ブルーレイ・DVDレコーダーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板

ブルーレイ・DVDレコーダーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(43540件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5232スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ブルーレイ・DVDレコーダーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーなんでも掲示板を新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 yuriccyoさん
クチコミ投稿数:3件

現在2008年7月発売の東芝DVDレコーダーを使用中ですが、ブルーレイレコーダーへの買い替えを検討しています。
理由としては
市販のDVDを挿入すると「読み取れません」「使用不可」などのメッセージがでて全く視聴できないDVDとスムーズに視聴できるDVDがあります。
別部屋のSONYのブルーレイレコーダーではどれも視聴できるので、ディスクに問題はないと思います。
録画したテレビ番組のダビングも新しいDVD-R DVD-RWを挿入しても、「使用不可」などのメッセージが出てダビングできないときもあります。
買い替えについて望むことは
テレビ番組のダビングがDVDへスムーズにできる事。
市販の音楽DVDなどが全て再生できること。
現在使用中のDVDレコーダーから新規購入のブルーレイレコーダーへもスムーズにダビングできる事。
以上思いついた事を書いてみました。
パナかS0NYが良いのではないかと思っていますが、おススメの機種を教えてくださると有難いです。
予算は5万円までですが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21279745

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3865件Goodアンサー獲得:433件 縁側-生活関連・・パソコン・地デジ・生活情報はここでの掲示板防災無線始めちゃ・・(仮) 

2017/10/15 20:52

拝見しました

どのメーカーもいつ壊れるか??なので延長保証なとがあります

我が家でも他社ですが読み取れなく対処方法である程度は楽でしたがやはりダメになり延長保証期間でしたので直しました

対処方法はメディアが読み取れない場合
メディアに汚れがないかメガネ拭きか100均なとのメディアクリーナーとか試す

本体側はパナソニックたとディーガクリーナーや市販のクリーナーを試す 

推奨メーカーのメディアを使ってみたりいままで使ってないメディア商品で試すのも一つです

買い替えですが
Blu-rayの老舗はパナソニックとソニー辺りなのでこの辺を選ぶ又YouTube等ネットワークを積んだ商品もあります

では

書込番号:21281142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuriccyoさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/16 07:36

>suica ペンギン さんへ
早速のご回答を有難うございます!
新品のDVDで、三枚組の2枚にNGがでたりします。
SONYかパナ、インターネット搭載を中心に検討したいと思います。
有難うございました(^O^)

書込番号:21282032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:175件

2017/10/16 07:50

スレ主さん
>現在使用中のDVDレコーダーから新規購入のブルーレイレコーダーへもスムーズにダビングできる事。

ダビング元がRD-E302である限り、どんなレコを購入しても↑↑は不可能です。
それと、
>テレビ番組のダビングがDVDへスムーズにできる事。

↑↑これは最近の機種では以前の機種よりもDVDへのダビングがしづらくなっています。
(ダビングはできるが、以前より時間がかかる)
ほとんどの機種がVRモードでのHDD録画機能を廃止しているからです。

書込番号:21282051

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuriccyoさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/16 08:52

>ローカスPCIさん
ご回答を有難うございました。
そういうことなのですね。
良くわかりました。
有難うございます。

書込番号:21282141

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

WOWOWの1か月番組表

2017/10/09 19:02


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1247件

WOWOWの1か月番組表ってDIGA(パナソニック)だけなのですか?
SONYのレコーダーを使っている知人が1週間しか表示されないというのですが…

書込番号:21265085

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/09 20:04

…と思いますよ、
ソニーレコーダー、芝レコーダー、シャープ、フナイレコーダー、マクセルを持っていますが総て1週間(8日かな?)だったような…

書込番号:21265254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1247件

2017/10/10 00:07

>浄玻璃の鏡さん
返信ありがとうございます。

仮にパナソニックだけだとするとWOWOWを契約している人はDIGAだと便利ですね。
きっかけは、22日放送予定の安室奈美恵さんのライブが番組表予約出来るか出来ないかなんですけど…

書込番号:21265983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:30件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/10/10 06:02

>CrazyCrazyさん  へ

当方‘パナソニック’『DMR-BRW1010』オーナー。です。

レコーダーをインターネットに接続している限り、
【22日放送予定の安室奈美恵さんのライブ・・・】予約は完璧にOKですヨ!!

書込番号:21266215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:30件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/10/10 06:10

>CrazyCrazyさん  へ

現に、私は、もうすでに予約済みです。それもW(ダブル)予約をかけています!!

書込番号:21266226

ナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1247件

2017/10/10 06:52

>夢追人@札幌さん
DIGAで予約できるのはわかっていたのですが、、
他メーカーでは出来ない?ことを知ってビックリしています…

書込番号:21266288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2184件Goodアンサー獲得:713件

2017/10/10 07:43

CrazyCrazyさん

おはようございます。

>DIGAで予約できるのはわかっていたのですが、、他メーカーでは出来ない?ことを知ってビックリしています…

此の背景には、1ヶ月の番組表配信はWOWOWのみで、NHK及び民放各社は1ヶ月の番組表配信は行っていない為、Panasonic以外の各メーカーは必要無いと判断して、採用を見送ったのではと推察されます。

書込番号:21266357 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:30件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/10/10 08:21

>クチコミハンターさん へ

もうすでにご存じ、とは思いますが・・・
“1ヶ月間番組取得”は、同じ有料チャンネルの『スターチャンネル』も可能になっています。

今まで、何気なく観てはいたのですが、改めて確認しました。

書込番号:21266452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/10/10 08:55

>CrazyCrazyさん
>WOWOWの1か月番組表ってDIGA(パナソニック)だけなのですか?

WOWOWの番組表なら毎月送られてきますが(笑)わざわざレコーダーの番組表なんぞ開かなくても、紙の番組表を開く方が早い、観たい番組も探しやすい、30日先の録り逃したくない番組を予約するに何の支障も無い♪

書込番号:21266525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/10/10 09:04

>夢追人@札幌さん
>【22日放送予定の安室奈美恵さんのライブ・・・】予約は完璧にOKですヨ!!

ええ歳こいた爺さんが安室ちゃん(笑)しかも1ヶ月も先のW録画予約。年寄りが暇なんだからライブくらい会場へ直接行ってやればエエやろが♪

書込番号:21266539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1247件

2017/10/10 09:18

>UM@Shikaman New-ZZ.さん
>わざわざレコーダーの番組表なんぞ開かなくても、紙の番組表を開く方が早い
私は録画予約は番組表からがメインです、日時指定はほとんど使いません、人それぞれですね。

>クチコミハンターさん
メーカーの判断ですか、
この機能搭載に大きなコストがかかるとも思えないので、必要性が低いと判断されているのでしょうね。

>夢追人@札幌さん
度々の返信ありがとうございます、
1か月番組表は大変便利な機能だと思っています。

1か月番組表はDIGA(パナソニック)だけの機能で、
対象番組はWOWOWとスターチャンネルと分かったのでスレを閉じさせていただきます。
返信をいただいた皆さんありがとうございました。

書込番号:21266557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20422件Goodアンサー獲得:913件

2017/10/10 10:57

>CrazyCrazyさん

>私は録画予約は番組表からがメインです、日時指定はほとんど使いません、人それぞれですね。

自分もディーガのWOWOW1ヶ月番組表は重宝しております、思考が昭和で止まっている様なヤカラの書き込みは参考になりませんよ、紙の番組表は放送変更には対応出来ませんしね。

書込番号:21266724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2017/10/10 11:35

>油 ギル夫さん
>紙の番組表は放送変更には対応出来ませんしね。

WOWOWが滅多な事で放送変更するわけ無いやろが(笑)万が一、予約した番組が緊急事態で放送中止なら、何ヵ月前から予約しようが同じ事。録れないよ!
ディーガであろうが何ともならんな♪

書込番号:21266814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/10/10 12:00

>夢追人@札幌さん
>レコーダーをインターネットに接続している限り、
【22日放送予定の安室奈美恵さんのライブ・・・】予約は完璧にOKですヨ!!

後で何度も再放送されるWOWOWでそこまでヤらんでも大丈夫やろが(笑)

書込番号:21266854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 SX4さん
クチコミ投稿数:732件 タムさんの日記 

親のレコーダーのHDDが調子悪いので新しいのを購入考えてますが、
私はレコーダーを使ったことがないので使い勝手がよく、
スマホ等で外出先で見れるような、

外出先で見る時ですがアプリなんかが有料や無料。使い勝手など教えてください。

何を基準に購入すればよいか参考に教えてください。


書込番号:21213246

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:41件

2017/09/20 12:54

もう少し情報がないと薦めにくいかもしれませんね。
親御さんが今迄使われていたレコーダーのメーカーや機械に対する知識、どの程度録画をするのか、今流行りの全録が必要か?
などの情報があると、詳しい皆さんが色々薦めてくれると思いますよ。

書込番号:21213338

Goodアンサーナイスクチコミ!7


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:299件

2017/09/21 07:24

世に出回っている、レコーダーと連携するアプリ
比較し特徴を説明せよ!と言っているのと同義です。無茶です

テレビは、何ですか?HDD録画機能はないのですか?まずは、テレビとの連動を考慮してレコーダーを考えるのではないですか?
スマホは、何ですか?
外出先からの試聴はパケット代がかかる通信経由と
スマホ持ち出してオフラインの再生がありますが
スマホのパケット契約のコースは?

ぼんやり質問を投げかけるのではなく
最低限、今の手持ちの機器の理解などと

解らないなりに、下調べしてないと
レスがつくたびに、疑問が疑問をよびますよ

書込番号:21215383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2017/09/21 09:09

>SX4さん
>私はレコーダーを使ったことがないので使い勝手がよく、
スマホ等で外出先で見れるような、

レコーダーを使ったこと無い人間が、スマホ等で外出先で見れる機能なんか必要無いやろが(笑)
レコーダーを繋いでいるテレビで見れば済む事。余計な事は考えなくて良い♪

書込番号:21215558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SX4さん
クチコミ投稿数:732件 タムさんの日記 

2017/09/21 10:09

みなさん、色々意見ありがとうがざいます、
参考に、検討します。

書込番号:21215685

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:99件

SONYは100分の1秒単位、東芝はフレーム毎に編集できるようです。
違いがありますが、どちらもよさそうに思えます。
ただ、どちらを選べば問題ないか考えているのですが、迷っております。
有識者の皆様の意見を伺えればと思っております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21205851

ナイスクチコミ!2


返信する
yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:1019件

2017/09/17 21:22(1ヶ月以上前)

いいえ。
共に1/60秒単位です。
ちなみにパナ機もです。
 シャープ機は知らないけど、多分1/60秒単位。

書込番号:21206147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:375件

2017/09/18 03:10

スレ主さんがレコーダーで編集をされる際に
何をもって問題なしととらえるのかが
分かりかねるので、それは家電量販店でソニー、
東芝の各レコーダーで実際に編集作業を
体験されるのが1番かと思います。


書込番号:21206929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2017/09/18 08:10

>yuccochanさん
>六畳一人間@スマフォからさん

ありがとうございます。
店頭で操作をしてもらいました。
SONYは送りが時間表示01ずつ進んでいました(訂正、yuccochanさんの言われる通り、60分の1秒)、東芝はチャプターのあるところからフレームごとに送っていました。(fという記号があり。カタログでもフレーム単位で編集と確認)
不要な部分を取り除く場合、うまくいかないとゴミが残りますが、ゴミが残らないようにするにはどちらが有利か、よくわかりません。

書込番号:21207158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件Goodアンサー獲得:158件

2017/09/18 10:54

こんにちは

あれ?
ソニー機って1/30ではないですか?


スレ主さん、最近のソニー機(ZW550)はチャプターの位置が以前(AT700比)のより悪いので、チャプター編集するならやめたほうが良いです。

まぁ、AT700他も変なときはありましたが。

書込番号:21207546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2017/09/18 11:30

>りょうマーチさん

ありがとうございます。
チャプターの位置が以前より悪いというのは、自分でチャプターを打ちなおした位置が自分で意図したところからずれているということでしょうか。

書込番号:21207623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2326件Goodアンサー獲得:158件

2017/09/19 00:42

こんばんは


お返事遅くなりました…

テレ朝で午後のドラマ再放送枠で、「臨場」をやっていたのですが、たまたま先のレスのように二台で録画していまして、ZWで録ったのを見ていてCMになったからチャプター飛ばしたらまだCM、もう一度チャプター飛ばしてもまだCM(夜のドラマのお勧めではない)…さらにチャプター飛ばしたら本編数分先に飛びました。


別の日の臨場ではCMになったからチャプター飛ばしたらCMの途中に飛び、そのCMは残り数秒。本編に入りました。


おかしいなと、ATを再生したら、どちらの曰もちゃんとCMの入りと終わりで打たれていて片方のは総チャプター数も確か4つ、ZWが多かったです。

私はチャプター編集はしないので、間違えて消すようなことはないのですが、現行機でのチャプター編集はお勧めできません。

書込番号:21209899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2017/09/20 23:21

>りょうマーチさん

ありがとうございます!

そのようなトラブルがあるのですね。
今回のSONY機に期待していたのですが、残念です。
TOSHIBA機を検討したいと思います。

書込番号:21214904

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

DIGA remoteが使えない

2017/09/12 11:24(1ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1247件

すみません、スマートフォン(507SH)のスレで質問をしたのですが、回答が付かないので同内容の質問になります。

BZT710を使っているのですが、DIGA remoteが使えません。
正確には、スマホに無事にインストール完了するのですが、アプリを開くと「エラーが発生しました」と表示され、先に進めません。
スマホはYモバイルの507SHでandroid7.1になりますが、
パナソニックに問い合わせたところ「Android 4.0 以上なら使えるはず、同じような問い合わせはないので原因不明です」と
言われてしまいました。
DIGAのネットワーク設定に問題はありません。

同じような方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、何か情報をお持ちでしたらお教えください。

書込番号:21189937

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:292件

2017/09/12 15:58(1ヶ月以上前)

>CrazyCrazyさん
DIGAの設定はされましたか?
ディーガを設定します(2009年8月〜2011年10月に発売のモデル)
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/dremote/setup/set1.html

書込番号:21190543

ナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1247件

2017/09/12 16:30(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
もちろん設定済です(DIMORAもDLNAも使っています)、
DIGAの検索以前にアプリが開きません。

書込番号:21190584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:292件

2017/09/12 17:43(1ヶ月以上前)

>CrazyCrazyさん
アプリを一度アンインストールしてから再度インストールされてはいかがでしょうか。

書込番号:21190746

ナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1247件

2017/09/12 17:49(1ヶ月以上前)

>アプリを一度アンインストールしてから再度インストールされてはいかがでしょうか。
5〜6回は実施しています、毎回「エラーが発生しました」になります。

書込番号:21190763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:292件

2017/09/12 17:51(1ヶ月以上前)

>CrazyCrazyさん
スマホの電源を落としてからの再起動も試されてましたか?

書込番号:21190769

ナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1247件

2017/09/12 19:17(1ヶ月以上前)

>スマホの電源を落としてからの再起動も試されてましたか?
Minerva2000さんがかかれたことは、すべてやっています。

書込番号:21190953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:292件

2017/09/12 19:30(1ヶ月以上前)

>CrazyCrazyさん

下記は参考になりませんか?
Androidアプリが起動しない?対策方法は?
https://allabout.co.jp/gm/gc/438944/

書込番号:21190998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:292件

2017/09/12 19:36(1ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:292件

2017/09/12 19:39(1ヶ月以上前)

さらに、
http://gaget.hatenablog.com/entry/Android-app-open-error-taisyo

書込番号:21191024

ナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1247件

2017/09/12 21:41(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
情報感謝しますが、すべて空振りです、
元々DIGA remote以外のアプリは正常に動いているので…

パナソニックもandroid7.1問題なしとの回答ですので、
もしかしたら507SH固有の問題かと思っています。

書込番号:21191439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:292件

2017/09/12 22:32(1ヶ月以上前)

>CrazyCrazyさん
Huawei P9lite android7.0では問題無くインストールでき、使えております。
機種に依存する問題かもしれませんね。

書込番号:21191611

ナイスクチコミ!0


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1247件

2017/09/12 23:04(1ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
色々とアドバイスありがとうございます。
とりあえず問題解決しましたので報告させていただきます。
DIGA remoteアプリの保存場所がSDカードになっていたので内部ストレージに移動したところ、
無事にアプリがたちあがり動作確認できました。
なぜSDカードでダメなのかはわかりませんが、無事に動作しましたので、スレを閉じさせていただきます。

書込番号:21191714

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信30

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

どうなりますか?

アンテナ工事でケーブルテレビからBSの電波が供給されるようになったんですけどCS映りません
パラボラはCS映るけど雨に弱いです

そこで水素水は考えました
そうだ混合器を使って電波をまぜまぜしようと

でもやってみてレコーダーやテレビが壊れたり、上手くいかなくて混合器の代金が無駄になるのも嫌だから聞きたいんですけど
BSがパススルーで地上波と一緒に流れてくる壁の端子とパラボラアンテナのコードを混合器で混ぜたあとに分波器で地上波とBSに分けてレコーダーやテレビに繋いだらどうなりますか?

やっぱケーブルテレビのBSの電波は多少遅れてきそうな気がするからゴーストだらけになるのかな?
それとも混合器だとケーブルテレビのBSの電波はカットされるのかな?

書込番号:21165280

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20422件Goodアンサー獲得:913件

2017/09/03 03:02(1ヶ月以上前)

異なる方向に向けた複数の地デジ放送用UHFアンテナ信号を混合するUHF+UHF混合器や地デジアンテナ信号とBS/CSアンテナ信号を混合するUHF+BS/CS混合器は有るけど、複数のBS/CS信号を混合する混合器は無い。

書込番号:21165411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:175件

2017/09/03 06:41(1ヶ月以上前)

水素さんは、どうなったらいいなと考えているのですか?

書込番号:21165543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/03 07:48(1ヶ月以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21156350/

わざわざ新スレをたてずに、こちらの↑スレを続けてくれた方が話がつながりやすかったと思うのですが....。
ローカスPCIさんが紹介してくれた
http://kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fwww%2Enippon%2Dantenna%2Eco%2Ejp%2Fproduct%2Ftv%2Fsw7fd%2Dsp%2Ehtml
これで切り替えるのが面倒ということでしょう。
BSはCATVでCSはパラボラで切替なしで受信したい...。

で、私自身理解していないのですが
https://store.shopping.yahoo.co.jp/k-material/cs-vhmc.html
これってその目的に使えるのですかね?
的外れでしたらどなたか修正をお願いします。
BSのみのカットフィルターは見つかりませんでした。
BSのNHKのみ(BS1、BSプレミアム)をカットするのはありましたが...。

書込番号:21165630

ナイスクチコミ!1


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/03 08:27(1ヶ月以上前)

油 ギル夫さん

無いんだ
需要なさそうだから仕方ないね(;_;)
メカに詳しかったら自作するんだけど、ど素人だしヤル気なしだから作れん(T-T)

書込番号:21165677

ナイスクチコミ!1


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/03 08:34(1ヶ月以上前)

ローカスPCIさん

ケーブルテレビの電波は地上波とBSを通してそれ以外はカット
パラボラアンテナからの電波はCSだけを通してBSはカット、それから電力をレコーダーやテレビからパラボラまで通す
そんな感じの混合器が欲しいです

レコーダーもう1台買えばそうゆう混合器なしでも録画できるんでしょうけど
できれば壊れるまで使って買い換えたい

書込番号:21165691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13350件Goodアンサー獲得:263件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/09/03 08:41(1ヶ月以上前)

>レコーダーもう1台買えばそうゆう混合器なしでも録画できるんでしょうけど
>できれば壊れるまで使って買い換えたい

価格.com住人の多くは、レコーダー2台持ちです。

書込番号:21165702

ナイスクチコミ!1


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/03 08:43(1ヶ月以上前)

M_MOTAさん

パラボラの電波の状況が悪くなった時だけ分波器のBS電波を使って録画したいんですけど
だいたい録画してる時は寝ているので急な天候の変化に対応できないし
数回使った後は面倒で使わなくなりそう

STB取り付けてもHDMIの連動がイマイチだと起動や操作や録画が面倒で使ってない人とか多いし、似たような感じになりそうな予感がする

書込番号:21165704

ナイスクチコミ!1


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/03 09:06(1ヶ月以上前)

TWINBIRD H.264さん

家のテレビラックは29インチ4:3アナログブラウン管テレビまで置けるとゆう
時代遅れなラックのために
ビデオデッキを入れるように作ってあるから横幅が足りなくてレコーダー2台入りません
レコーダーの上にレコーダーを乗せれば3〜4台入りそうだけどメーカーは推奨してないだろうし大丈夫なのだろうかσ(^_^;)?

それでもつい最近6チューナーのレコーダーが欲しくなって買おうか迷ってたんですけど
YouTubeに対応したひとつ前のレコーダーを今買わないと
そうゆう珍品は二度と新品では手に入らないんじゃないかとあれこれネット環境もないのに考えてたら
なんとなくまっ買わなくてもいいかって感じになっちゃいました

書込番号:21165740

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:299件

2017/09/03 09:53(1ヶ月以上前)

デジタル放送は、マルチパスの電波を排除できるので、映像にぼんやり重なるゴーストはないです

書込番号:21165838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8575件Goodアンサー獲得:1496件

2017/09/03 10:14(1ヶ月以上前)

ダメ元かこしれませんが単純に考えてはいかがでしょうか?
CATVや共同アンテナ系はテレビやレコーダーに搭載されているアンテナ用の電源供給回路は
使用していません。
いったん分波器で地上波と衛星波を分離して再度混合器を利用してパラボラアンテナの電波を
混合すれば済むのでは?

書込番号:21165888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:25件

2017/09/03 11:24(1ヶ月以上前)

>ケーブルテレビの電波は地上波とBSを通してそれ以外はカット
>パラボラアンテナからの電波はCSだけを通してBSはカット

昔はあったんだが。
CS-IF と BS-IF以下の混合分波器が。
https://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/catalog/pdf/spec/CSW-MC.pdf
https://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/catalog/pdf/spec/CSW-M.pdf

周波数帯域が昔と違う故、上記を入手しても使えんが。

現帯域での混合分波器は、探せばあるのであろうか?

書込番号:21166055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:25件

2017/09/03 12:47(1ヶ月以上前)

[21165630]のCS-VHMCは、
CSの 垂直偏波/水平偏波 混合器(スカパー!プレミアムサービス用)であって、
スカパー!(110°CS)には使用出来ん。

書込番号:21166285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20422件Goodアンサー獲得:913件

2017/09/03 16:08(1ヶ月以上前)

自分はBS/110°CSもスカパー!プレミアムも自前のパラボラアンテナで受信しているから年に数回は荒天による受信不能で録画失敗は有る。

荒天の場合の受信不能リスクを少なくし、かつ市販のテレビやレコーダー内蔵チューナーでCS局を視聴・録画したいならフレッツの光ファイバーを引いてフレッツTVに加入した後スカパー!光に加入する方法が現実的。

自分は4K有料放送に対応しないフレッツTVは選択肢から外れるけど。

書込番号:21166738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/03 17:10(1ヶ月以上前)

彙孺悶蛻脛さん

フォローありがとうございます。
たっぱりだめなのですね。


油 ギル夫さん

>フレッツの光ファイバーを引いてフレッツTVに加入した後スカパー!光に加入する方法が現実的。

その通りだと思いますが提供されている地域はかなり限定されます...。
スレ主さんのところはどうだかわかりませんが、自分のところだと提供エリア外。
フレッツは将来 提供エリアが広がる可能性より4K対応される可能性の方がよっぽど高いように思えます。

書込番号:21166894

ナイスクチコミ!0


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/03 18:48(1ヶ月以上前)

bl5bgtspbさん
デジタルにはゴーストがないとは知りませんでした
勉強になりました

書込番号:21167143

ナイスクチコミ!0


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/03 18:56(1ヶ月以上前)

配線クネクネさん
ネットで調べてたら分波器を逆に接続すると混合器と同じ造りになってるから混合器として使えるとゆう記述があり
試しにやってみたらテレビは問題なく映るんですけどケーブルテレビのBS波をカットされちゃってました(・Д・)

通電する分配器を買って逆にして接続すればもしかしたら解決するかもだけど
そうゆう無茶な接続してテレビやレコーダーが壊れたらヤダからとりあえず止めときます

書込番号:21167177

ナイスクチコミ!0


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/03 18:58(1ヶ月以上前)

彙孺悶蛻脛さん
昔はあったんだ(^-^)

書込番号:21167184

ナイスクチコミ!0


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/03 19:01(1ヶ月以上前)

油 ギル夫さん

フレッツとか高そうで恐いΣ(゜д゜;)
それに無料の深夜アニメ見るのに忙しいから
もし契約してもたぶんほとんど見なくてもったいないおばけが出そう

書込番号:21167192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10906件Goodアンサー獲得:1692件

2017/09/03 19:47(1ヶ月以上前)

フレッツテレビは自前で地上波とBS/110度CSのアンテナを設置したのと同じ状態になるだけです。
ですので、フレッツテレビ環境でもスカパー!(BS/110度CS)にも加入できますし、スカパープレミアムサービス光にも加入できます。

http://www.paku-net.com/?p=14336
すでに指摘がありますがフレッツテレビのBS 4k放送への対応はナカナカ厳しいでしょう。

書込番号:21167299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/03 20:09(1ヶ月以上前)

ずるずるむけポンさん

地上波とBS/110・CSと同じだったんですね

もし地上波が東京と同じなら多少魅力があるけど
住んでる地域と同じでフレッツでお金かかるなら微妙です
私はアニメが好きなんですけどキッズステーションやアニマックスは古くて微妙なアニメが多いからそれほど見たいチャンネルじゃないし
ATーXは新しいアニメ番組がやってるから内容はまあまあいいんですけど画質がSDなのでガッカリです(つ_;)

書込番号:21167358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:52件

2017/09/03 20:53(1ヶ月以上前)

>ネットで調べてたら分波器を逆に接続すると混合器と同じ造りになってるから混合器として使える

これは間違いです。分波器は地デジ、BSそれぞれの電波をカットして出力する物なので当然そうなります
分配器(電波を単純に2つに分ける物)ならば逆接続で混合器になる物はあります

BSとCSの分波器やBSとBSの混合器が製品としては無いと思われますので
残念ながらスレ主さんの思惑にかなう製品は今のところ無いと思われます
フィルターなどを自作出来れば可能だとは思いますが・・・

とりあえずパラボラアンテナとケーブルで雨の日の減衰具合を確かめてから考えられては如何ですか
CSの無料放送は月1回ですので普段はケーブルの方に接続しておき
無料の日のみローカスPCIさんご紹介の切替器で切り替えるのが実用的ではないかと

書込番号:21167489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:52件

2017/09/04 00:49(1ヶ月以上前)

切替器やアンテナ線の繋ぎ換え時の注意点を一つ

パナ製の機器の場合電源が入ったままBSのアンテナを繋ぎ換えたりすると保護機能が働き
BSアンテナ電源が「切」に切り替わる事がありますのでご注意を

書込番号:21168091

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:1019件

2017/09/04 00:54(1ヶ月以上前)

水素水さん

まず、CATV局は、自前アンテナとCATVの混合を禁止している場合があります。
許可している場合でもCATV局の手配する混合器を使って、
CATV局が工事する事が殆どです。

理由は、下手な混合器を使うと、CATVの電波にノイズが乗り、
周囲住宅(自宅も)が映らなくなったりする事があるためです。
もし、そんな事をして、CATV局にばれたら多大な損害賠償請求をされる可能性があります。

BSもパススルーとの事ですので、その可能性は非常に高いです。
デジタルは、ゴーストが出ないことはその通りですが、
CATVの電波にとって、自前アンテナの電波は、強力な妨害電波になるため、
映らなく可能性が高いです。

ですので、下手なことを考えずに、既に紹介されたような切り換え器を使うのが現実解です。

書込番号:21168103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:175件

2017/09/04 03:56(1ヶ月以上前)

水素さん
答えは見えたようですね。
CSを見たいのは無料放送日がメインですよね。
その日だけ自前アンテナ接続して、通常はCATV接続でよいのでは?

大雨はあらかじめ天気予報や、気象庁レーダー雨雲状況を地デジのデータ放送で見ることができるので活用を。
あと、まずjuliemaniaxさん返信にあるように大雨時のCATVと自前アンテナの比較検証が先ですよね。
そのあたりをしっかりと把握することが大事と思います。

私オススメの切替器はイヤミでも何でもなく、正直水素さんにピッタリと思った製品ですのでそこは誤解されないようにお願いします。
実は私も使用しているのです。
AMAZONや楽天市場などでは結構お安く買えますよ。
https://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4962736200429/

>私はアニメが好きなんですけど

久々に思い出しました。
アニメ大好きっ子さんにも相談してみてください。
(すみませんこれは嫌味でした。)

書込番号:21168196

ナイスクチコミ!0


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/04 07:38(1ヶ月以上前)

juliemaniaxさん

あんまり抜き差ししてると
そのうちコードの真ん中の棒が曲がったり折れたりしそうだから切り替え器にするか
さしっぱなしにした方が良さそうですね(^^;A

書込番号:21168331

ナイスクチコミ!0


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/04 07:50(1ヶ月以上前)

yuccochanさん

昔、ビデオデッキの出力を壁の端子に差し込むと別の部屋でもビデオが見られるとゆう情報を雑誌かなにかで得て
幼き日の水素水は家族が出掛けていない時にためしてみたら水素水家ではビデオを他の部屋では見られなくてガッカリしたことあったんですけど
あやしげな接続をするとビデオが他の部屋でも見られる現象のようなことが起きてご近所に妨害電波で迷惑をかけてしまうかもしれないんですね

恐いから水素水はあやしげな接続を封印します

書込番号:21168350

ナイスクチコミ!0


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/04 08:30(1ヶ月以上前)

ローカスPCIさん

今年、2回ほど録画時間に豪雨が降ったことがあったんですけど
どちらもゲリラ豪雨と呼ばれるような急に局地的に大雨が降ったので
天気予報も豪雨のほんの1時間前ぐらいにヤバいゆっただけだから
出掛けてたり寝てたら対処できませぬ

私が思うにアニメ大好きっ子さんなら
天候によって視聴が制限されるような送信形態なのに2回放送しないテレビ局側の配慮が足りないとゆってくれるんじゃないかと思います

書込番号:21168424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:175件

2017/09/04 16:23(1ヶ月以上前)

水素さん
>出掛けてたり寝てたら対処できませぬ

その前に大雨時の検証をするのが先では?
家にいて起きていても対処できない可能性は十分にありますよ。

あと注意するのは雷注意報です。
雷注意報はゲリラ豪雨発生する可能性が低くても数時間以上前から発表されていることがほとんどです。

お出かけ前、就寝前に気象注意報を確認するくらい注意を研ぎ澄ますことが必要です。
だけどいくら対策したところで、CATVでも降雨障害の影響を受けることは十分あります。
あまりこん詰めて考えない方がよいです。

書込番号:21169277

ナイスクチコミ!0


スレ主 水素水さん
クチコミ投稿数:686件

2017/09/05 11:17(1ヶ月以上前)

ローカスPCIさん

夏も終わった感じなので検証は来年の6月になっちゃうかもです

書込番号:21171216

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/14 21:13(1ヶ月以上前)

逆に自宅周辺の天気が全く問題なく、CATVだけ見られなくなる事もままありますよ?

そもそもCSなんて何度も再放送するから、別の日に再放送を見る/録るすればいいわけです。

書込番号:21196925

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ブルーレイ・DVDレコーダーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーなんでも掲示板を新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング