電子辞書すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

電子辞書 のクチコミ掲示板

(1349件)
RSS

このページのスレッド一覧(全321スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電子辞書」のクチコミ掲示板に
電子辞書を新規書き込み電子辞書をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
321

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-G8000

クチコミ投稿数:23件

電子辞書は学生が使うものと、今まで見向きもしなかったのですが、
今になって、意外と使えるものなのではないかと思い検討中なのですが、
調べてみるとメーカーは今はほぼ、シャープとカシオだけ、ただ両社とも
多くの機種があり、正直わからなくなってきました。
ただ、安いのはコンテンツが少なくてあまり面白くなさそうなので、
大体3万くらいの機種がいいかなと考えています。
そこで最近発売されたらしい、この機種が候補に挙がってきているのですが、
カシオの製品はコンテンツの追加や入れ替えは全くできないのですか?
例えば、英語の基礎英語とかが欲しいとしたら、この機種に入っていますね。
ただ、サプリメント辞典が追加でほしいとおもったら、XD-G20000というお堅
いコンテンツばかりの製品にしかどうやら入っていないようですので、
これを今の値段で5万円以上出費して追加で買わないといけないということ
でしょうか?

おバカな質問かもしれませんが、こういった商品のことが全くわかりませんので、
詳しくご存知の方、是非よろしくお願いいたします。

書込番号:20606872

ナイスクチコミ!3


返信する
nanacamiさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/27 22:46(8ヶ月以上前)

電子辞書っていうのは、そうですね。
概ね、中高生の学習用か、高齢者の方向けというイメージかなぁ。
人によって抱くイメージってちがうかもですが、
質問者さんは、例えばの話で言ってられるのでしょうけど、
サプリメント事典とかの場合だったら、それメインで電子辞書で使いたいって場合は、
やっぱり該当機種を買うしかないんじゃないかなあと思うんですけどね。
無駄といえば無駄ですけど。どうしても欲しいんだったら。

シャープの機種とかは、確かにSDカードで入れ替えとかできるかもしれないですが、
扱っている分野が多いようで意外と少なくてニーズに合ったものがないと意味ないですし、
高価なので、あれもこれもと買ってったら結構高くついてしまいます。
もちろん、どこかからタダでダウンロードしてきて使えるとかそんな手軽なものではありま
せんので。
結局どこのどんな機種を選んでも帯に短したすきに長しだと思います。

電子辞書というのは、搭載しているデータの内容見て、一番ニーズに合っていると思われる
ものを選ぶというか、そういうものなんだと私は思いますよ。
ちなみに私は、こんなのは高いおもちゃだと思っていますから、もし買うなら、より面白そうな
もの、楽しめそうなのを選びますね。

ふところさむさん、こんな回答でご満足かしら?

ここで質問に答えているメーカーがらみっぽいお方たちは、
購入につながりそうにない質問内容には答えたがらない傾向があるようね。
逆に買った後のクレームみたいなのには、必死で火消しみたいにフォローしようとするみたい
ですけど。ウフフ。
所詮企業の犬なのよ、あなたたちは。フフフ (-。-)y-゜゜゜
失礼あそばせ。

書込番号:20608291

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2017/01/27 23:32(8ヶ月以上前)

>nanacamiさん
回答ありがとうございます。

実は高齢の両親に買ってやろうと思っていまして、
逆に、基礎英語なんかはどっちでもよくて、サプリメント事典のほうが・・・
まあ、必ずしも必要かどうか、書かれている内容にもよるのですが、
なにがしかのサプリを飲んでいるようなので、
飲み合わせの情報とか載っているんだったら、
自分にも知識がないので、ひょっとして役に立つこともあるかと思いましてね。
紙の本だと500ページ以上あって結構厚さがあるようですので、
電子辞書に搭載されていれば便利なんじゃないかな、と思ったのですよ。
型落ち品にも搭載されているものがあるようですが、
やはり、他の内容がどうやら専門向けのお堅い内容が多くて、
こんなのを買ってやっても喜ばない、自分が使うとしてもおそらく堅すぎて
使わないだろうな、と思いました。

完璧にニーズに合うものを選ぶのは不可能だ、というのは本当におっしゃる通り
だと思いましたので、
近いものとしては、ここのXD-G8000あるいは型落ちのもう少し安くなったので
充分かなと思いました。
もっと言えば、広辞苑と、旅行ガイドみたいのとか、なんかこうカラーの風景写真
と説明の入ったのができるだけ多く入ったのが喜ばれるのかなと考えています。
外国語とかも結構喜ぶみたいなので馬鹿にはできないんですがね(笑)

書込番号:20608420

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

英語、漢字の勉強には?

2016/10/30 18:00(11ヶ月以上前)


電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-Y4800

スレ主 cherry.sさん
クチコミ投稿数:56件

英会話や漢字の勉強にと、こちらのモデルの購入を考えています。
高校生向けとありますが、大人でも事足りるでしょうか?
プロフェッショナルモデルというのもあるようですが、そこまでのもので無くても...とも思います。

使っていらっしゃる方の感想を聞きたいです。

書込番号:20345226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6392件Goodアンサー獲得:800件 ーーー            

2016/11/01 06:26(11ヶ月以上前)

これの上位機種のY4900を使って英語勉強してますが、いいですよ。
基礎英語、ラジオ英会話、リトル・チャロ、ユメタン、TOEICなど、飽きないほどたくさん英語の教材が入っています。
漢字も手書き入力で検索できるので便利です。

プロフェッショナルモデルは大学で論文を書くような人が使うもので、学習用というよりは本当の意味での辞書に近いです。ここまでの語彙はいらないと思います。

Y4900はリーダーズが入っているので、語彙にはまず困りません。
リーダーズが必要ないならY4800でいいと思います。

書込番号:20349646

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 cherry.sさん
クチコミ投稿数:56件

2016/11/08 11:34(11ヶ月以上前)

>アナスチグマートさん
返信が遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

購入することにしました(^^♪

書込番号:20373212

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プレゼントします

2016/07/07 21:13(1年以上前)


電子辞書 > カシオ > エクスワード XD-Y7300

クチコミ投稿数:2件

日本語を勉強している彼女にプレゼントしようと思います。中国の人でも使えますか?
又他の機種で良いのがあれば教えてください。

書込番号:20019245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47293件Goodアンサー獲得:1432件 BRD お助け掲示板 

2016/07/07 21:22(1年以上前)

omoikane001さん  こんばんは。   CASIO社は 「実践的な中国語の学習やビジネスに活かしたい方に。」と謳ってますね。
http://casio.jp/exword/products/XD-Y7300/
どこかのお店で 実機を手にとって貰えれば いいね。

書込番号:20019275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/07/08 09:47(1年以上前)

>BRDさん
ありがとうございます。
実機は見に行きます。

書込番号:20020406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

電子辞書はどれがお薦め?

2016/06/26 11:28(1年以上前)


電子辞書

クチコミ投稿数:211件

家内が簡単な日常会話を英訳するのに使いやすい電子辞書を探しています。
どなたかこれが使い易くてお薦めという機種がありましたら教えてください!
他の付随機能に関してはこだわりはありません。
具体的にこんな所が良かったよ!と言うコメントがあれば嬉しいです。

書込番号:19987113

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:953件

2016/06/26 14:00(1年以上前)

今どきは、Google先生が居るわけだから

iPod touchやら、中古スマホやらで
google翻訳したらあっという間。
一般英会話ごときに、電子辞書なんてネコに小判。

英会話の勉強すら無意味。

https://translate.google.co.jp/m/translate?hl=ja

書込番号:19987400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6256件Goodアンサー獲得:329件

2016/06/26 15:06(1年以上前)

普通で言ったら、カシオかシャープの機種かと。
ヨドバシやビックカメラなどに行くと、かなり優秀な売り子さんが居ます。
そこで聞く方が良いかも。
予算もピンキリだし。

上の方が書いてあるけど、PCやスマホがあればGoogleで翻訳もありでしょうね。
文章打ち込むだけで翻訳してくれるし、単語の訳も出てきます。

書込番号:19987553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2016/06/26 15:40(1年以上前)

家内に話したらグーグルで試すって言ってました。
どうもです!

書込番号:19987617

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電子辞書 > シャープ > Papyrus PW-AT790

スレ主 kirakinさん
クチコミ投稿数:7件

私は5年位前に、このPapyrus PW-AT790を購入したのですが、2〜3か月の間、一度も使わなくても電池が空っぽになってしまいます。
メーカーに問い合わせたところ、「PW-AT790は、表示画面が(なぞって&タッチ画面)なので、電源を切ってもタッチパネルに電池を消耗していますので、使わなくても2〜3か月たつと電池が無くなることがあります。これを回避するには、「機能ボタンを押してから、電源ボタンを切ると、タッチパネルに電池を使用しないので、電池が長持ちします。」との回答を頂きました。
けれども、この方法だと、新たに電源ボタンを押して起動したときには、起動時の画面表示されてから、入力ができるまでには数秒もかかってしまいます。
だから、とても使いにくいです。
昔のシャープの電子辞書は、手書き機能付きであっても、電源を入れると瞬時に、入力画面が表示されていました。
PW-AT790をお持ちの皆さんは、どのようにお使いですか?
もっと良い、使い勝手の方法はありますか?

書込番号:19903240

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:953件

2016/05/25 11:30(1年以上前)

2〜3か月の間

全く利用しない のび太君には
製本の辞書の方が便利だと思うよ。

書込番号:19903280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17201件Goodアンサー獲得:1557件

2016/05/25 11:54(1年以上前)

2〜3週間の話しかと思った。
ガラケーで電源を切っていても、その期間なら減るでしょう。

書込番号:19903317

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirakinさん
クチコミ投稿数:7件

2016/05/25 13:25(1年以上前)

あっ、そうかもしれない、気が付かなかった。
本は電池もいらないし、新しい発見かも!
さっそく、紀伊国屋に行って見やすい辞書を探してきます。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:19903490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:820件

2016/05/25 14:53(1年以上前)

2〜3か月も使わないのであれば電池を外しておけばよろしいのでは?
長期間使用しない場合は電池を外すように、大体の取扱説明書に書いてあるように思いますが。

あと充電式のニッケル水素電池使っているのであれば、昨今放電しやすいように思うので使う前に充電を心がけるとか・・・

書込番号:19903604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kirakinさん
クチコミ投稿数:7件

2016/05/28 14:52(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
「2〜3か月も使わないのであれば電池を外しておけばよろしいのでは?」

私の待ち望んでいた技術的な、回答をありがとう!
基本的なことだけど、非常に大事なことですよね。

そういえば、置時計とか、ラジオとか、小型テレビとか、電池の液漏れで何台か
ダメにした経験があります。

気を付けます。

それから、この手の電子辞書については、電池が2〜3か月持てば普通らしいので、
次からエネループをバッテリーにして、使い続けることにしました。

また、PW-AT790の特長である 「なぞって&タッチ画面」 は、検索がとても速くできて、
便利が良いですからね。

皆さん、いろいろとご意見をありがとうございました。

書込番号:19911117

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirakinさん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/12 18:27(10ヶ月以上前)

あれから、6か月以上立ちましたので、結果報告をします。

ニッケル水素電池を使って、電源を切るときは、必ず、

「 機能ボタン+電源スイッチ 」 を押すことを、心掛けた結果、

半年以上も、電池の寿命が持ちました。

これで、末永く 「PW-AT790」 を使えそうです。

やっぱり、シャープの電子辞書は、最高に良いですね。

ありがとうございました。

書込番号:20477433

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵バッテリの品番ご存じですか

2016/04/08 11:29(1年以上前)


電子辞書 > シャープ > Brain PW-SH3

クチコミ投稿数:96件

高校1年になった子供用に購入検討中です。
カシオの方が評判は良さそうですが、こちらもタッチペンスタイル、全文検索、内蔵メモリ500Mなど魅力がありそうです。
ただし、キーボードの感触、リチウム電池と使用時間がネックになっています。

この機種の電池の品番をご存知の方はいらっしゃいますか?
過去のシャープ製品は非純正バッテリですが販売されているようなので、これらが使用できないかと思っています。

また、独語の辞書も必要なのですが、これはカシオのCDが少し安いので選択に迷いもあります。
子供と一緒に現物を見に行きたいのですが、なかなか時間がとれません。
ほかにもアドバイス等があればお願いします。



書込番号:19769255

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:96件

2016/05/02 18:24(1年以上前)

自己解決しました。
先日、この機種を購入しました。
バッテリは未確認ですが、非純正バッテリは無さそうです。

書込番号:19839120

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「電子辞書」のクチコミ掲示板に
電子辞書を新規書き込み電子辞書をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング