ELACすべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > ELAC > すべて

ELAC のクチコミ掲示板

(1290件)
RSS

このページのスレッド一覧(全145スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ELAC」のクチコミ掲示板に
ELACを新規書き込みELACをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1年)



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ELAC > BS 243 LTD

スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

お世話になります。
4年前にこのSPを購入し、marantz CD5003・PC+NuForce icon-uDAC ONKYO A-977との
組み合わせで、休日に音楽を楽しんできました。

その後は震災、転職など、様々な身の回りの変化を経て、先日A-977にエラーが出て
音が出なくなり、修理を依頼する事も考えましたが、この際システムの一新を検討。

色々ネットで情報を調べましたが、やはりすでに購入後4年経ったSPですので、当時と
現在とでは状況も大分変わっていますし、現在新品で購入可能な物でオススメの
物があればと思ったのですが、このSPも絶版になってそこそこ経過している様ですし、
難しい質問かもしれません。

そこで、ELACの他SPでもいいので、これとこれの組み合わせはよかったな〜みたいな話が
あれば、教えていただけないでしょうか。

当時の書き込みを見ると、どうやら私はこのSPを185,000円で購入した様なので、
システム全体で185,000円+α位を予算と考えています。
システム的には一応プリメイン+CDPを考えていますが、PCで音楽を聴く機会が多いので、
CDPは安物ですがCD5003を使い続けてもいいかなとも思っています。
その場合、プリメイン+単体DACも考えています。

音質的には、A-977との組み合わせで一応満足していたのですが、音源によっては
低音がボワボワ感じる気がしていたので、そこが少しでも改善できればと思っています。
よく聴くジャンルは、ロック、ジャズ、フュージョン等ですが、特に拘りなく気に入った
物は年代問わず何でも聴きます。

当方、飲食業に従事していまして、休日が火曜のみで仕事終わりも11時前後となり、
遅くなる場合もありますが、必ず返信します。
一応代用品のアンプもある為、購入は急いでおりませんので、結論は大分先になるかもしれません。
オーディオショップは近所にあるので、時間を作って視聴させてもらおうと思っています。

何卒、よろしくお願い致します。

2014/04/01 22:48 [17370593]

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:3397件

>このSPも絶版になってそこそこ経過している様ですし、難しい質問かもしれません。
>低音がボワボワ感じる気がしていたので、そこが少しでも改善できればと思っています。

確か元々リミテッドモデルでしたから、台数限定というか期間限定で販売期間が短く生産終了も早かった気がします。
個人的に意見を言うと、このスピーカーがかなりクオリティーが高いスピーカーですから、現行販売している各社のスピーカーとも引けを取らない能力はあるかと思います。

低音はボワ付くのは、エラックの特徴なので(笑)
エラックの低音処理は、専用スタンドでないと難しいとかと思います。
それは現行モデルも同じだと思います。


一応、スピーカー候補を。

モニターオーディオ
GX100

http://kakaku.com/item/K0000244227/

KEF
R300

http://kakaku.com/item/K0000320672/#tab

B&W
CM5

http://kakaku.com/item/K0000045157/

FOSTEX
GX100 Limited

http://kakaku.com/item/K0000485177/

ELAC

BS 312

http://kakaku.com/item/K0000534111/

エラックは、BS243LTDに飛躍的にアップを狙うなら300LINEかと思いますが、セッティングのシビヤさ等はBS243LTDより上だと思うのでで、専用スタンドは絶対必要かと思います。

2014/04/01 23:28 [17370760]

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

圭二郎さん、ありがとうございます。

申し訳ありません、私の書き方が足りなかったかも知れません。
スピーカーに関しては買い換える予定は無くて、使用していたプリメインが
故障してしまった為、プリメインアンプとCDPもしくはプリメインアンプと単体DAC
を購入したいと思っています。

>低音はボワ付くのは、エラックの特徴なので(笑)
価格comや2chのELACスレを見ても同様の事が言われているので、大抵の人は同じ感想を
抱く様ですね(苦笑)

>エラックの低音処理は、専用スタンドでないと難しいとかと思います
実は純正スタンドが高価でTAOCのEST-60HLに妥協してしまった為、適切なセッティングを
施していないという負い目がありまして、そこを突かれるのは痛いところであります(汗)
なので、今までのシステムで「一応」満足させていたんです(笑)

お金に余裕があればなあ、安月給の辛いところです(苦笑)

2014/04/02 00:07 [17370913]

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:3397件

>申し訳ありません、私の書き方が足りなかったかも知れません。

すみません。疲れていたので読み違いしてました。

>プリメインアンプとCDPもしくはプリメインアンプと単体DACを購入したいと思っています。
>音質的には、A-977との組み合わせで一応満足していたのですが

ONKYO

A-9000R

http://kakaku.com/item/K0000296293/
http://www.phileweb.com/review/article/201111/15/396.html

USB入力もあり、同軸デジタル入力もありますから、CD5003からデジタル出力して繋げたり出来ると思います。

2014/04/02 00:28 [17370967]

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

圭二郎さん、お疲れのところありがとうございます。

やはり、ONKYOのアンプからONKYOのアンプに入れ替えた方が、違和感なく受け入れられる
可能性は高そうですよね。
しかも、このアンプなら単体DACも必要無さそうですし、浮いた資金で純正の脚も買えそうですね(笑)

実はONKYOならA-7VLが気になっていたのですが、実売価格的に倍以上の差がありますし、実際に自分で
視聴して見なければ何とも言えませんが、価格差なりの違いはあるのでしょうか。

2014/04/02 00:48 [17371014]

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:3397件

>視聴して見なければ何とも言えませんが、価格差なりの違いはあるのでしょうか。

デジアンでなくアナログアンプになりましたし、高域が刺さる意見もありますから特にエラックだと刺さる傾向かも知れません。

後は、同じ輸入代理店で扱ってるAURAもエラックの組み合わせは良かったです。

http://kakaku.com/item/K0000317413/
http://kakaku.com/item/K0000317412/
http://www.ippinkan.com/aura_vivid_vita.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=aura

大穴で行くとPRIMAREがありかも知れません。
PRIMARE、ドイツ代理店をエラックが務め音決めにも使用されているメーカーです。

http://kakaku.com/item/K0000280669/

後は、予算を抑えたいならパイオニヤがDAC内蔵でお安いですし、プレイヤーもお手頃ですから2つ合わせても20万円以内で抑えられます。

http://kakaku.com/item/K0000416155/?lid=shop_pricemenu_rankingrating_1_text_2048
http://kakaku.com/item/K0000416729/?lid=shop_pricemenu_rankingrating_2_text_2049
http://dime.jp/genre/115776/
http://www.ippinkan.com/pioneer_dp70_a70.htm
http://www.phileweb.com/review/article/201211/13/652.html
http://www.phileweb.com/review/article/201210/29/633.html

2014/04/02 01:09 [17371062]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:849件

多分、アンプを変えても低音のボワボワ感はなくなら無いと思います。
故障したアンプは買い換えるとして!(あえて今はアンプのお勧めは書きません)
アンプのせいならトーンのBASSを下げれば、ある程度は解消されると思いますが?

このスピーカーは結構低音が重いタイプなので、スピーカーの下にインシュレーターか発砲スチロールを敷くのが良いと思います。
低音のボワボワ感は低音の反響音による物だと思います。

私の場合、同じ様に低音の重いスピーカーを持っていますが発泡スチロールを敷く事で改善しました。(3cm厚位)
重低音の解像度も良くなりました。(重い低音の出るスピーカーほど効果があります)

発泡スチロールの使用例!(条件は違いますが分り易い例を挙げました)
https://www.youtube.com/watch?v=dOwPBS6ZI_c (YouTube、床に直置き)
https://www.youtube.com/watch?v=lLMQR33L2B8 (YouTube、スタンドに直置き)
https://www.youtube.com/watch?v=lJn5jRMendo (YouTube、発砲スチロール使用例)
https://www.youtube.com/watch?v=Sb3tJT2Ve00 (YouTube、発砲スチロール使用例)
低音の感じが全く違うのが分って頂けると思います。(解像度の違い)
このスピーカーはあまり低音の出るタイプではありませんが、スチロールが合っているのが分ります。

2014/04/02 02:00 [17371122]

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

DJEBELXCさん、こんにちは。

>低音がボワボワ感じる気がしていたので、そこが少しでも改善できればと思っています。

低音を引き締めたいなら、以下のアンプがおすすめです。あのB&W 805SDの暴れてボワつく低音もきっちりコントロールしていました。
http://review.kakaku.com/review/K0000160796/ReviewCD=652325/#tab

以下の店に頼めば自宅試聴できます(宅配便で家に届きます)。
http://www.yoshidaen.com/

自宅試聴なら、お持ちのBS 243 LTDと実際に組み合わせてチェックできるのでベストです(試聴で組み合わせるスピーカーが違うとあまり意味がありません)。聴くのはタダですから、もし気が向いたら上記に問い合わせてみてください。

>実は純正スタンドが高価でTAOCのEST-60HLに妥協してしまった為、

特に純正でなくてもいいのですが、本腰を入れるならそのスタンドは変えたほうがいいですね(振動耐性の関係)。実はいつもこの掲示板でスタンドを持ってない人向けに、「だまされたと思って使ってみてください」と、なるべく価格がこなれたそのスタンドをすすめているのですが、やはり初心者向けです。もし本腰を入れてコストをかけて調整するなら、もっとグレードの高いスタンドのほうがよろしいです。

2014/04/02 07:25 [17371359]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件 縁側-オーディオ日記の掲示板

時間ないので簡単にですが・・・・

オンキョーの9000Rなどだと上流をそれなりにしないと音が汚くなったり、ヴォーカルが刺さったりします。解像度とのバランスを取るのが難しいです。

個人的な体験(スピーカーはエラック310IB)では、デノンの2000REなどでは低音の解像度が出ません。それが駆動力か味付けかというのははっきりわからないのですが、結構ふにゃふにゃした音になりやすいです。でも、こういうのは家で鳴らしてちゃんとやらないとはっきりわからないところもあります。デノンのSA11やアキュフェーズのE260では問題なく鳴っていたように私は感じました。なんとなくですが、アナログアンプだと高額(アンプだけで簡単に20万超えてしまう)になるのでデジタルアンプで確実に駆動させた方がいいような気もします。シンバルの音などが変に歪まず、静粛性が高ければデジタルもいいかもしれませんね。

低音がボンボン鳴るのについては、スタンドもありますがバスレスポートから出てくる低音をどう扱うかでほとんど決まるような感じです。壁から可能な限り距離(1メートルくらい)を取り、できればまっすぐに当てないで斜めにするか、吸音したいです。

お持ちのスピーカーは箱のデザインがいいですね。今の400シリーズにこの品格があれば25万でも買うんだけどね。400のブックは微妙に安っぽく(プラスチッキー)て買う気がしません・・・

2014/04/02 10:40 [17371776]

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:271件

ELACのスピーカーは、僕の印象ですが、できるだけ余計な振動を床に伝えないようにフローティングさせて、スピーカーからだけの音をだすと、JETといわれる強力なツイーターの爽やかさと、1歩間違えるとドボーンて感じの低音がバランスよく耳に届いて心地よいという感じです。

アンプに求められるのは、駆動力ですね。
と言っても、あえて、真空管アンプで味付けてもそれはそれで楽しいのですが・・・・シングルではかなり辛くppでないとうまく制御できないでしょうね。

焦っていないとのことで、できるだけ多くのアンプを試すのが良いかと思います。
予算からすると、なかなかハマる機材がないのですが、ヤマハのA-S1000、パイオニアA-70、ディナ様ご推奨のソウルノートsa 3.0あたりがお勧めですね。特に、ソウルノートとパイオニアは是非聴き比べていただきたいと思っています。(この2機種、心臓部が同じPWMコントローラーなんですよ、基礎回路もそんなには変わらないはずなんですが、それでも、出音がまったく違います、ここにオーディオの面白さがあると思います。)
もし、真空管でもというのなら、ガレージメーカーですが、ソフトンというメーカーhttp://softone.a.la9.jp/
のModel5というパッシブのボリューム&セレクタとModel7というPPのパワーアンプの組み合わせが面白いと思います。ソフトンさんは、貸出視聴が可能ですし、真空管もEL34とKT88の両方を貸してくれますよ。

BS 243 LTDときちんとした駆動力を持ったアンプの組み合わせだとかなり上流のアラが見えてしまうと思うので、CDPやDACはこの予算で購入できる程度のモノを使うのはもったいないと思います。
すこし、予算をつくって、それなりのクラスのモノを用意すれば、かなり長い間飽きずにいられると思います。

そして、重要なのがセッティングですね。
スタンドと床の間の関係と、スタンドとスピーカーの間をどうするかをまず軽く見直してみてください。
安価に済ますのなら、スタンドの下にコーリアンとう人工大理石を使うとかなり違います。
また、スパンと音を締めたいときには、foQという制振材を使うといいですよ。
コーリアンでできた安価なインシュレーターもありますので試してみてください。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=702&csid=7

2014/04/02 14:26 [17372284]

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

皆さん、本当にありがとうございます。

>圭二郎さん

高域が刺さるのもジャンルによっては良いかもしれませんが、オールマイティさに欠けるかもしれませんね。

ドイツ製のSPを買っておいて何ではありますが、海外のオーディオブランドに疎くて何を試したらいいのかよく
わからなかったので、具体例を挙げていただけて有難いです。
パイオニアのA-70も、価格comの評価が高くて気になっていました。
国産ブランドだという、漠然とした安心感がありますね、

>AVノスタルジーさん

やはり、アンプを変えただけで解決できる問題ではなさそうですね。
インシュレーターは、オーディオテクニカのAT6098を使用していますが、硬い物じゃないと駄目みたいな
イメージだったので、発泡スチロールを敷くという発想はなかったです(驚)

自分の耳に合うかどうかはともかく、こういう大金を掛けないけど色々やってみるみたいな話は大好きなので(笑)
是非試させてもらおうと思います。

>Dyna-udiaさん

覚えてらっしゃらないかもしれませんが、4年前、スピーカー購入の際は大変お世話になりました、
ありがとうございました。

SOULNOTEというブランドも、オーディオ愛好家の間ではかなり話題に挙がりますね。
自宅に視聴用に届けてくれるんですか!(驚)画期的だなあ。
頼んだら頼んだで、断りづらい空気になりそうで怖いですが、かなり興味をそそられます。

>なるべく価格がこなれたそのスタンドをすすめているのですが、やはり初心者向けです
やはり純正スタンドを使用するべきなんでしょうね。
宝くじでも当たればなあ、マジで。

>家電大好き大阪さん

20万越えのアナログアンプとなるとかなりハードルが高いですが、やはり相応の物があるんでしょうね。
デジタルアンプなら20万以下でも、メーカーも種類も豊富ですし、選択肢の幅は広がりそうですが、

バスレフポートに付属のスポンジを詰めると逆に低音が足りない感じになって、真ん中の小さなスポンジ
を抜くといい感じなので、その状態で使用しています。
壁からの距離は制約がありますが、配置も可能な範囲で試してみたいと思います。

>お持ちのスピーカーは箱のデザインがいいですね
ありがとうございます。
綺麗な角形で、ピアノブラック塗装がcoolで気に入っています。

>T2Aさん

やはりセッティング次第で印象も大分変わるみたいですね。
ありがたい事に、皆さんから参考になる情報を教えていただいたので、暇な時にでも色々試してみます。
とはいえ、今の代用アンプが友人のお父上からハードオフ買取価格で譲っていただいた、Integra DTX-7という
AVアンプなので、新しいシステムに入れ替えたらやり直す必要があるかもしれませんが。

真空管アンプはあまり考えていなかったのですが、AVアンプを譲ってくれた友人のお父上のシステム
真空管アンプを片chずつ?2基と(メーカー、品番はわかりません)タンノイの墓石みたいな(失礼)SPと、
デノンのハイエンドCDPで、4〜5年前に聴かせて貰った事があります。
クラシックを聞かせてもらったんですが、オーケストラ演奏のどこにどの楽器が・・・みたいなのが見える様で、
大変素晴らしい物でした。
クラシックにはそれ程興味が無かったのですが、危うくはまりそうになってしまったのを覚えています。

YAMAHAといえば、個人的にはバイクのイメージで大好きなんですが、元々は楽器やオーディオ系の分野ですよね。
焦ってはいないので、色々聞かせてもらおうと思います。


>CDPやDACはこの予算で購入できる程度のモノを使うのはもったいないと思います
CDPやDACは今回はやめておいて、お金に余裕が出来てから改めて考える事にしようかと思います。

人口大理石のインシュレーターも以外に手頃な値段ですね。
これならそれ程の負担がなく試せそうです。




皆さん、色々貴重な意見をありがとうございました。
仕事が忙しくてなかなか時間は取れませんが、暇を作って試してみようと思います。

2014/04/03 00:32 [17374099]

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

今日は休日で少し暇ができたので、友人を伴って近所のオーディオショップに
行ってきました。
約4年ぶりの訪問だったのですが、商品も減って元々狭いお店が広く感じて、少し
寂しさを感じました。

購入する気は無かったので、とりあえずお店に置いてあったBS 243 BEとの組み合わせで、
ONKYO A-9000R DENON PMA-2000RE YAMAHA A-S2000 Pioneer A-70 SOULNOTE sa1.0 PRIMARE I 22
を視聴させていただきました。
持参したCDは、Herbie Hancock・Future Shock JOHN COLTRANE・My Favorite Things
DEEP PERPLE・BURNの3枚です。

音源の選択がバラバラなので、全てにおいてこれが良いって程の物は無かったのですが、
意外にもPMA-2000REは好印象で、もちろん低域が引き締まった感じは無く逆に膨らんでおり、
今までの聴いていたELACとはずいぶん違う雰囲気で、それが悪くないと感じました。

余計に自分の好みの音がわからなくなって、友人とそんな話をしていたら、店員さんに
「アナログアンプの音が気に入ったのであれば、少し背伸びしてクラスが上の物を考えてみては?」
と、DENON PMA-SA11 LUXMAN L-507uX Accuphase E-260を視聴させてくれました。

視聴すると、あー・・・なるほどね、と。
やはり、金額の差ってそれなりの物があるんだな実感しました。
個人的に一番気に入ったのはL-507uXで、40万近い金額が決して高いとは感じさせない、
素晴らしい音でした。

かなり店員さんにプッシュされましたが、さすがに予算オーバーしすぎで衝動買いできる
物ではありませんし、185000円で買ったSPに対して少し贅沢すぎるかな、と。
しかし、上位の物を知ってしまって今更20万円以内で納得できる物が見つかるのか、ちょっと
不安になってきました(苦笑)

とりあえず焦って答えを出さず、上位の物も含めてじっくり検討していきたいと思います。

2014/04/09 01:12 [17394571]

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:3397件

>個人的に一番気に入ったのはL-507uXで、40万近い金額が決して高いとは感じさせない
>185000円で買ったSPに対して少し贅沢すぎるかな、と。

スピーカーよりアンプ側にウエイトを置くのもありですが、スピーカーの能力もかなり引き出せると思います。
ただ、予算と音を折り合いを付けられる所は探すべきなのかとは、思いますが。

無難にL-505uX

http://kakaku.com/item/K0000298095/
http://www.ippinkan.com/luxman_l505ux.htm
https://www.phileweb.com/review/closeup/l-507u/review_505ux.html

ローテル

RA-1570

http://kakaku.com/item/K0000610177/
http://www.audio-romanesque.com/ra1570.html

ATOLL

IN200

http://kakaku.com/item/K0000070116/

この辺も試聴出来たら聞いてみて下さい。

2014/04/09 06:40 [17394804]

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

圭二郎さん、ありがとうございます。

確かに良い事は理解しましたが、上を見だしたらキリがありませんし、
家庭の事情もあって、40万は理解を得られそうにありません。
やはり、予算内で選択する事になると思います。

新たにオススメ頂いたアンプであれば、何とかなりそうですので、
また休日に試聴させて頂こうと思います。

因みに、約半額になりますが、L-507uXとl-505uXの音の傾向は似ているでしょうか?

お手数でなければで構いません。
もちろん、自分で試聴させていただきます。

2014/04/09 15:47 [17395955]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

DJEBELXCさん、こんにちは。

>因みに、約半額になりますが、L-507uXとl-505uXの音の傾向は似ているでしょうか?

もし私なら505uXにするなら他の選択も考えますが、507uXなら借金してでも買いだと思います。試しに並べてじっくり聴いてみてください。

ではご成功をお祈りしています。

2014/04/09 18:50 [17396414]

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

Dyna-udiaさん、ありがとうございます。

>505uXにするなら他の選択も考えますが、507uXなら借金してでも買いだと思います

うーむ、これだけ自信を持って薦められると、本気で心が揺らいできます。
505uXは、あまり期待できそうにないみたいですね。
実際、昨日視聴させていただいた中では507uXが一番気に入りましたし、長い目で見れば本当に気に入った
機器を買うのが正しい選択なんでしょうね。

消費税も上がった後なので焦って答えを出す必要はありませんし、他機器も含めてじっくり時間を掛けて
自分のライフスタイルに合った物を選びたいと思います。

しかし、40万か・・・バイクを売れば許してくれるかな?

2014/04/09 23:44 [17397673]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

DJEBELXCさん、こんばんは。

>505uXは、あまり期待できそうにないみたいですね。

ああ、いえいえ、私が上に書いたのは両者を「比較した場合」の話です(相対評価)。一方、505uXだけを「単独で見た場合」は(こちらは絶対評価)、またニュアンスが変わってきます。加えて上の話は「もし私なら」の話です。もし「スレ主さんなら」また結果が違うかもしれません(人の好みやものの見方は、人それぞれ千差万別ですから)

こうしたニュアンスの違いはなかなか説明がむずかしく、上に書いたような短文を読んだだけでは誤解なさる方も多いと思います。ちょうど以前、両者の比較を行った投稿(以下)をしたことがありますので、よければ以下お読みください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298095/SortID=16718016/#16722217

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298095/SortID=16718016/#16727763


ではじっくり比較試聴してお決めになってくださいね。他人の意見より、ご自分の耳や感性のほうがよほど頼りになります。ではでは。

2014/04/10 01:17 [17397940]

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

Dyna-udiaさん、ありがとうございます。

申し訳ありません、頭が単純なもので読んだままの反応をしてしまいました。
幸いにして自分で比較視聴する事が可能な環境があるので、なるべく先入観を持たないようにして、
じっくり聞き比べてみたいと思います。

・・・とはいえ、値段によるプラシーボ効果みたいな物が自分には無いとは言えませんし、先に聴いたのが
高い方ってのは、予算を抑えようとしている人間にとってあまり良い状況とは言えませんね。
おそらく505uXも素晴らしいアンプなのでしょうが、これを選んだら心のどこかで妥協したっていう
思いが残るでしょうし、そうなってくると愛着も湧きづらいかもしれません。

聴いてみて気に入れば、それでいいのですが。

2014/04/11 00:27 [17401113]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

DJEBELXCさん、こんにちは。

>申し訳ありません、頭が単純なもので読んだままの反応をしてしまいました。

いえいえ、とんでもないです。私の説明不足です。

>おそらく505uXも素晴らしいアンプなのでしょうが、これを選んだら心のどこかで妥協したっていう
>思いが残るでしょうし、そうなってくると愛着も湧きづらいかもしれません。

そういう思念がおありなら、高い方を買っておくのも方法ですよ。後悔しながら音楽を聴く、というのも精神衛生上よくないですからね。まあいずれにしろ、実際に聴き比べてから考えればいいことですよ。聴き比べたら、また感想を教えてくださいね。レポート、楽しみにしています。

追伸

SOULNOTEは「sa1.0」をお聴きになったようですが、私がおすすめした「sa3.0」とはまったく別物です。「一番気に入ったのはL-507uX」なら、sa3.0も聴いておいて損はないです。

以前お教えした、SOULNOTEその他を自宅試聴させるショップはまったく商売っ気がなく(笑)、「聴いたら買わなきゃいけない雰囲気になる」などということは全然ありません。気遣い無用です。よければ話のタネに試聴を頼んでみてください(もちろん、どうするかはご自由です)。一応、URLを以下に再掲します。
http://www.yoshidaen.com/

またSOULNOTE自体も無料貸し出しをやっています(以下)。ただsa3.0の試聴依頼が殺到しているらしく、こちらはいくぶん時間がかかりそうですが。
http://www.soulnote.co.jp/shop.html#86

ちなみに私はSOULNOTEのアンプって過去ほとんどの機種を聴きましたが、sa3.0以外の機種は一度も「いい」と思ったことがありません。なぜか世間ではSOULNOTE信者のように思われてるフシがありますが、一応おまちがいなく(笑)。

ではご成功をお祈りしています。

2014/04/11 06:24 [17401444]

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

Dyna-udiaさん、ありがとうございます。

>後悔しながら音楽を聴く、というのも精神衛生上よくないですからね

ですよねぇ、やはり。
とはいえ、実際に聞き比べてみない事には・・・ですが。

>SOULNOTEは「sa1.0」をお聴きになったようですが

正直、色々視聴させていただいた中で「sa1.0」は、あまり印象に残っていません。
10万を切る値段は魅力的でしたが、個性的な音が出る他機種に対して、何となく薄口というか
キャラが乏しかったような。

>一番気に入ったのはL-507uX」なら、sa3.0も聴いておいて損はないです

L-507uXの半額以下で買える値段は魅力的ですね。

現在、週6で8〜23時くらいまで働かされるブラックな仕事をしている為、レンタルに関してはご迷惑を
お掛けしそうでなかなか踏み切れませんが、GWが過ぎれば多分仕事も落ち着いてくる(希望的観測)はずなので、
その頃まで悶々としている様であれば、問い合わせてみたいと思います。

少ないプライベートタイムを充実させる為なので、納得のいく答えが出るまで視聴を重ねていきたいと思っています。

2014/04/12 00:46 [17404166]

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

今日は相方さんを連れて、オーディオショップに行ってきました。
今回は前回の試聴で気に入った、L-507uXとL-505uXの比較を主な目的としました。

早速L-507uXを聴かせていただいて改めて良さを実感した後に、L-505uXを聴かせて
いただいたのですが、うーん・・・?
何となくL-507uXと比べるとモワ〜ンというか、薄い布を隔てて聴いている様な雰囲気を感じました。

相方さんに伝えると「同じにしか聞こえない」と、つれない返事。
これが気に入ったと伝えると、「馬鹿じゃないの?」
うーん、やはり40万近い金額は無理があるか・・・と考えていたら、「これがスッキリしてていいじゃん」
と言われたのが、SONYのUDA-1でした。

一応試聴させていただき、TEACのAX-501や、気になっていたONKYOのA-7VLも聴かせていただきました。
いずれも悪くは無いのですが(特にA-7VLは)、L-507uXと比べると値段なりに安っぽいというか、
何となく渇いた様な音に聞こえました。

これが値段によるプラシーボ効果による物かもしれませんが、結局今回も結論が出ずに帰ってきました。
本音を言えばL-507uXが欲しいですが、これで喧嘩になっても仕方がありませんし、一応今回で諦める事にし、
また一から予算内で探していく事になりそうです。

こうなったら最後の望みとしてDyna-udiaさんオススメのsa3.0をレンタルするか、都心に出て品揃えの豊富な
オーディオショップを巡るか。
いずれにせよ、ブラックな今の仕事を続けているうちは、なかなかハードルが高い選択になりそうです。

しばらくは、ONKYOのAVアンプDTX-7で我慢します(苦笑)

2014/04/15 23:51 [17418145]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

DJEBELXCさん、こんばんは。

>L-507uXと比べるとモワ〜ンというか、薄い布を隔てて聴いている様な雰囲気を感じました。

おっしゃる通りです。ハッキリ感が違いますでしょ? またトランジェント特性(歯切れよさ)もかなり差があります。

>sa3.0をレンタルするか、都心に出て品揃えの豊富なオーディオショップを巡るか。

両方やってみるのが正解です(笑)。まあお忙しそうなのでのんびり行きましょう!

2014/04/16 00:11 [17418229]

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

Dyna-udiaさん、ありがとうございます。

>ハッキリ感が違いますでしょ? またトランジェント特性(歯切れよさ)もかなり差があります。

やはり倍近い値段を付けておいて出てくる音が同じじゃ、誰も買いませんよね。
音の事は詳しくわかりませんが、明らかな違いを実感して妙に納得しました。

>両方やってみるのが正解です(笑)。

ですよねぇ、やはり(笑)
とりあえず今は我慢して資金を貯めて、もう少し時間の取れる職場に転職して、改めてアンプ探しを
するという青写真が、何となく見えてきました。

とりあえず、こうして目的があれば頑張れますし(ニンジンぶら下げた馬の如く)、めげずに
やっていきたいと思います。

2014/04/16 00:35 [17418306]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ELAC > FS 409 [ハイグロス・ブラック ペア]

関東でこのスピーカーを試聴出来る実売店は無いでしょうか?ネットで調べても今一ヒットしないので。。。
もしご存知の方が居たら教えてください。

2014/03/21 14:23 [17328038] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

拝啓、無粋なお答えでお許しを。
*** @「エラックの代理店に問い合わせされては?」 ***
悪しからず、敬具。

2014/03/21 14:29 [17328056]

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

システム・オブ・ア・ダウンさん、こんにちは、

それならELACの販売代理店の「(株)ユキム」に電話して問い合わせれば、教えてもらえますよ。それがいちばん確実です。

(株)ユキムの電話番号は、以下の通りです。
http://yukimu.com/about.html

または以下のページの真ん中あたりの、右サイドにある「問い合わせ」欄から、メールでも問い合わせできます。
http://yukimu.com/

聞いてみてください。ではでは。

2014/03/22 09:27 [17331016]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


たなたかたなたかさん
教えていただかなければ代理店に問い合わせる事自体しなかったと思うのでありがとうございます。ユキムからの回答待ちです。

2014/03/22 12:22 [17331551] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
サイトを貼ってくださりありがとうございます。メールで問い合わせしてみたので回答待ちです。

2014/03/22 12:24 [17331561] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ELAC > BS 312 [ペア]

クチコミ投稿数:48件 BS 312 [ペア]のオーナーBS 312 [ペア]の満足度4

初投稿です。宜しくお願いします。

現在9畳の寝室にて、BS312が鳴らすジャズ・フュージョンを楽しんでおります。

これまではiTunesで録りためたMP3を、BOSEのM3(PC用アクティブスピーカー)で別段不満も感じず聴いていましたが…
実家に行った際、学生時代に使っていた三菱DIATONEのds-97cとSONYのTA-F555ESXでいつも聴いている音楽をiPhoneから出力した音を聴いてしまったことで、オーディオ熱が再燃した次第です。

以前、家電量販店のオーディオコーナーで鳴っていたBS243ltdを聴いてから、いつかオーディオを再開するならELACのブックシェルフを使いたいと決めていました。

20年振りにオーディオを再開するにあたり、最初は急に今の視聴スタイルを変えないで、音源はこれまで同様iTunesを利用することを前提に、BS312と同価格帯のプリメインアンプを探していたところ、オーディオショップの方に、USB-DAC付きのヘーゲルの「H-80」をすすめていただいたのが今の状況です。

久々にオーディオショップに入り浸り、質の高い音に触れると、現状に満足することは無いですね。

アキュフェーズE-600とDP-550で鳴らしていたBS403を聴いてからはプレーヤーも欲しくなり、それに伴いアンプも見直すことになり・・・
近々、BS312のポテンシャルをより引き出すべく、エソテリックK-5とそれに見合ったアンプを導入予定です。

その他アクセサリー類なども順次揃えていく予定ですが、こちらの常連の皆様のシステムや音の傾向などを教えていただき、是非参考にさせていただけたらと思い投稿いたしました。

よろしくお願いします!

2014/02/12 22:34 [17183931]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14972件

おはようございます。

BS312で予算50万までならラックスマンのL-590AXが個人的にはお奨めです。

2014/02/13 08:36 [17185237]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

lasoteric0312さん、こんにちは。

まず、どんな音が好みなのか知りたいです。(それがわからなけば答えようがありませんので)。過去に聴いた機器についての感想でもいいです。また、お好きな音楽ジャンルと、具体的なアーチスト名をいくつかあげてみてください。

あるいはもし面倒でなければ、遊び半分で以下の設問に答えてみませんか? それをもとに「どんな音が好みか?」つかめるかもしれません。

【ご質問】

答え方は「どちらも当てはまる」と感じた場合でも、「どちらかを選ぶとすればどうか?」を考え、あえて必ずどちらか一方を選んでください。

1.暖かみのある音と、クールで涼やかな音はどちらがお好みですか?

2.躍動感があり力強い音と、透明感のある繊細な音はどちらがいいですか?

3.低音の量はできるだけ多く迫力のある音がいい? それとも低音が引き締まりキリッとした音が好き?

4.大らかでリラッスできて聴き疲れしない音と、細かい音までクッキリわかるはっきりした音とではどちらがいい?

5.艶やかで潤いのある音と、カラッと乾いたドライな音はどっちが好き?

6.太くて柔らかく丸みのある音と、シャープで音の輪郭がはっきりした細めの硬い音とではどちらが好き?

7.澄み切ったきれいな音と、音が濁っていてワイルドでラフな音、どちらがお好みですか? この場合の「濁っている」は、それが「味」になっているような音のことです。

8.音がストレートに前へ飛んでくるのと、音に広がりがあり周囲の空間全体がふんわり奥の方で鳴るような感じとではどちらがお好みですか?

9.USB-DAC内蔵は必須ですか?

2014/02/13 12:38 [17185880]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 BS 312 [ペア]のオーナーBS 312 [ペア]の満足度4

デジタル貧弱さん
こんにちは!
ラックスマンは柔らかくて厚みのある音なのでしょうね。バランスが取れ、オールマイティに鳴らせそうですね。
ありがとうございます!

Dyna-udiaさん
こんにちは!
確かにアドバイスをいただくには情報不足でしたね…。

それでは設問に答えさせていただきます。

如何せん20年ピュアオーディオから離れておりましたので…。最近の機器は全くわかりません。また、地方の田舎ですので試聴も出来ず…^^;

好きなジャンル、アーティストですが、
最近はJAZZフュージョンをよく聴きます。「Weather Report」「Fourplay」が好きです。

⒈クールで涼やか
⒉躍動感
⒊引き締まったキリッとした低音
⒋細かい音までクッキリわかるはっきりした音
⒌艶やかで潤いのある音
⒍シャープで輪郭のはっきりした細めで硬い音
⒎澄み切ったきれいな音
⒏音に広がりがあり周囲の空間全体がふんわり奥の方で鳴るような感じ
⒐要りません。

シャープでキレがあり空間が広いサウンドをBS312で表現してみたいです!

よろしくお願いします!

2014/02/13 13:18 [17186005] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

elasoteric0312さん、こんにちは。

いただいたお答えに該当する範囲の中で、「艶やかで潤いのある」方向に行くとすれば、すでに候補として出ている以下あたり合いそうです。以下、レビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000150769/ReviewCD=651985/#tab

一方、お答えのうち「シャープでキレのある」方向に行くなら、以下あたりマッチします。以下、レビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000401461/ReviewCD=651847/#tab

このほかご自分で挙げておられるヘーゲルあたりもいいですよ。(ただ日本メーカーのアンプとくらべコスパは落ちます)

2014/02/13 13:36 [17186069]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 BS 312 [ペア]のオーナーBS 312 [ペア]の満足度4

ありがとうございます!

どちらもラックスマンですね。
ネームバリューも実績もありますし、やはり手堅いみたいですね。

それにしても、Dyna-udiaさんは経験値とそれに伴う知識が豊富ですよね。羨ましい!
参考になります。

ちなみに、プレーヤーがエソテリックK-05ですので、同メーカーのプリメインアンプのi-03も気になっておりますが、アンプの実績というか歴史が短いためか、ネットで検索してみても出てきません…。半分デジタルということで、自分好みの音を鳴らしそうな気がするのですが、試聴されたことはありますか?

2014/02/13 14:27 [17186199] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

elasoteric0312さん、こんにちは。

>どちらもラックスマンですね。

日本のメーカーで50万クラスといえばほぼ自動的にラックスマンかアキュフェーズになるのですが、いただいたお答えのうち「艶やかで潤いのある音」という項目がありますから、それを勘案すれば両者のうち自動的にラックスマンになります。

>プレーヤーがエソテリックK-05ですので、

ちなみにK-05はすでにお持ちなのですか? 

アンプとCDPは特にメーカーを揃える必要はないですから、好みのバランスになるよう組み合わせを考えればよろしいです。エソテリックは(CDPはともかく)アンプは世間的にもあまりネームバリューはないですね。(個人的な印象です。また個人的にも音が好みではないです)

なお希望されている「暖かみや潤い」のあるタイプの製品というのは、同時に希望されている「シャープさやキレ」と反対方向であることが比較的多いのですが、上にあげたうちひとつめの製品は、暖かみや潤いがありながら比較的キレやシャープネスもいいです。

一方、ふたつめの製品には暖かみや潤いはありませんが、そのほかのご希望の項目はほぼひと通り備えています。つまりお答えいただいた8項目のうち、「より多くの項目を備えた」製品はふたつめの製品になります。他方、「暖かみや潤い」を最も重視すれば、ひとつめの製品が適合します。

あとは試聴していただくのがいちばんです。こうした文字によるやり取りだけでは、正確にご希望通りになるとは限りませんので(リスキーです)。ちなみにラックスマンの製品は、ショップに頼めば自宅試聴もできるはずです。以下は全国のショップリストですが、最寄りの店はありませんか? 探してみてください。

●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://naspecaudio.com/shop/
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html

●全国の「ヨドバシカメラ」一覧
http://www.yodobashi.com/ec/store/list/index.html

●全国の「ビックカメラ」一覧
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/

2014/02/13 15:28 [17186332]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 BS 312 [ペア]のオーナーBS 312 [ペア]の満足度4

Dyna-udia さん
ご丁寧に、かつ詳しくアドバイスいただきありがとうございます!

自宅から車で1時間ほどの所に、ラックスマン、アキュフェーズ、エソテリックを扱う店がありました…^^;
試聴してみます!

ちなみにエソテリックK-05は2、3日中に届きます。

アドバイスを参考に、自分好みの音が出るように実際に聴いて判断します!

2014/02/13 16:00 [17186405] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

elasoteric0312さん、こんにちは。

その店がもしオーディオ専門店なら、お電話であらかじめ行かれる日時を伝え、専用の試聴室を予約するのがベストです。また聴き慣れた手持ちのCDを何枚か持参されると、音の違いがよくわかります。試聴の際には、上で挙げたようないくつかの「音の要素や傾向」ごとに注意して聴かれると、頭が整理しやすいです。(余談ですがジャコ・パストリアスは大好きです)

なお希望されているようなブックシェルフ型のスピーカーには、スピーカースタンド(専用の「置き台」)が必須です(なくてももちろん音は出ますが、スタンドを使うと音が見違えるほどよくなります)。スタンドは数万円ですから、余裕を見てご予算に算入なさってください。

ではよいオーディオ選びを。

2014/02/13 16:14 [17186437]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

こんにちは。

失礼。一点、補足します。

BS243LTDを希望されていますが、同製品は限定商品ですでに完売してますよね? どうなさるおつもりですか?

ちなみにオーディオの予算配分の目安は、スピーカー:アンプ:CDP=4:3:3などといわれます(あくまで目安です)。システム全体の音をいちばん左右するのはスピーカーですから、予算配分としてはスピーカーにいちばんお金をかけるのが一般的です。計画されている各製品を見ると、スピーカーがいちばんコスト安ですから、もしスピーカーを他製品に変更なさるのであれば、その旨、ご勘案ください。

2014/02/13 16:28 [17186466]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 BS 312 [ペア]のオーナーBS 312 [ペア]の満足度4

Dyna-udia さん

そうですね、聴き慣れたCDを持参します。ありがとうございます。

スタンドはBS312購入時に半額キャンペーンのLS30を使っています。お得でしたし、スピーカー本体とネジ止め式で転倒しにくい設計なので選びました。(小学生の子供が居ます。)
ただ、スパイクに乗せるタイプのLS70Uやジョデリカ・チューニングスタンドも気になりますが、とりあえずプリメインアンプですね…。

2014/02/13 16:37 [17186488] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

あ、スピーカーとスタンドはすでにお持ちなのですね。では気になさらないで下さい。

2014/02/13 16:43 [17186509]

ナイスクチコミ!0


済九郎さん
クチコミ投稿数:145件

i-03は試聴会で聞いたことありますが、ハイスピードで駆動力があって立体的な定位がありながら全体的にはほんのり暖かめという感じで、エソのイメージよりはかなり安心できる音質でした。私は同じエソのK-03をアキュフェーズのE-460でドライブしております。これもMOS-FETっぽい華やかな音質で押し出し感もあり、気に入っています。
価格コムの掲示板は価格登録のないアキュについての情報は少ないですが、50万クラスのプリメインを狙うなら試聴コースからアキュを外すべきではないと思います。E-460を買うときはL590AXと悩みました。ラックスもいいアンプですね。個人的には590=EIコアトランス、460=トロイダルというイメージが残りました。印象からくる思いこみかも知れませんが。

2014/02/14 23:00 [17192127]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

「シャープで切れがあって、クールで涼やか、躍動感、引き締まったキリッとした低音、細かい音までクッキリわかるはっきりした音、艶やかで潤いのある音、シャープで輪郭のはっきりした細めで硬い音、澄み切ったきれいな音、音に広がりがあり周囲の空間全体がふんわり奥の方で鳴るような感じ」

私も、それは E-460だと思います。

2014/02/15 19:24 [17195815]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 BS 312 [ペア]のオーナーBS 312 [ペア]の満足度4

Dyna-udia さん
こんにちは。さまざまなアドバイス感謝致します。確かに、1(SP):2(PMA):2(SACDP)というコストの掛け方はアンバランスですよね。ただ、アンプやプレーヤーのグレードがスピーカーのそれを軽く上回るオーディオショップ的な鳴らし方に憧れもあり、その方がスピーカーのポテンシャルを限界まで引き出してくれているような気がしてなりませんが、しょせん初心者のイメージ先行な考えです。とにかくBS312を鳴らし切って満足出来たら、4:3:3のバランスになるように、今度はトールボーイでも導入しようと思います。

済九郎 さん
こんにちは。エソテリックi-03の情報をありがとうございます。気になっていただけに貴重なご意見でした。純粋なデジタルアンプとは違い、厚みも感じられるようですね。

平野 聡 さん
こんにちは。やはりアキュフェーズはさすがの品質ということなのでしょうか。ミーハーですのでやはり国産の老舗にして王道メーカーはたいへん気になります。


本質問は解決済みとさせていただきましたが、経験と情報に乏しい自分にとって、どんなご意見でも本当に参考になります。ありがとうございます!!

2014/02/15 21:42 [17196500]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

elasoteric0312さん、こんばんは。

>アンプやプレーヤーのグレードがスピーカーのそれを軽く上回るオーディオショップ的な鳴らし方

ショップ側は客にスピーカーを聴かせるとき、上のグレードのアンプで鳴らしたほうが客により「強い印象」を与えられますからね。当然の販売戦略でしょう。

>BS312を鳴らし切って満足出来たら、4:3:3のバランスになるように、

いえいえ、比率というのは単なる「目安」ですから、別にマニュアル的にその通りしなきゃならない性質のものではありません。要は、本人が満足していさえすれば、何でもいいのです。特に気にしないでください。

2014/02/15 23:28 [17197050]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ELAC > FS 57.2 [ブラック・アッシュ ペア]

スレ主 tino0322さん
クチコミ投稿数:13件

オーディオは始めて手を出す、ド素人です!

実際に視聴をして気に入ったのですが、評価などが少なくて、購入までの一歩が踏み切れません!~_~;

アンプはヤマハのRX-V475を購入しました!
普段は音楽メインで、J-POP、R&B、クラブミュージック、HOUSEなどを聴きます。
理想は低音も良く出て、広がるような音。
あとは声が前に出てくるような、臨場感が欲しいです!

映画、ゲーム、テレビなどにも使いたいので、詳しい方がいましたら、アドバイスの方お願いします!
ちなみに予算は5万〜10万位で考えてますが、安いに越した事はありません!
素人なので、値段との比較なども分からないのですが、よろしくお願いします(^-^)/

2014/01/23 17:41 [17104331] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:21426件 紅葉 

こんにちは
当方モニターオーデオBX-6をサブシステムに使って好結果を得ています。
http://kakaku.com/item/K0000135273/
これの評価が極端に低いのは、買いもしないで低い評価を付けた方が居るためです。
音についての詳しいことは、当方のレビューをご覧ください。
なお、BX-5も高い評価です(75,000円?)。

2014/01/23 17:52 [17104363]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tino0322さん
クチコミ投稿数:13件

里いもさん、お返事ありがとうございます!

僕もモニターオーディオは気になっていて、知人の家でBR5(一つ前の形?)を視聴しました!
ヨドバシカメラでもBX5を視聴しましたが、ELACの57.2と聞き比べて、自分の好みはELACかと考えました!
BX6はBX5とはまるっきり違う音のように感じて(上位機種なので当たり前かも)、ただ予算的に諦めました~_~;
ですがもう1度、視聴しに行ってみようと思います!笑

アドバイスありがとうございます!!

2014/01/23 18:36 [17104512] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

tino0322さん、こんにちは。

>実際に視聴をして気に入ったのですが、評価などが少なくて、購入までの一歩が踏み切れません!~_~;

人の言うことなど関係ありません。自信をもって、「自分が気に入ったもの」を買いましょう。

2014/01/23 21:29 [17105186]

ナイスクチコミ!1


満さんさん
クチコミ投稿数:55件 縁側-縁側ですばいの掲示板

こんばんは。

音楽だけでなく映画やゲームにも使いたいなら、DynaudioDM2/6がオススメです。

小型のブックシェルフタイプながらしっかりした低音を出しますし、解像度も値段以上のものがあり万能に使えるお買い得商品だと思いますよ。

実売価格は7万ちょっとですね。

福岡にある吉田苑というショップで貸出試聴させてくれますので、ご利用になってみて下さい。

2014/01/23 22:46 [17105618] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tino0322さん
クチコミ投稿数:13件

Dyna-udiaさん、ご意見ありがとうございます!

Dyna-udiaさんにもおすすめしていただいた、DYNAUDIOのDM2/6を1度視聴してみて、決めようと思います!^ ^

最後は自分の気に入ったものにします!
アドバイスありがとうございます!!

2014/01/24 00:00 [17105957] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tino0322さん
クチコミ投稿数:13件

満さん、アドバイスありがとうございます!

他の方からも同じアドバイスを頂いていたので、視聴してみて最終的に自分好みの方にしようと思います!!

ありがとうございます!

2014/01/24 00:02 [17105963] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ELAC > BS 314 [ペア]

クチコミ投稿数:15件

発売時期が過ぎ、各社オーディオ雑誌にも良好な評判(いわゆる鳴り物入り)で登場していますが、ここでの評判はなにゆえかまったく無いのも価格が高いゆえか。いやいや弟分のBS312のコスパが高く評判なのか?それとも他社製品にすごい人気のものがダントツで君臨か?消費税増税前に大型商品の検討材料にはちょっとさびしい感じがじます。

2014/01/20 19:24 [17093941]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件

発売間もないですし、ランキングを見ても10万円オーバーも数点しかランクインしていないようだと、増税はともかく口コミが好きな方には、おいそれと購入は難しいのでは?
発売当初は50万円ほどの値段でしたが値上がりぎみで、この製品かわかりませんが、輸入オーディオの一部が2月に値上げを予告しています。

2014/01/20 20:06 [17094088] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

早速の返信ありがとうございます。
なるほど、増税というより最近の円安傾向に嫌気がさし
各社利食いならぬ価格改定に軸足が向いているのでしょうか。

2014/01/21 11:17 [17096153]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件

>各社オーディオ雑誌にも良好な評判(いわゆる鳴り物入り)で登場していますが、ここでの評判はなにゆえかまったく無い〜

専門誌等で大々的に取り上げられてるスピーカーを聴いてみても 解説されてた技術解説でイメージされる通りの凄い音ではない
のが ELACという製品です。
ELAC と言うとツィーターに特徴がありますが、大多数を占めるドーム型の物と比べて、リボン型のような 秀でた部分が試聴して
みても判らないものです。
聴く上では良くも悪くも普通のスピーカーですが、金額の割には それに見合った音を出してくれないのが満足度につながらない
部分だと思います。

マジコにしてもそうですが、理想を突き詰め高価になったであろう テクニカルな解説と 音が比例していかない 消費者側の判断が
ここでのクチコミ数の少なさという形ででてるんではないでしょうか。

また某2メーカーのようにステマを使って目立たせることもしないというのもありますし、販売量が多い、安めの製品が書き込み
多いというのもあるでしょうか。
スレヌシさんの  [コストパフォーマンスが悪いのかしら」 に関しては YES でしょうね。

2014/01/21 15:09 [17096723]

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

T こうちゃんさん、こんにちは。

>各社オーディオ雑誌にも良好な評判(いわゆる鳴り物入り)で登場していますが、

まったく当てになりません。(メーカーが雑誌に広告宣伝費を支払い、ほめてもらっているケースもあります)。

気になるなら、ぜひショップで試聴してみましょう。ご自分の耳で確かめるのが、いちばん確実です。以下はオーディオ店のリストです。お近くの店を探してみてください。

●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://naspecaudio.com/shop/
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html

●全国の「ヨドバシカメラ」一覧
http://www.yodobashi.com/ec/store/list/index.html

●全国の「ビックカメラ」一覧
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/

2014/01/21 16:44 [17096932]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

 さまざまなご意見ありがとうございます。
確かに私自身、実際聴したことがないため、
今週末にも視聴しに行こうと思います。
 
  まずは自分の耳で確かめてみます!!

2014/01/22 18:52 [17100832]

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:3397件

>ここでの評判はなにゆえかまったく無いのも価格が高いゆえか。

私の場合で申し訳ないのですが、試聴以前にまだ実物を見たことないです。
ここの常連は、地方の方も多いですからオーディオショップ行くのにも距離もありますし、また行きつけのショップに展示されてなくて試聴出来ないのかと思います。

2014/01/22 19:50 [17101026]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件

確かに・・ オーディオショーぐらいでしか見ませんね。https://www.youtube.com/watch?v=63bcZbGkois

2014/01/22 20:54 [17101286]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

昨日、視聴に大阪に行ってきました。
風邪気味の体調で日本橋界隈を闊歩してまいりました。
単身赴任で関西在住とはいえ、日本橋は遠い!
不慣れな土地で該当品のスピーカーを見つけるのは大変でした。
結果からいいますと、エラックの314は、展示品をみつけることが
できませんでした。312ばかりを聞いてきた次第です。
雑誌では、314同様312の評判もすこぶる良かったのですが
ちょっと価格帯が違うのか
実際の視聴では、B&W805dやダリのエピコンの方が良かった印象です。

2014/01/26 10:26 [17114839]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

大阪でしたら1月31日〜2月2日、逸品館主催のオーディオ試聴会で
BS314とBS312が同時に展示されるみたいですね。
両機の違いがどのくらいあるか、聴き比べのチャンスかもしれませんね。

2014/01/26 17:02 [17116184]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

耳寄りな情報ありがとうございます。
とりあえず視聴しに行こうと思います。
でも・・・・。

2014/01/28 18:43 [17123956]

ナイスクチコミ!0


iijanaikaさん
クチコミ投稿数:18件

C/P悪いんじゃなくて、買ってちゃんと好みにセットアップできる人が限られているからではないかと思いました。

2時間ほど雑音皆無の試聴室で代理店さんの用意したいろいろなソースをじっくり聞きましたが、

「ソースの特徴を微細なレベルまで再現できるけど、この置き方(背面に反射用のすのこ状のものがありましたが、背面は5mほど抜けた状態)に、このアンプじゃ正直つまらない」

と感じました。評論家(麻倉怜士)は、この製品をポルシェだと言いますが、ポルシェは今では誰でも運転できるし、クラッチのミートポイントが狭いわけでも、リアの制御が難しいわけでもありませんので、正確に例えるならフルカスタムで作る(レース用)GTカーでしょうか。この314もセッティング、他の機器との組み合わせ、どれも好みに仕上げるのは非常に難しそうですが、やれる人がやれば、点音源に近く、ユニットがきわめて反応がいいので、非常に素晴らしいものになるかもしれません(きっとなるでしょう)。

しかし、部屋の構造材が木や薄い木質、置き場の自由度が高くない人が多い、反射音をコントロールできるほど広い空間もない、などフツーの日本家屋ではセッティング項目の半分は無理で、十分にできる人はかなり恵まれた環境で楽しめる人ではないかと。事実、ちゃんとした試聴室で代理店の方が2時間以上かけてセットしたものさえ(私の判断では)「あの程度」しかできていませんでしたから・・・。

聞き終えた時の率直な感想は、「ああ、これなら自分の家のほうがずっといい音だ」でした。
何よりLuxman L-590AXとの組み合わせがモニターライクで、私にはつまらなく感じました。
そう感じるのは、自宅仕事部屋でBS403にMcIntoshMA6900を組み合わせて聞いているからかもしれません。
アンプのことは別にしても、背面を気にしなくていいBS403は、本当に狭い空間にポンと(石の上に)置いた状態でもそこそこバランスのいい音で鳴ってくれます。下面バッフルの恩恵でしょう。

戸建てでもマンションでも普通の住居ならBS403のほうがまともな音がすぐに得られるはずです。しかし、403は普通の人がそのまますぐ楽しめる市販車ですが、高度にセットされた314であれば、403のような市販車では得られないスピードや運動性能を体験できると思います。しかし、問題はやはりセットアップのスキルと機材、何よりリスニングルームそのものの自由度だと思いました。

「高いけど、そんなにいい音じゃない」のは素材(314)そのものの問題ではなく、ほとんどは組み合わせや聴く環境のコントロールにあるのだと感じました。

たぶん、どこの試聴会でもセッティングは中途半端なものになってしまうと思います。所詮住宅のリスニングルームとは違いますから。なので印象もあまり芳しくないでしょうね。

私個人は、何より大きな問題は、組み合わせるアンプだと思いますが・・。高性能のユニットに無色透明のアンプを組み合わせたら、音は出るけど、多くの人がつまらなく感じると思いますよ。少なくとも私はLuxmanはまじめすぎてつまらなかったです。音楽を楽しめませんでした。

2014/04/04 23:55 [17380580]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ELAC > BS 312 [ペア]

スレ主 bakanmoさん
クチコミ投稿数:3件

みなさま

はじめて投稿します。

9月にBS312を買って下記のセットで楽しく聴いています。
ネットワーク:cubox-audiophilleo2-soulnote sd1.0-atoll IN50se-BS312
CDなど:oppo BDP95
ネットワーク上のファイル再生が主で,音楽はなんでも聴きます。

これで満足はしているのですが、オーケストラや大編成の声楽を聴くと音がきたなく、ちょっと聴く気にならなくて困っています。

もちろんセットアップなど初心者でちゃんとできてないので、そのためとも思いますが、プリメインを変えたらなんとかなるのではと想像して、買い替えを考えています。

オーディオ先輩方のおすすめを聞かせてもらえないでしょうか?予算は20-30万まででよろしくおねがいします。

2013/11/10 14:01 [16818168]

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
銅メダル クチコミ投稿数:3397件

PRIMAREかアキュフェーズは、如何でょうか?

PRIMAREは、エラックに音決めに使われているアンプで相性は良いかと思います。

アキュは私には上品過ぎて好みに合わないのですが、エラックで鳴らすと上品過ぎずシャープさが上手く混じてPOPS系でもなんでも熟せる感じです。

2013/11/10 14:08 [16818192]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件 縁側-オーディオ日記の掲示板

個人的にはアンプを替えても何ともならんと思いますが・・・・

私はクラシックの声楽はあまり聴かないのですが、大編成のオーケストラで音が汚く感じるのは、具体的にどんな曲でしょうか? デッカ、グラモファン、EMIなどありますが、どのレーベルの何という曲で、何年くらいに録音された誰が指揮でどこが演奏とかわかりますでしょうか?

合唱やオーケストラは演奏規模が大きすぎるため、録音の状態によって音質が大きく変わります。エラックだと録音状態が悪い(これもある意味絶対に悪いとは言い切れない)と露骨に暴き出してきますし、そのあたりの問題かなとは思います。

あとはそうですね、エージングが終わってなくて高音と低音のバランスがまだ取れていないとか。アンプのおすすめは個人の嗜好なので難しいですね。問題に思っているソースの音が良くなっても、ほかのソースがどうなるかわかりませんし・・

自信を持ってこれだと薦められる人なんていないと思いますけどね。オーケストラの音の荒さは、録音、スピーカーの箱鳴り、アンプとプレイヤーの音づくり。これらをミックスして解決ではなく緩和させるものだと私は考えています。まあ、私が知らないだけでこれやったらばっちり音の荒さが取れるというシステムもひょっとしたらあるのかもしれませんけどね。

2013/11/10 16:50 [16818793]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14972件

>プリメインを変えたらなんとかなるのではと想像して、買い替えを考えています。

BS312に良く合うプリメインアンプというとラックスマンのL-590AXが
浮かびますね。
何度かこのペアで聴いていますが、クラシックが非常に良く印象的
でしたよ。
予算的にはかなりのオーバーですが、個人的にはL-590AXをお奨め
したいですね。

ただ再生するソースはCDでプレーヤーはアキュフェーズの60万クラス
で試聴での話です。
いずれはプレーヤーも替える事になるかもしれませんね。

2013/11/10 17:38 [16818988]

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

bakanmoさん、こんにちは。

>オーケストラや大編成の声楽を聴くと音がきたなく、ちょっと聴く気にならなくて困っています。

>セットアップなど初心者でちゃんとできてないので、そのためとも思いますが、

ちなみにアンプやDAC、スピーカーはどんなふうにセッティングされていますか? 

まずお持ちのアンプ(IN50se)はゴム足ですが、ゴム足のままだとロックなど聴くにはいいのですが、ソースがクラシックだと透明感や繊細さ、解像感が足りない感じになります。試しにゴム足を浮かしてセッティングしてみてください。私は所有しているATOLL IN100seで試しましたが、けっこう音が変わります。

コツは、まずお金のかからない方法でとにかく試してみることです。たとえば五円玉とパチンコ玉を4個づつ用意してください。五円玉の穴の部分にパチンコ玉を乗せ、このセットを4つ作ります。で、それらをアンプの下の4スミに敷いてください。これでゴム足が宙に浮き、パチンコ玉とアンプの底が点接点になります。

これにより粘りや躍動感のあるゴム足とくらべ、透明感や繊細さ、解像感のある方向に音が変わるはずです。別にパチンコ玉でなく、袋ナットのような金属系のものでもOKです。このお試しセットで効果があれば、金属系のインシュレーターを購入なさってアンプの下に敷いてもいいですね。

次にSOULNOTE sd1.0ですが、底のプラ足ははずしてしまい、スパイクを使いましょう。これだけで透明感や繊細さ、解像感のある方向に音が変わります。(プラ足は浮かしたままにするのでなく、完全にはずしてしまってください) 

最後に、スピーカーにはスピーカースタンドをお使いでしょうか? もし使ってなければ、3万くらいのスタンドへの投資で見違えるほど音が変わりますよ。

このほかセッティングはある程度マニュアル化されていますから、役立ちそうなサイトを以下にあげてみます。おヒマなときにのぞいてみてください。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●オーディオ・セッティングのポイント
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html

●スピーカーの位置を決める
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm

●振動をコントロールする
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_sindou.htm

●スピーカーのセッティングと吸音対策
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/

●オーディオボードの音質の違い
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2953266.html

●スパイク受けの音の違い
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=9196542/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124885/SortID=13029935/

2013/11/10 19:01 [16819314]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

bakanmoさん、こんにちは。

スピーカースタンドをお使いかどうか不明ですが、一応、(なるべく安価な)スピーカースタンドの候補も以下にあげておきます。もしスタンドをお使いでなければ、チェックしてみてください。

・タオック
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081217185
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071003056

・TAOC WST-C60HB (定価4万円)
https://www.google.co.jp/search?q=TAOC+WST-C60HB&oq=TAOC+WST-C60HB&aqs=chrome..69i57.1613j0j4&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=93&ie=UTF-8

・ハヤミ SB-302
http://www.bestgate.net/stand_hayami_sb302.html

・STAV24B
http://www.amazon.co.jp/B-W-B%EF%BC%86W-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%9A%E3%82%A2-STAV24-B/dp/B0031F6K2I

http://item.rakuten.co.jp/shimamusen/10000616/

・American Recorder Technologies
http://www.tosy-corp.com/brand/american/stand_set.html

・the j1project
http://naspecaudio.com/the-j1-project/isolation-dampingspeaker-stand/

・TiGLON
http://www.tiglon.jp/?p=23

2013/11/10 19:07 [16819337]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

bakanmoさん、こんにちは。連投、すみません。

>オーケストラや大編成の声楽を聴くと音がきたなく、

お持ちのスピーカーとDACは同じ方向を向いています。一方、IN50seはよいアンプですが、このアンプだけ方向性が違います。

で、アンプとDAC、スピーカーの三者をすべて同じ方向にし、高解像度ハイスピード系で揃えてあげることで、「汚い」と感じられる音がスッキリするはずです。(上にあげたアンプのセッティングでも効果があるはずですが、まだ不満が残れば)、アンプの買い替えは有効です。

高解像度ハイスピード系のアンプとしては、50万円以下ではラックスマンのL-507uXと並び、SOULNOTEのsa3.0がイチ押しです(駆動力は50万クラスです)。どんな音かは以下をご参考に。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-66.html

以下のショップに頼めば自宅試聴できます。聴くだけならタダですから(笑)、だまされたと思って聴いてみてください。
http://www.yoshidaen.com/

2013/11/10 19:31 [16819441]

ナイスクチコミ!0


スレ主 bakanmoさん
クチコミ投稿数:3件

みなさまさっそくのアドバイスありがとうございました。

圭二郎さん
PRIMAREかアキュフェーズ、どっちも聞いてませんので聞いてみます。

家電大好きの大阪さん
録音が悪い。そうかもしれませんね。
"どうしてもがまんができないもの"リストつくりますのでまた書き込みます。
一番最近気になったのは
バッハ ミサ曲ロ短調 ビラー&ライツィヒ・ゲヴァントハウスo、聖トーマス教会合唱団  2000年ライブ録音 decca
です。少年合唱の声が割れて聞こえます。
鈴木雅明&BCJ 2006年デジタル録音 BIS はきれいに聞こえます。

デジタル貧者さん
ありがとうございます。L-590AXはちょっと手がでません。

Dyna-udiaさん
いろいろ詳しいアドバイス、ありがとうございます。参考になります。
時間がかかりますが、まずセットアップをいろいろ試します。結果はまたここに書き込みます。
そのあとでsa3.0、試聴してみます。

2013/11/10 23:48 [16820607]

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

bakanmoさん、こんにちは。

>少年合唱の声が割れて聞こえます。

声が割れて聞こえる、というのはちょっと異常な感じですね。問題を切り分けるため、同じソフトを別のシステムで聴いてみることは可能ですか?(ショップ店頭とかご友人宅など)。

それで聴いてみて同じように声が割れたら、ソフトそのものに異常アリ。逆に声が割れなければ、お持ちのシステムのどこかに問題があることになりますね。

>まずセットアップをいろいろ試します。結果はまたここに書き込みます。

了解です。まずいちばんお金のかからない、セッティングの見直しから取りかかるのがベターだと思います。

ではご成功をお祈りしています。

2013/11/11 12:10 [16821946]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5031件

こんにちは、このスピーカーとスピーカースタンド。間にスパイク&スパイク受けをされてますかね?
もしそうであればm(_ _)m。

低音域が濁る、ソフトにより歪みを感じるは、恐らくスタンドとスピーカーの相性の悪さが原因かなと感じます。

ショップで購入されたと思いますが、お店ではどんなセットアップをしてました? 今一度 購入店で確認された方が良いと思うし、もし同じスタンドやセットアップ状況下であれば、床とスタンドの間にも原因があるかも!!
対策が必要と感じます。
またリボン型とは言わないまでもJeT(v)搭載のエラックはセッティングが非常にシビアかも!
床や壁反射の影響も考えないといけないですね。

2013/11/12 19:17 [16827536]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件 縁側-オーディオ日記の掲示板

うーん、どうなんでしょうね。教会で少年合唱団でデッカですから、中途半端な解像度にもっとも問題があると思いますけどね。

スレ主さんが不愉快な部分のピックアップを行っているとして、次のこともついでに確認して頂けると助かります。

@合唱部分が不愉快に聞こえる同じ音源で、テノールやソプラノなどの独唱部分はどうなっているのか。同じように汚く聞こえますか? それとも独唱であればかなりマシでしょうか?

Aオーケストラで音がきたないと感じる部分で主になっている楽器は何でしょうか? 交響曲であれば、ベートーベン、ニールセン、ブルックナー、ショスターコーヴィチ、ドヴォルザーク、シベリウス、マーラー(8番を除く)、ブラームスは全集を持っていますから、第何楽章のどのあたりと指摘してもらえると、原因の音を特定しやすいかもしれません。

エラックはセッティングがシビアというのはまあそうなんですが、まともにやり出すと結構大変なんで、そこまでしなくては解決できないのか先に目星をつけた方がいいと思います。

2013/11/12 21:15 [16828058]

ナイスクチコミ!0


スレ主 bakanmoさん
クチコミ投稿数:3件

みなさま

多くの役に立つご意見ありがとうございました。
参考にします。

さて今日すこし時間がとれたので"家電大好きの大阪さん"の指摘を含めていつもより大きめの音でいろいろ聞いてみました。
まず、
1. 例のミサ曲ですが、独唱部分は気にならず聞けます。
2. 家では交響曲はあまり聴かないのですが(月一で名フィルにいってます)、きょうはいろいろ聴きました。どうやら録音とミックスの方法がさまざまで、それに耳がついていってないため、汚くきこえたようです。ようく聴くとどの演奏でもそれなりに録音されて、音が汚いわけではありませんでした。例えば Levin Mahler 5 RCA も始めは最初のトランペットから葬送行進曲の弦までどれもおかしな音に感じたのですが、第一楽章を聞き終わってもう一度聞き直すと、これは化粧のないくっきりした良い録音と思えました。Daniele Gatti RPO RCA は初めからなんて良い音だろうと感じました。今日聴いた中では、音だけで言うと、Solti Dovorak 9 Decca がえらくきもちが良い音でした。すべての演奏で、金管のひびきがゴージャスですね。これがこのスピーカーの特徴でしょうか?

という訳で、皆様申し訳ありません。こっちの耳が経験不足だったようです。
当面みなさまの suggestion を参考にセットアップをいろいろ試してみます。
アンプ交換はそのあとにします。

ありがとうございました。

2013/11/14 20:07 [16835945]

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4679件 音に埋もれて眠りたい 

bakanmoさん、こんにちは。

ごていねいな返信をありがとうございます。

>皆様申し訳ありません。こっちの耳が経験不足だったようです。

とんでもないです。疑問が晴れてよかったですね。

>当面みなさまの suggestion を参考にセットアップをいろいろ試してみます。
>アンプ交換はそのあとにします。

そうですね。あれこれセッティングを工夫なさってみてください。セッティングで音はけっこう変わりますから、驚かれると思いますよ。

ではご成功をお祈りしています。

2013/11/15 09:45 [16838147]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ELAC」のクチコミ掲示板に
ELACを新規書き込みELACをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング