防湿庫なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 防湿庫 > なんでも掲示板

防湿庫なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(567件)
RSS

このページのスレッド一覧(全65スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「防湿庫なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
防湿庫なんでも掲示板を新規書き込み防湿庫なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ74

返信40

お気に入りに追加

標準

防湿庫のカスタム

2017/07/06 22:50(5ヶ月以上前)


防湿庫

スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

防湿庫のカスタムをしてみました。
皆様は防湿庫はカスタムされていますか??

今回の主なカスタム内容は、
防湿庫内コンセントの設置
防湿庫内LED照明
です。

雨季にて、休日を自宅で過ごすことが多いので、さらなるカスタムのアイデアや、皆様のカスタムを拝見させていただければ幸いです^ ^

書込番号:21024007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:119件

2017/07/06 23:09(5ヶ月以上前)

>nk222さん
すごーい!
ショールームみたい!

書込番号:21024057

ナイスクチコミ!2


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/06 23:15(5ヶ月以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

ありがとうございます。
コツコツ(?)と、夜な夜な地下の食品庫の横に
設置&カスタムしたのが
出来上がりました^ ^

書込番号:21024072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:120件

2017/07/06 23:19(5ヶ月以上前)

防湿庫4台餅ですが、
ドライフラワーをすき間に入れると、
見た目が良い蒲o(^-^o)(o^-^)o

書込番号:21024085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:67件

2017/07/06 23:29(5ヶ月以上前)

>nk222さん

光もモノを痛めるので
防湿庫のガラス前に、黒いバスタオルをかけてます。

書込番号:21024111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7219件Goodアンサー獲得:96件

2017/07/06 23:49(5ヶ月以上前)

なぁーもしてないッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:21024164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/07 00:39(5ヶ月以上前)

>R259☆GSーAさん

おしゃれですね^ ^

書込番号:21024263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/07 00:44(5ヶ月以上前)

>謎の写真家さん

なるほど。
確かに室内でも(お店)ポスターとか色あせて劣化しているいますね。
つまり、光があれば当然表面の劣化に繋がってくるわけなんですね。

私は床下的な窓のない場所に防湿庫を設置したので不要ですが、遮光の素材で何かするのも楽しそうだと思いました^ ^

書込番号:21024268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/07 00:53(5ヶ月以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

普通はやらないですよね?。

下段中央と下段右端の防湿庫を新たに購入し、他は処分するつもりでしたが、実験的に分解&カスタムしてみたところ意外に良い感じだったので、結局全部カスタム&継続使用の運びとなりました。

新しく購入した防湿庫ははじめからLED照明がついていたのですが、これが相当暗いので、5Vの1A出力のLEDバー(?)を左側側面と、上部横方向に光源が見えないように取り付けてみました。

書込番号:21024279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:67件

2017/07/07 07:55(5ヶ月以上前)

>nk222さん
それで美術館は照明が暗いんです。

書込番号:21024608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/07 08:25(5ヶ月以上前)

>謎の写真家さん

すごく納得です^ ^

書込番号:21024660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7847件Goodアンサー獲得:130件

2017/07/07 20:43(5ヶ月以上前)

あまり使わない人はこれで良いんだろうけど、俺みたいに
「防湿庫の棚から一掴み」で一気に撮影準備したい人間にとってはエラい使いにくそうな
レイアウトだなあ。
床からあまり高さがないのもすぐホコリが入りそうだし

書込番号:21025881

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:3900件Goodアンサー獲得:47件

2017/07/07 20:48(5ヶ月以上前)

かっこいい♪

こんなことが出来たらいいなぁ

眺めながら一人でにやけそうですね

書込番号:21025901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5615件Goodアンサー獲得:257件

2017/07/07 20:53(5ヶ月以上前)

>nk222さん
ニコン100周年の100万円カメラが加われば完璧ですね(^_^;)
素晴らしいカスタマイズです。
使うのが勿体無い!

書込番号:21025924

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/07 23:03(5ヶ月以上前)

ペリカンケースもカスタムしてます

>横道坊主さん

横道坊主さんのご自宅は
スタジオかなにかなのですか?
取り出してすぐに使うって事は私はないですね。

愛用のペリカンケースなどに(カメラバックは沢山ありますが、最近はペリカンケースばかりです)
その日に使う分だけ取り出して出掛けるので、使い勝手的にもさほど悪くはないです。

と言いましても、
家族から文句が出ない様に床下的な場所(地下室の届けは出さないで済むギリギリの誕生高さ)にあるのでので出入りは面倒です(汗

埃は毎日掃除機をかけているので大丈夫です^ ^
これが埃のある場所でカメラは保管できないですよね。

書込番号:21026239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/07 23:05(5ヶ月以上前)

>jycmさん

「次はどんなレンズを買おうかな〜」的な妄想をするにはもってこいの場所です(笑

ガレージのバイクや車同様、ついつい眺めているだけで時間が過ぎてしまいます(汗

書込番号:21026243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/07 23:35(5ヶ月以上前)

>9464649さん

D5と大三元のグレーカッコいいです。
でも合わせて200万円はとてもとても買えません(笑

大三元は中央の防湿庫下部に普通のがあるのでこのままいきます。
欲しいレンズがありますので、D5はご縁はなさそうです。
次世代ミラーレスD6あたり?

最近中途半端な入門レンズやボディを処分して
ちょっとスカスカなんですけど
少しづつお気に入りレンズを揃えていこうと計画しているところです。

今現在の妄想は
便利ズームは大三元のみの現状で、
中央の防湿庫上段を単焦点
105mmf1.4か、
105mmf2.8EマイクロVRUがでたら追加

左端の大砲用防湿庫は
取り敢えず秋の運動会までに200-500VR?(この取り敢えずがいけないんですけど)
300mmf2.8E FL?が出たら
あと、憧れのニーニーをいちゃいたいですね。

書込番号:21026308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2017/07/07 23:41(5ヶ月以上前)

防湿庫には、空きスペースない方が良いですよ。

フツフツといらぬものがわき上がってきますから。

書込番号:21026323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:159件

2017/07/08 10:25(5ヶ月以上前)

防湿庫も機材もいくつか数を揃えたほうが格好良く見えるという典型事例ですね。
貧乏人に限って割安な大型防湿庫1台に頼る姿が目に浮かびますわ。

書込番号:21027069

ナイスクチコミ!1


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/08 11:38(5ヶ月以上前)

>アトラキクロトさん

計画的かつ、本当に気に入った物、必要なも(使うもの)を厳選しないと、物も増えるし貧乏になっちゃいますので(´;Д;`)

防湿庫保管時は、詰め込むより、綺麗にディスプレイ出来る事をコンセプトにしています。

書込番号:21027204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/08 12:04(5ヶ月以上前)

>そうかもさん

>防湿庫も機材もいくつか数を揃えたほうが格好良く見えるという典型事例ですね。

「防湿庫」を画像検索して、カッコいいなぁっと思う方々を参考にしました^ ^
機材の数は必要なものだけを、コツコツに切り替えたので揃えている途中というか、スカスカなんですけど(笑


>貧乏人に限って割安な大型防湿庫1台に頼る姿が目に浮かびますわ。

どうなんでしょうね?
大型防湿庫は結構高価ですし。
うち防湿庫は台湾製で、4個で6万程度です。
使わない機材を売却して、高めのレンズ購入資金の足しにしていますので、ため込む方のより出費は少ないと思います。

使わないものをため込むのが嫌いな性分と、
多趣味につきカメラに全力投球出来ない貧乏人ってだけなんですけどね(笑

大型防湿庫をもっている皆さん凄いですよ!
皆さん隠しているカスタムありませんか??^ ^

書込番号:21027256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:159件

2017/07/08 17:00(5ヶ月以上前)

私が大事に思うのはコツコツ積み上げることに意味があると考えます。金持ちとか貧乏とかある日突然訪れるのではなく、長い人生の過程のなかで生じるもの。子供の貧富は親のせいかもしれませんが、大人の貧富は自己責任、40歳以上ともなれば言逃れ出来ません。

書込番号:21027834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/08 17:17(5ヶ月以上前)

ヤベー、言い逃れ出来ない・・・



あっ、自分は防湿庫すら持っていません。
同じ土俵にもあがれません・・・

書込番号:21027867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5615件Goodアンサー獲得:257件

2017/07/08 20:20(5ヶ月以上前)

貧乏とか金持ちとか拘る奴って心が貧しい典型例のように見えるね。
こういう言葉一つ一つが自分の品位を落としていることに気付いた方がいいと思うね。
誰のこととは言わないけどね。

本当の金持ちは決して無駄遣いはしない。
そして、金持ちということをひけらかさない。
ケチと思われようが、絶対に無駄な投資はしないんだよね。

書込番号:21028261

ナイスクチコミ!3


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/09 15:39(5ヶ月以上前)

>そうかもさん

防湿庫カスタムとはかけ離れますが、ある意味真理ですね^ ^
私の感覚ですと、
40歳くらいですと、裕福への兆しが見えたかどうか?
の立ち位置ですが、自分がどの様に努力研鑽を積んできたかによりますよね〜

ただ、趣味で軽自動車新車で1〜3台買えるくらいの金額をカメラに使っているこのクチコミの住人様方は、自分は貧乏人と前置きする事はあるかもしれませんが、全然貧乏人ではないと思います^ ^

あえて金持ちという方々もいないでしょうけど(笑
皆さん日本の所得上位2〜10%には入ってらっしゃるのでは?

所得層は、そうかもさんにも当てはまると思いますが、わざわざ真理を語ってくださるなんて、お優しいですね^ ^

どんどん発言してくださいませm(__)m

書込番号:21030086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/09 15:42(5ヶ月以上前)

>KID.R33GTRさん

はははは^ ^
私もどんどん研鑽していかないと、やば〜いです。

趣味も仕事も、家庭も楽しんで頑張りましょう〜!!

書込番号:21030092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/09 15:50(5ヶ月以上前)

>9464649さん

いろいろな裕福な方々がいらっしゃると思いますが、9464649さんが仰る感じの方々が多いような気がしますね^ ^

所得上位1パーセント台の地位まで、自分の努力で築いた方々は凄く深いのですが、そのお子様で、常識なく性格の悪い(しつけ?)手のつけられないお子様も見た事がありますけど(汗

って、また防湿庫から離れてしまいました(笑

この板は楽しくいきましょう〜^ ^

書込番号:21030111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:159件

2017/07/09 21:03(5ヶ月以上前)

私は金持ちか貧乏かの判断基準は自分ですね。
自分と同年代以上で自分より上か下かどうかという単純なもの、自分より明らかに若い方は評価の対象外です。
例えば100周年100万円のカメラなどと自分に縁のない機材を平気で言葉にして持ち出してくる年長者がいれば、すぐに負け組決定に見えますが…(笑)

書込番号:21030886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/09 22:02(5ヶ月以上前)

そうかもさん基準なら負け組でイイです。

自分は人生終わる時に、ごく普通で終わる事を目標にしています。
普通で人生終われる事が、自分の中での勝ち組の中に入れるんじゃないかと思っています。

撮る写真もセンスが無いので、普通の写真を撮れる様に頑張っています。


でも防湿庫の一つくらいは欲しいなぁ・・・

書込番号:21031080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5615件Goodアンサー獲得:257件

2017/07/10 03:30(5ヶ月以上前)

100万円のカメラの話を持ち出したのは私なわけですが、スレ主さんには十分高度な冗談として受け流して頂けましたね(^^)
それだけで私は満足です。
スレ主さん、楽しく行きましょう!

書込番号:21031688

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:290件

2017/07/11 01:30(5ヶ月以上前)

>防湿庫のガラス前に、
  黒いバスタオル

 最近の防湿庫は、
 光触媒採用もあり、
 少々の光が、
 必要なものもありますね。

一例   リンク先の下の方、

光触媒はどのような方式になっていますか?
  http://www.dry-cabi.co.jp/faq.html

書込番号:21034178

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/11 09:14(5ヶ月以上前)

>KID.R33GTRさん

人それぞれの価値観がありますので。
自分の信念を貫き、日々悔いの無いよう頑張り続ける事が大切だと思います^ ^
事業に成功してお金を得ても、自己の徳を落とすような生き方では、これはいけませんし。

KID.R33GTRさんのお写真お手本にさせて頂いています^ ^
最近レース観戦する余裕ができてきたので、巧く流し撮りの方法を模索中です。

今年は観戦席ではなく、カメラマン席(?)を体験したいと思っています〜(´∀`)

防湿庫は、家族の理解(場所をとるので)が必要ですからね〜(汗
私は、いつの間にかに目だ立たない所にありました的に設置しちゃいました(笑

書込番号:21034594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/11 09:16(5ヶ月以上前)

>9464649さん

はい^ ^
楽しくいきましょう〜!

書込番号:21034596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/11 09:29(5ヶ月以上前)

>1641091さん

防湿庫にまで光触媒ですか!!
建物の内外装の塗料に使われているのもがあるのは知っておりましたが…

究極は、備長炭やエコカラット、キリ(木材)で防湿庫内壁のカスタムですかね?(笑

エコカラットは、柄によってはLED照明で陰影が強調されてカッコいいかもです(マジ
ちょっとやってみたい気がします。
エコカラットを綺麗にカットする技術を調べねば(*'ω'*)

書込番号:21034614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6047件Goodアンサー獲得:198件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話の掲示板オンラインアルバム 

2017/07/12 09:47(5ヶ月以上前)

>nk222さん

>> 皆様は防湿庫はカスタムされていますか??

防湿庫は持っておらず、部屋にコンプレッサータイプの除湿機を連続稼働させています。
夏は室温があがるので、エアコンのドライと併用です。

もともと楽器が湿気を嫌うため、真下に風呂とかトイレとかキッチンの無い位置の二階の部屋に
陣取ったのですが、カメラとレンズが増えて来たので部屋全体を除湿する事にしました。

湿度計ってその生い立ちからして不安定なので、都度買い足してますが、値がおかしくなった
ものは引退させています。常に3台の湿度計で湿度は管理しています。
(絶対湿度ではなく、相対湿度だと思います。)

湿度30%前後なので、グリス類はダメになるでしょうが、カビるよりはましなんで。
あと、古いレンズで大事なやつは、低すぎる湿度はよろしくないので、DRY BOX に入れて、
部屋よりは高い湿度で保管しています。


直接の参考にはなりませんが、こんな事をしている人もいますよ、という情報まで。

書込番号:21037267

ナイスクチコミ!1


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/13 10:22(5ヶ月以上前)

>スースエさん

新しい知識をありがとうございます^ ^

部屋全体防湿庫化って凄すぎます!!
コンプレッサー式の除湿機とはどの様なものなのですか??

書込番号:21039764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6047件Goodアンサー獲得:198件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話の掲示板オンラインアルバム 

2017/07/13 11:50(5ヶ月以上前)

>nk222さん

御丁寧にありがとうございます。
たとえば、こんなのです。
http://kakaku.com/item/K0000851724/

コンプレッサー式の除湿機は、パナ、三菱電機、コロナ と使ってきました。
いまはコロナ2台と三菱電機の生き残り1台を使ってます。

地下室に、お薦めします。v(^-^)

購入の際には冷蔵庫と同じで、
・できるだけ垂直の状態で運搬。横倒しとかしない。
・接地後、半日から1日おいてから、電源を入れる。
って、ちょっと神経質ですかね?

地下室全体のカビのリスクが下げられると思います。(想像ですみません)

書込番号:21039890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件 縁側-アラフォーCAFEの掲示板

2017/07/13 17:34(5ヶ月以上前)

>nk222さん
初めまして!私の場合は横着かつ低予算で仕上げました。100均で販売しているマグネット式でドアの開閉時にON.OFFするライトを格段に設置、タッチ式スイッチのLEDライトを1,2段目の天井に強力両面テープで貼り付けしたお手軽使用です。コストは総額648円でした(^^♪

書込番号:21040528

ナイスクチコミ!6


スレ主 nk222さん
クチコミ投稿数:218件

2017/07/13 18:10(5ヶ月以上前)

>Fortis-CY4Aさん

はじめまして^ ^
実は私も凄く低予算なんですよ〜♪
ハンダで切って貼ったり、基盤を弄ったりしましたが、新たに購入した部品は多分約5000円くらいです。

電池式のライト良いですね。
引き出しは(?)、引き出すので、この下にスッキリ配線するアイディアが無くて、若干下段が暗めだなぁっと思っておりました。
これは真似っこさせてください(笑

書込番号:21040593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件 縁側-アラフォーCAFEの掲示板

2017/07/13 18:32(5ヶ月以上前)

>nk222さん
拙いアイデアで恐縮ですが参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:21040630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:71件

2017/07/23 05:59(4ヶ月以上前)

こんにちは。

120Lタイプ2台で運用しています。
購入した時期は1台目が古いタイプ で10年以上前に購入しました。
2台目は3年前に購入で、機能や外観は現行品に近い形をしています。

1台目の古いタイプの防湿庫の引き出し棚に敷いている、
スポンジが劣化、へたってきたので、
新しいのに交換したいと思い調べたのですが、
引き出し棚とスポンジのセット品の販売のようで、
スポンジのみの販売は通常していないようでした。

メーカーに問い合わせたところ、
やはり、スポンジのみの販売は行なっていないということでしたが、
今回に限り販売させていただきます、
ということで購入することができました。

1枚500円で4枚購入しました。

スポンジのサイズが異なり、
現行品のスポンジのサイズが縦横それぞれ、約0.5cm、約2cm短いようですが、
新しいのに交換し、使用しています。

書込番号:21063749

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

乾燥剤

2017/01/29 09:03(10ヶ月以上前)


防湿庫

クチコミ投稿数:539件

お世話になります。

ほぼ吸湿した紙袋入りの乾燥剤を
防湿庫に一週間とか入れておくと
ある程度吸湿能力を回復する事が
出来るでしょうか?

と言うのも防湿庫に一部収まり切らない
ものを乾燥剤を入れたボックスの中で
保管しており、徐々に新しく防湿庫を
追加購入して保存するまでの繋ぎとして
使っております。なかなか捗らずでして^^;

書込番号:20612203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5615件Goodアンサー獲得:257件

2017/01/29 09:08(10ヶ月以上前)

>ハタ坊@30代さん
シリカゲルなら可能かもしれませんが、加熱しないと乾燥剤は復活しないと思いますよ。
私はそれほど機材を持っているわけではないので、今年はモバイルドライ防湿ユニットMD-2を購入しようと思っています。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0-086479-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4-%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-MD-2/dp/B003THO25K?th=1

書込番号:20612208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:71件 よいとこ しれとこ 

2017/01/29 09:10(10ヶ月以上前)

>ハタ坊@30代さん

粉っぽいタイプのだと、再生不能では?
つぶつぶのタイプだと、再生可能ですが、電子レンジ使った方が速くできますよ。

書込番号:20612214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:50件

2017/01/29 09:10(10ヶ月以上前)

無理。そんなに単純ではない。

石灰乾燥剤および脱酸素剤は使い捨て。

シリカゲルは加熱が必要。乾燥ではない。

書込番号:20612216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17294件Goodアンサー獲得:1568件

2017/01/29 09:24(10ヶ月以上前)

そんなみみちいな。
ドライボックスに入れても、除湿材は結構持つと思うのですが。
除湿材も安いでしょ。

書込番号:20612254

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8703件Goodアンサー獲得:360件

2017/01/29 09:50(10ヶ月以上前)

再生には一定温度が必要なので、シリカゲルならフライパンを使い青くなるのを確認しながら行うのがよろしいかと思います。

電子レンジでは粒が壊れる可能性があります。
作業にはマスクの着用をおすすめします(微粉が含まれることがあります)。
多量だと乾燥しすぎることもあるので必要量を不織布のパック(百均にあります)に入れて使いましょう。

書込番号:20612318

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:3257件Goodアンサー獲得:304件

2017/01/29 10:20(10ヶ月以上前)

石灰系は、生石灰が化学的に水分と反応して消石灰になるので、乾燥した雰囲気においても生石灰に戻ることはありません。
シリカゲルは物理吸着ですので再生できますが、防湿庫程度の湿度では話になりません。ほぼ真空にするか加熱するかで再生します。加熱する場合は急激に加熱すると水分が一気に気化して、破裂することがあるので要注意です。

書込番号:20612409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6023件Goodアンサー獲得:31件

2017/01/29 10:55(10ヶ月以上前)

吸湿住み石灰は植物用肥料に、
利用しましょう。

書込番号:20612493

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8818件Goodアンサー獲得:891件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/01/29 12:22(10ヶ月以上前)

こんにちは。

そろそろ防湿庫の買い足し時期ですね(^_^)

書込番号:20612686 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件

2017/01/30 00:13(10ヶ月以上前)

皆様、ありがとうございます。

シリカゲルと乾燥剤を同時購入
したのですがシリカゲルはレンジで
チンして再利用(数回)乾燥剤は
100g入りのものでメーカー品なので
地味に高いです。

物は試しに防湿庫(湿度35%)で
二週間入れておいた事があるので
すが少し軽くなったかなと(笑)

防湿庫は120Lのものを発注してある
ので置き場作りですね(^_^;)

書込番号:20614673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4803件Goodアンサー獲得:353件

2017/01/30 00:38(10ヶ月以上前)

シリカゲルは、目に見えない細孔が有効である間は繰り返し使えます。

また、シリカゲルも二種類あり、
よく使われているほうは吸湿速度は速いけれども湿度はあまり下がりません。

他方は吸湿速度は遅いけれど、湿度は上記より下がりますので、
用途に応じて組み合わせて使っていみてください。
※混ぜてはいけません。危なくはないけれど。

書込番号:20614720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 小さめを2つか、中型を1つ買うか。

2016/08/11 17:16(1年以上前)


防湿庫

クチコミ投稿数:87件

お世話様です。この度防湿庫なるものの購入を考えております。
今までは防湿ボックスを数個で管理してました。が、ちゃんと管理していたのはCanonの一眼レフ2台と
単の100mm 80mm 50mm 40mmとズームが28-75mm 18-135mm 55-250mmで、あと願望としまして100-400mmを買い足したいとは思っています。

他にはPanasonicとかフィルムとかフィルター等が少しあるくらいですが、ちゃんと管理してなかったので、見た目はカビてないけれども一緒に入れてしまうか貧乏性なので悩んでいます。
こんなことは取るに足らない悩みなのでしょうか?ご意見を伺えたら幸いです。

ちなみに予算は5万くらいです。

書込番号:20107176

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:102件

2016/08/11 17:28(1年以上前)

電源もあるので、小2つ買うより中1つかな。
ぎゅうぎゅう詰め込むことに…最終的になるかもしれませんが、購入時はゆったり収納してもスペースが余るくらいのサイズがよいと思います。
迷ったら「大きい方」です。

書込番号:20107200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1198件

2016/08/11 17:35(1年以上前)

置く場所等も含めて余裕のある物のほうがよろしいかと。

私は20年以上前に約120リットルのものを購入しましたが
機材が増えて、数年前に240リットルのものを追加しました。
レンズ、ボディ以外にもいろいろと入っていますが…

書込番号:20107217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:159件

2016/08/11 17:58(1年以上前)

私は小さめの複数台にしています。
理由は置き場の自由度「それぞれ別の場所に置いたり、サイドボードの上に置いたり)、頻繁に使うものと長期保管ものの区分、万が一どちらかが故障した時のリスク回避などです。ちなみに電気代などを考えれば1台の方が優位ですね。

書込番号:20107264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:90件

2016/08/11 18:06(1年以上前)

もしかして、カビの生えたかものパナと一緒にしても大丈夫?ってことですか。なんかパナちゃんかわいそう、、、一緒にしてあげてください。

書込番号:20107281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/11 19:02(1年以上前)

大は小を兼ねる!!!
格言です!

中型ではなく大型を買いましょう!
余裕の無い大きさでは 出し入れする際に機材同士が干渉したりします!

収納力に余裕があったと思っても気が付けば 機材が増えて余裕が無くなったとか、大きめを買わずに後悔したとか、よく聞きますので とにかく大きめを買いましょう!

大は小を兼ねる!!!
格言です!





求めてる回答になってませんが…f(^_^;

書込番号:20107420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:11465件Goodアンサー獲得:1340件 彼女たちの見る世界 

2016/08/12 01:22(1年以上前)

設置スペースがあるのでしたら大きいほうを選びましょう。
空間の余裕があると機材の出し入れもしやすいですよ。

書込番号:20108339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1851件Goodアンサー獲得:47件

2016/08/12 07:59(1年以上前)

縦長なら設置スペースが同じです、大きい物を買いましょう。
私は後悔しています。
110Lを買いましたが、160Lにしておけば良かった(>_<)

書込番号:20108632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2016/08/12 09:00(1年以上前)

おはようございますまとめてでごめんなさい。

>sakurakaraさん
ご意見ありがとうございます。迷ったら「大きい方」とはみなさん口をそろえておっしゃるので間違いないんでしょうね(^^;

>okiomaさん
お返事ありがとうござます。多分機材は後はズーム一本にフラッシュが2個くらいしか増やさないとは思いますが。
カメラ以外にも入れたいものが出てくるかもしれませんね。

>そうかもさん
ご意見ありがとうございます。
そうそう、滅多に使わない(使わなくなった)ものと、頻繁に使うものを分けるの言うのもありますよね。

>沖縄に雪が降ったさん
お返事ありがとうございます。まぁ「カビがあるかもしれないのと多分ない物を一緒に・・・」ということですね。
あんまり気にしない方が良いかもしれませんね。
#明らかにカビてるのとは同居はさせません。

>☆Mろっく☆さん
お返事ありがとうございます。大型ですか?うぅーん予算が・・・と。
余り空間があると、相方のカメラが居座りそうな気がしているんです。
ちなみに、諸般の理由で違うマントであります。

>Green。さん
ご意見ありがとうございます。

>たそがれた木漏れ日さん
ご意見ありがとうございます。
縦長は倒壊なんてのが少し気になります(借家なので壁に穴あけは出来ればしたくない)。

どこに置くかは決まっていないので縦か横かはまだ決めていませんが(多分縦)。
ズームを縦に並べたいというのはありますから、多分100Lクラスで考えていくことにします。
コンセントの数もありますしね(^^;

ご意見ありがとうございました。







書込番号:20108757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/12 10:08(1年以上前)

最低でも100リットルでしょうね!

トーリ・ハン H-110D-MII
http://s.kakaku.com/item/K0000242342/



頑張って1クラス上げると更に良いでしょう!

トーリ・ハン H-180D-MII
http://s.kakaku.com/item/K0000242344/

書込番号:20108879 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2016/08/12 23:02(1年以上前)

>☆Mろっく☆さん

上の110の方を考えてるんですが、価格がそれほど違わないので悩ましいところですよね。
デカいのを買うと使わない鍋とかも入れられそう。

設置はやっぱりリビングが一番温度が安定していそうですね。
2階に置こうと思いましたが、やっぱり熱いので考え中♪

書込番号:20110521

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5038件Goodアンサー獲得:193件

2016/08/13 09:20(1年以上前)

上2台が80L

100Lにニコン80-400Gを立てて収納、サンヨンは高さ足りず寝かせ置き

亀レスです、
現在120L、100L、80L×2の計4台使用しています、
おすすめは120Lですね。

>あと願望としまして100-400mmを買い足したいとは思っています。
100Lですと100-400を立てて入れた場合、収納スペースが減ります(レンズを寝かせれば良いだけですが)
また、適度な隙間を作らないと湿気が抜けません(湿度が安定しない)ので、120Lクラスがコスト的にも宜しいかと思います。
自分はニコンの他、キヤノンなど30種ほどマウントを使用していますので防湿庫も複数有ったほうが便利です。
あと、100L以外の防湿庫はリサイクルショップで1台10000円程の中古品です。

書込番号:20111234 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2016/08/13 17:14(1年以上前)

>橘 屋さん
返信あございます

>おすすめは120Lですね
一人で移動するなどを考えるとこれくらいのサイズが手頃な気がします。

カメラやメディア以外でも(例えば子供の卒業証書とか)活躍はしそうですね。
とりあえず最初の一台は☆Mろっく☆さんもお勧めのトーリ・ハン H-110D-MII
をポチってみます。

ありがとうございました。

書込番号:20112053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/13 21:38(1年以上前)

設置場所は室温が安定しているリビングが良いと思います!
私もリビングに設置してます!



ちなみに、私も H-110D-MII 使ってます( ロ_ロ)ゞ
H-110D-MII の板に『☆M6☆』的なHNでスレ建てしてますよ!

書込番号:20112691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2016/08/26 17:46(1年以上前)

引っ越しとPCの電源不良でnet繋げなくって。

リビングには相方の強烈な反対で床の間に設置しました。
防湿庫なるものを初めて触りましたが。鉄なんですねぇ〜。
けっこう高いものな印象でした。

私の少ない持ち物なら50gでも良かったかもしれません。
レンズを立てようとしても80gクラスでも良かったかもしれません。
しかしこれを買ったことの後悔は全くありません。

余ったスペースに買ったけどデカくて重すぎなので持て余してる鍋でも入れようかと思いましたが。
匂いが移りそうなので止めました。

>☆Mろっく☆さん
そのスレッドは拝見しました。湯気素敵ですね(^ ^v。

ではでわ。

書込番号:20145554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/30 18:09(1年以上前)

ご購入 & 設置おめでとうございます(^_^)/

私の防湿庫も上半分にボディやレンズは収まってます!
下半分はカメラの付属品やアクセサリーを入れてます!

以前は付属品やアクセサリーが家中に点在してたのですが、今は防湿庫にまとめてあるので管理が楽です!

書込番号:20156676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

防湿庫選び

2016/01/15 18:37(1年以上前)


防湿庫

スレ主 Fusimaさん
クチコミ投稿数:12件

現在防湿庫選びをしているのですが、メーカーによって値段や仕様などがちがくてどれがいいか悩んでいます。
候補しとしてあげているのが

http://kakaku.com/item/K0000677380/
http://kakaku.com/item/K0000777540/
http://kakaku.com/item/K0000242342/
http://kakaku.com/item/K0000775442/

です。
現在トーリハンに心が揺れていますが、1万も安いIDEXもいいなぁと悩んでいます。
価格の差っていうのはどのようなところにあるのでしょうか?
そして皆さんはなんの防湿庫を使っているでしょうか。

書込番号:19493882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:1563件 ★★★★★★★ 

2016/01/15 19:13(1年以上前)

こんにちは。

東洋リビングは、棚が引き出しのように出せて、取り出しがし易いですし、棚の端が盛り上がっているので、レンズが転がっても、棚から落ちそうになることはないです。トーリ・ハンは、棚は固定で引き出せなく、平べったくなっています。その変わりか、東洋リビングより少し安いです。

自分は、東洋リビングを、8年間、使っていまして、今の所、トラブルは無いです。
一度購入しますと、長期間、使用できるものですので、使い勝手の良さ重視で、Fusimaさんの使い方に合わせて、選択されたらどうでしょうか。


書込番号:19493962

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/15 19:40(1年以上前)

東洋リビングです

トーリーハンは東洋リビング販売の
略(本体から独立した会社)だった気がするので
基本は同じもののよう

昔の東洋リビングのも
引き出し式ではなかったので
今は便利です。

書込番号:19494021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:39件

2016/01/15 20:16(1年以上前)

IDEXを約1年 使用しています。
湿度計もデジタル表示で見易く 性能もまずまずで十分 満足いただけると思います。
ですが 何故か棚が外れやすく 自分のも引き出し難くなったり 入らなくなったりして…
今は 東洋リビングの80CATを追加購入しました。
東洋リビングの防湿庫は 作りが良く 棚もスムーズでなかなか良いと思います。
肝心の性能は IDEXより多少 湿度の下がりが遅く感じます。
湿度計もアナログ表示です。
ですが 総合性能&防湿庫のクオリティは 東洋リビングの方が 上かなぁ って感じます。
失礼ながら 参考になればと 書き込みさせて頂きました。

書込番号:19494120 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1198件

2016/01/15 20:29(1年以上前)

東洋リビングのものを2台使っています。
1台は約30年前に100L強のものを購入し
もう一台は、数年前に240Lのものを買い増ししました。

1台目が今までノントラブルでしたので
そのまま同じメーカーのものを使用しています。

あくまでも、保管するための箱としか考えていまので、
引き出し式とか特にこだわってはいません。

書込番号:19494157

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5038件Goodアンサー獲得:193件

2016/01/15 20:38(1年以上前)

東洋リビングの100Lを20数年使用(現在のと違いスチール棚)、
その他リサイクルシヨップで購入の同社120L、80L2台の計4台使用してます。
リサイクルシヨップで購入のはプラの固定棚です、
自分は機材を詰め込んでますので引き出し式は怖くて使えません。

基本的にどのメーカー品でも大差無いと思います、
インテリアとして周辺家具などを考慮して選択するのが宜しいかと思います。

後使用にあたり、湿度計は±10%位の誤差があります、私は湿度38〜42%位を目安に設定してます。

書込番号:19494186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:61件

2016/01/15 22:15(1年以上前)

Fusimaさん
こんばんは^o^
自分も東洋リビングの120Lを使ってます。
去年の梅雨前に購入しました!おかげさまでジメジメした天気も気にしないでカメラを保管できました!!
音も全然、気にならないし湿度も数時間で60%ぐらいから設定湿度の42%まで下がります。

どちらの防湿庫も大差無いと思いますよ!!
可能であれば実物を見て触って選んで下さい^o^
スレ主さんが使いやすいのを選ばれたらいいんでは無いでしょうか?

書込番号:19494519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:69件

2016/01/15 22:22(1年以上前)

私は、トーリ・ハン H-110D-MII を使ってます(^-^)/

性能差はあまり無いと思いますので、予算とデザインで選べば良いですね(o^-')b !
私はデザインで選びました(^o^ゞ




助言するなら…

大は小を兼ねる!!!

格言です!!!
大きめを買った方が後々後悔しないと思いますp(^^)q

書込番号:19494543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:71件

2016/01/16 05:50(1年以上前)

おはようございます。

東洋リビングのオートドライED-101SSとEDー120CDBを使っています。
機材の整理と湿度管理が楽にできますね。
湿度は40%くらいに設定しています。
デザインと使いやすさで選ばれたら良いかと思います。

書込番号:19495255

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fusimaさん
クチコミ投稿数:12件

2016/01/16 17:03(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
悩んだ結果、一番新しい東洋リビングのLD-120にすることにしました!

書込番号:19496608

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

どのようなサイズの防湿庫を買うべきか

2016/01/03 17:35(1年以上前)


防湿庫

スレ主 浜茄子さん
クチコミ投稿数:13件

はじめまして。

防湿庫の購入を検討しています。
現在、所有している機材は以下の通りです。

PENTAX K-5 II
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM (K mount)
HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED WR

EOS 5D Mark III
EF24-70mm F4L IS USM

また、今後購入したいものは下の2本です。
8-16mmや12-24mm F4.5-5.6 級の広角レンズ
50mm F1.4 や 43mm F1.9級の標準単焦点レンズ

つまり、一眼レフ2台・レンズ5本が収容できる防湿庫はどのくらいサイズのものなのでしょうか。
40-50Lくらいのサイズで入りますでしょうか?

書込番号:19456720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:1563件 ★★★★★★★ 

2016/01/03 17:53(1年以上前)

こんにちは。

単純に、デジイチ2台と、レンズ5本ですと、容量的に下記の防湿庫がいいと思います。
内部が白色で、黒いレンズやカメラが見易いです。

東洋リビングのED-80CAT(BW) [ブラック&ホワイト]
http://kakaku.com/item/K0000777536/


予算に余裕がありましたら、ペンタックスとキャノンのレンズを、分けて入れられる方が、解り易いと思います。それと、またこれからレンズを増やされるかもしれないので、余裕のある下記の防湿庫もいいと思います。

ED-120CDT(B) [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000777540/


書込番号:19456772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:222件

2016/01/03 18:41(1年以上前)

浜茄子さんこんばんは
私も防湿庫欲しくて悩んでるのですが、予算の都合も有ると思いますがその後を考えて自分が欲しいと思う物より余裕の有る物がいいと思います。
ハクバの防湿ケースがだんだん増えてくる現状を見ているかみさんに「予定しているのより3倍ぐらいが必要でしょう」と言われて、私はなかなか購入に踏みきれてません。


書込番号:19456914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1816件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/01/03 18:55(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/675782011
私はドライボックス 安くて機能的
足りなければ買い足し 4箱使用しています

書込番号:19456943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:91件 縁側-自分の写真を目指せ 〜 大人の自由研究とTea Breakの掲示板

2016/01/03 19:13(1年以上前)

浜茄子さん

こんばんは。
参考になるか解かりませんが、、、

私が使っていいる防湿庫
http://kakaku.com/item/K0000242341/

公称76Lのものですが、この防湿庫の一番下の段は小物入れにしてます。
そしてカメラ機材は

* K10D(BG付) ,*istDS2, K-m, K-r, K-5Us(BG付)、EOS-7D
*フィルム機ですが MZ-S(BG付き) ME
* 少し大き目なFuji X10を含むコンデジ6台
* 標準域〜中望遠単焦点レンズ9本
* 標準ズーム 4本、 望遠ズーム1本
(場所を取りそうな大口径望遠レンズは持ってません)

ちょっと入れ過ぎというか、書いていて恥ずかしいような機材の多さですが、、
(今年は整理しよう・・・)

76Lの防湿庫にこれだけ入ってしまう事から、ある程度想像できることと思います。
でも、例えばトーリハンのモデルは、薄型(その代り背が少し高い)モデルがありますが
収納量でいえば、薄型よりも標準型の方がたくさん入るように思います。
棚一段の面積が広い方が実効的にはたくさん入りそうです。

現在想定している設置スペースをもとに、製品のタテ・ヨコを見極めたのち、
高さは、値段と懐具合のバランスで少しだけ大き目を買っておくとよいかも
しれません。

何かの参考になれば。

書込番号:19457005

Goodアンサーナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5038件Goodアンサー獲得:193件

2016/01/03 20:03(1年以上前)

コストパフォーマンスでは120Lクラスです、大きいと思うけどビデオやCD、DVDを入れたら結構一杯になりますよ。
通常の「収納したいインフルエンザ(機材収集1〜3マウント型)」なら120Lで治癒できます・・・(^_^)v?
一括収納は利便性が高く、上手く配置すればインテリアにもなります(我が家は物置小屋?状態ですが・・・)。

書込番号:19457144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/03 20:17(1年以上前)

防湿庫は想定している機材量よりもワンランク上のものを
購入したほうが後悔はないかと。
カメラやっていると機材は増える可能性がありますし。

書込番号:19457189

ナイスクチコミ!2


スレ主 浜茄子さん
クチコミ投稿数:13件

2016/01/03 21:21(1年以上前)

みなさんありがとうございます。正直こんなに御回答くださるとは思っておりませんでした。本当に感謝致します。

150-450など望遠ズームは購入は基本的には考えておりません。
ですので、そこまで巨大かつ高価なものは必要ないかなと思っております。

>アルカンシェルさん
80L級のほうがいいのですね。
価格は4万円以内、できれば3.5万円以内がいいなと思っております。
5D3もひょんなことから手に入れたものであり、決して金持ちゆえではないので…

>しま89さん
>婚活七転八起さん
たしかに、大き目を買うと良いというのは納得です。
80L、120L級も検討の余地ありか…

>青空と自転車大好きさん
ペンタ多いですね!ペンタは僕も好きですが、今後どうなることやら。
MZ-Sいいですね。

さて、76Lでもそんなに入るということは驚きです。
サイズを良く見極めてということ、たいへん助かります。

>橘 屋さん
なるほど、120L級はコスパが良いのですね。
防湿庫は家具の一つとして存在できるのがいいですよね。



書込番号:19457379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:120件

2016/01/03 22:07(1年以上前)

この先、何に興味が出るか解らない!!

120逝っとけヽ(^o^)丿

書込番号:19457551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/03 22:17(1年以上前)

>トーリハン TOLIHAN NEWクリーンドライ・キャビ 防湿庫 107L H-110D-MII

39800円ですが、私のオススメです。
ソニーとニコンのフルサイズカメラ2台にレンズ10本ちょい、中判フィルムカメラ1台にレンズ4本くらいは余裕で収まります。棚板を追加購入すればもっと詰めることも可能です。

書込番号:19457590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:69件

2016/01/03 22:24(1年以上前)

防湿庫格言
大は小を兼ねる!!!

とりあえず、100gクラスが良いと思います!

トーリ・ハン
H-110D-MII をオススメします(^o^ゞ
http://s.kakaku.com/item/K0000242342/

私は この防湿庫を買いましたが、もう1つ上のサイズでも良かったかもしれません…( ;´・ω・`)

H-180D-MII
http://s.kakaku.com/item/K0000242344/

同じ設置面積なら大きい方が賢明です!
大は小を兼ねる!!! 防湿庫格言です!

書込番号:19457605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:16344件Goodアンサー獲得:1198件

2016/01/03 22:38(1年以上前)

約25年以上前に100L強のものを購入し現在も使用しています。
数年前に一杯になり240Lのものを買い増ししました。

将来どうなるかは別として、2回り以上余裕のあるものが良いかと思います。
設置場所に問題なければ120リットルのものがいいのでは?

レンズ、ボディ以外に、撮影に使う小物も入れています。

書込番号:19457647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:159件

2016/01/03 22:39(1年以上前)

私は東洋リビングの一番小さい40Lクラスを買いました。
1つでは入りきらないので複数個使ってますが、開け閉めした後の適湿度回復が早いです。

書込番号:19457648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3680件Goodアンサー獲得:312件

2016/01/04 00:33(1年以上前)

こんばんは、浜茄子さん

まずこちらの比較表をご覧ください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000777539_K0000777540_K0000777541_K0000777542

容量 77L 116L 137L 162L
体積比 1 1.5 1.78 2.10
価格比 1 1.09 1.4 1.55

これら4製品の幅と奥行きはすべて同じで、違うのは高さのみです。
すなわち占有床面積は同じです。
見てのとおり大きくなるほど割安になります。

今の機材だけなら40Lクラスでも入りますが、機材は増えるんですよ。
特に価格コムを見るようになったら、ましてや書き込みまでするようになったら、もうほしいものが次々と出てきます。
そのときに余裕がないと、さらに防湿個を追加購入せねばなりません。
だったら最初から出来るだけ大きいのを買ったほうが安上がりってわけ。

私もそうなりまして、最初に買った80Lに240Lを追加しました。
しかしこれは失敗でした。
240Lではなく、165Lを2台買えばよかった。
そうすれば同じ床面積で330L入れることが出来たのに。

この経験から、お勧めは東洋リビングのED-165CDTです。
これがいっぱいになったら、横に同じのを並べるんですよ。

そんな馬鹿なって。
FAリミ43/1.9を手に入れようとしてますね。
31と77も絶対買いますよ。
春に登場のフルサイズも欲しくなりますよ。

ペンタはまだいい。
キヤノンは大三元が待っている。
キヤノンだけの11mm超広角や、ハイブリッドISマクロもある。
5D3もニューモデルが出るらしい。

価格コムを見ていて、これらの誘惑に勝てますか?
迷っていますなんて書いたら最後、みんなして「いいものを買いましょう」の大合唱ですからね。
今回がそうでしょ。
だから宝箱はスペースが許す限り大きいものですよ。

私が追加購入したときの書き込みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000023966/SortID=16397091/#tab

書込番号:19457994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/04 01:16(1年以上前)

結局、機材が増えても一度に持ち運べる分量は限られています。歩き移動ならボディー2台にレンズ8,9本でしょうか。何年かあと自分の理性が崩壊することまで見越しての買い物はしなくて良いと思います。フラッシュやバッテリーなどはドライボックスでも良い訳だし。

書込番号:19458066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:1563件 ★★★★★★★ 

2016/01/04 02:53(1年以上前)

返信、ありがとう御座います。

>>80L級のほうがいいのですね。
>>価格は4万円以内、できれば3.5万円以内がいいなと思っております。
>>5D3もひょんなことから手に入れたものであり、決して金持ちゆえではないので…

自分は、55Lの方を最初に買って、直に一杯になり失敗した経験がありますので、お持ちの機材ですと、80L級からにされた方がいいと思います。
さらに、120Lは、価格的にコストパフォーマンスはいいので、将来を見越して予算に余裕があるのでしたら120Lをオススメします。防湿庫は、長持ちしますので、良いのを買われたらと思います。

ご紹介しました東洋リビングの防湿庫以外に、トーリ・ハンというメーカーもあり、こちらは80Lで、35000円を切っており価格は安いですが、段の引き出しが、固定で、引き出せなく、奥に入れているものが取り難い面があります。東洋リビングの防湿庫は、引き出しが引き出せて取り出すことができますし、段の端が高くなっているので、地震とかで機材がズレて、ドアを開けたら、機材が落ちてくるような心配はないかと思います。


予算が一杯一杯でしたら、トーリ・ハンの80Lの防湿庫で、もう少し予算がありましたら、東洋リビングの80Lを、オススメします。さらにもう少し余裕がありましたら東洋リビングの120Lがいいと思います。


トーリ・ハン H-80D-MII
http://kakaku.com/item/K0000242341/




もし、東洋リビングの55Lにされた場合、上の段に、カメラ2台は、レンズを外した状態で置けます。全長の短いレンズなら着けた状態で置けるかもしれないです。

二段目の下の段に、レンズ3〜4本いれることが出来ます。レンズの径が太いと3本になる可能性があります。あとのレンズは、カゴを買ってきて、カゴの中に防振マットを引いて、そこにレンズを入れて、防湿庫の一番下に置けます。カゴの大きさ次第で、あと1〜2本はいけるかもしれないです。
55Lは、今後、検討されている機材と、お持ちの機材とで、ギツキツのように思います。
80Lですと、スペース的に余裕がるので、取り出し易く、カメラにレンズを着けた状態でも置けます。

ED-55CAT(BW)
http://kakaku.com/item/K0000777535/



書込番号:19458158

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2369件Goodアンサー獲得:34件

2016/01/04 08:29(1年以上前)

>浜茄子さん

初めまして。

防湿庫が欲しいと思った段階ですでに機材の増加は約束されたようなものです(^_^;)


大きめ行ってください(^-^)/

私は無謀にもコレを買ってしまいました。

http://s.kakaku.com/item/K0000242345/

ご予算に限りがあるのなら、東洋リビングのアウトレットもチェックしてみてください(^-^)/

http://shopping.toyoliving.co.jp

☆ME☆さんとかぶりますが、大は小を兼ねるは本当だと思いますd( ̄  ̄)


書込番号:19458384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:69件

2016/01/04 11:07(1年以上前)

>つまり、一眼レフ2台・レンズ5本が収容できる防湿庫はどのくらいサイズのものなのでしょうか。
>40-50Lくらいのサイズで入りますでしょうか?

⇒ 間違いなく入ります!
 しかし、間違いなく後悔します!
 大は小を兼ねる!!!格言です!

書込番号:19458681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:290件

2016/01/05 14:43(1年以上前)

まずは、大きめですね。

>150-450など望遠ズームは購入は基本的には考えておりません

  先の事は、未定だと思います。

Kマウントのままで、
超望遠大口径がないなら、
設置面積が狭い、縦型ですが、
望遠系が増えると、
観音開きの横型になります。

横型は、接地面積は2倍になりますが、
防湿庫天板にも、それなり機材を置けます。
縦型で高いと天板に置くものは、
限定されてきます。

ヨドバシで、・・・・
トーリ・ハン
H-155WD-MII
価格:¥58,120(税込)(参考価格より¥28,280の値引き)
ポイント:5,812ポイント(10%還元)(¥5,812相当)

H-115WD-MII
価格:¥50,690(税込)(参考価格より¥24,910の値引き)
ポイント:5,069ポイント(10%還元)(¥5,069相当)

接地面積に余裕があるなら、
高く上に伸びず、
横に広がる観音開きが、
高所に機材を置かないので、
地震等も含め、安心感があります。

書込番号:19462146

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5038件Goodアンサー獲得:193件

2016/01/05 16:32(1年以上前)

満室

レンズ縦置き

80L

80L

再返信
多分50Lクラスでも入ると思いますが80L〜120Lを薦めます
自宅の防湿庫です、東洋リビング100L、120L、80L×2の四台。
100Lは20年程前に新品購入(確か五万円台)
100Lと80L×2台はリサイクル店で各1万円位です。

棚一段にデジタル一眼は前後四台×2=8台入ります。
傷を恐れず押し込めば前後五台×2=10台、
フイルム一眼なら前後六台×2=12台です。
 
レンズは引き出しを使用(MF)、薄球は重ね置きで20本程、長球(80-400、70-200などは縦置き)
引き出しを出し入れすると重さでプラが削られるので襖シートで滑りをよくする。
保管はレンズフード、フロントキヤップは外し、リアキヤップのみ、
フロントキヤップしないのは単に買えないだけ。
四台でレンズ150本程、ボディ90台程保管.
他のカメラ、レンズは防湿ケース、ストロボ、タテグリはメーカー別に保管、
各サイズレンズフロントキヤップ、各マウントリアキヤップ、レンズフード、マウントアダプターは其々専用ケースです

書込番号:19462374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:69件

2016/01/05 23:44(1年以上前)

防湿庫を買った人が後悔するとしたら…?

@もっと大きいのにすれば良かったと後悔
Aもっと小さいのにすれば良かったと後悔



大半の人は@だと思います!!!
Aの後悔する人はいるのだろうか…?

書込番号:19463700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/06 01:35(1年以上前)

ほとんど同じ主旨の助言をしつこく言われ続けたら大半の人はウザいでしょうね。もう終了で宜しいかと。

書込番号:19463922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 浜茄子さん
クチコミ投稿数:13件

2016/01/07 23:09(1年以上前)

一応、これで〆させていただきます。

昨日ヨドバシ行きまして、80Lでも結構入りそうだという感じでした。
梅雨前までには防湿庫を買うつもりです。そのときはまた報告致します。みなさまありがとうございました。

書込番号:19470107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:69件

2016/01/07 23:16(1年以上前)

ご決断おめでとうございますm(_ _)m

書込番号:19470127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 浜茄子さん
クチコミ投稿数:13件

2016/06/20 00:29(1年以上前)

御久し振りです。早いもので、関東でも梅雨の時期になってしまいました。

今年度に入りまして、勉強しなければならない事が出てきて、なかなか写真趣味から遠ざかっております。
次の機材を買う見通しもなく、現在のカメラを保護することを目的に、東洋リビングのED-55CATを購入いたしました。

一時期は、大きなものも考えましたが、まだまだ不要であると考えた次第です。
半年前、まったく防湿庫の知識がなかった私に多くのことを教えていただいた皆様に改めて感謝いたします。ありがとうございました!

書込番号:19970872

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

大石電機の防湿庫

2015/08/18 09:20(1年以上前)


防湿庫

スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:85件

現在防湿庫の購入を検討しています。
除湿方式の理解をした上でIDEXの防湿庫若しくは大石電機の防湿庫が候補にあがりました。

前者はそれなりに口コミがあるので悪いものでは無いと思いますが、大石電機製のものは全くといっていいほど口コミが無く不安になっております。
DHCシリーズとADシリーズがありますが市場にはADシリーズしか出回っていないのでしょうか?

頻繁に機材の出し入れをする可能性があるのでペルチェ式の防湿庫が候補です。宜しくお願い致します。

書込番号:19061646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:120件

2015/08/18 20:37(1年以上前)

直売してくれるので、自身で電話で聞いてみるのが1番かと(^_-)-☆

書込番号:19063001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5215件Goodアンサー獲得:118件 縁側-α7欲しいo(≧ω≦)oの掲示板

2015/08/18 20:48(1年以上前)

あまぞんで売ってくれるので、自身でぽちってみるのが1番かと(^◇-)-☆

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=OISHI%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E9%9B%BB%E6%A9%9F

書込番号:19063042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1851件Goodアンサー獲得:47件

2015/08/18 20:51(1年以上前)

買って感想を教えてください、興味あります。

書込番号:19063057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/18 21:17(1年以上前)

IDEXの防湿庫の事も 大石電機の防湿庫の事も全く分かりません!!!


ただ間違いないのは『大は小を兼ねる!!!』と言うことです(^o^ゞ


防湿庫は大きめを買いましょう(^-^)/

書込番号:19063134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5038件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/18 21:56(1年以上前)

80L等小型のしか見ませんね?
>頻繁に機材の出し入れをする可能性があるのでペルチェ式の防湿庫が候補です
部屋の風通しをよくしておけば防湿庫は要らないと思います、
機材の使用頻度が高い程防湿庫は不用です。

書込番号:19063252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/19 07:49(1年以上前)

私がサブで買った中国製の防湿庫にそっくりです(筐体は同じです)
冬は除湿能力を最低にしても内部の湿度計は19%になっていましたので電源をoffにして使い
今は除湿能力を最低にして39%ほどです。
40〜50%の間で運用したいのですがなりませんw

なんか信用ができないのでトリーハンとか東洋リビングとかを買ったほうが安心できると思います

書込番号:19064082

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:85件

2015/08/19 07:59(1年以上前)

メロン202様
ありがとうございます。やはり避けておいたほうが良さそうですね。
トーリハン辺りにしておきます!

その他の皆様
人柱になれなくて申し訳ありません。

書込番号:19064092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:85件

2015/08/19 12:44(1年以上前)

もうひとつ疑問があります。
防湿庫ってクルマへの横積み厳禁ですか?
お店で購入して縦で積めなかったらどうしようかな?と。
冷蔵庫とは違うと思うので、ガラス面等気をつけてゆっくり運転すれば問題ないですか?

書込番号:19064559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5038件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/19 20:37(1年以上前)

横でも、斜めでも、逆さまでも大丈夫です(四台使用中のうち3台はリサイクル店で購入)。
扉は開かないように養生テープで止めればOK、
むしろ縦に積むより横のほうが安定します。

書込番号:19065511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:85件

2015/08/19 20:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。
調べる限りだと横積み厳禁だという情報しか検索結果に出なかったため疑問でした。
ありがとうございます。

書込番号:19065516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「防湿庫なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
防湿庫なんでも掲示板を新規書き込み防湿庫なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング