カーナビなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > なんでも掲示板

カーナビなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(9764件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2544スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カーナビなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
カーナビなんでも掲示板を新規書き込みカーナビなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

カーナビ

初めてナビを付けるので分からなくて困っています。知識のある方お助け頂けませんか?

スペーシアの現行モデルを、新型よりデザインが好きなのと、新型が出る前がお得と思い11月内に買おうとしています。ただ、前の車は12年間ナビなしでずーっと乗っていました。なのでナビのことが全くわからずディーラーさんに高いものを買わされそうで一生懸命ネットで調べていますが11末までに買いたいので追い付きません。

現在ホンダライフ12年もの、カーステ(?)はCD&MD&ラジオのみ、買った時そのままスピーカー、DVD等は全くなしのアナログ&車とメカに疎い母娘(60代&30代)の娘の方です。

近くのスズキに1軒だけ行ったら「現行スペーシアの在庫はある限り。県内に3台しかない」と言われて「Gリミテッドに純正パナソニックの7インチ200ワイドナビついてるのをナビ代13万まるまるひいてあげるから153万でどうか」又は「純正では無いけどディーラーでリアカメラ+ケンウッドナビがセットでお得で11万でついているのがあるから147万でどうか」と言われました(二択)。

新型が出る前ギリギリにしては値引きが少ない気もするし(実質5〜10万程しか引かれてないし、ディーラーからのサービス品はゼロです。2017年9月で「バイザー、マット、ETC他は無料でマイナス5万になった」などの書き込みも拝見しましたが当方はそれは有料です)知識がない&浦島太郎みたいな母娘(男性でない)だから足下みられて高く売られているのでしょうか?それとも平均的な値引き&提示でしょうか?

スズキ純正パナソニックナビは7インチで12セグ(フルセグではない…)なので13万は高いとか(10万位でそこそこのが買えるのでしょうか?)、メーカー純正を買う人は少ないという書き込みも見かけましたが、メカ音痴の女性二人では、純正をやめた代わりに何を選べばいいのか、また、後付けは盗まれるから嫌だ(←母)、とかで、でも純正の性能や評判はあまり良くないみたいだし、だからといって何をどうすれば良いのか全く分からず暗礁に乗り上げています。

車では音楽かラジオなのですが、ナビをつけたら、iPodから音楽を流す、Android携帯からBluetoothで音楽を流す、メモリーカードに音楽を入れる、たまにDVDを流す(ブルーレイは不要)、テレビを見る、くらいの夢があります(音質はこだわらないです)。ナビ自体は年数回遠出に使う予定です。
バックモニターはあればいいけど無くてもよしで、ドライブレコーダーって何?状態です。

私たち母娘は、一体何をどこからどう整理していくべきでしょうか?
またスズキパナソニックナビはお止めなさいという方がおられましたら、オススメナビがありましたらお教え願えませんでしょうか?

このあたりもよくわかっていなくて、母は「はめ込んであれば盗まれないし(そうなんですか?)、自分たちでナビ取り付ける技術も、どのナビがオススメか選ぶ知識もないんだから、純正を最初から埋め込んでもらう一択しかない」といってますが、個人で好きなナビを新車に取り付ける皆様、後付けはそんなに難しいことなんでしょうか??またパナソニックナビは200ワイドとはいえ7インチで13万越えは高くないでしょうか?

文をまとめるのがとても下手でわかりにくく申し訳ありません。質問に答えていきますので、どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:21385407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/26 01:17

純正もそうでないナビも取り外しできます
純正もそうでないナビも取り付け方は同じようなものです
ナビですが今現在は盗難もあるともいますが
一時期に比べ盗品を売ることが難しくなっていますので
車内のカバンや貴重品を狙われることの方が多いようです

果たしてあなたにナビが必要なのか?
今までナビなしで運転してこられてつけてないってことは
必要ではないってことですよね?
今までなくてよかったのでしたら今後も必要ないかと
ナビをつけて盗難等の心配するよりつけない方が不安も減ります

それよりももうすぐ新型がでますので
そちらを購入してはいかがでしょうか?
悩むならそちらじゃなくてこちらだと思いますよ

買ってすぐ旧型になるのはナビどうこうより私は嫌です

ナビはこの際なくてもいいと思います
新型買うなら純正ナビで全方位なんとかが付いてるのがいいです

書込番号:21385425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/26 01:21

純正ナビもそうでないナビもはめ込んであります
盗み方は同じです、純正だから盗られにくいとか関係かりませんし
泥棒さんにも関係ありません
ただ転売が難しくなっているのです

年に数回遠出する
スマホのナビでも十分です

書込番号:21385431

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/26 09:27

>からからオレンジさん
お母様は恐らくダッシュボードの上に置く様に取り付けするポータブルナビの事を仰ってるみたいですね。社外ナビにはちゃんと純正ナビと同じ様にナビスペースに埋め込む事が出来る事を説明してあげて下さい。ですので盗難リスクはどちらも一緒ですね。

あと大きな違いは社外ナビだと保証は1年間しか付きませんが、純正ナビだと3年保証がつく事が多いです。同様に何か不具合が起こった際に純正ナビだとディーラーに持ち込み対応してもらえるので楽ですね。

ディーラーのナビだから社外ナビより明らかに性能が劣る事も無いと思いますよ。ましてやナビ自体が初めてなのであれば純正ナビでも悪い選択では無いと思います。後はスレ主さんのご希望の機能があるのか無いのかはキチンと事前に確認して下さい。

最終的には純正ナビ付きの金額と、ナビレスで購入して社外ナビを別途購入した場合の金額を比較して決められれば宜しいかと思います。

私はスイフトスポーツを契約して納車待ちですが純正ナビが8万円引きだったので迷わず純正ナビを選択しました。

書込番号:21385862

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:97件

2017/11/26 11:04

>からからオレンジさん
もう一つの方には厳しいことを書いておきましたが、車(ナビ)の状態の確認ですけど
スレ主さんのお話からすると二択の車は両方ともナビが「ついちゃってる」のでは
ないですか?

おススメのナビは?には初めてなら「楽ナビ」をお勧めしますが、もう既についているの
でしたら、それを外す料金を払って、新しいナビを買うお金を払って、取り付けるお金を
払わなければなりません。

スペーシアで購入したいのなら今回は(上記であてはまるなら)ナビはお任せ状態しか
選べないということです。

急ぎの様子で心苦しいのですが「何でも手間をかけた分だけ、戻って来るのです」よ。

『手間をかけた分だけ値引きしてもらえる訳ではないですが、手間をかけないと
値引きはしてもらえません』は心の片隅にでも置いておいてくださいね。

書込番号:21386060

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

カーナビ

クチコミ投稿数:22659件 過去ログです 

お世話になります

今ついているのは
エクリプス AVN550HD

当時、フルセグメモリナビを選ぶか
ワンセグハードディスクナビを選ぶかで
ワンセグのほうを選んでしまったものです

7〜8年くらいになるでしょうか。

ナビ情報も古くなっているので
買い換えようかと思っていますが
今時のナビは
メモリナビがほとんどなんですよね。

そこで選ぶ基準案ですけど
(1)16GBと32GBで
ナビ情報はやはり異なるんでしょうね。

(2)液晶画面に違いがあるようですけど
どういうものがいいんでしょうか?
太陽の光が画面に当たってもはっきり見えるものがいいんですが・・・

(3)エクリプスを使っているのはバックカメラがTOYOTA純正だから
実は今乗っている車はプレマシーですが
WISHから買い替える際に、カメラもナビも丸ごと移設したからで・・・
TOYOTA純正カメラと第tレクとでつながるのがエクリプスだったからですが
カプラをつければ何と純正カメラは取り付けることができるということなので
エクリプスにこだわる必要はないのかな、と。

そういうことも含めて
16GBナビと
32GBナビとで
手ごろなものがあれば、と思い
相談させてもらった次第です。

エクリプスだと、本体価格で¥79,800(税別)と言われていて
エクリプスは安くならないからなぁとも言われています。

操作性を考えたら
慣れたエクリプスがいいんでしょうけどね、とも・・・

何かいいものがありますかね?

書込番号:21358561

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/15 08:00

それって全部調べられるないようですよね?
なんのためにパソコンがあるのかな?

書込番号:21359029

ナイスクチコミ!0


enskiさん
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:98件 トコトコさんば〜と走ろう 

2017/11/15 09:38

データの圧縮技術が進んでいますから容量は関係ないし、液晶の鮮やかさもほとんどメーカーの優劣はないでしょう。
カメラの使い回しもできますので特にエクリプスにこだわる必要はないのでは。

自分が重視するのは、車載機器としての信頼性ですね。
”メーカー名 カーナビ 故障 不具合”でヒット数が多いのは避けることにしています。

書込番号:21359195

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:97件

2017/11/15 18:57

メモリ容量と液晶画面自体はどこも今は変わりありません。
ナビメーカーが液晶を作ってるのではなくて液晶メーカーがナビ会社に
卸しているからです。

とりあえず一般的なナビが欲しいなら定番の楽ナビ買っておけば?
それで次の買い替え時に不満(音がちゃちい、液晶汚い、ルート案内下手など)
出てきたらここで聞いてね。それに特化したナビは教えてくれると思うから。

書込番号:21360089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5064件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/17 15:32

そこまでいろいろ知っている知識があるのなら 自分で気に入るのをオートバックスにでも行って探したら

書込番号:21364912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22659件 過去ログです 

2017/12/04 21:42

R8にしました。

書込番号:21406920

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

カーナビ

クチコミ投稿数:4件

嫁のミラココアの純正オーディオが使用できなくなりました。
ナビorデッキの取り付けをしようと思いますが、
昨今のナビ情勢などがまったくわからず質問させていただきます。

サイズ、モデル、機能などお勧め等ありましたら、アドバイスお願いします。
また、最近は、GoogleMAP等にてナビが使えるので、
カーナビは不要論でもかまいません。
その際は、音楽デッキの購入を検討します。

現状:純正オーディオのみ(CDラジオデッキ)
ポータブルナビ(5年位前の品)
サイズ:通常の1DINより少しワイド
使用頻度:CD1枚の入れ替えで音楽再生
スピーカー:純正ノーマル
取付:本体購入ならばDIYにて実施予定
これから:現在子ども2歳1人のため少し出かける際は、
DVDなどあると良いのかと思っています。
遠出については、私の車があるためそちらを主に使用中
(らくなび9年もの)

書込番号:21352454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/12 16:38

オートバックでものぞいてきたらどうでしょうか?
ご自身で何かこれがいいとか調べないと・・・

書込番号:21352521

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/12 17:01

>そらまめ9160さん
とりあえず社外ナビやオーディオを取付るにしても現在のオーディオを外し2DINタイプにしないと取付出来ません。(オーディオレス車仕様)

現状ココアには異形オーディオが取付てあるのでしょうか?(アルパインサイトのオーディオ)
異形オーディオだとパネル、取付キットが必要です。

1DINオーディオ等が取付てあるなら社外品を組むのもメインユニットだけで済みますが…?

オーディオレス車仕様にすれば7型ワイドナビなら何処のメーカー品でも取付出来ます。

パネル品番が出ているイクリプスのジャストフィットを参考にしてみては如何ですか?
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/justfitguide/just_fit_pdf/getfile.php?fn=c359

アルパインサイトはご存知かも知れませんが一応
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/713_0908_a.pdf

お子さんがいらっしゃるならフルセグナビをオススメします。
失礼を承知で後席モニターでも追加してDVDでも見せておけば静かにしてくれます。

書込番号:21352562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12155件Goodアンサー獲得:2523件

2017/11/12 18:48

近場でしか使わないのなら特にナビも不要でしょう

http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit/fh-9300dvs/
これ付けとけばスマホと連携出来るし充分じゃないですか?

http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/
カロのジャストフィットによるとKK-D58DKだけで良いらしいです

今後は、CDの入れ換えは面倒なので、USBメモリーにMP3等の音楽ファイルを入れて聴く方法をお勧めします。

書込番号:21352912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/11/13 08:36

>津田美智子が好きですさん
おっしゃることごもっともなんですが、現在動向の予備知識がまったくなく、
時間が取れなかったもので、ひとまず先に
質問をさせていただいた次第です。

市場動向や、商品特性などはショップで勧められるより、
一般ユーザー側から見たときのほうが、
良い情報を得た経験も多く、お知恵を拝借したく思いました。

書込番号:21354334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/11/13 08:42

>F 3.5さん

異型サイズなんだと思います。
パネルは少しサイズが大きい個別サイズもようなので、
インパネを探すこともして見ます。

また、通常2DINようの幅埋めのキットでいくかも検討します。

この異型サイズは、ダイハツ独自のサイズという認識でよろしいですかね?

≫1DINオーディオ等が取付てあるなら社外品を組むのもメインユニットだけで済みますが…?
 オーディオレス車仕様にすれば7型ワイドナビなら何処のメーカー品でも取付出来ます。

最近のワイドナビっていうのは、異型サイズとはまた違う認識でよろしいですか?
車を乗っていってしまってサイズはかれていないので、質問失礼します。


≫お子さんがいらっしゃるならフルセグナビをオススメします。
 失礼を承知で後席モニターでも追加してDVDでも見せておけば静かにしてくれます。
やっぱりこの手のDVD使用はありなんでしょうね。。。
あまり出来るだけ歌ったり遊ぶようにはしていますが、
どうしようもないときもありますので。。

書込番号:21354341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/11/13 09:22

>北に住んでいますさん
新しい情報ありがとうございます。
まったく知らない商品知識でした。
最近のスマホが性能良すぎて、地図情報など自動で変わっていることを考えると、
この手の商品は今後伸びてゆくのかと感じました。
(ナビ業界にとっては、ダメなのかもしれませんけど。。。)

音楽の形態性も考えて、
この商品も、選考にさせていただきます。

書込番号:21354406

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/13 13:26

>そらまめ9160さん
初めから取付てあるオーディオはメーカーOPのオーディオなので異形オーディオになります。

近場でナビが必要無い方でもDVDが見られるオーディオでもナビにする方が多い様に思います。

自分の車ならどちらかでも良いのですが2DINサイズの車も少なくなってきたので2DINワイドサイズで良いと思います。

KK-D58DKは2DINサイズのオーディオやナビ用です。

奥様が使う車の様なのでオーディオかナビか決めてもらうのが懸命だと思います?

書込番号:21354891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/11/23 00:56

ミラココアってまだ新しい車ですね
メーカー保証で直りませんか?

書込番号:21378249

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

サイバーナビのスカウター、消えましたね

2017/11/05 10:43(1ヶ月以上前)


カーナビ

一時期噂になっていたあのスカウター、やはり需要が無かったようで知らぬ間に消えましたね。
サンバイザーを取り外してまで装着する恩恵ってあったのでしょうか?
未だかつて装着車両すら見たことがありません。

書込番号:21333838

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:122件

2017/11/05 12:00(1ヶ月以上前)

HUD?

書込番号:21334049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:36件

2017/11/05 13:07(1ヶ月以上前)

>あっちのほうのトバシヤさん

スカウターは今でもありますよ。
スレ主さんが言いたいのはヘッドアップディスプレイ(HUD)のことですね。

書込番号:21334196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/11/28 11:28

HUD 大好きで、バリバリ使ってますよ。
助手席の人がテレビ見てても、ナビできますし。
これがなくて、新しいナビにはできないです。

書込番号:21391080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/29 23:48

HDサイバーのスカウター付は
HUDあってこそ、その機能を活かせるもので
紙芝居屋さんと同じくバリバリ使ってますし取付もたくさんしました。
(そういう仕事なので)
同じようなパナソニックのフロントインフォディスプレイも現在のモデルでは消えましたけど
どちらも需要が無かったというより
取付制限が多すぎてメーカーもフォローできずに諦めた感が強いですね。

書込番号:21395060

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

彩速Z702からの買い替え案

2017/11/03 22:09(1ヶ月以上前)


カーナビ

クチコミ投稿数:168件

約1年前に購入した彩速Z702は音質に大変満足していました。
しかし今回取り付けた車を売却することになり、新しく新車に取り付けるカーナビを選択中です。
彩速Z702は大変満足していた機種なので、取り外して新車に取り付ける案もありますが、工賃を考慮すると面倒だと言われています。
まだ一年ほどしか経っていないので、欲しい機種が無くて困っています。
今ならZ704を購入すれば妥協できるレベルでしょうか?
一番の重点は音質、その次に予算です。(工賃込みで9万円ぐらい。)
別途スピーカーはSTE-G170Cはそのまま売却して、新たにX-170Cを購入する予定です。

彩速Z702より音質が良ければ、彩速シリーズには拘りません。
(但し予算はMaxで9万円希望。工賃込み。)

この予算で購入可能なカーナビはあるでしょうか?
提案がありましたら是非よろしくお願いします。

追記)
もし彩速Z702は外し、別途安価なカーナビを付けて売却する方がお得だという案もありましたら是非教えてください。基本、売却先では音などは重要視していません。
但し、量販店だと工賃が高くなりそうで躊躇しています。
(結局割高?)

書込番号:21330070

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:147件

2017/11/03 22:57(1ヶ月以上前)

>くまごまさん

Z704が工賃込で9万円以内に収まるかは微妙ですが、ナビの音質的には、Z702と同等程度かと思います。

スピーカーは、X-170Cを購入されるとの事で、STE-G170CよりグレードUPだと思いますので、トータルでは音質は向上すると思われます。

書込番号:21330187

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12155件Goodアンサー獲得:2523件

2017/11/04 07:41(1ヶ月以上前)

グレード的にはX702の後継機種がZ704です

なのでZ702からならZ904が後継機種と考えた方が良いでしょう

どちらにしても量販店で9万円の予算で取付まで出来るとは思えません

Z702の載せ換えも、購入するナビの取付も含めると9万円に収まるとはとても思えません

音質を重視して予算を上げるか、予算を重視して音質は妥協するかのどちらかでしょう

まずは量販店に行き、見積もりを取ってから考えましょう。

書込番号:21330761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件

2017/11/04 09:33(1ヶ月以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>北に住んでいますさん

情報有難うございます。
店頭での広告価格が7万円程だったので、工賃込みでも9万円に収まると期待してましたがハードルfが高そうです。
直接相見積もりを取って確認した方が早いですね。
スピーカーだけなら自分で取り付けは問題ないとと思いますが、カーナビは配線が多く作業時間を考えると専門の方にお願いした方が良いと思っています。

勿論予算があれば他にも候補はあります。
サウンドナビ、サイバーナビも候補

近所には評判のあるカーオーディオ専門店もあるのでそこに任せるのもありかと思います。
(現実にはそこまで余裕がないので、安く購入して満足感を得ようという考えでした。
+5万円出すなら家のアンプを交換したい。)

もう少し検討します。

書込番号:21330993

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:103件

2017/11/04 10:06(1ヶ月以上前)

ケンウッドは下位機種でもかなり音がよく、以前Z701とL500を並べて聴いたことが
あり、思ったより音質差が少ないので、Z702からZ704になっても音質はそこまで
劣化せず、逆にスピーカーのグレードが上がったほうが恩恵が大きく音質的には
よくなると思いますよ。

ただ、Z702の操作を覚えれば後はサクサクといったものから、Z704はいちいち
ホームで選択して〜という動作が増えており、使い勝手は個人的には激しく落ちていると思います。


予算9万円、ちょっとだけ足して10万円と考えると

1:カーナビの移植作業  工賃5〜6万円   アンテナ代5000円 = 65000円 

  これだとあまりにもったいない。プロショップでスピーカー交換やセッティングとの
  セットでやってもらえばまだマシかもしれません。
  外したほうの車になにか取り付けるとしたらもっと値段が上がります。


2:Z704の取り付け

  金額的には工賃2万円(新車割引) ハーネス代で10万弱かと思います。


3:1DINタイプの音楽プレイヤー DEH-970+ポータブルカーナビ

  機器台が5万円程度、取り付けが1万円程度で十分予算内。 1DIN+ポータブルカーナビで
  我慢できるかどうかですね。1DINだとやっぱりカーナビに比べて操作性が劣悪

4:オークションでMZ100(サウンドナビ2015年)を購入

  全くお勧めできないですが、中古のサウンドナビを購入して取り付け。


色々考えると2の案のZ704を買って、新車なので取り付けが割安になり予算内に収まれば・・・が
ベストかもしれませんね。

書込番号:21331071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/05 02:21(1ヶ月以上前)

ポップの価格は税抜きで、レジに持っていくと7.5万円なり。
残り1.5万で古いナビを外し、新しいナビを付ける工賃は足りないんじゃない。
外す分にも別料金が発生するのは理解してますか?

書込番号:21333251

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12155件Goodアンサー獲得:2523件

2017/11/05 07:20(1ヶ月以上前)

>+x~)8hapTZ/fさん

Z704を購入する場合は新車に取付するのですよ(その場合現在使っている車のZ702は付いたまままま売却)
なので取り外しの工賃を気にする必要は無いのです

現在使っている車のZ702を新車に移設する場合には
現在使っている車に別のナビを購入して取付する作業も必要ですが 。

書込番号:21333441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件

2017/11/05 08:52(1ヶ月以上前)

>elgadoさん
カーナビの移植作業だ掛かる工賃が最大6万円も掛かるとなるとコスト的に無意味ですね。
やはり新たにカーナビを購入する方向で検討します。
今の使用方法はSDカードで動画再生、スマホblthoothで音楽を聴く、たまに地デジです。
サウンドナビも候補に挙がりましたが、動画、blthoothでの仕様は現時点で明らかにZ704の方が上なのでこちらを第一候補。
特にフルHDに対応していることが魅力です。
キャッシュバックを考慮して価格差が縮まればZ904も検討したいと思います。

>+x~)8hapTZ/fさん
さすがに売り出し価格で購入する予定はありません。
ここは値引き交渉を上手く活用して込みこみ9万円で交渉する次第です。
X-170Cも一緒に購入して込みこみ10万円からの交渉スタートを予定しています。
(長年の量販店との信頼関係もありますね。)

書込番号:21333587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2017/11/05 09:08(1ヶ月以上前)

購入する時期も大事だと思います。

前回Z702を購入したのは2016年の6月頃。
この時期はタイヤ交換などの繁盛期で無かったので比較的値引き交渉をし易く、店頭価格10万円近いZ702を工賃込みで10万円で作業をしてくれました。
勿論、大手量販店なので作業の質も高く、問題は発生していません。

一方、ある時はタイヤ交換で忙しい時期に訪れた時は交換作業自体もお断りされ、値引き交渉は論外。

先週訪れた時期もタイヤ購入のお客さん優先でしたので購入時期は来年になると思います。
新しい車も12月までは納車はないと思うので暫くは我慢です。
心配なのは在庫が無くなってしまうこと。
そうなると値引き故障も有利にできなくなる可能性があります。

自分で交換できるレベルがあればやりたいのですが、スピーカー交換レベルでは難しいですよね。

書込番号:21333634

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:103件

2017/11/05 10:20(1ヶ月以上前)

Z704はM705シリーズが発売となり、旧版となったための在庫処分ですね。
お店の在庫数によりますが、いつまで残ってるのか・・・。

カーナビ移植はカーナビだけではなくアンテナ類やマイクも移植しないといけないので
かなりめんどくさいですね。

でも本体だけ交換ならそんなに難しくないです。スピーカー交換のほうがめんどくさいくらい。
(車にもよりますが、国産車ならカーナビ交換のことも考えて疲れています)


近々、友人もカーナビを購入するので色々話していましたが、在庫の心配がある
店頭よりも、AMAZON+オートバックス取り付けサービスを利用する手もありますね。

https://www.autobacs.com/shop/order/toritsuke/

M705が77000円でAMAZONで売ってるので、オートバックス取り付けで22000円。
いずれも税込みなので99000円。 配線の購入代金がかかるかもしれませんが
10万円あたりで出来ますし、1ヶ月もすればカーナビ本体が値下がりしていると思います。
それに最新モデルなので地図も新しいし、機能も(少し)増えています。

書込番号:21333786

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:103件

2017/11/05 10:28(1ヶ月以上前)

すみません、誤記がありました。

カーナビ交換のことも考えて疲れています ←ミス  
カーナビ取付の考えて作られています ← 正解


727DT〜Z702までは配線が流用できるので、本体だけ交換というのが可能です。
Z702は次の車でも使いたいけど、古い車にカーナビが必要、という場合は
727DTの中古セットを買って本体だけ入れ替えという手があります。

書込番号:21333802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22659件Goodアンサー獲得:974件 過去ログです 

2017/11/14 23:05

ナビの移設料金って
普通に考えればかなりかかるんでしょうけど
今回車を買い替えるわけだから
移設したいので、料金はいくら?って聞いてみればいいと思います。

誰かの書き込みでは5〜6万って書いてますけど
車の買い替えもあっての移設だから
ただで、とは言わなくても
安くしてくれる可能性はあり。

アンテナは張り替えないといけないから部品代はかかるだろうけど・・・

書込番号:21358529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件

2017/11/17 21:38

>みなみだよさん
今回の買い替えは前期型のエクストレイルから後期型へ。
普通ならディラーへ無料で移設を頼めるとは思いますが、破格の値引きと納車までのレンタカー代など全てディーラー持ちでという条件ので購入なのでこれ以上の要求は個人的び厳しいです。
(値引きと諸費用(陸送、名義変更、レンタカー代)を合計すると80万円近くなります。)

結局衝動買いしないでもう少し慎重に考えてどれを購入するか決めます。
妥協しても後で後悔するので、少しでも満足できる機器を選ぶつもりです。
近くの有名なオーディオ専門店ではサウンドナビセット(サウンドナビにスピーカーはDS-G500)で込々50万円。
さすがにここまで予算を投資する予定はないです。

予算は少し上げて12万円。この範囲で決めたいですね。

書込番号:21365684

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:103件

2017/11/17 22:03

んー、この状況だと旧車に触らないほうがいいでしょうねえ。

今がZ702+STE-G170Cならば、サウンドナビMZ100+X-170Cであっけなく超えますよ。

AMAZONで買ってオートバックスで取り付ければMZ100なら新品で10万円ちょっと、
MZ200に奮発すると13万円というところでしょうか。


あと趣旨とはずれてしまいますが、個人的にはX-170Cは意外と癖が強いと思うので、
一回現物スピーカーを聴いたほうがいいと思います。


書込番号:21365748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2017/11/18 16:27

>elgadoさん
レボーグですけどサウンドナビを聴き比べたことがあります。
たぶん純正スピーカーだと思いますが、Z702+STE-G170Cよりワンランク上でした。

単純にSTE-G170Cより上位機種ということでX-170Cを選んでいます。
デッドニングなどしないと性能を活かすことが出来なければ価格のこなれたSTE-G170Cでも問題ないかな?
現物があれば実際に聴いてみますね。

情報有難うございます。

毎日2時間は車通勤で音楽等聴く環境なので、やはり満足できる音響が欲しいです。
あとは予算との相談ですね。

書込番号:21367469

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ

クチコミ投稿数:105件

上記のDOPナビの地図データの更新について教えてください。

次の4月で初回車検を迎えます。

普段はしておりませんが、たまに車に長時間乗る際はiPhoneのデザリングでナビと繋いでます。その際ナビの画面に地図更新のボタンが出ることがあるので、出た際は更新を行なっております。

このナビはそれにより基本的に最新状態を保つのでしょうか?

全車はホンダ車のHDDナビでしたが、2〜3年に一回のディーラーでの更新作業が必要でしたが、そういったものは必要になるんでしょうか?

基礎的な質問で申し訳ありませんが、ご教示下さい。

書込番号:21308270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2297件Goodアンサー獲得:629件

2017/10/26 11:27(1ヶ月以上前)

DOPナビのことはディーラーに聞きましょう。

書込番号:21308357

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/26 12:00(1ヶ月以上前)

>なーちゃん0428さん

確か、広域地図データはテザリングってやつで更新できるのですが、詳細地図データは有料だったと思います。
間違っていたらすみません。

書込番号:21308407

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:97件

2017/10/26 13:34(1ヶ月以上前)

マップオンデマンドで地図は更新していれば基本的には(地図は)最新状態ですね。
ここの更新にはマップオンデマンドと全更新の二種類ありますが
全更新は社外ナビの地図データ購入と同じ(有償)ようなものなのでサービス期間が
切れてからの購入、更新となります。
http://toyota.jp/dop/navisoft/

ちなみに春先には長久手のイオンがナビに載ってませんでしたが秋版では
ちゃんと案内するようになっていたので施設も更新はされるのは確認してます。

数年毎に有償でナビのバージョンアップをするのはホンダと変わりないですね。

書込番号:21308609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3640件Goodアンサー獲得:601件

2017/10/26 16:07(1ヶ月以上前)

こんにちは。旧型のトヨタDOPナビ(HDDタイプ)ユーザーです。

新規購入から3年を経過すると以降、ディーラーで2万円だったか払っての「全更新」作業をしてもらわない限り、テザリングで繋いでも地図更新はされなくなります(更新ボタンが表示されなくなる)。

その後ディーラーで「全更新」を受ければ、それ以降2年間はまたテザリングで繋いでの更新ができるようになります。
要は「全更新」という名目で、その先2年分の定期保守契約?をさせるって仕組みです。

勿論、今現在の地図データのままで当面使い続けていいと割りきれば、契約切れのままでの運用もアリです。


なお、テザリング(オンライン)で更新されるのは、そのときのクルマの居場所あるいは画面上で表示させた地点周辺の一定範囲の地図だけで、全国の地図が常に最新に保たれる訳ではないです。
#そんなことしてたら、モバイル通信データ量が膨大になり、時間もかかりますから。

故に、この3年間にテザリングでのオンデマンド更新しかしてないのでしたら、
一度もオンライン状態にてクルマで近寄ったことも画面表示させたこともない=見知らぬ場所の地図は、おそらく3年前のデータがそのままでまったく更新されてないかと思います。

書込番号:21308876 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2017/10/27 10:34(1ヶ月以上前)

>yanagiken2さん
>readersさん
>白髪犬さん
>みーくん5963さん
ご回答ありがとうございます。やはり一定期間毎に有償更新になるんですね。ありがとうございました。

書込番号:21310770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「カーナビなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
カーナビなんでも掲示板を新規書き込みカーナビなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月8日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング