このページのスレッド一覧(全6799スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 270 | 16 | 2025年11月24日 12:58 | |
| 0 | 1 | 2025年11月17日 19:23 | |
| 2 | 4 | 2025年11月16日 19:46 | |
| 0 | 3 | 2025年11月9日 08:10 | |
| 321 | 3 | 2025年10月30日 19:25 | |
| 250 | 8 | 2025年10月29日 12:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アンプのみの製品を買ったのが初めての初心者です。
DAP(SP4000)→CMA eighteen master(DACモード)→plelude→susvaraの接続で音が鳴りません
フジヤエービックで購入前に視聴した時はXLRケーブルが店頭にあったサウンドハウスのもので、購入したのは中古のアコリバの4万くらいのものです
pleludeの設定はIUPUTがXLR、OUTがH-AMPです
eighteen masterをHP/AMPモードにしてヘッドホンをつなげた時は音は鳴っています。
XLRケーブルの接続間違いか、ケーブルを接続する順番等が原因で鳴らない等、何か原因がありそうであればご教授お願いいたします。
書込番号:26345794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き込み終わった後にeighteen master背面のFIX/ADJスイッチをADJからFIXに切り替えたら無事音が鳴りました。
prelude側でボリュームコントロールするからDAC側は音声を固定(FIX)するということなんですかね。
お騒がせいたしました。
それにしてもpreludeの音の沈み込みと音場の広がり、クリアさ、ヴォーカルの厚みは素晴らしいですね。購入して良かったです。
書込番号:26345808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FIX→ラインレベルに音量固定
ADJ→ボリューム有効
です。
ADJにしてボリューム0だったのでは。
単体DACとして使うならFIX
プリアンプとして使うならADJ
例えばアクティブスピーカーとか繋いで
これでボリューム操作するならADJです。
書込番号:26345869
17点
>MA★RSさん
まさにADJでボリューム0になってました。
>FIX→ラインレベルに音量固定
ここがよく理解できてなかったです
prelude側の音量に固定するという意味なんですね
今日ファーマンの13000円のパワーディストリビューターに換装予定です
電源タップやXLRケーブルで音質が代わる奥が深い世界、また相談事がありましたらご教授お願いいたします。
先に締めてしまってGAつけられずにすみませんが、ご回答ありがとうございました。
書込番号:26346005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>FIX→ラインレベルに音量固定
>ここがよく理解できてなかったです
音量固定です。
例えばCDデッキ、ビデオデッキ、チューナーなど
ボリュームついてなくて、RCAケーブルでつなぐだけという
機器と同じです。
昔のステレオだと
CD━━━⇒┓
チューナー⇒┫
カセット━⇒╋プリメインアンプ⇒スピーカー
AUX━━⇒┛
とか接続すると思います。
アンプに接続するものは、すべてラインレベルというレベルの
固定音量になります。
レコードはちょっと違いますが。
ラインレベルというのは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001225837/SortID=26143006/ImageID=4030394/
一般的に民生用機器では「-10dBV」、業務用機器では「+4dBu」が基準となります。
民生機器の場合機種でばらつきはありますが、業務用は基本的に業界標準に
なっています。
もうひとつセレクターがあって、
STANDARD / Studio
とありますが、
STANDARDが民生機器
Studioが業務機器
のラインレベルという意味です。
一般家庭で使用する分にはSTANDARDですが、
PA機器を使用しているマニアの方はSTUDIOにします。
相手機器側にもセレクターがあったりしますので、そのときは
出力と入力のレベルを合わせます。
家にあるオーディオ機器は基本的に音量が固定されています。
ビデオデッキとテレビをつなぐところもラインレベルです。
LINE OUT、LINE INとか印字されてることがありますが、
ラインレベルの出力、入力端子という意味です。
他社製品だと
FIX:固定ボリューム
VAL:可変ボリューム
の表記が多いですが、フロントのボリュームが無効・有効の
違いです。
『prelude側の音量に固定』というニュアンスとはちょっと違います。
ラインレベルという標準的な音量に固定という意味です。
DAPを使用されているようですが、DAPもPO・LOがあります。
PO:Phone OUT⇒ボリューム有効でヘッドホン・イヤホンを使用する
LO:LINE OUT⇒ボリューム固定でカーオーディオ、家庭AVと接続に使用する
現状USBで接続されてると思いますが、アナログで接続する際は
ラインレベルの固定音量で外部機器と接続します。
書込番号:26346137
16点
>MA★RSさん
詳しいご説明ありがとうございます。
ラインレベルっていう基準の音量に固定するっていう意味なんですかね
どうも音量という単語がボリュームと紐付いてしまってそれが固定(=変えられない)っていう言葉がややこしく感じてた気がします
たしかにビデオデッキにボリュームて付いてないですもんね
ここまで据え置きオーディオにハマったのはここ2年くらいでそれまではワイヤレスヘッドホンやiphoneにドングルDACつないで聴いてたぐらいなので、実はスピーカーすら使ったことがないんです笑
STANDARD / Studioセレクターの解説もありがとうございます。StudioモードはPA機器とつなぐためにあるんですね。勝手に高出力になるかと思ってました。
私の使ってるDAP(SP4000)は3.5と4.4端子とUSB_C端子しかないのですが、アナログ接続というのは3.5か4.4端子からCMA eighteen masterに入力するという意味でしょうか。その場合、USB_Cのデジタル接続と音質が変わったりするのでしょうか。
書込番号:26346254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>私の使ってるDAP(SP4000)は3.5と4.4端子とUSB_C端子しかないのですが、アナログ接続というのは3.5か4.4端子からCMA eighteen masterに入力するという意味でしょうか。
CMA eighteen masterはライン入力機能がないので、
接続するならセレナーデの方になるかと思います。
DAPによって、3.5mmが2つ、4.4mmが2つついてるのもあります。
AKのKANNだと、3.5mmが2つ、2.5mmが2つついてます。
https://www.iriver.jp/products/product_149.php
SP3000は共用タイプです。
取説P24にありますが、Line-OUTのオンオフで切り替えます。
オフのフォンアウトならボリュームが有効、ラインアウトなら
固定音量で出力されます。
@SP3000⇒(USB)⇒CMA 18M⇒セレナーデ
ASP3000⇒(ライン)⇒セレナーデ
の比較になりますが、@はCMA 18MのDACでアナログ変換
AはSP3000のDACでアナログ変換という違いになります。
科学的には同じでしょうけど、人間がきいてどちらが
音が良く聞こえるかは、人によるかと思います。
SP3000
S/N比 (SNR) 130dB
全高調波歪率+ノイズ (THD+N) 0.0003% (@ 1kHz)
CMA 18M
項目 BAL出力 (4.4mm/XLR 4ピン) SE出力 (6.35mm)
S/N比 (SNR) >120dB >117dB
全高調波歪率+ノイズ (THD+N) <0.0003% <0.0003% (@ 300Ω時)
なので、SP3000の方が少し性能良いですが、
人間の耳で差が分かるようなレベルではないです。
人間は、見た目のイメージや値段でも音を感じますので、
CMA 18Mの方が良い音に聞こえる可能性は高いかもです。
書込番号:26346279
16点
>MA★RSさん
SP3000の取説まで調べて頂いてありがとうございます。
3.5と4.4端子が2個ずつあるDAPがあるなんて知りませんでした。また、人間は見た目や金額でも音を感じるというのはプラセボというのでしょうか、しっくりきました。
オーディオ用電源タップについて調べてたら、FURUTECH の Alpha PS-950-18 - Powerfluxという電源ケーブルがノイズが減って凄い音質に良いっていうレビューを見て、新品の1/4の価格だったので思わずヤフオクで安くなってたのを落札してしまいました。
FURUTECHの電源タップ(GTO-D3等)に繋ぐのが正解なんでしょうけど重さ3kg、長さ40cmもあるのでとりあえずpleludeかCMA18Mのどちらかの付属ケーブルと交換して使おうと思ってるのですが、pleludeの表現力がすごい気に入ってるのでそちらにFURUTECHの電源ケーブルを繋いだ方が音質の向上は体感しやすいでしょうか?
ちなみに今ある電源タップはFURMANのパワーディストリビューター(13000円ぐらいの)です。
書込番号:26346426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源タップは、意味がない派と意味がある派で2極化しています。
どちらかというと開運グッズ的な位置づけだと思います。
20万する表札、壺、印鑑などと同じです。
高級オーディオ電源ケーブルって正直どうなのよ【電気工事士から見た電源ケーブル】
https://www.youtube.com/watch?v=JwAagGDROxk
https://www.youtube.com/watch?v=puGm5BQtw_g
その他
https://www.youtube.com/watch?v=aS39wNDKpas
https://www.youtube.com/watch?v=cwzEP5RPzqI
https://www.youtube.com/watch?v=FudiNJj8ZBU
https://www.youtube.com/watch?v=CGE9hPZxp_c
例えば、自分の環境でノイズがのりまっくって困っている、という場合
その原因を特定して手当する、というのが普通の理論です。
ノイズが聞こえてこまっている訳ではないのに、ノイズが
なくなって良い音になると期待するのは、宗教と同じ
という考え方が科学よりの人の発想になります。
健康な人が、健康にいいからとビタミンサプリを
大量に服用するようなものです。
ビタミンは一定以上は吸収されず排泄されます。
ただ、そうすることで落ち着く、満足するというメリットは
あるかと思いますので、そういう意味はあるかもです。
今の世の中、スマホ+ドングルでも忠実再生は
出来る状態になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=MMBsiruTR-o
見た目にこだわる、投資にこだわるという趣味に
いそしむのもありだとは思いますが。
書込番号:26346663
16点
>MA★RSさん
確かにホワイトノイズのような明確にノイズがのって困っているわけでは全然ないのですが、FURMANのSS-6Bという13000円くらいのタップに変えたぐらいでも、クリアさや解像感の向上と音にアグレッシブさを感じたので、S/Nが上がったと思っていたのですがプラセボなのですかね。著名なアコリバから出ているプロの音楽制作環境でも使われている実績があるabsoluteシリーズも気になってはいたのですが...
オーディオ熱が高まりすぎているかもしれないのでご紹介頂いたYoutubeの動画を見ながら一旦冷静になってみようと思います。
色々とご教授頂きありがとうございました。
システム的にGA は付けられませんがMA★RSさんに教えて頂いたアンサー全てにGAを付けたい気持ちです。
書込番号:26346719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クリアさや解像感の向上と音にアグレッシブさを感じたので、S/Nが上がったと思っていたのですがプラセボなのですかね。
どうなんでしょう…
電源ノイズが減ると『クリアさや解像感の向上と音にアグレッシブさが増す』
という論文はないと思いますので科学の世界ではないかと思います。
プラセボの効果で、ないものを感じるというのは科学でも証明されてますけど。
>著名なアコリバから出ているプロの音楽制作環境でも使われている実績がある
どうなんでしょう…
日本のコンサートの現場で働いてたことがありますが、
基本的にカナレが多かったです。
マニピ(レーター)さんの機材セッティングもやりましたが、
マニアが好きそうな高級ケーブルは使用してなかったです。
もちろん拗らせたアーティストもいますので、なかには
オーディオマニアなアーティストもいるかもですが。
『プロの現場で使用されている』というのが『教祖も使用している』
的なパワーワード化している節もありますが、それで心が満たされる
というメリットもありますので、そういうのを重視するのも趣味では
ありではないでしょうか。
キムタクが使ってる、愛子さまが使ってると同じで、オーディオ以外でも
あります。
人間はプラセボの影響を受ける、というのは真なので、
・見た目にこだわる
・見えるところだけ見栄えをよくする
というのは満足度を高める効果的な方法といえると思います。
特に自らなにをいじった、変えたというのは効果が高まりやすい
ですし。
予算があれば、ということにはなるかと思いますけど。
扶養家族がこれをやったら止めますかね。
書込番号:26346747
16点
>ひろ@shiorinsaikawaさん
電源ケーブルより先に電源の質を高めた方が良い気がします
https://item.rakuten.co.jp/procable-shop/trans_100v600w/
通称ギタリスト電源と呼ばれていますが、ヘッドホンマニアの方々になかなか好評のようです
書込番号:26346871 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
>MA★RSさん
聴感って人の耳と脳でそれぞれだと思うので科学的根拠のない音を感じ取ってしまうこともあるかもしれませんね。プラセボでも自分が体感できれば無理のない範囲で投資するのもありかと思いました。
>MAX満三郎さん
ギタリスト電源の存在を初めて知りました!
価格も手頃でサイズも卓上におけそうでかなり気になりました。自分はヘッドホンマニアの部類だと思うのでよく調べて導入してみようかと思います。ありがとうございます!
書込番号:26346930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MAX満三郎さん
そういえば音源なんですが、moraからDLした96kHzのハイレゾ音源をSP4000に入れて再生してるのですが、CDからDSD512音源を作成するとファイル容量は大きくなるとは思うのですが、音質って明らかによくなるのですかね?
書込番号:26346937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DSD変換をしても雰囲気が変わるだけで向上はしないですよ
元はCDクオリティですからね
CDを聴くなら今流行のR2R DACかと
書込番号:26346944 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
DSD
https://www.youtube.com/watch?v=WeiyUX0aw9Q
R2R
https://www.youtube.com/watch?v=6Y1lqXIlqGk&t=977s
ハードを買わなくても、お持ちのDACで音を再現できます。
書込番号:26346959
15点
SP4000
↓此処から引用
オーディオの長年の課題の一つである群遅延を大幅に改善しました。オーディオにおける群遅延とは、各周波数が内部システムを通過するのにかかる時間差を指し、オーディオ信号内の異なる周波数が同時に到達せず、わずかな遅延が生じる現象のことを指します。
↑此処迄引用
オーディオの質が悪いと,左右中央から気持ち外れた感覚が大きくなりますし,前後の奥行き感が無くなって来ます。
ヘッドホン&イヤホン類が判り易く,リスナさんによっては気持ちが悪い等の嘆きが出てきます。
其れから,海外製品ですが,代理店等が国内仕様に電源を合わせていない製品は,昇圧して使った方が先の状態は緩和されます。
まー,一箇所だけ弄っても効果は薄くアレー的になりますので,全体的にバランス良くしないとならないでしょう。
書込番号:26347726
55点
ヘッドホンアンプ・DAC > iBasso Audio > iBasso Jr. Macaron [Black]
お世話になります、ノートパソコンにasioドライバー入れてアマゾンアンリミテッドのasio対応ソフトで聞くのとiphone15のusb出力とで聞いた場合、私には断然ノートパソコンで聞いたほうが高音質に聞こえます、空間の広さとダイナミックレンジが一回り違うような気がします。MACは素晴らしいと思いますが買えないので除外です。pixel8aとiphone15を比較した場合私にはiphoneが高音質に聞こえました。上流のデジタル出力だけで音質差が出るのは不思議なんですが、やはり私の環境ではPCが一番なんでしょうか。
0点
>やはり私の環境ではPCが一番なんでしょうか。
トピ主さんの環境で、PCが一番いい音に感じるというのであれば、
トピ主さんにとってそれが一番なのではないでしょうか?
他人の意見に従う必要もないかと思います。
自分が聞いて、自分が一番いいと感じるものを採用されるのが
幸せになれるかと思います。
書込番号:26342546
![]()
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K11 FIO-K11-S [Silver]
「シャリシャリシャリ…」とアダプターから小さな音が常に出ているのですが、これは仕様ですか?
それともハズレを引いてしまったのでしょうか・・・
書込番号:26338950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スイッチング電源の音でしょう。
ハズレと言えばハズレ。大なり小なり音がする。
明らかに大きな音がするなら異常。
自宅電源の質が悪い(綺麗な正弦波ではない。)場合もする。
書込番号:26338972
![]()
1点
スイッチング電源のコイル鳴きとは違うのですか?
電源アダプタを逆に挿しての程度差は如何でしょうか?
書込番号:26339107
![]()
1点
お二人ともありがとうございます!
とりあえず異常ではないようなら気にせず使っていこうと思います。(ヘッドホンしてれば全く聞こえないし)
書込番号:26339169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>胃が弱いさん
直輸入品と国内正規品とではACアダプターが違うのでそのせいかもですね(PSE絡みかな)
書込番号:26341725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > BR13 FIO-BR13
SONY WH-1000XM5
BOSE QC Ultra Headphones(第1世代)
PCと接続してAMAZON MUSIC UNLIMITEDで利用検討中ですが、
コーデック使用時LDAC利用時、aptxAdaptive使用時に外観で
ランプ表示などでわかりますか。ご存じの方教えてくださいませ。
0点
ディスプレイの表示例です。
https://chatgpt.com/c/690448f2-4c1c-8324-b2da-ad7545ba14e9
>PCと接続してAMAZON MUSIC UNLIMITEDで利用検討中ですが、
PC⇒(BT)⇒BR13⇒(有線)⇒WH-1000XM5・QC Ultra Headphones
で使用したいということでしょうか。
BR13はレシーバーなので、トランスミッターとしては使用できないです。
WH-1000XM5・QC Ultra Headphonesと同じくBluetoothの受信専用機です。
PCからBluetoothの送信機として使用したいのであればFiio BTA30 PRO
などトランスミッター機能がある機器を使用したほうが。
書込番号:26335491
0点
URL違ってました。
https://moonstarreviews.net/wp-content/uploads/20231029_182008-01-MR-scaled.jpeg
書込番号:26335543
0点
PC⇒(USB)⇒BR13⇒(BT)⇒WH-1000XM5・QC Ultra Headphonesです。
上記接続は出来ないのですね。
ありがとうございました。
書込番号:26335763
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS
ADI-2 DAC FSの購入を検討しています。
当方、I-O DATA製のHDL-RA2HFというネットワークオーディオサーバーを使用しておりますが、
このHDL-RA2HFとADI-2 DACを接続して、プリアンプ的な用途のように使用する事は可能でしょうか?
どなたか、ご教授をお願いします。
97点
>よこはま次郎さん
HDL-RA2HFとADI-2 DAC FSをUSBで接続し、音楽を再生することはできます。
ADI-2 DAC FSで入力の切り替えや音量調整ができるので、プリアンプ的に使用することもできるでしょう。
書込番号:26328268
98点
早速の返信、ありがとうございました。
システム構築が可能との事なので、商品の購入を前向きに検討します。
感謝いたします。
書込番号:26328279
97点
@HDL-RA2HFとADI-2 DACを接続して認識・使用できるか。
過去トピ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001028290/SortID=24152496/
互換表
https://www.iodata.jp/pio/io/nas/soundgenic.htm
備考
https://synthax.jp/faq-adi-2-pro-reader/items/adi2pro-faq-dsd-noise.html
AADI-2 DACをプリアンプにできるか。
ライン出力にボリュームがついているので、プリアンプとして使用できます。
トーンコントロールも使用できます。
書込番号:26328453
29点
ヘッドホンアンプ・DAC > CSR > SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]
モノラルアンプ使いに興味が出てきて
DACもモノラル使いもできると知りました
Ver2になって
オリジナルにあったMONOモードスイッチが無くなりましたが
Ver2はステレオアンプみたいに 片ChでモノラルDACとしてOKなのか?
また
そもそもモノラルDACとして使うなら
デジタルソースを分割して2台あるDACに送らないと
各Ch DAC→モンラルアンプと出来ない気がするのですが?
どの様に使えばいいのか、ご存知の方教えてください
よろしくお願いします。
6点
当然もっていませんが…
Ver2のモノスイッチは、これが重要ポイントであれば、メーカーに確認されるのが
確実だと思います。
使い方の方は
>デジタルソースを分割して2台あるDACに送らないと
そうですね。
AESEBUを使用するなら、
http://www.yanami.co.jp/?page_id=7
とか過剰スペックだとは思いますが、ディストリビューター・分配器というのが
あります。
SPDIFなら、Amazonで安いのもありますが、SOULNOTE D-2 VER2を2台
買う人が数千円の分配器使うとは思えませんので、業務用などから探せば
よいかと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09VNQ35KW
こちらは廃盤のようですが、存在はしたようです。
PCなら、VOICE METERを使用して、USB2系統に同時出力にして、
USBケーブル2本で接続することになりますが、Windows10の場合は
同じ型番2か所の接続はできないので、現実的ではないように思います。
Windows11は試したことないです。
なので、
@PC2分配⇒困難
A同軸2分配⇒ディストリビューターが限定的
BAESEBU2分配⇒業務用ディストリビューターがある
ということでBが良いかもしれません。
ただ使いたいソースの出力にAESEBUがある前提ですが。
V1にあって、V2でカットされた機能だとしたら、上記のような
デジタル2分配があまり現実的でないことが原因かもしれません。
アナログだと、単にRCA・XLRのL・Rをそれぞれ接続すれば簡単に
モノx2で使用できますが、デジタルはLRが1本なので、ステレオ
時点で2分配するのがつらいところだと思います。
L・Rの同期を考えると、デジタル2分割+MONOモードが
はたしてメリットあるのかも考慮する必要があるかもですね。
マスタークロックは使用するのだとは思いますが…
書込番号:26325536
![]()
35点
D-2オリジナル持ってますが、確かに背面にモノラルスイッチありますね。全く触っておらず、存在を認識してませんでした。
確かにスイッチがver.2では無くなってますね。
ver.2ではアンプもですが、ニーズの少ないスイッチを削るという方針のようですのでカットされたのかもしれませんね。
書込番号:26325551 スマートフォンサイトからの書き込み
88点
すでに確認済だと思いますが、マニュアル・背面パネルからは
MONOスイッチはなくなっています。
Ver2
https://www.soulnote.co.jp/image/SOULNOTE/d2_ver2_usermanual.pdf
Ver1
https://www.soulnote.co.jp/image/SOULNOTE/d2_usermanual.pdf
他社の例をみてみました。
MONO DACの例
dCS Vivaldi ONE APEX
https://www.widescreenaudio.be/en/product/dcs-varese-mono-dac-pair-incl-2-actus-cables
https://www.taiyoinc.jp/products/dcs/varese/
CORE+MONO DACx2+CLOCKが必要なようです。
CD、インターフェースはお好みで。
CH Precision C10 Digital to Analog Converter
https://www.ch-precision.com/product/c10-digital-to-analog-converter/
デュアルモノDAC1台と電源x2の組み合わせでモノDACと言っています。
入力の分割は考える必要ない例です。
どちらも、デジタル入力部は統合されています。
デュアルモノの場合LRの同期を追い込むことができますが、
入力から2系統に分かれている構造はどうなんでしょう…
国内・海外のフォーラム、レビューなどを検索しましたが、
V2がMONOにできるというのは発見できませんでした。
話題も少ないですし、需要がいまいちなかったのではないでしょうか…
書込番号:26325574
![]()
35点
>MA★RSさん
ありがとうございます
やはりデジタルの分配器が必要ですか?
今ストリーマー使ってますが
USB出力分配器があればいいわけかな?
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=USB2.0分配&ie=UTF-8&oe=UTF-8
一応ありますね?問題は分離した時に問題なく出るのか?と劣化はないのか?ですかね?
>COAL SACKさん
D-2オリジナル持っていらっしゃるなら
一度試しに片Ch使用の感想を是非お願いします
セパレーション無限大らしいですよ?
(意味がイマイチわからないですが、、、)
ニーズは少なそうですが
DACも電源を片Chだけに使うメリットはあるようです
今A-2とA-0をモノラル使用してるんですが
A-0の音が際立って良くなりました
ボリュームレベルがA-0は表示がないので大きくなってるかもしれませんが?
DACも良くなるかもと?
Ver2はもしかしたら
アンプみたいに片Ch使うだけで切り替えなくても良いとか?
ないですかね?
S-3またはD-3により
D-2x2セットの方が音良い?
なんて事ないですかね?
書込番号:26325583
5点
>https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=USB2.0分配&ie=UTF-8&oe=UTF-8
>一応ありますね?問題は分離した時に問題なく出るのか?と劣化はないのか?ですかね?
ただのUSBハブです。
PCにUSBが4つついてれば、分配はしています。
問題は、PCが音声をUSB2か所に同時出力できるかです。
過去トピです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25227449/#25229868
PCはUSB経路で特定しているわけではなく、エンドポイントのDACで
特定します。
OSが2つのDACを同時出力先として指定し、正しく音声データを
送れるかが問題になってきます。
Windows7/8は、PCに2つ以上のDACをつけると不安定になりやすいです。
Windows10は、違う型番のDACであれば問題ないですし、出力しなければ、
同一DACを複数接続は可能です。同時出力で同型番に出力すると
ノイズまみれで使用に耐えません。
Windows11は試してないです。
>アンプみたいに片Ch使うだけで切り替えなくても良いとか?
>ないですかね?
>S-3またはD-3により
>D-2x2セットの方が音良い?
>なんて事ないですかね?
セパレーション、クロストークなどのスペックは多少よくなるかもですが、
・デジタル分配という余計な外部経路が追加される
・LRの同期がとれない
などデメリットの方が大きいのではないでしょうか。
激安DACでも人間の可聴限界以下の昨今、人間が認識できない
領域に予算を割くのはロマンではあるかと思いますが。
逆にデメリットの方が可聴範囲内で出てくるとかだと本末転倒では
ないかと思います。
dCS Vivaldiのように、セントラルユニット1台+DACx2とか
CH Precision C10のように、デュアルモノ構成DACに電源部をLR独立で追加する
といったアプローチの方がメリットはありつつ、デメリットを小さくできると思います。
デジタルに関して言えば、入力部が1でDAC以降を完全モノにしている構成で
製品をだしているものの方が良いのではないでしょうか。
特にPCをソースにしたいという場合、入力部が1つというのはアドバンテージに
なると思います。
書込番号:26325607
![]()
34点
>MA★RSさん
ご考察ありがとうございます
私の場合今PCは使用していなくて
スフォルザートのラケルタ→D-1N→A-0
↓
A-2
で聴いてます
初めから2つのDAC2つのアンプで考えると
おっしゃる通りと思います
今回は
D-2オリジナルかVer2を買い増しして
DACもモノラル使いを試そうかと?
本来なら同機種使用が正道ですが
A-0とA-2の邪道モノラルアンプもなかなかいい音するんです
PCは確かにUSBが2つ以上あってもデジタル送信は1つなのでしょうから
1つを2分割が、ラケルタだとしても良いような気がしますね?
書込番号:26325621
6点
>1つを2分割が、ラケルタだとしても良いような気がしますね?
メーカーに確認するのが良いかと思いますが、
USBの分割はできても同時出力での出力先2か所指定は
通常できないと思います。
USB⇒ABSEBU DDC
https://lotoo.jp/PAWD2_Overview.html
https://www.smsl-audio.com/portal/product/detail/id/908.html
ABSEBU分配器
https://www.hibino-intersound.co.jp/sonifex/7034.html
あたりを組み合わせるのが良いのでは。
書込番号:26325646
35点
>MA★RSさん
>同時出力での出力先2か所指定は
>通常できないと思います。
なんと!そうなんですね
デジタルは01信号だから2通り出ると思ってました
ありがとうございます
書込番号:26327428
6点
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