デジカメプリントすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > デジカメプリント

デジカメプリント のクチコミ掲示板

(2707件)
RSS

このページのスレッド一覧(全412スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「デジカメプリント」のクチコミ掲示板に
デジカメプリントを新規書き込みデジカメプリントをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1年)



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

富士フィルムのプリントにがっかり

2016/04/25 17:12(5ヶ月以上前)


デジカメプリント

クチコミ投稿数:1件

記念写真のプリントを富士フィルムに発注しました。
いつもは安いネットプリントサービスを利用しているのですが、記念写真ということで、
信頼のおける富士フィルムにお願いした、はずが……
届いたプリントを見たら、あまりの色の悪さに驚愕しました。
えーっ!?っと声を上げたほどです。
色が浅くて、青は水色、肌色は白に見えるほどです。
全体的にぼんやりしていて、とてもアルバムに収められるものではありません。
信頼して発注したので本当にショックです。
がっかりしました。

書込番号:19818834

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:29481件

2016/04/25 17:19(5ヶ月以上前)

こんにちは >ふわこさんさん

先日、富士フィルムプリントへワイド四つ切6枚注文して数日で届きましたが、満足できるものでした。
サイズはどの位ですか、注文時の希望色だしなどありましたか?

書込番号:19818844

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:4386件 デジカメ Wiki 

2016/04/25 18:11(5ヶ月以上前)

里いもさん ともあろうお方が 社名表記 間違えていますよ

書込番号:19818961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件

2016/04/25 18:26(5ヶ月以上前)

ふわこさんさん

そういう話はゴマンとあるはずです。
ただし、それよりずっとたくさんの写真がきれいに仕上がっています。

プリント業者と発注者の悩ましい関係はデジタル化されても基本的に変わっていません。
ただし、「気に入らなければ焼き直し無料」がこの業界の掟ですから、どこがどう悪いかはっきりいって再プリントさせればよいでしょう。

悩ましい状態に陥らないようにするには、きちんとしたデータを渡し、「自動補正なし」にしてもらえばいいでしょう。、きちんとしたデータとは、カメラのモニターで見てきれいに写っているかどうかで判断できる程度でじゅうぶんです。当然ピントは拡大して見ます。

書込番号:19819004

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:13638件

2016/04/25 18:39(5ヶ月以上前)

お店で受け取ったなら、確認はしませんでしたか?
イメージと違っていたら、その場で
このようにしてほしいと再度依頼をしてみることです。
その際はサンプルがあったほうがいいのですが・・・
大抵は再依頼は無料でやってくれるかと。

違うことはそう珍しいことでもないので・・・


フジでの最近のプリントは存じませんが、

手焼きしているラボに頼むのも良いかと。
その際も、ある程度の指定は必要になるかと。

書込番号:19819028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10388件

2016/04/25 19:51(5ヶ月以上前)

フジフイルムも、最近はネットプリントしてるからなぁ

書込番号:19819183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/04/25 19:58(5ヶ月以上前)

それはお気の毒に…
言えばどうにかなるかもしれませんけど…

色が変わるのは写真にとって大ダメージですが、僕はお店によくおいてある1枚30円のお手軽プリント機で、データ上では全くぶれてない写真がぶれて出てきました…それも何度あったことか…

アルバムにしたくてせっかく頼んで印刷してもらったのに何かここまで変わると凹みますよねー(・・;)

書込番号:19819205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1212件

2016/04/25 20:48(5ヶ月以上前)

うーん、残念だね。よくあることだけどね。色見本付けないと、なかなかむずかしいのかな。

書込番号:19819335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2381件

2016/04/25 21:04(5ヶ月以上前)

時折利用してますが、頼んだのは普通のスマホデジカメプリントというものでしょうか? 
これですと自動補正が適用され、全てとは言いませんが、やたら暗かったり明るかったりと自動補正が悪さをすることが結構あります。

私は旧デジカメプリントを指定し、パソコンで好みに調整してから自動補正無しで注文しています。

ネットプリントは各社ありますが、自動補正がかかるタイプですと、意にそぐわない仕上がりになることご多いと思います。
大切な記念写真ならば、仕上がりを指定できるものがいいですよ。
お値段がそれなりに高いのが悩みどころですけどね。

書込番号:19819392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:2034件

2016/04/26 00:35(5ヶ月以上前)

>ふわこさんさん
他の方も書かれていますが補正等の指示なしで注文してませんか?指示が無いと色調補正されて写真全体の色調(CMYK)を整えた状態で焼き上がって来ますのでイメージと違った物になる可能性が大ですので補正無しで出すことをオススメします。
また「補正なし」で指定しても色調補正を行わないだけで印刷する業務用銀塩デジタルプリンタが自動的に補正をおこなう場合もあります。見た目で印刷するなら手動補正も自動補正のどちらもOFFした「完全補正なし」が指定できるところを選ぶか、多少高めになりますが大手DPEチェーン店では無い街の写真屋さんに頼む(見つけるは大変ですが)のもありかと思います。

完全補正なしは2L版からで2Lまでは多少他のネットプリントより高めですが、6つ切り、4つ切りなどの大伸ばしが安く補正無しでも値段の変わらないシャシンヤドットコムは結構おオススメです。
http://www.shashin8.com/index.html

書込番号:19820144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件

2016/04/26 06:30(5ヶ月以上前)

私も富士のショップを利用することありますが、
ある程度のサイズでプリント依頼するならまずはイメージを伝えた上で色見本を出して貰うことですね。(尤もデータ自体が良くないとどうにもならないかも知れません)
とりあえず「自動&手動補正なし」で出しとけばPCモニターに近い仕上がりになるとは思わないほうが良いですよ。透過光と反射光の見え方の違い、さらにダイナミックレンジの特性も違いますから、その機械の熟練したオペレーターにしか実際の仕上がりは予測出来ないものかと思います。とくに「自動補正なし」だと、プリント用紙に反映できないデータがそのまま忠実に出てしまうせいか、かえって雑な仕上がりになることもあります。

ちなみに私的には
すべてのデータを念入りにRAW現像して色見本を出しても、プリントが予想通りにいくことはせいぜい8割弱くらいの確率でしょうか。RAW現像のパラメーター・設定に関わるミスも多いです。
また、4切りワイド位に伸ばしても、解像度・ダイナミックレンジともに4Kモニターでの鑑賞には及ばないように感じます。が、もちろんプリントにはプリントなりの魅力があるのは間違いありません。

書込番号:19820403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

かなり暗いです

2016/01/31 07:30(7ヶ月以上前)


デジカメプリント

スレ主 hahasasaさん
クチコミ投稿数:5件

自動補正で注文しましたが、全体的にかなり暗く、ぼんやりした印象です。
元画が少し暗い写真は、更に暗さが強調されて見られたものではありません。
発送は早く、メール連絡も確実ですが、今後は他に頼もうと思います。

書込番号:19541318

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26113件 休止中 

2016/01/31 07:34(7ヶ月以上前)

どこだかわからないので、益々暗くなってきた。

書込番号:19541322

ナイスクチコミ!4


スレ主 hahasasaさん
クチコミ投稿数:5件

2016/01/31 07:37(7ヶ月以上前)

すみません。ネットプリントジャパンです。

書込番号:19541325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26113件 休止中 

2016/01/31 08:41(7ヶ月以上前)

うちの上さんは、地元のフジカラーパレットプラザかキタムラ店舗に頼んでますね。
当方は自家プリントです。

結局、お店で打ち合わせしてお願いする方が結果オーライかも。多少は高いですが。

書込番号:19541438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4958件

2016/02/01 09:21(7ヶ月以上前)

ネットプリントジャパンは以前はよく利用していましたが、明るさは適切でしたが、最近は変わっちゃたんですかね。

失礼ですがPCモニターの設定は適切ですか?
元画像がどの位暗くいのか存じませんが、例えば『プリント堂』は完全無補正を謳っています。
そういうショップに一度頼んでみて、それをショップ選定の指標にするのも良いかも知れません。

個人的にはフジのプリンターを使っていて、フジの『イメージインテリジェンス』によって自動色調補正されたものには大きな違和感を感じたことは無いので安心して利用していますが、ネットプリントジャパンも『イメージインテリジェンス』なんですよねぇ。

『アビックス』は“お好み登録”が出来ます。
http://avix-d.com/
こういうシステムを利用するのも良いかも知れません。

書込番号:19544689

ナイスクチコミ!1


スレ主 hahasasaさん
クチコミ投稿数:5件

2016/02/11 15:12(7ヶ月以上前)

>うさらネットさん 、>豆ロケット2さん ご返信ありがとうございました。
他社のネットプリントは以前から利用していますが、今回枚数が多かったのでこの会社にしてみました。
枚数が多いだけにがっかりでした。
今回のことを教訓に、こちらで明るさを補正するなどしてから頼むべきだと思いました。

書込番号:19578720

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

eぷりんとの4.9円プリントが素晴らしい!

2016/01/26 07:50(8ヶ月以上前)


デジカメプリント

クチコミ投稿数:4件

しまうまが6円税別になり、税込約6.5円だとそこまでお得感を感じなくなってしまいました。
そこまでこだわらないプリントをどこに出すか悩んでいましたが、eぷりんとから4.9円税別のキャンペーンの通知が来たので、試しに出したところ、思いの外キレイなプリントが届きました!

自動補整らしく、同時に出した手動補整のものと比べると、やはり一部のカットで差を感じましたが、ほとんどは私レベルでは見分けがつかないくらいの仕上がりで、特に小さく写っている人物の顔のきめ細かい感じは、他では感じたことのない出来上がりで驚きました。

枚数限定らしいのですが、これは是非続けてもらいたい仕上がりでした!

書込番号:19525838

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 梱包ミス

2015/12/09 02:46(9ヶ月以上前)


デジカメプリント

クチコミ投稿数:2件

初めて頼んでみました。安さにつられて頼んだ私も悪かったのでしょう。他の人の注文したものが入っており、私が頼んだものは何処に?明らかに梱包ミスでした。
店側に問い合わせたものの、詳細を調べます、間違った物は封筒を送るのでそれに入れてほしい、と言
われ、 後日謝罪の手紙もなく品物だけ届きました。返信用の封筒が来ないので、再度連絡すると、メールに詳細を書いたが見ていただきましたか?とのこと。(後で確認してもメールは一切来ていません。)
見ていないというと、間違った物は封筒に入れて送り返してほしい、私が頼んだものは出荷前だったので止めました、と言っていました。しかし、明らかに発送完了メールが届いた二日後の出来事なので、出荷はされているはずなのですが…。色々と細かい不審点があり、もう信じられません。間違って私の元に届いた方の事も思うと、店側に余計に腹が立ちました。愚痴ばかりになってしまいすみません。
安かろう悪かろうだなと感じました。もう使いません。

書込番号:19388555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:12167件

2015/12/09 04:30(9ヶ月以上前)

どこの店か書かないと分からないですよ。。

書込番号:19388596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26113件 休止中 

2015/12/09 10:20(9ヶ月以上前)

写真プリントだと、個人特定ができることもある一種の個人情報ですから、
気をつけて貰わないといけませんね。

書込番号:19388990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/12/09 11:39(9ヶ月以上前)

>うさらネットさん
ご指摘ありがとうございます。書き忘れてました。ネットプリントジャパンです。そして今回は写真入り年賀状を頼んでます。
>MA★RSさん
本当そうですね。家族の写真が入っていたのと年賀状だったので宛名印刷もしており色んな人の住所が記載されていたので、すごく不安で仕方なかったです。かなりショックでした。

書込番号:19389131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/12/14 00:53(9ヶ月以上前)

お気持ちはわかりますが、ここではなくお店に言えばいいことではないかと思いますよ。

書込番号:19402366

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

デジカメプリント

スレ主 nina☆さん
クチコミ投稿数:85件

サッカー観戦が趣味で写真を撮ったものをプリントしているのですがいつも50枚以上は必ずプリントするのでできるだけ安く抑えたいと思っています。
今使っているところがTプリントの最高級プリント8円(税抜)です。写真の撮り方が悪いせいなのかプリントのせいなのかパソコンで撮った画像を見ているととても鮮明で立体感もあるのですがいざプリントしてみるとよく見るとボケているような気がします。
なので違うところに頼んでみようかと思うのですがたくさんありすぎて決められません。
おすすめのお店がありましたら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:19197988

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:16242件

2015/10/04 12:05(11ヶ月以上前)

PCの液晶と、プリントが同じにように、なるのは難しいと思います。
液晶の色が、適正かでも変わってきます。
http://blog.ryutao.main.jp/?eid=1005383
自分もたまに、サッカーの写真をップリントしますが、露出をいじっているので、依頼する時は、「補正なし」して貰っています。
若干アンダーに撮っているので、黙って出すと、明るく出来てしまうので。
撮影枚数が多いので、人にあげる時以外は、プリントせず、PCやタブレットに入れて、出先で見るようにしています。
家の近くにある、10円プリントは、自動補正なし・トリミングも出来ないだけでなくが、若干ピンが甘くなって出来てきます。
最近は、金額より、出来の良い所に出しています。
気に入ったのは、全紙にして、パネルします。
ここまで大きくすると、かなりピンが正確でないと、使い物になりません。
スレ主さんは、そこまでは求めていないでしょうが。

書込番号:19198137

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4958件

2015/10/05 16:04(11ヶ月以上前)

Tプリントの最高級プリント(現在は9円?)はコダックロイヤル紙のようですね。
Tプリントは以前調べた時点ではノーリツ製プリンターで、薬品は非公開(自社調合)との事でした。
コダックロイヤルは肉厚で良い紙だと思いますが、写真プリントはプリンターや薬品との相性で仕上がりは良くも悪くもなります。
実際に、他社ですが、フジ純正紙よりも廉価紙の方が仕上がりの色味が自然で好印象だったショップもありました。

ちなみに私はTプリントのノーブランドの6円ペーパーを何度も利用していますが、個人的には問題ない品質だと思っています。(ちょうど今日も届いたばかり)

今回は元画像も見ていませんし、プリントも見てませんし、ボケている“ような気がします”との事なのでnina☆さんの感覚的な問題なのか、それとも誰から見てもボケているような仕上がりなのかも分からないので、何とも言えませんが、例えば元画像をアップしてみては如何でしょうか?(山雅ファンの方ですよね?)
その画像が、もともとボケているようなら画像の問題ですし・・・・
また、一般的なモニターの表示解像度とL判プリントの印刷解像度は大体同じ位ですが、L判のほうが小さいので立体感とか迫力とか、そういった感覚的な部分は違って見えます。
MiEVさんが書かれていますが、PCモニターの品質や設定によっても違ってきます。

とりあえず、個人的に問題なかったショップを幾つか・・・(金額は税込・税抜き混ざってます)

プリント堂
http://printdo.jp/
6円/枚 フジ:エバービューティU/ノーリツ製プリンター/フジプリンター用の薬品をベースに自社調合
完全無補正だそうです。

デジカラープリント
http://www.digicame-print.com/
12円/枚 フジ:エバービューティforレーザー/フジ:フロンティアプリンター/不明(フジ純正薬品?)
キタムラに非常によく似た仕上がりです。

SEAZON
http://www.dp-seazon.com/
15円/枚 フジ:エバービューティ/フジ:フロンティアプリンター/フジ純正薬品
フジカラープリント(すべてフジ純正)です。


値段重視だと、

ネットプリントジャパン
http://netprint.co.jp/
6円(新規会員1.5円)/枚 オリジナルペーパー/フジ:フロンティアプリンター/薬品不明
10円/枚 フジCAペーパー/フジ:フロンティアプリンター/薬品不明

しろくまフォト
http://www.shirokuma-p.jp/
5円/枚 オリジナルペーパー/多分フジ:フロンティアプリンター/多分フジ純正薬品
今なら8円/枚 フジ:エバービューティforレーザー/多分フジ:フロンティアプリンター/多分フジ純正薬品

アオヤギ写真工芸社
http://www.aoyagi-photo.jp/index.html
7円/枚 オリジナルペーパー/フジ:フロンティア?/薬品不明
11円/枚 フジ:エバービューティ/フジ:フロンティア?/薬品不明
12円/枚 フジ:エバービューティforレーザー/フジ:フロンティア?/薬品不明


上記に挙げた(Tプリント×オリジナルペーパーも)のはいずれもフジ系の仕上がりですので、多少の差はありますが、似たような色味です。
解像度とかは私の目では差は感じません。
暗部の締りなどによってメリハリに多少の違いは感じます。

仕上がりはご自身の目で見て判断するしかないので、少量ずつ試してみるしかないですよ。

書込番号:19201504

ナイスクチコミ!2


スレ主 nina☆さん
クチコミ投稿数:85件

2015/10/07 19:04(11ヶ月以上前)

豆ロケット2さん>ありがとうございます。元画像は見てる感じではキレイだとは思いますが見ていただけるとありがたいです。
まだまだ撮り方も下手なので取り込んでいて削除する物も多いです。
でもピンぼけなんですかね。山雅の写真ばかりですが。

MiVEさん>補正なしというのはやったことないのでやってみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:19207280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4958件

2015/10/07 23:45(11ヶ月以上前)

アップしていただいた元画像の記録画素数は何に設定されていますか?
等倍表示が出来ないようですが、初めから小さなサイズで撮ってしまったのか、それともリサイズしてしまったのか・・・
確認するには画像が小さいので明確なことは分かりませんが、1枚目はシャッター速度が1/60秒と遅く、多少なりとも動く選手たちはブレているように見えます。
また、レンズF値がF4.0ですが、なにか拘りがあって設定されましたか?
FZ200の最大の利点であるF2.8で撮っていれば、シャッター速度は2倍の1/120秒で撮れていた計算になるので、ブレも軽減できたと思われます。
あるいは1/60秒のままであれば、ISO感度が半分のISO200で撮れていたはずです。

2枚目は画像が小さくて分かりませんがブレていませんか?(手足は明らかにブレていますが)
1枚目よりは速い1/125秒ですがスポーツ撮影では充分とは言えないシャッター速度です。
こちらもF4.0のようですが、F2.8で撮っていれば結果は違っていたかもしれません。

ISO400だとL判でも微妙にノイズが目立ち始めるかも知れません。
明暗のメリハリが弱くなって、なんとなくぼんやりした仕上がりになりやすいです。
iDレンジコントロールが機能していると、大きな明暗差を軽減してしまうので、さらにメリハリが弱くなりそうです。

また、露出補正で-0.3(-1/3)にされていますが、マイナスにするほどシャッター速度は速くなります。
なので、思い切って-0.7〜-1.0くらいで撮って少しでもブレを軽減し、後から明るく補正するという方法もあります。
場合によっては補正しきれない部分も出てくるかも知れませんが、低速シャッターによるブレや高ISO感度による画質低下という点ではメリットがあります。
また、下限シャッター速度を速めの数値に設定しておくとブレは軽減すると思います。(ただしISO感度は上がりやすいです)

最初に触れましたが、L判にも足りないような小さな記録画素数で撮った画像だと仕上がりは悪くなります。
iAズームやデジタルズーム、トリミングも、その程度によってはL判でも粗が目立ちます。

書込番号:19208104

ナイスクチコミ!1


スレ主 nina☆さん
クチコミ投稿数:85件

2015/10/08 20:33(11ヶ月以上前)

豆ロケット2さん>早速ありがとうございます。画素数は『8M』になります。画素数が悪いのとあとは絞りがずっと4.0のままで撮ってしまっていました・・・本当に勉強不足ですみません。ナイターの試合も撮りにくかったのでそのせいですね。
でもシャッタースピードが上がるとブレてしまうと言われてそのまま撮っていました。

露出補正のことですがもっと暗くした方がいいのですね。プリントに出すときに補正してもらえばいいのでしょうか?
あとデーゲームの時にはどうしたらいいでしょうか?質問ばかりですみません・・・。

書込番号:19210173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4958件

2015/10/08 23:28(11ヶ月以上前)

>でもシャッタースピードが上がるとブレてしまうと言われてそのまま撮っていました。

シャッター速度が速いほど、ブレにくくなります。


>露出補正のことですがもっと暗くした方がいいのですね。プリントに出すときに補正してもらえばいいのでしょうか?

ブレにくくする為にシャッター速度を速める一つの方法としてマイナス露出補正があります。(あくまでも苦肉の策です)
カメラに付属していたPCソフトでも補正できると思いますし、プリント屋さんでも指示をすれば調整してくれると思います。
ネットプリントの場合は、ショップにもよりますが基本的にはプリンターの自動補正を頼ることになります。(店員による手動補正が可能な場合もあります)


>あとデーゲームの時にはどうしたらいいでしょうか?質問ばかりですみません・・・。

カメラ板のスレッドを拝見しましたが、長くなりすぎて、少々難しくなってしまっていますね。
その中で、シャッター速度とF値とISO感度は密接に関係しているという事は理解されたと思います。
その辺りを出来るだけ簡単に説明してみたいと思います。
でも、長文ですし、文章では難しく感じやすいでしょうから、途中で頭がこんがらがってしまったら、読み飛ばしてください。

まず、それぞれが何を意味するか。ですが、その前に、デジタルカメラはレンズを通る光がセンサーに届き、それが画像になる訳ですが、適切な明るさの画像にするには、それに足りるだけの光を取り込む必要があります。
レンズ性能は機種によって様々で、設定によっても光の取り込みに違いが出ます。
例えば、大きなレンズであれば、より簡単に、必要な量の光を取り込めるのはイメージしやすいと思います。

シャッター速度:
光を取り込む時間です。
その時間内に動いたものはブレて写ります。
例えば歩いている人(時速約3km=秒速約80p)を撮る場合、シャッター速度1/80秒で撮ると、その間に被写体は1p動きます。なので1p分だけブレた画像になります。被写体が小さく写っていれば1pくらいのブレは目立ちませんが、どアップの場合はややブレを感じると思います。
全力疾走しているサッカー選手なら、秒速800pだとすると1/800秒の高速シャッター速度で撮っても、やはり1p分ブレる計算です。
しかも手足はもっと速いので、手足もブレずに写すなら、もっともっと速いシャッター速度で撮る必要があります。
やみくもに速くすれば良いのではなく、そのシャッター速度時間内に必要な量の光を集めれなければ暗い画像になります。

F値:
レンズが光を集める能力です。数値が低い方が能力が高いです。
能力が高いレンズであれば、より短時間に必要な量の光を集める事ができます。つまり速いシャッター速度で撮れます。
日中の明るいデーゲームであれば、そもそも大量の光が溢れているので、F値は大きな問題では無いのですが、曇りだったり、屋根の影になっていたり、ナイターゲームだったりで光が少ない状況ではF値は重要になってきます。
その点、FZ200はズーム時でもF2.8という優れた数値で、ライバル機とは比べ物にならないほど有利です。
アップされた画像はF4.0で撮っており、勿体ない設定で撮ってしまっています。

ISO感度:
レンズが取り込んだ光の量を、電気的にむりやり増やす度合いです。
むりやり増やす訳ですから、ISO感度を高くするほどノイズが増えたり解像感が低くなったりして、画質は低下します。
画質面では出来るだけ低いISO感度で撮りたいですが、ノイズ覚悟で高ISO感度で撮れば取り込む光は少なくていいので、つまり速いシャッター速度で撮ることが出来ます。
FZ200の場合は高くてもせいぜいISO800、出来るならISO400以下で撮りたいところです。
一眼レフだとISO1600とかISO3200でも画質低下は目立ちません。


続きは、文字数オーバーになったので、2回に分けますね。

書込番号:19210764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4958件

2015/10/08 23:30(11ヶ月以上前)

で、これらがどのように関係しているかというと、簡単な説明だと次の計算式です。(あくまでも関係性のイメージです)

シャッター速度×F値×ISO感度×その場の明るさ=仕上がりの明るさ

例えば、それぞれが『2』という数値だとすると  2(シャッター速度)×2(F値)×2(ISO感度)×2(その場の明るさ)=16(仕上がりの明るさ) となります。  ・・・・簡単な計算式ですね。

例えば、暗い状況(明るさが2→1になったとする)で、でも仕上がりの明るさ(16)はそのままになるようにする場合、
シャッター速度×F値×ISO感度×1=16 が成り立つようにするには、シャッター速度などが2のままではダメなのが分かると思います。(2のままだと仕上がりは8になってしまう)
さらにシャッター速度を速く(2→1)したい場合、1×F値×ISO感度×1=16 が成り立つようにするにはF値とISO感度は、例えばどちらも4にする(1×4×4×1=16)とか、8と2にする(1×8×2×1=16)とかして、シャッター速度の変更に連動して、F値やISO感度も変更しないといけません。(撮影モードによってはカメラが自動でやってくれます)


デーゲームで選手にちゃんと光が当たっているような場合は、多分、オートやPモードでも充分なシャッター速度で撮れると思います。
ただ、念のためシャッター速度優先モードで1/1000秒くらいに設定してもいいかも知れません。
撮ってみて、もしISO感度がISO400以上になっていれば、シャッター速度を少し遅くするか、露出補正をややマイナスにしてみて下さい。
ナイターだと速いシャッター速度で撮るのはなかなか難しいと思います。
絞り優先モードでF2.8に固定。露出補正をややマイナス側に。とりあえずISO400で何枚か撮ってみて、その画像のシャッター速度を確認してみて下さい。(シャッターボタン半押しで画面に表示されたシャッター速度で確認してもよいです)
その数値が問題なく、ブレも抑えられていればそれで良いですし、もし遅すぎるようなら画質低下を覚悟のうえでISO感度を800まで高くするか、ブレを覚悟でISO400のまま撮るか・・・だと思います。

他は、AF設定は中央一点で、ファインダーを使って脇を占めて撮ってください。
左手はレンズを下から支えるように。
iAズームやiDレンジコントロールはOFFで。

書込番号:19210773

ナイスクチコミ!3


スレ主 nina☆さん
クチコミ投稿数:85件

2015/10/09 23:42(11ヶ月以上前)

>豆ロケット2さん
とてもわかり易い説明、ありがとうございました。
以前も聞いたのですが聞いているうちにわからなくなってしまい、必要だと思うところを使っていましたが間違っていましたね。
とても参考になります。
やはり、ISO感度は低いことで画質が悪くなるのを防ぐんですね。
明日は天皇杯を見に行くのでこのアドバイスを参考にして撮りたいと思います。
とにかくISO感度は400以下が望ましいのと露出を少しずつ7下げて見ます。

書込番号:19213535

ナイスクチコミ!1


スレ主 nina☆さん
クチコミ投稿数:85件

2015/10/11 18:43(11ヶ月以上前)

天皇杯に行ってきました。
ISO400を心がけて撮ってみたんですがザラつきがあるのでいいプリントができるか気になります。
補正してから出したほうがいいでしょうか?

書込番号:19218353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4958件

2015/10/11 23:47(11ヶ月以上前)

山雅、勝利おめでとうございます。

>補正してから出したほうがいいでしょうか?

高ISO感度によるノイズの場合はプリント時に補正されないので、できるならご自身で補正された方が良いと思います。

デジタルプリント板だと画像の等倍表示が出来ないようで、今回の画像もよく分かりませんが、なんとなくブレているようなピンボケのような感じですね。何でだろ?
レベル補正などで、少し明るめ、コントラストももうちょっと効かすと見栄えが良くなりそうです。

何か細かな設定が悪さしている可能性もあるので、一度、設定の初期化をして、カメラを出荷時の状態にしてみては如何でしょうか?
さらにその上でiAズームやiDレンジコントロールのようなカメラ任せの機能はOFF。フォーカスは中央一点。

こんな事を聞くのは失礼ですが、シャッターボタン半押しでピントは確認していますか?
もしかしてですが、レンズに汚れはありませんか?



今回の2枚はISO感度は違いますが、シャッター速度とF値はどちらも同じ数値のようです。
集合写真の方はもっと遅いシャッター速度でも良かったはずで、その分、さらに低ISO感度で撮れたかも知れませんが、撮影モードは何で撮られましたか?

書込番号:19219410

ナイスクチコミ!2


スレ主 nina☆さん
クチコミ投稿数:85件

2015/10/12 14:02(11ヶ月以上前)

ありがとうございます!ピントが合わないんですかね。
撮る時には半押ししてピントを合わせてから撮ることは必ずやっていて、フォーカスも中央一点にしています。

集合写真は試合を撮るままのシャッタースピード優先で撮ってしまったのがいけなかったですね。
動かないものを撮るにはiAモードが良かったですよね。
ちょっと補正にチャレンジしてみます。

書込番号:19220698

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメプリント

スレ主 さん
クチコミ投稿数:3件

お世話になります。

八切りサイズの記念写真をネット注文でプリントしたいのですが、取り扱いが少ないようでなかなか比較できません。
できるだけ良い品質でプリントしたいのですが、どのお店がおすすめでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:19132176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16242件

2015/09/12 06:25(1年以上前)

八ツではありませんが、4ツや4ツWを2枚頼むと、キタムラだと安くなります。
これは店舗です。
大き過ぎますかね。
ところで、八ツって、あまり使わない言葉ですが、2Lの事ですかね。
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/fujicolor/specs.html

書込番号:19132301

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:3件

2015/09/12 08:08(1年以上前)

>MiEVさん
ありがとうございます。
八切りは165×216mmで、2Lだと少し足りないのです…。

書込番号:19132466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:2135件

2015/09/12 09:39(1年以上前)

八切は昔から手焼き対応でしたが、最近でもあるんでしょうかね。価格が高いので需要が少なく、もしかすると今はもうないかもしれません。2Lとキャビネの関係に近いかも。
フジカラーのサービスを見るとちょっとだけ小さいですが、今ならA5(210×148mm)が一番近いでしょうか。あるいは六切から切り出しましょうか。

書込番号:19132642

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:13638件

2015/09/12 10:09(1年以上前)

私はキタムラにネットで注文し、近くのお店に指定し、
出来上がったものを取りに言っています。

キタムラのネットからの確認ですが、
ネット受付、店舗受付ともに八切のプリントサービスにないようです。
サイズ的には、六つが近いですが

お店を通して現像所で手焼きでしてくれるとかになるかも…
今もやってくれるのかな…

書込番号:19132726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24584件

2015/09/12 10:28(1年以上前)

粥さん こんにちは

http://fujifilm.jp/personal/print/photo/fujicolor/specs.html

上のプリントサイズ見ると 使用ペーパーが 89mm・127mm・203mm・210mm・254mmの5種類のロールペーパー使っているようですし フィルムカメラ時代のように シートペーパー使う事は最近無くなって来ている為 165×216mmと特殊なサイズに合う 216mm幅のロールペーパー使われなくなっている可能性があります。

その為 八つ切りにプリントするのでは無く 八つ切りの大きさに自分でデーターを作り A4の真ん中に八つ切りの大きさにプリントし その後自分でカットするのが良いように思います。

書込番号:19132773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113996件 MY ALBUM 

2015/09/12 14:44(1年以上前)

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/shop.html

六切りでプリントしてもらってカットするとか・・・

書込番号:19133447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4958件

2015/09/12 17:59(1年以上前)

165×216mmサイズって少ないんですね。
私が過去に利用(L判のみ)した事があるショップで165×216mmを扱っているのは『Orangeぷりんと』だけでした。
http://www.orange-print.com/payment.html
DNP製用紙で120円/枚(手動補正対応)

私が利用したのはL判ですが、用紙は同じようです。
初めて利用するショップには比較用の4画像を出していますが、多くのショップで「3枚はOKなんだけど1枚だけはNGな色味の仕上がり」と感じる中、『Orangeぷりんと』の個人的な印象は「まぁまぁ」といった所ですが、4枚ともが充分な品質だったのは好印象でした。
ただ、数年前の利用ですし、注文時期によってばらつきがあるかも知れません。


同じ『八切り』でも他の実寸サイズのショップなら幾つかあるようです。(以下、L判ですが利用した事のあるショップです)
プリント堂(152×203mm)50〜60円
http://printdo.jp/size.html
アビックス(152mm×215mm)200円
http://avix-d.com/price_page/pricelist.html
フォトパラダイス(152×208mm)250円
http://www.photopara.jp/digipri/price.htm
デジタルプリントOK(実寸サイズ不明)150円
http://www.dpok.net/ok.56.htm

仕上がりの好みは個人差がありますし、元画像の画質にもよります。(補正量が多いかどうか、など)
まずは少量で注文して、ご自身で確認された方が良いですよ。

書込番号:19133881

ナイスクチコミ!4


スレ主 さん
クチコミ投稿数:3件

2015/09/13 03:33(1年以上前)

>holorinさん
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>じじかめさん
>豆ロケット2さん
ありがとうございます。

やはり取り扱いがあまりないサイズなのですね。
検討した結果、今回はプリント対応サイズのデータを自分で作って出来上がりをカットする方法で進めることにしました。

豆ロケット2さんから紹介してもらったお店はサイズの取り扱いがある貴重なお店なので一度試して仕上がりを見てから、また機会があれば利用してみたいと思います。

皆さま、お知恵を貸していただきありがとうございました。

書込番号:19135254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件

2015/09/14 13:34(1年以上前)

私も集合写真は八つ切りで納品しています

このサイズが好きなんです

品質も申し分なく タイトルも入れてくれる 福島のデジカラー がお勧めです

いろいろ相談にも対応していただけます

書込番号:19139184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4958件

2015/09/14 13:50(1年以上前)

あっ、『デジカラー』も八つ切り(165×216mm)対応ですね。
http://www.digicame-print.com/index.php?%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%83%BB%E9%85%8D%E9%80%81%E6%96%99%E9%87%91
6切、4切の数字表記に対して漢数字表記の「八つ切」だったので見逃してました。
ここはフジカラープリントですし、L判ですが利用しましたが、キタムラとよく似た仕上がりで非常に良好でした。
先のレスで紹介した『Orangeぷりんと』よりも色乗りがよく、個人的には『デジカラー』の方が好みでした。

書込番号:19139211

ナイスクチコミ!0


abusanmaさん
クチコミ投稿数:1件

2016/08/31 05:01

「写真のダイヤ」に、8切系列の8S(152x216mm)、8W(152x254mm)がありました。従来の八切(165x216mm)や八切ワイド(165x254mm)も揃っています。
ラスター8切もありました。
http://www.interdp.com/

書込番号:20158110

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「デジカメプリント」のクチコミ掲示板に
デジカメプリントを新規書き込みデジカメプリントをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:9月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)