている微細なほこりがボケのような形で写真に写り込んでいるような気がするのです。
(フィルタをはずすとそれらは当然消えます)
まだ買って間もないのでどういう理屈でそうなるのかはっきりわからないのですが
どなたか同じような現象が起きてる方はいらっしゃいませんでしょうか。

書込番号:20816332

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6488件Goodアンサー獲得:301件

2017/04/14 12:07

>littlemizukiさん

埃のついていないフィルターではどうなのでしょうか?

まあ、点光源があるような時の撮影では、フィルターを外すのが常識かと思います。

書込番号:20816350

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:772件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/04/14 12:08

こんにちは。

たぶんゴーストじゃないかと。
点光源と同じような配置で違う場所に現れます。
フィルターのホコリはよほど大きなものでないと、撮影結果には影響ないと思いますよ。

書込番号:20816353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:772件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/04/14 12:10

追記。

夜景やケーキのローソクなどを撮影する際には、ゴースト防止でフィルターは
外すのが望ましいです。

書込番号:20816359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26276件Goodアンサー獲得:4670件

2017/04/14 14:08

littlemizukiさん こんにちは

ボケの部分だけの画像を貼ってもらえると 判断しやすいと思いますので よろしければ貼っていただけないでしょうか?

書込番号:20816595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/04/14 14:36

みなさん短時間でのレスありがとうございます。
とりあえずはこのレンズを持っている他のユーザーさんでもそうなるのか聞いてみたかった次第でした。
引き続き教えていただけると幸いです。

書込番号:20816630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3238件Goodアンサー獲得:214件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2017/04/14 16:52

ほこりではなく、ゴーストでしょうね。どのレンズでも、夜の撮影では(基本的に)フィルターを外しましょう。

書込番号:20816839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4587件Goodアンサー獲得:266件

2017/04/14 17:06

逆光気味で撮影しているのでゴーストが発生しているのではと思いますね。

逆光ならフィルターを外して撮影するのが良いですね。

書込番号:20816869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/04/14 17:11

あの、みなさんすみません、所有されている方でそういう事が起きてるか起きてないか知りたい

私が知りたいのはそれのみなんです…
申し訳ありません…

書込番号:20816887

ナイスクチコミ!0


板頭さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/14 18:25

ゴーストは無理矢理発生させることができますから、その質問だと「誰でも、どのレンズでもなります」になりますが‥

カメラマンは「意図しないゴーストをどう防ぐか」を常に悩ませてますから、それだけを質問されると「そら出るよ」ってなりますねぇ。

書込番号:20817056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:2621件Goodアンサー獲得:238件

2017/04/14 18:30

>あの、みなさんすみません、所有されている方でそういう事が起きてるか起きてないか知りたい

そういう事象が起こる条件は限られているので、みんなが起きているとは限りません。また、文章からは実際にどういう現象だったのかよくわかりません。この質問の仕方では思った回答が得にくいでしょう。

例えば12mm側でF16にすれば、光束の径は0.75mmになるので、フィルターについたほこりがちょっとだけボケて画像に写りこむ可能性があります。そうであればこのレンズに限ったことではありませんし、また長焦点側では起きにくい現象です。ちなみにそうであれば、ほこりの影は周りよりも暗くなると思われます。
実際に写りこんだ画像はそんなような状態じゃなかったのではないでしょうか。実際の画像を貼ってほしい、というのはその他の現象を含めて、そういったことを確認するためです。

書込番号:20817071

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:8456件Goodアンサー獲得:1275件

2017/04/14 20:31

 保有していないというか、そもそもフォーサーズ系を使っていませんが、遊ぶのに夢中になって、フィルターにゴミがついているのに気づかないで、逆光での撮影をしたことがあります。

 おそらくは、フィルターについたゴミが強い逆光の条件下で、入射光を乱反射させて、玉ボケのような状況を作りだしたことがあります。その時は点光源はなかったので、いわゆる点光源によりゴーストではありませんでした。

 littlemizukiさんの遭遇したのは、そういう現象ではないかと思いますが違うでしょうか?そう頻繁に起こる現象ではないと思いますが、たとえフィルターとはいえ時には状況をチェックして掃除をしてやる必要もあるでしょうし、ゴーストやフレアも出やすくなるので、状況によってフィルターを外すことも考えるべきだと思います。 

書込番号:20817398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/14 23:52

>littlemizukiさん
12mmとか 焦点距離が短いレンズでは、
フィルターに付着した
大きめのホコリは
絞り混んだら写ります。

ポイントは
「ファインダーでは、ホコリは見えない」
(現代のカメラは開放測光だから)

書込番号:20817990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/04/15 20:04

みなさんありがとうございました

書込番号:20820151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:66件

2017/04/16 07:19

当機種

フィルター外せばオッケーですね。

僕も夜景撮影で あれっ?てことがありました。
古いフィルターだったので、ゴミのようなシミのような小さなものが着いてました。

今はフィルターは着けてません。

一般的にはフィルターの微細なゴミはあまり画質に
影響はないと思います。ドラマチックトーンでは影響でますね。

後玉のゴミは致命的です!

書込番号:20821294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/04/16 09:07

>ササイヌさん
レスありがとうございます。所有者の方からのレスはなかば諦めていたのでうれしいです。
うちにもオリンパスのレンズは何本もあるんですが、フィルタのゴミが認識できるレンズは初めてだったので動揺してしまい、
説明足らずな質問をしてしまったなあといささか反省しております。
今はもう夜にワイ端で使わなきゃいいや・・・みたいな対処法ですませてますけど
今度時間があるときにでもオリンパスプラザに行っていろいろ聞いてみようかなと思ってます。

書込番号:20821485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:66件

2017/04/16 20:16

 このレンズ、12-40 F2.8 Proと比べると太陽を画面に入れた時に変な
ゴーストの発生がなくて(レンズの個体差の可能性もあるかも)とても良いです。
手ぶれ補正が信じられないほど強力でして、可能性を広げてくれます。

 疑問点を解決して使い倒して欲しいです。僕はとても気に入ってます。

書込番号:20822841

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

このレンズをパナG7で使っています。写りには満足しているのですが、時折「電源を入れ直してください」というエラーが出て撮影できなくなってしまいます。

パナG7の方でもお聞きしたのですが他にそのような症状の方はいらっしゃいませんでした。
レンズとの相性なのかと思い、こちらで再度お聞きしています。

書込番号:20812209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/12 20:57

このレンズを所有していませんが…レンズとボディの接点不良とかでしょうか。
接点が汚れていたりとか、レンズがキチッと装着されていないとか確認されましたか?

書込番号:20812299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/12 21:11

返信ありがとうございます。
やはり接点とかのもんだいですかね。
マイクロフォーサーズどおしなら
そんなに相性なんて心配しなくて
いいんでしょうかね。

書込番号:20812342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8422件Goodアンサー獲得:454件

2017/04/12 21:51

パナソニックのボディしか持ってませんが
オリンパスのレンズは3本使ってます(17F1.8はありません)が、今の所エラーは未経験です

書込番号:20812478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18730件Goodアンサー獲得:710件

2017/04/12 22:04

だいぶ以前からお悩みのようですが、
あれからファームのアップデートはされたのでしょうか?

ファームアップはこの症状に有効なようですよ。

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/index.html

自己責任にはなりますが、ファームウェアをダウンロードして
アップデートしてみてはどうでしょう?

書込番号:20812524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/04/12 22:35

他メーカーとはいえ、きちんとした
企画内でのことなので、問題ないん
ですね。個体差なのでしょうかね。、

書込番号:20812640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/12 22:37

ご指摘ありがとうございます。
本体ファームバージョン見ましたら
2.2となっていました。これは最新の
ものですよね。アップデートで治るかと
一瞬期待しましたが、残念。

書込番号:20812648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 90-250mm F2.8

クチコミ投稿数:238件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まだ濃霧が有りませんでした

濃霧の中走行

スタート中止

JCCA 富士ジャンボリーに行って来ました。
当日は、濃霧と雨でスケジールが大きくズレ込み、
待っている時間が、長かったです。
でも、雨の走行も良いですね。

書込番号:20807467

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7797件Goodアンサー獲得:478件 Digicの撮った写真 

2017/04/10 21:38

>Lola T70 MkIIIBさん
こんばんは。

雨の中を走るフェラーリ、かっこいいですね!
それにしても、凄いレンズです。(^o^;;;

いやいや、これは参りました。(35-100mm F2もちょっぴり凄いのかなぁ。)

書込番号:20807482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件

2017/04/10 22:18

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>Digic信者になりそう_χさん
返信有り難うございます。
解像度は、高いですね。
快晴の時に、撮影したいですね。
次は5月のSHCCを予定しています。

書込番号:20807616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2017/04/11 06:33

Lola T70 MkIIIBさん
エンジョイ!

書込番号:20808253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2017/04/11 07:04

>nightbearさん
返信いつも有り難うございます。

書込番号:20808303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25952件Goodアンサー獲得:251件

2017/04/11 07:05

Lola T70 MkIIIBさん
おう。

書込番号:20808305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:329件 freestyle note 
当機種
当機種
当機種
当機種

0.33s

0.4s

1s

0.6s

先日、10年ぶりにディズニーシーへ行ってきました。
ディズニーは三脚禁止なので手持ちでどこまで撮れるか不安でしたが、広角端なら1秒でもいけそうな感じです。
E-M5でこんな感じなので、E-M1 Mk2なら2秒くらいは手持ちできそうな感じです。
噂に違わぬ強力な補正を体験できました。

(水平が取れてない写真ばかりですが見逃してください。)

書込番号:20806645

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:329件 freestyle note 

2017/04/10 15:38

当機種
当機種
当機種
当機種

0.8s

0.6s

0.5s

0.6s

続き

書込番号:20806651

ナイスクチコミ!6


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:329件 freestyle note 

2017/04/10 15:40

当機種
当機種
当機種
当機種

ステラお披露目(ピンボケ)

ショーも撮りましたが、換算200mmではやっぱり足りないですね。
換算300〜400mmくらいが必要な感じです。

書込番号:20806656

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:300件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/04/10 19:03

OM-D E-M1 Mark IIなら換算200mmで、1/5秒でもブレないらしいですね。

書込番号:20807038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:169件

2017/04/10 22:55

E-M5Mk2では2秒でも撮れますよ。
>換算300〜400mmくらいが必要
デジタルテレコンは使って無いのですか?オリンパスはかさ増ししてるのであまり画像の劣化が無いし、オリジナルをRAWで残せるので便利ですよ。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555

書込番号:20807749

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:329件 freestyle note 

2017/04/11 14:10

>モンスターケーブルさん
>しま89さん
やっぱりMk2の補正は強力らしいですね。
なんとか今年中には手に入れたいところです。

デジタルテレコンは使ったことがないですね。
撮影後にPCで中央部を切り出すのとは違うのですか?

書込番号:20809049

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:169件

2017/04/11 18:52

>Ryo Hyugaさん
基本同じですが多少デジタル補正が入りますので画素数が通常保存のデータとほとんど変わりません。パソコンの切り取りですと画素数が変わりますよね。あと、パソコンに取り込んでからでなくその場で確認出来て、ファンクションキーに設定できるので何かと便利ですし、テレコンしないオリジナルの画角をrawで残せるので後から加工も楽ですよ。

書込番号:20809574

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ194

返信38

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:224件
当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミも桜を楽しんでるようでした

“もうカンベンしてよ〜”(迫る♀に逃げる♂)

最短撮影距離も短く威圧感も少なくこんなに近づける(ノートリ)

“アナタ誰よ?”・・近づけるというよりたんになめられてるだけ??(ノートリ)

>M.ZD ED300mmユーザー&マイクロフォーサーズ・ファンの皆さん

五十肩のオッサンさんが立てられた、
写真をアップしましょう ♪ >http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=20123144/
を受け継いで、新たにここでPartUを立ち上げたいと思います。

従いまして、最初に五十肩のオッサンさんの言われた、

>このレンズを使っている方々、撮った写真をアップしながら使いこなし等、思って
いることを語り合いませんか。
>スレのルールとして、必ずM.ZD ED300mmF4.0で撮った写真を必ず1枚は添付して
このレンズやレンズ+E-M1等システムとしての利点やより良くなってほしい点を
前向き語って頂ければと思います。

を、そのままここでも‘原則’としたいと思います(比較作例等を一緒にアップされるのも歓迎です)。

その前スレのみならず近所のスレで素晴らしい作例をアップしていただいた方も含め、その後の皆さんの力作を遠慮なくアップしていただければと思います。
もちろん、野鳥に限らずです。

というわけで、まず自分の場合ですが、
・このレンズの利点である手軽さから今は自分も手持ちで撮る事が多くなり、結果的に(三脚・一脚でスタンバイしているより)かえって油断しないからかシャターチャンスに機敏に反応できるようになった(気がする)。
・一方プロキャプチャーは手持ちではさすがに厳しく使用頻度は激減。とはいえ、例えば狙っているカワセミ・野鳥に通行人が近づいて来るようなシチュエーションでは飛び立つタイミング読めるのでプロキャプチャーに切り替える。
・AFの威力はその後も実感。確かに迷うこともあるがウォブリングは40-150mmよりまし。自分はあまり不満を感じない。
・今はカワセミの横っ飛び(至近距離でも)をなんとか照準機を駆使して腕力で?ロックオンするテクを無謀にも磨いているところ。やれば意外といける!
・カワセミ・野鳥のトビモノの成功率を上げるには、AFリミッターは何パターンか設定しておき都度状況を読んで切り替える。

以上、皆さんもよろしくです。

書込番号:20803890

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:155件

2017/04/09 17:06

当機種
当機種

散歩の女性になついていました

私は無視されました

小雨がぱらつきはじめてたので

少し焦ってしまいました

皆さんのテクニック 情報公開

よろしくお願い致します

MUのために予習します

書込番号:20804372

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/10 19:55

当機種
機種不明
当機種
当機種

遠くでじいさんをじっと見ていました

1年半前はペンタで・・・すり寄らないノラの典型でした

しだれ桜というにはあまりにヘボで・・・(^^)

夜桜撮影の設定のままで、まだ居残っているオナガガモ

こんばんは。

こちら鳥枯れと桜の季節到来につき、お約束の野鳥写真がありません。仕方がないので、孫が生まれたさんつながりで、裏のジャガイモ畑に不意に現れ、1ヶ月ほど農作業をするじいさんの周りをつかず離れずうろうろしていた子猫がある日突然消え、この前それらしき猫が、なんと1年半ぶりに風格あるのらとして登場したので、それを写したものなどをアップします。

本命からはほど遠く、恐縮です。

書込番号:20807152

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:224件

2017/04/11 01:32

当機種
当機種
当機種
当機種

最初の連続4ショット…ピントは徐々に・・・

続く連続4ショット…ピント来ました

最後の連続4ショット・・・ピント粘ってます

おまけです・・・これはまぐれでピンが合ったものですね

>孫が生まれたさん
>アナログおじさん2009さん

どうもです。
ネコで来られましたか。
自分も某公園でカワセミとのツーショットを撮っていたのでアップしようと思ったのですが、それが見つかりません。
代わりに、また、カワセミです。恐縮ですが。

というわけで、
皆さんにご参考に、C-AF、10fpsでの連写で、徐々にピンが来てるのが判る連続の12ショットをまとめてアップします。
各々1/4に刻んだものを(拡大トリムはせずに)4カットずつ1枚、計3枚に加工したものです。
なおフォーカスポイントは121点、exifデータは夫々最初の1カットのものです(夫々最初の1カットに貼り合わせたため・・どうせ一緒のはずですが)。

では〜

書込番号:20808104

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/11 11:49

当機種
当機種
当機種
当機種

枝豆を蒔いている最中にキジ

雨が降り始めてもツバメは元気

撮ってくれと目の前に飛んできたヒバリ

ウグイスも雨に負けず鳴いていました

☆Ken Yidongさん

こんにちは。ちょっとスレが静かだったので、慌ててにゃんこの写真をアップしましたが、Ken Yidongさんのスレでにゃんこでは申し訳ないので、本日は早朝から農作業をしながら、まずは畑の周りに出てきたキジやツグミの写真を撮ってみました。9時前後から天気予報通り雨になりましたが、小雨の中でウグイスが鳴きツバメが飛ぶのを目にしましたので、ちょっと撮ってみましたが、さすがに雨なのでSSを稼ぐためISOをちょっと上げねばなりませんでした。それでも、天気がよくて、背景がすっきりしていると、今までよりもかなり楽に撮れるかもと予感させる感じでした・・・明確な根拠はありませんが(^^)。

それでは改めて、どたばた撮ったものですが、雨が激しくなり農作業も出来そうにないし、昼休みになりましたので、ここでアップしておきたいと思います。

ではでは〜。

書込番号:20808763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/11 12:04

当機種
当機種
当機種
当機種

まだ滞在してタンポポを見ているツグミ

ウグイス飛び出し ワン

ツー

スリー・・・プロキャプチャー撮影ではありません(^^)

ツグミのスペースが無くなったので、連投失礼します。SS不足でぶれていますが、ついでにウグイスの3連チャン、合わせてアップします。静音L連写5枚/秒にしているので、せっかくですからこれからは枚数を増やそうと思います・・・ボツ写真量産は恐怖ですが(^^)。

書込番号:20808790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/11 15:18

当機種
当機種
当機種

ヤマセミ飛び出し@

ヤマセミ飛び出しA

ヤマセミ飛び出しB

>Ken Yidongさん

いつもお世話になっています。
このレンズをE-M1Uにテレコン付けて常時撮影しています。
プロキャプチャーで撮影したヤマセミの飛び出しをアップします。
連続した3枚です。

この機能のお陰で、自分のような初心者でも飛び出しに関してはなんとか撮せます。
問題はシャッター半押しという状態で結構長時間スタンバイする事。
これは、どこかのボタンに全押しとか何か割り当てが出来るようにして欲しいところ。
それからバッテリーの消費が恐ろしく速いということ。
無限連写なのでもの凄い枚数の写真の後整理が大変だということ。

とは言え。
死ぬまで撮れないだろうと思っていたヤマセミの飛び出しなどを一発で撮れたのは完全に機材のお陰かと(笑)



書込番号:20809164

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件

2017/04/11 21:48

当機種
当機種
当機種
当機種

オジロ(若)

Ken Yidongさん
ナイスなスレを立ち上げられ大変うれしく思っています♪

早速写真をアップさせてもらおうと思いましたが、なかなか作例的なコレと言ったのはなく・・
スナップ的な最近のこちら様子をアップさせて下さい。
(怒られるかも知れませんが3連続でアップさせて頂きたく <(_ _)> )


書込番号:20809994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件

2017/04/11 21:51

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒシクイ

マガン

オオハクチョウ

続きです。

書込番号:20810000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件

2017/04/11 22:06

当機種
当機種
当機種
当機種

3連投目
ただ撮っただけの写真の連続アップで失礼しました <(_ _)>





書込番号:20810052

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:224件

2017/04/11 23:43

当機種
当機種
当機種
当機種

チョロチョロ動いてましたがS-AFで捉えたもの

こちらはC-AFでした(ピンアマですが)

カワセミの不意を付く動きを連写(C-AF)

ゆったりヤマセミ飛翔をC-AF(TR)連写

>アナログおじさん2009さん
>慌ててにゃんこの写真をアップしましたが、Ken Yidongさんのスレでにゃんこでは申し訳ないので、

とんでもありませんよ。
ネコといえば、岩合プロ。彼のネコをはじめとする動物の撮影哲学は自分も手本としたいところです。
孫が生まれたさんのショットもなかなかセンスあって面白いですね。


>大きく鮮明に撮したいさん

ヤマセミ、実に素晴らしいですね。
プロキャプチャー主体ならリモコンあった方がいいと思いますが、使われてます?
自分もしばらくヤマセミ撮りには行ってないので、そろそろ(雪解けもしてるでしょうし)行ってみたいです。
あ、アップしますのは去年E-M1で撮ったものです。


>五十肩のオッサンさん
>(怒られるかも知れませんが

ホントに何をおっしゃいます・・
作例を見せていただいて、なんかカワセミにも飽きましたし猛禽とか別のカテゴリーを攻めたくなりました。


そういえば、S-AFかC-AFかにばかり思考が行って、E-M1UでのC-AF TRの出来はまだ全然確かめていません。
いずれTRの感触を確かめたいと思います。
(さすがにカワセミでは厳しいかな?)

書込番号:20810353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/12 23:51

当機種
当機種
当機種

瞳にパイロが写ってる。ピンボケは腕が悪いせいです

トリミングしてこれです。

トリミングして・・・(以下略

Ken Yidongさん みなさま

 はじめまして。E-M1mk2 と300mmf4 なら鳥、飛行機、鉄道を撮るために購入される方々が多いと思うのですが、小生はディズニー(!!)のために購入してしまいました。馬鹿だと笑ってください(苦笑)。

 このシステムの利点は「軽い」「小さい」につきます。ディズニーではバズーカレンズを振り回す(私もそうですが)方がおられますが、やはり周囲には威圧感でドン引きされる。このシステムでも引かれるのでしょうがフルサイズバズーカより全然マシです。

 それと「マイクロフォーサーズが夜に弱い」と言ったのは誰ですか? って感じで、勿論ダイナミックレンジでいえばフルサイズなのでしょうが、Lightroomに出てきた画像をみて、色調が予想より豊かなことにびっくり。
 夜でもAF爆速。軽さと強力な手ぶれ補正、恐ろしい連射速度で「キャラクターの目線がこっちに向く写真」を逃しません。

 なんかどこかの通販のCM文句みたいになりましたが、このシステムは凄いです。 

書込番号:20812878

ナイスクチコミ!9


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:224件

2017/04/13 23:30

再生するカワセミのホバリングをタイムラプス動画にしてみました。

作例
カワセミのホバリングをタイムラプス動画にしてみました。

>さとうあきひろさん
こんばんは。ようこそです。

なるほど。ディズニーですか。
確かにこの望遠レンズの活躍できる撮影シチュエーションはたくさんありそうですね。
レンズが小さいのみならず、(このレンズや12-100mm f4.0だと)驚異的な手振れ補正により、三脚とかの重装備が要らなくなるということで、いろんな意味で、今までの常識を打ち破っていくのは凄いことだと思います。

手振れ補正の威力と言えば、ひょっとして三脚を使わない方がむしろ手振れ補正がより完璧に効いてよりクリアに写せるのではないかという気がしていたところ、↓の記事を見て納得です。

>伊達淳一が徹底解剖!「OM-D E-M1 Mark II」の先進性〜【高画質編】前モデルE-M1から大幅に向上した画質性能
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dateem1mkii/1042978.html

自分もちょっと落ち着いたらこのレンズや12-100mmで(本来良く撮っていた)モータースポーツや馬の競技のみならず、新境地的な被写体にもトライしたいと思っています。

書込番号:20815352

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:155件

2017/04/14 09:07

別機種
別機種
当機種

孫の麦茶と同じ大きさ

自転車でお出かけ

自転車のカゴにいた てんとう虫

みなさん おはようございます

フルサイズバズーカ の言葉で どーしても現物を見たく

新宿に行ちゃいました

600mm F4 があり 持とうとしたけど 超弩級の三脚付きで持てませんでした

他の手持ち 300mm F5.6あたりを持ったんですけど

太くて 重かったです 

この レンズの持ちやすさを 確認しました

新宿の夜景をバッチリ撮って ディズニーランドに対抗しようと思っていましたが

20人位並んでいる つけ麺屋さんで 400g 780円を食べたら

具合が悪くなって帰って来ました



書込番号:20816064

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/14 11:52

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お花が綺麗に咲いてました

この色結構好きです♪

スイセンも咲いてきました

ちょっと暗かった・・・キクザキイチゲ

>Ken Yidongさん
こんにちは。
パート2が出来たのですね。
お邪魔させて頂きます。<(_ _)>
(ちょっと横レス入れさせてください)


>アナログおじさん2009さん
ご連絡です。
GH5のレビューに参加しました。
もし、ご覧になってない場合はどうぞ。
星の数の割にレビュー内容が冴えないかもしれません。
使用時間がまだ思ったほどないため、迷いがあるのですよね。(^_^ゞ
E-M1MarkIIを使用したことで気にならなかったことが見えてきた・・・のもあるかな?と思います。
出来るだけ公平に他の人が書いていない良い点、悪い点を書いてみました。
今ある機材を上手く使いこなせる腕を身につけなければ・・・なんて思っています。(^_^ゞ


>kou.2さん
こちらのスレッドをご覧になっていると良いのですが・・・。
GH5を発売日+1日後に手に入れ、GH4とのフィーリング違いであれこれやってました。
そろそろ、kou.2さんの頼まれ物に着手せねば!と本日お天気も良かったので機材を持ってお散歩エリアへ行きました。
が・・・強風。(>_<)
しかも、モデルが殆どいない。
まずは悪条件の撮影での初組み合わせということで・・・暖かい目で見てください。(^_^ゞ
よく考えたら、GH5+300mmF4+MC-14って、私が持っている機材では最重量でした。
長い間構えていると・・・やっぱり腕が疲れますね。
とりあえず、本日の撮れ高から。鳥さんとお花の2パターンをアップしますね。
全て手持ち撮影で、カメラの撮って出しjpegです。(シャープネスを+1にしてあります)

GH5と他社レンズの組み合わせによる空間認識AFの動きですが、発売前にパナに確認したところ
やはり「一部の機能を利用して〜」との事で、既存モデルとAF速度は変わらなさそうな文章でした。
ただ、空間認識AFが改良されたことでG8(当時は最新モデル)と比較するとAF精度はGH5の方が
良くなっているとのことです。
実際、GH5に300mmF4+MC-14をつけて撮影した感じでは、AFはGH4の頃より当たり前ですが爆速でした。(^_^ゞ
(空間認識AFが一部使えるだけでも、かなり違いますね)
もちろん、パナの100-400mmと比べると遅く、たま〜にマッタリとした動きになるときもありました。
でも、今日のテスト中ではイラッとするような挙動は殆どなく、「あら、意外と悪くないかも?」という印象でした。
もちろん、AFの早さの感じ方は個人差があると思いますので、話半分くらいで見てくださいね。(^_^ゞ

書込番号:20816325

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/14 12:01

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

かなり遠くにいました・・・ゴミは脳内削除願います(^_^;

コガモのメスが泳いでました(強風の影響少し出ているかも?)

カワラヒワ発見!(ちょっと遠い)

出来るだけ接近しました(なかなか鮮明かも)

続投失礼致します。


>kou.2さん
お散歩エリアに被写体が増えてきましたら、またGH5+300mmF4+MC-14で撮ってみますね。
やはり単焦点レンズだけあって、シャープな写りですね。
パナ機とOLYMPUSのレンズの相性は悪くない感じです。
(もちろん数をこなせば、印象が変わる恐れはありますが)
GH5+300mmF4+MC-14ではレンズのみの手ブレ補正になりますが、5軸手ブレ補正なしでも意外と違和感なく使えました。

まずは、簡単なご報告まで。

書込番号:20816344

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2017/04/14 19:25

当機種
当機種
当機種
当機種

今までノスリを撮って綺麗と思ったこと無し。今回のノスリンは綺麗!

この鳥は何?チョウゲンボウです。

腹打ちチョウゲンボウ

今度はホバリング

>Ken Yidongさん


[伊達淳一が徹底解剖]を見させてもらいました。
今までモヤモヤして釈然としない面が一挙に解決しました。
特に2点の設定について自信というか根拠がないまま撮ってきましたので、作例掲載も
控えてきました。

その2点とは、もちろんC−AF連写に関するものです。
・連写中手ぶれ補正  連写速度優先にするかIS優先にするか?で、幾度もテストを繰り返して
               きましたが、最近は「連写速度優先」に決めたものの迷いがありました。

・ISオンorオフ      カワセミから遠ざかっている今は100%手持ちでISオンですが、三脚使用時
               もISオンのまま。三脚使用時はオフにしたほうが良いのか?という疑問が頭の
               片隅にあったもので。

書込番号:20817202

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/14 19:30

当機種
当機種
当機種
機種不明

ミツマタ

梅がまだまだ頑張っていました

暗くて遠いミソサザイ・・・大トリミング+トーンカーブ持ち上げ

近くの桜にメジロがいたのでメジロかと思いきやマヒワでした

Ken Yidongさん、皆さん、こんばんは。

本日はイワナかヤマメさんにモデルになってもらいたいとちょっとドライブしてきましたが、現実は厳しく、まずは大規模伐採にびっくり。地元には4箇所バイオ発電事業が始まったとかで、その燃料として杉材が使われるとかで、渓流魚の住みかはもはや砂漠同然。内緒のオオルリ飛来地も今年は見込み無しで唖然。

仕方がないので最後の砦、ミソサザイに掛けましたが、シーズンはじめなのか警戒心旺盛で、昨年の盛期のフレンドリーさは夢のよう・・・・とボヤキが続きますので、本日の300mmF4プロと昨日のパナ100-400mmで撮ったものをアップします。たらればですが、ミソサザイを撮っていたら何とオオタカが杉の間を抜けてご降臨したものの、すぐに森の中へ。毎度のことですが残念です。



横レス失礼します。

☆スモールまんぼうさん

レビュー拝読いたしました。役に立った11人目はじいさんです(^^)。要するに、これは予算成立次第購入しないといけないかなということですね(^^)。機材じゃないんだよねと人には言いながら、新製品の評判が良くても悪くても、百聞は・・・・じいさんなので、特に怪しくこき下ろしている人の評価を見ると、そんなバカなと思いつつも、何としても手に入れなければという怪しい精神構造になっています(^^)。

昨日遠くで良く確認できなかったのでメジロかと思っていたら、お久しぶりのマヒワだったのでヒワつながりでこちらアップします。


書込番号:20817214

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2017/04/14 19:54

当機種
当機種
当機種
当機種

クマタカ ノートリ画像

左画像をトリミング 少し遠すぎるので甘さがありますが解像力は見極められます。

これも遠いので、敢えて大トリミングせずに「クマタカが森を飛ぶ」風景画として

今度は近い?(約350m)のでバッチリ!大き目にトリミング

今日はスッキリしたので連投させてもらいます。

今度はクマタカです。
撮影距離は400〜700mぐらいでしょうか。

これだけの長距離ともなると大気の状態を大きく受けてピンが甘くなりがち。
この日は、日が高くになるにつれスッキリとした空気感で思うような解像が得られました。

これで猛禽用として使ってきたシステム(7DU+428U+1.4テレコン)とはお別れする意思を
固めました。
M1UはC−AFと画像の点で大きく進化したし、300f4+1.4テレコンの解像度があれば
十分だと感じていたものの長距離撮影ではイマイチ踏ん切りがつきませんでした。

書込番号:20817279

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件

2017/04/14 21:18

当機種
当機種
別機種
別機種

ようやく咲き始めたエゾエンゴサク (フォーカスブラケット撮影)

飛行犬スタイルはなかなか撮れない・・

みなさん、こんばんは。
いろいろナイスな写真が拝見出来て楽しく有難いですね〜 ♪

Ken Yidongさん
私もE-M1 MarkIIのC-AF+TRを少し試してます。M.ZD300mmではまだですが、ドッグランでワン子を
M.ZD40-150mmで撮るとけっこう使えます。
ワン子にトラッキング枠が合うとその追従はけっこういい感じで、ピント追従もすべてOKとは
なりませんが2コマに1コマはOKレベル(ご参考:写真3,4枚目)で撮れる・・ と、思います (*^_^*)

書込番号:20817524

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:224件

2017/04/14 23:24

当機種
当機種
当機種
当機種

超接近!人馴れしたヤマガラ

こっちも人に平気なアオゲラ

毎度のカワセミ飛び出し

ちょっと意外な三角関係!?

>スモールまんぼうさん、岩魚くんさん、アナログおじさん2009さん、孫が生まれたさん、五十肩のオッサンさん、皆さん、
こんばんは。

こうして皆さんの作品を見させていただくと、刺激にもなりますしやはり楽しいですね。
特に新ボディのE-M1UやパナのGH5(自分は入手していませんが)との組合せでの使いこなしについては、皆さんもどうやらまだ試行錯誤を重ねておられるようで、少しずつでも情報交換出来れば意義があると思います。

特に、岩魚くんさんと同じく自分も迷っていた三脚・一脚使用時のISや、C-AFにおける追従感度やAFポイントの設定といった細かな使いこなし、或いは、五十肩のオッサンさんが試しておられるC-AF+TR、等については、撮影ターゲットやシチュエーション毎に最適解が違うはずであり、各々ベストなセッティングを詰めて行くのが、相当大変でしょうが、そこが楽しいところですね。

引続き、精進したいと思います。

それから、今回アップしますのはいずれもノートリミング版です。

書込番号:20817920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/15 06:43

再生する沢の音がうるさすぎますが30秒ですのでご辛抱ください(^^)

製品紹介・使用例
沢の音がうるさすぎますが30秒ですのでご辛抱ください(^^)

当機種
当機種
当機種

山間は桜もまだつぼみですが春が来つつあります

白飛びしていますが(^^)

とにかくミソサザイは枝かぶりその他で撃沈

Ken Yidongさん、みなさん、おはようございます。

皆さんのいろいろな写真、楽しませてもらっています。これから農作業につき、昨日のミソサザイの声、時間不足で一部コピペしていますが、一応アップします。それでは皆さん、充実した週末をお過ごしください。

書込番号:20818508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件

2017/04/15 09:46

当機種
当機種

のーとりです

ちょーとりです  あ゛ー勘違い

蜘蛛は きれいに水滴まで撮れたのに

てんとう虫は駄目でした

一晩寝たら気がつきました

蜘蛛は奥行きがあり

たまたま ピントがあった水滴を拡大してました

書込番号:20818801

ナイスクチコミ!3


kou.2さん
クチコミ投稿数:82件

2017/04/15 15:05

当機種
当機種

>Ken Yidongさん、みなさんこんにちは

パート2ご苦労様です。
またいつもナイスな写真を拝見させて戴き有難う御座います。
自分も刺激になり、また色々と勉強になります。

少しお邪魔させていただきます。


>スモールまんぼうさん

こんにちは。
色々とお手数をお掛け致します。

実はパソコンが壊れてしまい、カメラも一カ月程度遠ざかっていました。
昨日新しいパソコンが届いて、試運転中です。
全く動かなかったため過去のデータを心配しましたが
無事に取り出せることができ一安心しているところです。

GH5との組合せで一番気になっていたところはAFで
うまく機能すれば、と思っていましたが
一部の機能しか使えないということですか。
やはり純正の組み合わせが良いみたいですね。
しかし解像度高そうです。

作例も含め参考になります。
有難う御座います。


添付した写真はいずれも
E-M1U+300f4.0×1.4です。


書込番号:20819449

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:224件

2017/04/15 19:28

当機種
当機種
当機種
当機種

横っ飛び@(ノートリ)

横っ飛びA(少しトリミング)

ダイブ連写合成@

ダイブ連写合成A

>kou.2さん
いらっしゃい。
さすがです。見事なショットですね。

>みなさん
今日はどうでした?撮影三昧でしたでしょうか?

自分はみなさんの力作が大変刺激になったのもあり、また性懲りもなく、、カワセミのトビモノ撮影のスキルを鍛えるべく訓練?に行ってきました。
正直最近は、レンズ(300mm)にボディ(MarkU)の性能アップに慢心していたようなところがありましたし。

実際のところ、少しずつ機械のクセが飲み込めて徐々に使いこなせるようになっているのでしょうか、歩留まりはかなり上がっているように感じます。

なお、(カワセミの)トビモノの場合はもうファインダーは覗かず、機械のAFを信頼して照準器の赤いドット(レティクル)のみでひたすらターゲットを捉える方法に徹するようになりました。


あ、今日の撮影は結局ほとんどC-AFでした(TRはまた別の機会にテストしましょう)。

書込番号:20820060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/15 20:34

機種不明
機種不明

>アナログおじさん2009さん
お返事をありがとうございます。
E-M1MarkIIをお持ちなので急いで飛びつく必要はないかなぁ?という意味も含めていたりします。(^_^;
安いモデルではないですし。
GH5の写りが悪いとかではないのですよね。
特に飛翔物だとAFFやAFCを使う事が多くなると思います。
(AFSでも細切れ連写で撮れますけれど)
追従系は設定次第だと思うのですが、連写Hの時のEVFの見え方が私には致命的な感じだったのですよね。
(AFSは大丈夫だけど)
そりゃぁ〜ないでしょ・・・的な。(^_^ゞ
E-M1MarkII並の表示にして欲しかった・・・というのが本音です。(^_^;
パナの100-400mmもレビューを更新しましたが、写りは確かに良くなっています。
OLYMPUSの300mmF4+MC-14との相性も良さそうな感じです。
これじゃ、GH5押しかぁ。(^_^;;;
色々なサンプルを見て、まずは夢膨らませてください。(^_^ゞ
私も良さそうなネタを仕入れたら、アナログおじさん2009さんのスレッドを利用してアップしようと思います。


>kou.2さん
パソコンの故障大変でしたね。(>_<)
HDDが無事で過去のデータをサルベージ出来て良かったですね。
全て失ったら、本当にショックが大きいですものね。

HP上に特に注意事項がなかったので、私も淡い期待をしましたが駄目でした。
純正レンズにない何かの影響で空間認識AFをフルに生かせないのでしょう。
そういった点でカメラとレンズは同一メーカーが有利となります。
テスト撮影ではあまり鳥さんに出会えませんでしたが、かなり遠くにいたハクセキレイの羽毛が
かなり解像しているのには驚きました。
さすが単焦点レンズだなぁ〜と。(^_^ゞ
お散歩エリアで鳥さんがよく見られるようになったら、また使ってみたいと思う組み合わせでした。
GH5はちょっと癖があるモデルなので、お勧めしにくいところが悲しいですね。


>Ken Yidongさん
今日は出かけ先からの帰り道に鳥さんを探しをしましたが・・・撃沈!
少しずつ夏鳥が来ているようなのですが、囀りのみでした。
今日はGH5+100-400mmでの撮影だったので、新ネタなしです。(^_^ゞ

昨日撮影したGH5+300mmF4+MC-14の写真を2枚ほど。(^_^;

書込番号:20820233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件

2017/04/15 22:29

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

E-5 見劣りする点があっても楽しいカメラ

みなさんナイスな写真されM.300mm F4.0(+MC-14)絶好調ですね。

昨日(4/14)、訳あって点検・修理のためE-M1 MarkIIをオリンパスへ送りました。
確認のためM.ZD300mmも一緒に送ってほしいとのことで、今日はZD300mmメインにして
久しぶりにE-5でも撮ってみました ♪


Ken Yidongさん
>・・C-AF+TR、等については、撮影ターゲットやシチュエーション毎に最適解が違うはずであり・・

E-M1 MarkIIのC-AF+TRはまだ感覚的でしかないですが、使える適用範囲は限られるような
気がします。今のところM.ZD40-150mmでドッグランのワン子を狙った特定のシーンでは
トラッキング枠の喰い付きが予想外に良かったとしか言えないです (^^;)

ドッグランで使いたいM.ZD12-100mmではM.ZD40-150mmと同じ様なサクサク感が得られておらず
「なんで?」と思ってます。同じ条件(画角,AFターゲット設定 等)で比べてみないとダメですね・・

書込番号:20820565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:143件 メカロクの写真日記 3 

2017/04/15 22:36

当機種
当機種
当機種
当機種

Ken Yidongさん

PartU の立ち上げ、ありがとうございます。

私は、ちょっと変わったところで、蝶の飛翔写真を貼らせて頂きます。
 4枚共通:170413/相模原市緑区・篠原の里/飛翔 <ギフチョウ>/E-M1 MarkII/
      M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14/420mm/F8.0/
      ISO AUTO(上限:2000/低速制限:1/1600)/ProCap H(30fps)
  *全て SS 1/1600 は確保できていますが、これでは被写体ぶれしているものも多いようです。
   ISO 上限をもっと上げて、低速制限を 1/3200〜1/4000 位にした方が良さそうな気がします。
  *全てトリミングしています。

書込番号:20820582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:143件 メカロクの写真日記 3 

2017/04/15 22:42

当機種
当機種
当機種
当機種

申し訳ありません!

写真のサイズを間違えたようなので、貼り直しさせて頂きます。

書込番号:20820602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/16 07:21

当機種
当機種
当機種

パイロがドカーン

パイロの火玉が玉ボケに

トリミング耐性もある。

Ken Yidongさん みなさま

 同じようなディズニーのファンタズミック!を貼らさせていただきます。馬鹿の一つ覚えで申し訳ありません。
 これ、ミッキーがシーの遠方の塔の上に豆粒のような小ささで、チョコマカと動くので、ディズニーの中では「難関」と言われているのですが、E-M1mlk2と本レンズの組み合わせだと、他のフルサイズバズーカレンズのようにその重さで、支えることができず、手ぶれしたり対象物の位置がずれることがない。
 夜間撮影については、ノイズの点でやはりセンサーサイズの大きなカメラの方がいいかな、と思う時がありますが、日中のショーの撮影なら全く見分けがつかないだろうな、と思います。
 

書込番号:20821300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2017/04/16 19:52

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。


C−AF追従感度については特に悩みました。
mk2の発売当初オリンパスは+2を推奨していましたが、旧M1では-1で全て賄えていた私と
しては新機種に替わってこんなにも設定度合が変わるものなのか?と疑問を抱きつつ推奨の
+2で撮っていました。

しかし、+2では近距離で素早いカワセミ以外での結果はイマイチでした。
余りにもAFの動きが俊敏過ぎて落ち着かない感じで、カワセミ以外の被写体では納得出来ない
結果ばかり。

手振れ補正、SSをも含めて色々とテストの繰り返しをするも、自然相手なので同じ条件下での比較が
ままならなく苦労した結果、中距離・長距離に飛ぶ鳥には-1という設定にたどり着きました。
また840mmという超望遠でのSSはISO感度・露出補正との兼ね合いですが、手ブレを押さえ込む
SSは最低1000、安全域は1600という私なりの基準でいます。

このSSも解像度を左右するISO感度を優先するため640〜800ぐらいまで落とさざるを得ない
ケースも多々。
mk2になって高ISO感度4000ぐらいまでの画像はOKとなりましたが、出来れば低ISO感度で
撮りたいという気持ちと高SSとの間で常に錯綜しているのが現状です。

こんなテスト中に撮った画像を貼っておきます。

書込番号:20822784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2017/04/16 20:05

当機種
当機種
当機種
当機種

急峻な山間で上昇気流を受けて滑空中

今度はCーAF追従感度-1が常用設定になり、心の迷いも消えて撮った
長距離クマタカの写真です。

書込番号:20822814

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:224件

2017/04/17 21:48

当機種
当機種
当機種
当機種

またしても横っ飛び

たまにはトマリモノ

お見合い?

この日は半日の間で3回頑張ってました♪

>岩魚くんさん、みなさん
>C−AF追従感度

なかなか決め手に欠け悩ましいですね。
自分は動きが素早くフレームアウトしがちなカワセミの場合、追従感度を+2にしてはいますが、これがヤマセミとかもっとゆったりな野鳥であれば−(マイナス)側に振っても良いだろうと思っています。


ところで、このレンズとE-M1Uとの組合せに関しセッティングに悩んでおられる方、試行錯誤されておられる方にそこそこ参考になると思われるサイトを二つほど紹介します。

1.『OM-D E-M1 Mark II で野鳥撮影。』 (43デジカメ*ラボ) http://456dslr.blogspot.jp/2017/01/om-d-e-m1-mark-ii_16.html

ここは特に、
◆AFスキャンモード(3種)とAFリミッター設定の勘所
◆C-AF追従感度とAFターゲットの使い分け
の記事は参考になるのではないかと思いますよ。

2.『オリンパス EM-1markIIの野鳥撮影に使える設定をさぐれ!その1(〜その3)』 (ホビーズワールドスタッフブログ) http://hobbysworld.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/em-1markii-f601.html

これも
■オススメのAF設定([トマリモノ設定]、[トビモノ設定])
の記事あたりを見て、自分とそっくりな設定を試しておられるみたいで、またいろいろ参考になり納得もしているところです。


ところでこの土日は恋のシーズンのカワセミ達を狙っていたのですが、結局何とか撮れましたので、本日、小出しでアップします。
いずれ連写60数ショットをタイムラプス動画にしてアップしたいと思いますので、お楽しみに。

では

書込番号:20825490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:155件

2017/04/17 22:52

別機種
別機種
当機種
当機種

150mm SS1600

150mm SS1600

420mm SS1000

420mmSS1000 ピントが全然です

>Ken Yidongさん

もーそろそろ 質問させてください

1−2枚目は 150mm CAF 距離10m 3m位の上下
3−4枚目は 420mm CAF 距離30m 1m位の上下

どちらも 同じ拡大率です
カワセミのダイブはCAFと言いますが
30mで1mのダイブでしたら SAFのいいんじゃないかなと思うんですが---

3−4枚目は SAF A優先でF8位にすればピントは大丈夫でしたか?
また 距離20mで 1m位の高さのダイブは どの様にしていますか?

150mmは SS優先 1600秒
420mmは SS優先 1000秒 にしています
これは SSを 遅くすれば ピントが合いやすいのかなーーーと言う  想像と希望です

書込番号:20825726

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:224件

2017/04/18 21:05

当機種
当機種

C-AFですが、状況により親指を離してAFを止めます

S-AF+MFでじっくり目や羽毛の解像を見ながらピントを追い込みます

>孫が生まれたさん

確かに10数mから20mを超えるほどに距離が離れた(相対的な距離変化の小さい)ダイブなら、C-AFが変に迷ってしまうリスクを考えれば、おっしゃる通りS-AFの方が良いかもしれませんね。
でも、ダイブして獲物ゲット後に、ターゲットがどちらへどう飛んでいくか分かりませんので、自分ならC-AFにしておきます。
と言いますのも、C-AFといっても(親指AFにしていれば)親指を離せばAFは効きませんので、、つまり親指を押しておくか離すかだけでAFを効かせ続けるか止めるか切り替えできますので、S-AFにしておくメリットを(個人的には)ほとんど感じないというわけです。(ちなみに、C-AFの信頼性が薄かった以前は、このようなシチュエーションではS-AF親指連打でした)。

ただし、S-AF+MFなら全く別の話ですね。
トマリモノで絶対に目にバチピンさせたいとか、徹底的に解像を求めたいような場合は、MFでピントを追い込めますので(この場合ももちろん親指を離してですが)、MF出来ることが不可欠です。
なお、MarkUではフォーカスブラケットの機能が付きましたが、自分はほとんどこれを使わず、MFで追い込むことが多いです。

もし孫が生まれたさんが、まだ親指AFにされていなければ、↑に紹介しましたサイトをご参照ください。

あ、それから、
>SSを 遅くすれば ピントが合いやすいのかな

これはないと思いますよ。
SSが遅いとそれだけ被写体ブレも大きくなりかねませんし、SSは早いに越したことはないと思います。

ついでですので、オリンパスに訴えたいことですが(近所のスレでも言ってますが)、
E-M1では、ファンクションボタンでカスタムセッティングの変更を瞬時に出来てたのが、MarkUはダイヤルでの変更となり(しかも3パターンと減ってしまい)少しばかりかかなり不便に感じています。
また、フォーサーズのEシリーズのときはC-AF+MFがあったのですが、いつのまにか無くなりました。これも是非復活して欲しいと思っています。

書込番号:20827773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2017/04/19 19:41

当機種

この瞳が   頑張ってねーーーって

Ken Yidongさん
そして
みなさん

初心者の質問で 楽しい写真アップが しらけちゃいました
すみませんでした

>C-AFといっても(親指AFにしていれば)親指を離せばAFは効きませんので<
の文
昨夜からずーっといじって やっと分かりました

このクチコミが 200回いくまでに
わーーーお  って言う写真 載っけますね

書込番号:20830084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2017/04/19 22:03

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん、こんばんは。
毎度ながらのヘタクソ写真をアップさせて頂きたく・・

書込番号:20830491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件

2017/04/22 20:01

別機種
別機種
別機種

BIRDER

輪ゴムと六角レンチの間に来ます

バズーカレンズじゃー無理です

みなさん こんばんわ

こんなの 考えました

夕方 たどり着いたので  実績 ゼロ です

明日は来客があるので 様子は もーちょとです

雑誌は  ↑  >Ken Yidongさんの

          2.オリンパス EM-1markIIの野鳥撮影に使える設定をさぐれ! から

たどって行ったらありました

この手の雑誌は初めての購入でした

いかに 私がこちらでみなさんから色々教えてもらっているか実感します



書込番号:20837665

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:224件

2017/04/23 21:25

当機種
当機種
当機種
当機種

流し撮りならモータースポーツの方が被写体スピード速く簡単かも(SS1/60)

これくらいのSSまでなら流し撮り比較的簡単かな(SS1/50)

こういう状況はTR迷うので素直にC-AFの方が良いです(SS1/40)

SS落とすと流し撮りの難易度さすがに上がります(SS1/30)

>みなさん
こんばんは。

今日は久々に東京競馬場で馬を撮ってきました。
ただし、全編スローシャッターの流し撮りオンリーですので、あしからず。
(ピン甘だと突込みが入るかもしれませんが・・)

ところで本来自分は、同じく東京にある馬事公苑によく行って馬術や障害競技を撮ることが多かったのですが、現在2020年のオリンピックに向け改修工事で休苑(園)中でして、そちらはしばらくおあずけです。
ちなみに競馬よりも馬術や障害競技の方が、スピードが遅くかつ緩慢あり、さらに上下動(ジャンプ)ありで、流し撮りは難しくなるのですが、それだけ面白く撮影テクを鍛えるのにも向いていると思っています。

それから、今日はC-AF中心でしたが、C-AF+TRも試しました。
しかしながら、+TRでは騎手が極めてカラフルなせいでしょうか、特に団子状態だと迷いまくりでした。
自分自身コツが掴み切れていないのかもしれませんが、少なくともモータースポーツならもう少しまともにTRロックオン使えたはずです。
競馬ではちょっと不利なのかもしれません。
(是非競馬を得意とされている方の意見を聞きたいところですね。)

そう言えば今日は一度もウォブリングを起こさなかったです。
実は、モータースポーツにはフォーサーズの50-200mmが(自分にとって)定番のベストウェポンでしたが、今後はこの300mmと選択に迷いそうです。

では

書込番号:20840568

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング