このページのスレッド一覧(全30692スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2025年12月14日 14:18 | |
| 153 | 23 | 2025年12月13日 22:07 | |
| 0 | 1 | 2025年12月13日 21:28 | |
| 50 | 12 | 2025年12月13日 11:27 | |
| 44 | 10 | 2025年12月13日 00:29 | |
| 11 | 11 | 2025年12月12日 09:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS XLED 4T-C50HP2 [50インチ]
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示お願いします。
ソニーのブラビアKD-49X8500Bから本機種に買い換えました。これまでレコーダーとして、ソニー製ブルーレイレコーダーとnasneを使用していましたが、今回nasneが認識されないようです。シャープ製では再生は無理でしょうか?各機器は宅内LAN(有線)で接続しています。ちなみにブルーレイレコーダーは認識されファミリンクに登録出来ました。
0点
以前のシャープの製品で、ネットワーク上にある番組録画機器(テレビ、レコーダやnasneなど)の録画番組を視聴する具体的な操作方法は知らないけれど
本テレビはDLNA・DTCP-IPのクライアントとして動作するからnasneの録画番組は視聴はできると思います
取扱説明ガイド
5-19と5-20
アプリを使う
DiXiM Play for AQUOS(ホームネットワーク)
本テレビとソニー製レコーダのファミリンクの認識・動作はHDMI連携のことであり、ネットワークにつながる機器間での録画番組の配信・視聴とは別のです
アプリケーションを使ってみて不明や不具合動作などがあれば、具体的な操作と結果を記述して質問する、だと思います
書込番号:26364130 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ソニーはテレビ、レコーダや応用ソフトなどからは後退・撤収、あるいは縮小の気配は濃厚です
nasneにはソニー製とバッファロー製があり、今後のアプリケーション・サービスの利用には差が出来つつあります
ソニー製のレコーダは発売時期によっては録画番組の機外との交換は出来たり出来なかったりです
nasneとソニー製のレコーダのメーカ名・型式名が明らかになれば実機の利用者から現状、および今後に予想される展開とその対応・対策の案内は受けられるかもしれません
テレビに外付け固定ディスクを繋いで番組を録画・視聴は継続すると思うけれど、単独で番組の録画と再生の動作をする機器、主にレコーダは何れは絶滅危惧種になるのは明らかです
書込番号:26364141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DiXiM Playでnasneの録画番組が視聴できるかは…
分かりませんね
視聴できないかも
前はブラビアだからnasneが容易に視聴できたというのは、あるでしょう
nasneはソニー製(バッファロー製)のアプリケーションで操作と視聴を前提としていますから
考えが足りませんでした
申し訳ないです
調べたら本テレビでnasneの利用できるか、できないかは分かるかもしれませんが…調べてはみるけれど
書込番号:26364261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイトルにソニー製nasneとありますね
重ねてお詫びします
書込番号:26364265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
早速の詳細のコメントありがとうございます!
アドバイスいただきましたアプリ、DiXiM Play for AQUOSで一発解決しました!
また、今後のレコーダー系ビジネスの予測についても大変参考になりました。ソニー製nasne のサービスも2027年3月までは継続されるようですが、その時に新しいデバイスでベストな方法を検討してみようと思います。
貴重なアドバイスに感謝いたします。
書込番号:26364372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55W95B [55インチ]
チャンネル変更まで、できますでしょうか?
いろいろ試してみたのですが、オンオフと音量調整までしかできていません。
『アレクサ!テレビの〇〇チャンネルをつけて』に反応してほしいのです。
googleのスマートスピーカーでも同様でしょうか?
どうすれば設定できるか教えていただくと幸いです。
宜しくお願い致します。
ちなみに私のアレクサはEcoh show5の第三世代です。
2点
https://jp.amazonforum.com/s/question/0D56Q0000ARLIyZSQX/alexa%E3%81%A7%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84?language=en_US
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GJU2FQK7R4TKK4VR
これだったかどうかは記憶に定かではありませんが
以前にも同じ様な質問と回答がありました
情報は旧いけれど役にたてば良いけれどと思います
書込番号:26359065 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>obesity_odysseyさん
本来、このテレビFire TV搭載なので、Echoとの相性は良いはず。
電源オンオフと音量調整まで出来てるなら、チャンネルも出来るはず。
接続設定やり直す、指示する言葉を変えるなど色々やってみるしか無いと思います。
我が家場合、Echo Show 5初代使ってBRAVIA(Google TV 2023年モデル)を音声操作してます。
「XXXを3チャンネルにして」などの指示で動作します。
書込番号:26359090
14点
>obesity_odysseyさん
こんにちは。
下記に詳しく載っていますので、これに従って再設定されてみてください。そのうえで躓いたなら、躓いた個所をお知らせください。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/app/smart_spk/col/setting_aa2.html
書込番号:26359128
1点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。
この通りに遣っているつもりなのですが、やはりだめなんです。
>ひまJINさん
ありがとうございます。
私は前機種BRAVIAでスマートスピーカー対応でなかったためネイチャーリモで動かしていたため、同じようにこともできないのか?と途方にくれているところです。
>プローヴァさん
ありがとうございます。
教えていただいたsmart speakerというアプリはこの機種には対応していないのです。
自分で調べて最初の方で気づきました。
…fire TV積んで必要なくなったためと考えるのが一番だと思うのですが。
皆さんありがとうございます。
fire TV積んだあとのPanasonicでチャンネル変換できている方いらしたら是非とも教えていただいたければと思います。
書込番号:26359285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>obesity_odysseyさん
>>教えていただいたsmart speakerというアプリはこの機種には対応していないのです。
?
その様なものはお教えしておりません。
お教えしたのは、スマホ上のamazon alexaアプリを使うやり方です。
echo show5はamazon alexaアプリを使って設定しますよね?
書込番号:26359317
1点
>スマホ上のamazon alexaアプリを使うやり方です
VIERAのテレビ側に「スマートスピーカー連携」とかはないでしょうか
一般的には最初にテレビ側で「スマートスピーカー用連携コード」でスマートスピーカーと連携します
その次にamazon alexaアプリで「VIERAのスキル」を検索します
amazon alexaアプリで「VIERAのスキル」の設定が完了していればスマートスピーカー(amazon alexa)やamazon alexaアプリで音声でテレビの電源オン/オフやチャンネル切り替えが出来るようになります
>Googleのスマートスピーカーでも同様でしょうか?
Googleのスマートスピーカーはアレクサでは操作できないのでは?
Googleのスマートスピーカーであればテレビ側で「スマートスピーカー用連携コード」そしてスマホ側で「Google Homeアプリ」で同様に「VIERAのスキル」の設定で連携できませんか?
書込番号:26359333
16点
>プローヴァさん
ありがとう御座います。
教えて頂いた手法は既に躓いたモノなのです。
教えられたリンクの9番にテレビのアプリでsmart speaker setting というアプリの確認を求められます。
これがこの機種には存在しないのです。
無理矢理進めていっても、そのアプリで入力を、求められるため進めようがありません。
調べるとfireTV搭載で無くなったアプリのようなのです。
>zr46mmmさん
ありがとうございます。
私にはスマートスピーカー連動というものが探せません。
あるとすれば「コントローラーとBluetoothデバイス」なのです。
ここでBluetoothデバイスを追加しようとして、該当のEcho Show5をペアリング状態にしても追加されません。
でも、それなのにオンオフや音量調整できるのも不思議なんです。
書込番号:26359371
2点
取扱説明書P2ではAmazon、FireTV、Alexa関連はこちら家(ホーム)のアイコン→歯車のアイコン→ヘルプとなっています
このテレビの取扱説明書とビエラ操作ガイドでは「スマートスピーカー連携」にはたどり付けませんでした
Alexaなどスマートスピーカーとテレビを連携するためにはテレビに表示されれる「スマートスピーカー用連携コード」が必要です
本機の具体的なスマートスピーカー連携方法はわかりませんでした
パナソニックのサポートに対応の可否と対応している場合の設定方法を問い合わせされればと思います
以下にこの含まれていません
スマートスピーカー連携
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/app/smart_spk/col/index.html
書込番号:26359439
12点
この機種なら、リモコンだけで操作できるのでないの?
https://panasonic.jp/viera/voice/howto.html#02
Ecoh show5を連携できないのは、アレクサが入っているから
外部のスマートスピーカー連携ができない気がする
・・・設定は2023年までのビエらOS用だし・・・
お邪魔様でした。
書込番号:26359456
16点
>obesity_odysseyさん
以前Nature Remo使われてたって事なので、同じ物使われてはどうでしょう。
BRAVIAの設定を削除してVIERAで再設定すれば、ALEXAが自動認識してくれると思います。
付属リモコンはBluetooth対応ですが、赤外線でも動作すると思います。
書込番号:26359509
9点
>zr46mmmさん
ありがとうございます。
私も色々探したのですが連動できそうな方法みつからないんですよね。
>balloonartさん
ありがとうございます。
確かにリモコンで操作できるのですが、キッチンで料理や洗い物しながら操作したいときに使いたいのです。
>ひまJINさん
ありがとうございます。
音量調整は15にして!などに応えてくれるだけに方法あればアレクサ直接で使いたいのです。
最終的に方法なければどちらかを選択しなくてはならないですね。
書込番号:26359578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かにNature Remoなどでは、音量に関して数量指示は出来ないですね。
上げるか下げる指示だけです。
電源と音量調整まで出来てるなら基本設定は問題無いはず。
チャンネル変更だけ出来ないのは、普通は指示ワードのみの問題かと思います。
取りあえずここで解決しないなら、メーカーサポート利用をお勧めします。
メーカーサポートは、基本電話かFAXのようです。
https://panasonic.jp/viera/products/TV-55W95B/support.html
メールサポートも利用できるようなので、まずはこちらで質問されては如何でしょう。
適当に質問入力するとQ&A画面になるので、「解決しなかった」を押すとメール問い合わせ画面になります。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/ask/p/1611/?cid=D000100001&aid=0
書込番号:26359762
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14点
>obesity_odysseyさん
そういうことですか。了解です。
そもそも本機はFire TV OS機なのでアレクサ内蔵ですが、本機を初期設定する際にアレクサを選んでおけば、本機のテレビ側のマイクに話しかけることでチャンネルアップダウンが出来そうですが。
書込番号:26359782
1点
>ひまJINさん
ありがとうございます。
そうですね。
確かにそれが一番はやいかもしれません。
プローヴァさんの初期設定ができるかどうか試してみた後に聞いてみます。
>プローヴァさん
ありがとうございます。
仕事から帰って余裕ある時間に試してみます。
皆さんありがとうございます。
書込番号:26359982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アレクサ!テレビの〇〇チャンネルをつけて
「チャンネルをつけて」の「つけて」では音声認識しない可能性があります
Googleの検索窓で「アレクサ テレビ チャンネル変更」等検索するAlexaに命令する「フレーズ」例があります
フレーズを変えることで音声認識することがあります
音量アップの場合は「アレクサ、テレビの音量を20上げて」など
「アレクサ、テレビを1チャンネル(NHK)にして」
「アレクサ、テレビをNHKにして」
「アレクサ、テレビを日テレに変えて」
https://www.regza.com/craftmanship/special/smartspeaker/amazonalexa
https://www.livingtech.or.jp/column/alexa-tv/
書込番号:26360012
10点
>オンオフと音量調整までしかできていません
テレビがAmazonエコーアレクサに対応(連携)できているのであればスマホのアレクサアプリやスマートスピーカー(Amazonエコー第二世代)、テレビリモコンのマイクなどテレビの電源オンオフ、音量調整(HDMI CECリンクの場合)、チャンネル変更等はできるのではないでしょか
>『アレクサ!テレビの〇〇チャンネルをつけて』
「アレクサ、テレビを6チャンネルにして」とかでチャンネルを変更できませんか?
テレビの電源オフから6チャンネルをつける場合は以下の様に指示します
「アレクサ、テレビの電源をつけて、6チャンネルにして」
※他機での確認例ですが
『アレクサ!テレビの〇〇チャンネルをつけて』ではテレビの電源が入らず、6チャンネルもつきません
アレクサからティビーから応答がありません。ネットワークの・・・・などエラーメッセージがでます
アレクサのサーバーでテレビ操作に関して応答するフレーズが決まっています
テレビの電源がオフからの指示の場合
「アレクサ、テレビ(またはビエラのテレビ)の電源をつけて+○○チャンネルにして」とかアレクサがテレビ操作に応答する文言が決まっています
チャンネルをつけてではテレビの電源は入らず、チャンネルも設定さないです
書込番号:26360146
10点
>zr46mmmさん
ありがとうございます。
仰っていただいているのはコマンドの問題かと思います。
ただ、私の出しているコマンドに問題はないのではないでしょうか。
なぜならば、以前のテレビで反応していたコマンドを出しています。
Nature remoという赤外線変換のツールを使っていたもののEcoh show自体が応答していたからです。
試しにご指摘いただいたコマンドを出しても同様に反応しませんでした。
こんな私のためにいろいろ教えていただき、本当にありがとうございます。
書込番号:26360712
4点
※アレクサ連動の意味が違うようでした
お役に立てないようようです
テレビリモコンのAlexa の音声認識でチャンネル選局ができるのでは?
リモコン音声認識
Alexa の音声認識を搭載し、観たいコンテンツを検索して再生したり、電源のオンオフ、ボリュームの調整、チャンネル選局など、テレビの様々な操作を声だけで行うことができます。
https://panasonic.jp/viera/feature/2025/lcd/firetv.html
>Nature remoという赤外線変換のツールを使っていたもののEcoh show自体が応答していたからです。
それはEcoh showに音声認識させてNature remoがビエラの赤外線リモコン信号を送信しているのでは
調子が悪いようであればNature remoとEcoh showの設定を削除して再設定を試してみるとかでしょうか
Ecoh showからNature remoに指示をだすためアレクサが利用さているように見えます
スマートスピーカー連携はリモコンの赤外線ではなくIP(インターネットプロトコル)の技術を利用してテレビをコントールしています
スマホがあればスマホのアレクサアプリからEcoh showに指示してテレビのアレクサがネットワークを経由してテレビをコントロールできます(スマホのアレクサアプリにビエラスキルを設定します)
またスマートスピーカーからも音声で指示ができます
IP技術を利用した指示の場合はスマホのアレクサアプリとビエラのリンクが必要になります
本機W95Bシリーズにはスマホのアレクサアプリとビエラのリンクについての説明がないため対応していない可能性があります
※ビエラスキルがIPでテレビをコントロールする設定情報となります
書込番号:26361011
9点
本機のリモコンはBluetooth通信に対応していますとなっています
またAmazonAlexa(音声アシスタント)はインターネットに接続していること
本機のリモコンの音声マイクで利用となっています
Nature remoの赤外線リモートには対応していないかも知れません
利用状況を整理してパナソニックのサポートに相談されてはどうでしょうか
書込番号:26361397
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11点
>obesity_odysseyさん
パナソニックに問い合わせてみましたが、やはりecho等による外部スマートスピーカーからの個別機種のコントロールについては、全てAmazonで開発・管理されているので、コントロールスキル等々の詳細についてはパナソニック側では答えられないとのことです。
また、本テレビはアレクサ内蔵なので、こちらからボイスコントロールできると言う内容についてのお知らせはありました。
あまり役に立たないですが、お知らせまで。
書込番号:26361527 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>zr46mmmさん
ありがとうございます。
メーカー問い合わせ考えておりましたが先にプローヴァさんが問い合わせて頂いたようです。
いずれにしてもありがとうございます。
>プローヴァさん
ありがとうございます。
私より先に聞かれるなんて!
いずれにしても、難しいようですね。
あきらめます。
書込番号:26361568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>balloonartさん
>ひまJINさん
>zr46mmmさん
>プローヴァさん
皆さんありがとうございました。
Panasonicにまで問い合わせて頂いて難しいこと解りましたのであきらめます。
皆さんにgoodアンサーさしあげたいのですが、メーカー問い合わせを示唆頂いた回答、実際問い合わせ頂いた回答を選ばせていただきます。
他の回答も本当にありがとうございました。
書込番号:26361575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
掛けても結論としてチャンネル選局はできないこと確定しました。
PanasonicはAmazonの設定と言いますのでAmazonに確認したところ、できないという結論でしたのでここに記しておきます。
書込番号:26363816
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49HX850 [49インチ]
【困っているポイント】
U-NEXTアプリへのログインが出来ない
【使用期間】
2021年(5年)
【利用環境や状況】
光回線 家庭用
接続方法:Wi-Fi接続
【質問内容】
U-NEXTアプリでログインできません。
QRコード認証・ID/PW直接入力ともに試し、一度は読み込み画面が一度更新されるのですがログインしていないトップ画面に戻ってしまう状態です。
【確認・試したこと】
・テレビ再起動
・U-NEXTアプリ削除 → 再インストール
・テレビ設定の初期化
同じネットワークを使用しているスマホ・PC・Fire TV Stickを差したテレビで試すと問題無くログイン・再生が出来ます。
TVerやNetflixやYouTubeなど他アプリへのログインも問題ありませんでした。このTH-49HX850にインストールされたU-NEXTアプリにのみログインできない状態です。
去年まではこのテレビで問題無くU-NEXTへログイン・再生できており、今回久し振りにログインしようとしてこうなっている感じです。
この型番で同様の症状が出ている事例や、その他解決策などアドバイスがありましたらぜひ教えていただきたいです。
書込番号:26363467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己解決しました。
半日後にVIERAの初期化をもう一度やってみたらログインできました。1回目と全く同じ手順で設定等も変えておらず何故解消出来たのかは分からずじまいですが、今後同じ現象が発生した方の為に残しておきます。
書込番号:26363797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43C350X [43インチ]
コンセント抜いて一晩放置したりリセットして直らないなら素人には無理だと思う
YouTubeとか見てると、安いジャンク品を買ってダメ元で直してみる人がいるね
画面がおかしいのはだいたい基板が壊れてて、基板もパネルが壊れてるせいで壊れてたりするから、完全に直そうとしたらパネルと基板を交換するしかないけど、YouTubeだと壊れてても不具合が起きないように一部の電気信号をテーピングしてカットして、大きな不具合を封じて小さな不具合には目をつむり騙し騙し使ってたりする
書込番号:25911164 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
出来ること
電源ボタンの長押しでリスタート
電源プラグをコンセントから抜き10分放置
電源プラグを再びコンセントに挿して起動
だけど治らないのではないかとも思います
購入から1年なら販売店に連絡してメーカ訪問修理
購入後1年超で延長保証に加入なら販売店に連絡
修理で治すか気にせず使い続けるか
更に悪化があるかもしれません
出張費がかかっても診断を受けるのが良いかもです
書込番号:25911171 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
>tak2370さん
こんばんは
これは十中八九パネルの故障ですね。
その場合修理はできずパネル交換になります。
一応一晩コンセントを抜いてみて翌朝挿して電源入れてみてください。それで直ってなければハード故障確定かと思います。
書込番号:25911187 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます
電源リセットは試しましたが変わらず横線が入ります。
まだ買って2年ですが諦めるしかありません
書込番号:25911219 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます
説明書に書いてある電源長押しリセット、コンセント抜いて放置
両方試しましたが無理でした。
買って2年今まで快適に見れてましたが、やはり安物は外れもありますね
諦めます
書込番号:25911223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます
電源リセット、コンセント抜いて放置を試しましたが改善せず、逆にスジが七色に光はじめてきました。
買ってまだ2年ですが安い買い物には理由がありますね
今まで快適に見れていただけに残念です
書込番号:25911226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夏場の熱中症原因かも我が家も縦線複数
現れました 三年弱です
書込番号:25932801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そう。意外と暑さに脆いですよね。
書込番号:25996395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウチは有機ELの77インチなのですが、テレビの寸法測ってたり、iPadを近くに置いたりした時に横線が出現したかも!?と思い、テレビ周りになるべく金属類を置かないようにしたら横線が出なくなりました!
テレビの何かが金属と反応しているのか理由は分からないですが多分そうだと思います。
お試しあれ
書込番号:26298262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
REGZAのサービスの方に診てもらいました。
パネルの故障
との事でした。
修理金額が次が買えるよりも上で
テレビは買い替えました。
書込番号:26298404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も横筋が2本はいるようになりました
買って3年4ヶ月になります
おそらくパネルの故障なので代替え品で対応になるとのこと
次回は東芝はないかな
書込番号:26363412
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 7 K-75XR70 [75インチ]
SONYのミニLEDのテレビを検討しており、予算の関係上、型落ちですがこの2機種を検討しています。
どちらも一長一短と考えており、画質を優先して選びたいのですが、
大まかにはXR70は内蔵ソフトや処理、エンジンが新しいところや、オートチャプター機能等が良い反面、表面のパネル処理や見え方が良くないところがネックかと思っています。
95Kのほうがソフトやエンジンは古い反面、表面パネルや当時のハイエンドでスピーカー等も良いのでどちらが良いか迷っております。
色々なご意見を賜りたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26361831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001638764_K0001448858&pd_ctg=2041
X95Kは何処で幾らで買うかには依るけれど
X95Kはソニーストアは44万円です
もっと安い価格で買うのかもしれません
XR70は大手家電量販店で約52万円から
キャッシュバックは3万円で約49万円から
ソニーはフラッグシップ機・ハイグレード機は高過ぎる価格設定です
最新の技術を体験したければXR70だと思うけれど
X95Kの方が良いでしょうねと思います
ここではXR70は不評です
価格が高過ぎる故に画質に不満があるのでしょう
書込番号:26361860 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>流清さん
こんにちは。
ソニー液晶最上位機種のラインは、X95K(22年)→X95L(23年)→XR90(24,25年)と言う流れです。最上位機種にのみX Wide Angleシートがついています。その特徴は
・コントラストは少し下がる
・視野角は少し拡がる
・映りこみ(反射率)が小さくなる
です。コントラストが少し食われますが液晶のコントラストはそもそもさほど良くはない(だから部分駆動を一緒につけている)ので、ここが少々小さくなっても残り2つの視野角アップと映り込み低減のメリットが大きいわけです。
XR70は上から2番目の液晶機で、X Wide Angleがついていませんので、その分しっかりと画質品位は下がっています。特に映り込みの大きさが酷いレベルです。ただしXR70は新しいモデルなので最近のトレンドに沿ってピーク輝度だけは盛っています。輝度が高いだけで他に見るべき点のないモデルですね。
両者のrtings(海外サイト)による測定結果を示します。
ピーク輝度、ネィティブコントラスト 視野角(washout)の順で記載します。
X95K 22年 1455nit 2065:1 39度 X-Wide視野角重視
XR90 24年 2919nit 2792:1 32度 X-Wideバランス型
XR70 24年 2135nit 4915:1 24度 X-Wideなし
映り込みは両者で測定方法が変わった時期で数値比較できませんので、写真リンクを掲載します。
X95K
https://i.rtings.com/assets/products/VhfheSiD/sony-x95k/bright-room-off-large.jpg?format=auto
XR90
https://i.rtings.com/assets/products/ms5KcLNL/sony-bravia-9-qled/bright-room-off-large.jpg?format=auto
XR70
https://i.rtings.com/assets/products/E0M32IyA/sony-bravia-7-qled/bright-room-off-large.jpg?format=auto
XR70の問題点はこの映り込みの酷さです。画面の見えがとても安っぽく見えますね。XR70の良い点はピーク輝度(明るさ)だけでそれ以外は評価に値する点がないです。
X95Kはすでに3年前のモデルですし、初期不良交換対応可能な量販店で買えません。XR70よりやや輝度も低いです。
X95KかXR70かといわれれば私なら画質で選べば文句なしにX95Kです。両者の輝度差よりXR70の画面の安っぽさが気になりますので。
要はX95Kはいまだに売れ残りがあるから安いのです。ただし通販ショップ購入になりますので、初期不良があった際は交換にならず修理になる場合が多いですね。またXR70は下位モデルで見えが悪いから安いのです。
純粋に画質で選ぶなら初期不良交換には目を瞑ってX95K、輝度だけ盛れてればOK、他には目を瞑るのならXR70、そういう選び方となります。ご自身の優先度に鑑みて決めてください。
XR70にオートチャプターが付くのは良いですが、LANダビングはできませんし、リモート予約もリモート視聴もできませんのでソニー機の録画機能は機能面で乏しいことに変わりはありません。映像エンジンの差は気にする必要ありません。画質を決めるのはパネルのシートスタックとバックライト構成です。XR70の方がエンジンが新しいがゆえに評価できる点はほぼ皆無です。
価格コムのクチコミにコンセンサスなどありませんから、ご自身の優先度に沿って決めるのがよいと思いますよ。
書込番号:26361946
![]()
1点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ご返信ありがとうございます。
確かに店頭で見た際にXR70は反射なのかパネル処理なのか少し曇ったような見え方が気になりました。
もう少しパネルがなんとかならなかったのかと思ってしまいます。
最新である点は良いのですが購入するタイミングで、値段があまり変わらないのであれば95Kにしようと思います。
書込番号:26362041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
詳細なソースデータもありがとうございます。
視野角や写り込みの程度も分かりすっきりしました。
特に写り込みに関してはリビングで使用することを踏まえ少ない95Kに軍配が上がりそうなので参考になりました。
ただXR70も新しい分、操作や処理のレスポンスは良くなっていそうなので画質と相談して決めるようにします。
次のBRAVIA新機種も明確に進化をするのでしょうが、最新のフラグシップは既に手が届かなくなってしまったので規格等が大きく変わらない限り旧機種でも大事につかいたいと思います。
書込番号:26362050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は最近ブラビア7の85インチを購入しました。
ブラビア9は高すぎるので却下。
有機は何も気を使わず気にせず(主に焼き付きや電力)には反するので却下。
画質うんぬんこの毎日使う物にはこれを1ミリも気にしたくないので。
先ずうつりこみ等は言うほどない。
消費電力は低いのに圧倒的な明るさと液晶だけどコントラストが高い。
部屋を暗くして視聴するならブラビア9だと明るすぎるのでブラビア7の方が圧倒的に良い。
2022年製のフラグシップと2024年の最新機なら最新機の方が良い。
何故なら消耗品だから、消耗品なら新しい方が良い。
時計やオーディオ等と違って古い方が価値がある物はテレビには存在しない。
私はそー思うのでブラビア7を購入した方が良いと思う。
書込番号:26362100 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
https://kakaku.com/item/K0001528406/
X95Kがソニーストアで44万円で買えると見たけれど
情報は旧い様です
ソニーストアでは販売は終了です
X95Lはジョーシンで約45万円から
ビックカメラは約50万円から
交渉したら安くなるかもしれません
デッドストック、死蔵品です
大きいからスペースは取るので処分したいはずです
X95LとXR70・XR90の比較検討は、X95Jのパネルの不具合修理でソニーが提示するXR70との交換に対する各ユーザの反応・書き込みは参考になるでしょう
特定スレッドを案内するのは誘導的だからしません
クチコミのX95Jの検索で直ぐに幾つか見つかります
何人かの実機の所有者の体験談、XR70とXR90の比較検討と、その感想は、大いに役に立つと思います
何れも高額な商品です
それぞれを買い見比べて何れかを残すなら、ですが
何人かの個人の所感がどちらかの機種に収束するのであれば、そういうことだと思います
書込番号:26362431 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
画質 X95K>XR70
輝度 XR70>X95K
操作性 XR70>X95K
KはJのように斑点がでることはないのだろうか?
最新であっても下位グレードが上位グレードの画質を
上回ることはないようだから、X95Kにしたいとこだけど、
不具合や輝度を考えたら、XR70かな。
私は、XR90は高すぎたし地デジしかみないので使い勝手が
よく、半額近くだった970Nを買った。
書込番号:26362554
8点
>歩く氷結ストさん
返信ありがとうございます。
XR70も素晴らしい機種ですね、液晶というところと最新であるというところは評価していますし、きびきび操作性も最新のほうがいいのではとまた実際に確認したいところではあります。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26363123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
お調べ頂きありがとうございます。
もはや在庫がほぼないので、タイミングが合えばと考えております。
また当該の感想、口コミも拝見したことがありそれも参考にさせていただいております。
フラグシップが勿論欲しいですが、最新はもう追えないので早く納得したものを手に入れたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26363124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>balloonartさん
ご返信ありがとうございます。
画質と操作性とどちらも大事ですので、レスポンスを確認して画質を上回る使い心地があればXR70も選択肢に入れたいとは思います。
コスパは人それぞれですが970Nもいいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26363128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 5 K-55XR50 [55インチ]
2週間ほど前、K-55XR50 購入し旧テレビ(KJ-49X9000F)で使用していたサウンドバー(YAMAHA YAS-107)を流用して視聴しています。ところが何のきっかけも無くサウンドバーの音量調整が出来なくなる現象が頻繁に発生しています。
YAS-107 の電源コンセントを抜き差しすると復旧します、どうもXR50との相性が悪いのか? 又はYAS-107 が壊れかかっているのか?......
そこで、サウンドバーを新規購入してみようかと考え始めました。
XR50ユーザーで 問題無く視聴出来ているサウンドバーの機種情報等を教えて頂ければ購入の参考にしたく、アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:26333707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>熊のリンジロウさん
こんにちは。
原因は、テレビなのか、サウンドバーなのか、両者をつなぐHDMIケーブルなのか、はたまた相性なのか?
そのあたりの切り分けをやってからでないと、サウンドバーを買い替えても問題が解消しない可能性があると思います。
他にテレビがあれば他のテレビにYAS-107をつないでみてどうなるか、それで問題が出ないならサウンドバーは白になりますよね。あとは安いところでHDMIケーブルを新調してみるとか。。。
書込番号:26333735
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0点
>プローヴァさん
アドバイス有り難うございます。
HDMIケーブルは真っ先に交換しましたが現象変わりません。
正常に視聴出来ていた9000F はもう無いので、そちらに再接続も出来ません。
少し値の張るアイソレーションですがXR50と繋いで実績のあるサウンドバーの情報を得られれば YAS-107 も もう10年選手なので買い換えてもいいかな......と思っています。
書込番号:26333751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>熊のリンジロウさん
そうですか。
まあソニーのAndroidは細かいバグが多いですから、念のためメニューからストレージのリセットを探して実行してみてください。
設定やり直しになりますが、OS起因の不具合はこれで一応一時的に一掃できます。
これでも直らなかった場合はサウンドバーを買い替えてみるのも良いと思います。
これでもし直った場合は、XR50のAndroidの一時的な不具合だったことになりますが、まあそれでもサウンドバーを買い替えるかどうかについてはご自身で決められれば良いと思います。
書込番号:26333926 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>プローヴァさん
いつもながらご親切なアドバイス有り難うございます。
ストレージのリセット 試してみます。
書込番号:26333936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>熊のリンジロウさん
便乗して質問させて下さい。下にもスレ立てしましたが、購入してからこのテレビの声の聞こ方が各チャンネル事に違い過ぎて聞いていてとても疲れてしまいます。サウンドバー使用とのことですがそれで少しは改善されているのでしょうか?また、男性の低い声が響き過ぎるのも改善してますでしょうか?
書込番号:26349782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うちハイパーさん
私の場合、K-55XR50 本体からのスピーカー出力状態で各チャンネルごとに違いすぎることはありません
また男性の声が響きすぎるという感じもしません
K-55XR50の音声設定は購入当初からじっていないと記憶してますが関連項目としては現状、以下の値です
リモコンのクイック設定ボタン→画質と音声→視聴シーンは「映像/静止画」
→音質(テレビスピーカ)→サラウンド:オート、サラウンド効果:6、ボイスズーム:0、イコライザーは全周波数:0
バランス:0、アドバンスト自動音量調整:OFF、DTSダイナミックレンジ:ON、ポストプロセス設定:標準
で、サウンドバーを使用すると改善するかとの質問については上記のとおり問題点は無いのでお答えしようがありません。
余談かもしてませんが
KJ-49X9000Fの時からサウンドバー(YAMAHA YAS-107)を使用しているのでサウンドバー無しでの視聴は
とても考えられません
ほどほどのサウンドバーなら一般的に以下のような違いデス
※テレビからの音声だと、まるで5m 向こうから音が出ているような感じ
※サウンドバーからの音声だと、目の前に音像が現れる感じ
せっかく大画面のテレビを購入したのなら予算の許す限り、サウンドバーでの視聴を検討されては如何ですか?
それで、うちハイパーさんが抱えている問題が払しょくされるかは???ですけど......
書込番号:26350247
0点
>うちハイパーさん
>>購入してからこのテレビの声の聞こ方が各チャンネル事に違い過ぎて聞いていてとても疲れてしまいます。
薄型テレビは本機含めて底面向きのスピーカー配置なので、音質は概して非常に悪いです。具体的には、
・どこから音が出ているか定位がはっきりしない音
・音が籠ったように聞こえる
・アナウンサーなど人の声が違う人に聞こえる
・低域が全然でなくてスッカスカ
等々。
スピーカーが前向きに取り付けられているパナソニックの高級テレビなどでは上の3つが改善できますが低域はやはり乏しいです。
底面向きスピーカーだと、後ろに出た音が壁で反射して戻ってきて前に出た音と混ざるので、混変調を起こして周波数特性が凸凹になります。そのため人の声が変に聞こえます。ハンディカムやスマホで録った動画などを再生してよく知っている人の声を聴いた際に別人に聞こえたりしますよ。
サウンドバーも音があまりよくない機器の代表格ですが、上記の薄型テレビ特有の変な音はかなり解消できます。
書込番号:26350261
0点
>熊のリンジロウさん
返信ありがとうございます。各チャンネルクリアに聞こえているとのこと羨ましい限りです。
音声が聞こえない訳ではなく、朝のワイドショー等スタジオ収録の声が聞こえづらく、1番良く聞こえるのが国会中継だけという笑えない状態です。 一応販売店に相談のうえサウンドバー購入検討してみます。
>プローヴァさん
下でもご相談頂きましたが、個人的に15年前の液晶テレビよりも音の聞こえ方が悪いって言う現状に納得出来ていない現状です。また、全チャンネル聞きづらい訳でなく、とても良く聞こえる番組もある事から、放送局側の問題なのかテレビの問題なのか良くわからない状態です。
書込番号:26350525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うちハイパーさん
納得できないのはわからないでもないですが。。
薄型テレビはコストダウンとデザイン追求のため、ベゼルをどんどん狭くしてきました。
結果スピーカーは底面に追いやられました。
底面スピーカーで音をよくすることは無理筋です。
音質よりコストとデザインに優先度を置いている、という事ですね。
音が悪ければサウンドバーも一緒に売れたりしますから売り上げアップにもなりますね。サウンドバーってテレビと比べてとっても利益率高そうですし。
書込番号:26350846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>熊のリンジロウさん
根本的な解決にはならないとは思いますが、テレビのヘッドホンジャックとサウンドバーを繋ぐという方法もありますね。
その場合、画質と音質の設定でスピーカー出力を「切」にしてBluetooth/ヘッドホンを「有線ヘッドホン」にし、音量の変更は基本的にサウンドバーの音量ではなくテレビの音量を変更するというシンプルな使い方になるとは思いますが。
書込番号:26362348
0点
>smoky502さん
参考情報 有り難うございます。
試してみます(音質が変わらなければいいのですが......)
書込番号:26362535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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