ビデオカメラなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > なんでも掲示板

ビデオカメラなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(28985件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3882スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ビデオカメラなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラなんでも掲示板を新規書き込みビデオカメラなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

SDカード MLC

2017/10/15 10:59


ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2492件

先日 ドライブレコーダーを初めて購入しましたが連続書き込みをするようで耐久性に
疑問があったのですが購入したら MLC というタイプのものが付属していました。
調べたら Silicon Power 他同じよな製品が出ていて スペックとして数千時間の
耐久性があるようです。

これだけあると相当の期間つかえそうですが これをビデオカメラで使用したらそれだけ
トラブルも減るように思いますが 実際はどうなのでしょう。
ご意見、使用実績についてお伺いします。

書込番号:21279670

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/15 14:57

信頼性重視なら slc

書込番号:21280202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:2件

初心者なので教えてください。
子供のダンス発表会の映像を編集してDVDで配布する予定です。
DVDの画質でも、カメラ性能の違いで完成の絵は差が顕著に出ますか?
(5万位の物と20万〜では違うのかどうか
また大きいホールで撮影場所が舞台からかなり離れていますが、これも性能差が出るところでしょうか?
経験則で構いませんのでご意見ください。

書込番号:21272590

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:336件

2017/10/13 01:07

出ます。
顕著かどうかは、審美眼などの程度によりますが、「みんなデジタルハイビジョンだから大丈夫だろう?」と思うのは、
大学と名が付けば全て大企業に就職できると思うぐらいの大間違いです(^^;

特に室内以下の暗所で、【感度】に関するノイズなどは、あまり細かい性格で無くても判別できます。


なお、PCを使わずにBDレコーダーを使うのであれば、基本的なAVCHDモードで撮影しておけば十分です。
(AVCHDでも追加規格の60pで撮ったりすると、ちょっと古いBDレコーダーではHDDへの保存すらできません)

書込番号:21273858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:3205件

2017/10/13 12:31

最初からHDの解像度で撮ったものとFHDの解像度で撮ってからHDの解像度に落としたものでは後者の方が綺麗ですね。そしてそのFHDで撮った画像が綺麗であればあるほどHDの解像度に落としたものもより綺麗になります。撮影した元画像のエッセンスは解像度を落としても生きてきます。

撮影場所がかなり遠いという事ですが、撮像素子に加えて光学倍率がどの程度かについても吟味した方が良いでしょう。しかし本当なら場所取りにも拘りたい所で、ここら辺は交渉次第と言う事なんでしょうか。

今回のjuventusitalyさんのケースで室内撮影だとすればソニーのCX680やパナソニックのW585Mでは厳しい方向かと思います。値段がかなり下がって来たソニーのAX40までランクを上げたほうが良い結果が得られるでしょう。どうしても予算の関係等でそこまで出せないのであれば望遠画質ならW585Mの方が優れています。

書込番号:21274617

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8503件Goodアンサー獲得:353件

2017/10/13 12:52

FHDからのDVDであれば顕著というほどの差にはならないのでは?

というか、FHDで撮られるのであればBDにされたほうがよろしいかと。
最近、自治会の記録DVDを作ったのですが、BDで作り直す羽目になりました^^;

書込番号:21274661

ナイスクチコミ!1


nakajy-sさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/13 17:08

こんにちは。

FHDと標準画素DVDの違いは解像度ですが、その解像度だけが画質のすべてではありません。

舞台などの撮影は、白照明などの明るい場面でも野外晴天には遙かに及ばない暗い照度です。
舞台演出で色照明を主体にするともっと暗くなります。望遠を使うとなおさらです。

そのような状況で5万前後のエントリーカメラでは、ざらついた映像となります。
元がそれではDVDにしても同じです。

予算が許せば、今のラインアップでは、10万前後の4KカメラでFHDとして撮るか、CANON G21のFHDカメラが良いと思います。

書込番号:21275109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7119件Goodアンサー獲得:92件 ☆ちびE☆ 

2017/10/13 17:57

出ます!!!(*`・ω・)ゞ

書込番号:21275202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:24件 ニセモノ 

2017/10/13 18:07

腕も必要!!!(*`・ω・)ゞ

書込番号:21275227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/10/13 21:25

皆さん沢山のご意見有難う御座いました。
BDにすればいいのですが諸事情でDVD配布は決定事項でしたので
とにかく高いカメラを買ってもDVDに落とすなら意味ないよという事はないようなので
それだけ教えて頂いただけで感謝です。
もう少しカメラの勉強をして予算と相談して考えます。
皆さま本当に親切で助かりました。

書込番号:21275691

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:11件

ライブハウスでの動画撮影に向くビデオカメラを教えてください。

現在はパナソニックのコンデジTX-1とfz200で動画撮影していますが、
AX100をレンタルしたところ暗い部分の色の表現(階調って言うのでしょうか?)がよく、ビデオカメラがほしくなりました。
比べるとコンデジは色がのっぺりして見えます(設定が悪いのかも?)。

しかしAX100は高いので、中古含めて5万〜8万程度で探したいと思っています。
今調べてる範囲ではcanonのg20が評判よさそうで中古なら手が届くかもといった感じです。
よろしくお願いします!

ほしい性能:
ライブハウスでの画質(暗い場所・明暗の激しい場所での色の表現)
ある程度のズーム(10倍以上)
マニュアル露出前提
4kにはこだわらない

そんなに重視しない性能:
音声(編集でPA音源やリニアPCMレコーダー音源と組み合わせるため編集で同期がとれる程度に残せればOK)

書込番号:21250317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:724件

2017/10/04 08:33

撮像素子が1インチになると、画質が一ランク上がると感じます。
FDR-AX100 は、すばらしいカメラですね。
もっとも、パナのフォーサーズの方が撮像素子が大きいです。
また、ビデオ対応レンズもあり、ビデオカメラとしても使えます。

撮像素子が大きくなると、発熱で長時間撮影ができない場合がありますので、
ユーザーコメントなどで確認が必要です。

書込番号:21250357

ナイスクチコミ!0


nakajy-sさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/04 08:53

こんにちは。

G20の選択は悪くないと思います。

想定している用途ですと、他のメーカを含め1/5.8型センサーを採用しているようなビデオカメラを除けば選択は難しくはありません。

予算的には難しくはなりますが新品では、
SONYのAX40、AX55、PANAのVX985、WC995、CANONのG21あたりが現在の製品でしょうか。

書込番号:21250411

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:125件

2017/10/04 10:43

>まっぷしんぷさん

びっくりですが
>AX100をレンタルしたところ暗い部分の色の表現(階調って言うのでしょうか?)がよく、ビデオカメラがほしくなりました。

AX100は画面内の暗い部分に色が載らない代表製品で今までの多くのソニーの家庭用ビデオカメラ
の特性でした。それで今回出るAX700はかなりその辺りが改善されているのではと期待しています。
それに比べてcanonのG10-G40は暗い部分にも色が載っています。諧調といっても彩度を含めた
諧調特性が良いと思います。普通は彩度を含めないで諧調という表現が多いようです。
G20はG40に比べて機能が高い面もあり、特に画質調整でパステル調に出来る機能もあります。
これが画面の暗い部分に色がある絵になります、でも使い方を誤るととんでもない事になりますが

次点でソニーのAX55が良いかもしれません。

ビデオカメラの画質を決める撮像素子の目安は
〇1画素の面積  画素の質が期待されます
〇有効画素数  解像度が期待されます

そして適切な画像データの処理機能と撮影者による調整機能が
必要です ソニーの家庭用はこの処理機能が弱く画面の暗い部分に
色が無い製品がほとんどでした。その分 ノイズ量が少ないという
長所になってはいましたが。

誤解無きように書くと撮像素子自体はソニーは他社より優秀なように
見えます。そのあとの処理がいけません。

書込番号:21250602

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:3205件

2017/10/05 08:03

G20のような上等なカメラは本当に無くなってしまいましたね。さて、今回AX100がお目当てだったと言う事ですが、AX100のFull HD版であるCX900というカメラがあったのをご存知でしょうか。以下の動画はCX900とG20の暗所比較ですが、やっぱりセンサーの差は大きいみたいです。CX900の中古も候補に含めてはどうでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=qhZK3ver5-8

書込番号:21252702

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:125件

2017/10/05 09:18

>sumi_hobbyさん

CX900 ですが 画素結合しているせいか理解出来ない性能で以前からコレを見て
悩んでしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=JO9OBrs_J78
これを見るとCX900が一番 画素面積は広いはずですが ケースによってはX920の方が
感度が高い時があります。私も先日やってみましたが確かにCX900より高い感度(最低被写体照度)
の時がありました。(AX100のFHDモードがCX900と同じと仮定して)

1画素面積は重要と書きながらあくまで一般論だと思います。
多分 撮像素子以後の処理の違いだと思います。ガンマカーブが違うのでしょう。

書込番号:21252847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6364件Goodアンサー獲得:343件

2017/10/05 09:53

一台のカメラでオペレートするか二台のカメラでオペレートするか。でしょうね。細かい条件を示さないと回答は得られないと思いますょ。

キャノン最後の2K機 G21(G40と同じセンサー)。
G20と同じセンサーのHFM50シリーズ G10と同じセンサーのM40シリーズ。キャノンならこれらの中で選ぶしかありませんね。
カメラは撮影の技量を高めてくれるほどやさしくは対応はしてくれません。マニュアル機能もそこそこでないといざっていう対応もできないからです。

書込番号:21252930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/06 08:00

昨日返信したつもりが投稿できていなませんでした(汗

>ガラスの目さん
ありがとうございます。
パナのフォーサーズとは一眼レフカメラのことでしょうか?
サイズや値段の問題から今回はビデオカメラに絞ろうと考えています。

>nakajy-sさん
ありがとうございます。
G20以外でも同クラス最新機種なら暗所性能はいい感じということでしょうか?

>W_Melon_2さん
ありがとうございます。
AX100は自前のコンデジで暗く潰れた部分が表現できていました。
色がのっているかと言われるとそうでもないのかもしれません。
AX55調べてみます。

>sumi_hobbyさん
CX900はちょっと調べた限りではまだ中古でも10万を超える印象です。
安く買えるなら買いたいですね。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。

>一台のカメラでオペレートするか二台のカメラでオペレートするか。でしょうね。
>細かい条件を示さないと回答は得られないと思いますょ。

撮影方法は
ソロでピアノ弾き語り:
1台で三脚撮影でアングル固定です。
このとき露出・ピントもマニュアルです。

バンド編成:
1台コンデジを三脚で露出・ピントマニュアルで全景固定撮影。
もう一台を三脚にセットして露出・ピントマニュアルでボーカルメインで撮影しつつ、ギターソロなどをカメラを動かして撮影しています。
ビデオカメラを購入したらこちらをメインにしてコンデジ2台は全景・ボーカル固定カメラにしようと考えています。

>カメラは撮影の技量を高めてくれるほどやさしくは対応はしてくれません。
>マニュアル機能もそこそこでないといざっていう対応もできないからです。
すみません。
私の乏しい知識と読解力ではおっしゃりたいことが理解できませんでした。
もう少し易しく解説していただけると嬉しいです。

書込番号:21255290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/06 13:00

今はAX55とG20に絞って考えてみようと思います。
G20はマニュアルモードの操作性が高そうですね。
AX55は新品で4k撮影もできるのが気になります。
カメラで動画から写真を切り出したかったらG20に決定?
暗所撮影ならAX55の方が有利?

4kは興味なかったんですが、
構図適当に撮影しても編集でカバーできるのは魅力的だと思いはじめてます。

悩みは尽きません。

書込番号:21255763

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:336件

2017/10/06 13:15

AX55などが感度でG20に張り合えるのはFHDモードだけで、
「1画素あたり」では、4Kモードは廉価FHD寄りになってしまいます。

書込番号:21255782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:125件

2017/10/06 13:51

はっきり書いてしまうと

明暗の差をはっきりさせて見せたい部分だけ映るようにする場合
https://www.youtube.com/watch?v=VTQWSdcJe-M
FDR-AX55が良いと思います 但し画質調整不可です 通常のとフィルムの
二つの切り替えは可


肉眼で見えるものと同じように見せたい場合
https://www.youtube.com/watch?v=hSsgBfSbx8s
G20が良いかと思います  画質調整可です AX55のように調整する事も可です

どちらも動画の解像度は無視してください
それから どう撮るか、どんな絵が欲しいかを書かないと
単にライブハウスと書かれても伝わりません

再生リストはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=wXzsxms-t3E&list=RDwXzsxms-t3E&index=1

どちらにしても私自身このクラスではもう撮りたくないです。自分で見るには
良いのですが多数の人に見てもらうにはこのクラスの品位は恥ずかしいものが
あります。必ず汚い部分が出てきます。FHD 1/3型3板でも多少マシなぐらい
(あくまで個人の意見です)

書込番号:21255848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/07 06:56

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
4kからFHDに拡大した編集を結局画質は落ちてしまうと理解しました。
勉強になります。

>W_Melon_2さん
>それから どう撮るか、どんな絵が欲しいかを書かないと
>単にライブハウスと書かれても伝わりません
ライブハウスと書かせていただいたのは以下の条件をイメージしました。
@画面の中での明暗差が非常に大きい。
A短時間で照明の明るさが大きく変化する。
Bライブハウスによっては全体的に照明が暗いこともある。
素人の私には「なるべく白飛びせず暗くなり過ぎず綺麗に写っていること」がすべてです。
どう撮るかは上で書いたこと以上に何を書けばいいのか教えていただけると助かります。

>どちらにしても私自身このクラスではもう撮りたくないです。自分で見るには
>良いのですが多数の人に見てもらうにはこのクラスの品位は恥ずかしいものが
>あります。必ず汚い部分が出てきます。FHD 1/3型3板でも多少マシなぐらい
勉強になります。
とても知見も経験もある方なのですね。
私の場合はお財布の事情からこの価格帯が限界なのです。。。
多くの人に見て欲しいライブはまた機材レンタルも視野に入れて検討したいと思います。

書込番号:21257669

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2492件Goodアンサー獲得:125件

2017/10/07 09:46

>まっぷしんぷさん

>どう撮るかは上で書いたこと以上に何を書けばいいのか教えていただけると助かります。

既に書いたつもりでしたが 綺麗は人によって異なります。ですから私がこれが良いと書いても
答えをもらった人には迷惑だけかもしれません。どんな映像が欲しいかを書く必要があるわけです
既に書いたように ソニーの人が考えた綺麗に従って撮れた映像がAX55 です
ソニーの映像は暗い部分にノイズが少ないのですが情報も少ないと思います。ですからすっきり
したものになると思います。それを見えないと思うか綺麗と思うかは人それぞれです。

G20は全体的にノイズが多いのでずか 明るい部分も暗い部分も情報があり すっきり画面では
ありませんが何かが映っています。すっきりの逆です。それはそれで絵づくりが違いますから
どちらが好みかという問題ですが ただG20は家庭用では一番の
画質調整機能があるように思います。暇なら長期に渡って実際に撮って自分にとって目的の絵
になるように調整出来ます。つまりG20のハードウエア性能を全部に近く使って撮影が可能ですが
ソニーは調整不可ですから無理です。でも時間が無い そこまでの気力は無いのでしたらAX55の
方が良いと思います。両機は使われる人のターゲットが明白に異なります。

別の書き方をすると 映画のような映像がお好きか、自分の目のように見える映像がお好きか
という聞き方もあるかと思います。

また 明暗差の大きい被写体を撮る場合その製品の性能差はあるわけですが それ以前に
明るい部分は映したいが暗い部分は映したくないという撮り方もあります。演者は映したいが
それ以外は撮りたく無い場合 製品の性能より絵づくりが重要ですから性能より調整機能です。

被写体に合わせる事とどういう絵が欲しいのかという事を考えると個人的にはG20をお勧め
したいとは思いますが それもまた個人の勝手な判断でしかありません。

ですから どういう絵が欲しいのかですが もし文字で書けないなら動画サイトへ行ってこんな
映像が撮りたいというサンプルを例示するのも方法ではないかと思います。

それからいろいろ書かせてもらいましたがここのところ 高校生歌手のミニステージを撮影させて
もらって多くが室内が多く満足な映像が撮れないので悶々としています。でやはり腕も大事
ですが機材の性能差も大きく 特に低照度撮影、被写体のコントラストの高い場合が多く貴殿の
場合と近いかと思います。それで書かせてもらっています

書きにくいものがありますが 予算の中で性能の良いもの自分の目的に合うものを買われれば
良いとは思いますが ビデオカメラは機材の性能は 大きさ・重さ。価格に如実に比例します。
静止画機材とは大きく異なります。特に明暗差の大きい被写体をまともに撮るのでしたら数万円の
機材は限界が低いと思います。仕方が無いので調整してごまかす事がほとんどです。

>多くの人に見て欲しいライブはまた機材レンタルも視野に入れて検討したいと思います。

それも方法の一つだと思います 昔道楽でファンの人がペーカムを書くとレンタルして追っかけをして
撮るという事も聞いていました。私も今それに近いことをしていました。但し機材はショボイ

書込番号:21257988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/07 14:49

>W_Melon_2さん
詳しくありがとうございます。
今までちゃんと映るかどうかしか考えた事がなく「どんな絵が好み?」という感覚すらありませんでした。
経験ある方が何を考えて撮影されてるのかは非常に興味深く勉強になります。

私はそこまで追求するタイプでもないためax30が合っているような気がしてきました。

業務用でも5千円程度でレンタル出来ることを考えると高い機材にはなかなか手をせません。

書込番号:21258714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

写真印刷

2017/09/27 10:16


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:4件

ビデオカメラで撮影した写真をL判でプリントされてる方、余白の部分はかなり多かったでしょうか?

書込番号:21232457

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6770件Goodアンサー獲得:1554件

2017/09/27 10:46

チェダー村上さんへ

同じようなスレは解決済みにされたのに、また新しいスレを立ち上げられるのですか?
答えてくださった人の書き込みを大切にできないのでしたら、同じようなスレを何度立ち上げても、何も得るものはないと思いますよ。

書込番号:21232511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:43件 フェイスブックページ 

2017/09/27 11:51

前スレ前々スレ読んで判らなきゃどう説明しても理解できないんじゃない…

書込番号:21232633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Musa47さん
クチコミ投稿数:1816件Goodアンサー獲得:172件

2017/09/27 12:04

昔の映画を、今のTVで見ると両サイドは切れてますよね
あれと同じですよ。

書込番号:21232672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2017/09/27 12:20

自分で考えず、答えだけ知りたい困ったちゃんのようですね。
また同じようなスレがたつと目障りなんで書いときます。

横向き(テレビと同じ向き)にするとして、
左右が収まるようにフチ無し印刷すると、
上下方向に合計で約17.5mmの余白ができます。

書込番号:21232713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15634件Goodアンサー獲得:932件

2017/09/27 14:14

2回質問して各々可決済

その上で3回目の質問

ビデオの画面とL版の用紙の形(縦横比)が違うから仕方ないですよね

無理して重ねる訳だから画面が切れる(はみ出す)か
用紙が余る(余白で残る)


もしかしてTV画面みたい勝手に画面一杯に合わせてくれるって期待?

書込番号:21232971

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:2件

ビデオカメラの購入を考えていますが悩んでしまいこちらに投稿させていただきます。
購入目的は、室内の子供の様子を記録したいことです。
条件1. 撮影は7割が室内(夜間はないですが夕方くらいまでは撮影する可能性あり)3割が外(公園中心で15時頃まで)
条件2. 被写体は1歳の子供
条件3. 室内撮影に強いもの
条件4. 画質は4Kでなくても可。家族でPC再生で楽しむレベルの画質で十分です。
条件5. 遠くからの撮影シーンは想定していないので必要以上のズームは不要。
条件6. ワイプやプロジェクターなどの付加価値機能は不要。
条件7. 金額は3万程度。
という感じです。
JVCの防水・耐衝撃の機能に惹かれて(子供に手いっぱいで丁寧に扱えない場合を考えて)購入を検討していましたが、
「室内で撮影すると真っ暗」「室内は使えない」などの投稿をみて悩んでいます。
好きなメーカーなどはありませんし、1つ2つ型落ちでも構いませんので、3万円程度で室内撮影に向いているビデオを教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:21210492

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:953件

2017/09/19 11:42

室内撮影でも、照度に関してはエブリオは全く問題ありません。

むしろ、カタログスペックで注意すべきは、
「ワイド端」
(広角・引いて全体を撮る)だと思います。

近すぎる撮影をするわけですから、
3万円のビデオカメラというのは、
「ワイド端」が苦手なので、

被写体のアタマは映ってるけど
かわいい手元、足元が映ってないという映像になります。

となると、カメラマンが被写体からもっと引いて撮影しなければならず
かといって、足元がおぼつかい赤ん坊を遠く見守るわけにもいかず
結局、スマホのカメラの方が便利にできています。

ワイド端レンズが付けられるカメラを選ぶのも手かもしれません。
https://www.sony.jp/handycam/guide/c_wide/index.html

書込番号:21210598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/09/19 12:32

at_freedさん
書き込みありがとうございます。なんだか少しホッとした気分です。
JVCは金額的にGZ-R400を考えていました。F200で十分ですし金額的にベストなのですが
防水がかなり惹かれています。基本的に日常を撮影するのでママが撮影しますからミルクや水がかかったりする場合に備えてです。
もし、よろしければ追加でおうかがいしたいです。
R400とF200はJVCのサイトで見る限り大きく性能(防水など以外)の違いがないようですが、そのような認識であっていますか。
アドバイスいただきました、ワイドレンズはJVCサイトにKenko KWC-075がありました。
例えば防水をあきらめてF200にワイドレンズを購入した方がおすすめでしょうか。
お時間ありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:21210706

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:18件

https://www.youtube.com/watch?v=5R3nAv-jerk
https://www.youtube.com/watch?v=cME09Xq5Z9s
https://www.youtube.com/watch?v=hfcuKDGopiA
んー、4K60pも編集環境と視聴環境さえ整えれば逆に欲しいカモ。SLとか水車とか、動きものメインで撮る人なら60pのほうが絶対にいいに決まってます。

書込番号:21207456

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件

2017/09/18 10:21

やっぱ60pは迫力が違いますね。風車とか60pで撮影したい。

書込番号:21207464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6364件Goodアンサー獲得:343件

2017/09/23 13:23

比較しなければこんなものだと納得してしまいそうですが、比較すると30コマの違いは滑らかさの違いに顕著に現れますね。
ビデオカメラ技術者ならみんな知っていそうです。どこかのメーカーも知らないわけがないから、なんでだろうという気持ちが湧きますね。120コマだとさらに緻密な感じに映りますね。4K60Pはテレビより映画館の大スクリーンで見てみたいものです。

書込番号:21221873

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ビデオカメラなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラなんでも掲示板を新規書き込みビデオカメラなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ビデオカメラ]

ビデオカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング