カーナビすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

カーナビ のクチコミ掲示板

(292765件)
RSS

このページのスレッド一覧(全66755スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW900

スレ主 hikidasiさん
クチコミ投稿数:11件

ナビ画面でYouTubeやHuluを見るには、スマホ以外に何が必要なのか、お詳しい方へ、教えてください!
車は現行のアクアです。サイドブレーキ脇のコンソールボックスに小さな四角のメクラカバーを交換してスマホに接続出来るらしいのですが?

書込番号:21138784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:339件

2017/08/23 13:57

>hikidasiさん
AVIC-RW900にはHDMI入力が出来ません。
スマホからデジアナ変換をしてアナログ入力するしかありません。

自分の中では代表的なのはビートソニックのインターフェースアダプターIF16STAです。(接続はスマホによって変わります。)
http://www.beatsonic.co.jp/if/if16sta.php
http://www.beatsonic.co.jp/if/manual/IF16STA.pdf

ナビ側もVTR入力端子がピン端子(パイオニア配列)の為AV入力用変換ケーブル 「CD-VRM200」等が必要になります。

端子もオスメスがあるのでご自分で確認して下さい。

HDMI入力が出来ないナビだと意外に金額がかかります。

書込番号:21139120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11602件Goodアンサー獲得:2429件

2017/08/23 18:49

最近のアンドロイドはMHLが無い物も多く難しいです
更に現行楽ナビからはHDMI端子も無くなりました

とりあえずスマホの機種名を書きましょう。

書込番号:21139636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikidasiさん
クチコミ投稿数:11件

2017/08/24 11:27

ありがとうございました。確認してみます。
わからない事がありましたら、ご指導お願いします。

書込番号:21141152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900

今日。、某カーショップに行った所、サイバーナビが9月か10月にモデルチェンジしますとの事。
内容はわかりませんが、店員が言うには良くなって発売されるので待った方が良いとの事でした。

書込番号:21116939

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/14 21:44

情報曖昧、文章稚拙。

書込番号:21117081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/14 23:32

モデルチェンジは毎年してると思いますが、私の気のせいでしょうか。

書込番号:21117351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/15 00:46

新型が旧型より良くなるなんて当たり前なこと言ってますよ。

でも過去に新型にしたら劣化してたことがあったな(笑)

予算があるなら発売後即買っても良いけど、予算が無く今の価格で欲しいなら半年以上待つよ?

書込番号:21117500

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/15 07:26

モデルチェンジは毎年していますけどサイバーの場合は
前モデル(現行モデル)がアンドロイドベースでの初号機でしたので
アップデートでは無くてバグを取り除いたものを待ってる人が
多いのではないかな?

書込番号:21117784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/15 08:03

現時点でのバグって例えば?
ナビゲーション機能使っているかぎりは、
支障ないのですが。

書込番号:21117835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:339件

2017/08/15 08:43

>エステチックのゴンゴンさん
サイバーナビのモデルチェンジは普通は春なのですが今季ナビは熊本地震の影響で秋にズレ込んだだけだと思います?
おそらく地図更新とシステムの書換え位でAVIC-CL900-Uの樣に手直しで出てくる様に予想しています?

楽ナビは秋にモデルチェンジですがそろそろフルモデルチェンジだと思いますので?大幅にサイバーナビは弄れないと思います?

サイバーナビの販売数も売れていない現状だと量販店等でも新型が出ても大幅に価格も上げられないと思いますし現在販売されているサイバーナビ自体市場には沢山余ると予想されますので待ちでしょうね?

書込番号:21117896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2017/08/15 09:40

皆様、返信ありがとうございます。7年前のカーナビが壊れた為入れ替えの為、
カーショップに行ったのですが、現在販売されているものより良くなりますから秋まで待った方が良いと
店員さんから言われました。現行のものはおススメできないという事か?
なにはともあれ、秋まで待つ事にしました。

書込番号:21118004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/15 10:12

今回はゴリラでごまかして、新車へ乗り換えのときにフロントは新品サイバー、後部座席はアルパインなんて最高だ!

書込番号:21118063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/15 11:15

>現時点でのバグって例えば?
クチコミでも、ちゃんと動いているという方もいらっしゃるので当たり外れがある
バグと言うより「システムが不安定」という表現が良いですね。
失礼しました。訂正をします。

過去クチコミをなぞっていくとカメラユニットなどとの処理がうまく出来ず
ナビ自体が(立ち上がらない)機能しないというのは散見されます。
また外部ユニットの接続が無くても不具合が頻発する方も居るようです。

書込番号:21118206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/15 14:04

私は7月にCL900-Mを購入し使っています。
発売直後はフルモデルチェンジということもあってかなり不具合があったようで、購入自体迷いましたが、最終的にサイバーに決め、特に問題なく使えてます。まだ2ヶ月弱ですが・・・。

一つ前のナビが初代HDDサイバーナビでしたので、それとの比較で言えば、リルートのタイミングが遅いような気がして、これぐらいかな。あと、確かに目的地を入れてルート検索結果が出るまでの時間も長くなってますが、それだけ膨大なデータから複雑な処理をしてるんだろうなぁと思ってますし、出発時に検索時間が多少長くてもあまり問題ないです。走行中に、急にどこかに寄りたい!と思って検索したときに検索に時間がかかるのは残念かもしれませんね。自車位置から半径10km圏内の目的検索はもっと簡単で時間を短縮した方が良いのかなとは思います。

秋のモデルチェンジは恐らくマイナーだとは思いますが、待てるなら新しい方が良いですね。さらに言えば、発売されて数ヶ月ぐらい様子を見ることができたらよりベターですね。
普通は新しい方が使い勝手が良くなるわけだし。ただ、機能がなくなったりしちゃうこともあるけど。

書込番号:21118556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/16 06:20

確かに起動、ルート、リルートは待たされの感強し。 
もっとピピッと反応してくれたら、快感ますけど耐えられない遅さでもない。

書込番号:21120204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/08/18 12:13

メーカーに確認したところ、楽ナビのモデルチェンジに加えてサイバーナビもモデルチェンジになるそうです。
9月中旬頃予定とのことですが、詳細や価格等はまだ未定とのことでした。

書込番号:21125909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/18 13:52

ナビの起動時間に関しては、他社のものより長いらしいけど、自分はカロのナビしか経験なく、起動時間はこんなもんだろうと思ってるので大して問題には思わないです。バックモニターはすぐに切り替わるし。車に乗ってエンジンかけて、すぐに目的地検索する人には長く感じるのかな?
それに、パソコンやスマホなども起動時間はかかるし、ソフトが介在するナビなので、同じだと思えば気にならないかな。むしろ、起動時間が短いナビはどうソフト起動してるのか不思議。

ルート検索に関しては、カロとして最適ルート検索するために、膨大なデータと複雑な処理させることで時間がかかってるのかなぁと思ってます。で、リルート時にもわざわざそこで複雑な処理をさせてしまってるのかなと。
遠距離なら最初の目的地検索に多少の時間がかかっても、最適な案内ルートをしてくれるのなら致し方ないけど、10km圏内にはそんなに複雑なルート処理は必要ないんだけどね。リルートにしても同じ。そこを切り分けて処理させればいいような気もするけど・・・。ま、10km圏内といっても渋滞や高速のある都市部ではそれなりの複雑なルート検索が必要になるんだろうね。自分は地方なので、6ルートも不要だし、むしろ検索時間を短くする簡易処理で十分。あとは自分が知ってる道は自分でルート無視するので、そこでリルートも早くしてくれる方がユーザーには親切なんだけど。

書込番号:21126137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/18 18:04

>ホフマン2号さん 
渋滞時の新ルート、元ルートがポップアップしたとき、新ルート選択したこと有りますか?
私は保守的で、いつも、このままでいいっと考え、元ルートのままにしてます。
メイン道路から抜け道で迂回するのもいいけど、事故のリスクも増しそうな気がして、ためらってます。
因みに20等級、ゴールド喪失経験は有りません。

書込番号:21126560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/18 23:09

>神奈川の銅鑼犬さん

今のサイバーでは遠出してないので、近場であえてルート案内とかしたりしたときにたまに新ルートの案内が出たりしますが、自分の知ってるところではほとんど元ルートを選択してますね。
初代サイバーのときでも元と新ルートの選択がよく出ましたが、特に渋滞しているわけでもなく案内される新ルートは距離も時間も増えることが多いので選択しません。知らない場所で、時間、もしくは距離が短くなるときは新ルートを選んだことあります。

書込番号:21127362

ナイスクチコミ!0


2017/08/24 05:43

8月末までは詳細な情報は開示できませんが、新しいパンフレット見てきました。
簡単にいうと、見た目は同じ、中身は結構変わっているのでは…という印象でした。
CPUもデュアルからクアッドになり、起動や操作性が少しは改善されてるかも?
個人的にはオーディオ機能がかなり良くなっていそうで期待大です。
中身の部品もいい物に交換されたようで、外見を変えなかった分、中身を充実させたのかもしれませんね。
Mしか確認してませんが、値段も現行モデルとそんなに変わらないかと。
発売は今のところ9月中旬から下旬の予定(まだ確定じゃない)そうです。

納車が9月中旬の私にとって、8インチモデルが主力になって中身が良くなった新型サイバーが、10月発売の新型ダイアトーンのいい比較対象になってくれればと思います。

書込番号:21140705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 新型発表は…?

2017/05/31 16:23(2ヶ月以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL900

スレ主 maa800さん
クチコミ投稿数:17件

先月の納車でしたがサイバーナビを検討しております
昨年同様5月6月に新型発表されるのであれば比較検討したいと思っております。
現在キャッシュバックキャンペーン中なのでそれ以降ですかね?
勝手に待ってますが情報ございましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20932039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:339件

2017/05/31 19:33(2ヶ月以上前)

今回のサイバーナビは出だしが悪かったので春のマイナーチェンジも見送りの様です?
夏にバージョン2がありそうな…?

今の金額とキャッシュバックを考えると買いな様に思います。

書込番号:20932416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/31 21:43(2ヶ月以上前)

サイバーナビは今年の6月モデルチェンジは今のところ
全然情報もないので(例年ならとっくに出てる)
6月は見送りの可能性が高いです。

色々、機能や安定性の問題があって在庫も多かったようで
最新版にアップデートしたものが値引きされて売られてる情報が出てましたね。
次モデルは秋ごろという方もいましたがこれも噂のレベルですね

書込番号:20932792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:53件

2017/06/01 01:00(2ヶ月以上前)

OSからフルモデルチェンジしたものの、ハードやソフトのチューニング不足の不具合対応に追われて、とても新製品開発にマンパワーやコストが割けなかったのかもしれませんね。

それに、MAユニットが昨秋に発売されたこともあって、そこから新製品というか、今のモデルのMCを1年後ということで、秋頃になるのではないでしょうか?早くても夏とか・・・。
もしかすると、今のナビの更新のみで、来春まで出ないとか・・・。

あとは、事業の方針転換によって、今後はモニタの大型化とアルパインのように車種専用に特化することに重点を置くとか・・・。

書込番号:20933240

ナイスクチコミ!2


スレ主 maa800さん
クチコミ投稿数:17件

2017/06/06 13:10(2ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます!
やはりまだみたいですね〜
フリップダウンモニターは購入して取り付けしてあります。
ナビ本体はだいぶ安くなってるのでキャンペーン中に検討してみます!

書込番号:20945901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:57件

2017/06/08 20:49(2ヶ月以上前)

よくハードも不具合があるような書き込みを見ますが
自分はハードに不具合があるとは思えません
すべてソフトの問題と考えてます
なのでハードはこれ以上弄るとこがないのでソフトの改善がされてからでるのでは?
ちなみに自分ところではナビでのBluetooth機器の登録はできますが、スマートコマンダーやMAのオートセキュリティでのBluetooth機器の登録ができません
というか検索で引っ掛かりもしません
Bluetoothが壊れているならナビの登録もできないでしょうから

またセキュリティインフォも最近まで壊れて動きませんでしたが、アップデートしたら直ってます
それを考えると単にソフトがダメなだけと思われます
SDやめてSSDに変わるなら買い換えますが、SD使ってる以上は速さは解決しないので

書込番号:20952012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/08/20 12:21

>えりりんたん
>ちなみに自分ところではナビでのBluetooth機器の登録はできますが、スマートコマンダーやMAのオートセキュリティでのBluetooth機器の登録ができません


自分もその症状がありましたが改善しましたね。その後は登録したはずの機器を認識しなくなる症状がありますけど、今の所なんとか復旧してますよ。
勝手に認識しなくなるので面白くありませんが、重故障の認識では無いので、半分諦めてます。



書込番号:21131100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/20 13:41

>ズワイガニの親がにさん

MAユニット付きを使って約2ヶ月。
発売直後のような不具合連発もソフト更新でかなり落ち着いてきたと思ってます。

bluetooth接続に関しては、MCCとかハンズフリーで使用するのですが、確かにうまく接続できないときもありますね。最悪スマホを再起動させればちゃんと接続できるし、ナビとして致命的問題でもないのであまり気にしてません。
セキュリティインフォは使ってないけど、これを設定してたら、Bluetooth接続がうまくできないとちょっと面倒かもしれませんね。

自分の実使用上で一番気になるのは、リルートのタイミングが遅い(前に使っていた初代HDDサイバーに比べても遅いような・・・)ことぐらいです。スカウターのターゲット認識率がいまいちだと思ってますが、車に標準装備された安全装置ではないので、これもそんなに問題視してません。概ね満足して使ってます。

新型は昨年のフルモデルチェンジのハード、ソフトともに調整し直した改善版といったところかな。まさか、Androidをやめて元に戻すとは思えないし。また、MAユニットも改善して同時発売するのかな。MAユニットをナビ本体に内蔵しちゃうってこともあったりして。

書込番号:21131303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/08/20 13:57

>ホフマン2号さん
Bluetoothに関して、機器詳細は分からないのですが、MAユニットとの通信?連携?が上手くいってない印象ですね。ナビとのBluetooth接続は比較的スムースですが、セキュリティ関連のBluetooth接続が不安定です…

因みに同時期に購入したイクリプスのAVN-D7は基本スペックが違うけれどBluetooth接続は抜群に安定してて安心して使えます。ナビの精度はイマイチですが。

2016モデルのサイバーは本来求められる機能とは関係のない、余計なところで足を引っ張られている、勇み足の感じでしょうか。

書込番号:21131346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/23 12:38

Buletoothについては不安定以上に機器登録できない、登録した機器はが消せない症状が発生してました
メーカーに問い合わせたら、不具合だから送ってくれ・・・
取り外すのも大変なのに簡単に言われても・・・
ソフトの問題はわかっていましたが、案の定全更新で復活
ソフトのSDだけで直ったのでは・・・


ちなみにBuletooth使う場合はWiFi切った方が安定します
スマホアップデートもBuletoothONで行うと失敗することが多いです

書込番号:21138972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-L502

クチコミ投稿数:40件

クルマの乗り換えと共にMDV-L502も移植しようと思っています。

移植先のクルマは三菱アウトランダーCW5Wです。
メーカー純正の三菱製ナビを外してMDV-L502に換装しようと計画しています。
アウトランダーにはMOPのロックフォードのウーハーが装備されていました。
せっかくなのでこのウーハーを活かしたいと思いますがパワーアンプを別途追加すれば接続可能でしょうか?

書込番号:21130905

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:339件

2017/08/20 11:54

>センベーヌさん
メーカー純正の三菱製ナビとはDOPなのですか?
MOPナビだと交換はNGなのでそのままが良いと思います。

とりあえずナビ品番がわからないとアドバイスも出来ません。

MDV-L502にはサブウーファー出力が無いのでもしナビが載せ変え出来るとしてもそのままナビ交換だけですね。

書込番号:21131019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11602件Goodアンサー獲得:2429件

2017/08/20 13:04

ロックフォードという事はメーカーオプションのナビだと思います
メーカーオプションのナビは交換は難しいです(量販店では不可能、専門店で何とかってレベルです)

諦める方が無難でしょう
どうしてもなら専門店に相談しましょう。

書込番号:21131219 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2017/08/20 17:40

>F 3.5さん
型番はJ-01です。
プリアウト出力というのがサブウーハー出力でしょうか?
ZとXシリーズには有りますがLシリーズには有りませんでした
物理的に本機ではサブウーハーを接続出来ないという事ですかね〜
ウーハーは諦めてもいいけど本機は取り付けて使いたい^^

>北に住んでいますさん
MOPのナビですがメニューや実際の機能を見ると至って普通の2DINワイドのHDDナビで、ETC連動とバックカメラくらいしか機能が見当たりません。
簡単交換できそうな気がしないでもないですがウーハーを使わない方針で交換可能なのか調べてみます^^

ありがとうございました

書込番号:21131829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2955件Goodアンサー獲得:381件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2017/08/20 18:12

>センベーヌさん
車用のサブウーハーはスピーカー入力対応の物も有ります。
この場合サブウーハー追加を想定していない物でも、スピーカー配線に追加すれば取り付け可能です。

例えばケンウッドならこんなものも
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/speaker_amp/woofer/ksc_sw11/
http://kakaku.com/item/K0000454536/?lid=ksearch_kakakuitem_image

因みにアテンザではヘッドユニット交換不可能だったのでスピーカー入力でケンウッドのウーハー追加していました。
結構しっかり鳴っていました。

参考程度に

書込番号:21131916

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2955件Goodアンサー獲得:381件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2017/08/20 18:15

元のを生かしたいと言う事でしたね、
見当違いのレスなのでスルーしてください。

書込番号:21131924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2955件Goodアンサー獲得:381件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2017/08/20 18:20

追伸:
アンプならこういったものが対応していますね。
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/speaker_amp/kac_8104d/

書込番号:21131935

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:339件

2017/08/20 18:36

>センベーヌさん
ビートソニックに配線キットはありますがMDV-L502ナビを載せ変えするまでのナビでは無い様な…?
http://www.beatsonic.co.jp/conformity/result.php?bland_id=6

全てが対応していないと思いますのでご自分で確認して下さい。

書込番号:21131972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/08/20 20:18

>アテゴン乗りさん
情報をありがとうございます。
スピーカーの配線を利用することも可能なのですね^^

>F 3.5さん
みんカラのアウトランダーを見てきたらビートソニックのキットを取り付けている人が居ました。
まだしっかり見ていませんがナビの交換も出来そうだしウーハーも活かせそうな気がします^^

L502自体が廉価製品なのですが地デジ内蔵フルセグ4X4アンテナ、SDカード、USB入力と使い勝手が
良いので気に入っています^^;
取り敢えずウーハー運用は追々考えるとして、三菱MOPナビからL502への交換はしたいと思います^^


書込番号:21132233

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:339件

2017/08/20 21:09

>センベーヌさん
現状のMOPナビからL502にビートソニックのキットを付けて交換すればとりあえずウーファーは鳴ると思います。

これだけでMOPナビから社外ナビに交換出来るなら安い方だと思います。

書込番号:21132378 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/08/23 11:50

>F 3.5さん

>>現状のMOPナビからL502にビートソニックのキットを付けて交換すればとりあえずウーファーは鳴ると思います。
>>これだけでMOPナビから社外ナビに交換出来るなら安い方だと思います。

いろいろ調べまてみましたがビートソニックDSA-02を咬ます方法が最も簡単で安く上がりそうです。
車速信号、リバース信号、パーキング信号、バックカメラ信号等の配線もなんとか目星も付きました^^
しかしMOPのマルチ純正ナビを交換するのはハードルが高い^^;
DSA-02が無ければ、北に住んでいますさんが言うとおり専門店に相談しないとどうにもならないレベルです^^;
ナビ交換の作業はみんカラの整備手帳に順次アップしていきますので誰かの役に立てば幸いです。

皆様、いろいろな助言をありがとうございました。

書込番号:21138877

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 とうとう新型

2017/08/09 02:01


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-F1D

スレ主 北斗王さん
クチコミ投稿数:5件

新型がとうとう出るようですね。
どういう進化をしてくるか楽しみです。

書込番号:21103757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9665件Goodアンサー獲得:936件

2017/08/09 09:56

ナビなんて10年以上ほとんど進化してないと思いますよ

ただ地図情報が新しくなっていてデザインが少しだけ変わった程度だと感じます

書込番号:21104185

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11602件Goodアンサー獲得:2429件

2017/08/09 12:29

地図を2017年度版にして、ちょこっと新機能や外観を変えたマイナーチェンジと思います。

書込番号:21104426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/09 21:17

ナビの基本機能は20年前から変わってません。

それ以外の機能を増設して付加価値を高めて延命しているだけ。

書込番号:21105400

ナイスクチコミ!1


スレ主 北斗王さん
クチコミ投稿数:5件

2017/08/09 21:39

>ネシーエンゥさん
>北に住んでいますさん
>餃子定食さん
みなさんご意見ありがとうございます。

ディーラーで取り付けてもらうつもり予定なのですが、あまり変わらないなら、現行機を買って取り付けてもらおうかと思ってきました。
ただ、納車がもう少し先なので、悩んでみます。

書込番号:21105466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/10 05:57

10、20年前から進化していないというのは言い過ぎ(笑)
画質、画面サイズの拡大は立派な進化。
アナログからデジタルもそうだし、DVDから、HDD,今はSDも進化の証。
言うならばここ三年は変わっていないと言いましょう。

書込番号:21106109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/10 06:14

納車が先なら新しいナビにしましょう!
9/4発売ならもうすぐです。
旧型つけて、俺のは旧型ナビなんだよなーとストレス感じるより、車もナビも最新という満足感を感じてください。

書込番号:21106118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:623件

2017/08/10 09:53

"見やすくなった"ってことなんだから、WXGAの採用でしょ、おそらく。
でも、現在大画面モデルを出してる他社(アルパ/カロ/クラ)に対して完全に出遅れ、目新しさは何もない。
あ、カロは不完全だけどね。(WVGAアプコン のはず。改善された?されてない?)

型番に"F"を冠するくらいなんだから、現行モデルがすでにそうあるべきだったはず。
かつてFクラスでWXGA採用実績があったのにやらなかったと言う手抜き。
でも宣伝力と言うか販売力でどうとでもするんだろうな。

違ってたらごめん。
でも"見やすい"を具現化する方法ってこれくらいしかないと思う。

書込番号:21106386

ナイスクチコミ!1


スレ主 北斗王さん
クチコミ投稿数:5件

2017/08/10 14:04

>神奈川の銅鑼犬さん
納車が9/3の予定なので、少し延ばしてもらって検討しようと思います。
>yanagiken2さん
WXGAだと、1280×768ですかね。
やっと他機種に追いついた感じなんですね。
他にも何か変わってくれればいいのですが、サイトを見る限り、他の情報はないですね。

書込番号:21106771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/10 14:52

サイバーナビの肩持つわけでは有りませんが、ナビゲーションの機能、正確性はサイバーナビに一日の長ありです。
セカンドシート用にテレビ局かうなら、アルパインで、いいでしょうね

書込番号:21106841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9665件Goodアンサー獲得:936件

2017/08/10 16:21

>神奈川の銅鑼犬さん

現在私の使っているナビはサイバーナビのセパレートタイプ最終モデルです

ちなみに10年前のモデルになりますがもちろんHDDですし12セグの地デジチューナーもよく映りますし
VICSだってちゃんと受信しますしブルートゥースでスマホも繋がります
もちろんモニターはタッチパネルです

モニターだって高解像モニターですので今のナビと比べても何も不自由しませんよ

書込番号:21106969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/10 17:50

10年前のナビと最新型ナビ、その両方を利用されていますか?
私は10年前のナビから買い替えで、サイバーナビにしましたが、とても、古いナビを新車に付け替えようとは思いませんで
でも、論点ずれてきましたね、、一年前のナビと今秋出るナビとでは大差ないというのなら、それは首肯できます。

書込番号:21107131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/11 06:46

>神奈川の銅鑼犬さん

基本機能はと書いてますよ?
画質、画面サイズ、デジタル化、メディア変更、どれも付加機能に過ぎません。
単に部品供給停止やコスト問題で新部品に切り替わっているだけで、
ナビの基本システム構造は何も変わっていません。

書込番号:21108276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2017/08/12 20:44

>ネシーエンゥさん
それを言ってしまうと、例えば車はATが出ようがCVTが出ようが、自動ブレーキがつこうが、車の基本性能は変わらないと言ってる様なものになってしまいます。
検索時間の短縮、ルート選択の多様化、地図更新の手軽さ等、初めてナビを付けてから16年ですが、かなり進化してると思いますよ。

書込番号:21112301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:144件

2017/08/15 00:54

パナナビに過度な期待はしない方がいいですよ。
ルート案内がとにかくダメ。
画素数が上がっても根本的な解決にはならないですから。

多種多様なナビを使ったことがありますが、2度とパナナビを選ぶことはないです。
カロ・ケンウッド・アルパインとの差がかなりありますから。

書込番号:21117505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 北斗王さん
クチコミ投稿数:5件

2017/08/17 20:16

>コウ吉ちゃんさん
パナソニックのナビはそんなにダメなんですか?
色々な機種を試したことがないので、わからないことばかりです。

なにか、ルート案内や機種の性能を試すような方法はないのでしょうか?
試すことができれば、なにかわかるとは思うのですが。

書込番号:21124336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/08/23 10:30

神奈川の銅鑼犬さん

このパナソニックはトヨタ純正ですが、だいじょうぶですか?

まあ最近のみつびしの車も半分はトヨタ系の部品でうごいておりますが

あ、それで故障が少なくなってきているのですね!


書込番号:21138736

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RA03D

スレ主 pchelperさん
クチコミ投稿数:57件

現在CN-AS300Dを使用していますが、このCN-RA03Dに付け替える場合に何かパーツが必要なのでしょうか?

書込番号:21138447

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:339件

2017/08/23 09:23

>pchelperさん
CN-AS300Dの方が上位機種なのでCN-RA03Dに使えるにはオプション等が接続されていると取付出来ないと物があります。

電源コネクター、フィルムアンテナ、GPSアンテナコネクターは同じ様ですが電源コネクターはピン位置が違うかも知れません?
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/re03d_03wd_t/re03d_03wd_t.pdf
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/as300d_wd_t/as300d_wd_t.pdf

ご自分で確認するしか無いと思います。

書込番号:21138620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:623件

2017/08/23 10:11

この程度のことを質問するなんて自施工できないんだろうから、オートバックスなどの専門店に駆け込んだ方が早い。

書込番号:21138703

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング