ELACすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > すべて

クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > ELAC > すべて

ELAC のクチコミ掲示板

(1425件)
RSS

このページのスレッド一覧(全155スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ELAC」のクチコミ掲示板に
ELACを新規書き込みELACをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1年)



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ELAC > BS 263 [ペア]

スレ主 Lexus-Goodさん
クチコミ投稿数:4件

現在スピーカーはBOSE101・アンプはA-H01でCDからPCにリッピングしたものとハイレゾ音源を鳴らしております。
101が大分古くなったので今回スピーカーを交換したいのですが
「BS263」と「GX100 Limited」のどちらにするか迷っております。
主に聞いているジャンルはJazzとクラシックで低音がしっかりしたものが希望ですが、PCの脇に置いている為スペースが狭く小型スピーカーを選んでおります。
アンプも何れ状況を見て交換したいと思っておりますが、アドバイスを宜しくお願いしたいと思います。

2015/03/28 19:13 [18624887]

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:1068件 縁側-ポンコツ夫の独り言の掲示板

こんばんは。個人的な感想ですが、デスクトップで
アンプのグレードアップならば、ティアックの501、オラソニック、デノンPMA-50あたりかと思います。
候補のスピーカーのレベルを考えますと、設置スペース、予算が許せばAura note も候補かと思います。

スピーカーはご試聴なさって、好みの方を選べば良いと思いますが、クラシック、ジャズ中心でしたら、タンノイ、ワーフェデール、ALR/JORDAN の小型スピーカーも候補として宜しいと思います。
ではでは。

2015/03/28 20:45 [18625176] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lexus-Goodさん
クチコミ投稿数:4件

達夫さん
早速のRES有り難うございます。
早速アンプは検討して参りたいと思います。

スピーカーの方ですが、実は田舎住まいなもので
残念ながらBS263とGX100 Limitedなど置いている店が
無いのです。
それで、上記のスピーカーを聞いた事が有る方からの
アドバイスを頂ければと思っておりました。
でも本当は実際聞いてみたいのですが・・・

2015/03/28 21:27 [18625330]

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:1068件 縁側-ポンコツ夫の独り言の掲示板

私も田舎住まいですよ(笑)。たまの休みを利用して、試聴に行きます。
試聴程度の感想ですが、両機とも音の立ち上がりの速い、高・中音域に特徴を持ったサウンドだと思います。
いずれにしても、せっかくのスピーカーの新規購入ですから、お時間をつくられて試聴した方が宜しいと思いますよ。
他の方からも返信があると思います。ではでは。

2015/03/28 21:45 [18625411] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

こんばんは

BS263 試聴記事
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1407/25/news087_2.html


GX100 Limited ショップ紹介
http://nojima-audiosquare.blogspot.jp/2015/01/fostex40gx100-limited.html


参考までに


ちなみに、私は、オーディオ歴30余年ですが、試聴して、購入したことないです(爆

自室で、じっくり鳴らさないと、分からないですからね

一方で、購入出来もしない、超高級品は、試聴してますが(笑

2015/03/28 22:09 [18625533]

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:1068件 縁側-ポンコツ夫の独り言の掲示板

JBLさん、ご紹介、どもです。
ではでは。

2015/03/28 22:16 [18625563] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:4284件

Lexus-Good さん こんばんは。

>「BS263」と「GX100 Limited」のどちらにするか迷っております。

まずGX100 Limitedは、生産終了になるらしいですよ。

http://nojima-audiosquare.blogspot.jp/2015/01/fostex40gx100-limited.html

参考まで。

http://www.pc-audio-fan.com/special/small-speaker-and-hires/20140617_61634/4/
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1407/25/news087.html
http://www.ippinkan.com/Elac_bs263.htm


>Jazzとクラシックで低音がしっかりしたものが希望ですが、PCの脇に置いている為スペースが狭く小型スピーカーを選んでおります。

正直な話、程度によりますが、小型スピーカーでは低音の量感的には厳しいかなと思います。
もちろん。エンクロジャーが大きくなれば低音は出るのですが、サイズ的な問題や設置条件の問題で低音が膨らむ可能性もあるかと思います。

エラックは、専用スタンドを使用しないとやや低音が膨らむ傾向があるかと思いますが、その辺は改善されてるみたいですが、実際試聴されて判断された方が良いかと思います。

最悪、低音不足を感じるならサブウーハーを追加する手もあるので、ご検討頂けたら。


>スピーカーの方ですが、実は田舎住まいなもので

http://kanjitsu.com/shoplink
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

県庁所在辺りに出れば、ショップはあるかと思います。
県境にお住まいなら隣県に行ったら、あるかと思います。
ただし、GX100はショップ在庫のみになるかと思います。

2015/03/28 22:38 [18625660]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lexus-Goodさん
クチコミ投稿数:4件

達夫さん
JBL大好きヴィクトリーさん
圭二郎さん
皆様、参考になるレス有り難うございます。

やはり、小型スピーカーでは低音の量感はあまり期待出来ないのですね。
一度実物を置いてある店をを探して試聴し皆様のご意見を参考にしながら検討したいと思います。
どうも有り難うございました。

2015/03/28 23:05 [18625794]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

こんばんは。

>小型スピーカーでは低音の量感はあまり期待出来ないのですね。
必ずしも小型スピーカーが低音の量感が期待できないという訳ではありません。組み合わせるアンプにもよると思いますが私にはGX100 Limitedでも低音の量感が不足すると言う印象は無いです。ただもちろん、低域の量感が豊かな小型スピーカーであっても大型スピーカーに比べれば最低域まで伸びなかったり重みが欠けたりすることは否めないところがあります。

>一度実物を置いてある店をを探して試聴し皆様のご意見を参考にしながら検討したいと思います。
オーディオ選びはLexus-Goodさんご自身のご試聴によることが一番だと思いますよ。ちなみにGX100 Limitedについてメーカーの方が円安により原材料費の高騰で利益が出ないとおっしゃっていたことを思い出しました、、。

2015/03/29 00:24 [18626050]

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:439件

「BS263」と「GX100 Limited」のどちらにするか〜

個人的には「GX100 Limited」のが好きです。 https://www.google.co.jp/search?q=GX100+Limited&oq=GX100+Limited&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8#q=GX100+Limited&tbm=vid

BS263は下のような説明を見ると`いかにも【一芸に秀でた】ように 錯覚しますが、音を聴いてみると 良くも悪くも普通です。
http://www.ippinkan.com/Elac_bs263.htm

あとこれらの2機種のように ツィーターユニットに力が入っていて秀でるものとして、FOCAL製品もあります。

ただ、
> Jazzとクラシックで低音がしっかりしたものが希望〜
> PCの脇に置いている為スペースが狭く小型スピーカー〜

というのであれば、なにも無理してオーディオ製品から選ばずとも PC スピーカーのサブウーファー付きで選んだ方が
小音量から低音も出て、満足できる音楽ライフを楽しめるはずです。(それに低コスト)
侮れませんよ! 音の良い PC スピーカーは ・・

2015/03/29 12:00 [18627402]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

PCスピーカー?
昔、オンキョーのPCスピーカー持ってたけど、キンキンで手放した経緯がw
PCスピーカーも色々ですね。

2015/03/29 12:35 [18627522] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lexus-Goodさん
クチコミ投稿数:4件

皆様、いろいろとアドバイス有り難うございます。
上に掲げた2機種だけでは無く、また悩みが増えて参りましたが
機種選びもオーディオの楽しみとして、実物を聴くチャンスを
つくり検討する事と致します。

2015/03/29 19:19 [18628751]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

ちょっとHDさんにお聞きしたいのですが、普通だと何が問題なんですか?普通はいけないと解釈しましたが。

2015/03/29 19:45 [18628849] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:1756件 青葉屋本舗 

Lexus-Goodさん
はじめまして
BOSE101からのグレードアップですかぁ・・・
『S-300NEO』如何ですか?
低音の量感は101と同等で収まりもよろしくて、音像定位も申し分ありません。
GX100 Limitedみたいなキワモノに行かれるのか理解に苦しむのですが(苦笑)
フォステクスもエラックどちらかというと正確な音を出すことに腐心するメーカーさんですから
「Jazzとクラシックで低音がしっかりした」
要は音楽を楽しくする方向には向かないと判断します。
ちょっと大きいですがタンノイ MERCURY V1iは音楽を美しく再生する美音系
こんなところでしょうかねぇ・・

2015/03/29 19:53 [18628884]

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:439件

OKAZAKI3さん   普通こそ理想のスピーカーであるとは多くの方が思われることでしょう。
私も普通に聴こえるKEFをセンタースピーカーとして愛用していますし 別に悪いスピーカーではないですよELACは・・
ただGX100 Limitedのような聴いてみて、さすが高いだけあるなという実感が湧くには感じるものが乏しいとは思います。

> キワモノ とは言い得て妙と言いますか、個性的なのは確か

それとオンキョーとフォステクスのPCスピーカーで音の良いものは無いです。
PCスピーカーで音に満足できるのはPCスピーカー全体の1割以下でしょう。

2015/03/29 21:11 [18629220]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件 縁側-オーディオ日記の掲示板

こんばんは

>「BS263」と「GX100 Limited」のどちらにするか迷っております。

卓上で上記の2機種から選ぶということであれば、「GX100 Limited」のほうがいいと思います。「BS263」はラウンドデザイン、リアバスレスで極端にニアで狭い空間での使用を想定しているとはちょっと考えにくいです。そもそも、エラックの200ラインはAVを非常に強く意識しています。そのため、狭い空間ではちょっと大味な鳴りだと個人的には思います。エラックであれば一つ下の190ラインあたりも候補にしてよいのではないかと思います。出音は個人の好みがありますが、あくまで使い勝手という意味ではこんな感じになりますね。「BS263」はけっこう大きいですよ。

2015/03/29 21:49 [18629413]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

HDさん
その1割以下の製品はなんですか?

2015/03/30 12:45 [18631033] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ59

返信27

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ELAC > BS192 MEISTER EDITION [ペア]

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
オーディオは全くの素人です。
趣味がいくつかあり、予算が40万円くらいと限られております。

8畳ほどの部屋ですが、ジャズをメインに鑑賞したいと考えております。
音源にはレコードも含めております。

簡単に雑誌等で自分なりに調べ以下のシステムを考えております。
皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

レコードプレーヤー DENNON DP-500M
プリメインアンプ  DENNON PMA-1500RE
CDプレーヤー   DENNON PMA-1500RE
調べれば調べるほど深みにはまっていく世界なのだということを認識し始めておりますが、当面はこのシステムで音を聞きながら、カートリッジやケーブルなどを考慮していくようになるのでしょうか。

視聴もせずに購入することは大変浅はかということもわかっているのですが、その時間を作ることが難しい状況であります。
素人が明らかに間違っている点がありましたら、ご指摘ください。

よろしくお願い致します。

2015/02/24 18:35 [18513836]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件

こんばんは

スピーカーは、エラックを選択でしょうか?

ジャズを聴くなら、『JBL』が、良いかと思いますが?

アンプ類は、デノンで良いと思いますよ


終わりに

>視聴もせずに購入することは大変浅はかということもわかっているのですが、その時間を作ることが難しい状況であります。

私は、オーディオ歴30余年ですが、試聴して購入したことありませんよ(笑

自室で、鳴らさないと、分からないというのが、持論なんで

雑誌のベストバイや特集の記事読んで、音を想像して、あとは『勘』で購入ですかね

カネはかかりますが、趣味なんで、気にしませんが(笑

2015/02/24 18:46 [18513874]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件

オーディオ集めを趣味にされたいのでしたら止めませんが、好みの音で聴きたいだけでしたらシステムは1つで良いのではないでしょうか?試聴せずに買うと言うことは無駄遣いになる可能性があることを覚悟して買ってください。

2015/02/24 19:02 [18513933] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

早速にご返信いただき、ありがとうございます。

JBL大好きクインテットさん
ジャズを聴くならJBLという事も考えました。
ただ、私の予算を考えると今一つピンとくるタイプが見当たらなかったのです。
同じくらいの価格帯でお薦めはあるのでしょうか。


OKAZAKI3さん
そうですよね。視聴せずに買うことは無駄遣いになる可能性もありまよね。
オーディオ集めを趣味にする事は考えていないのです。
システムは1つだけで、増やさずに時期が来たら買い替えすることを考えています。

あまりに仕事が忙しいために、ふっと、良い音を聞きながら好きなスコッチを飲む時間を持ちたいというのが購入検討の動機です。

小学生の頃にホルンを吹いていました。
プロの先生が教えに来て、全国大会まで出るような吹奏楽部でした。(普通の公立小学校)
その影響か、楽器一つ一つの音を拾うのが好きです。女性のジャズボーカルも好きです。

初心者がこの場を借りて意見を伺うことにためらいを感じていますが、更なるご意見を聞かせていただければと思います。

2015/02/24 21:07 [18514429]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3536件 元・副会長のCinema Days 

 ELACのスピーカーって音の個性が強いですよ。しかも指向性がシビアで、他メーカー品に比べるとリスニングポイントが限定される傾向にあります(少なくとも私はそう思います)。

 さらに言えば、ELACのスピーカーとDENONのアンプ類との相性が良いとは思えません。昔、SHARPが1ビットデジタルアンプを開発する際に採用したスピーカーがこのブランドでしたから、DENONみたいに中低域の押し出し感を強調した音の色付けたっぷりの展開よりも、フラットでアキュレートなアンプの方が合うと思います(注:これはあくまで私の感想です)。

 いずれにしろ、試聴せずに買うのは「相手の顔を見ないで結婚する」ようなものですから、避けた方が賢明です。また、ジャズを鳴らせないスピーカーってほとんどありませんから、ELACに限らず幅広く聴いた方が良いです。

>(試聴する)時間を作ることが難しい
>状況であります。

 ならば、試聴に出掛ける時間を作れるようになるまで、購入するのは控えた方が良いのではないでしょうか。それとも、急いで導入しなければならない理由でもおありですか?

 どうしても試聴に行けないのならば、機器を貸し出してくれる業者があれば、利用してはいかがでしょうか。

 主なショップの一覧は以下の通りですけど・・・・
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51
http://www.esoteric.jp/support/store/
その中で「試聴用に機器を貸してくれるかもしれない店」は次の2軒が思い当たります(もちろん、他にもあるかもしれません)。
http://www.ippinkan.co.jp/
http://yoshidaen.com/

 事情を話して、相談してみてはどうでしょうか。もちろん貸してくれるとしても機種は限られますが、全然聴かないよりもマシでしょう。

2015/02/24 22:12 [18514779]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

元・副会長さん

非常に説得力のあるご意見ありがとうございます。
やはり、試聴はした方が精神的にもいいように思えてきました。

指向性ですか。考えてもいませんでした。
また、スピーカーとアンプの相性というのがわからないことの一つでしたので、ご意見いただき助かります。

教えて頂いたショップを見てみました。
東北地方在住ですので、ヨドバシカメラに行くのが一番現実的かなと思えて来ました。
その他にも、熱心なオーディオショップがある事がわかりました。
仕事で出歩くときのお昼休みに少しでも試聴してみようと思います。
急いではいませんので、何とか時間を作ってみます。

試聴する際にいくつかピックアップしていった方が良いと思われますが、同じ価格帯で評価が良さそうなスピーカで気になっていたのがB&W CM1S2です。こちらはいかがでしょうか。ご存じであれば特性や相性などを教えてください。

なんだか、迷宮の世界に入り込みそうで心配ですが、これも楽しみの一つとなるのでしょう。

2015/02/24 23:37 [18515185]

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:4284件

平常心是道さん こんばんは。

>良い音を聞きながら好きなスコッチを飲む時間を持ちたいというのが購入検討の動機です。
>その影響か、楽器一つ一つの音を拾うのが好きです。女性のジャズボーカルも好きです。

メリハリや切れがあるスピーカー。解像度重視のスピーカーより、夜リラックスしながら聞けるスピーカーは如何でしょうか?

私個人的には、タンノイをお勧めします。

http://kakaku.com/item/K0000417134/

トールボーイがよければ、こちらを。

http://kakaku.com/item/K0000733086/

タンノイは、クラシックのイメージが強いかも知れませんが、マイルドで聞き易い音調ながらジャズも楽しめるスピーカーです。
また、能率も高いため鳴らしやすく扱いやすいと思います。

前のモデルのレビューですが、私が使っていたので参考まで。

http://review.kakaku.com/review/20447011175/#tab


トールボーイで良ければですが、数日前に聞いたスピーカーで良かったのがありましたので。

Wharfedale DIAMOND 240

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18508646/?lid=myp_notice_comm#18511602
http://www.wharfedale-canada.com/#!diamond-240/c6yg


>やはり、試聴はした方が精神的にもいいように思えてきました。

音もありますが、見た目の質感や大きさも見て確認しないとイメージが掴み難いですからね。
店員さんに使いこなし等も確認しないと、分からない部分もあると思いますしね。

念のため、解像度や情報量もそれなりにあるので、不満を覚えることはないと思いますので。

2015/02/25 00:37 [18515415]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15167件

おはようございます。

>あまりに仕事が忙しいために、ふっと、良い音を聞きながら好きなスコッチを飲む時間を持ちたい
>というのが購入検討の動機です。
>その影響か、楽器一つ一つの音を拾うのが好きです。女性のジャズボーカルも好きです。

仕事で疲れているのに、楽器一つ一つの音を拾うような聴き方をすると
更に疲れませんか?
またそういう聴き方する人ほど懸念するオーディオの深みに嵌りやすい
ようですしね。

既に圭二郎さんがレスされていますが、リラックスしながら聴けるスピーカー
がいいと思います。

予算が40万円くらいという事ですが、私も最近サブシステムを発注しました。
そのスピーカーのみお奨めしておきます。
ウィーン・アコースティクスのハイドン グランド SEです。
鳴らし易いと思いますが、アンプの特徴は明確に分かるスピーカーなので、
試聴されて予算内で気に入った組み合わせを見つけて下さい。

2015/02/25 09:22 [18516055]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件

おはようございます。
私も先日、ハイドンを聴きましたが、音数が多いのに素晴らしく癒される音だと感心しました。

主さん、少しスレをお借りします。

圭次郎さん、おはようございます。
タンノイの小さめのスピーカーをなかなか試聴できないので教えて下さい。ハイドンとプレシジョンではどのような違いがありますか?

2015/02/25 09:50 [18516130] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3536件 元・副会長のCinema Days 

 CM1S2は聴いたことがないのでコメントできません。ごめんなさい。

 ただ、前作のCM1は使いこなしに苦慮するモデルでした(アンプ類を奢り、セッティングやアクセサリー選択に細心の注意を払わないとマトモな音が出ませんでしたから)。CM1S2はそうでないことを期待したいです。

 このクラスで個人的に好きなのは、DYNAUDIOのEXCITE X14ですかね。高解像度なのに音に温かみがあるという、得難いキャラクターを持っています。

 あと、私も保有しているKEFのLS50も考えられます。繋ぐアンプによって性格が変わるモニタータイプの製品ですが、真空管アンプなんかで駆動させるとリラックスできる音に仕上がりそうです。

 もちろん、これらに限らず幅広く聴いた方が良いです。

 なお、コンパクト型のスピーカーにはスタンド(置台)を併用した方が良いし、スピーカーケーブルは付属していないので別途調達する必要があり、出来ればアンプとプレーヤーとを繋ぐラインケーブルも市販品に換装した方がベターなので、それらに向ける予算を見込むのが望ましいですね。

2015/02/25 12:17 [18516525]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

新たにご意見をいただき、誠にありがとうございます。
仕事の昼休みや休憩の合間を縫って書き込み、返信を差し上げます。

圭二郎さん
お薦めを教えていただきありがとうございます。
ここで、トールボーイという選択も考え始めました。
設置場所は棚や机を移動すれば可能です。
タンノイPrecision 6.1いいですね。
更にWharfedale DIAMOND 240魅力的ですねぇ。

デジタル貧者さん
鋭いご指摘ありがとうございます。
またお薦めのウィーン・アコースティクスのハイドン グランド SEの口コミを読みました。
とても幸せな時間を過ごせそうな気がします。少々お高いですが。

OKAZAKI3さん
私も圭二郎さんにお伺いしてみたいです。

元・副会長さん
私の質問に返信いただき、ありがとうございます。
DYNAUDIOのEXCITE X14。全く知りませんでした。こちらも調べてみます。
スタンドやケーブルなども考慮しないといけませんね。

今は、圭二郎さんお薦めのWharfedale DIAMOND 240が気になっております。
コメントにあった「音を聞かせるスピーカーでなく、音楽を聞かせてくれるスピーカー」。いいですねぇ。

皆さんのアドヴァイスを読み、スピーカを選択する基準が見えてきました。
当初考えていたスピーカより方向性を変えて、試聴して自分の耳で好みを決めるべきですね。
うーん、何とかして時間を作らねば。。。

2015/02/25 14:42 [18516892]

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:4284件

平常心是道さん
OKAZAKI3さん

こんばんは。

>ハイドンとプレシジョンではどのような違いがありますか?
>私も圭二郎さんにお伺いしてみたいです。

ハイドンは、ウィーン・アコースティクスのことですよね。
申し訳ない。ウィーン・アコースティクスは、殆ど聞いた事ないですよ。

以前は、レンジが狭く古臭い音イメージしかなく、モデルが変わりスパイダーコーンになってから良くなったと思ってきた所です。

この前、ケンブッリジオーディオの試聴会で聞いた時は、音場がバッと広がり音の余韻や響きが良かった印象が残ってるぐらいです。

タンノイに関しては、前のモデルの音調を踏襲しているかなと思いますので、私のレビューを参照して頂ければ。

基本は、明るくマイルドな音調です。基本はソフトですがそれなりに音に切れがありますので、緩いとは感じないと思います。
一番、良かったは、音場が狭いとか広がりに欠けるとか直線的な感じではないのですが、ジャズのビックバンドとか聞いていると音が自分に飛んでくるような感じが楽しかった印象があります。
それが凄く気持ちよく聞けて、包み込むように聞かせるウィンアコに対して、明るく楽しく聞かせるタンノイかなとは思いますが。


>今は、圭二郎さんお薦めのWharfedale DIAMOND 240が気になっております。
>コメントにあった「音を聞かせるスピーカーでなく、音楽を聞かせてくれるスピーカー」。いいですねぇ。

Wharfedaleに関しては、試聴しないなら博打でどうですかみたいな感じです。

ただ、音の広がりと高域が綺麗さと言うか自然な感じが気持ち良いですよ。
素直に良いスピーカーだなと感心したぐらいですが、新製品過ぎて各ショップが少しづつ取扱い始めたくらいのため、試聴が難しいとは思いますが。

2015/02/25 23:05 [18518581]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件

圭次郎さん、こんばんは。

詳しく教えてくださり有難うございます。

包み込まれるハイドンか元気なタンノイか?
jazzメインの私はタンノイの方が合いそうですね。
なんとか試聴したいなー。

2015/02/25 23:13 [18518621] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

圭二郎さん

返信ありがとうございます。
急ですが、来週に東京出張の予定が入りました。
ヨドバシアキバが打合せ場所からそう遠くないため、Wharfedale DIAMOND 240試聴してきます。
何があっても現物は見てみたいです。

OKAZAKI3さん
私もジャズメインになるので、タンノイのスピーカーも含めて時間の許す限り確認しようと思います。





2015/02/26 18:12 [18520872]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2580件

こんにちは。

予算が40万円もある。すばらしい。

どういう音色方向を好まれるか、という事が重要ですが
まだ音色の違いもお分かりにはなられないかと思います。

一気に40万円使せず、10万円くらいのシステムからスタート
されてみてはいかがでしょう。

SP,アンプ、CDP,SPスタンド、ケーブル類

192マイスターは試聴しましたが、これまでのエラックシリーズ
に比べて大人しいタイプに感じます。ただの192は特に自然で
エラックらしくないとも感じました。そのため、200シリーズ
の高域再生ユニットを足して、中・高域の情報量と出る感じ
を増した仕様と思ってます。

192マイスターが外観など特に好み、とか、CM1が好みとSP
を軸に決められて、予算も最初から入れて考えていく手も
あります。

初めてでしたらステップしていくことがとても楽しみにも
なりますから、ダリのセンソール3やフォステクスの
新GR160などでスタートされるとその後のオーディオ
生活が楽しくできると思います。

アンプ類はマランツ6000シリーズクラスがよろしいでしょうね。
とても良い機械です。

2015/02/26 18:19 [18520889]

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:4284件

平常心是道さん こんばんは。


>ヨドバシアキバが打合せ場所からそう遠くないため、

ヨドバシからガード下を潜り、大通りをすぎて行くとダイナミックオーディオがあります。

ダイナミック5555

http://www.dynamicaudio.jp/

ダイナミックオーディオからもしくは、ヨドバシから直接行けますが、テレオンがあります。

テレオン

http://www.tereon.co.jp/index.html

秋葉原駅から一駅でお茶の水駅にオーディオユニオンがあります。


オーディオユニオン

http://www.audiounion.jp/shop/ochanomizu.html


もしお時間があれば梯子してみて下さい。

2015/02/26 23:25 [18522096]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件 縁側-雑魚部屋の掲示板

デノンのアンプときたらスピーカーはDALIでしょ
DALIならセッティングもそこまで気を使わなくて良さそうだし
低音がよく出るトールボーイがいいね

それと気楽に聴きたいのならモニター系のスピーカーはオススメできないな
まともに鳴らすまでに苦労するだろうから、嫌になると思うね

2015/02/27 04:17 [18522583] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

皆様こんばんは。
ご意見をお聞かせいただき、本当にありがとうございます。

はらたいら1000点さん
アドヴァイスありがとうございます。
そうですねぇ、音色の違いもわかってない状態です。
ステップアップしていくのが本筋でしょうね。
試聴する機会を設けながら、決めていくようにします。

圭二郎さん
お店を紹介いただきありがとうございます。
日帰りなので、時間が許す限りチャレンジしてみたいです。
ただ、どうも人ごみが苦手で。。。あまり人がいないといいなぁと思っております。

満三さん
わぁ、新たなるご提案ありがとうございます。
オーディオをバラで揃えるのが初めてなので組合せをどうすれば良いか本当に悩みます。
無難に評判が良さそうなものを考えていますね。


来週の試聴によって、決めていくようにします。
最後はエイヤって決めちゃうかもしれません。

2015/02/27 23:12 [18525305]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件 縁側-雑魚部屋の掲示板

こんばんは
私の体験からですが
試聴する際には、自宅で実際に出すであろう音量で聴いてみるのが大事ですね
オーディオショップの試聴室だと大きめの音を出せるので、その機器の本領の音を感じれるかとは思いますが
ボリュームを絞っていくと、あれまぁ貧弱な音になってまったなという物もあります

私はアパート暮らしで深夜帯に聴きますので、小音量でどれだけリッチな音を聴かせてくれるか?で機材を選んでいますね

2015/02/28 04:03 [18525808] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

はじめまして平常心是道 さん。

>あまりに仕事が忙しいために、ふっと、良い音を聞きながら好きなスコッチを飲む時間を持ちたいというのが購入検討の動機です。

小学生の頃にホルンを吹いていました。
プロの先生が教えに来て、全国大会まで出るような吹奏楽部でした。(普通の公立小学校)
その影響か、楽器一つ一つの音を拾うのが好きです。女性のジャズボーカルも好きです。

そういうことならわたしのお勧め
スコットランドのLinnと言う会社のMajik109ですね。
私は以前有名なあのB&WのCM1を6年ぐらい使っていました。
たしかにセッティングやケーブルなどに気を使いましたがいいスピーカーだったと思います。
新型のS2は視聴した限りでは全体におとなしくなって以前ほど気難しい様には感じませんでした。

今はMajik109を使っていますがこのスピーカーのいい所は、
とにかく自然である
上から下までバランスがいい
質感が高い
付帯音が極めて少ない
音数が多い
和音の全てが聞きやすい
よく歌う
このクラスでは最も生音とのイメージが近い
他にもまだありますがこのクラスの中では最もお買い得なスピーカーだと勝手に思っています。

他のスピーカーの私の感想は

ELAC
全ての楽器の音をリッチにしてしまい例えばピアノでしたら全てべーゼンドファーみたいになってしまうと言う欠点があるように感じました。
一時期購入をしそうになりましたがCDPが故障し買い替えすることとなりあえなく購入できなかっ
た事がある位いいスピーカーを作っている会社ですが。

DYNAUDIO
定番の一つですね。これまたいい会社ですが、少し質感に欠けるところがある様に感じました。ウィーンフィルの弦楽器の音が少し太すぎたんです。
しかしジャズメインでしたら第一候補でも良いと思います。

ウィーン・アコースティクス
ゴージャスな音がお好きでしたら良いと思います。この会社も一時買おうかと思っていましたが、アンプ等の機器で線が細すぎることがあるので要注意です。

KEF
音場がとても広く、圧倒的な定位感がすごいですね。メリハリのある音で良いですね。

この頃オーディオショップで話しを聞くと、
「最近のスピーカーはCM1の影響か、低音が出すぎと言う話になりました。AV用途では良いですが、実際どうでしょう?」
と言う事でした。
上に上げた会社はLinn以外全て同様の傾向がありました。

ちなみにLinnの欠点は
迫力に欠ける
JPOPとAV用途での使用がいまいち
音の出が自然すぎてオーディオ的な魅力に欠ける
当たり前の音が当たり前に出る(変な言い方ですが)
って感じです。

純粋に生音再生で音楽を楽しみたい人だけをターゲットにしているって感じです。
派手さ生々しい音ではありませんし、迫力で売るわけでもありません。
今の値段でしたら決して高くないと思います。(実売約16万円)
特に仕事から帰ってきてリラックスしたいなら超お勧めです。
ただ試聴できるお店が限られるのが困ったところですね。

2015/02/28 15:26 [18527367]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15167件

こんばんは。

LINN Majik109は確かにいいスピーカーですね。
価格も程々ですし。

平常心是道さんはアナログをDP-500Mで始められるので、
LINNショップに縁が出来ればDP-500Mの次のプレーヤー
にMajik LP12を選択する未来もあるかも。

地方のLINNショップなら個人経営の小規模ショップが
大半でしょうから、人ごみで疲れる事もありません。

2015/02/28 19:11 [18528144]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

皆さんこんばんは。
書き込みをいただき、本当にありがとうございます。

満三さん
試聴時のアドバイス、大変ありがとうございます。
音量を変えて聞くようにしてみます。

トラTPトラTPさん
お薦めありがとうございます。
Linn Maijk109、自分なりに調べてみました。
とても上質、上品なイメージですね。
とても気になります。試聴できる場所を調べてみます。
また、様々なメーカーの特徴を教えていただき大変助かります。
なんとなくですが、試聴してみたい候補が決まってきました。

トラTPトラTPさんに、一つお聞かせいただきたいことがあります。
かなり気になっているタンノイは、どのような印象をお持ちかお聞きしたいです。
見た目で判断してはどうかと思いますが、precision 6.1は必ず試聴してみたいと考えております。
よろしくお願い致します。

正直、スピーカだけでも選択肢がたくさんあり、さらにアンプ、プレーヤー、ケーブルなどとなってくると複雑すぎです。。。さらに設置でも苦労しそうです。。。
ただ、その組み合わせなどを考えながら、どんな音楽を聞かせてくれるのだろうとワクワクするのも楽しみの一つなんでしょうね。
茶道をしている私にとって、組み合わせの奥深さをいやというほど体験していますので、同じことなのかなと感じています。そしてお金がかかり、ここで終りというのがない世界ですね。茶道は一生、勉強して楽しみたい世界です。

余計なことまで書き込みましたが、周囲よりオーディオの世界はほどほどに、と釘を刺されております。
皆さんのアドバイスを大変うれしく思っており、参考にさせていただきながら自分なりに決めるように致します。

2015/02/28 19:16 [18528163]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

デジタル貧者さん、こんばんは。

書き込み終わって、投稿した後にご返信に気付きました。
失礼いたしました。

LINN Majik109、全く知らないメーカーでしたがとても気になります。
更にレコードプレーヤーのステップアップですね。。。
何だか悪魔のささやきのような、いえいえ冗談です。

今回、こちらに思い切って相談をさせていただいてから、少しずつではありますがお店も調べてみました。
意外にも量販店というより、専門店がたくさんあることに驚いております。
近くにも有名なお店があることがわかりましたので、時間を作って伺ってみようと考えていました。

アドバイスいただき、ありがとうございました。

2015/02/28 19:25 [18528192]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

こんばんは。平常心是道さん。

リクエストのタンノイPrecision 6.1ですが、残念ながら視聴した事がありません。
と言うのもはるか昔、タンノイのブックシェルフを聞いてがっかりしたことがあり、全く眼中に
ありませんでした。(ちなみにこのブックシェルフすぐにカタログから消えたそうです)

ところが最近オーディオショップの視聴会でプレステージを聞いて眼からうろこでした。
やっぱり老舗は凄かったです。いままでタンノイを食わず嫌いしてました。

しかし私の次に買う候補になるかと言うと多分なりません。
と言うのもLinnとはかなり違う方向性の音の会社と言う印象だったからです。

いい音のオーディオが欲しいと言う事なら候補になりますが、私の場合オーディオを感じさせない音のオーディオが好みだからです。(変な言い方で恐縮ですが)
生の演奏のイメージに近いオーディオが欲しいので。

後、これは私の感じていることですが、
日本のオーディオメーカーからはリズム感がほとんど感じられません。(ノリがいまいちです)
日本の製品でクラシックを聞いていると私は退屈になります。
きれいな音で流れるように音が出てきますが。
もし少しでも長く使いたいとお思っているのでしたらアンプもプレーヤーも欧米のメーカーをお勧めします。
飽き来にくいと思います。
第一製品のスパンが長いし新型が出てもマイナーチェンジ程度で日本のメーカーみたいに大きく変わりません。
なので精神的に型落ちしてもダメージが少ないです。
ただしスピーカーは違いますが。

アンプでしたら「アトール」http://atoll-electronique.jp/
や「ケンブリッジオーディオ」http://naspecaudio.com/category/Cambridge-Audio/なんかがあります。
プレーヤーはCDプレーヤーではなくユニバーサルプレーヤーを候補にするのも良いかもしれません。
「ケンブリッジオーディオ」http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur752bd/
なんかが良いですね。ほぼ全てのメディアを再生できます。



2015/02/28 22:57 [18529100]

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:1756件 青葉屋本舗 

設置はこんな感じで

平常心是道さん
はじめまして。
好きなお酒を楽しみつつジャズを聴くというのは羨ましくもあり(^^ゞ
さて、機器を設置されるお部屋はどのような状況でしょうか?
多趣味でいらっしゃるのであれば色々な道具があり、ぎゅうぎゅう詰めとか?
私からはミニマムでのご提案ということでまとめてみました。
スピーカー:タンノイ REVEAL 402(定価16,500円×2本)
DAC:LUXMAN DA-100かマランツ HD-DAC1
キモはタンノイREVEAL 402でして、アンプ内臓のニアフィールド・アクティブ・スタジオモニターとなります
私も試聴経験ありませんので博打っぽいんですが、なんで紹介するかというとモニター扱いなんで販売チャネルが楽器店経由なんですね。
オーディオ専門店は敷居が高くても、楽器は平常心是道さんの範疇かと勝手に推測した次第。
これにPC+DACあるいはiPod等のプレーヤを接続すれば、一昔前の入門オーディオなど凌駕する音楽が聴けるシステムが出来ないかな?と思いまして・・・。
一般オーディオからちょっとだけ外れた楽器使いの方向けなご提案です。

2015/03/01 12:16 [18530818]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

はじめまして
もう、ご出張に出掛けてしまわれましたでしょうか?

> あまりに仕事が忙しいために、ふっと、良い音を聞きながら
> 好きなスコッチを飲む時間を持ちたいというのが購入検討の動機です。
> 小学生の頃にホルンを吹いていました。

仮に私が予算40万円、新品で一式揃えるとしたらですが…
レコードプレーヤーは、平常心是道さんと同様で、

CDプレーヤー / ROTEL RCD-1570(S)
プリメインアンプ / ROTEL RA-1520(S)
スピーカー / ATC SCM7

にするかも知れません。
もしご興味がおありでしたら、ご出張の際に、
http://www.inpulse.co.jp/
で、ご試聴されても良いかと考えました。
(予約されたほうが良いかも知れません。)

どうぞ、ゆっくりと楽しんでお選びになってください。

2015/03/02 23:42 [18537182]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 BS192 MEISTER EDITION [ペア]の満足度5

Elacの他のスピーカーがどうかは知りませんが、あるいは音楽のジャンルによって選ばれるというスピーカーの性質を理解し兼ねますが、私はこのスピーカーをお勧めします。解像度や定位はそれまでのGX100とは比べものになりません。セッティングは難しくなく、リスニングポイントを選びません。内振りしない方がいいと思います。ネットワークプレイヤーの音質に感動したのは半年前、ケーブルに感動したのもつい最近。でも、スピーカーの違いは圧倒的です。パソコンのHDMIから取り出した音に、ヤマハのネットワークプレイヤーNP-S2000が出す音との差異を見い出すのが難しいほどです。オーケストラを聴いた時の音の広がり、あるいは奥行き。たまにしかジャズやニューミュージックを聴くことはありませんが、高音から低音までフラットに聴かせてくれるこのスピーカーに花丸をあげます。

2015/03/08 18:49 [18557215]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

皆様、こんばんは。

まず、返信がしばらくできなかったことをお詫びします。
期限の決まった仕事に追われ、精神的にも余裕がありませんでした。

トラTPトラTPさん
返信ありがとうございます。
タンノイPrecision 6.1は評判がよさそうなことと見た目で惹かれている部分があります。
一番肝心なのは音なのですが。。。
アンプやプレーヤーもいろいろと吟味すると良いのかもとは感じているのですが。。。
ケンブリッジオーディオは気になりますね。

菊地米さん
設置する部屋は10畳ちょっとありますが、大型の本棚や机(二つ)など物はそれなりにある感じです。
さすがにオーディオ専用部屋とはいきません。
おー、さらに新たなメーカさんのお薦めをありがとうございます。
ROTEL、聞いたことはあります。これから調べてみます。

Toshiパパさん
所有されている方のアドバイス、本当にありがとうございます。
BS192 MEISTER EDITIONの評判がとても良いのでやっぱり気になっています。
第一印象で決めちゃおうかな。

多くの方からアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
先週は出張で水道橋まで行ったのですが、試聴に行く時間はほとんどなく、ヨドバシアキバで30分ほど見てきました。
圭二郎さんお薦めのWharfedale DIAMOND 240は誰もいなかったので、自分で操作して聞いてみました。
しばし、仕事を忘れさせてくれる、うっとりした音を聞く時間をもたらせてくれました。
ただ、思ったより大きい、、、。これを自分の部屋に設置するのは非現実的だなと思いました。

少し時間をかけて決めた方が良いなと思っております。
幸か不幸か東京出張は5月まで4,5回あります。
仕事の忙しさは6月末まで一杯という感じですが、早く欲しいという気持ちと葛藤しております。

全然まとまらない感じで、アドバイスいただいている皆さんに申し訳ない気持ちですが、もう少し時間をかけながら決めたいと思います。

お付き合いいただき、本当に感謝しております。

2015/03/10 00:34 [18562345]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ELAC > BS192 MEISTER EDITION [ペア]

クチコミ投稿数:120件 BS192 MEISTER EDITION [ペア]の満足度5

評判がよく、気になっています。
現在は、フォステックスGX100をマランツPM-15s2、ヤマハNP2000で聴いています。以前、セッティングやケーブル類の交換をお勧めいただき、そのとおりに実行してかなりの成果を得ることができました。もう少し解像度と定位を上げたいと考えていますが、このスピーカーはどうなのでしょう? 同価格帯で他にお勧めはありますか? システム全体のバランスはどうでしょう?
そのうちに試聴してみようと思っています。

2015/01/22 13:20 [18395048] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

こんにちは

>もう少し解像度と定位を上げたいと考えていますが、

どうせなら、これに替えてみませんか?

フォステクス RS-N2
http://www.fostex.jp/products/rs-n2/

2015/01/22 13:45 [18395095]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件 縁側-オーディオ日記の掲示板

こんばんは

この製品は出たばかりなのですが、評価が高いというのは、エラックのほかの製品と勘違いしてるのではないでしょうか? この190シリーズは私の知る限りあまり評判はよくなく、個人的にはコストを抑えたところが逆に安っぽい印象になってしまい、売れなかったのだと思います。マスターエディションはそういった経緯を踏まえ、メーカーが質感の向上を中心としてテコ入れした製品だと思います。

解像度、定位、ハイスピード。この辺になるとエラックではBS312だと思います。 

2015/01/22 22:01 [18396321]

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2580件

こんにちは。
190マイスター非常に気になりますね。
通常190も雑誌評でベストになってますから、
マイスター仕様は更に改善を評価されたみた
いです。
190の良さといいますか、今回四代目のJET
ツィーターをエラック各機種搭載してきてま
すが、三代目がキラキラ、ギンギン系だった
のに対し、改造面はあげながら、ナチュラル方向になったと思います。
またエラックは低音もかなり出させる方です
が、190はスッキリした出方をさせていて私
は好感をもちます。
マイスターになって200シリーズのツィータ
を乗せたのは、少しおとなしめになったのを
また元気ある張り出しの強いタイプにしてみ
たのではないかと。
B&Wの新型がかなり張りのある出し方できて
ますから、意識したのかもしれません。
結果、うるさくまではならずに改造や立体感
を得たのでしょうか。
まだ未視聴なので想像ですが、雑誌関係から
の想像ではそんな風に思いました。

バスレフも理想の下出しですし、純正スタンドも
理想の造りに思います。
音色を変化させずに本体とスタンドをビス止め
できるタイプは珍しいと思います。

ケーブルに気をつけてセットすれば小型機内
では文句のない一台の気がしますね。

2015/01/23 07:41 [18397227] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2580件

誤字すみません

改造 → 解像

です

2015/01/23 17:09 [18398465]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 BS192 MEISTER EDITION [ペア]の満足度5

はらたいら1000点さん、丁寧なご回答、アドバイスを時折拝見しています。
小生の拙い質問にもご回答いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。せっかちな性分で、いつも先走っては失敗していますが、
今回はじっくりと皆さんのご意見を伺い、自分の耳でも確かめながら良い買い物をしたいと思っています。

2015/01/23 19:48 [18398864]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:537件 縁側-オーディオ日記の掲示板

すみません、言葉足らずで・・・

お持ちのフォステクスは低音の解像度には定評があるので、190ではどうかなと思いました。フォステクスはリミテッドという上位のスピーカーを出しているのですが、これの評判があまり芳しくありません。ポートが下についているのは同じではなかったかと思います。実物を確認していないので後ろについているかも知れませんが・・・

この190シリーズは評論家の評価が高いという情報は得ていましたから、買うつもり半分で実店舗に探しに行きました。そこで情報もそれなりに集めたのですが、売れているという印象を持てませんでした。JETツィーターはコストがかかるので、質感などをギリギリまで切りつめていると思うのですが、微妙に購買層から外れていたのだと思います。

表面加工などの質感の低さによる持っている満足感の得難さ、安いということによる品質への不信感。こういった問題を解消するために、そこそこコストをかけてしっかりと作られたのがマイスター仕様ということだと思います。ですから、別にこのスピーカーの音が悪いと言っているわけではありません。

2015/01/23 23:14 [18399693]

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件 BS192 MEISTER EDITION [ペア]の満足度5

家電大好きの大阪さん
丁寧なご回答、ありがとうございます。
今日は予定していた用事がなくなり、天気もいいので、名古屋郊外のショップに出かけてみます。
現地現物、自身の目と耳ですね(^^)

2015/01/24 08:46 [18400458] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 BS192 MEISTER EDITION [ペア]の満足度5

試聴してきました。
DaliのMentor Menuet SEは、ヤマハのアンプとは相性がいいのか「美音」を感じましたが、
マランツの14S1では、中低音域が沈んで聴こえた。
このスピーカーは、全音域がバランス良く、またパワフルに聴こえました。
今日のお店はマニア向けのお店で、価格が多少高くてもお世話になりたいという気持ちはありましたが、
家に帰ってから吉田苑に尋ねた価格との差が大きすぎます。
是非、買い換えたいと思っています。
アドバイスをくださった方々に感謝をします。
ありがとうございました。
それにしてもヤマハのアンプも魅力的です。

2015/01/24 20:19 [18402465]

ナイスクチコミ!0


目張魚さん
クチコミ投稿数:17件

こんばんは!

私も女性ヴォーカル専用に こちらの192MEを購入予定にしていますが、GX100や他のスピーカーと比べて中高域の感じはいかがでしたでしょうか?
 
試聴できる店舗が見つからないため、参考程度でよろしいので感想をきかせてもらえると嬉しいです(^^;

2015/01/24 20:53 [18402569]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 BS192 MEISTER EDITION [ペア]の満足度5

目張魚さん、こんばんは。
全体の音域のバランスから言うと、GX100はDaliに似ていると思います。
中低音域が物足りない。ケーブル類を取り替えて追求していくとその壁にぶち当たります。
解像度という点では、さすがにDaliは違いを感じるのですが、
トータルバランスという点で、これは一歩秀でていると感じました。
私は設置場所の観点で、大きなスピーカーを選択できないのですが、
これは手頃だと思いました。
私はオーディオマニアなどではない、ただの音楽愛好家ですから、
話半分どころ3割程度に聞いてくださいね。

2015/01/24 21:08 [18402633]

ナイスクチコミ!0


目張魚さん
クチコミ投稿数:17件

Toshiパパさん お返事ありがとうございます。

バランスのとれた音と言うことで、JETツィーター特有の高音の癖を感じさせない音のようですね。
参考になりました。

もう少し試聴できる店舗を探してみてから購入を決めたいと思います。
ありがとうございました。

2015/01/24 22:22 [18402997]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 BS192 MEISTER EDITION [ペア]の満足度5

今日届きました。GX100からの買い替え。高音域が耳にキンキンとせず、中音域、女声やサックスの音がとても美しい。スピーカーは内振りにせず、平行置きで音場が広がって自然に聴こえる。GX100は最後まで設置に悩みましたが。オリビアの歌声とか、テナーサックスとか。バランスが良く、聴き疲れしない美音です。

2015/01/29 20:43 [18419260] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:537件 縁側-オーディオ日記の掲示板

BS192 MEISTER EDITIONの購入おめでとうございます。やはり質感がかなり良くなっているようですね。卓上ではスピーカーを近距離で見る時間が長いので、表面加工の仕上げ具合は満足感を大きく左右しますよね。

2015/02/01 18:22 [18429607]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 BS192 MEISTER EDITION [ペア]の満足度5

余談ですが今日は明日に備えて岡山へ出張です。大原美術館に行けてよかった。
こちらは買ったソニーのBluetoothスピーカー。素晴らしいですね。ダブルのスーペリアルームの広い部屋に音が広がる。まったく違った世界ですが、昨今の音響技術には目を見張るものがあります。音に包まれて幸せな毎日です(^o^)
30年前に7万円で買ったちなみにヤマハのレコードプレイヤーは売ってしまった。今でもいい値が付くんですね。私は未練がないけれども、音楽に興味のないかみさんの方がもったいながっていました。

2015/02/01 18:47 [18429703]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ELAC > BS 312 [ペア]

スレ主 ブルパさん
クチコミ投稿数:13件

ELACの小型スピーカーには数万円の価格差の中に192ME、263、312、403とありますが、出てくる音はどう違うのでしょうか?
先日、312を初めて試聴し、気に入ったのですが、そのショップには192MEも263も403も無く比較できていません。
ご存知の方がいらっしゃったら、是非ご教示下さい。

2015/01/17 13:22 [18378756] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

こんにちは。

他の店に行けば試聴可能です。

2015/01/17 13:26 [18378767] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件

こんにちは

音の違いは、分かりませんが

BS192ME \170,000
http://www.yukimu.com/product/elac/190line/bs192me/bs192me.html

BS263 \220,000
http://www.yukimu.com/product/elac/260line/bs263/bs263.html

BS403 \260,000
http://www.yukimu.com/product/elac/400line/bs403/bs403.html

BS312 \270,000
http://www.yukimu.com/product/elac/300line/bs312/bs312.html



あれですね

CL310JETシリーズの最新型の、BS312を買えばよろしいかと

確か、1997年頃でしたか、東京インターナショナルショウで、310聴きましたが、一聴惚れでした(笑

http://www.rakuten.ne.jp/gold/joshinweb/sp/201312brand/index4.html

2015/01/17 13:54 [18378848]

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:4284件

ブルパさん こんばんは。

詳しくは、輸入代理店のユキムさんに問い合わせてみた方が早いかと思います。

http://www.yukimu.com/company/company.html
https://ver.primehs.net/~wacgu000/sslmf/yukimu.htm

最近、エラックの試聴会に参加してないので良く分からないですが、300LINEは他のモデルと比べるとややセッティングにシビヤな所はあるかと思います。

輸入代理店も言ってましたが、結構その手のご相談の電話を多いようで色々相談に乗ってるようです。

ご自身のセッティング環境やアンプやプレイヤーのグレード、希望する音調によって変わってくるかと思いますよ。

2015/01/17 21:18 [18380192]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:4284件

テレオンにて263はけませんが、大抵試聴出来るみたいです。

http://www.yukimu.com/
http://www.tereon.co.jp/

2015/01/17 21:29 [18380237]

ナイスクチコミ!2


スレ主 ブルパさん
クチコミ投稿数:13件

岡崎将軍さん、こんばんは。
私もまずは試聴と思い、自宅近く(愛知県在住です)の、ショップ数件に確認したのですが、192MEと263が試聴できる店舗は無く、403を試聴できる店舗は見つけたのですが、そのショップには他の候補機種の展示が無い為、比較試聴された方の印象をお聞きしてみようかと思ったのです。
岡崎将軍さんの仰る通り、実際に聞かない事には納得した選択も出来ない様にも思えます。思い切って、秋葉原へ行く事も考えてみます。
ありがとうございました。

2015/01/17 21:49 [18380320] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おか3さん
クチコミ投稿数:35件

そうです!
秋葉原なら試聴できますね!
良い出会いがあることをお祈りします。
ではでは。

2015/01/17 22:34 [18380538] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ブルパさん
クチコミ投稿数:13件

JBL大好き二世さん、ありがとうございます。

312を試聴した際、同じ価格帯のDALI、B&W、FOCAL等も試聴させてくれましたが、個人的には312が一番良く感じました。

2015/01/18 00:39 [18380966] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブルパさん
クチコミ投稿数:13件

圭二郎さん、ありがとうございます。

なるほど!そんな手があるんですね〜。
近日中に電話してみます。

2015/01/18 00:46 [18380987] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブルパさん
クチコミ投稿数:13件

圭二郎さんへ

15年程前までは千葉や川口にいましたので、テレオンの場所も分かります。
秋葉原でELACの試聴をするならテレオンが良さそうですね。
情報ありがとうございます。

2015/01/18 00:53 [18381000] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブルパさん
クチコミ投稿数:13件

おか3さん、秋葉原試聴賛同ありがとうございます。(笑)

20万円の買物に3万円の交通費はチョット高い気もしますが、他にも目的を探して行ってみようかと・・・。

2015/01/18 01:00 [18381023] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2389件

ブルパさん おはようございます。
私も、上京しての購入でした。
AVACでしたが、事前に電話をして目的のスピーカーを準備してもらっての視聴でした。
事前に電話をしておけば、店舗になくても、手配しての用意は可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000071508/#12164910

2015/01/18 08:17 [18381488]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:537件 縁側-オーディオ日記の掲示板

こんにちは

私はエラック310IBを所有していますが、サラウンド・スピーカーを揃えるときに他のシリーズを導入するか、それとも全く同じ300LINNで統一するか悩んでいた時期がありましたので、少し書かせていただきます。

エラックの場合、300シリーズと他のシリーズでは根本的に音が違うようです。JETツィーターという共通点はあるのですが、300シリーズは筐体がアルミ製であり、ほかのシリーズは木材を加工したものを使用しています。このため、特に低音の出方について違いがあると思います。馴染みしているお店では、エラックの300と400で迷う人はいない、好みの違いははっきりしている、よりエラックらしいのは300ということでした。つまり、JETツィーターという特徴はあるものの、筐体の違いがなくなることによって他のスピーカーに対して個性が薄くなるということのようです。

263シリーズは私も非常に興味があったのですが、筐体のデザインにラウンド(曲げ加工)を採用するなど、より筐体の音色が出る仕様になっているようです。つまり箱鳴りのするスピーカーということで、これは300のキャラクターとは全くといっていいほど違います。ただ、300も高音ばかりキツイとか言われることもありますから、組み合わせる機器や個人の好みによっても変わってくると思います。

どのような音を好まれるかは個人で違いますが、エラックの300はいろんな意味で特別なスピーカーです。特別であることによって良いこともありますが、扱いにくいという面も否定できません。また、機器や設置環境によって音が大きく変化するため、視聴もかなり難しくなっていると思います。

熱心に手をかけて自分の音に仕上げていくなど、情熱を持って扱うなら、エラックの300は素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれます。BS312については、逸品館、ジョーシンのウェブショップなどで紹介されていますから、そちらも参考にされるとよろしいかと思います。

2015/01/18 13:36 [18382495]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ブルパさん
クチコミ投稿数:13件

かいとうまんさん、ありがとうございます。

実際に買うお店で候補を比較試聴できるのがベストですね。
何より希望を遠慮なく言い易い(笑)。
私もアバックに試聴可能か聞いてみます。

2015/01/18 18:05 [18383280] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブルパさん
クチコミ投稿数:13件

家電大好きの大阪さん、大変興味深い情報をありがとうございます。

300シリーズはELACの中でも特別なシリーズなんですね。

312と403とでは性格がかなり違う・・・のであれば、ELACが同価格帯に2機種を出すのも頷けます。試聴すれば選択は簡単かも知れませんね。

2015/01/18 19:45 [18383621] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ブルパさん
クチコミ投稿数:13件

ユキムさんに聞いてみました。
「お勧めはオーディオルームには312、リビングや寝室なら403。」とのの事でした。
192MEと403のあるショップも教えてくれたので、試聴もしましたが、私には、312のみ他機種とは解像度が違う(高い)と感じられました。

沢山のアドバイスをいただきありがとうございました。

2015/01/27 18:35 [18412593] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ42

返信20

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ELAC > BS 312 [ペア]

クチコミ投稿数:33件

お世話になります。

このスピーカーで、中森明菜・Wink・中島みゆき・竹内まりや・由紀さおりの曲を聴くとすれば、どんなアンプが合うでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

2015/01/01 20:53 [18327279]

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:4284件

アンプが合うのでなく、スピーカーが聞く音楽に合えば問題ないかと思いますが。

一応、BS312に合いそうなアンプを候補に出しときます。

PRIMARE I32

http://naspecaudio.com/primare/i32/

Accuphase

E-260

http://www.accuphase.co.jp/model/e-260.html
http://kakaku.com/item/K0000442509/

SPEC

RSA-888

http://kakaku.com/item/K0000553610/

2015/01/01 21:10 [18327333]

ナイスクチコミ!4


里いもさん
金メダル クチコミ投稿数:24918件 紅葉 

こんにちは

スレ主さんの過去スレに回答上がってますが、、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012485/SortID=18166746/#tab

2015/01/01 21:14 [18327344]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

こんばんは

予算が分かりませんが

合いそうなアンプを上げておきます


ジェフロウランド Continuum S2  \1,400,000
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/continuum/


プライマー I32 \370,000
http://naspecaudio.com/primare/i32/


オーラ vita \135,000
http://www.auradesign.co.jp/vita/vita.html


ちなみに、私も女性ボーカル好きでして、ジェフロウランドのシナジーとモデル102Sのペアで聴いてますよ
スピーカーは、JBLの30cm3wayですけどね

オーラvitaと、JBLの25cm3wayの組み合わせでも、女性ボーカル聴きますよ

2015/01/01 21:16 [18327351]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

こんばんは。

このスピーカーは駆動力のあるアンプで鳴らしてやらないと低音が「ボワーン」として遅れるようになります。もしご予算が許すのでしたらラックスマンの505UXをオススメします。

2015/01/01 21:21 [18327362] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件

こんなのありました!
http://www.hifido.co.jp/KW/G--/P/A10/J/20-10/S0/M0/C14-46299-35055-00/

レコードで聴けたらより良いでしょうね!

新しい機器ではあわなあいと思います。

2015/01/01 23:04 [18327652] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:789件

こんばんは

J-POPの女性ボーカルと言う事でしたら個人的なお勧めは

ローテルRA-1520
マランツPM-14S1
ヤマハA-S2100

が合うと思います。

2015/01/02 01:34 [18327957]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:537件 縁側-オーディオ日記の掲示板

おはようございます。

エラックBS312は既に買われているのでしょうか? このスピーカーはスタンドや専用のインシュレイターがあり、いろいろ含めると27万円前後はします。また、上流もそれなりの機器でなければ実力を発揮してくれませんし、後方の空間が1メートルくらいは必要になります。小型ながら、それを感じさせないスケールの音を出してくれる驚くべきスピーカーですが、一方で使いにくい面もあります。

BS312は現行品ですし、具体的なソースが決まっているのであれば、店舗に行って視聴してみることをお勧めします。ざっくりとした特徴などは掴めると思います。アンプはすでに上がっているAccuphaseE-260やSPEC-RSA-888などは合いそうですが、聴いてみた方がよいですね。低音が柔らか過ぎると膨らみやすく、高音が硬いとソースの粗なども出やすく、組み合わせる機器を選ぶタイプのスピーカーです。鳴らすにもそこそこ時間がかかります。

店舗によってはスタンド半額キャンペーンの在庫が残っていることもあり、まだ買っていない場合は問い合わせてみた方がよいです。それだけで2万円くらいは安くなります。

2015/01/02 10:05 [18328390]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15167件

こんばんは。

個人的にBS312ならラックスマンのL-590AXを候補に挙げておきます。
予算が書かれていないので、予算外なら申し訳ないですが、一度聴いて
みて下さい。

中島みゆきと由紀さおりは上記組み合わせで聴いた事ありますが、イイ感じ
でした。
由紀さおりは店が置いてあったCDで、外国のバントの競演のモノとお姉さん
との童謡だったかと。

2015/01/02 19:30 [18329782]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

 まとめレスで失礼します。

 元旦の勢い(?)でアップしたおおざっぱな質問にもかかわらず、たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。

 あらためて、いろいろ補足します。

 BS312 は昨年末に購入。1週間ほど経過しました。設置状態は添付画像のとおりです。
 現有機材は・・・

 再生機器:CDP/C-S5VL(オンキョー)(RCA接続)
      iPod Classic 160GB+ND-S1000(オンキョー)(同軸接続)
      液晶テレビ(光接続)
 アンプ:A-5VL(オンキョー)
 従来スピーカ:Silver RX1(モニター・オーディオ)

・・・といった構成で、A-5VL の内蔵DAC を利用しています。

 Silver RX1 も添付画像と同じように設置していましたが、再生音はそれなりに「ステレオ」になっているものの、なんとなく左右に拡がったもやもやした音の固まりのように感じ、個々の楽器の定位がいまいちはっきりしませんでした。
 BS312 に変えて、すっきりした音に変わり、定位もはっきりするようになりました。
 BS312 の壁面からの距離は、次の通りです。
  後:約45cm
  左スピーカ:約50cm
  右スピーカ:約30cm

 今の所 A-5VL で大きな「不満・不自由」は感じていませんが、価格クラスで比べると BS312 には不釣り合いかなと思い、女性ボーカルに合い、また、当初質問にはありませんがくせのないすっきりした音が出る、ようなアンプに変えるならどんな機種がいいのかなと質問した次第です。
 アンプの想定予算は、20万円ぐらいまでです。
 ハイクラスのアンプをいろいろお勧めいただき、ちょっと怯んで・たじろいでいます(汗)。
 なお、アンプを変えたら DAC が必要になるかもしれないことは、別途、考えたいと思っています。

 追加質問になりますが、予算額とは別に LUXMAN のアンプに少し興味が出てきました。おすすめのポイントはどのようなことでしょうか?

2015/01/03 15:27 [18332273]

ナイスクチコミ!3


里いもさん
金メダル クチコミ投稿数:24918件 紅葉 

こんにちは

LUXMANへ興味お持ちで、ご予算20万とのこと、それではおすすめはL-505uXです。
この前のタイプのL-505uをメインとして使っています。
音の特徴として、すべての帯域において音の表現が優れていることです、楽器本来の音、人の声の自然さがリアルでありながら全く聞き疲れがしません。
http://djhidekykun.jimdo.com/2013/07/07/mcintosh-%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-ma6700-ma5200-%E8%A9%A6%E8%81%B4%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/
こちらのマッキントッシュMA6700の評価の中へ、「L-507uより音がよく、、、」と書かれています。
書いた方のプロフィールを見る限り販売関係の方ではないようで、営業目的な記事ではなさそうです。
ご一読ください。

2015/01/03 16:39 [18332446]

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:4284件

うらいのさん こんばんは。

>アンプの想定予算は、20万円ぐらいまでです。
>ハイクラスのアンプをいろいろお勧めいただき、ちょっと怯んで・たじろいでいます(汗)。


多分、こんなことになるかと思いましたが、大変申し訳ないのですが、出来ることでしたら最初の時点で諸条件を提示して頂けないでしょうか。
2度手間、3度手間になってしまい、結果的にスレ主さんに的確な意見や有益な情報が出てなく的外れな意見になってしまいます。


改めて仕切り直しで候補を出させて頂きます。


>なお、アンプを変えたら DAC が必要になるかもしれないことは、別途、考えたいと思っています。
>くせのないすっきりした音が出る、ようなアンプに変えるならどんな機種がいいのかなと質問した次第です。

ONKYO A-9000R

http://kakaku.com/item/K0000296293/

DAC内蔵ためUSBや同軸、光入力可能です。


PRIMARE I22

http://kakaku.com/item/K0000280669/
http://naspecaudio.com/primare/i22-i22-with-dac/

内蔵DACはありませんが、後から追加すればDAC Boardが追加出来ますので、DAC機能が追加出来ます。
DAC Board追加モデル。

http://kakaku.com/item/K0000381934/

PRIMAREは、あまり馴染みがないメーカーだと思いますが、ドイツ代理店をELACが務め音決めにも使われているメーカーです。


ローテル RA-1570

http://kakaku.com/item/K0000610177/
https://www.youtube.com/watch?v=NXFuJdTmnD0
http://www.ippinkan.com/sonusfaber_venere.htm
http://www.audio-romanesque.com/ra1570.html
http://www.ac2.jp/tp/au_amp_rotel.html

ミントコーラさんから提案がありましたが、DAC内蔵がされているRA-1570です。
同社、RDD06と同等のDACが内蔵されてます。

http://kakaku.com/item/K0000359599/

あまり馴染みがないメーカーだと思いますが、老舗国産メーカーで何故かB&Wの傘下メーカーです。
また、自社でトランスを作ることを出来ますので、最近ではOPPOにトランスを供給していることで有名かと思います。

http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=1444

リーズナブルな価格で高品質な製品が売りかと思います。

2015/01/03 20:12 [18333033]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:537件 縁側-オーディオ日記の掲示板

ここでスレ主さんがいっているラックスマンはL-590AXだと思います。ソースが同じということで興味を持たれたのだと思います。エラックBS312はけっこう特徴的なスピーカーのなので、どのようにマッチングがよいのか具体的に聞きたいのだと思います。ただ単に「良かったですよ」では今のアンプからどうなってくれそうかイメージも掴めませんからね。今は値段が下がってきているとはいえ、まだ45万くらいはするアンプです。具体的な情報がもう少しないと、積極的な興味もなかなかわかないところでしょう。

そういうことでラックスマンはL-590AXで聞いたBS312の音について、スレ主さんが情報を求めているので知っている人は多少なりとも詳しく書いてあげてください。

2015/01/03 20:16 [18333052]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:537件 縁側-オーディオ日記の掲示板

前機種ですが使用環境はこんな感じです。

うらいのさんへ

エラックBS312にはブロック型の専用インシュレイターがあり、メーカーは使えば必ず音が良くなるというように豪語しています。エラックは振動の激しいスピーカーですから、それを効果的に緩和してくれるというなら使ってみるのも面白いかも知れません。たぶん、ネジで固定して落下しないように使えて、なおかつ音が悪くならないように工夫しているオプションだと思いますから、落ちてもいいからと固定しないで使っているユーザーには効果が薄いかも知れません。

楽器の定位が出た方が良いということであれば、少し内向きに振った方がいいかも知れません。ただ、内振りにすると音像はかっちりして一つ一つの音が明瞭になる反面、中音の厚みのようなものは減退して、それがヴォーカルにどんな影響を与えるかは聴いてみないと分かりません。置き方、リスニングポジション、設置環境などでころころと音の変わるスピーカーですから、しばらくはいろいろ試してみて、アンプのグレードアップはゆっくり考えてもいいかも知れませんね。

ちなみに私が所有しているのはエラックBS310IBです。純正スタンドに乗せて、ほぼ正三角形になるようにセッティングしています。この置き方では、低音が膨らみにくいというメリットもあります。ただ、BS310IBとBS312では変更点も多いですから、同じようになるとは限りませんが参考までに・・・

2015/01/03 21:01 [18333223]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

圭二郎さんへ
耳が痛いです、「後出しジャンケン」申し訳ありません。
推薦していただいた機種は、他の方のものも含めてチェックさせてもらっています。

家電大好きの大阪さんへ
また言葉足らずになってしまいました、申し訳ありません。
LUX のプリメイン全般でもかまいません。
他のスレッドも含めて LUX を推す声をよく見かけるので、全体的にどのような傾向・性格(かな?)の製品か知りたくなりました。
セッティングは、現在、平行に置いています。これから、ぼちぼちあれこれ試してみたいと考えています。

以上、取り急ぎ。

2015/01/03 21:30 [18333335]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

うらいのさん、こんにちは

クチコミを、見させてもらい
気になったところを


スピーカーの高さと、耳の位置は
どうですか?

スピーカースタンドの下の石に
より高さが高いように
感じますが

私も、ONKYOさんの
Aー1VLですが、デジタルアンプを
使用しています

スピーカースタンドの下が石ですと
音が硬くなるイメージがします


私は、スピーカースタンドの下に
ブビンガと言う木材のボードを
使用したところ、柔らかな余韻に
なり、女性ボーカルも
良くなりましたよ

ケーブル関係も、色んな変化を
しますので、アンプの前に
試して見て下さい

2015/01/04 13:34 [18335313]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15167件

おはようございます。

うらいのさん

>また、当初質問にはありませんがくせのないすっきりした音が出る、ようなアンプ
>に変えるならどんな機種がいいのかなと質問した次第です。

それなら590AXは若干違うのではないでしょうか。

うらいのさんは「中森明菜・Wink・中島みゆき・竹内まりや・由紀さおり」
をどのように唄わせたいのでしょうか?
それをお教え下さい。
具体的にお願いします。

2015/01/05 08:15 [18337977]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

 家電好きの大阪さん、海の琥珀さん、デジタル貧者さん、コメントありがとうございます。
 返信遅くなり、すみません。

・石ブロックについて
 石ブロックは、机上で使用する「PCスピーカの台」が本来用途の製品です。サイズ10cm×14cm×18cm、重さ約7kg。
 以前から低音が膨らみすぎる傾向があるので、その抑制とスピーカの設置高を稼ぐことを目的に使っています。今は、14cm高になる向きに置いています。

・設置高について
 スタンド上面で約75cm、BS312上面で約97cmです。
 普段使いの食卓椅子に「良い姿勢」で座るとツィータより耳が約20cm高くなります。
 耳とスピーカ(あるいはツィータ)の高さを揃えた方が良いとか、耳を少し高くした方が良いとか聞くので、20cmの高低差は大きすぎるのではないかと考えています。
 試しに高さが揃うようにしゃがんでみると、
  ・音密度が増す
  ・しっとり感・臨場感が増す
  ・高域がやわらぎ低域が濃くなる
ように感じます。

・スピーカの向きについて
 現状は「平行前向き」です。
 内向きにしてみると、
  ・まろやかな音になる
  ・ボーカルが少し弱まる
  ・低域がやや膨らむ
ように感じます。
 ついでに、お遊びで外向きにしてみると、
  ・疑似サラウンドのように左右の広がりが増す
  ・定位が怪しくなる
  ・ぼやけた音になる
ように感じます。

 暫定的には、高さを揃えて平行前向きにするのが好みの音になり、椅子を変えるかスピーカを高くするか思案しています。
 また、他の設置条件の変更も試して、更に好みの音を探してみたいと考えています。

・望む音について
  ・基本、入力信号に色付けしない
  ・その上で、女声を引き立ててくれる
と考えています。

以上です。

2015/01/16 12:55 [18375469]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件

拝啓、今晩は。
暫くやり取りを拝見注せて頂きまして?、又挙げられた画像からの主観的感想ですが返信致しました。
"312(エラック) + 5VL(オンキョー)の組み合わせ"で、「特別不満は無いが?」との感想を述べられた様に、私自身も?特別悪い組み合わせと想いませんでした!。果たして?、20万円台のアンプで?何処までの効果(グレードアップ)を得られるか?とも想いました。
其処で!、少し視点を変えて、"312(SP)&スタンド"の間に使っているインシュレーターに注目しました。多分"Aテクニカのハイブリッドの何れか?"だとお見受けしましたが?。此れを入れ替えて診るのは如何でしょうか?、何方かの書き込みにも有った「非常にトルクの強い310系ウーファー」の為、可なりの振動がスタンドを共振指せて?、低域のもた付きと中高音域の滲みを誘発を招く現況に為りかね無いのではと危惧しまして?、インシュレーターを"防振制振タイプ(ソルボセイ・ハネナイト系)に替えて診る等は!如何でしょうか?と提案致します。
私自身の経験談ですと、音の滲みや籠りが減り、ボーカルや楽器の質感が素直に為り、音量増減に依り起こるバランスの変化も減るのでは?と想います!。勿論高価インシュレーター等は不要で、"A・テクニカ:AT6091"が安価でお試しには最適かな?と想いますよ!。

先ず少し手直しで様子診るのは如何かなと想いました。

参考までにどうぞ!。(笑)

悪しからず、敬具。

2015/01/16 21:14 [18376768]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15167件

おはようございます。

>くせのないすっきりした音が出る、ようなアンプ

>望む音について
>・基本、入力信号に色付けしない
>・その上で、女声を引き立ててくれる
>と考えています。

情報量としては何も増えていませんね?
ただ設置とか他の書かれてる事を読む限り
好みの音を探している段階という事はわかり
ましたので、先入観なしで試聴に行くのが
最善ではないでしょうか?

590AXは色付けしないアンプではないと思います。
エラック310IBではアキュ、マランツ、デノンの590AX
ランクのアンプ・プレイヤーで比較試聴した結果、
590AXが最善と感じたので、後継機の312では590AXとしか
組み合わせていませんので、他は何とも言えませんが、
アキュフェーズも聴かれてみては?

個人的には310IBにしろ312にしろ予算20万円クラスの
製品を組合そうとは思いません。
それは昔から言っている事ですね。

2015/01/19 09:38 [18385356]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

はじめまして、私も昨年、秋頃にBS312を購入しました。ampはミュージカルフィデリテーの復刻版A-1を使用しています。CDPは、A-1CDを使用しています。両方共に限定品です。ジャズを聴く事が多く、ボーカルものは、ダイアナクラークとか聴きますが艶っぽく鳴っています。

2015/02/22 17:45 [18506626] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ELAC > BS 263 [ペア]

スレ主 shin.jan30さん
クチコミ投稿数:15件

教えていただきたいのですが、
スピーカースタンドからの転落防止はどのようにすれば良いのでしょうか。
底面には、20cmピッチで二か所ねじ山がありますが、
純正のスタンドではないく、木製のスタンドに設置します。
ユキムのHPではねじの詳細も記載されていないようなのですが、
どなたか木製スタンドとの設置をされた方、教えていただけないでしょうか。
あと、http://www.tiglon.jp/?p=252#TB15W で、
ベルトもあるようですが、転落防止の効果まであるのでしょうか?
せっかくのブラック鏡面の角に傷がつかないでしょうか?
よろしくお願いします。

2014/12/30 15:59 [18320203]

ナイスクチコミ!3


里いもさん
金メダル クチコミ投稿数:24918件 紅葉 

こんにちは

耐震用布製ベルトがいいと思います。

http://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/5410003718/?sid=aff_m&cid=aff_m&sid=aff
カラーは他にもあると思います。
スピーカー1本を2本のベルトで締めたら落下しないでしょう。

2014/12/30 16:05 [18320217]

ナイスクチコミ!0


里いもさん
金メダル クチコミ投稿数:24918件 紅葉 

圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:4284件

>ベルトもあるようですが、転落防止の効果まであるのでしょうか?
>せっかくのブラック鏡面の角に傷がつかないでしょうか?

そもそも転落防止が目的だと思いますが、詳しい説明はショップかメーカーに問い合わせて頂ければ。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/36317738.html

素材がポリエチレンなので傷が付かないみたいです。

また、パッケージに落下防止にと明記されてますね。

http://tsubaki002.hamazo.tv/e4870459.html

2014/12/30 17:36 [18320441]

ナイスクチコミ!3


スレ主 shin.jan30さん
クチコミ投稿数:15件

里いもさん、圭二郎さん、ありがとうございます。
いずれにしても、ベルトで緊結するタイプなのですね。
TIGLONのはポリエチレンとのことで、
傷がつきにくいかもしれませんが、
荷造りのベルトは、素材的に締め付けると跡が残りそうですね。。。
ご使用されているのでしょうか?
もし使われているのであれば、そのあたりも教えてください。

なお、もともとスピーカー自体の底面に付いているねじ切りは、
どのようにして使えばいいのでしょうか?
たとえば、
天板を削孔して、天板と緊結するとか。。。
実例などがあればすみませんが教えてください。

2014/12/30 19:57 [18320821]

ナイスクチコミ!2


GENTAXさん
クチコミ投稿数:85件

shin.jan30 さん

専用スタンドであれば、天板に固定用の穴とネジがありますが、汎用スタンドとの
ことですので、ネジ止めしたいのであれば加工するしかなさそうですね。

http://www.elac.com/en/products/Stands_and_mounts/LS_30/downloads/LS_30_Instruction_Manual.pdf

2014/12/30 20:24 [18320902]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1208件

shin.jan30さん、こんばんは。

BS263用のスタンドLS30のマニュアルです。

部品表と組み立て図から、
スピーカー固定用のネジは「M4x16」ですね。
ただ、このスタンドは金属なんでプレートが薄いですから、
木製だと板厚に合わせてネジの長さを長くする必要があるでしょう。

使い方は、ベースボードにドリルでM4(直径4mm)の穴を開け、
下からボルトとワッシャーで固定すれば良いのではないでしょうか。

ピアノブラック仕上げだと、こすれただけで傷がつきますから、
ベルト固定は避けたいところですね。

LS30 Instruction Manual
http://www.elac.com/en/products/Stands_and_mounts/LS_30/downloads/LS_30_Instruction_Manual.pdf

2014/12/30 20:30 [18320920]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
金メダル クチコミ投稿数:24918件 紅葉 

スタンドへの穴あけは簡単です、最初にSPへ合うネジ径を探します、多分5mmか6mmかと、そしてスタンド天板の厚みを加えて長さを決めます。
位置を決めてドリルで穴開けします、平ワッシャーを付けた方がいいでしょう。
若し天板とスピーカーの間にインシュレーターお使いの場合は、ネジの締め過ぎにご注意ください。

2014/12/30 20:34 [18320928]

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin.jan30さん
クチコミ投稿数:15件

みなさま、いろいろご親切にありがとうございます。
スピーカースタンド(木製)を購入しましたので、
穴あけができるか、確認してみます。
脚と天板を組み立てた場合に、
天板にBS263を設置するための孔開けスペースがあるのが非常に心配です。
またこの板に報告記事を載せたいと思います。

また、
TIGLONを使った場合、ピアノブラックに傷が付きそうで心配なのですが、
どなたか使用された方、おられませんか?
結構なお値段するので、無駄にしたくはありません。
たぶん、メーカーヒアリングしても大丈夫だといわれそうです。
よろしくお願いします。

2015/01/09 09:45 [18351076]

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin.jan30さん
クチコミ投稿数:15件

スピーカースタンドにドリルで穴をあけ、BS263を固定しましたので報告します。
スピーカースタンドは、アシスタンスデザインのADSPK-55です。
天板は、20×24cmの大きい天板の方です。
削孔は、ずれを考慮し、ボルト径より少し大きめの4.8oで削孔。
カタログでは、ボルトM4×16oですが、
天板厚を考慮し、M4×30oを使用。
転落防止が目的なので、軽く手で絞める程度に固定。
あまりにうまくいったので、写真を掲載しました。
みなさま、ありがとうございました。
またよろしくです。

2015/01/31 16:59 [18425485]

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「ELAC」のクチコミ掲示板に
ELACを新規書き込みELACをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:3月26日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング