このページのスレッド一覧(全2753スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2025年12月17日 20:15 | |
| 0 | 0 | 2025年12月9日 13:20 | |
| 0 | 4 | 2025年11月30日 20:21 | |
| 14 | 8 | 2025年12月13日 09:33 | |
| 6 | 5 | 2025年11月24日 00:27 | |
| 8 | 8 | 2025年11月18日 09:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
返品したCN-HA02WDもCN-RE04WDも、音の匠をオフにすると、
平面的な音?ポケットラジオ的な音で、音の匠使って聴ける音?になります。
ストラーダは音の匠使う前提での音作りなのでしょうか?
1点
>ストラーダは音の匠使う前提での音作りなのでしょうか?
・・・ストラーダに限らず、大抵のAVナビの「音質アップ」を謳う機能ってクルマの「純正スピーカー」使用を前提としたものがほとんどです。純正で「物足りない」部分を、少しだけ「盛った」音造りでフォローするのが主な目的だと思います。
だから、スピーカーを交換してチョット良いのを奢ると途端に違和感(派手目に聴こえる)が目立ちます。それでも「音の匠」はこの類ではかなり「抑えている方」だと個人的には思います。
上記の事からも、個人的にはカースピーカーでは「セパレート式」以外はほとんど使いません。そのセパレート式も、大概は「バイアンプ接続」してツィーター側もウーファー側も「個別」で調整出来るようにしています(個別ゲインの調整だけでもバランスはかなり良くなるから…)
コアキシャルの場合、大概はスピーカー側に少し手を加えないと「バイアンプ化」が不可なのと、苦労してやっても効果が薄い(少ない)のでコレが理由で個人的には余りカーでコアキシャルは使いませんねぇ…
書込番号:26365387
5点
>白山連峰さん
こんにちは
「音の匠」は車のしょぼい標準スピーカーでメリハリをつけるために高域と低域を強調したドンシャリサウンドにする機能です。
車の標準スピーカーが生き返った様に聞こえる場合もあろうかと思います。
ですがちゃんとワイドレンジに音が出る、ちょっと高級なスピーカーで聴くと、音の匠はやりすぎというか、ちょっとうるさく感じてボリュームを上げにくくなりますね。
スピーカーがちゃんとしてる場合、やはり基本は音の匠オフになると思います。
普段聴く音量が小さい場合、音の匠で高域低域が強調される事で、聞きやすくなったりすることはあろうかと思いますよ。
書込番号:26367202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サイバーナビはもうなくなるんですかね。
フルモデルチェンジは長らくやっていないし、フローティングやCP/AAへの対応も放置状態です。
サイバーの方がオーディオ周りのコントロールの幅が広いので続けて欲しいのですが。
0点
オーディオ配線には
電源、ACC、アースなどが存在しますが、これらの配線を分岐して、ドライブレコーダーなどを接続すると
ノイズなどが発生しやすくなりますか?
それとも、ノイズなどの弊害はないでしょうか?
たとえば、下記のようにシガーソケットから電源を取るとノイズが発生しやすいようですね。
https://www.diylabo.jp/column/column-1029.html
0点
エンジンのプラグスパークやら、EVの高圧インバータやら、他にも電子機器満載の車の中なんてノイズだらけですよ
何処の電源から取ろうが、元はバッテリー2次側で全部繋がっていてノイズも廻っていますよ
最近のオーディオは基本的にデジタル回路だから、ノイズに強いです。デジタルはノイズに負けたら音になりません
書込番号:26352700 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>パソコン自作好きさん
ドライブレコーダーにもいろいろあるから、絶対大丈夫とは誰も言えないでしょう。
ノイズが入るものがあるかもしれません。
ほどんどの場合は問題ないでしょう。
書込番号:26352797
![]()
0点
皆さんレスありがとうございました。
実際に試してみるしかなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:26352922
0点
以前から都道府県や区市町村の公用車のカーナビのNHK受信料の支払い漏れの記事は見ていましたが、NHK督促10倍に強化、という記事が出ました。
カーナビの方も今後は強制徴収つまり見ようが見まいが義務として徴収するという形になるんでしょうかね?
NHK関係者はテレビのないお宅にも徴収や契約を求めに行っているそうです。
老人会の中でもNHKの受信料の事を話していまして、「契約はあって料金も支払っているのに新たに契約しろときたNHK関係者がいた。ラジオを聴いている、NHKのサイトを見ている(ネット)、携帯電話持ちも対象だよ」と語っていらっしゃいました。すでに契約しているのに二重契約させるつもりかと。その老人会の方もマイカー持ちでマイカーにはカーナビが付いていますしスマホでワンセグを視聴したりラジオも聴くそうです。
NHKがそこまでするのでしたら、皇族関連、総務省関連、内閣府関連、他の省庁関連の公用車や職員さんたちのマイカーもNHK受信料をきっちり払っているんでしょうかね?
NHKのバックは総務省です。
都道府県や区市町村が見てもいないカーナビの分なんて払わないノーと言えば地方交付税に影響を及ぼす可能性がありますから総務省テレビラジオ部門のNHKの言いなりでしょう。
カーナビへのNHK受信料強制徴収化(義務化)は暫定税率廃止の代わりになるかもしれないですね。
総務省と都道府県区市町村のやりあいはふるさと納税の件もありますね。
2点
>>カーナビへのNHK受信料強制徴収化(義務化)は暫定税率廃止の代わりになるかもしれないですね。
何を言っているのか分からない。
一家庭一契約で、別居していても同一家計なら含まれます。車も同じです。
だいたい国からNHKにお金が流れていませんし、受信料でガソリンの暫定税率廃止の代わりになるという発想が分かりません。
NHKは国や地方公共団体のCMを入れて増益しては?
書込番号:26350017
2点
たしか一般家庭の場合、受信契約は一家に1つあれば、カーナビが何台あろうがテレビが何台あろうが追加の契約は不要だったと思いますよ。
事業者や公用車の場合は1台に1契約ということだったかと。
エアーな存在さんが法人契約のことをお話しされているのならわかりますが、個人の場合は不要です。
あと、我が家の場合はここ20年くらいはNHKの訪問員はきたことがないです。
それ以前はよく来ていたので鬱陶しかったのですが、地デジになってからはそういった方面へ人件費を割くのを減らしたのではないかと思っていますが。地域性もあるかもしれませんが。
書込番号:26350020
2点
>だいたい国からNHKにお金が流れていませんし、受信料でガソリンの暫定税率廃止の代わりになるという発想が分かりません。
そうなんだけど
一回受け取ると税金同様何に使っているんだか、国民が必要な事なのか
不透明な事多すぎるよね(業務の幅広すぎ)
分社化して国営放送的に必要な部分は税金(勿論ぼくらが払う)で維持
それ以外の部分はJR、JH、等のように民営化でいいんじゃない
集めたお金の使い道に疑問があるから払いたくない人多いんだと思う
書込番号:26350060
3点
>契約はあって料金も支払っているのに新たに契約しろときたNHK関係者がいた
それ何かの詐欺じゃないですか?
このご時世「〜〜の関係者」と名乗る人は疑ってかかった方がいいですよ。
書込番号:26350263
2点
>funaさんさん
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/1nhk/01/01-01-14.html
なぜ、国際放送に国から交付金が出ているのか
お金は交付金として流れているとNHKが公にしています。
自分は調べたうえでコメントを書いております。
>ダンニャバードさん
個人でもどこから聞きつけたのかはわかりませんがきたと老人会のメンバーさんは仰ってました。
昔個人事業主で商売をされていた方ですから、もしかするとその影響かもしれません。
>gda_hisashiさん
ガソリンの税金も最初は道路など自動車関連だけに使うと言っていたのに勝手に変えられてしまいました。
どこへどう使うのか、政治家と公務員の裁量だけで決められていると言っても過言ではありませんのでNHKも民意よりも政治家と公務員寄りだと思っています。
>ユニバーサルセンチュリーさん
その老人会のメンバーさんはNHKに電話したら謝罪があったそうですから本当の勧誘員だったと思います。
書込番号:26350361
0点
>エアーな存在さん
そうですか?
でも、イギリスでもEUでも公共放送受信料は税金扱いで、受像機がある・ないにかかわらず1件あたりで取られる。車にはTV機能はない。
私がナビを使い始めた頃はナビ機能だけで、オーディオ機能も何もなかった。
そのため、今もナビ以外の機能を使いません。
書込番号:26350398
0点
一応、国から国からこの様に予算は出ている訳だけど・・
国外では無料で見せているのに、国内では料金徴収をするって、どうなの?
NHK及び関連団体の総資産も問題になっていますよね、国民から徴収する必要無く運営できる規模の資産じゃないですかww
余りある資産を持っているのに、強制徴収?逝かれてるんじゃないww
>funaさんさん
>だいたい国からNHKにお金が流れていませんし
こういった、お金を中抜きしているのではないかと思いますよ
>ダンニャバードさん
>地デジになってからはそういった方面へ人件費を割くのを減らしたのではないかと思っていますが
NHK党の立花さんの活動で集金業者の横暴な行動動画がYou tube等で拡散され国会でも問題になり
大っぴらに集金活動が出来なくなったんですよ
今はデジタル放送で簡単にスクランブルは掛けられるのだから、とっととやればいいのに
見たい人は払う!、見たくない人スクランブルで見れないで良いじゃないですか
選択権が無い事自体が異常なのだから
書込番号:26350708
3点
私はNHKを契約したことがないので悩んだことも怒った事もありません。
さっさと解約されては…?
テレビなんてこの年まで役に立ったことは一度もありませんが…
書込番号:26363308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットでは
バックカメラの義務化
という単語で検索すると
「2024年11月以降の継続生産車」
とヒットしますが、例えばコペンなどのカタログを見る限り、搭載されておらず、OPで取り付け可能なようです。
実際の話、この「バックカメラの義務化」というのは、現存する新車では曖昧なのか、はたまた、別の追加条件があるので
新車でも必ずしもバックカメラ無しでも販売可能ということなのでしょうか?
1点
>パソコン自作好きさん
>はたまた、別の追加条件があるので
>新車でも必ずしもバックカメラ無しでも販売可能ということなのでしょうか?
バックカメラかバックセンサー(後方検知システム)の、どちらかと定めています。
ですから、両方取っける必要は有りません(どちらか一つで良いですが)両方付けている方が多いかも知れませんね。
わたしも、カメラもセンサーも付いていますが重宝してます。
書込番号:26347037
![]()
1点
>神楽坂46さん
回答ありがとうございました。
>>バックカメラかバックセンサー(後方検知システム)の、どちらかと定めています。
ということですね。
書込番号:26347043
0点
任意保険を義務化して欲しいよね
もしくは任意保険未加入税15万円/1年の創設
書込番号:26347220
4点
自賠責保険料の積立金が6000億近くあるし、自賠責保険の補償範囲の拡張で。
書込番号:26347418
0点
18年ぶりにクルマを買い替えます。
今のカーナビ状況ってどうなっていますか? 今おすすめのメーカーってどこですか?
あとスペーシアを買おかと思っているのですかパイオニアのカーナビっておすすめですか?
1点
パイオニア、トップクラスのメーカーです。
お勧めです。
書込番号:26342499
0点
最近はスマホのナビアプリで済ませる人も多いので、ディスプレイオーディオが人気ですね。
ナビだと地図更新に2万円とかかかるのも、スマホアプリなら最新の地図が無料だし、検索もスマホの方がずっと賢いです。
いまだにナビの検索は変にシビアだったりするので、Googleなんかで検索して電話番号を入れた方が早いとかあります。
ただ、GPSや電波を拾えない場所では、依然としてナビが優位ですし、ナビアプリはたまにとんでもなく細い道を案内することもあったり、スマホはナビとして使うことで通常よりバッテリーの劣化を進めてしまうのも悩ましいです。
https://kakakumag.com/car/?id=10733&lid=k_topics_article_10733
どちらも一長一短なので、頻度と使い勝手で決めるのがよさそうですね。
カーナビのメーカーによる差異は、好みもあるので一概に優劣は付けられないかもしれません。
うちはパナ、ソニー、カロ…と使ってきて、慣れもあるので、直近三代はカロを使っています。
書込番号:26342538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナビ、ドラレコ、バックカメラ、ETC2.0を全てケンウッドで統一してナビ連携で使っています。
ケンウッドの彩速ナビはオーディオの音も悪くないので、良いんじゃないの?
書込番号:26342547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さいこう51さん
ナビがメインでしたらパナソニックが良いと思います。
オーディオメインでしたらケンウッド、パイオニアが良いんじゃないですか。
ナビを時々使う位ならスマホのグーグルで良いんじゃないですか地図の更新も不要ですし。
書込番号:26342586
2点
販売店で使い心地を確かめたほうが良いかも 意外と変なルートを案内して
旧道に行けとか ホンダの純正ナビパナソニックだけども音声案内が言葉の発音
自体を間違っていたり 例えば 花棚 けだな というのを はなたな
と言っていたりするから最初は笑ってしまった
・・そんなのもあるから
ナビ重視にするか 音楽の音を重視するか 地図の自動アップデート
できるのかとか・・
書込番号:26342707
1点
スズキの純正ナビはパイオニア、パナソニック、ケンウッドから選べます。
https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/navigation/select.html
ナビは案内のタイミングとか操作性が各社微妙に違って、慣れが必要と思います。
こればかりはその人の感覚に合う、合わないがあるような。。
自分は以前は社外のナビの方が絶対いいと思って後付けしてましたが、最近はずっと純正ナビにしています。
純正ナビは案内が???の時も多いですが、全く知らない所に行く事も少なくなって、純正で不便はないです。
昔のパイオニア(カロッツェリア)は自分は使いやすかったですが、社有車に付いてる少し古いパイオニアのナビはイマイチ自分の感覚と合わないです。
書込番号:26342724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルート探索においてはパイオニアが昔も今もベターでしょう
何も変わってないと思う
書込番号:26342787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さいこう51さん
各社ナビは一長一短があるのでカー用品店で確認されることをお勧めします。
自分は現在パイオニア RQ720、RZ712、ケンウッド MDV-L406を使用していますがナビ機能を重視されるのであれば個人的にはパイオニアの楽ナビでしょうか。
パナソニック(多分)とケンウッドは音声案内が合成音声ですが楽ナビは声優さんの音声なのでとても聞きやすいです。また、パイオニアの信号機ジャスト案内機能は右左折を間違えにくいのもいいです。RZ712は信号機ジャスト案内機能が搭載されていないので慣れない道だと該当交差点手前を右左折してしまうことがたまにありますがRQ720だとそのようなミスは全くありません。
また、長期間使用かつ旅行などで知らない道をよく走る場合はバージョンアップの費用も重要です。ダウンロード版を毎年更新し5年間使った場合は以下になりますのでケンウッドとパナソニックではかなり違いますよ。
パナソニック: 65,450円(年1回更新)
パイオニア:38,500円(年2回更新)
ケンウッド:19,800円(年2回更新)
書込番号:26342917
0点
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